« ”知らなかった、その日の朝に返した”これが通用する素晴らしきセンセーかな | トップページ | ひど過ぎる中谷防衛相の記者会見”私の生まれる前だから” »

2015/02/28

皆、薄々気付いていると思うが”アベノミクス失敗”の数字が

年末から年始と、一年で一番お金を使う月でさえこのありさまだ。
総務省が27日発表した1月の家計調査によると、大幅に家計は
悪化しているのが良く分かる。

消費支出5.1%減=10カ月連続、増税反動続く―1月
                 時事通信 2月27日(金)11時44分配信

>総務省が27日発表した1月の家計調査によると、1世帯(2人
以上)当たりの消費支出は28万9847円となり、物価変動を除い
た実質で前年同月比5.1%減少した。10カ月連続のマイナスで、
東日本大震災後の2011年3~11月の9カ月連続を上回った。
消費税増税や円安による物価上昇で家計の節約志向が続いて
いる。
>下げ幅は14年12月(3.4%減)から拡大。前年に増税前の駆
け込み需要に伴う消費の押し上げが出ていた反動が表れた。
ただ、総務省は「基調としては緩やかな回復に変化はない」とし
て、基調判断を「このところ持ち直している」に据え置いた。

10ヶ月たっても駆け込み需要の反動だと言うのか。。。。
確か、どこの大手企業のトップも、消費税増税の悪い影響は夏
には払しょくできる、一過性のものだと言っていたが、え?もう冬
ですけど。。。。
もう10カ月も過ぎていますけど(笑)。。。。
大企業のトップもエコノミストも、希望的観測ばかり言っている。
”アベノミクス”とやらで、国民の生活がどんどん疲弊しているじ
ゃないか。

秋口には、ほとんどの新聞は冷夏や洪水で買い控えが起きた
から経済が上向かないと言っていたが、今回の支出減につい
て大マスゴミは、大雪で天候不順が原因だとしている。
経済が上向かないのはすべて天候のせい?
どこまでご都合主義なんだか。。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一年で一番支出をする12月・1月と全く支出が振るわないの
にどこを持って緩やかに回復をしていると言えるのか、持ち直
していると言えるのか、総務省の言い訳はさっぱり分からない
が、10カ月連続で世帯の支出が下がり続けているのが現実だ。
8%に増税後、大震災後の9カ月連続減少をも上回ると言うの
は、どう考えても、増税と、アベノミクスによる円安政策の影響
だと言う事じゃないのか。

そして安倍首相が国会で、雇用は上向いていると自信を持っ
て発表していた、雇用も先行きが暗そうだ。
失業率、3.6%に悪化=求人倍率は横ばい―1月
                時事通信 2月27日(金)10時22分配信

>総務省が27日発表した労働力調査(季節調整値)によると、
1月の全国の完全失業率は前月比0.2ポイント上昇の3.6%と
なった。悪化は4カ月ぶり。一方、厚生労働省が発表した1月の
全国の有効求人倍率(同)は、前月比横ばいの1.14倍だった。
>労働力調査によると、完全失業者数は前月比7万人増の235
万人、就業者数は2万人減の6374万人。
自発的に職を離れた人や新たに職を探し始めた人が増え、完
全失業率を押し上げた。

安倍首相は国会で、”アベノミクスによって、雇用は100万人も
増えたんですよ。有効求人倍率も、上昇し続けているんです”

と得意げに連呼していたが、正規が減り、非正規が増えている
にしても、やはり100万人増は言い過ぎじゃないか。
まあ、息を吐くように嘘をつく人間だから、言ったもん勝ちだと
でも思っているのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« ”知らなかった、その日の朝に返した”これが通用する素晴らしきセンセーかな | トップページ | ひど過ぎる中谷防衛相の記者会見”私の生まれる前だから” »

コメント

買い控えと言うよりも 給料が上がらないので 買いたくても
替えない人のほうが多いような気がするのですが
大雪の話ですが 冬に雪が降ることは 常識です

投稿: てつお | 2015/02/28 18:57

★ーーこんばんは、てつおさん

今度こそ賃金が上がると言いますが、まるで希望的観測です。
今度も賃金は一部の大企業だけですよ。
賃金が上がらず、円安で物価が上がれば、買いたくても買えませんわね。
庶民の生活は一杯一杯なんですよ。
夏になれば大雨が降ったから、冬になれば大雪が降ったからと、景気が回復しないのは天候のせいにしていますが、夏は雨が降るし冬は雪が降りますわね。
アベノミクスの、増税と円安のせいじゃないですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/02/28 19:49

