« メルケルと安倍の格の違い | トップページ | GPIFが株価を釣り上げる、安倍首相と細野氏の噛み合わない議論 »

2015/03/11

マイナンバー18年から預金口座に適用、義務化も検討、閣議決定

この内閣は国民を縛る事にかけては天下一品で、すぐに閣議
決定して事実化する。
国会より前に、安倍内閣の十数人で、国の方向性が勝手に決
められている感がして仕方が無い。

政治家自身は、”政治とカネ”を見ていても分かるように、バレた
ら知らなかったから問題ない、返金する、バレ無かったら貰った
もん勝ちの世界で、補助金企業との癒着が見て取れるが、これ
だけ大問題になっているにもかかわらず、その税金還流の構図
を正そうとはしない。
これは今に始まった事ではなく、旧態依然とした政治家の体質
だ。
大体が、国から補助金を受けている企業とは知らなかったと、ど
の口がいうのか、それで問題になっているなら、再発防止策を
直ちに講ずるべきだろうに、何年経とうと野放しと言う事は、政
治家自身が、自分に甘い体質だと言う事だ。
身を切る改革はほとんどやらないが、たとえやったとしても、常
に、抜け道を作っている。

その自身に甘い政治家が、国民を縛る改正マイナンバー法案を
閣議決定した。
マイナンバー、2018年から預金口座に適用 改正案が閣議決
          ITmedia ニュース 3月10日(火)19時41分配信

>政府は3月10日、改正マイナンバー法案を閣議決定した。
マイナンバー(共通番号)を2018年から預金口座に適用可能と
するほか、医療分野でも適用できるようにする。
>マイナンバー制度は2016年にスタートする予定。預金口座の
適用はその2年後に始め、当面は預金者に対し任意で、口座開
設時や来店時にマイナンバーの提供を求める。

麻生財務相は
>銀行の預金口座への登録の義務化について「3年くらいした
ところで検討させていただこうかと思っている」との考えを明らか
にした。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府は公言した事は必ず実行する。
3年たったら義務化は必至だろう。

集団的自衛権解釈会見でもそうだったが、”小さく産んで大きく
育てる”
が安倍政権の特徴で、一つ穴があけばその穴が次か
ら次へと大きくなる。
今では、安倍首相が当初していたような気休めのような国会で
の説明とは裏腹に、何でもありに拡大しているのが現状だ。
マイナンバー制度も、今は銀行口座の登録を任意としているが、
そのうちには義務化、強制になっているだろう。
どんな法案も、国民にデメリットは知らせず、メリットばかり強調
してきた安倍政権らしい姑息なやり口だ。

国側は、国民を管理して税金も取り立てやすくなるだろうが、個
人情報を誰かに見られていると言う所にものすごい抵抗がある。
個人のすべてを監視されているも同然じゃないか。
あの鉄壁な米国防総省でさえ、情報漏洩があった前歴があるし
世界はこの危険性に気づいているのに、なぜまた日本は情報を
一括管理するのか。
周回遅れも良いところなのに、何が何でも国民を縛る。

政府の狙いは、税の取り立て、年金の徴収、国民保険の強制徴
収等々、国民を管理して、いわゆる国民奴隷化を目指している
のではないだろうか。
国民を縛る前に、範を示すためにも自分たちの政治献金やら、
身を切る改革やら身を正すことが先決だろうに。。。。
任意から義務化への3年間がどうも匂う。
その間に、政治家センセー達の特典やら権益やらしっかり確保
する積りじゃないか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« メルケルと安倍の格の違い | トップページ | GPIFが株価を釣り上げる、安倍首相と細野氏の噛み合わない議論 »

コメント

儀員や高級官僚のマイナンバーを公開して いつでもチェックできるのならば 反対はしません
しかし 個人情報の保護はどうなってしまうのでしょう

投稿: てつお | 2015/03/11 18:35

★ーーこんばんは、てつおさん

国民にばかり無理難題押し付けて、議員の特権は絶対に手放さないんですよね。
身を切る改革なんて、嘘ばっかり言って図々しいにもほどがあります。

>しかし 個人情報の保護はどうなってしまうのでしょう

政府は、10日個人情報保護法の改正案を閣議決定しましたよ。
この改正案では、情報の一部を削除・加工することを条件に、本人の同意無しで個人情報を第三者へ提供可能になります。
マイナンバー法とどこかでつながっているのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2015/03/11 19:43

政治資金規正法はゆるゆるで、もしかすると政治資金で生活しているかもと思うくらいなのですが、この問題については全くやる気なしです。
安倍内閣は国民は奴隷と考えているとしか思えません。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/11 20:46

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

政治資金法って、どれだけザルなんですか?
一人が問題視されると、次から次へと問題噴出ですよね。
だったら厳格化するか、企業団体献金禁止をするか、政治家自ら律するべきですよ。
国民にはどれだけでも出来るのに、政治家自身に関わるものは大甘ですよね。
人間として問題アリの人たちが、国民をこれでもかと苛める。
それでも目が覚めずに、自民党に投票する人たち。
アホらしくなります。
私たちは、権力者側から見たら奴隷みたいなものなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/11 21:15

まるこ姫さま、こんばんわ。

かつて、住民基本台帳(住基ネット)を定着させようとしていましたよね。
あの“牛は11桁、人間は12桁”といわれて不評を買ったアレのゾンビ復活というところでしょうか。
結局、国民を奴隷化・家畜化したい安倍政権の思惑に乗っかった悪徳官僚の執念が実りつつあるのが現状なんでしょうね。

普段、我々が生活していても、クレジットカードなり電気・水道料金の請求書なりには、会員番号やお客様番号がついていて、確かに我々顧客は数字で管理されているわけですが、だからといって、その事にとりたてて文句を言う人はまずいません。
要は、運用する側をどれだけ信用できるかですよね。
姫をはじめ、多くの方々がこのマイナンバー制度に異議を申し立てるのは、これを運用する側(政府や省庁の官僚達)に対して、この上無い不信感を持っているからですよね。

“何する気だ、コイツらは?”

