« 「問題ない」の菅官房長官、GDP下方修正でも景気回復基調だと | トップページ | マイナンバー18年から預金口座に適用、義務化も検討、閣議決定 »

2015/03/10

メルケルと安倍の格の違い

メルケル首相が来日した。
原発で被災した国は、懲りもせず再稼働の道へまっしぐら。
福島の原発事故を見て、脱原発に方針転換したドイツ政府。

共同記者会見で。
ドイツのメディアが
>ドイツは福島の事故を受けて、脱原発にしたのに日本はなぜ
再稼働を考えるのか。

もっともな意見だ。日本国民の多くも脱原発を望んでいる。
一方安倍首相は
>再生可能エネルギーはまだわずか、国民に対して低廉で安
定的なエネルギーを供給して行く責任がある。

突っ込みどころ満載だ(笑)
再生可能エネルギーの促進を邪魔しているのが、政府であり
電力会社で、買い取り制限をかけたじゃないか。
原発のどこが低廉なんだか。。。。
一度事故が起きると、とんでもない金食い虫なのは誰もが知っ
てしまった訳で、電力会社は保護しつつ、(保護する必要がどこ
にあるのか)政府は政府で電力会社のしりぬぐいに奔走してい
るのが現実で。。。。
しかも、使用済み燃料棒は永遠に放射能を放つ訳だし。
安定的なエネルギーを供給して行くと言っても、事故後どの原
発も稼働を停止しているのに、日本中で誰が困った、どこの企
業が電力不足に陥ったなんて話は聞いたことが無い。
原発が無くても十分に足りていると言う事になるじゃないか。
安倍首相の発言はどこを切り取っても無理があるのだ。
致命的なのは、質問の趣旨が分かっていない。
国会での論戦と同じく、話が全く噛みあわない。

メルケル氏は会談に先立って都内で講演したが、日中韓の間
で歴史問題をめぐり緊張が続いている事に
>あらゆる努力を惜しまず、平和的解決を見出すべきだ

と述べている。そして和解に向けた取り組みを促した。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

中日新聞によるとメルケル首相は
>ナチスによるユダヤ人大量虐殺の歴史を持つドイツが第二
次大戦後に、国際社会から受け入れられたのは、”過去ときち
んと向き合ったからだ”と指摘。
隣国の寛容な対応があったからだと述べ、緊張緩和には隣国
同士の協力が必要だとの考えを示した。

安倍首相は、ドイツと反対の事をやっている。
70年談話には、有識者懇の北岡氏に、”侵略した”を入れろと
言われていところを見ると、安倍首相の中では日本は侵略をし
ていない事になっているのではないか。
歴史研究者に聞くと99%が”侵略戦争”だと答えると言うのに
安倍首相や、そのお友達は侵略戦争ではないと言いたいのだ
ろう。
歴史修正主義だと言われても仕方が無いのではないか。
侵略戦争ではないと思っているからこそ、過去ときちんと向き
合わない。

のど元過ぎれば熱さを忘れるで、戦後70年で歴史の生き証人
がどんどん少なくなる中、安倍首相の祖父の汚点も無かった事
にしたいのだろう。
都合の良い脳内だ。

だからこそ中韓に対して、素直に認めるべきところは認めない
から、協力を求める事も出来ないし、むしろ常に喧嘩を売る状
態になっている。
度量が無さすぎる。

歴史問題や、原発問題、これだけでもメルケル、安倍両首相の
格の違いが分かる。
一方は寛容な大人で、一方は自分の思い通りにしたい子供。
対比すると、良く分かる人間性。

大マスゴミは、政権に不都合な報道はしないから、国民もほとん
ど知らないか、サラッと流してしまうのだろうが。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 「問題ない」の菅官房長官、GDP下方修正でも景気回復基調だと | トップページ | マイナンバー18年から預金口座に適用、義務化も検討、閣議決定 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんわ

