« 産経抄の支離滅裂、「仇をとってやらねばならぬ」 | トップページ | またもや産経、曽野綾子のコラムがひど過ぎる »

2015/02/11

建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超

日本が建国した日くらい知っておくべきだろうが、単なる休日に
してしまったのは自民党政権じゃないか。

建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超 「自国誇
り」は7割
         産経新聞 2月11日(水)7時55分配信


>日本が建国された日を知っている日本人は2割未満-。若手
経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)が11日の建国記
念の日を前に、建国に関する意識調査を行ったところ、そんな結
果が出た。国内在住の外国人は中国で100%、米国やカナダ
で9割超が「自国の建国・独立の日」を正しく答えており、日本人
の建国に対する意識の低さが鮮明に浮かび上がった。

日本の場合、年表をただむやみに暗記するだけの教育で、その
中身なんてほとんど教えない。
一番大事な、日本の建国に関する歴史を教えないなんて、それ
こそどうかしている。

大体がどの祝日も、日曜日に引っ付けて3連休にしてきたのが
自民党政権で、若い世代ほど単なる休日だと考えて、その日が
何の日なのかさえ分かっていない。。
愛国心を育てるのだと言って、”蛮勇”な政治家が道徳教育を義
務付けると言うが、愛国心なんて成長過程で少しずつ育っていく
もので、強制的に植え付けるものではないと思うが。。。。
ましてや、恐ろしいほど道徳心の無い政治家が、どの口で愛国
心を強制するのか。。。。。
本当に恥を知らない連中だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

“蛮勇”
他国の大統領が、後藤さんの死に対して、”勇気をもってシリア
の国民の置かれた苦しい状況を世界に伝えてきた、思いは後
藤さんのご家族や愛する方々と共にある”
と弔意を示しているの
に、高村副総裁は後藤さんの行動を“蛮勇”だと公に罵った。
安倍首相も、後藤さんの死に対して利用する事だけは特別熱心
で、”痛恨の極み”だとか、”ご家族のご心痛を思うと言葉もない”
と憔悴したふりをして発表したが、母親に対して未だに弔意の電
話一本も無いと言う。
人の死まで、自分の政策に利用する蛮勇な政治家だち。

政治家は、“蛮勇”の使い方を間違えている。
私は、“蛮勇”と言う言葉は、ジャーナリストにではなく政治家の
ためにこそ使う言葉だと思っている。
”蛮勇”にぴったりなのは、テロリストに宣戦布告をしたも同然の
安倍首相であり、高村副総裁じゃないか。

その自民党の政治家が、道徳教育には熱心なくせに、日本の
祝日を、休みやすいからと土、日、にくっつけて3連休にするか
ら祝日の意味も分からない国民が増えるのじゃないか。
今では、敬老の日も、憲法記念日も、勤労感謝の日も、他の祝
日も単なる休日にしか過ぎない。
その日が来ても老人を敬うなんて誰も思ってもいないのではな
いか?
そもそも、その日だけ敬うと言うのも日ごろ敬っていない証拠に
なろうと言うものだけど。。。。

道徳教育を考える前に、やることいっぱいあるだろうと思う今日
の日。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 産経抄の支離滅裂、「仇をとってやらねばならぬ」 | トップページ | またもや産経、曽野綾子のコラムがひど過ぎる »

コメント

昔の祝日にはなぜその日なのか 理由がありましたよね
今は何の理由も無しにただの休みになって なぜ祝日なのか 考えなくなりましたよね 
強制された愛国心なんて 本当の愛国心ではありません

投稿: てつお | 2015/02/11 19:25

★ーーこんばんは、てつおさん

3連休が始まる前までは、なんだか祝日がとても価値があったように感じます。
その祝日について考える日になっていたような、しかもテレビでも結構伝えていましたし。
それが、今では何の祝日なんだか、さっぱり分からなくなりました。
これで、愛国心だの、道徳教育だの、本末転倒なんじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/02/11 21:16

いつもながら、激しくうなずいてしまいました!
>”蛮勇”にぴったりなのは、テロリストに宣戦布告をしたも同然の安倍首相であり、高村副総裁じゃないか。
ここ、思わず笑っちゃいました。まったくですよね!
政治家って、ほんと人を見下しますね。後藤さんのように立派な仕事をしていたジャーナリストに向かって「蛮勇」とは、何と失礼なことを言うのでしょう。

「祝日」は単に休日を増やすための口実にしかなってないですね。
特にわざと三連休になるように設定された祝日は、「休みだから観光や娯楽にどんどん出かけて、出かけた先でどんどんお金を使え」と政府から思われているようで不愉快です。
政府がそういう姿勢だし、国民もただ「三連休か、ラッキー♪」ぐらいにしか思わなくなってきていますね。嘆かわしいことです。

