« 閣僚への献金、安倍首相「大臣規範も順守、改正は不要」 | トップページ | 「男性も8割が出産休暇を」閣議決定のお粗末 »

2015/03/19

大マスゴミの春闘満額・高額報道はフェアじゃない

テレビでは、大企業の春闘の話題で持ちきりだ。
トヨタが月額4000円のベースアップだとか、他の自動車企業も
景気の良い話が話題になっている。
松井証券は正社員は一人平均100万円、、非正規社員にもボ
ーナスを配るのだそうだ。
株式市場が好調なので社員に還元なんだと。。。。
それはそれで構わないのだが。

大企業や名が知れた企業の景気の良い話とは裏腹に、中小企
業は全然芳しくない。

春闘「高額回答」報道の一方…ロイター調査では4割ベアゼロ
             日刊ゲンダイ        2015年3月19日

>ロイター通信が今月3日から16日にかけ、資本金10億円以
上の中堅・大企業400社(回答は約230社)を対象に行った調
査は驚く結果だ。昨年を上回る賃上げ率を予定しているのは全
体のわずか14%。ベアを予定していないという“ベアゼロ”回答
は、実に39%に達した。さらに、昨年4月の消費税率3%アップ
以前と比べた賃金上昇幅については、76%の企業が「2%以
下」と回答。増税分3%に追いつかず、“実質ベア”はマイナスと
いうことだ。

大テレビは、好調な企業のベースアップ風景をこれでもかと報道
し、日本全体の景気が良くなったかのように誘導するが、実際は
私たち末端の庶民が肌で感じる実感のように、賃上げ・ベースア
ップの恩恵に浴していないのが現状のようだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

私、大企業のベースアップ報道を見るたびに、裏を返せば、景気
の良い企業がほとんどだったら、トヨタや、松井証券の景気の良
い話を流す必要もなくと言うか、話題に上らないのではないかと
思うのだが。。。。
希少価値があるからこそ報道されるのであって、どの企業もウハ
ウハだったら、トヨタのベアや松井証券ボーナス100万円は、ニ
ュースにもならない。
ニュースになると言う事は、それが他企業と違っているからに他
ならない。

昔、民間企業より良い公務員のボーナス風景を、うらやましく思っ
ていた時期もあったが、今の大企業ベア報道はこれと同じような
ものかもしれない。
中小・零細に努めるほとんどの人達は、どれだけ逆立ちしても公
務員や大企業の賃金には追い付かないと言う事だ。
それどころか、格差は開く一方だ。

労働組合に加盟の企業は減る一方で、組合に入る企業の方が
珍しい時代になっているのに、いまだに労働組合企業を標準とし
て報道するこの国の大マスゴミ。
恵まれた企業を標準として報道するのは、フエアじゃない。
最近、高額所得番付を発表しなくなったと思ったら、今度は春闘
ベア発表で、景気が良くなった感を報道する。
ちっとも景気がアップしたとは思えないのに、強引に景気アップ
を報道するのは、寿司友効果か?(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 閣僚への献金、安倍首相「大臣規範も順守、改正は不要」 | トップページ | 「男性も8割が出産休暇を」閣議決定のお粗末 »

コメント

ブログ主様、こう言う記事は笑いながら、さっさと読み飛ばす事が肝要です。賃上げや株価が高い等々自分たちの生活実態に伴わない話題を報道されても、其が何だという程度しかし有りません。景気の良さそうな報道の裏でどさくさ紛れで私たち市民を奈落のドン底に叩き落とす法案を決定する事をもっとしっかり批判的視点を持って報道していただきたい。

投稿: 安打製造屋 | 2015/03/19 18:37

王矮虎です。

 ベアじゃなくてアベ回答ですよねえ。

投稿: 王矮虎 | 2015/03/19 18:45

日本の現状を知るのに 外国のマスコミが頼りとは情けないですね
真のジャーナリスト魂を取り戻しマスコミがマスゴミと言われなくなる日は来るのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/03/19 18:51

