« 皆、薄々気付いていると思うが”アベノミクス失敗”の数字が | トップページ | 中1殺害容疑者の供述が連日流れる不思議、貧困国ワクチン資金日本は支援せず »

2015/03/01

ひど過ぎる中谷防衛相の記者会見”私の生まれる前だから”

政府は来週にも、文官統制見直しの閣議決定をするようだが、
その前に開いた記者会見での中谷防衛相の発言が変だ。
これが防衛相としての発言としたら極めてお粗末で恥ずかしす
ぎるのではないか。

防衛省設置法改正、文官統制の経緯不明…中谷氏が説明
                毎日新聞 2月27日(金)23時28分配信

>中谷元防衛相は27日の記者会見で、防衛官僚(背広組)が
自衛官(制服組)を監視する「文官統制」の根拠とされてきた防
衛省設置法12条の規定が、軍部が暴走した戦前の反省を踏
まえて盛り込まれたかどうかを質問され、「そういうふうに思わな
い」と語った。規定が盛り込まれた経緯を問われると「これ(同法)
ができたのは1954年。私はその後、生まれたわけで、当時ど
ういう趣旨があったかは分からない」とも述べた。

一般人ならともかく、防衛大臣が、自分の生まれる前の法律の
経緯は知らないと。知らないからそれを聞かれても困ると言うよ
うな、発言はいくらなんでも、どうなんだろう。
しかも恥ずかしげもなく堂々と答える神経はなんなんだろう。

この会見での中谷氏の答弁を、記者が何度も聞き返していた。
記者もよほど変だと思ったのだろう。
当の大臣は何の疑問も無く平然と答えている。

これだけでも防衛相失格じゃないか。

”この法律が生まれた経緯は自分が生まれる前だから知らない”

自民党の大臣は、政治資金規正法抵触で国会で追及されて
>補助金の交付決定を受けていることは知らなかった

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

首相までもが
>国からの補助金について、貰う側が知っていたか知らなかっ
たかが違法の要件だ

”知らなかったから問題ない”が自民党議員の共通する特徴の
ようだが、これが一国を代表する議員の姿かと思うと暗澹たる
思いになる。

官房長官は官房長官で、自民党議員の不祥事が明るみに出
ると、鶴の一声、”問題ない”

仮にも、一応はその省庁を代表する人間が、こんな幼稚な発言
で通ってきた、通って行けると思っている思考が不思議で仕方
がない。

集団的自衛権解釈改憲も、どんどん拡大解釈しているようだし
その前に、また文官統制見直しの閣議決定をする内閣。
自衛隊の海外派兵に、少しずつ道筋をつけて行こうとしている。
この国を、国民そっちのけで、安倍内閣がどのようにでも出来
ると思っているらしいが、もういい加減にしてほしい。
前の選挙では、選挙区で24%、比例区では17%の国民しか
自民党を支持していないのに、なぜここまでこの国が安倍政権
のおもちゃにされなければ行けないのか。。。。。

日本のマスゴミはあてにならない。見さず聞かざる言わざるだろ
うから。。。こうなったら海外のマスメディアでも、誰でも良いから
安倍政権に鉄槌を下してほしい。
そうじゃなかったら、安倍政権によって経済も安全保障もズタズ
タにされてしまう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 皆、薄々気付いていると思うが”アベノミクス失敗”の数字が | トップページ | 中1殺害容疑者の供述が連日流れる不思議、貧困国ワクチン資金日本は支援せず »

コメント

生まれる前の話なので分からない 言っていて恥ずかしくは ないのでしょうか?
 担当する省庁に関係する法律や政令に関する話ぐらい勉強していてほしいですね
官僚におんぶに抱っこの名前だけの大臣ではないですよね

投稿: てつお | 2015/03/01 18:49

日本の政治家はレベルが低いって
海外から言われているだけありますね


当選した議員一年生もレポーターに質問されたら
答えるだけの知識や持論があってもいいのに無いしね
「これから勉強します」
だもんね

投稿: ハルカ | 2015/03/01 19:36

★ーーこんばんは、てつおさん

かりにも防衛大臣になった人間ですよ。
その人間が、官民統制への経緯も知らないなんてね。
知っていてとぼけたとしたら悪辣すぎますし、知らなかったとしたらとんだ間抜けですよ。
記者会見を見ていた私の方が、???でした。
中谷は、自衛官出身で防衛庁長官も務めた人間です。
やっぱり、経緯を知らないなんて嘘っぽいですね。
しかし、記者会見の席上でトボケるなんて、どれだけ恥知らずなんでしょうか。
自民党議員って、こんなのばっかりですね。
厚顔無恥もいいところです。

★ーーこんばんは、ハルカさん

昔は経済は一流だけど政治は3流とか言われていましたよね。
今は、経済も引けを取りましたが、政治はもっとレベルが低くなりました。
やはり、二世三世議員の台頭でしょうか?
中谷は二世三世ではありませんが、言動の端々からこの人も極右に転向したのではありませんか?

