« 安倍首相、安保法批判に反論「レッテル貼り避けよ」 | トップページ | 安倍政権の特異性、防衛大卒業式でもおかしな訓示を »

2015/03/22

景気「悪い」急増、3割に、内閣府調査

大テレビや大新聞は、例のごとく“景気が良くなった”報道ばか
りだし、大企業のベア報道も違和感ありまくりだ。
やっぱり、大テレビや大新聞の報道と、一般庶民の肌で感じる
実感とは、全然違うものがあると言う事だ。

景気「悪い」急増、3割に=消費増税影響か―内閣府調査
                時事通信 3月21日(土)17時5分配信

>内閣府が21日発表した「社会意識に関する世論調査」による
と、「悪い方向に向かっている分野」(複数回答)として「景気」を
挙げた人は、前年の19.0%から30.3%に大きく増加した。昨
年4月には消費税率が8%に引き上げられており、内閣府政府
広報室は「増税で個人消費が落ち込んだことなどが影響したの
ではないか」と分析している。

去年の19%は、安倍内閣や御用メディアの宣伝を信じて、景
気は悪くない、これから良くなるのだと思っていた層が、1年た
っても何の恩恵もなければ、円安によって生活が圧迫されてい
るのを、ようやく気付いたと言うところだろうか。
気付くのが遅いって(笑)

それにしても、政府や大マスゴミをまだ信じている人がいたの
が驚く。
安倍政権誕生後、大マスゴミは政権批判を放棄してしまった。
それは、官房機密費や、政府広報費は大幅アップで、どこにバ
ラマクかと言えば、”全国津々浦々”どころではなく、大テレビ、
大新聞はもとより、週刊少年ジャンプやオレンジページ、ViViに
至るまで、もう手当たり次第のようだ。
広告費が激減しているマスメディアは、飛びつくのではないか。
渡りに舟ってか?(笑)

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そんな政府とマスゴミが一体となって、露骨に国民を洗脳・誘
導しているのに、まだ信じていたんだ。。。。。ふ~ん

ようやく最近目が覚めたと言うか、どんなにあがいても生活が
向上した実感が無いどころか、貯蓄も目減りしている現状に音
を上げたのかもしれない。

安倍政権なんて、ほとんど国民目線を放棄して、大企業や富
裕層ばかりを優遇しているが、円を刷りまくって円安株高誘導
をしても、庶民の生活は苦しくなる一方だ。
安倍首相は、”2年もたてば全国津々浦々まで景気の実感をし
て頂けるようになる”
と言っていたが、私には円安誘導で景気
が良くなるとはどうしても思えないのだが。。。。
輸出する企業は笑いが止まらないだろう、日本の場合、ほとん
ど輸入で持っている国で、そんな国が過度の円安になれば、
どうなるのか、なぜ分からないのだろう。

>増税で個人消費が落ち込んだことなどが影響したのではな
いか

まるで他人事のようだ。
増税で消費が落ち込む事くらい分かりそうなものを。。。。
これで10%にでもなれば、ますます買い控えが起きる。

大企業の春闘満額報道だって、上がった上がったと報道して
いたが、月額1000円や2000円アップで、消費税3%分を補
えるのだろうか、それが不思議だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、安保法批判に反論「レッテル貼り避けよ」 | トップページ | 安倍政権の特異性、防衛大卒業式でもおかしな訓示を »

コメント

景気が悪い30%に増加! 政府やマスコミも多少は 気がとがめてきたのでしょうか?
しかし私としては 30%の人だけが景気が悪いと感じているとは とても信じられません  3と8の数字を読み間違えていて80%の人たちが景気が悪いと実感しているなら納得できるのですが

投稿: てつお | 2015/03/22 20:07

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですね。
たったの30%と言うのが、去年より格段に多くなっていると言うもの、やっぱり信じられないですね。
ひょっとしたら、去年の数字も改ざんしていたりして(笑)
去年とあまりかい離があると変だと思われるので、このくらいのところで抑えておいたとか?

