« 日本政府は本当に人質を救出する気があるのか | トップページ | 赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま »

2015/01/23

海外で活躍すれば国の誇りと持ち上げ、ドジを踏めば自己責任

”赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま”
この記事は、1月20日に投稿する予定だったが、なかなか投稿
出来ない。
た。と言うのも、イスラム国騒動が緊迫してきたからだが、いつ
か必ず投稿したい。

それにしても、海外で日本人が活躍すると、”日本人として誇り
に思う”
とか、”日本の宝”だと持ち上げるが、テロ組織に拘束さ
れたり、日本国に取って不都合な事があると、突然、”自己責
任だからな、自分の身は自分で守れ”
と言う日本政府、国民。
何なんだろう、この豹変ぶりは、この差は。
他国の国民も同じように、同胞に対して冷たい仕打ちをするの
だろうか。
国にとって誉となるような事をすれば認めてもらえ、役に立たな
い者や、ドジをすれば排除される社会。
安倍首相の中東へ大盤振る舞い、演説はドジの極みだと思う
が、それが批判しない、表に出さないマスゴミ。
国は何のため、誰のためにあるのだろう。。。。。

たとえば、一人の人間が世紀の大犯罪をしたと仮定する。
世間はたちまち、親の育て方が悪いとか、親が無責任だとか
こぞって親の連帯責任に言及する。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

未成年ならともかく、良い年した大人の犯罪に対しても親を持ち
出して総バッシング状態で、親も他の兄弟もそこに住めなくなる。
それでも、どんなに世間から迫害されても、犯罪を犯した子供に
対して無償の愛をそそぐ親もいる。
無情な親でも、親として最低限の尻拭いはさせられる。

今回の事件も、親は国だと考えたらどうなのだろう。
不肖の息子には、親は関知しない、立派な息子だけが親の誇り
のようなこの国の風潮は、何なんだろう。
同じ親から生まれた兄弟の中でも色んな子供がいる。
社会的に見て良い子も悪い子も。。。。。。

あれだけ、犯罪に対して親を責め立てた社会が、安倍首相(親)
の言動を責めないばかりか、ドジを踏んだ人間一人の責任にな
る。

国に苦しい中から税金を納めているのも、いざとなれば国が助
けてくれると思えばこそで、所がこの国は厄介者と認定されれば
即、見捨てられるらしい。

前から、”自己責任”論が政府の中から出てきていたことで、お
かしいと感じていたが、やっぱり根回しは順調だった。
庶民が自ら庶民を切り捨てる、政府のやり方は当然だとみなす。
国は考えていた筋書きになり、嬉しくてたまらないだろう。

これから海外赴任や、海外旅行をする人たちは大変だ。
テロリストに狙われ一度ドジを踏めば、”自己責任”を押し付け
られ見殺しにされかねないのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日本政府は本当に人質を救出する気があるのか | トップページ | 赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま »

コメント

昔から言われてますが、この国は一般国民は守りません。
守るのは、権力者、官僚、有識者、財力のある方、法律を熟知する者、そして権力に媚びへつらう者です。
自己責任を提唱するのは勝手ですが、安倍晋三の愚行により一般国民が災いを蒙ってます。
それでも国民の自己責任というのでしょうねぇ安倍晋三は。
これから、海外で働く法人などは相当注意する必要が有ると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/23 18:42

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本政府は昔から冷たい対応だったでしょうが、国民までもが、突き放す反応は最近の事ですね。
何だか、冷たい国民性ではありませんか。
権力者はおっしゃるように一般国民は守りませんが、上層階級はどんな事をしても守ります。
私たちはまともに税金を納めている時は普通の対応ですが、税金を納められなくなったときは、国はけんもほろろになるのかなあと思います。
自己責任、嫌な言葉ですよね。
自分で言うのならともかく、他者が攻める道具でしょ?
しかも今回は、安倍首相の言動によって一般国民が被害にあっているわけですよ。
安倍首相は責められず、被害にあった方だけが自己責任では。。。。。
これが蔓延するようでは、これから海外にいる人たちは本当に気の毒だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/23 19:43

自己責任を叫んでいる人たちは 総て自己責任で解決するつもりなのでしょうか?
そんな社会は嫌ですね 思いやり有るの社会にしたいですね
それに自己責任を自分自身に嫁している人は 他人の責任は余り問題にしないと思うのですがどうなのでしょう?

投稿: てつお | 2015/01/23 20:18

★ーーこんばんは、てつおさん

”自己責任“嫌な言葉ですよね。
自己責任は、他人から言われる事ではなく、自分でそう思っていますよ。
他人がやいのやいの、言えば言うほど、気分が悪くなります。
この言葉を聞けば聞くほど、優しくない社会だなあと思います。
同胞を貶めてなにがうれしいのでしょうか。
後藤さんだって、他人に言われる前に、自分の責任だと言っていましたよね。
自己責任を連呼する人たちは、他人には厳しく自分に甘い人間なのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2015/01/23 20:39

安倍と自民党にだけ甘い人間がネット上で「自己責任」を喚いているんじゃないかなぁ、、。?
まだ3Kやゴミ売りはそこまで書いてはいないんでしょ?
読んでいないので、よく分からないんですがね。(まぁ、読む気も起きないが)
それよりこの事態は安倍とその手下が画策して作りだしたものだと思っていますよ。
後藤氏が拉致されたのも知っていた訳だし、そんな状況で中近東へ行って2億ドルも配ると言えば、ISは黙ってないこと位察しがつくってもんだ。(官僚が予想出来なかった何てのは大嘘か、本当ならボンクラの集まりだってこと)
これで人質に何か有れば、F15と空中給油機を行かせられると、ほくそ笑んでいるんじゃないかなぁ??

