« 報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フルバージョンが削除される | トップページ | 古賀氏の「官邸バッシング」批判に菅長官「全くの事実無根」だと »

2015/03/29

権力者・官邸批判をしないで、報ステ、古館批判に向かう人達

報道ステーションで爆弾発言をした古賀氏は、まさか、こういう
方向へ進むとは思っていなかっただろう。
今や、報道ステや、古館氏への批判が集中していると言う。

古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にす
り寄り」「化けの皮はがれた」

            Business Journal 3月28日(土)18時1分配信

>テレビ番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)生放送中に起
こった、コメンテーターによる“降板の裏側暴露&口論”騒動が波
紋を呼んでいる。
>昨年の総選挙では、解散発表当日にテレビ各局の報道番組
に出演した安倍晋三首相が『報ステ』にのみ出演せず、日頃か
ら安倍政権への批判を展開していた『報ステ』に対する自民党
の抗議だと取り沙汰されていました。

初めに、安倍首相が報ステに出演しないのは、何も自民党の抗
議のためにだとは私は思わない。
それこそ、報ステ出演で、古館に批判(論破)される事を恐れて
いるのではないか。
前任キャスターの久米宏だったら、安倍首相の高慢な鼻は完全
にへし折られていた。

報道ステーションは、古賀氏の、番組は官邸からの圧力屈した
発言で一躍時の人(番組)になったが、今の段階では、これでも
そこらへんの政権ヨイショ番組より数段上のランクに位置する番
組だと思う。

報ステは、古館になってからも常に政府の政策に反する原発問
題等を詳細に報道して来たが、他の番組ではそこまでの事をし
てきたのか。
官邸からの圧力に会いながら、相当突っ込んだ報道ししてきた
のも事実で、それはチーフプロデューサーが体を張って報道に
こぎつけたからだろうとは容易に想像が付く。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それを古賀氏の発言で、官邸の圧力が本当にあった事が分かっ
てきた事、古賀氏や恵村氏や、チーフプロデューサが番組を降
板する事が、なぜ官邸批判に向かわなくて、番組批判になるのか。

本来は、権力に擦り寄らざるを得なかった局の上層部の体質、
権力の高圧的な姿勢、そして長いものに巻かれろのこの国の体
質、等々、論ずべき事は沢山あるだろうに。。。。
これは一番組だけの問題ではない。

安倍首相が、官房機密費や広報費などを使って、第4の権力と
言われているマスメディアと異常に接近している事が大問題で、
連日豪華会食やゴルフとマスメディアのトップとお友達関係にあ
る事を責めるべきなのではないか。

国会で、安倍首相はマスメディアへの圧力は絶対にないと言っ
ていたが、あれだけマスメディアのトップと親密関係にあれば、
マスメディア側が自主的に政権に忖度、自粛してくれる。

そもそも、権力を批判する方のマスメディアに対して、番組を監
視している権力側の姿勢が大問題で、番組の内容に、いちいち
電話してきて、圧力をかけるなと言う話じゃないのか。
こんな変な民主主義国家、聞いた事が無い。

今、テレ朝や、報道ステーションをバッシングしている人たち。
一番の元凶は、官邸の圧力だと言うのを忘れている。

今、古館キャスターはすっかり及び腰になっているが、報道ス
テーションは、残念ながら数少ない良識があった番組だ。
多分、番組が存続しても、これからは官邸の圧力に負けて、す
っかり牙を抜かれた報ステになるのだろう。
私は、ミヤネがキャスターになったらと思うと心底ぞっとする。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フルバージョンが削除される | トップページ | 古賀氏の「官邸バッシング」批判に菅長官「全くの事実無根」だと »

コメント

政治権力に抗議しないで どうして 報ステや古館氏を批判するのか 私には理解できません 
政治権力者の術中にはまっているとしか考えられません
権力者に抗議をし 権力者を批判してほしいです
真の敵を見失っては どうしようもありませんから

投稿: てつお | 2015/03/29 19:10

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りだと思います。
抗議する人、変ですよ。
報ステが、こうならざるを得なかった経緯を考えていただきたいです。
局の上層部と政権が繋がっているからではありませんか?
古館もあれが精一杯だったと感じます。
あれ以上な発言をすると、結局古館も更迭されますからね。
後釜が古館以上のキャスターだったらまだしも、ミヤネのような人間だったら、報ステもますます権力の傀儡になってしまいますよ。
やはり、報ステ、古館を追いつめる事は、官邸の術中にはまる事でもありますわね。
末端を叩いてそれで終わりでは。。。。。
やはり、追いつめるのは報道に介入してきている官邸であり、安倍政権全般だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/29 20:08

日曜午前10時から放送している報道ステーションサンデーも、4月からは午後4時30分からになるそうです。
そのような時間帯に見る人がどれだけ居るでしょうか。
この番組も、安倍政権に対して言うべきことはある程度言っていると感じてます。
その番組が事実上、見る人が少ない時間帯に追いやられます。
官邸からの圧力が無いと考える方が不自然です。
今の日本は、目先の威勢の良さ等々でしか考えることが出来ない人が増えたと感じます。
同番組で浅田次郎という方が、面や先の事象を踏まえて考えていない、技術の進歩とは反比例に日本人は退行していると言ってたと記憶してます。
正にその通りだと思います。
そこに付け込んでいるのが安倍政権です。
こういった事だけは上手です安倍晋三は。
いずれにせよ4月以降、安倍政権を批判する番組はなくなると言っても過言ではないでしょう。
とは言え、今の日本人が賢くなったり間違いに対してNoと言えるとは思えません。
日本は安倍晋三によって何時崩壊させられるのか。
今はそれしか感じません。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/29 20:50

まるこ姫様、こんばんは、
 まったくおかしなことになってますね、「報道ステーション」も古舘氏も何故、批判されなきゃいけないんですかね?百田尚樹なんか、まっさきに「古舘批判」をしていたが、自分の書いた「デタラメ小説」でやしきたかじん氏の娘
の名誉毀損をしているような小説家モドキのネトウヨに言う
資格があるのか?ここで「報道ステーション」がミヤネみ
たいな人間がキャスターをつとめたら見る価値がなくなりますよ、いよいよ日本も「日本国」から「日本民主主義人民共和国」になるのでしょうか?(~民主主義人民共和国って言うのは北朝鮮の正式国名=朝鮮民主主義人民共和国をもじって皮肉ったいい方)冗談じゃないですよね、でも安倍ネオナチはやりたい放題で何をするかわからないから、統一地方選で、自民党がガタ減りしてもらいたい
ものですね、

投稿: おいちゃん | 2015/03/29 21:04

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>日曜午前10時から放送している報道ステーションサンデーも、4月からは午後4時30分からになるそうです。

なんだかすごい事になってきましたね。
後藤が安倍政権擁護をするものの、一応はそれほどヨイショ番組ではありませんでしたものね。
その番組は夕方ですか?
この時間はエアポケットのようなもので、番組と番組のつなぎのような役割ではないですか?
左遷じゃないですか。
テレ朝には官邸とつながりの深い人物がいるそうですから、圧力がかかったのでしょうね。
最近、官邸はやりたい放題、権力を乱用しているように感じます。
原発もしかり、沖縄基地もしかり、締め付けがすごいですよね。
浅田次郎と言う人は、作家ですかね?
この人、ちゃんと物申せる人ですよ。
作家は、まれに百田や曽野綾子のような人間もいますが、大方は浅田氏のように権力に対して批判的な人が多いですね。
本当に、日本人は劣化の一途をたどっていると思います。
自分より弱い人間は叩きますが、上の人間に抵抗すらしない、迎合する人間が増えてきました。

>いずれにせよ4月以降、安倍政権を批判する番組はなくなると言っても過言ではないでしょう。

これではますます安倍政権はのさばりますよ。
マイルールが横行しますよ。
政権を監視する機関の衰退が今の日本を作っていると言っても過言ではないと思いますね。
安倍は百害あって一利なしの人物ですよ。
一般人なら、ああいった坊っちゃん気質でもすみますが、権力者としたら最低最悪な人物じゃありませんか。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

何だか、恐ろしい事になってきていますね。
今回の出来事はありましたが、報ステは、他の報道番組に比べたら良い方ですよ。
なぜ、批判が官邸に向かわず、古館に向かうのか、私には分かりませんね。
干渉をしてきたのは官邸ですよ。
そして局の上層部も、それに応じたと。
古館は雇われの身ですから、それほど局の意向に逆らえないでしょうね。
百田なんて、論外ですよ。
この男に他者を批判する資格なんてありませんって。
たかじんの娘への取材を一切しないで、勝手に作り上げた小説もどきに、なにの価値があると言うのでしょうか。
ミヤネが報ステキャスターの候補に挙げられていましたが、私は御免こうむりたいです。
番組の質が一挙に落ちますから。

安倍政権も、ますます身勝手に暴走してきました。
沖縄への仕打ちを見ても分かるように、政権に反対する人間は国民では無い扱いです。
迎合する人間だけが国民として認められるのでしょう。
本当に、国名を変えた方が分かりやすいですよ。
この美しい国日本が、安倍政権に乗っ取られて変質しようとしています。
自己中の人間だけが尊ばれる国なんて、碌な国じゃありませんわね。
やはり、統一地方選で自民党がボカスカに負け無ければ意味が無いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/29 21:28