それにしても、景気は悪いままです。
アベノミクスでは、庶民の生活は良くならないと思いますね。
円安株高で、どれほどの企業、庶民の暮らしが潤うのでしょうか。
大企業の好景気は続くでしょうが、私たちは指をくわえて見ているだけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/22 20:29

こんばんわ。
今日は、3年に1度の車検日、そのせいで、「¥14万円」の痛い失費を取られたH.Kです。rvcarpouchcrying
さてさて、話を変えまして・・・。
「景気が悪い・3割急増」と言う事は、余程「アベノミクス」に踊らされた影響が伺えますね。
それに「消費税増税」の影響も、大きく反映されているし、物価上層も、大きなダメージがあるのも、分かりますね。
それなのに、当の安部氏は、「何ともない」と平然とした態度を取るのでしょうね。
このままで行けば、破滅の道へ行きそうな気配がしますね。

投稿: H.K | 2015/03/22 21:27

 景気が「悪い」急増3割に・・・・どこまでデタラメなんだろう
と思いましたよ、私の鉄道研究会の仲間で景気が「良い」と答えたのが20人中「ゼロ」でしたからね、私みたいな小売業だけでなく、警察官、僧侶、教師、新聞記者、いろいろな職種がいますが、全員異口同音に「どこが景気がいい?アホノミクスのせいでろくなもんじゃない」と言っています
。デタラメ政権だからこんなことが言えるんでしょう。そういえば、先日の岡田さんとメルケルさんの会談が無かったと
決めつけた読売とサンケイは捏造していたようで、やっぱり
自民党とつるんでいたようです。どうせまた「問題ない」で
済ませるんでしょう。ところで朝日新聞勤務の友人が「サンケイ=3K(キチガイ、ケーハク、キタナイ)って言うんだよ」と言っていましたが、そのとおりですね、ネトウヨ御用達の3K新聞、「デタラメばっかりのゴミ記事を売りにするゴミウリ新聞、この2紙がネオナチ安倍政権の機関紙になって「国民総ネトウヨ化」を
推進してきた。だから私はこの2紙と百田の小説モドキを
載せている「文春」「新潮」は絶対に読まない、だから駅前で「号外」を見ても「どこの新聞?」と聞いて「読売」と「サンケイ」だったら「ああネトウヨ政府機関紙ならいらんわ」とつっ返すことにしています。逆に「朝日」「毎日」「赤旗」ならもらいます(笑)私は心底ネトウヨ嫌いなので、こうしています。

投稿: おいちゃん | 2015/03/22 21:29

まるこ姫さま、こんばんわ。

何を今さら…っていう反応ですよね。

恐らく政府の目論みは消費税を3%上げたけど、賃上げも2〜3%上乗せすれば影響は小さいし、痛税感も少ない…。
世の中も何となく、そんな雰囲気になっていますよね。
もうちょっと我慢すれば、安倍チャンのいう通り全国津々浦々に、そして俺んとこにも景気回復の実感が…って。

起きるわけないでしょ、そんなこと。

経済が(も)苦手な私でも、ドルで換算すればすぐわかります。

今さら改めて書くほどのこともないことを書き出してみますが、野田政権時代は1ドル80円前後だったのが、現在は120円ぐらいです。
ということは、私が1日八千円で働く労働者だとすれば、1日働けば100ドル分の買い物が出来たわけです。
しかし、今はどうでしょう。
黒田バズーカだかナパームだかなんだか知りませんが、日銀の大規模金融緩和なるもので円を刷りまくった結果、円の価値が下がったために1日12000円稼がなきゃ、100ドルの買い物が出来ないわけですよ。
つまり、これって我々庶民の給料が50%(!!)下げられたってことになりませんか?

なのに、2〜3%上がったからと言って、よくもまあ喜こんでいられるもんだわい…と。
しかもそれもほんの一握りの大企業がメインで、大部分の企業はそれすら実現できていない。
パートの時給引き上げの検討もなされるようですが、それもせいぜい5円10円程度が関の山。

とにかく、今の政府のやり方では、我々からいくら増税・搾取を繰り返したって到底足りるわけがないでしょうが。
戦争をやろうがやるまいが、有事を(無理矢理)想定した利権がメインの戦費調達を含めた防衛費は社会保障も真っ青な右肩上がりになり、現在の5兆弱では全然足りないだろうし、原発の廃炉・再稼動(下手したら新設も!?)に、オリンピックに便乗した箱モノやその周辺の道路整備等々、挙げていけばキリがありません。

