« 「武力攻撃受けていなくても防衛出動」大真面目で報道するNHK | トップページ | 政治家と企業の税金還流の図 »

2015/03/07

民主党の真価が問われる「政治とカネ」幕引きムード

補助金企業問題、幕引きムード=文科相献金は追及継続-
民主
              時事通信 3月7日(土)8時26分配信

>補助金交付企業からの閣僚への献金問題は3日、安倍晋三
首相や岡田克也民主党代表という与野党のトップにも広がった。
2015年度予算案審議への影響を懸念する政府・自民党は早期
の幕引きに躍起。民主党も批判の矛先が自らに向かうことを恐
れ、これ以上の深追いには及び腰だ。議論の焦点は献金制度
の見直しにシフトしつつある

前にも記事に書いたが、この件以外で民主党に何の利があるの
か。
ここは攻めどきなのになぜ分からないのか。。
徹底的に自民党を糾弾する事、そして岡田代表に問題があるな
ら、逆手に取って自民党と刺し違えるくらいの覚悟を示す。
それが民主党の生き残る道じゃないのか。
たとえ安倍首相が相手にしなくても、岡田代表が行動を起こせば
後押しする世論も出てくる。。

相手は閣僚の半数以上に重大な問題がある、片や岡田代表一
人で何をそこまで、政権に遠慮する必要があるのだろうか。
民主党は批判の矛先が自らに向かう事を恐れていると言うが、
民主党は政権を取っている訳でもないから、何も失うものは無
いと思うが。。。。。
自民党と同じような思考で幕引きを図れば、民主党への風当た
りは前にも増して強くなるだろう。
又いつものように、有耶無耶で終わらせたら失望感ばかりが漂
う。
有耶無耶のままの幕引きは、安倍政権をのさばらせるだけだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ここで息抜き。。。。。
「ネトウヨの毒舌な伯父さんbot」さんがツィートしておられる

>「知らなかった」と「不愉快だ」を覚えれば、総理にもなれます。
「問題ない」って言葉だけ知ってれば誰でも官房長官になれる

Photo_6

Photo_7

Photo

まさにその通りで、この二人歴代内閣で最強コンビだ(笑)
こんなにずるがしこくて、他者に厳しく身内に甘い内閣は珍し
いのではないか。
後は、面従腹背、厚顔無恥の官僚が、きっちりやってくれる。

やれる男、よっちゃんにおまかせだって(笑)
Photo_4


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「武力攻撃受けていなくても防衛出動」大真面目で報道するNHK | トップページ | 政治家と企業の税金還流の図 »

コメント

民主党岡田克也党首辞任。確かに民主党及び岡田自身は痛手を被ります。しかしそれを千遇一切先手必勝の好機として捉えれば、民主党及び岡田自身には決してマイナスではなく、確実にプラスに働くでしょうね。安倍内閣及び自民党にはない潔さを前面に押し出せます。「潔さ」が今の政治には必要ですから

投稿: 安打製造屋 | 2015/03/07 18:18

ここで 幕を下ろしたら 民主党は舞台から消え去り 二度と民主党の幕は上がらないと思うのですが

投稿: てつお | 2015/03/07 18:22

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

おっしゃる通りですよ。
民主党はもう、よほどの事が無い限り浮上する要素は無いわけですから、ここで思い切った事をやる必要があると思います。
党首辞任なんて、やればできますよ。
議員辞職ではないのですから。
岡田がこれをやれば、災い転じて福となすではないですが、必ず民主党も見なわされると思いますよ。
その時はマイナスかもしれませんが、見る人は見てくれますって!
評価してくれますよ。
おっしゃるように、安倍内閣には無い清々しさ、潔さ、絶対に評価されると思いますがね。
今の政治に無いのは、これですから。

★ーーこんばんは、てつおさん

民主党、ここで幕を下ろしたら終わりだと思いますよ。
やはり、どう見られるか、それも必要な要素だと思いますよ。
演出は必要でしょうね。
自民党と同じ政治をしていたら、民主党の出る幕は無いと思います。
おっしゃるように、このままだと民主党の幕は上がらないでしょうね。
それにしても民主党は、見せる事が下手な党じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/03/07 20:54