日本のマスコミはあまりドイツのメルケル首相の訪日を報道しませんね。

アメリカのオバマ大統領やずっと以前にレーガン大統領が訪日したときの過熱したような報道とは大違いです。

まあ、理由はこの3月11日に合わせるように訪日したという事実からしてこう思ったんでしょうね。

◎「ドイツは日本の福島から脱原発に向かいました、日本も脱原発に向かいましょう」

◎「おなじ第2次大戦の敗戦国ですが、ドイツは周辺諸国への謝罪を今でも忘れていません、日本も周辺諸国との関係を大切にしましょう」などという話し合いになるのは見えてますからね。

日本のマスコミが報道しているのは淡路島で起きた5人殺害の事件だとか、もっと下らないのは中川郁子が路上でキスしたとか不倫したとか、日ごろからゴシップとスキャンダルばかり追いかけているような3流の芸能週刊誌にでも任せとけばいい内容に対して時間を割いて報道してますね。

「日本のマスコミはアホやな」と思いました。

投稿: カバ | 2015/03/10 18:51

福島原発事故の責任を誰も取らないで その事故を起こした会社にも再稼動を認めるなんてどういう考えなのでしょう
本来なら事故の始末がつくまで 営業を自粛していても良いはずです
侵略戦争の話ですが 侵略でなくとも戦争はやってはいけません

投稿: てつお | 2015/03/10 19:18

★ーーこんばんは、カバさん

本当ですよね。
メルケル首相の報道はほとんどされません。
訪米の際、小泉首相がブッシュと別荘でどうとか、こうとか、しつこいくらいに報道していましたし、オバマやレーガンの訪日も、夫人の服や訪問先、バカ騒ぎしていましたよね。
それに引き換え、メルケル首相の報道の少なさは、天と地ほどの差があると思います。
おっしゃるように、メルケルだったら原発か歴史問題ですわね。
安倍首相に取って不都合な真実を語られるのは分かり切った事ですから、安倍の意を汲んだのでしょう。
本当に腐りきった組織じゃないですか。
ドイツは原発では日本を反面教師にしちゃいましたし、敗戦後の処理は日本と雲泥の差です。
やはりきっちり処理しないまま、総括もなく玉虫色にしてきたツケが出ていますよね。

中1殺人事件がやっと下火になってきたと思ったら、今度は中川妻の路チューです。
あの年代での路チューは、今一つ、抵抗感がありますが、大スキャンダルでもないと思います。
彼女、独身ですから。
ただ、中川妻の報道を見て家族、子供としてはいたたまれないのではないですか?恥ずかしいですよね。
こんな下世話な報道は、そこそこで願いたいです。
大事なニュースは報道せず、スキャンダルまがいの報道はバンバンする、この国のマスゴミ。
マスゴミと呼ばれる所以ですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

福島は、どんなに安倍首相が世界を騙しても、漏れ伝わる報道で二進も三進も行かない状態だと分かりますよ。
政府はもうこんな事故は起きないと高をくくっているのでしょうが、桜島も盛んに噴火していますからね。
二度と起きないなんて誰も言えないと思います。
東電は、懲りない企業ですよね。
隠ぺいや改ざんはお手の物で、ほとんど信じられない企業なのに、潰しもせず、政府が税金をつぎ込んでいます。
おっしゃるように、福島では誰も責任を取っていません。
安倍首相は、原発再稼働の責任は政府にあるとは言っていましたが、これも信じられません。
手のひら返しはお手の物ですから。

侵略戦争も、戦後70年で無かった事にしてしまうのでしょうか。
集団的自衛権行使に躍起になっていると言う事は、戦争の悲惨さ、怖さ、醜さ等々考えていないのだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/10 19:57

激しくうなずきます!!ほんと、政治家としての2人のレベルには雲泥の差がありますね。
メルケル首相の「なぜ日本は脱原発ができないのか」という質問に対して、例によってしどろもどろになりつつ、論点をそらした冗長な返答をするアベ・・・。日本国民として情けなく思います。
「過去の総括は和解のための前提」という言葉も、「もっともっと言ってやって!!」と思いました。そもそも、「侵略」「植民地」「痛切な反省」という言葉を使うかどうかと問われて、なぜ「使います」と即答できないのか、私には理解できません。
カバさんもコメントされているように、この共同記者会見はあまり報道されていませんでしたね。やはりマスゴミです。