「古館さんは自己保身が過ぎる」って、今ここで古館叩き・番組叩きをするのは的外れだし、そんなことしてる場合か!?ですね。
しかも「古賀氏と古館氏が口喧嘩」だとか「放送事故」だとか、まるで普通のワイドショーネタ風にしか取り上げていないのにも驚きです。目先のことだけ感情的に批判するか、おもしろ可笑しく茶化してすぐに忘れておしまい。できごとの背景や本質を探ろうとしないし重大さにも気づかない(または気づかないふりをしている)・・・。
メディアリテラシーの低い人が(私も人のこと言えませんが)多いのは、もともとくだらないテレビ番組が多い国だからかもしれません。そんな中で頑張っていた番組が、これからどうなっていくのかも心配です。

投稿: cokage | 2015/03/29 21:35

こんばんわ。
今回の件に関しては、古館氏に何にも罪は無いし、何も「マスコミ」は批判することは無いと思いますね。
むしろ、先に口走ったのは、「古賀氏」にあると思います。
それにあの日は確かに、古賀氏の突然の発言に、古館氏はキレて怒りました。
しかし、その古館氏に批判するなんて、可笑しいと思いますね。

投稿: H.K | 2015/03/29 21:37

あれは,放送事故と言うものではなく、事前に古館氏と古賀氏、放送局との間で打ち合わせされた演出だと思いました。

投稿: 999 | 2015/03/30 02:37

こんにちは。おじゃまさせて頂きます。

正確に言えば、古賀氏は本当の危機が迫っていることを知っている。であるから、「古館さん、なにグスグスやってんの!」ということなのだ。
もちろん古館氏も承知している。
しかし、テレ朝の早河会長(安倍晋三と会食する仲)との確執が取り沙汰されている中、
報道ステーションの視聴率を高い水準で維持してこそ、局内での古館プロジェクトの発言権が高どまりしているのだ。
古館氏は、古賀氏のためにもそれをキープしなければならないのだ。
古館キャスターの算段としては、「いったん古賀氏に降板してもらってクールダウンした頃、自分がテレ朝内部を根回しして、
再び古賀氏を準レギュラーとしてテレビに出したい」ということだ。しかし古賀氏には、古館氏の思いは通じなかった。
無法者の安倍晋三の馬鹿に対抗するには古館氏と古賀氏、仲間割れしている場合ではありません。

投稿: 北の旅人 | 2015/03/30 11:14

★ーーこんにちは、cokageさん

そうなんですよね。
古館やて番組叩きをしている場合ではないですよ。
テレ朝の上層部と、政権の癒着が問題視されているのに、末端を叩いてどうするのでしょうね。
ワイドショーもどきに、古賀対古館の言い争いに矮小化していますが、事は大きな問題を抱えているのだと思いますよ。
今では、古賀さんは精神不安定とまで言われていますよ。
なぜ、面白おかしくワイドショー的な扱いになるのか、さっぱり分かりません。
おっしゃるように、背景や本質を探ると、政権のあり方にも行きついてしまいます。

>メディアリテラシーの低い人が(私も人のこと言えませんが)多いのは、もともとくだらないテレビ番組が多い国だからかもしれません

もうみんな、マスゴミの表面的な報道が刷りこまれていますからね。
そして、政府は嘘つかない、政府の言う事はすべて正しいみたいな体質になっている人も多くて、政府に取って都合の良い国民性です。
”古賀氏を政権の圧力で降ろした”が、報ステの存続にまでなってしまったら、官邸は大喜びでしょうね。
天敵が潰れた訳ですから。

★ーーこんにちは、H・Kさん

古賀氏は、最後だからこそ、この際、胸にたまったものを吐き出した訳でしょうが、それを放送法違反とまで言うのは、私はどうかと思います。
古賀氏は、自分の発言のシュミレーションをして、覚悟を持ってあの発言をしたのではないかと思います。
古館氏は、古賀氏の突然発言で困惑したでしょうが、今日は、テレ朝の上層部が、官邸の圧力をかけれれていますよ。
やはり、げに恐ろしきは官邸ですね。

★ーーこんにちは、 999 さん

>事前に古館氏と古賀氏、放送局との間で打ち合わせされた演出だと思いました。

私は違うと感じましたね。
百歩譲って、古館が知っていたとしても、上層部は何も知らされていなかったと思います。
寝耳に水の古賀氏の発言で、大混乱が起きたのではないかと想像しています。


★ーーこんにちは、北の旅人さん

おっしゃる通り、古賀氏は相当危機感を持っていたのだと思います。
官邸が常に圧力をかけているのは、肌で感じていたと。
だから、局の上層部ではなく、自分に直接言ってくれと言ったのではないですか?