こんばんわ。
いや~、速いですね、「3月」に入って、1週目が終えようとしています。
しかも、ここ1週間は「寒暖の差」が激しくなりましたね。
昼間は暖かいのに、朝晩は冷え込んでいます。
ただ、この1週間は。「北海道・東北地方」は、大雪になっていました。
その住んでいる地域の人たちは、大変ですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
今週は、「政治と金問題」で沸き上がりましたね。
しかも、あの「民主党・岡田氏」まで、疑惑が出てきたなんて、信じられませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それに引き替え、当の自民党は、「5~6人」が関係が浮上していますね。
その中で、あの「安部氏」が疑惑が出ているなんて、信じられませんね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
おまけに、皆様の対応の答えは、「知らなかった・不愉快だ・問題ない」との一点張り。
そんな言い方では、警察なんて要らないですね。
そんな中、この問題に「幕引き」をするなんて、可笑しな話ですね。
もっと厳しく調査しなければ行けないのに、「ハイ!!。お終い!!」だなんて、酷い話ですね。
もしも、そうなっていたら、今後「政治と金問題」が、いつまでも解決出来ないままになりますね。
改めて本当に、頼りない「自民党・民主党」ですね。

投稿: H.K | 2015/03/07 21:35

まるこ姫さま、こんばんわ。

私は、岡田は議員辞職までやってもらいたいと思っています。
更に民主党は解党・分党どんな形でもいいですから、一遍、野田や前原一派といった現政権といつでもくっつけるような考えを持っている人間とを分けなければ、いつまで経っても同じです。

今回の政治とカネの問題にしたって、前原が安倍を追及しているところを鼻白む思いで見ていましたよ。
だって、前原だって外国人から献金を受けていたり、事務所費問題にしたって、一流ホテルの領収書が「コクヨ」だったり、同じ筆跡の領収書がボロボロ出てきて大臣を辞めた男でしょ?
もう、茶番もいいとこです。

岡田は選挙区の地盤は鉄板ですから、たとえ辞職しても、すぐに戻って来れるでしょうし。

それに、民主党代表選で岡田が語った言葉

>自民党政権に取って代わる政党づくりを目指してこれまでやって来た。このままでは死んでも死にきれない!
…と、小沢一郎ばりのセリフを吐いて代表になったのですから、そのつもりで頑張ってもらいたい気持ちはあるのですが、このままでは政治に無関心な人にとっては「自民党と同じようにカネに汚い、網膜剥離のオッサン」というイメージぐらいならまだマシな方で、民主党の代表って誰?って聞かれても答えられない人の方が多いと思いますよ。

大マスコミ全てと自称愛国者が安倍の味方であり、更に圧倒的多数の無関心層を引っくり返すには、それ相当の覚悟が要ると思うのですが。

自民党を離党して以来、復党はもちろんただの一度さえ自民党と連立などしたことがない数少ない人間が岡田克也なのですから、まだわずかながら彼の今後の動向には期待をしたいです。

で、もっと言えば、私は今回の問題で末席に名前が出た小沢一郎にも「一旦」議員の座から降りてもらいたいと思っています。法の不備には違いないかもしれませんが、あの閣僚どもと似たような答弁はして欲しくなかったです。
だからと言って、もちろんこのまま隠居なんかしてもらいたいなんて気持ちはありません。
次の総選挙にはまた出てもらい、死ぬまで勤めを果たしてもらいたいです。
そうなると、現在の党は政党要件を満たさなくなってしまいますが、仕方がない。
既にNHKは討論番組から“生活“は、取って付けたような理由で、番組から締め出していますし、まともな仕事をしたところで、大マスコミはガン無視なんですから。

だから、お願いです。
残った良心のあるセンセイ方で、一刻も早くこのド腐れ政権を解散に追い込んでください。

このままでは、全ての面において「座して死を待つ」状態になってしまいます。安倍政権の継続も許せませんが、任期まで死んだフリして歳費タダ取りの議員は、もっと許せません。

……どーでもいいけど、最近の自分のコメント、乱暴ですよね(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2015/03/08 02:31

