« 「米国防長官、安保法制を歓迎」、そりゃご主人様だもの | トップページ | 権力者・官邸批判をしないで、報ステ、古館批判に向かう人達 »

2015/03/28

報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フルバージョンが削除される

報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フルバージョンが削除されて
いる。
隠されると余計に見たくなるのが人間の心理で、心底見たかっ
た。

悔しい事に、本当に短い間での二人のやり取りしか動画で見る
事が出来ないがその中で、古賀氏、大変な爆弾発言をしている。
これは看過することができないし、私の記憶に焼きつけておくべ
き重大発言だ。

古賀氏
>テレビ朝日の早川会長とか古館プロダクションの佐藤会長の
ご意向で私は最後となりました。
菅官房長官とか官邸のものすごいバッシングを受けてきました

古館氏
>ちょっと待ってください。今の話は承服できません

古館キャスター、古賀氏の発言を慌てて止めに入る。
アタフタしていると言ってもよいだろう。

よほど上からの圧力がかかっていると見た方が良いのかもしれ
ない。
それに、古賀氏の更迭話は、古館プロダクションも一枚かんで
いる訳だから、古館氏、プロダクションとしてのメンツとかもある
のだろうが、今まだのスタンスから、らしくない対応に見えた。
所詮、古館も歯に衣着せぬ発言とは程遠い発言しかしてきてい
ないし、その程度だから、報道ステーションに残れるのだろうが。
この一件だけではなく、まだ色々とバトルがあって、古館、顔面
蒼白だったそう。。。。

春の番組改編とは言うが、きっちり正論を吐く恵村氏は更迭。
古賀氏も更迭。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

多分、政権側の圧力により、古賀氏は表舞台からは排除され
るだろう。
あの正論を堂々と履いてきた鳥越氏は、最近表舞台では見な
くなった。
あの人も、この人も正論を言えばテレビ局からオフリミット。
政権にゴマすり、ヨイショ、寿司友・ゴルフで生計を立てる、学者・
評論家・キャスター・コメンティター達、この国はどうかしている。
もう、まともな情報は流れないかもしれない。

今回の報道ステーションの、古舘伊知郎VS古賀茂明で少しだ
けでも、この政権の邪悪な様相が垣間見えてきた。
安倍政権に邪魔な人間は徹底的に圧力かけて排除するのだ
ろうし、昨日の報ステを見ていた御用コメンティターは震え上が
っただろう。
これからはますます、政権に都合の良いコメントしかしなくなる。
官邸の言論統制はすさまじい。

この国は、安倍政権になってからと言うもの、ますます政権批
判を許さなくなった。
官邸の中で、テレビの番組を見張っていて、政権に批判的な番
組はすぐにいちゃもんをつけてくるそうだから、サンモニも、そも
そも総研も危ないのではないか。

何だか知らないうちに、ゲシュタポみたいな国になってきた。

ツィッターで、こんなの見つけちゃいました(笑)

"原発やらせりゃ、嘘をつく。
経済やらせりゃ、悪くする。
福祉やらせりゃ、予算を減らす。
防衛やらせりゃ、戦争を煽る。
大臣やらせりゃ、献金疑惑。
報道やらせりゃ、口封じ
選挙やらせりゃ、不正のうわさ。
一つも良いところがねえじゃねえか、自民党
"


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「米国防長官、安保法制を歓迎」、そりゃご主人様だもの | トップページ | 権力者・官邸批判をしないで、報ステ、古館批判に向かう人達 »

コメント

まるこ姫さん、お久し振りです。

朝、ブログを書いたとき、ユーチューブにフルバージョンがあり、何度かクリ家浸みました。
表では安倍首相がきれい事を言い、裏では官邸の管官房長官が汚い手を使っているというやり口です。
汚いやり口は決して、表には出さず、国民を騙す悪質な手口です。
安倍政権に反対する評論家はキー局から閉め出す、これが民主主義なんでしょうか。
やっていることは戦国時代さながらです。
沖縄の辺野古移設反対の前知事を変節させ、民意を覆すという選挙=民主主義を否定するやり口など、余りに汚すