« どれだけさもしいのか、「籾井会長私用車代、NHKに請求」 | トップページ | 日替わりで問題発言、今度は三原じゅん子の八紘一宇 »

2015/03/16

「労働者派遣法」改正案を閣議決定、内閣が急ぐすごい理由

政府は労働者派遣法の改正案を閣議決定した。
また閣議決定だ。

今まで、3年間という縛りがあった派遣労働を無期限に拡大する
事も出来るし、残業代ゼロ制度の導入も入っている。
普通、改正と言うなら良い方に向くかと思うが、この政府にかか
ったら、庶民いじめ、庶民が難を受ける方向に行く。
国民に寄り添うと常日頃語る首相が、国民を地獄に落とす閣議
決定。

「労働者派遣法」改正案を閣議決定、"期間制限"を撤廃
            マイナビニュース 3月16日(月)10時14分配信

>政府はこのほど、現在は原則最長3年までとなっている派遣労
働者の受け入れ期間の制限を撤廃する労働者派遣法改正案を
閣議決定した。施行は2015年9月1日を予定している。
>改正案では、専門業務と一般業務の区分を廃止し、事実上、
期間制限を撤廃。具体的には、企業の同じ部署における派遣労
働者の受け入れ期間を最長3年とし、労働者を入れ替えるか部
署を移動すれば、何年でも受け入れることができるようになる。

やっぱり労働者は、モノ扱いだった。
先だって、派遣労働者を“モノ扱い”した官僚が大ひんしゅくを買っ
ていたが、ただ本音を言っただけの話だ。
政治家、官僚とも、大企業の正社員や労働加盟団体の労働者以
外、世間一般の非正規は”モノ扱い”なんだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今までは少しは派遣が守られてきたが、この改正案によると、派
遣は守られるどころか、どんどん環境が悪くなって行くのが良く分
かる。
一度、”派遣”を選択したら、ほとんどの人が、一生派遣で生きる
しかなく、どんなに環境を変えようとしても変えられないと言う事だ。
よほど、スキルが高く運が良ければ話は別だが。。。。
そんな人が、一体どのくらいいるのか、政府は恵まれた人を念頭
に入れ過ぎだ。
本来は、光の当たらぬところに光を当てるのが政治の役目だと
思うが、この政府は光の当たらぬ所をますます暗くする。

派遣法の論議で、自民党の議員は、”労働には選択の自由があ
る、正社員ではなく自由な時間が使える派遣の仕事を好む人も
いる”
と詭弁をつかっていたが、私は、そんな人はごくごく少数で、
ほとんどの人が身分が安定した雇用を望むと思っている。

今回も自民党は、改正と言う名の改悪を閣議決定した。
派遣労働者の正社員への切り替え義務化が今年10月から施行
されるのを見越して、”施行は2015年9月1日を予定している”
と。

本当に手回しの良い事だ。こういう所だけはとんでもなく素早い。
派遣の方々の小さな夢と希望は、また政権によって潰された。
派遣労働者がようやく法律によって、正社員になれるかもしれな
いと儚い希望、期待をもズタズタにする安倍政権。
これでどうやって、結婚して子供を産み育てる事ができるという
のか。
派遣の使い捨てに、派遣固定化にとまい進するとんでもない悪
魔集団だ。
マイナンバー制と言い、労働者派遣法と言い、国民総奴隷化が
見えてきた。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« どれだけさもしいのか、「籾井会長私用車代、NHKに請求」 | トップページ | 日替わりで問題発言、今度は三原じゅん子の八紘一宇 »

コメント

何年か前にはメディアでは「閉塞感」とか「ネットカフェ難民」の話をよくやっていたと思うけど
安倍政権になったあたりから聞かなくなったことに今頃気付いた。
社会の閉塞感は間違いなく、今のほうが強くなっていると思うけど…
しかも労働環境はどんどん悪化して庶民のエンゲル係数は上がっているいるのに自殺者が減っているのも変な感じです。
(数字を操作している?安倍政権の上げる数字は色々とあやしくて、都合よく出来ていてイマイチ信用できない)
警察も安倍政権で給料あげてもらったし協力するのかな

投稿: ハルカ | 2015/03/16 19:42

労働には 選択の自由があるなら 希望したら正社員になることができるのでしょうね?
正社員と派遣社員の権利や身分を同等にしてから 労働選択の自由を言ってほしいですね

