« 「労働者派遣法」改正案を閣議決定、内閣が急ぐすごい理由 | トップページ | 閣僚への献金、安倍首相「大臣規範も順守、改正は不要」 »

2015/03/17

日替わりで問題発言、今度は三原じゅん子の八紘一宇

自民党議員、そしてお友達の認識は凄いとしか言いようがない。
何だか、ネトウヨの巣窟のようだ。

三原じゅん子議員、「紹介したい大切な価値観、八紘一宇」
                 毎日新聞 3月17日(火)0時46分配信

>自民党の三原じゅん子参院議員は16日、参院予算委員会で
「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、
八紘一宇(はっこういちう)であります」としたうえで、同理念のも
とに経済や税の運用をしていくべきだと質問した。八紘一宇は戦
前、日本の侵略を正当化するための標語として使われていた。

”八紘一宇”、恥ずかしながら全く知らなかった。
三原じゅん子は、良く知っていたなぁ。。。。
この言葉を、国会で軽々に質問する。この言葉の真の意味を三
原じゅん子は、知っていたのだろうか。
戦前、日本の侵略を正当化するための標語に使われていた言
葉を、戦後70年たって50歳の三原じゅん子が国会で質問した。
三原じゅん子は、”企業がグローバル資本主義の中で課税回避
をしている問題”で、”八紘一宇”を持ち出しているが、真の言葉
の意味も知らないで軽々に言葉を発して、国益を損なわなけれ
ば良いが。

日本が建国以来、大切にしてきた価値観、

いつの間に、”八紘一宇”が建国以来大切な価値観になったの
だろう。
私は八紘一宇の熟語、言われさえ全く知らなかった。
無知だと言われれば言葉もないが、今回新しい熟語を知り、内
容も分かり良い勉強をさせていただいた。
まぁ、個人的な価値観を持つのは結構だが、国会の場で”八紘
一宇”
を使えば、対外的にどうなるか、考えが及ばなかったのか。
生兵法は大怪我のもとの典型例だと思うが。。。。

もっともトップの安倍首相が、歴史修正主義者だけに、先の戦争
も、侵略ではなかったとの認識かもしれない。
それとも、安倍首相の援護射撃をしているつもりか。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それにしても恥ずかしい。
自民党の国会議員は本当に底が浅い人間ばかりだ。

歴史学者の90%以上が、先の戦争は侵略戦争だったと定義づ
けているのに、安倍首相やその一派は、侵略ではなかったとし
たいらしい。
先の戦争が侵略では無かったら、祖父の汚名も晴らせるだろうし。
世界の認識は侵略戦争で一致しているのに、安倍政権になって
日本の中から少しずつ、侵略ではなかったとの声が大きくなって
いる。
世界の認識を覆せると思っているのか、安倍政権・ネトウヨ達は。
声高に叫べば叫ぶほど、かえって日本の名を貶めて汚している
事に早く気付くべきだ。
負け惜しみとしか思われないのに。。。。。。

国会での与党質問は辞めるべきだ。
自民議員の言い分は、政府与党が十分に語っている。

なぜ、自民党議員がしゃしゃり出てきて、与党ヨイショをするのか。
自民党議員が質問者になると、見ている方の気分が削がれるし
時間の無駄遣いじゃないか。

それにしても、ネットでは大騒ぎになっているが、国会では三原じ
ゅん子の質問麻生財務相の答弁が淡々と進み、野党議員から
のヤジも、ざわめきも無かったのだそうだ。
国会議員の誰もが、三原じゅん子の質問を異常だとも思わなか
ったようで、その方が異常で不気味に映る。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「労働者派遣法」改正案を閣議決定、内閣が急ぐすごい理由 | トップページ | 閣僚への献金、安倍首相「大臣規範も順守、改正は不要」 »

コメント

八紘一宇とは 古臭い言葉を 出してきたものです
そのうち 一億玉砕 なんていいだしかねませんね
先の戦争が侵略戦争で無かったとしても アジア諸国の人々に 苦痛と損害を加えたことは認めなければなりません
安倍首相 侵略でなければ戦争をして良いなんて考え違いをしていないと良いのですが 戦争に良い戦争なんて有りません