まだ、今ならこの鬼畜政権の暴挙を止められます。
立ち上がりましょう。そして、小さな声でも上げ続けていきましょう。

もっとも、こうしてほざいている時間も残り少なくなってきましたが……。

投稿: 肉山会 | 2015/03/23 02:38

★ーーこんにちは、H・Kさん

ホント、車には維持費がかかりますよね。
交通機関の発達している都会にいたら絶対に分からないと思いますが、地方は大変なんですよ。
軽にも余分な税金をかける政府、碌でもない人間ばかりです。

アベノミクス、庶民に恩恵があったのでしょうか。
円安株高で、大変な暮らしになっています。
全国津々浦々が聞いて呆れるほど、景気は良くなっていませんから。
やはり物価が上がったのは痛かった、そして消費税も。
安倍の周りはお金持ちだらけで、庶民の暮らしなど分かりっこありませんから。
選挙の時だけです、”国民に寄り添う”と言うのは(笑)


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

景気が良いなんてのは、東京の真ん中だけでしょ?
中国人客や、ベトナムとか、海外客がお金を落としてくれるところは、それは景気が良いでしょうが、ほんの一部ですよね。
それをテレビは、流す流す。。。。

>私みたいな小売業だけでなく、警察官、僧侶、教師、新聞記者、いろいろな職種がいますが

そうですか。。。。やっぱりですね。
私と私の周りの人間の気のせいではなかった(笑)
やっぱり景気なんて良くありませんよね。
どう考えても行きすぎた円安誘導は、百害あって一利なしだと思います、輸出業者は大喜びでしょうが、我が国は資源が乏しいですから、どうしても輸入に頼らざるを得ません。
それが食糧自給率まで下げて、本当に馬鹿かと思います。

>先日の岡田さんとメルケルさんの会談が無かったと
決めつけた読売とサンケイは捏造していたようで、

え?そうなんですか?
読売・サンケイは国民の敵ですね。
政府擁護、政府ヨイショは、もう当たり前のようにやっていて、政権の暴走を批判するなんて、どこの世界の話かと思えるほどの世界になっていますものね。

やはり、世界一売れていると豪語する読売の影響は大きいですよ。
バカ製造新聞のようなものですからね。
相当影響されている人も多いかと思います。
読売・サンケイ、文春・新潮。ついでにNHKも。
恥を知らない連中です。
こういった洗脳機関がどんどん増えてきて、いつ国民は目覚めるのでしょうか。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>恐らく政府の目論みは消費税を3%上げたけど、賃上げも2〜3%上乗せすれば影響は小さいし、痛税感も少ない…。

エコノミストたちはこぞって言っていましたよ。
2年程度で末端にも恩恵が来るってね。
やはり、テレビでジャンジャン流せば、錯覚する人間も出てきますよ。
どれだけ待ってもくる訳がありません。
円安の威力はすごいですよ。
毎月、食品関係の値上げ発表ですよ。
それに消費税増税の3%が効いていますよね。

>野田政権時代は1ドル80円前後だったのが、現在は120円ぐらいです。

この差は大きいですよ。
実質賃金が19カ月連続下がったと報道されていましたが、それは当然だと思いますよ。
円安のせいですね。
おっしゃるように、賃金が少し上がっても円安や消費税には勝てません。
それを、いかにも円安や消費税分を補うほど上がったように報道するマスゴミ。
おっつきませんね。
しかも、パートの時給が上がったと報道された企業も、自給5円か10円の世界ですよ。
大昔の子供の小遣い程度じゃないですか(笑)

庶民からは増税、社会保障費の値上げ等々、絞り取りながら、一方では軍事費増強、そしてオリンピックに向けて箱ものを作り続け、政治家は税金までくすねて知らんぷり。とんでもない社会です。
ちなみに、もう北陸新幹線の熱が冷めたようですね。
乗降客は激減しているとか。。。。

>まだ、今ならこの鬼畜政権の暴挙を止められます。

本当に止められるでしょうか。
集団的自衛権で自公が合意したそうですね。
恐ろしい政権です。この政権は。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/23 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61320093

この記事へのトラックバック一覧です: 景気「悪い」急増、3割に、内閣府調査:

« 安倍首相、安保法批判に反論「レッテル貼り避けよ」 | トップページ | 安倍政権の特異性、防衛大卒業式でもおかしな訓示を »