« またもや産経、曽野綾子のコラムがひど過ぎる | トップページ | 自己中的に言えば、テロの標的は安倍首相一人でお願いします »

2015/02/13

「報道の自由」日本は61位に後退、これで先進国?

やっぱりそうでしょ。
最近、政権批判がすっかり影をひそめ、政権ヨイショがまかり通
っているもの。。
本当に知りたい報道は海外からしか入手できないなんて。
日本のマスメディアは、どのニュースも横一線で、安倍政権にな
ってからは、政権批判は自粛か規制。それが主流になっている。
政権批判をする人はテレビには出られない。
ネットでも政権批判をすると、勝手に在日、左翼に認定される。
そういった不自由な日本を、国際ジャーナリスト組織国境なき記
者団は適正に評価している。

報道の自由度ランキング、日本また順位下げる 特定秘密保
護法などが原因
                
The Huffington Post  投稿日: 2014年02月12日 17時49分 JST

>国際的なジャーナリストの団体「国境なき記者団」が2月12日
に発表した「世界報道の自由度ランキング 2014」で、日本は59
位となり、2013年の53位から更に順位を下げた。アジアの中では、
台湾(50位)、韓国(57位)を下回り、全体を5段階に分けたうちの
上から3番めとなる「顕著な問題」に転落した。特定秘密保護法の
成立や、福島第一原発に関する情報の透明さが欠ける点などが
響いた。

日本のマスメディアは恥を知るべきだ。
政権の圧力に屈し、今では総政権ヨイショ、御用メディアになり下
がっている。
名は体を表す、マ・ス・ゴ・ミ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相が日ごろから飼いならしているおかげでもある。
寿司友、ゴルフ仲間連中は、豪華会食の恩義があるのか、イス
ラム国人質事件では、特性が最大限に活かされている。。
”有事の際に政権批判をするとテロリストを利する”と、訳のわか
らない屁理屈で、見事に政権批判が影を潜めてしまった。
人質が殺害されて政府の失態が明るみに出たら、今度こそ政
権批判がされると思ったら、またもや政府は悪くないと擁護する。
いつになったら批判をするのか。出来るのか。
それに気を良くしたのが安倍首相だ。

政治は結果責任だと思うが安倍首相は、国会で”責任は私にあ
る”
と、言うだけ、開き直るだけ、いまだに結果責任を果たしてい
ない。
与党は傲慢丸出し、上から目線全開なのに、野党は唯々諾々
と従うだけ。
共産党も民主党も、政権に対して腫れ物に触るかのごとくで、と
ても大人しい。
これが野党の仕事か。。。。税金泥棒集団にしか見えない。
この国の政治はおかしい。

おかしいのに、その中にいる政治家は誰も分かっていない所が
国民に取って最大の悲劇だ。

>日本は2009年は17位、2010年は11位と世界でもトップクラス
の自由度を誇っていたが

と言う訳で、報道自由度ランキングはあの大人の社会とは思え
ない韓国にも抜かれる始末で、2010年11位から一気に53位
そして59位、61位と、どんどん落ちている。
独裁安倍政権だから、それはある意味当然と言えば当然の結
果か。
来年はもっと悲惨な順位になるだろう予測はつく。
しかし、これで先進国と自負できるのだろうか。

余りにみっともなく恥ずかしいから、先進国の看板を外したらど
うか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« またもや産経、曽野綾子のコラムがひど過ぎる | トップページ | 自己中的に言えば、テロの標的は安倍首相一人でお願いします »

コメント

自由な報道が 出来ないのではなくて 政府や権力者に
気兼ねして 自主規制していることが 一番危惧することです
政権の悪いところを批判できないほど報道の自由の精神をなくしてしまったのでしょうか
日本のマスコミは報道の自由など考えてはいないのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/02/13 19:31

★ーーこんばんは、てつおさん

政権に気兼ねして自主規制って、民主主義国家であるのでしょうか。
政権を持っている方に批判はつきもので、それには第4の権力と言われているマスメディアの役割は大きいと思います。
が、この国では政権に対して、勝手に自粛、配慮してしまうんですよね。
不思議な国です。
この国では報道の自由などあって無きがごとしです。
国民は不幸ですよね。
報道が正しいと思っている国民性ですから、誘導されている事さえ気づいていません。
それにしても国民はいつ目が覚めるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/13 20:51

まるこ姫さま、こんばんは

民主党政権での報道の自由度ランキング、は2009年29位、2010年17位、2011年の最高位11位、2012年22位、日本で一番、報道の自由度が高かった時期になります。
安倍政権の報道の自由度ランキングは一気に下落し、2013年53位、2014年59位、2015年最下位の61位、日本で一番、報道の自由度が悪い時期になっています。
安倍首相の特定秘密法を含め、悪政が如実に表れています。
世界で報道の自由度ランキングが高いのは、フィンランド、ノルウエー、デンマーク。オランダ、スウェーデンの順で、北欧諸国が高いです。
北欧の国は相対的貧困率、一人当たりのGNP、学力調査なども世界トップクラスです。
安倍首相は威張っていますが、安倍首相は日本を先進国から三流国に落とそう、いや既に墜ちていると言えます。