投稿: てつお | 2015/03/16 19:49

★ーーこんばんは、ハルカさん

本当ですね。
ネットカフェ難民と言う言葉が常態化したのでしょうか、ほとんど出てきません。
安倍首相は、事あるごとに”民主党政権の時の閉塞感”と強調していますが、私はむしろ、安倍政権のあり方に閉塞感を感じます。
安倍首相は、アベノミクスで景気は良くなったと言いますが、景気なんて全然良くないし、買い物の時の閉塞感は半端じゃないですよ。

>しかも労働環境はどんどん悪化して庶民のエンゲル係数は上がっているいるのに自殺者が減っているのも変な感じです

倒産件数も減ったとか。。。。
本当ですかね、私には信じられません。
自殺者は格段に増えているような気がしますが。
毎日日替わりで不祥事が起きているのに、安倍政権が未だに50%前後も支持率があるのも信じられませんし。
実質賃金は下がり続けているのにね。
そして非正規が40%もいるのに。


★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員は、詭弁を使うのは大得意のようです。
原発推進派は、原発が止まると経済に大打撃があると言っていましたが、それも嘘でしたものね。
自由に仕事ができる非正規を選ぶ人もいるとも言っていましたが、そんな人、ごく少数ですよ。
ほとんどの人は身分の安定を望むのではないでしょうか。
正規、非正規と比べたら、生涯年収にものすごい差が出てくることもあり、身分も不安定ですからね。
自民党議員は強者の味方です。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/16 20:22

>本来は、光の当たらぬところに光を当てるのが政治の役目だと思うが、この政府は光の当たらぬ所をますます暗くする。
・・・同感です。
>労働には選択の自由がある、正社員ではなく自由な時間が使える派遣の仕事を好む人も
いる
・・・そんな人、どこにいるんだろうと、以前から不思議に思っていました。
アベ首相を始め政治家になるような人の身近には不動産収入や預金利息だけで暮らしていける資産家がたくさんいて、そういうイメージで「派遣で気楽に働きたい人だっているよね」とか考えているのかもしれませんね。呆れます。

倒産件数に自殺者数。確かにどちらもあやしいですね。そして何よりも支持率!まったく信じられません。

投稿: cokage | 2015/03/16 22:48

 こんばんは、まったく自民党のアホどもは何を寝ぼけたことを言っとるんや、「非正規を選ぶ人がいる」ふざけるな!私だって正規が見つからないから非正規社員に甘んじているのだぞ!そんな事を言うなら「自民党の皆さんは
全員、非正規党員になってください」って言いたいですね、景気はどんどん悪くなるし、似非右翼とネトウヨは気持ち悪いくらいに増殖しているし、きょうの国会の安倍のデタラメぶり、民主党の小川元法務大臣の質問に籾井と2人で
終始、ごまかすことしかしなかった。「強きを助け、弱きをにくむ」そんな「タケちゃんマン」みたいなバカなことをやっている自民党のおバカさんたちは全員非正規になってしまえ!と思っています。

投稿: おいちゃん | 2015/03/16 22:49

まるこ姫さま、こんばんわ。

もう、こうなってくると“プチ強行採決”ですね。政府の閣議決定は。

第一次内閣の頃、わずかな期間で30回近くも強行採決をやって国民の心証を悪くしたことから学んだんでしょう。

実に安倍らしい姑息なやり方を考えたものですが、これだって大マスコミがまともな報道をしていたら、こんなになんもかんもサクサク(法案が)成立するはずがないんですよ。
大体、閣議決定なんか、政府の意向を示しただけのもので、
>性急な結論を出すことは危険

>国民的な議論が望まれる

…というふうに、どんな事柄にも疑いの目を持ち、警鐘をならすことが、本来のジャーナリズムの姿だと思うのですが「閣議『決定』」という言葉尻だけをクローズアップさせて
>もう「決まった」んだからあきらめなはれ
…なんていう伝え方ばっかりですもんね。

現政権は言うに及ばずですが、メシと恫喝で手なずけられた大マスコミの行為も、もはや犯罪です。

今回の「非正規労働者無限倍増計画法」の閣議決定は、大幅な賃上げを宣言したトヨタなどの大手企業に対するご褒美じゃないんですか。
そして、これらの企業が買い叩いて浮かした人件費や部品代などを、企業団体献金として政府に召し上げる…… 。

トリクルダウンの恩恵にありついているのは、こうした特定の連中だけで、非正規労働者や下請け業者の苦しみは増すばかりですが、それでもこの政権を支持したり、投票にすら行かない人達が大多数ですからねぇ…。

