« 民主党の真価が問われる「政治とカネ」幕引きムード | トップページ | 「問題ない」の菅官房長官、GDP下方修正でも景気回復基調だと »

2015/03/08

政治家と企業の税金還流の図

政府が補助金を出した企業をすべて公開してほしい。
補助金と称して税金を投入して、その何割かを政治家に還流
って、しかも首相や官房長官までもが、当然のごとく受け取って
いる図。
お互い持ちつ持たれつなのか、企業には減税。
日本のすべての企業の約3割しか法人税を納めていないのに
もかかわらず、減税する意味があるのだろうか。
大企業は、内部留保がたまる一方だと言われている。
だったら、減税より前に、内部留保に税金を課して吐き出させる
ことが先決だろうに。
大企業は、トヨタでさえつい最近まで法人税を納めていなかった。
色んな税金の面で恩典もあり保護されてきたのが大企業だ。
企業がありとあらゆる抜け道を行使する図は、政治家の“政治
とカネ”
でザル法を作り、企業からの献金を私物化する図と同じ
だ。
大企業と政治家の無法地帯が公然と続いているのがこの国だ。
特に安倍政権になったからの、大企業、政治家のマイルール作
りは果てしが無い。

補助金と称して企業に税金を出し、政治家は企業側に有利な政
策を展開、その見返りに政治家への献金。
結局は、企業、政治家に取ってとても良い循環になっている。
税金がぐるぐる回っている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

企業団体献金廃止の代わりに、政党助成金の制度ができたそ
うだが、知らないうちに、助成金は貰うわ、企業団体献金は復
活するわで、政治家は二重取り状態になっている。
バレたら知らなかった、問題ない、法には触れない。
いわゆる、”知らなかった“方が得する政治の世界。
そりゃ、知らなかった方が得となれば、知らなかったと言うよね。
でもそれで通ってしまう、ある意味異常な世界。
身を切る改革なんて嘘八百で、選挙前、選挙中の有権者を騙
す常とう句だ。
こんな、破廉恥な言動が通ってしまう政治の世界には絶望しか
ない。
投票に行かない人の気持ちも分かる気がする。
自民党の議員は、これだけ“政治とカネ”が大問題になっている
のに、企業団体献金の廃止に消極的だ。
こんなの、元をただせばすぐに問題解決なのに。
もう、皆が我慾の塊だ、金の魔力に負けてしまっている。

その破廉恥で恥知らずな集団が、子供に道徳教育を行うと言う。
ホント、もう脱力して笑うしかない。

私は官僚やOBは白アリの巣窟だと思っていたが、まだいた。
政治家も、その背後にいる既得権益集団も白アリだ。
これだけ大勢白アリがたかったら、そりゃいくら納税しても足りな
い訳だ、変なところで納得だ。
増税分はすべて社会保障費にと言っていた首相だが、社会保
障費はどんどん削られ、防衛費や政府広報費は増え続ける国。
汗水たらして働いて納めた税金が、こんな使われ方では。。。。
理不尽不条理にも程がある。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 民主党の真価が問われる「政治とカネ」幕引きムード | トップページ | 「問題ない」の菅官房長官、GDP下方修正でも景気回復基調だと »

コメント

王矮虎です。

 ちょっと前ですが、アベノミクスが日本経済を再生させたとかいう文脈で麻生太郎が「このご時世に黒字を出せない経営者は無能だ」と言っていたような気がします。(細かい文言は思い出せませんし、わざわざ検索するのも面倒です)
 麻生発言によれば、経団連のお歴々は軒並み「無能」ってことになります。こんなやつらが「財界人」だそうです。国家の経済政策にものが言えるそうです。自分の会社を黒字にできなかったやつにくちばしを挟む資格があるか。へそが茶を沸かすよなあ。くやしかったら納税してみろ。

投稿: 王矮虎 | 2015/03/08 18:39

企業献金する金があったら 法人税を払ってからにしてほしいですそれから
献金が賄賂にならないように 政治家は身を正して 政治を行ってほしいです

投稿: てつお | 2015/03/08 19:19

★ーーこんばんは、王矮虎さん

麻生太郎は、神経逆なで発言には事欠きませんね。
とにかく、空気読まないと言うか、言って良い発言と悪い発言の区別が付かないんですよ。
“黒字を出せない経営者は無能“発言、つい最近言っていましたよね。
これも大ひんしゅくを買いました。
それが自分に跳ね返ってくると言う事が分かっていないですよね。
おっしゃるように、たったの3割しか法人税を払っていないと言う事は、7割の企業が無能と言う烙印を張られてしまいます。
あのトヨタも、数年前は無能だったんですよね(笑)
無能な財界が自民党に献金をして自分たち有利な政策をして貰う、それでも黒字にならないんですから、よほど無能と言う事ですよ(笑)
どう考えても、減税の前に7割の企業に少しでも納税をして貰うのが政府の役目だと思いますね。