投稿: hotaka43 | 2015/01/24 05:15

★ーーこんにちは、 hotaka43 さん

安倍・自民党議員はもちろんの事、自民党を支持している人たちは妙に、他者に対して厳しい人間が多いような気がします。
もちろん、自分に甘い。
ネットでの”自己責任論が多いのが気にかかったので、記事になりました。
大手マスゴミはどうなのか知りませんが、まずは庶民が自分達の同胞を切り捨てるって、どうなのでしょう。
特に今回は、安倍がその下地を作りました。
この二人は安倍の犠牲になったと言ってもよいでしょう。
論点をそらしているのがこの国のマスゴミです。
フランスのテロ事件の直後になぜ中東に行ったのか。
その間の言動は誰もが非難しますよ。
一番やってはいけない事を、一国の首相が嬉々として行った。
外交音痴も甚だしいのではないですか?
イスラム国から通達があった後の政府の言動も、素人から見てもアタフタしていると感じました。
本当に救出する気はあるのでしょうか。
安倍も外務省もどれだけ無能なのか、ほとほと呆れかえります。

ネットでどなたかおっしゃっていましたが、人質が帰ればアベの手柄、人質に何かあれば自己責任。
この国はその程度の国なんですよ。
やっぱり、自衛隊を外に行かせるのは、どれだけ危険か分かりませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/24 11:28

まるこ姫さま こんにちは
 昨日、ヤフーニュースで山本太郎さんのこと記載して、興奮しておりましたが、まるこ姫さまはどう思いますか。私は、山本太郎さんの意見は別に間違ってないと思いますけどーーー。
 安倍総理がいくら「○○支援のため」と言い訳をしても、受け取った方は何に使おうと勝手では?。
 もらった国が軍事費に使って、もしテロを抑え込めたとしたら、日本のドンキホーテさんは、得意げに自分の成果を言うでしょう。
 日本でさえ、「消費税増税分は全額福祉に使います」と言いながら、総予算にガチャガチャポン、福祉は削減、年金は削減、軍事費と土建予算を増額。
 「支援は止めません」「テロに屈しません」と言っても、他にどんな対策が有るのか言うことも出来ず、時間が消費するばかり。
 政権が無能であれば、総辞職して責任を取れば良いのに。
 山本氏案、一旦、支援を勘弁してもらえば、●●国も怒りが収まるかも?。

投稿: がんちゃん | 2015/01/24 17:14

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

山本太郎さん、とても良い感じじゃないですか?
そもそも、議員と言う人たちは庶民目線が一切ないと思っています。
なにか、雲の上の存在と言うか、当選すると途端ンに自分も他の人も偉い人のような扱いになりますが、山本太郎は違います。
庶民目線を常に持ち続けている人だと思いますね。
安倍首相は自分のためにパフォーマンスをしました。
お金に色はついていませんから、貰った方はなにに使うか知れたものではありません。
どこの国も、特に後進国と言われる国は、上の人間が山分けにするだけで、下に回っているのかどうか、。。。。
安倍首相は、人道支援にしたいのでしょうが、テロ対策とはっきり明言しました。
イスラム国に遠慮する必要はありませんが、常識の通用しない集団は神経逆なでするのではないでしょうか。
おっしゃる通り、消費税増税分は、全額社会福祉に使うと言って増税した安倍首相ですが、こちらもお金に色はついていません。
それにしてもなぜ、社会保障費がどんどん減額され、防衛費が増強されるのでしょう。
消費税増税分が社会保障費に全額使われれば、社会保障意費を減額する必要はないと思いますがね。

裏でどんな交渉をしても良いですよ。
思いっきり値切ればよいではありませんか。
とにかく、憲法9条に言及してでも無用な血が流れないようにお願いしたいです。

>山本氏案、一旦、支援を勘弁してもらえば、●●国も怒りが収まるかも?。

安倍首相の罪は大きいですよね。
イスラム国は待ってましたとばかりに、安倍首相を利用したわけですから。
イスラム国次第です。イスラム国頼みと言うか。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/24 18:31

まるこ姫さま、こんにちは

自己責任は新自由主義の基本理念でしょう。
自己責任は自助のみ、公助、共助を否定する言葉です。
自己責任の社会は、助け合い、支え合いの無い、冷たい社会です。
自己責任の延長は、弱肉強食の強い者勝ち、格差の固定です。

しかし、憲法では国民の生存権は最大限尊重されることになっています。
自己責任を声高に叫ぶのは、憲法とは逆の考え方だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/27 17:18

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

小泉政権以降、新自由主義、自己責任が定着してきました。
自己責任って嫌な言葉ですよね。
自分がいうならともかく、他人に言われる事はないですよ。
上から目線で、自己責任と呼ぶ人たち、本当に腹が立ちます。
自己責任を声高に言う人たち、自分は間違いを起こさないのでしょうか。
私にはうっぷん晴らしをしているようにしか見えませんし、自分さえよければの思考が見え隠れして、本当に嫌な気分になります。
憲法での生存権と言えば、生活保護費も減額になり、プリペイドカードの話もあり、人間を人間として見ているようには見えません。
殺伐とした社会がどんどん広がってきているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/01/27 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61017694

この記事へのトラックバック一覧です: 海外で活躍すれば国の誇りと持ち上げ、ドジを踏めば自己責任:

« 日本政府は本当に人質を救出する気があるのか | トップページ | 赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま »