« 安倍首相も菅長官も翁長沖縄県知事に会う気なし、人でなし! | トップページ | 安倍首相外遊31回 ばら撒き6.5兆円の成果がテロの標的 »

2015/02/08

”自己責任””自業自得”を言う人達がなぜテロ組織に報復を誓うのか

今回、人質事件で殺害された湯川さんや後藤さんに対して、自
己責任を言って出かけたのだからと、”責任は本人にある”と回
答した人が、83%もあるのだと。。。。。
国民を誘導するのに必死の読売。

>危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83%
                 読売新聞 2月7日(土)22時9分配信

>読売新聞社の全国世論調査で、政府が渡航しないように注
意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に
巻き込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」とする意見に
ついてどう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、
「そうは思わない」の11%を大きく上回った。
>「その通りだ」とした人は、イスラム過激派組織「イスラム国」に
よる日本人人質事件を巡る政府の対応を「適切だ」とした人の
90%に達し、適切だとは思わない人でも73%を占めた。支持政
党別にみても、自民支持層の88%、民主支持層の81%、無党
派層の79%が「その通りだ」としており、「最終的には自己責任」
の考え方が、広く浸透している。

この人たちは、人質事件に関して政府がどのように関わってき
たか、全く知らないのだろう。
大マスゴミでは、去年の段階で、湯川・後藤両氏がテロリストに
身柄を拘束されていた事、政府は家族に任せて交渉すらしてこ
なかった事、選挙を控えて家族に口止めをしていた事、人質を
見殺しにする気であった事等々、ほとんど報道しなかった。
大マスゴミは政府の対応はすべて良しとした上で、批判をすれ
ば=テロ擁護の論説を張ってきた。
去年からの政府の驚くべき対応を知らなかったら、簡単に個人
の責任に転嫁できるだろうが、国民は本当に知らなさすぎると
つくづく感じる数字だ。
日本のマスメディアが政府の失策を隠ぺいしていただけある。
肝心な事は全く知らされていない国民。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

人質事件が明るみになってから、”身代金は用意しない”と公然
と言い放つ政府の要人がいた。
国民を犬や猫の死のように軽々に扱う政府が、”罪を償わせる”
”日本人に指一本触れさせない”
なんて対外的に言う必要はない。
そもそも、”自己責任””自業自得”だと国民の死を当然のごとく
言い募るのだったら、なぜ、テロ組織に対して報復を云々するの
か。
なにがあっても私たち国民の自業自得だとしたら、相手は悪くな
い、ドジを踏んだ国民がすべて悪い事になるんじゃないか?

国は”テロリストに人質にされたら”自己責任”なんだからな、国
外でなにがあっても政府は関知しない、見殺しだぞ”
と宣言すべ
きだ。
肩を並べたい欧米社会からどう見られるか見ものだ。。。

そもそもどんな不肖の息子であったとしても、何か犯罪が起きる
と親のせいにするのは、この国の国民じゃないか。
子どもと親の関係になぞらえると、国は親そのもので、個人の犯
罪では親の責任だと言っていた人たちが、今回の事件で国に何
の責任もないと考えるその思考が良く分からない。
どんな不肖の息子でも親は助けるし、親の責任が追及されるの
に、こういう時だけ、個人の責任にして”自業自得”
国民が国民を糾弾してくれて、国には一切責任が無いと言って
くれる。
国にとって何とも都合の良い国民性だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相も菅長官も翁長沖縄県知事に会う気なし、人でなし! | トップページ | 安倍首相外遊31回 ばら撒き6.5兆円の成果がテロの標的 »

コメント

自己責任を言う前に 国家には国民を守る責任と義務があるはずです
国民を守れない国に 自己責任だ なんていわれたくないですね
自己責任だと言うのならそれに対して 国が報復を誓うのは筋違いと言うものです

投稿: てつお | 2015/02/08 18:38

★ーーこんばんは、てつおさん

私たちには国籍があるわけですからね。
国が守ってくれなきゃ誰が守るのでしょうか。
そのために国民としての義務も果たしているわけですよ。
何かあると、自己責任で片づけられたら、国は何のためにあるのでしょうか?と言いたくもなります。
しかも、体を張って紛争地からのレポートをしてくれるジャーナリストに自己責任では、誰も行かなくなります。
それだけなにもかも自己責任だったら、報復などする必要もないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/08 20:05