お久しぶりです。政治には絶望しかないので、なかなかコメントする気力も湧かず・・・
連れ合いから、安倍政権はいつ終わるの?と聞かれましたが、国民の目がさめるまで・・・としか回答しようがありませんでした。
今日はとある外国人留学生のスピーチコンテストに行ってきたのですが、日本の就職とか仕事について取り上げていた人がいました。
それで、のっけから、有効求人倍率は上がっているけど、正社員の求人は減っていて、しかも外国人労働者との競争が激しいという説明がされました。日本人の大マスコミ幹部より、中国人留学生の方が日本の現状を正しくとらえているという笑えないお話でした。

投稿: jurist60176 | 2015/02/28 21:06

まるこ姫様、こんばんわ。


私が何よりも許せないが
消費税増税して、増税した分は
社会保障に充てるって言っていたのに
様々な社会保障が削られて減額になっているってこと。


少子高齢化で老人が多いって言っても
老人が悪い訳じゃなくて、そもそもハコモノ乱立させて
運用を誤ったのは国(官僚)ですよね
一部の金持ちの老人を除けば
ほとんど身体がつらくて引退できず
無理して働いている訳じゃん。
そりゃ仕事が好きな人はいいけど
(テレビでやたらと仕事したい老人ばかり取り上げて
世論操作しているけど、私の周りではそんなのは稀)
老後くらいのんびりさせてあげたっていいのに
物価も高くなるし年金暮らしているお年寄りが可哀相

投稿: ハルカ | 2015/02/28 21:11

★ーーこんばんは、jurist60176さん

お久しぶりです、お元気でしたか?
最近の安倍首相って、すべてで常軌を逸した言動をしていませんか?
見るに堪えないです。
安倍政権が続けば続くほど、国民は不幸になると思います。
何せ、災厄を呼ぶ男ですから。
はっきりって、経済だって本当に知っているのかどうか。。。。
インフレにしなければいけないと言いますが、円安政策で庶民の暮らしは大変です。
移民政策も結構ですが、移民の未来や保証をどう考えているのでしょうか。
人一人の未来を国が背負うって大変じゃないですか。

>有効求人倍率は上がっているけど、正社員の求人は減っていて、しかも外国人労働者との競争が激しいという説明がされました。

日本人でさえ難儀している社会で、昔と違って正社員数が激減している訳で、非正規ばかり増えて行ったら国の未来も危ういと感じる今日この頃です。
政府は残業代0とか、労働者を尊重しない政策ばかり遂行しています。
外国人労働者は安い賃金で働きますが、日本人全体の賃金にも跳ね返るのではないかと危惧します。
それでデフレ脱却ができるのでしょうか?
私には矛盾だらけに見えるのですが。。。。

★ーーこんばんは、ハルカさん

安倍首相は、確か、消費税増税前には増税分はすべて社会保障費に使うと言っていましたよね。
おっしゃるように、年金も、介護報酬も、生活保護費も、どんどん削られる一方です。
そして防衛費や政府広報費は増えているわけですから。

少子高齢化は今に始まった事ではなく、その前から予測は出来ていたわけですから、手立ても打てました。
今になって慌てふためく理由が分かりません。
十何年前から言われていた事ですよ。
人はみな、年を取ります。
年を取った時に、取った人を邪魔者扱いするのはどうかと思いますね。
政府が無能だから、国民にしわ寄せが来るのではないですか?
国民年金は、最高貰っても七万円にもなりません。
どうやって生活すればよいのか、働きたくなくても働かざるを得ない今の日本だと思います。
生活保護費も、出し惜しみの一途だそうですし。
一部の富裕層を除いて、生きて行くのは大変ですね。
これは他人事ではありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/28 22:23

まるこ姫様、こんばんは
アベノミクスって明らかに失敗でしょ?そりゃ大企業は、
甘い汁吸って儲かっているのかも知れんけど、中小企業の苦しみがわからんで、しかも非正規社員ばっかり増やして、「中国やベトナムは人件費が安いから」なんてことを
言っているけど、非正規社員は低賃金で働かせて、いらなくなったらポイ捨てでしょ?中国やベトナムのことを笑えないでしょ、今の似非右翼政治家ごっこをやっている安倍
政権は一刻もはやく倒れて、まともな政治家にやってもらいたいものですね、

投稿: おいちゃん | 2015/02/28 22:26

まるこ姫さま、こんばんわ。

先日、仕事で銀座・秋葉原界隈に行く用事があったのですが、丁度春節で中国人の観光客が大挙押し寄せていた時です。
目の当たりに見ましたよ、中国人達の「爆買い」ぶりを。
まあ、これは極端な日だったのかもしれませんが、家電量販店やホテルの喫茶室なんか、いつ行っても中国語が聞こえてこない日はありませんからね。

で、折に触れて政府は景気の動静を発表するわけですが、相当中国人の購買力に助けてもらっている部分があるんじゃないんですか?
お金に色は付いていませんから、これ、日本人の消費だけだったらもっと悲惨な数値が出てくるのは間違いないと思います。

反日国民がこんなに大挙して訪れて、こんなにお金を落としてくれたりしないって!
満足に仕事も納税もせず、PCの前で嫌韓嫌中に勤しむ自称愛国者よりも、はるかに日本経済に貢献していると思いますよ。

アベノミクス?