投稿: てつお | 2015/03/17 18:43

王矮虎です。

 ・鬼畜晋三撃ちてしやまん
 ・暴官膺懲
 ・税金の一円は血の一円
 ・暴政は公約信じた油断から
 ・護れ憲法、穢すな歴史

投稿: 王矮虎 | 2015/03/17 19:23

★ーーこんばんは、てつおさん

>八紘一宇

どこから聞きかじってきたのでしょうか。
もう、どれだけ古い言葉なんだか。。。って感じですね。
そのうち、戦時中の色んなスローガンなんて出してくるかもしれませんね(笑)
安倍首相もそうですが、戦時中を実体験していない世代が増えるにつれ、何でもありの様相を呈してきましたね。
言葉とは全然違う解釈を平然とする。
対外的にどうなんでしょうか。
周辺諸国に反感を持たれなければ良いのですが。。。
わざわざ、言わないで良い事を言って外交を悪くする必要もないのにと思ってしまいます。
日本もドイツのように、過去を総括してきちんと対応していれば今の事態は避けられたと思います。
戦争なんて、だれが喜ぶのでしょうか、得するのでしょうか。
一部の人間だけが潤い喜ぶかもしれませんが、ほとんどの国民は迷惑を被るだけです。
安倍の好戦的な思考は、とても怖いです。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

どんどん言葉が古くなってきますね(笑)
教育勅語とか、戦前の道徳とか、どんどん出てきそうな雰囲気です。

>鬼畜晋三撃ちてしやまん

本当にそう思います。
鬼畜米英どころか、鬼畜晋三ですものね。
日本国のトップが、国民をわざわざ危険にさらす
まるで祖父が戦争に突っ込んで行ったのを再現するかのように映ります。

>護れ憲法、穢すな歴史

安倍政権に対するスローガンですよね。
とてもいい感じですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/17 19:58

まあ三原じゅんこは頭がピーマンだから、自民党長老の言葉をそのままオウム返しに言ってるだけでしょう。

顔がかわいいだけの元ヤンキータレントが議員になった見本ですな。

こいつが今の時代に「八紘一宇」などという言葉を故意に使ったのは安倍晋三ら右翼の長老に取り入ろうと考えたからで、きわめて浅はかな馬鹿女。

八紘一宇、五族協和、言葉だけを見れば一見綺麗な言葉に見えても、これは戦前に日本が中国大陸を侵略する目的で使った言葉で、言葉とは裏腹に日本を盟主としたアジアを築こうという意味で使われた。

つまり、「盟主である日本からの収奪を当然の事として受け入れるアジア諸国」という意味で実際は使われていたんだから、現代の政治家が絶対に口に出してはいけない言葉のはずです。

しかしこの記事に対するヤフーコメンテーターとやらの書き込みは酷いもんですね。さすが世耕グループ率いる自民サポーター達。

まさに宗教のごとく統一された見解を大量に貼り付けてくる。異様なネット空間ですな。

投稿: カバ | 2015/03/17 20:10

三原順子、この方の個人的な努力を否定する考えはありません。
しかし、中学生ほどの年齢から芸能界に属し、その後特別に教育を受けたりしたことは無いと認識しております。
それらを総合して考えると、この言葉の意味など全く理解せず且つ、その部分に対する己の新年など全く持たずに発言しているようにも感じます。
未だに、ヤンキーという印象で売りだした自分を表に出しているだけではないでしょうか。
こんな人物に毎年一億円が使われてます税金から。
馬鹿らしくなります。
野党は、三原順子に対して国会で歴史認識に対してガチンコで論議するよう申し入れるべきです。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/17 20:25

 まったく何を言い出すかわからんネトウヨ政権、鬼畜自民党の連中は本当にアホ、三原順子が自分で考えたとは到底思えず、九官鳥の菅あたりに「こういうこと言っておけば問題ない」って言われたのではないでしょうか?そういえば、籾井の件、やっぱり「問題ない」と言ったそうですね、この三原順子の発言も「問題ない」で終わらせるのが
見え見えですよ、正直言って菅が「問題ない」と言う時は
必ず自分の身内の安倍、籾井、その他ネトウヨ各氏の時でしょ?鳩山や岡田の時にはさんざんイチャモンつけるくせに、だから奴さんが「問題ない」と言った時は「問題あり」と
判断せざるを得ないと思うのです。こんなばかなことをしなくちゃならない政権は早く総辞職してほしい、

投稿: おいちゃん | 2015/03/17 21:42

「3年B組金八先生」をリアルタイムで見ていた(年齢バレる?)さとくんは、「山田麗子が難しい四字熟語言ってるなあ」と(三原順子ではなく当時の)役名で思いました。

テレ朝の時はまだ親しみがあった丸川アナが、国会議員になったら何かがとりついたかのように、人格が変わってしまいました。
難しすぎて、金八先生も言わないような熟語を言わせるような、異次元の空間なのでしょうか、国会は・・・