こんばんは、まるこ姫様、
 景気がいいのは大手企業だけではないですか、小売業は、少しも景気がよくならない、本当に安倍はろくでなしの
ネトウヨ、ネオナチのアホですね、マスコミ各社は大手企業ばかり取材しているが、中小企業を取材しないのは、安倍の
毒入り饅頭をみんな食らったせいなのか?とにかくやり方がえげつないですね、ところで、このスレ斜め上にいる
黒猫のMaukieはオスでしょうか?メスでしょうか?我が家の猫と比べて従順でとても可愛らしくて気に入っています
。その猫もまともに暮らせないような暗い世の中になりそうで、嫌な世の中になりましたねぇ。

投稿: おいちゃん | 2015/03/19 19:09

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

笑い飛ばしたいところですが、毎日、景気の良い報道ばかりで本当に腹が立ちます。
そして、本当は自分だけが景気が悪いのかとさえ思っちゃいますよ。
それほど、ベア・賃上げ報道です。
そのうち、花見弁当の報道になりますよ(笑)
去年も、1万円の花見弁当が飛ぶように売れたとか、デパートでも高級弁当ばかりが売れるとか。。。
集団的自衛権は、何でもありになってきました。
公明党はいつもポーズばかりで、結局、自民党に寄り添って仲良く法案通してしまいます。
碌でもない党ですよ。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>ベアじゃなくてアベ回答ですよねえ。

座布団1枚ですね(笑)
不安倍増も、安倍だそうですから(笑)


★ーーこんばんは、てつおさん

日本のマスメディアは、政権に不利な報道はほとんどしませんものね。
私たちは、外国のマスメディアに頼らざるを得ない現状です。
こんなの絶対におかしいですよ。
大テレビ、大新聞ほど、政権ヨイショでしょ?
どこまで堕落しちゃったのでしょう。
豪華会食、すし、ゴルフ、が効きましたね(笑)

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

今、盛んに大企業のベアの報道ばかりしていますが、実際はその恩恵にあずかれる企業がどのくらいいるでしょうか。
トヨタのおひざ元の豊田市は、滅茶苦茶景気が良いそうですよ。
下請けまでは景気が良いでしょうが、孫請け、その下には全然波及していないのではないでしょうか。
大マスゴミは、本当に誘導ばかりしています。
おっしゃるようにやり方がえげつないです。

>黒猫のMaukieはオスでしょうか?

私的にはオスですね(笑)
家には、14歳半のオス犬がいますよ。
老齢で病気持ちなので世話が大変です。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/19 19:56

証券会社の業績は、国民が強制的に収めさせられた資金を使ってのある意味偽装株高によるもの。
大企業向けの政策しかしていない安倍政権にとって、ある意味この程度ができなければ何の意味もなし。
テレビに出ている評論家等は、下請けに対する購入価格を消費増税分を負担するか云々言ってますが、これも大嘘です。
消費増税分だけではなく、下請け中小がベアできるくらいの仕入れ価格を出すかどうかです。
大手、特にトヨタは昔から下請けは生かさず殺さずですので、大きな変革はないと思います。
今の状況は、安倍晋三による東京五輪までの己の権力維持と、祖父を超えたいという幼稚な発想でしかありません。
その後の日本など全く眼中にない人物が総理ですので、この結果も当然といえば当然でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/19 21:30

まるこ姫さま こんばんわ。

やれやれ、今マスコミではベースアップの記事でもちきりです。

これは政府から大企業への要請で「何としてでもアベノミクスが大成功したと印象付けたいから、給料を上げてくれ。」
「その分税金も減らしてやるし、円安にして輸出しやすいようにして便宜を図ってやるから」と言われて給料を上げているのが本音だと思います。

本当なら増える一方の内部留保を切り崩したら、1万円くらい給料を上げても平気なのに、4000円程度のベースアップで恩着せがましく「みろ、アベノミクスさまさまだ」とマスコミも協力してアベノミクス大成功の大本営発表をしているみたいですね。

ところがトヨタなどは本社が収益を上げるために、下請けを虐め倒しているんですから、下請けの中小企業については社員のベースアップなど無理でしょう。

どんどん貧富の格差が大きくなる一方です。

トヨタなどのベースアップがマスコミの話題となる反面、海外から原料を輸入して製品を加工している中小企業については円安は死活問題です。

そういった影の部分には完全に目を瞑り、大企業のベースアップだけを宣伝する。日本のマスコミはどうなってんねん?