“これから我々はどんな目に遭わされるんだ?”

…そんな漠然とした不安ばかりが先に立ってしまいます。

それは、ここのブログでも折に触れて槍玉に上げられる、連中の出鱈目な税金の使い方です。
なんやかんや理由をつけてはありとあらゆる方法で増税・削減の上に無駄遣いの嵐で、更にまだ取りっぱぐれはないかと重箱の隅の隅までかっぽじるのが、このマイナンバー制度でしょ?

そのうち、国民の個人資産を丸裸にしたら、政府の意に沿わない企業から個人に至るまでの預金口座を凍結するなんて平気でやるんじゃないんですか。

そう言えば、住基ネットにはあれだけ反対していた櫻井よし子は、随分大人しくなっちゃいましたよね。
一時、彼女の発言には注目していたものですが、単なる安倍チャンの応援団かネトウヨの旗振りオバチャンと化してしまったのは、まことに残念です。

はてさて、このマイナンバー制度とやら、どんな恐ろしいことに利用されるのやら…。

悪どさでは世界一と言われる官僚どもの頭の中身を覗いてみたいものですが、特定秘密か……。

投稿: 肉山会 | 2015/03/12 02:17

まるこ姫様、こんにちは、
マイナンバー制度、なんなんでしょうか?どこまで我々を愚弄したいんでしょうか?政府の意に沿わない人の資産凍結
、私なんか真っ先に狙われるでしょうね(笑)ネトウヨ、似非右翼を敵視していますから、ドイツの爪の垢を煎じて飲んでも変わらないでしょうね、元がどアホですからね、ドイツの
ネオナチは本当にひと握りでしか無いそうです。私は昔から
読売新聞とサンケイ新聞が嫌いで、あるチエーン店のお店に店長として赴任した時に、お店で読売新聞を購読していたのを朝日新聞に変えたくらいです。それにしてもメルケルが
来ても「忠告」に耳を傾けず、言い訳しかできない、たわけ者、そんなのが首相とは本当に情けないですね。

投稿: おいちゃん | 2015/03/12 14:25

★ーーこんにちは、肉山会さん

>住民基本台帳(住基ネット)を

住基ネットが名を変えて、マイナンバー法。何でも横文字を入れたら良いと思って(笑)
結局、いくら名を変えようが、メリットを強調しようが、国民を管理したい訳ですからね。
管理すれば、ありとあらゆる場面で取り易い訳ですから。
官僚も狡賢いですよね。

確かに普段の生活でも管理されていると言えばされているわけですが、自分が任意でするのと、国から強制されるのとでは訳が違いますから。
私は国に管理されるのは嫌なんですよ(笑)
しかも、おっしゃるように運用側が全くと言ってよいほど信用できませんから。
それこそ小さく産んで大きく育てる連中ですから。
すごい不信感がありますよ。
個人のすべてを捕捉できていれば、悪用もできますよね。
税金の使い方が滅茶苦茶な人達が、個人を縛るって、どれだけ悪い冗談ですか?
まずは元をただせよと言いたくなります。

>そのうち、国民の個人資産を丸裸にしたら、政府の意に沿わない企業から個人に至るまでの預金口座を凍結するなんて平気でやるんじゃないんですか。

やるでしょうね。
国が財政危機に陥ったら、預金封鎖、口座引き落とし凍結なんてありうるかもしれませんね。
国民の預金を捕捉していれば、楽ですもの。
櫻井よし子も金美鈴も、安倍大好き、安倍大応援団ですから(笑)
私には気持ち悪過ぎます。
マイナンバー法は、国民に取って認知度も低いし、本当にこれで定着するのでしょうか?
施行されて、こんなことではなかったとならなければ良いのですが。
政治に関心を示さないと、知らないうちに政権に良いようにされちゃいますよ。国民は。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

マイナンバー制、嫌ですね。
私は預金の高、関係なく、国に管理されると言うのが嫌なんですよ。
医療から、預金から、すべて把握される怖さ。
おっしゃるようにこれだけ管理されてしまうと、政府の意に沿わない人間には、真っ先にペナルティーが与えられるかもしれません。
それにしてもドイツのメルケルがせっかく来日しても、ほとんど報道しないこの国のマスゴミ、
どれだけ政権に忖度しているのでしょうか。
メルケルの爪の垢でも煎じて飲んでみろと言いたいです。

>それにしてもメルケルが来ても「忠告」に耳を傾けず、言い訳しかできない、たわけ者

安倍首相は、人の意見に耳を傾けるような人間ではないです。
国民の生命と財産を守ると声高に叫びますが、国民の生命財産をないがしろにしているのが安倍首相ですよね。
自分が一番だと思っている人間には進歩が無いと思いますよ。
やはり良い意見なら取り入れたり、参考にするなりしますよ。
人間としての器が天と地ほども違いますから、情けない事に。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/12 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61264760

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー18年から預金口座に適用、義務化も検討、閣議決定:

« メルケルと安倍の格の違い | トップページ | GPIFが株価を釣り上げる、安倍首相と細野氏の噛み合わない議論 »