いい加減、目をさまして欲しいのですが。

投稿: 肉山会 | 2015/03/17 02:34

★ーーこんにちは、 cokage さん

安倍政権のメンツを見てくださいよ。
弱者への救済どころか、弱者いじめばっかりやっている政権じゃないですか。
私、片山さつきの重箱の隅をほじくるような手法は、本当に嫌いです。
法の不備を作りだしたのは政治家で、個人を貶めるより前に法を適正にすべきでしょうに。
自分たちには甘く、他者にどれだけ厳しいのか。。。

自民党の議員は、労働者派遣法の議論になると、途端に、労働の選択の自由を言い出し、派遣を好む人も多くいると言いますが、全く詭弁だと思っています。
今の社会、ほとんどの人が身分の安定を求めていますよ。
議員たちは、おっしゃるように不動産収入や、株収入、で何事もなく暮らしていけるのに、まだ献金、パーティ券、政党助成金、文書交通費、等々、恐ろしいほどの優遇のされ方です。
能力があってだったら、それもありかと思いますが、今の閣僚たちを見ても、ほとんどの人が二世三世議員ですよね。
見たところ、上げ奉られているだけの人が相当いると見ています。
所詮、そんな人たちには庶民の暮らしが分かっていないのですよ。
倒産件数や自殺者数、そして支持率など、政権に都合の良いような数字が並んでいますが、これだけ円安で生活や企業をを圧迫しているのに不思議ですよね。
胡散臭すぎます。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

自民党議員は特に世襲が多いですよね。
ほとんど、生活の苦労を知らない人間ばかりです。
そんな人間に、非正規になりたい人間もいる、なんて言われたくありません。
それを言うなら、公務員全員を非正規にしたらどうですか?
身分が不安定で、どれだけ苦しむ人がいるのか。
親方日の丸の人間には分からないでしょうね。
アベノミクスで、全国津々浦々までなんて言っていましたが、19カ月連続実質賃金が下がっていますよ。
安倍政権のほとんど、下がりっぱなしではありませんか。
籾井は見るに堪えませんね。
安倍に輪をかけた屁理屈のオンパレードで、ごまかしばっかりですよ。

>「強きを助け、弱きをにくむ」そんな「タケちゃんマン」みたいなバカなことをやっている自民党のお

私、たけしは、大嫌いです。
貧乏人を前面に出している人だから、弱者の方を見ているかと思っていたら、強者の味方ですものね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

どれだけ閣議決定をして、”事実上”の決定をしているのでしょうか。
おっしゃるように、プチ強行採決ですよ。
”閣議決定したからな、もう何を言っても無駄だぞ”と言うような雰囲気づくりにまい進しています。

>わずかな期間で30回近くも強行採決をやって国民の心証を悪くしたことから学んだんでしょう

やっぱり、学んだんですね。
こういった悪辣な事にかけては、すごい党ですよね。
良い方は学びませんが、悪い方を学ぶ事にかけては、右に出る党はいないと思いますね。

本来なら、マスメディアが政権の暴走を止めたり監視したりする役目のはずですが、全然ですよね。
野放し、黙認、迎合、ヨイショ、どれだけ腐りきった組織なんでしょうか。

>性急な結論を出すことは危険
>国民的な議論が望まれる

最近聞いた事がありませんよ。
サンケイ、読売なんか、政権の意向通り、イケイケドンドンですよ。
かえって後押しなんかしちゃったりして。。。。
やはり、寿司友の威力はすさまじいですね。

トヨタは確かに儲かっているかもしれませんが、下請けには相当きつく叩いているそうですね。
新聞にはやれ一時金、やれボーナス、やれ賃上げと、実践した企業が話題になっていますが、裏を返せば、実践できる企業はたぐいまれな企業だと言う事になりませんか?
どの企業もウハウハだったら、記事にする価値がありませんから。
非正規はどこまで言っても非正規で、先が見えていたら、生きているのも切ないですよね。
それでも生きていかなければいけませんが、格差が拡大するばかりだと思います。
こんな政権なんとかしたいのに、半数が投票に行かない、このアホ政権を支持するネトウヨ連中、本当にこの国はどうかしていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/17 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61290560

この記事へのトラックバック一覧です: 「労働者派遣法」改正案を閣議決定、内閣が急ぐすごい理由:

« どれだけさもしいのか、「籾井会長私用車代、NHKに請求」 | トップページ | 日替わりで問題発言、今度は三原じゅん子の八紘一宇 »