« 自衛隊を「我が軍」とポロリ、沖縄への不条理な圧力 | トップページ | 安倍首相の”我が軍“発言に、九菅鳥氏の専売特許、”問題ない” »

2015/03/25

プレミアム付き商品券で地方創生、アイデアの無さは極め付き

政府は全国の自治体に、地方創生のため約3800億円交付す
ることを閣議で決定した。
全国で1788ある都道府県と市区町村のうち、97%の1739の自
治体が、政府にプレミアム付き商品券の申請をしたのだそうだ。

<商品券>プレミアム付きなど2483億円 政府が交付金 
               毎日新聞 3月24日(火)20時37分配信

>政府は24日、地方創生や緊急経済対策として2014年度補
正予算に計上した自治体向け交付金4200億円のうち3827億
円の配分を決めた。地元の商店街などで商品券の価格を上回
る商品と交換できる「プレミアム付き商品券」発行は総額1589
億円。全国の97%に当たる1739自治体が発行予定で、5~6
月に本格化する。

10年に一日がごとく、同じような発想では。。。。
プレミアム商品券で、“地方創生”ができるとしたら、とっくの昔に
地方創生は実現していた。
何でまた、旧態依然とした手法に頼ろうとするのか、政府も自治
体も。アホらし過ぎる。

この記事にも書いてあるが、”1990年代に小渕政権が発行した
「地域振興券」は消費喚起効果が薄かったという指摘があり”

地域振興券のパクリだろうが、二の舞になる恐れ十分だ。
商品券が発行されたその時は確かに潤うだろうが、それを永続
的に続けさせることができるかどうかだ。。
それが無かったら、地方創生なんてあり得ない。

そのために永遠にばらまき続けるのだろうか。。。。
今の環境では、残念ながら一過性に終わるのではなかろうか。
その時だけ景気が上がったように見せかけるだけでは。。。。
相も変わらず、政府のバラマキ、自治体もアイデアが無さすぎ!
せっかくの交付金が、バラまいて終わりではどう仕様もない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

大企業は賃金が上がったと景気が良い報道がされているが、日
本の場合、中小企業がほとんどで、円安により経営は圧迫され
るわ、賃金は上がらないわで大変な生活を強いられている。
統一地方選の前に、政府が庶民のために働いている図を示した
いのだろうが、いつもいつも、税金のバラマキで大した効果も無く
赤字が積み上がって行く。

そして、地域の商店街で買う客がどれだけいるのか。
結局、大手のスーパーやデパートが潤うだけに終わるのではな
かろうか。
地域の商店街には閑古鳥が鳴き、大手の品ぞろえの良い所は
ホクホク。
結局どこまで言っても、大企業が儲かる仕組みになっている。
格差は広がる一方だ。

苦しい世帯は、プレミアム商品券さえ購入できないかもしれない
し、高所得者はこの制度を利用すればまた儲かる。
なんだかなあ。。。。。だ。

極論を言えば、その期間だけでも消費税を元に戻した方がよほ
ど効果が表れるのではないか。
景気の悪い時こそ減税だろうに。。。。

そっか…この政権は景気が悪くなっているとは認めていないか
ら減税なんて考える訳ないか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自衛隊を「我が軍」とポロリ、沖縄への不条理な圧力 | トップページ | 安倍首相の”我が軍“発言に、九菅鳥氏の専売特許、”問題ない” »

コメント

私は商品券には興味が無いので関係ない話なのですが
商品券の使用できる店は 限られていると思うので商品券の使えない小さな商店等は益々苦しくなるのではないのかと 思っています
儲かるのは 大手の店と商品券を印刷発行する会社だけにならないことを期待しています

投稿: てつお | 2015/03/25 19:36

何とかの一つ覚えのごとく発生する商品券等々。
逆にいえば、アベノミクスが真新しいものではなく旧態依然とした自民党が行ってきたことと何ら変わりがない事の証だと思います。
意図的に株価を吊り上げ、お抱えエコノミストには成果を強調させ、旧態依然とした背策をごまかし、その先には、国家のことなど眼中になく己の欲求を満足させたい、それしか伝わってきません。
そもそも、地方創生と言いながら本質は単なるバラマキで、インフラ等々を考えると東京一極集
中をさらに加速させているだけとしか思えませ
ん。 いい加減安倍晋三及び自民党の大嘘に気づくべきです。
決して、金美麗等の口車に乗ってはいけません。


投稿: サクラ日記 | 2015/03/25 19:43

★ーーこんばんは、てつおさん

使用できるお店が限られていたら、なんだか不公平ですよね。
使えるお店は、まあまあ繁盛するでしょうが、認定されていないお店は、何の恩恵も受けられないどころか、今までのお客さんまで使えるお店に取られてしまう訳でしょ?
やっぱり、儲かるのは大手のお店でしょうし、またまた格差が開くばかりではありませんか。
選挙の時もそうでしたが、印刷会社は潤うでしょうね。
限られた店しか潤わないなんて、これで地方創生と言えるのでしょうか。
何やっているのか、さっぱり分かりません。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ホント、おっしゃる通りです。
○○の一つ覚えですわね。
何かあると商品券とか、エコポイントとか。。。。
まったく古い発想です。
それで経済が活性化すればよいのですが、一過性だけで、それが済んだあとは反動の方が大きいです。
それで地方創生ですと?
なんだか少しも知恵が無いように思います。
政府が政府なら地方の自治体も自治体です。
右へならえをしていれば安心だと皆が思っていたら、創生なんて無理ですよ。
本当に変わり映えしない政策です。
いつもバラマキ・バラマキで、効果もなく借金が積み上がるだけです。
国家の財政など関係なく、自民党がこれからも政権を握りたいだけの話ではありませんか。
北陸新幹線も、もう、それほど混んでいないそうですね。
箱モノを作ったり、ばらまいたり、自民党のやる事は少しも新鮮味がありません。
本当に、安倍首相の二枚舌に気づくべきですよ。
経済が上向けば非難しませんが、上向いている要素などありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/25 20:22