これって中国人向けの施策だったのでしょうかね。
それとも、日本国民の庶民の生活や社会保障制度を崩壊させるのが目的だったら、成功なんじゃないんですか。
あ、そうか。安倍に言わせれば、これでもまだ道半ばだそうですから、我々はもっともっと痛めつけられるのでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2015/03/01 00:39

今月以降、様々な食料品が値上げされます。
また、安かった原油も上昇傾向にあります。
春闘でベアされるのは一部の大企業に限られるでしょう。
地方の中小企業の従業員は給料アップなど期待できません。
従って実質賃金は益々下落します。
アベノミクスとは、安倍晋三とそのお友達が潤うもので、庶民のためではありません。
年金もマクロ経済スライドか何ら知りませんが、物価の上昇よりも上昇分を減らすそうです。
ひと月何十万も年金を貰ている連中は関係ありませんが、ひと月一けた台の年金の方は正直死ねと言っているようにしか思えません。
国民の命をテロの標的にし、庶民はまともな物を食べるなというのがアベノミクスの正体です。
一刻も早く安倍政権を打倒しなければなりません。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/01 07:36

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

アベノミクスって、良い事ありましたっけ?(笑)
輸出関連の大企業は儲かっているかもしれません。
ウハウハのところもあるでしょうが、輸入の中小・零細は円安で大変な目にあっていますよ。
正規はどんどん減り、非正規ばかり増えて、国の未来があるのかどうかですよね。
東南アジアは人件費がとても安いです。
マレーシアは物価が日本の3分の一ですから、人件費もそれだけ安くなるでしょうが、日本とは土壌が全然違いますからね。
日本は総中流が主流でしたが、今や、非正規が全体の4割を占めるまでになってしまいました。
ポイ捨てが増えれば増えるほど、その場はしのげますが長い目で見たら国が衰退すると思いますね。
安倍政権は結果的に見たら売国奴のような政策だと思います。
百害あって一利なしの安倍政権には一刻も早くご退場願いたいです。

★ーーこんにちは、肉山会さん

春節で中国人が大挙して押し寄せたニュースは、どれだけ流されたか。。。。
すごい光景ではありますね。
円安で、東南アジアの人たちへのビザ緩和をすれば、来日は当然と言えば当然の結果ではありませんか?
猫も杓子もって感じですかね。

何十年か前の、農協のおじさんのキーセンツアーとか、日本人のブランド買いあさりとか。。。
結局、相対的に日本の経済力が落ち、他国の経済力が上がっているということにもつながるのでしょうね。
中国人、そして東南アジア人が日本の経済に貢献しているという考えもできますし。
有難いお客さんですよ。
その人たちを忌み嫌うネトウヨ達。
中韓、東南アジアの人たちに、足を向けて寝られませんよ(笑)

>アベノミクス?
これって中国人向けの施策だったのでしょうかね。

尖閣諸島云々を言っているうちに、経済面で中国の人たちにこの国を乗っ取られてしまうかもしれませんね。
それほど人口にしても経済にしても、日本の脅威だと言う事ですよ。
下に見ていた人たちの方が経済力が上がっている現実をどう見ているのでしょうか。
ネトウヨのなんたる単細胞、なんたる馬鹿さ加減か。

日本がどんどん貧乏になって行き、東南アジアの経済がどんどん上回って行き、そのうち逆転現象を起こすかもしれませんね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

今日から、また値上がりしますね。
オリーブオイルなんて、恐ろしいほどの値上がりです。
そして原油、あっという間に底値を脱しましたね。
これから、またガソリンが上がるかと思うとぞっとします。

春闘も大企業が主ですかねえ。
どう考えても、円安では物価は上がっても賃金が上がるとは思えません。
安倍首相が今年こそと言っていた給料も、期待できませんね。
物価が上がり続ければ、実質賃金は下がるばかりじゃないですか?

安倍の周りの利害関係者だけが潤うって、なんだか馬鹿らしくなりますよね。
年金はどんどん削られ、社会保障費も削られ、8%増税は、弱者ほど生きるのが大変になると思いますね。

>国民の命をテロの標的にし、庶民はまともな物を食べるなというのがアベノミクスの正体です。

国内では生きるのがますます難しくなり、国外ではテロに命を狙われ、それでも責任を感じる事が無い安倍首相ですからね。
この男に任せていたら、早晩日本は沈没するのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/03/01 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61207941

この記事へのトラックバック一覧です: 皆、薄々気付いていると思うが”アベノミクス失敗”の数字が:

« ”知らなかった、その日の朝に返した”これが通用する素晴らしきセンセーかな | トップページ | ひど過ぎる中谷防衛相の記者会見”私の生まれる前だから” »