まあ 安倍のマスコミに対する、寿司攻撃・天ぷら攻撃が成果を上げたんでしょうか?

投稿: カバ | 2015/03/20 00:29

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

今の株高は異常ですよね。
それは、年金やら郵貯マネーやら、簡保やら、何兆円もつぎ込んでいるからだと言われていますよね。
官製相場だと。
統一地方選までは上がりに上がると予想されています。
2万円超えもありうる話でしょうが、その後、どうなるのでしょうか。
虎の子が痩せこけたネコ程度にならなければ良いのですが。
そりゃ、輸出関連の大企業は大もうけでしょうが、国内はどうなんでしょうか。
下請けは大変ですよ。
トヨタは相当下請けの値を下げさせたと言われていますよね。
景気が良いからと下請けの値段を上げてくれれば良いのですが。
やはり五輪が視野に入っているのでしょうね。
五輪を大成功に導く事、そして祖父を超える事。
今のところ、安倍の思い通りになりそうな感じもしますが、安倍がいればいるほど、この国は歪な国になりそうな予感がします。
世界から日本が異端視されなければ良いのですが。
それと経済が破滅しない事を祈ります。


★ーーこんにちは、カバさん

最近、ベアの報道ばかりでしょ?
こちらは全然関係ないので、本当に腹立たしいです。
昇給と言っても、月1000円とか二千円とかの企業もありますよ。
消費税増税分には追い付かないでしょうが、ベアと記事になったりテレビに出たりすると、いかにも景気が良いような印象を受けますよね。
安倍政権の圧力が功を奏したと思います。

大企業なんて、内部留保があるし、減税もして貰える訳ですから、4000円と言わず一万円でも良いですよね。
裏を返せば、日本で一番業績の良いトヨタでさえ、4000円ではねぇ。。。。
トヨタや大企業は良いでしょうが、中小・零細は、全く恩恵が無いと感じます。
やはり貧富の差は開く一方ですね。
輸出する企業より、輸入する企業が多いのが我が国なんですから、円安政策で大変だと思いますよ。
どの企業も青息吐息じゃないですか?
食品なんてすぐに転嫁して、結局、かぶるのは私たちですからね。
賃金は上がらず物価ばかり上がって本当に大変です。

>大企業のベースアップだけを宣伝する。日本のマスコミはどうなってんねん?

テレビをつけても、新聞を見ても、異次元の世界が広がっています。
自分だけ取り残されているような感じがします。
切ないですよね。
寿司友、ゴルフ友、それも税金で、安倍は本当にずるがしこい人間だと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/20 16:34

厚生年金の負担増分も忘れないでください。毎年10月の手取りが3月分より下がって仕事のモチベーションが上がりませんね。こちらは2017年まで負担が上がり続けます。

投稿: noname | 2015/03/20 18:00

★ーーこんばんは、 noname さん

そうですね。
賃金より前に、社会保障費、そして税金の占める割合がものすごく多くて、実質賃金は19カ月連続マイナスですから。
消費税ばかりが前面に出て、諸外国より低いと言う声もありますが、私は、すべての社会保障費や税金を換算すると、それほど低いとは思えません。
モチベーションは下がりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/20 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61305240

この記事へのトラックバック一覧です: 大マスゴミの春闘満額・高額報道はフェアじゃない:

« 閣僚への献金、安倍首相「大臣規範も順守、改正は不要」 | トップページ | 「男性も8割が出産休暇を」閣議決定のお粗末 »