投稿: cokage | 2015/03/10 20:09

まるこ姫さま こんばんは
 ネットに載ってましたが、
外国に原発を売ったら三菱商事が儲かる。
売った原発が事故を起こしたら、日本国が弁償する。「これは国民の税金」
原発の燃えかすは、全て日本が引き取る。
三菱商事と安倍一族の関係を記載。
これ本当でしょうか?。こんな馬鹿なこと、野党の皆さん、何も言いませんね。共産党でさえーーー。
三菱商事を儲けさせるために原発推進ですか。昔のロッキード問題より酷いと思います。
我が国は原爆の被害国、原発の被害発生国であるのに、どうしてドイツ首相に諭されても理解出来ないのでしょうか?。私利私欲優先で聞く耳持たずですか。
今日の新聞に、元総理二人で自然エネルギー推進をPRされておりましたが、安倍総理はあの大きな記事も見えないでしょうね。
耳と目が悪いと、口からどんな「音」が出てくるか分りません。自分でも聞こえませんから。


投稿: がんちゃん | 2015/03/10 20:31

★ーーこんばんは、cokageさん

メルケルと安倍では、人間としての器が全然違いますよね。
月とすっぽん、提灯に釣り鐘です。

>なぜ日本は脱原発ができないのか」という質問に対して、例によってしどろもどろになりつつ、論点をそらした冗長な返答をするアベ・・・

安倍首相は、”日本は事故前は電力の3割を原発に依存してきたから、安全が確認できた原発から再稼働させる”と全く答えにならない返答をしました。
国会での野党の追及に、いつも核心から遠い答弁をしますが、全く同じです。
やっぱり安倍は、相手がなにを要求しているのか、趣旨を理解していないのだと思います。
やっぱりアホだったんですね。
情けない限りです。
メルケル首相は、常識をわきまえた大人対応でしたが、安倍首相は、まったく自己中心的な考えが前面に出ています。

>そもそも、「侵略」「植民地」「痛切な反省」という言葉を使うかどうかと問われて、なぜ「使います」と即答できないのか、

おっしゃる通りです。
日本国の首相として、歴代の首相の意思をついでいるなら、即答できるはずですよ。
口を濁して答えないと言う事は、安倍の中では侵略や植民地は無かった事に、だから反省もできないと言う事なのではないですか?
無恥なうえに狡賢い人間ですから。。。
そして安倍の意をくんで、首相にマイナスになりそうな報道はほとんどしないマスゴミ。
大マスゴミほど信用できないですね。


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

>売った原発が事故を起こしたら、日本国が弁償する。「これは国民の税金」
原発の燃えかすは、全て日本が引き取る。

これは聞いた事がありますよ。
もちろん三菱商事は儲かるでしょうし、安倍一族との関係もあるかもしれませんね。
それほどまでして、儲けたいのでしょうか。
国民の税金を担保にして。
国民を舐めすぎじゃないですか。

>我が国は原爆の被害国、原発の被害発生国であるのに、どうしてドイツ首相に諭されても理解出来ないのでしょうか?。

安倍は、国会での答弁同様、答えにならない返答を返していましたが、この人とかみ合う人間はいないのではないかと思うくらい、答えがトンチンカンです。
メルケル首相も苦労したのではありませんか?
自己主張だけはしっかりしますが、相手の言う事は全く聞く耳持ちません。
安倍は歴代の首相の中でも、最低最悪クラスだと思いますよ。
裸の王様で自分の意見が一番の人間ですから。
自然エネルギーなんて安倍首相の視野には入っていませんから。
原発再稼働だけが生きがいなのではないですか?
安倍首相は第一次の反省に立って第二次を運営しているそうですから、前は言いたい事も言えなかったそうで、今度は自分の意思を通すのだそうです。
厄介な人間ですよね。まるでモンスターではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/10 20:42