マスコミは体制を批判するのが役割なのに、安倍政権の抑圧に対して、広報化してしまうし、NHKは小保方さんに暴力を振るうなど、三流報道機関以下に成り下がり、民放同様、政府広報に成り下がりました。
検察、警察は今もリークをしていることを平気で、マスコミも捜査関係者からの情報と平然と報道する、おかしいと感じていません。
記者クラブで情報を独占し、これも政府と一体化し、広報化してしまっています。
報道に対する考え方がなっていません。

投稿: 愛てんぐ | 2015/02/13 22:53

一方で表現の自由を叫び、もう一方では報道の自由を阻害する、正に安倍政権の得意技の二枚舌です。
安倍政権になって本当に政府を批判する番組や人物が放送されなくなりました。
このような状況で憲法改正や集団的安全保障の法改正が進めば、日本は大日本帝国へと向かう可能性も考えられます。
安倍晋三が進めているのは日本の民主化ではなく軍国主義化ではないでしょうか。
そのためにも報道の自由を阻害し、アベノドクサイを推し進める必要があるのだと思います。
それにしても最近のマスゴミは、強きに巻かれ弱きを叩くと言う姿勢が多くなっているように感じます。
正にゴミ化が進んでます。
何となくですが、安倍政権下の日本とISISとどこが違うのだろうと感じる事さえあります。
暴力ではなく権力で支配しようとしてますが、本質部分は同じのように感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/02/14 09:06

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

今から思うと民主党政権は報道の自由度がありましたね。
これだったら先進国だと言えますが、今のこの体たらくはひど過ぎます。
やはり安倍政権になってからと言うもの、独裁国家の顔が見え隠れして、とてもいやなものをかんじますね。
特定秘密保護法も、この報道の自由を阻害しているのではと、やはり海外からも危惧されているわけですよ。

>北欧の国は相対的貧困率、一人当たりのGNP、学力調査なども世界トップクラスです。

報道の自由度が高い国は、政府が常に批判にさらされる訳ですから、政府もうかうかできません。
自由にすると言う発想は、国民生活に取っても良いことで、反して日本は報道を政権の御用達機関に変えて、それが国民生活にとっては最悪の結果になっていると感じます。
それを知らない国民、国民が目覚めないといつの時代も権力者が我が物顔にふるまいます。
この状態は、すでに先進国とは言えませんね。
まるで隣国のような悲惨な状態になっていますが、隣国を蔑むことでうっぷん晴らしをするしかないのでしょうか。
民放もNHKも、すべて政府広報になってしまっていますが、受信料は返納していただきたい。
なぜ政府御用達NHKに受信料を払わなければいけないのでしょうか。
本当に腹が立ちます。

>検察、警察は今もリークをしていることを平気で、マスコミも捜査関係者からの情報と平然と報道する、

ヨルダンで政府の中山なんとかは進展もないのに、毎日テレビに顔を出し、大マスゴミも何の疑問も無くそれを垂れ流す。
後藤さんの悪口を言う大マスゴミは、危険な所へは絶対に行きません。
金太郎あめを誰も疑問にも思わないようで、本当に変な国ですよね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

まさにおっしゃる通りですよ。
ヘイトスピーチには表現の自由を言い、報道各社にはほとんど政権批判をさせません。
表現の自由は全然ありません。
安倍政権になって、テレビでは安倍批判をする人は出られないそうで、ヨイショ、ゴマすりで飯を食っている人間ばかり出てきます。
後藤や、田崎とか。。。。。ナベツネ、日枝ががっちり押さえていればテレビは安泰です。
安倍首相は、憲法改正にものすごい色気を見せていますよね。
集団的自衛権は風前の灯で、ごり押し状態です。
アベノミクスが思うようにならないので、こちらの方に宗旨替えかもしれませんね。
大日本帝国、軍国主義、視野に入っていると思いますよ。
そもそも自民党は国民主権ではなく、国の主権を主張している党でもありますから。
安倍政権になって一気に、報道の不自由度が加速しています。
マスゴミの、強いものにはなびき弱いところを徹底的に叩く姿をネットウヨが手本にしていますから、情けないにもほどがありますし、ゴミがどんどん増えますね。

>安倍政権下の日本とISISとどこが違うのだろうと感じる事さえあります。

本当ですよ。
やっている事はイスラム国とそれほど違いは無いのではと思いますよ。
テロ組織は暴力、恐怖で、安倍政権は言論弾圧、村八分で。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/14 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61129537

この記事へのトラックバック一覧です: 「報道の自由」日本は61位に後退、これで先進国?:

« またもや産経、曽野綾子のコラムがひど過ぎる | トップページ | 自己中的に言えば、テロの標的は安倍首相一人でお願いします »