★ーーおはようございます、H・Kさん

もう3月になってしまいましたね。
こちらは、ほとんど雪が降らないから良いものの、東北や北海道は、すさまじいほどの大雪で、しかも地吹雪状態で生活や交通が大変ではないかと思います。
日本列島、細長いですから沖縄は暖かい、北海道は真冬と、ものすごい差がありますね。
もう少しすると、花だよりがどんどん報道されるのかと思います。
あと少しの辛抱ですね。

政治とカネ、根が深いです。
政治家は自分たちの身を切る法律は、ちゃっかりザル法にして抜け道だらけになっています。
政権与党にいる自民党議員が大半だとは思いますが、岡田も疑惑が出てきて、返金したと言っていますが、返せばよいという問題でもないと思いますがね。
バレなきゃそれで通ったと言う事ですからね。
安倍首相はずるがしこく強権的ですから、マスゴミが報道しないだけで、安倍首相は疑惑はたくさんありますよ。
おっしゃるように、
>、「知らなかった・不愉快だ・問題ない」との一点張り。

これで終わりに知るつもりのようですが、愛国教育を推進している方がこんな恥知らずは、説得力もないし恥ずかしい限りです。
特に自民党は政権を取っていた期間が長いので癒着はしているでしょう。
やはり、子供に教えるとか指導するとかの以前に、自分たちの道徳心や公共心を根本から見直す必要があると思いますがね。
人を指導監督出来る議員はほとんど見当たりませんから。

★ーーおはようございます、肉山会んさん

岡田もなんだかな。。。。と言う感じがしますよ。
返金しましたと言っていましたが、これだったら自民党議員の手法と何ら変わりがありません。
私たち国民は、自民党的手法を批判しているわけですし、自民党的でない新鮮で未来へ向けた政治の在り方が見たい訳ですよ。
それが、あのさえない記者会見を見せつけられて、本当にがっかりします。

>前原が安倍を追及しているところを鼻白む思いで見ていましたよ。

自民党も民主党も、はっきり言って五十歩百歩ですものね。
目くそが鼻くそを笑っている図は、恥ずかしすぎます。
こんな醜態をさらして政治家は慾平気でいられますね。
ずぶとい神経が無いと政治家でいられないのかもしれませんが、一般社会から大きくかい離していると感じます。

岡田も議員辞職しても、小渕優子同様、すぐに復活できますよ。
少しの間、浪人して日本の政治を見直していただきたいですね。
安倍にも大きなインパクト、ダメージを与えられますし、一石二鳥にも三兆にもなると、私も思いますよ。
”身を賭して訴える”、民主党に欲しいもの、そして欠けているものなんですよね。

>このままでは政治に無関心な人にとっては「自民党と同じようにカネに汚い、網膜剥離のオッサン」というイメージぐらいならまだマシな方で、民主党の代表って誰?って聞かれても答えられない人の方が多いと思いますよ。

岡田の辞任によって、無関心な世論にも火をつけられるなら、歴史に残る功績ですよ。
岡田には、民主党や自分の事だけではなく、日本国民の政治への意識や関心についても良く考えていただきたいです。
自民党的体質のままなら、民主党には未来は無いと感じます。
このままじり貧ですよ。
岡田に、それだけの覚悟があるかどうかですが、あの記者会見を見ていて、やっぱりなあとい感想しか湧きませんでした。

小沢氏に対して、肉山会さんも危惧しておられますが、NHKは生活の党はずしを平然と行っています。
あれだけ、2年も3年も小沢排除をしてきて、まだ安心できないのでしょうか。
はっきりって、小沢氏はほとんど存在感が薄いですよ。
やはり民主党から割れたのが原因かと思いますが、あの当時はそれしか選択肢が無かったのも事実です。
今、議員辞職をしても世論は、”そうか”で終わってしまうのではないですか?