投稿: cokage | 2015/02/11 21:40

★ーーこんばんは、 cokage さん

自民党の政治家は、本当に言葉に対して鈍感ですよね。
影響力のある人の言葉とも思えない蛮勇だなんて、良く使えるものですよ。
自分達でしょ?
蛮勇なのは、人の死をなんだと思っているのかムチを打つ事ばか利していますが、自分の家族だったらここまでひどい発言ができますかね。
本当に腹が立ちます。
弱者に光を当てるのが政治家だと思っていましたが、強者に光を当てまくり、弱者はポイ捨てですよ。
身を張って紛争地帯に行くジャーナリストがいてこそ、私たちは戦争の悲惨さなり、現地の人の悲しみなりの一端が分かるのですよ。
それを蛮勇?どこまで無神経な奴らなんでしょうか。

最近の祝日の意味の軽い事は!
>、「休みだから観光や娯楽にどんどん出かけて、出かけた先でどんどんお金を使え」と政府から思われているようで

少し前に自民党の議員が言っていたような記憶があります。
我が国の祝日ってこの程度だったんですね。
金を使わせるだけの目的なんでしょうね。
だから国民も何の考えも無く、祝日の意味を知ることも無く、ただ能天気に休みを享受しているだけ。
国民を考えなくさせる事が自民党の手法かもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/11 22:06

まるこ姫さん、こんにちは

単なる休みの一つと思っている人ばかりで、建国記念日の意味を知っている人はどれほどいるのでしょうか。
建国記念日の2月11日は、明治の始め、君主制を引いたときに、紀元節として定めたものです。
紀元節は古事記、日本書紀の神武天皇が即位した旧暦の1月1日(太陽暦の2月11日)です。
神武天皇から10代目の開化天皇までは100歳以上も生きたことになり、架空の人物と言われています。
記紀は藤原氏が権威を正当化するために作った神話とされています。
建国記念日そのものが神話の世界、嘘で作られたものなのです。
古墳時代いヤマト王権はあったが、国として機能するのは律令制度が整う飛鳥時代後半です。
平安時代に入って蝦夷は統治され.北海道は明治に入ってからです。
多くの国での建国記念日に相当するのは、植民地から独立した日とか、王制から人民主体の共和制に移行しとた日などが選ばれています。
日本なら、近代国家となった明治政府樹立か、戦後、国民主権となった日、民主主義の観点から言えば、明らかに後者の方だと思います。
建国記念日とは何か、考える日では無いでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2015/02/12 11:28

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

日本の国がどのように建国したのか、知っている人はほとんどいないでしょう?
単なる休みの一つ。
それでは、日本国国民として情けないですよね。
まずは、建国の日に日本国のなりたちを考える日にしたいですね。
それにしても、愛てんぐさんは博識の方ですね。
とても良い勉強になりました。

>日本なら、近代国家となった明治政府樹立か、戦後、国民主権となった日、民主主義の観点から言えば、明らかに後者の方だと思います。

身近な戦後日本を考えた方が、より有意義な日になると思いますね。
しかも、平和憲法がなぜ70年も日本国民に愛されたか、それを知ることで、憲法改正への歯止めにもなると思いますから。
国民主権、良い言葉じゃないですか。。。。
日本は戦後に生まれ変わったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/12 15:54

来年から「8/11」が「山の日」として祝日になります。
これも「お盆の時期は休んで金を使え」という魂胆が隠されているのでしょう。

1/15成人の日  10/10体育の日  
7/20海の日  9/15敬老の日

がそれぞれ「ハッピーマンデー」の名の下に、月曜日に移動。祝日の持つ意義よりも「土日月三連休にして金使わせる」ってことですよ。

この4つは、移動に反対する人が少ないからという政府の読みもあったはず。

特に敬老の日なんか、「老人は反対してこない。したってたかが知れている」と完全に足元見てるのでしょう(推測)し、一方で4/29昭和の日や、12/23天皇誕生日を月曜日にしようものなら、右翼が黙っていない。

のび太がドラえもんに
「1年のうちで6月が一番嫌い。夏休みも冬休みも祝日もないから」と言っているのを読んだことがありますが、そのうち6月も強引に祝日作ってしまうかもしれません。
その場合でも、どうせ月曜日に固定するんでしょうけど。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/02/13 21:13

★ーーこんばんは、さとくん(杉並区在住)さん

祝日の中で一番訳が分からない日が、“海の日”です。
なにか、深い意義のある日なんでしょうか?
“山の日”も、さっぱり分かりません。
ナンセンスですよね。
月曜にに移動なんて、何のため、日の丸を掲げるんだか。。。
金を使わせるために3連休にするという魂胆も、ゲスの極みじゃないですか。
本来なら、祝日の意味をかみしめたり、意味を確かめる日じゃないですか?
ただ、3連休ラッキーで終わるから、ほとんどの人が建国の日の成り立ちも知らない結果になるのではないですか?
憲法記念日も、勤労感謝の日も、文化の日も、なぜその日になったのかも、知らない人が多いと思います。
私も詳細な事は知りません。
国民の一人として恥ずかしいと思いますね。
道徳教育をする前に、祝日の意義を教える事は必要だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/13 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61119434

この記事へのトラックバック一覧です: 建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超:

« 産経抄の支離滅裂、「仇をとってやらねばならぬ」 | トップページ | またもや産経、曽野綾子のコラムがひど過ぎる »