こんばんは、
やっぱりメルケルと安倍では月とスッポン、太陽とナメクジ
くらいに格が違うと思いました。あのしどろもどろしながらの答弁、見ていて情けなく思いました。だいたい、日本と
中国・韓国とが仲がギクシャクしたのは石原や安倍の責任が大きいじゃないですか?ドイツが立派なのはフランスに対
し、心からお詫びしたからフランスも受け入れた。日本はど
うですか?韓国や中国を怒らせることばっかりやっている
じゃないですか?私の友人の中国・韓国人は「日本人は
嫌いじゃないけど、安倍晋三とそのお仲間は我々を見下していて大嫌い」と言う。私はこの人たちとともに鉄道同好会をやっていますが、ウチの会のメンバー20人中、2人が中国人・3人が韓国人ですが、みんな仲がよく、一緒に
酒を飲んだり、麻雀をしたり、模型を楽しんだり、写真を撮りに行ったりします。その仲間全員で「安倍内閣は辞職せよ!ノー・モア!似非右翼政権」と常々言っています。

投稿: おいちゃん | 2015/03/10 21:18

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

格の違いが際立ちましたね。
メルケルと安倍では、月とすっぽん、両者の生き様が良く表れていました。
安倍は下ばっかり向いて原稿を読んでいましたわね。

メルケルの言うとおりですよ。
>あらゆる努力を惜しまず、平和的解決を見出すべきだ

それを安倍首相は、国内の事情が最優先で相手を挑発する言動ばかりです。
中東に出かけて、イスラム国を挑発した言動を思い出しました。
この首相に任せておいたら、日本国はテロに狙われるわ、近隣諸国との関係も悪化の一途をたどりますよ。
ドイツは、敗戦後、総括・謝罪をしていますからね。
日本は、総括もしなければ、いまだに侵略戦争もなかった事にしたいみたいで、往生際の悪い事は。
私みたいな事を考えると、自虐だと言われますが、事実を事実として見る事がなぜ自虐なのかと問いたいです。
中韓とは切っても切れない仲なのに、わざわざお互いがお互いを貶めてどうするのでしょうか。
末端通しは、全然仲が悪くないのに、首脳達の仲の悪さには辟易します。
お互いに歩み寄れば良いのにと、いつも思っています。
おいちゃんさん達は、とても仲がよろしいようでうらやましいです。
テレビでいつも報道している、嫌韓・嫌中はほんの一部ではないですか?
なぜお互いを悪くする様に煽るのか、大マスゴミの見識を疑います。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/10 22:01

安倍首相とアンゲラ・メルケル独首相の約二時間十分という長時間の首脳会談にもかかわらず、日独双方に殆ど成果があったとは思えないものでした。特に相違が目立ったのは原発と歴史認識(東アジア情勢)でしょう。(あくまでも朝日新聞の記事から感じた私見)幾ら安倍首相とメリケル首相の首相としての格や人間の器量の差の違いが大きいとはいえ、これでは一体何の為に首脳会談したのか非常に違和感を感じております。メリケル首相は今回の会談で安倍首相を見限ったのではないのでしょうか?この事はドイツのみならず、欧州に於ける日本の地位と価値の低下を招かないか心配であります。最後にアンゲラ・メリケル独首相の来日のハイライトは安倍首相との首脳会談前に行った朝日新聞の主催による講演ではないでしょうか?此処に講演内容全文は掲載出来ませんが、結構読みごたえはあります。(今後の日本の進路を考察の参照する価値が充分にあります)
安倍首相との首脳会談以外はメリケル首相にとって来日は決してマイナスではないものと確信したいと思います。

投稿: 安打製造屋 | 2015/03/10 22:02

マスゴミは取り上げませんが、僕もメルケル首相の器の大きさしか感じませんでした。
メルケル首相には理念や大局観があります。
しかし安倍晋三には、目先の己の利益しかありません。
恐らく、メルケル首相はそのあたりも察したことと思います。
それらを踏まえて、アメリカ、日本、ロシア等々との付き合い方を考えることでしょう。
安倍晋三が海外で金をばらまくのは、己に能力がないことの裏返しではないでしょうか。
もっとも、その原資は税金ですが。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/10 22:24