日本の政治は、このままではますます誰も信用しなくなります。
そして投票率もますます下がるでしょう。
それで勝つか負けるかをやっても、私はむなしいだけです。
半数の人が選挙に行かなければ、組織票のある党が勝利するのは誰の目から見ても明らかで。
既得権益者をバックに控えて、その人たちを肥え太らす政策が横行して、日本国の未来が見えるわけがありません。
座して死す。
悲観的かもしれませんが、これが日本の将来ですよ。
未来が全く見えません。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/08 09:09

まるこ姫様、こんにちは
 自民党のえげつなさ、民主党の情けなさ、ただでさえ投票率が低迷しているのに、「なんなんだこれは」って言いたいですね、NHKの「日曜討論」なんて安倍の舎弟が、
やらせている番組だし、CXのの「新報道2001」だってそうでしょ?「報道ステーション」の古賀氏みたいな方は出さない、こんな不公平な番組が多いのは、安倍政権の言論統制」によるものでしょう。こういう討論会の番組に古賀や野中とか、極論で言うなら小林よしのりや鈴木邦男でもいい、司会は池上彰あたりで、(古館も嫌いじゃないが、ちょ
っと弱いかな?)やるべきではなかろうか?

投稿: おいちゃん | 2015/03/08 12:14

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

本当に最近の自民党はえげつないですよね。
それに対して民主党のふがいない事は!
民主党がもっとやる気を出さないと、自民党のやりたい放題になっちゃいますよ。
最近のテレビは、政権にごまする人間ばかりで、見るに値しません。
NHKもフジも日テレも、碌な局じゃありませんね。
特にNHKは受信料で成り立っているわけですから、偏向報道はご法度ですよ。
報道ステーションも、常識的な番組ですが、他があまりに腰が引けているから、報道ステーションが良く見えるだけで、日本の報道の異常さぶりを示していると思います。
やはり、官邸が圧力をかけただけの事がありますね。
言論統制はこれからますます進行するのではないかと思いますね。

>こういう討論会の番組に古賀や野中とか、極論で言うなら小林よしのりや鈴木邦男でもいい、司会は池上彰あたりで

私も、ちゃんと正論を言える人たちが表舞台に立ってくれたらと思いますが、悲しいかな、この国の報道は政権の意向通りに動く集団になり果てました。
国民が目覚めない限り、この傾向は続くでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/08 17:22

しばらく、ご無沙汰致しておりました。確か、3月4日(水)の文化放送、朝の時間帯に、立教大学の経済学山口義行教授がいち早く、同様のコメントをされていました。なるほどと、感じました。岡田党首そして民主党の限界を見た感じで残念です。法政大学教授山口二郎氏(確か元北大)が今日3月8日(日)東京新聞の本音のコラムで、「日本人の大半は危機感についてゆでガエル状態なのだろうか?」と云っています。安倍首相の「幼稚さと傲慢さ」(安倍政権発足当初の小沢氏のコメント)に加えての「ひとりよがり」を見抜かないのか?決して考えが深くもなく、単に、ずるがしこいだけの安倍に騙されるのか?情けなく、悔しいです。まるこ姫同様、両山口教授のコメントは、納得することが多いです。

投稿: Y.Y | 2015/03/08 20:23

★ーーこんばんは、YYさん、お久しぶりです。

そうですか。。。。。
私は専門家でも学者でも識者でもない、ただのど素人なんですが、それでも同じ考えの方がいらっしゃるのですね。
長年の自民党の悪政にうんざりしている国民の一人として、民主党には期待したいのですが、その民主党が頼りになりません。
本当に戦略が下手だと感じる今日この頃です。
まるで自民党の亜流ですよ。今の民主党は。
清さも潔さも全く見えません。
岡田代表に問題があることは事実なんですから、マイナスをプラスに変えるには捨て身戦法しかありません。
山口二郎氏は、確か民主党を応援していた方だと思いますが、あの体たらくで見限られたのかもしれませんね。
それにしても安倍政権の悪政は目に余ります。
戦略も無く、ただその場しのぎの嘘を繰り返すだけの人間のどこをそれだけ支持できるのでしょうか。
小沢氏の言うように、幼稚さと傲慢さだけの人間ですよ。
これほど品性下劣な人間も珍しいのではないでしょうか。
もう少し国民が政治に関して大きな目を開けて監視する姿勢があれば、安倍政権がのさばっている事は無かったです。
本当に残念ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/08 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61243030

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の真価が問われる「政治とカネ」幕引きムード:

« 「武力攻撃受けていなくても防衛出動」大真面目で報道するNHK | トップページ | 政治家と企業の税金還流の図 »