自民党政治屋の誰か、テロに捕まらないかなあ、安倍さんどうするでしょうか?。

投稿: がんちゃん | 2015/02/08 20:12

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

自民党の政治屋だちは、人に鞭打つ事は出来ても危険なところには絶対に行かない人間ばかりですよ。
安倍首相が名指しされたわけですから、安倍が一番テロにあいやすいんじゃないですか?
国会や官邸はガチガチに護衛に守られてるそうですね。
妻が捕まったら、安倍首相は自己責任だと突き放せるでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2015/02/08 20:18

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
う~ん、何とも言えませんね。
でも良く考えてみると、「自己責任」=「自公自得」と言うのは、ちょっとね・・・。
今回「フリー男性カメラマン」が、「パスポート返納」を外務省から、依頼されました。
当然本人は、拒否の姿勢をしましたが・・・。
「被害を繰り返したくないので」と、説得。
結局返納する事になりました。
これも、良く考えてみれば「正しい判断」なのか、「報道・表現の自由を奪う行為であるので、間違えた判断」なのか・・・。
どちらも言えませんが・・・。
ただ、「自己責任を持って取材する意志がある」と言うのなら、問題は無いと思いますが・・・。
今回の件で、「フリージャーナリスト」や「支援団体」が、どう対応するのか。
結局外務省の意見を、鵜呑みにするのか。
いずれにしろ、この問題は永久にもめると思いますね。

投稿: H.K | 2015/02/08 21:39

自己責任って。
バックカントリースキーに出かけて遭難した人に言うならわからないではないですが、後藤さんも湯川さんも遊びに行ってたわけじゃないのに。
昨日も書きましたが、守ってくれない国に対して、愛国心なんて持てませんよね。税金だって払いたくなくなります。
「自己責任」だと思う83%の国民は、安倍首相が「テロリストに罪を償わせる」「日本人に指一本触れさせない」と発言したことについてはどう思っているのでしょう。
勝手に危険な場所に行って国や他人に迷惑かける人なんて放っておけばいいと思っているのに、首相は「指一本触れさせない」と言っている。矛盾は感じないのでしょうか。
テロリストには罪を償わせたいのに、犠牲になった人は「自己責任」。意味がわかりません。自分には関係ないと思っているということでしょうね。
道義的に見てテロ行為は悪だから償わせたいけど、勝手に出かけて行って殺された人は自分たちとは関係ないということでしょうね。
なんでいつも他人事なんでしょう。なんでいつも政府に丸投げできるんでしょう。不思議です。

投稿: cokage | 2015/02/08 22:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

もう、欧米のメディアはしきりに首をかしげていますよ。
災害の時はあれだけ助け合っている日本人が、自己責任自己責任と騒ぎ立てていることに。

大体『自己責任』って言葉に対応する英単語ってないらしいですね。
無理矢理“self-responsibility”って、あちらでは言っているみたいですが。
さらに、アメリカあたりでああいう人質事件が起こったら、国民全体で心配するし、表だって自業自得だなんて言おうものなら徹底的に叩かれますよ。

ま、こういう事を言うと“そんなら、すぐに日本から出てけ!!”って言われるのがこの国のネット社会のお寒いところですけどね。

結局、この騒ぎを利用して“新憲法“に馴れさせようという考えが、根底にあるんじゃないんですか?
自己責任をわめきたてる自称愛国者をはじめとする、メディアに踊らされている多くの国民は、どれだけ自民党の新憲法草案を読んでいるのでしょうか。
そりゃあ、もう、あ〜た。自己責任強制のオンパレードですよ。
平たくザックリ言えば、
>特筆すべき才能も無い、継ぐべき財産も持ち合わせていないお前らなんかが、この美しい瑞穂の国・日本に産まれて来られたことは、日本政府にとって迷惑この上ない。
仕方がないから住まわせてやるが、産まれた以上はこの国のしきたりに嫌が応でも従ってもらう。
お前らに意思なんかない。唯一有るとすれば、カネと権力なんか、もう腐るほど持ってる俺らを更に富ませることだけだ……。
乱暴に言えばこんな憲法ですよ。人権なんかあってないようなもんで、心の中までがんじがらめに縛られ、そこから抜け駆けしたい奴がお上に媚びて、周囲の同胞を監視・密告して僅かな果実を得ることぐらいしか楽しみは無く、それ以外はひたすら人間ATMと化して血の一滴まで国に捧げて一生を終えて行く…。