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよね。
企業献金をする金があるんだったら、まずは法人税を払っていただきたいですよね。
袖の下もどきの金を積み、結局賄賂のようなものですが、献金をした企業にだけ補助金を出したり、有利な政策をしたりにならないように願いたいです。
それには、企業団体献金禁止でで良いではないですか。
それが一番すっきりします。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/08 20:09

こんばんわ。
ここまで、「政治と金問題」を起きているのなら、実際に「政治家」が補助金を受け取った「企業名」を、公開して欲しいですね。
とは言え、今の政治家には全くその気がなさそうだし・・・。
だからと言って、「企業側」から追求されたも、おそらく「否定」をするし・・・。
当然、「分からない・知らない・事実無言・知らなかった」の一点張りで通す言い方をするのでしょうね。
これ以上、歯止めをかけないと、どんどん悪くなりますね。

投稿: H.K | 2015/03/08 21:08

まるこ姫さま、こんばんわ。

マイ・ナンバー制度が本格稼働したら、全国民の個人情報が丸見えになるわけでしょ?
成人だったら、預金口座はもちろんの事、借金・通院歴、処方している薬から、どのスーパーのポイントカードに何ポイント残っているかまでわかるというのに、1年以内に国から補助金を受けた企業名や数、そしてそれが自分とこへ入金があったかどうかを調べるぐらい、わけないでしょうが。

この国の人口の分だけ企業があるなんて事ないんですから。

もう、ナアナアなんでしょうね。
政治家センセイ同士で、暗黙の口裏あわせが出来てるとしか思えません。
「元からザル…というか、ザルの網さえついてないような法律なんだから、問題になったら知らなかったことにしよう」…と。
企業側も企業側で、補助金もらったらチャッカリ売上げに計上して利益が出てることにしたりしてね。
で、政府はそこから弾き出された上げ底の数値を発表して(景気が)上がった上がったぁと、ドヤ顔する傍らで寄せられる献金に笑いを噛み殺しながらポッポに入れて、返す刀で他の企業に補助金をバラまくという腐敗の無限ループが繰り返される…。
こんなとこでしょうか。

それにしてもこの国は、補助金貰わなきゃ立ち行かない企業ばっかりなんでしょうか?
んなこたぁないと思うんですけどね…。

で、それとは別にすっかり有名になった御言葉「知らなかった」「返した」では逃げられそうもないのが、下村のオッサンです。
後援会から次々と嘘や口止めされてるなどの告発がボロボロ出てきています。
そんな状況下ですっかり弱気になった下村が辞意を漏らしたら、安倍が「辞めてはいけない!」と必死に慰留していることを西日本新聞が報じています。
自分さえよければいい安倍にとっては側近だろうが、下村なんぞどうなったったって知ったこっちゃないでしょうが、これだけ閣僚の辞任が続いたらいよいよ己れの身が危ないですからね。

民主党は下村が辞任するまで追及すると言っていますから、ぜひとも責め倒して欲しいところですが、
……あっちゃ〜、9日からメルケルさんが来ちゃうんだよなあ。
帰国翌日は3.11の式典があるし…。

メルケルさんには、無反省のまま原発再稼動をたくらむ安倍をボロクソにしばき倒してくれることを期待したいですね。
もっともどんなに非難されたとしても、日本のメディアは伝えないでしょうが。
先日、英国のウィリアム王子が福島を訪問しました。
安倍は、例によってウィリアム人気を利用しようと思ったのでしょうが、英国内に配信された写真や記事内には安倍の「あ」の字もなかったそうですから、我が国の記者クラブも安倍の不都合になるような報道は、間違っても出ないでしょうね。

まあ、とにもかくにもですよ…
安倍に息を付かせるな!!

投稿: 肉山会 | 2015/03/09 02:33

まるこ姫様、こんにちは、
 私は趣味で「鉄道模型」を学生の頃からやっているのですが、最近、外国製の模型も少しずつ収集していますが、
日本とドイツは共に敗戦国なのですが、考え方がかなり
違うようで、日本は旧日本軍のマークを付けた模型をおおっぴらに販売してもなんでもありませんが、ドイツで「ハーケンクロイツ」を付けて売ったりしたら即座に「販売停止」に
されるそうです。オプションで付け替えは可能だそうですが、最初から付けて売るのはご法度だそうですし、箱絵
でも禁じられているそうです。だから「列車砲」の模型も
敢えて「ハーケンクロイツ」は付けないで販売しているようです。(いずれにしてもそんな物騒な列車は嫌いですけどね)日本の似非右翼たちがドイツのネオナチたちと握手している馬鹿な写真が出回ったのを見て「馬鹿まるだし」と思いましたよ、    