立派なリーダーがいるドイツがうらやましい。
メルケル首相と交換してほしい。

>原発のどこが低廉なんだか。。。。

本当ですよ。
復興の名の付いた所得税や住民税の増税。
その他にもいろいろ・・・
しかもこれらが本当に復興に使われているのか
超々々あやしい。

安倍はあまりにも平然と嘘をつくから
騙される人は騙されてしまう。
景気だって国民の8割は実感していないって
言っているのに。GDPはあんなんなのに。

それでも選挙に行かないんだから
庶民は完全にゆでガエルですよ。

投稿: ハルカ | 2015/03/11 04:23

★ーーこんにちは、安打製造屋さん

いやあ、私もものすごい長時間会談をしたと言われていますから、オバマや中国、韓国とは大違いだなあと感じました。
それにしても、どれだけ長時間会談しても、安倍首相とは噛みあわないでしょう?(笑)
国会を見ていたら分かりますよ。
日本人同士が討論していても全くかみ合わないのに、価値観が違う外国人との会談は、よほど安倍が考えを変えないと無理でしょうね。
原発や歴史認識は、全く違いますよね。
安倍は日本国内では受けが良いでしょうが、世界的に見たら全く通用しない価値観を持っています。
おっしゃるように、政治家以前の人間としての格、器量、器が全然違いますもの。
世界の首脳は本当によく勉強しているそうですね。
それに引き換え、自分の出身大学の字を間違えたり、愛読書を見ても、なんだか引け目を感じるほどの首相ですから。

>メリケル首相は今回の会談で安倍首相を見限ったのではないのでしょうか?

安倍首相とは、どの首脳も話が合わないのではないですか?
サイコパスの要件を兼ね備えている人物ですよ。
後は推して知るべしでしょうね。
安倍首相の世界観なんてあるのでしょうか。
メリケルさんは長時間話して、びっくりしたのではないでしょうか。
あまりの度量の無さに、感度の鈍さに、世界観の無さに。
戦後70年の対応にしても、ドイツと日本政府は正反対ですし、原発に対しての認識もお粗末極まりないですもの。
メリケルさんに取って、成果があったら良いのですが。。。
安倍首相を諭しに来てくれたのでしょうか。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

マスゴミはほとんど、メリケル首相の来日を報じませんでしたね。
ものすごい魅力のある方ですのに。
彼女はドイツ経済の立役者だそうですね。
日本経済を破滅に導く安倍首相とは、大きな差があるのではないですか?
そしておっしゃるように、メリケルには理念や大局観がありますよね。
あんな人に日本を救っていただけたらと、思ったりもします。
世界の首脳からも一目置かれているそうですし。
長時間会談で、すっかり安倍首相の化けの皮が剥がれたのかもしれませんね。
あれだけ頭の良い人ですから、安倍首相の本質を見抜く位たやすいことで。

>安倍晋三が海外で金をばらまくのは、己に能力がないことの裏返しではないでしょうか。

海外でもバラマキ、日本でも各新聞社、各雑誌社にバラマキ放題だそうですよ。
よほど能力が無いか、自信が無いとしか思えませんね。

★ーーこんにちは、ハルカさん

本当ですね。
安倍とメルケルとを交換していただきたいです。
ドイツ国民は、絶対に嫌でしょうが(笑)
安倍首相は、百害あって一利なしの人間ですからね。
口では勇ましく発しますが、嘘ばっかりでしょ?

もう原発は廃炉に向かうべきですよ。
原発があるだけで安心できませんし、使用済み燃料棒の問題もありますし。
福島の補償だって莫大なものです。
そして健康被害はこれから何十年後の問題です。
税金も復興と称して、どこに使われるか分かったものじゃないです。

安倍首相は、自分が嘘をついていると言う実感さえ無く嘘をつく人ではないですか?
あまりに平然と嘘をつくから誰も疑わないんですよ。
後で、あれ?違うよなあ。。。。ってことになる、その繰り返しです。
景気もちっとも良くならないし、物価ばかり上がって生活は苦しくなる一方です。
安倍は党大会で、”自民党はこの2年で日本人の気持ちを『諦め』から『希望』に変え“たと言ったそうですが、
どこが!と言いたいです。
どこに希望があるのですか?この日本に。
とにかく選挙に行く事ですし、”自民党に代わる政党が無い”なんてデマに、騙されたらだめですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/11 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61258647

この記事へのトラックバック一覧です: メルケルと安倍の格の違い:

« 「問題ない」の菅官房長官、GDP下方修正でも景気回復基調だと | トップページ | マイナンバー18年から預金口座に適用、義務化も検討、閣議決定 »