そんな憲法だと私は思いますがね。“アレ”を読む限りでは。

いきなり9条から手をつけると抵抗があるから、まずは無理のないところから…。
連中はもう、こんな姑息なことまで考えています。
とは言え、9条の他にどれだけ恐ろしいことが書いてあるか…。是非とも、国民の皆さまに読んでいただきたいものです。
そしてこの流れに、我が日本国民はどこまで抗えるのか?
マスコミ報道の自由度世界59位に対して、国民のマスコミ情報の“鵜呑み度”では75%と、ぶっちぎりで他国の追随を許していないとのことですので、今のところは溜め息しか出てきませんが。

投稿: 肉山会 | 2015/02/09 02:58

★ーーこんにちは、H・Kさん

自己責任と言うのは自分であって、他人から言われるものではないと思います。
他人から強要される社会って、優しくありませんよね。
しかも政府が発する言葉でしょうか?
身代金も用意しなくて良いなんて、あまりに冷たい政府の対応じゃないですか。
私たちは、いざとなったら国が守ってくれると思っていましたが、政府にとって誇りになるような人は守ってくれるのでしょうが、政府の足手まといになるような人は、守ってくれないと言う事が良く分かりました。
人命は地球より重いと言った首相は誰だったんですかね。

★ーーこんにちは、 cokage さん

この国は国にとって誉の高い人は国民なんでしょうが、足を引っ張る人は国民ではないのでしょうね。
世の中、そんなに都合の良い事があるでしょうか。
裏を返せば、冷たい国に対して、愛国心なんて持てませんわね。
道徳の教科書で強要するそうですが、愛国心なんて強制するものではなく、生きている過程で生まれる事ではないでしょうか。
自己責任だと個人に押し付ける政府に愛国心なんて持てようがありません。
そして長年の誘導で、すっかり自業自得と個人の責任に転嫁している国民。
すぐに誘導される国民を見て、政府はほくそえんでいるでしょうね。
こんなに良い事は無いですから。
だったら、政府は人質の死を利用しないでいただきたいです。
国が見捨てたのですから、テロリストに罪を償わせるなんて言って欲しくありません。
それにしてもこの国の国民はどうかしていますよ。
個人の犯罪ではすぐに親の責任にしてしまうのに、国家ぐるみの犯罪では個人の責任。
他人事だから言えるのですよ。
後藤さん、湯川さんのご遺族に対しても、弔意の言葉もなく、国に都合の悪い人はただただ、迷惑なんでしょう。
安倍政権、自民党は、冷血漢の集まりだと思います。

★ーーこんにちは、肉山会さん

日本人って、良い人なのか、心が狭い人なのか分かりませんね。
私は村社会の意識がいつまでもDNAに刷り込まれていると思っていますが。
自己責任は自分で言うもので、他人から強要されるものではないと思いますよ。
どれだけ冷たい言葉なんでしょうか。

>アメリカあたりでああいう人質事件が起こったら、国民全体で心配するし、表だって自業自得だなんて言おうものなら徹底的に叩かれますよ。

やはりそうでしょうね。
人権に敏感な欧米社会だと、こういった扱われ方なんでしょうが、日本人は心が狭すぎます。
それを利用しようとしているのが安倍政権なんでしょう。
前に、肉山会さんがこの人質事件を政府が利用するとコメントしていらっしゃいましたが、まさにその通りになりました。
普通、残虐なテロに近づきたくない、平和憲法があってよかったと思うと思いますが、政府はだからテロを根絶するために自衛隊派遣をすると息巻いています。
目には目を、歯には歯を実行して、未来が見えるのでしょうか。
泥沼に加担するだけだと思いますがね。

>どれだけ自民党の新憲法草案を読んでいるのでしょうか。
そりゃあ、もう、あ〜た。自己責任強制のオンパレードですよ。

ひどいものです。
ほとんどの国民は、自民党の憲法草案なんて読んでもいないし、読もうとも思っていません。
自民党はどれだけ汚い国づくりに励んでいるのでしょうか。
何だか、奴隷を作るがごとくじゃないですか。
弱肉強食で、大企業、富裕層、公務員、政治家、ある一定の人しか楽しく生きる事が出来ない社会なんて、犯罪が多発しますよ。
貧乏な家に生まれたら、末代まで貧乏なんて。。。。
まともな社会とは言えませんね。

おっしゃるように9条をいきなり変えるは国民の反発が大きいからと、当たり障りのないところから変えるつもりのようです。
こういった戦略は実に上手い党ですね。
チームセコウ、悪辣すぎます。
セコウの妻は民主党議員だそうで、スパイにしているのではないですか?
そのくらい勘繰りたくなりますよ。