どうも中谷は、確信犯のような気がしますが、1年生議員の”これから勉強します”は、絶対にあり得ませんね。
そんな人に国を預けられませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/01 19:54

まるこ姫様、こんばんは
呆れた答弁ですが、これがいわゆる安倍内閣のレベルなんですね、アホとしか言いようがありません。
 話は変わりますが、今日、午前中に起きた東武線の事故、私の会社の同僚が現場の近くで、公休だったこともあ
り、事故の瞬間を見たらしいのですが、車が遮断機が降りているのに入っていったらしい、それなのにおバカサンケイは「開かずの踏切をどうにかしろ」なんてことをネット新聞で伝えており、「馬鹿もほどほどにしてくれ」と思いました。おバカ内閣に御用達のおバカ新聞、頭が痛くなりますねぇ。

投稿: おいちゃん | 2015/03/01 20:39

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

安倍内閣の面々は、どの議員も思考がそっくりですね。
自己中です。
首相が自己中ですから、下も皆自己中なんでしょう。

>午前中に起きた東武線の事故、

テレビのニュースでやっていましたが、それは凄惨でした。
真っ二つに車が割れてすごい事になっていました。
遮断機が下りているのに入ったと言う事は、覚悟の自殺だったのではないですか?
そんな気がしてなりません。
サンケイなんて、単細胞もいいところです。
さすが、安倍政権御用達新聞ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/01 21:20

常々思っていたのですが、●●大臣って、誰でもなれるんですね、総理大臣が任命さえすれば。その方面に詳しくなくても勉強していなくても関心がなくても。小学校の学級委員が図書委員や飼育委員を指名するようなノリですね。呆れてものが言えません。

投稿: cokage | 2015/03/01 21:22

★ーーこんばんは、 cokage さん

大臣って、誰でもなれるんでしょ?
安倍首相だって、国会答弁では、官僚の書いた作文を漢字にはルビを振ってもらって、読むだけですから。
自分の頭で考えた事が無いから、臨機応変な答えが出てきませんよね。
論議がかみ合わないのは当然だと思いました。
安倍内閣の面々を見ていても、すべて”知らなかった”で解決できると思っているのですから。
安倍首相がその親玉ですから、さもありなんですわね。
まるで学級会レベルじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/03/01 21:33

まるこ姫さま、こんばんわ。

中谷のこの発言、例の70年談話に向けての布石なんですかねぇ。

“だって、そん時産まれてないんだもん(慰安婦問題の真実なんか)、証明しようがないじゃん。
あんた、その場に居たの?見たの?どうよ?”…ってな世論をネトウヨだけではなく、国中に蔓延させようとしてるのでは?
先日の記事にもあった、稲田朋美の“総理の好きなように…”という発言と繋がっているような気がするんですが。
安倍も当然、世界基準の常識では自分の歴史修正主義的思想が一顧だにされないぐらいはわかっているでしょう。
要は、国内世論を丸め込んじまえばいいというだけの発想ですから、世界からどれだけ叩かれようが平気の平佐。
これからも、手段を選ばず国論にゆさぶりをかけてくるのでしょう。

くどいようですが、これ全て改憲のためです。

もっとも、中谷という男も防衛畑の人間ではあるようですが、前任の江渡某のカネの問題でお鉢がまわってきただけで、あんまりオツムが良さそうじゃありませんから、何も考えずにただベラベラくっちゃべっただけかもしれませんが。
真っ正面から正論をぶつけると、持論なんかないもんですから何も言い返せずに、ただ睨み返してプイッと部屋から出てってしまう程度の男だと小林節氏の著書に書いてありましたからね。

>知らなかったから問題ない。

>返したから問題ない

それに加えて、今回の中谷発言。

安倍晋三や、奴の選んだバカ閣僚とまともに付き合うと、国全体はもちろんの事、我々個人の道徳観・倫理観・遵法意識から一般常識に至るまでのことごとくがか破壊されますよ。