 こんばんは、相変わらずバカなことしかやらないですね、
ネトウヨ、ネオナチのアヘ政権、東京一極集中にしか頭がない、
そう言えば「大阪で橋下が人気がある」なんて言っている
バカがいたが、堺市に住む、我が鉄道研究会の副会長が
『橋下を応援しているのはネトウヨかネオナチの高市の支持者くらいで、年配者は応援しませんよ、堺市の多くの人は「橋下は早よ関西から出て行け!」って言っていますよ、大阪都構想なんてアホなこと言っているからね』大阪市民だってバカじゃないから橋下の言動を見て「安倍と同じで
弱きをくじき、強きに媚びる」そういうのに立腹しているのです。それにしてもどうしてこういう奴ばっかり「妖怪人間ベム」みたいに出てくるんですかね、

投稿: おいちゃん | 2015/03/25 22:09

まるこ姫さま、こんにちわ。

たしかに、政府も自治体もアイデアなさすぎですよね。
更に、日本人特有の横並び意識が見栄隠れするもんだから、地方創生だ町起こしだというと、日本じゅうゆるキャラだらけになっちゃうし、B-1グランプリなんて呼び掛けると、何やらちょっと趣向を変えた程度の焼きそばばっかり出てくる始末。

で、そんなことを繰り返す一方で、郊外にショッピングモールを作ったりするもんだから、商店街のシャッター通り化は更に進むばかりです。


結局、補助金・交付金漬けの施策ばかりとってきたから、ほんの一握りの地場産業以外は衰退するばかりでしょ。

やはり、国が音頭をとって、安い人件費目当てで海外にばかり目を向ける企業を、地方に誘致することを考えた方が長い目で見れば得策ではないかと思ってしまうのですが。
成長を続けなければならないのが企業の宿命とはいえ、労働者をモノ扱いして役員報酬と内部留保ばかり肥大したってどうにもなりませんからね。

…とはいえ、この国の舵取りが
“歩く憲法違反”ときてますから「わが軍」づくりに余念がないから、今のバラまき&大企業優遇ぐらいしか思いつかないし、やる気もないのでしょう。

投稿: 肉山会 | 2015/03/26 15:00

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

地方創生とは言うものの、バラマキのオンパレードではねえ。
地方自治体も政府も、芸なしの典型ですよ。
北陸新幹線だって、地方へ恩恵が行くと言いますが、地方から東京へ出る手段でもありますからね。
大阪都構想も、橋下がごり押しで住民投票にこぎつけましたが、大阪の人は良く考えてもらいたいです。
私は、橋下が考えたと言うだけで、都構想には拒否感で一杯です。
あの、人を人と思わない人間の考える事ですから、本当に住民にメリットがあるとは思えません。
橋下の独りよがりか,利権の移行になってしまうのではないかと思っています。
大阪市民は、見た目や、声の大きな人間を信用しないでいただきたいです。
安倍と同じく、嘘を何度も言い続ければ真実となるの典型人間ですから。
この人、本当に弁護士なんでしょうか。
我が強くて、子供大人にしか見えませんが。

>弱きをくじき、強きに媚びる

本当にそっくりですね。
安倍の周りにお友達は皆、この手の人間ばかりです。
私は大嫌いです(笑)

★ーーこんにちは、肉山会さん

おっしゃる通りです(笑)
日本中ゆるキャラだらけ、そして同じような焼きそばばっかり!(笑)
所詮、焼きそばは焼きそばですから。。。。
日本人特有でしょうね、この現象は。
皆で渡れば怖くない方式で、どこの地域でもやっています。
日本中こんな事で、町おこし、村おこしができるのでしょうか。
飽きちゃいますよね。
商店街をどうするのか、その町の構想は、肝は何なのかが、全然見えて来ないでしょ?
郊外に外資系、大手のショッピングモールが日本の定番ですものね。

>結局、補助金・交付金漬けの施策ばかりとってきたから

私も、政府のひも付き交付金がすべての元凶だと思っています。
翁長県知事が、補助金も交付金も一切いらないから、沖縄のすべての基地を撤退してくれと言っていますよね。
気骨のある人は違います。
どの自治体もアイデアが無いものだから、補助金・交付金頼みでしょ?
その姿勢が染み付いているのですよ。
そして少し兵糧攻めされると、すぐにビビってひれ伏す。
こういう姿勢では、地方創生なんて出来る訳がありません。

>やはり、国が音頭をとって、安い人件費目当てで海外にばかり目を向ける企業を、地方に誘致することを考えた方が

そうなんですよね。
今は日本国内は空洞化して経営が苦しくなるとリストラですものね。
労働者は使い捨てですよ。
そして経営の上層部だけが潤う。
少し前の日本とは大違いの企業の体質になっています。
これでは、日本は衰退するばかりではありませんか?

安倍政権になってますます、閉塞感が漂います。
安倍首相は民主党政権時を引き合いに出して、安倍政権では閉塞感を払しょくしますと言っていましたが、今、経済も駄目だし、戦争のできる国になりつつあるし、閉塞感だらけです。
早く、安倍政権を倒さないとこの国はとんでもない国に様変わりすると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/26 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61335824

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム付き商品券で地方創生、アイデアの無さは極め付き:

« 自衛隊を「我が軍」とポロリ、沖縄への不条理な圧力 | トップページ | 安倍首相の”我が軍“発言に、九菅鳥氏の専売特許、”問題ない” »