>マスコミ報道の自由度世界59位に対して、国民のマスコミ情報の“鵜呑み度”では75%と

どんどん劣化、後退している我が国ですが、そんなことさえ知らない国民ですから、そのうちこの国は大きく変わりますよ、悪いようにね。
これで先進国だなんて恥ずかしくて言えません。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/09 16:16

まるこ姫さま こんばんは
 安倍総理は、今度、国外どこえ遊びに行くのでしょうか?。
 ラチされたら「自己責任」の見本になりますね。スガその他、どんな騒ぎ方するか楽しみです。

投稿: がんちゃん | 2015/02/09 20:49

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

思わず笑っちゃいましたよ。
がんちゃんさん、すごすぎます(笑)
拉致された安倍首相を想像したら。
今度はどこへ遊びに行くのでしょうね。
中東へは行けないでしょう?こんどこそ。
ヨーロッパも危ないですよね。
がっちがちに警護を固めるのでしょうが、それを想像しただけでも笑えてきます。
間抜けな安倍と菅。
”自己責任”、政府に行ってみたいです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/02/09 21:05

まるこ姫さん、おはようございます。

安倍官邸は、最初から邪魔者と見殺しに決めていました。
恐らく、アメリカの支持でしょうし、安倍政権の考えも一致していたいのでしょう。
やれることはいっぱいあったのですが、助ける気は無いのですから。
後は流れに身を任せ、、助ける振りをしていただけでしょう。
オレオレ詐欺に引っかかりやすい国民は、政府、マスコミを信じる馬鹿ですから。

投稿: 愛てんぐ | 2015/02/10 09:17

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本来なら、去年の段階から動いていればみすみす見殺しになどならなかったのではないでしょうか。
米英は人質に取られても見殺しです。
アメリカの支持があったとしたら、それもありかと思いますが、日本は日本のやり方で行くべきでした。
助ける気があったとは思えない、まるで初めから見殺しにする事が決まっていたような、安倍主張の中東訪問でした。
冷酷ですよね。
私には考えられません。
サクラ日記さんも見破っていますが、安倍首相は常に、”フリ”です。
やっているフリ、助けるフリ、それに引っ掛かる国民。
まさに詐欺師国家であり、詐欺に引っ掛かる人達。
行きつくところまで行かないと目が覚めないのかもしれませんね。
身ぐるみはがされるまで分からないんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/10 16:05

まるこ姫さま、こんにちは
 今日、中川大臣が入院したということですが、その理由
が「不倫疑惑」?ホンマにもう馬鹿まるだしではありませんか?こんな奴らしか揃っていないで「問題ない」で済ませている。やっぱり安倍内閣は総辞職すべきです。こんな
くだらないことしか出来ないジャパンナチス、北朝鮮以下ですよ、とてもじゃないけど韓国や中国を見下すなんて出来ませんね(それ以上に差別しているのは絶対に許せないですが)、在日韓国人の友人が「ドイツだったら全員処刑もんでしょ?ハーケンクロイツを掲げただけで投獄されるんだか
ら」と言っていましたが、そうしたい気分ですね、ああいう
似非右翼のジャパンナチスがのさばっていたら日本はどんどん兇悪化していく一方ですよ。

投稿: おいちゃん | 2015/03/06 14:39

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

安倍政権は、次から次へと何やらでてきますよね。
不倫疑惑、本人は独身なんですから開き直ればよいじゃないですか。
なぜ入院するんですかね。アホらし過ぎます。
しかも2週間も。
相手は妻帯者ですから、相手の妻は気分悪いでしょうけど。
安倍政権は嘘で固めた政権ですから、いつかほころびが来ますよ。
このまま、嘘が真実の上に来たら、詐欺師は大喜びじゃありませんか。
絶対にあってはならない事だと思います。
安倍政権は、北朝鮮化してしまいました。
何でも、政権の都合の良い解釈が成り立つようでは、国会も要らないし、司法も要りませんわね。
極右に日本が乗っ取られたと言う事ですよ。
中韓が大嫌いなネトウヨ、今、アベノミクスで中国人が大挙して押し寄せる現実を理解しているのでしょうか。
中国人は日本経済に一役買っていると言っていましたよ。
品性下劣なサイコパスがこの国を、世界でも稀有な国にしてしまいました。
私はそう思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/06 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61102802

この記事へのトラックバック一覧です: ”自己責任””自業自得”を言う人達がなぜテロ組織に報復を誓うのか:

« 安倍首相も菅長官も翁長沖縄県知事に会う気なし、人でなし! | トップページ | 安倍首相外遊31回 ばら撒き6.5兆円の成果がテロの標的 »