投稿: おいちゃん | 2015/03/09 13:53

★ーーこんにちは、H・Kさん

本当ですよね。
補助金を受けていた企業をすべて公開すれば政治家も”知らなかった”なんて言い訳はできませんものね。
抜け道はどれだけでも作りますが、それを改善しようとは思っていないのでしょう。
自民党議員の面の皮の厚い事は。

>分からない・知らない・事実無言・知らなかった

政治家は、首相以下、ほとんどこればっかりでしょう?
嘘の上手い奴しか政治家になれないのかもしれません。
安倍首相なんて、嘘をつく事の関して何の呵責も持っていませんからね。
日本の政治は最低です。
首相も最低です。

★ーーこんにちは、肉山会さん

マイナンバー制度なんて、どれだけの人が認知しているのでしょうか。
今年の10月に稼働なのにね。
それが始まったら、情報が丸裸ですよ。
銀行口座まで分かってしまうのですから、本来なら国民が危機感を持たなければいけない問題ですよね。
それを、国民は何も感じないのでしょうか。
思考停止か平和ボケか、知りませんが自分の身に降りかかる問題なのに。
私たちは、情報のすべてが丸裸で、政治家は隠ぺいだらけじゃありませんか。

>1年以内に国から補助金を受けた企業名や数、そしてそれが自分とこへ入金があったかどうかを

”知らなかった”を抜け道にしているだけで、こんなのすぐに分かりますよ。
一国の首相が何があっても、知らなかった・問題ないで済んでしまう、それを見過ごすマスゴミ、すごい国じゃありませんか。
企業も、センセーに献金を渡すことで旨みがたっぷり、センセーも裏金貰って私服が肥やせるし、お互いにめでたしめでたしなんでしょうね。
税金ですよ、これすべて。
企業と政治家のとても旨みのある還流ですから、言う事なしでしょう。
補助金がそこまでばらまかれているとは知りませんでした。
だから自民党議員に票を入れるのでしょうか。
無党派層が選挙に行かない、既得権益者は自民党に入れる、行く前に選挙結果が分かりますよね。

それにしても下村、とんでもない議員だったですね。
国会での答弁前は自信のなさそうな顔をしていましたが、いろいろ裏工作をやっていたんですね。

>そんな状況下ですっかり弱気になった下村が辞意を漏らしたら、安倍が「辞めてはいけない!」と必死に慰留していることを

安倍ならさもありなんじゃないですか?
下手したら、第一次内閣の松岡みたいになってしまうのではないですか?
人の死よりも自分がかわいい人間ですから、どうしても辞めさせるわけにはいかないのでしょうが、安倍内閣ズタボロ状態ですね。
菅が、”問題ない”を連呼してくれるでしょう(笑)
民主党は徹底的に追及する事ですよ。
失うものなど無いのですから。
岡田の首を差し出すべきですよね。安倍が辞めなければ対比させることもできるでしょうし。

私もメルケルに期待する一人です。
もう外圧しかありませんから、
マスゴミはあくまでもマスゴミです。
安倍にギャフンを言わせてほしいですね。

>英国内に配信された写真や記事内には安倍の「あ」の字もなかったそうですから、

私もどなたかのツィートで知ってビックリしました。
イギリスも安倍が嫌いなのかもしれませんね(笑)
安倍はウィリアムを利用しようとしたのでしょうが、イギリスでは一切報じられなかった。
笑っちゃいました。
安倍がコテンパンになった図を見てみたいです。
誰か、やってくれませんかね。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

鉄道模型の収集をやっていらっしゃるのですか?
男性は、好きですよね。
私の知っている人も、家じゅうに昔の蒸気を出して走る模型を展示している方がいらっしゃいますよ。
全然飽きないみたいで、嬉々として話されます。

>ドイツで「ハーケンクロイツ」を付けて売ったりしたら即座に「販売停止」に

ドイツはナチスの犯罪を認めたうえで、謝罪していますよね。
今は極右も台頭してきているそうですが、一般人は忌み嫌っていることには変わりが無いのだと思います。
政府としての姿勢も一貫していますし。
日本の場合、本当の右翼はあんなチンピラのような人間ではないと思います。
安倍政権の閣僚のほとんどが”日本会議”に入っていますし、頭が狂っているとしか思えません。
軽いと言うか、狂信的と言うか、ネジが飛んでいると言うか、サイコパスがウヨウヨ状態じゃないですか。
安倍政権を早く倒さないと、日本中に自己中が蔓延しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/09 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61249719

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家と企業の税金還流の図:

« 民主党の真価が問われる「政治とカネ」幕引きムード | トップページ | 「問題ない」の菅官房長官、GDP下方修正でも景気回復基調だと »