>もちろん古館氏も承知している。

古館は知っていたでしょうか?
古賀さんは不定期のコメンティターですが、古館の冠番組で生活がかかっている訳で、、それを知っていたら、あんなに慌てふためかないと思いました。

>、「いったん古賀氏に降板してもらってクールダウンした頃、自分がテレ朝内部を根回しして、
再び古賀氏を準レギュラーとしてテレビに出したい」ということだ

それはあったと思いますが、古賀氏が暴走してしまった。
古賀氏は当然、今後一線に立てない覚悟で臨んだと思います。
あれだけ堂々と官邸批判をしたら、まず表舞台には出て来れないでしょうね。
どこの局も、政府に逆らえないですから。
本来なら、おっしゃるように、古館と古賀は仲間割れしている場合ではないんですけどね。
それでも古館は冠番組のキャスターですし、古館プロも養っているので、古賀氏と違って、表立って局と喧嘩はしないでしょう?
それは仕方が無い事だと思いますし、あれだけ制限されてる中で、良くやっていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/30 16:14

93年の自民下野の時、テレ朝は「非自民政権が誕生するように放送内容を指示した」と後年言ってましたからね。

自民にしてみれば、当時の「ニュースステーション」の流れを汲む「報道ステーション」は目の仇なのでしょう。

古館さんと古賀さんがもめて、得をするのは自民党です。
自分たちへの批判が、テレ朝内部でもめることで矛先をかわせますからね。

僕は古館さんはかつてのプロレス中継の時から存在は知っています。「プロレスはアンチ管理社会の叙事詩なのか!!」と実況で言っていたのを覚えてします。
(プロレスラーの仲間割れには台本がありますが、今回の古賀氏の発言は台本無しの「ガチ」だったのかも・・・

古館さんやテレ朝には、アンチ自民党として、どうか権力に屈しないで欲しいと願っています。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/03/30 22:11

★ーーこんにちは、 さとくん(杉並区在住)さん

自民党は本当に執念深い党ですからね。
一度受けた屈辱は忘れないで、いつまでもねちねち言っていますよ。
いつも民主党をやり玉に挙げて非難するのもそのせいじゃないですか?
報道ステーションも、前任の久米宏からの恨みがあるとか?(笑)
久米宏は、格調高く批判していましたからね。

>古館さんと古賀さんがもめて、得をするのは自民党です。

そうなんですよね。
案の定、政権批判よりも、古館氏や古賀氏への非難の報に矛先が向いていますよね。
なんだかなあ。。。ですよ。
自民党にとっては、しめしめじゃないですか?
この展開を狙っていたのかもしれませんね。

やはり今回のバトルは、台本はないでしょう?
古館氏、相当慌てていましたし、あれで台本があったとなると役者じゃないですか(笑)
これでテレ朝ビビっちゃいましたね。
これからの古館のトーンを見ていたら、テレ朝の方向性が分かりますよ。
良く観察しましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/31 15:57

メディアの言論の意義とは論議そのものをすることによりも人々に論議の契機を与えることにあります。

 なので古賀氏が報道ステーションに出て大したことを言っていなくても、唯"I am not ABE"と記されたフリップを示すだけでも、それが論議の契機となっているならば古賀氏と番組は言論の意義を果たしていることになります。
 どう考えても、小一時間の番組で「私は何故にそのように思うか」を語り尽くせる筈はありません。

 "I am not ABE"を「そんなのは全うな議論ではない」(――故に事実無根或いは根が殆どない(と菅官房長官などが言っているのは恐らく本当であろう))と言う方がおられ、言論とは何もテレビや新聞、本、ネットの中だけで完結するものではないでしょう、それでよいというのかと疑問に思いました。

投稿: keitan | 2015/04/02 17:28

★ーーこんばんは、 keitan さん

私もそう思います。
テレビの中や新聞の中だけで議論ではなく、読者や見ている人に考えさせることも、新聞やテレビの役割かと思います。
古賀氏が、”"I am not ABE”のフリップを出すことで、背景やなぜフリップを出すにいたったかなど、見ている人に考えるきっかけになれば、それは充分な議論だと思いますよ。
官房長官は、政権を守ることだけが使命の人ですから、この人の話を鵜呑みにはできませんわね。
安倍首相命の人ですから、安倍首相の瑕疵になる事など絶対に言いませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/02 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61355549

この記事へのトラックバック一覧です: 権力者・官邸批判をしないで、報ステ、古館批判に向かう人達:

« 報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フルバージョンが削除される | トップページ | 古賀氏の「官邸バッシング」批判に菅長官「全くの事実無根」だと »