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/03/17 21:49

★ーーこんにちは、カバさん

もう、どれだけ無知なのか、どれだけ恥さらしなのか。
本人は、古来のなんとかかんとかと言っていますが、やはり、戦前戦中にこの言葉が使われた由来を見ると、物騒な発言ですよね。
自民党議員って、首相以下、表面的な聞きかじりや、切り取りばかりじゃないですか。
本当に政治学や憲法を勉強している訳ではないのでしょうね。
何だか、すごい物騒な政治になってきていると感じて仕方がありません。
麻生は、”ナチスに学べ”と言っていた事もありますし、どんどん戦前回帰が続いているようですね。

>言葉とは裏腹に日本を盟主としたアジアを築こうという意味で使われた。

三原は経済に使ったと言ってはいますが、やはり近隣諸国から警戒心を抱かれますよ。
コケが生えたような言葉が戦後70年の今、でてくると言うのは、安倍談話にも関連があるのでしょうか。
ネトウヨは、安倍政権同様、表面的な捉え方しかできませんからね。
中身を突っ込んで捉える頭が無いと、私は思っています。
この人たちは、ただただ長いものに巻かれろで、政権側について弱者を貶めているだけの人達で、うっぷんを晴らしているだけではありませんか?

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

この人、やっぱり芸能界で生きてきた人がいきなり政治家になって、一般社会を知らないと思いますよ。
政治家って知名度だけでなれてしまいますから。
本当に政治に精通しているかと思うと、全然、そんなことありませんよね。
やはり、おっしゃるようにこの言葉の深い意味も理解していない、経済に絡めただけと言っていますが、物騒な思想がこもっている事を考えたら、使うべき言葉じゃなかったですね。
ドラマ同様、ヤンキーだったですね(笑)
こんな人間でも国会議員となれば、特権はあるし歳費はとてつもなく貰えるし。。。
本当に馬鹿らしくなりますね。

>野党は、三原順子に対して国会で歴史認識に対してガチンコで論議するよう申し入れるべきです。

最近は野党が極端に力を失いました。
本来なら、共産党や社民党が大騒動にする発言だったんじゃないですか?
それが静かなものだとはねえ。。。


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

本当に、何を言い出すか分からない議員ばっかりですね。
自民党って、こんな似ばっかりじゃないですか。
自民党が与党質問なんて、政権ヨイショしかしない訳ですから、必要ないと思いますね。
時間の無駄ですよ。
与党同士答弁したと思ったら、こんなアホ質問でしょ?
九官鳥菅が、”問題ない”とフォローしてくれますから、何でも与党に都合の良い質問ができますよ。

>そういえば、籾井の件、やっぱり「問題ない」と言ったそうですね、

そうなんですか(笑)
これだったら記者会見に菅が出て来なくても、ASIMOで十分ですわね。
おっしゃるように、菅が“問題ない”と言ったときは、大問題だと思っていましょうね(笑)
身内に不祥事があると、絶対に”問題ない”連呼ですよ。
司法機関は何のためにあるのでしょう、
政治家が独自で判断できるなら、司法が要りませんから。
それにしても自民党はえげつない党ですね。
小沢氏に対しては、日夜散々叩きまくった癖に、身内がそれ以上の事をやっても、”問題ない”
都合の良い政権です。

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

3年B組金八先生、良かったですよね。
あんな先生がいたらと思いましたよ。
中々、そこまで面倒みてくれる先生がいないだけに、夢中になって見ていました。

そういえば、丸川珠代もすっかり傲慢、高慢になってしまいましたものね。
アナウンサー時代の彼女は、世間受けする皮をかぶっていたのかもしれません。
あまりの変わりように、びっくりしました。
やっぱり、国会議員と言うものに、ものすごい幻想があるのかもしれませんね。
私は、偉くなったと思っているとしたら、最低最悪の人間です。
それにしても、”八紘一宇”、三原じゅん子が良く知っていましたよね。
誰かが使わせたのかしらん。。。。。
勘繰ってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/18 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61294145

この記事へのトラックバック一覧です: 日替わりで問題発言、今度は三原じゅん子の八紘一宇:

« 「労働者派遣法」改正案を閣議決定、内閣が急ぐすごい理由 | トップページ | 閣僚への献金、安倍首相「大臣規範も順守、改正は不要」 »