罪を罪とも思わない。
人を人とも思わない。

そんな奴らが首相だ文科相だ法相だ防衛相だって、デカイ面してるんですから。

迷惑でしかないです。
真っ当な国民にとっては。

投稿: 肉山会 | 2015/03/02 04:15

総理が総理ですからねぇ。
それが選んだ大臣ですから、そのレベルはたかが知れてます。
そんな発言がまかり通るなら、誰でもできますよ大臣ごときは。
こんな発言を民間でしたならば恐らくは担当を外されるでしょう。
補助金を受けていた企業からの献金は一度ではなかったようです。
となれば知らぬは通らないと思いますが、安倍政権の基準では白なのでしょう。
どこまでも自分達に甘く庶民に厳しい政権です。
この政権は一刻も早く打倒しないとという危機感しか湧いてきません。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/02 08:53

★ーーこんにちは、肉山会さん

70年談話に向けてもあるでしょうね。
稲田朋美も発言していますし。
閣僚勢ぞろいで、援護しているつもりなのではないですか?
一般人なら”知らなかった”も通用しますが、大臣と言えばその省庁を代表するトップですよ。
それが”知らないから責任は無い”なんて、どの口が言えるのでしょうか。
歴史も知らないで慾大臣になれたものですね。
安倍も歴史修正主義ですが、稲田も中谷も揃って修正主義じゃありませんか。
誰だって、自分が生まれていない時代は知りませんが、それを言ったら歴史教科はどうなるのでしょう。
戦国時代も知らなければ江戸時代も知らない、それどころか第二次世界大戦だって知らない人が多数ですよ。
世界から非難されているのに、国内では言ったもん勝ちの世界で、言いたい放題、やりたい放題でしょ?
恥を知らない連中ですよね。

それにして改憲に向けてまっしぐらなのは良く分かりますが、どの閣僚もちゃんとした大学は出ているかもしれませんが、常識もなければ教養もありませんね。
トップの安倍にそっくりです。
大臣としての資質は全然ないと、私は見ていますが、品性の無い事は!
中谷も確信犯にしても、こんな醜態をさらすなよと思いますもの。
頭の程度が分かりますよ。

>真っ正面から正論をぶつけると、持論なんかないもんですから何も言い返せずに、ただ睨み返してプイッと部屋から出てってしまう程度の男だと

安倍とそっくりじゃありませんか(笑)
器が小さすぎます、でかいのにね。
安倍内閣の面々はすべて、同じ頭の構造なんでしょうね。
知らなかった、返した、それで何事も丸く収まると思っているんでしょう。
こんな論理が通用するこの国は、世界の恥さらしじゃないですか。
政府やネトウヨは中韓や北朝鮮を嘲笑っていたのに、やっている事は同程度ですものね。
目くそ鼻くそを笑う類ですよ(笑)

>そんな奴らが首相だ文科相だ法相だ防衛相だって、デカイ面してるんですから。

ごっこ遊びしているんじゃないですか?(笑)
虚栄心や野心ばかりで、中身が無い連中ですから。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相が見ての通りの人ですから、その人が選出すれば中身の無いペラペラの人間ばかりが集まるのでしょうが、本当にレベルが低すぎませんか?
官僚の操り人形だとは分かりますが、中谷の発言は操り人形にもなっていないではありませんか。
”自分の生まれる前の話は知らない”なんて、口が裂けても言ってはいけない発言ですよ。
各省庁を代表するトップの人間なんですから。
おっしゃるように、一般企業だったらこんな発言をする人間は更迭されるでしょうね。
社長(安倍)も社長なら、取締役も取締役ですよ。
そのくらい、無知蒙昧じゃないですか。

望月と言う大臣は、前に疑惑が出てきた時は無くなった妻に責任をかぶせていましたが、今度はどんな言い訳をするのでしょうか。
どう考えてもいい訳にならないいい訳を言って通すのでしょうが、マイルールが過ぎます。
本当に自分達にはどれだけも甘く、私たち庶民には滅茶苦茶厳しい政権ですよね。
もう安倍政権打倒しかありませんね。
百害あって一利なしですよ、この政権は。
何せ災厄を呼ぶ男が安倍首相ですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/02 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61212840

この記事へのトラックバック一覧です: ひど過ぎる中谷防衛相の記者会見”私の生まれる前だから”:

« 皆、薄々気付いていると思うが”アベノミクス失敗”の数字が | トップページ | 中1殺害容疑者の供述が連日流れる不思議、貧困国ワクチン資金日本は支援せず »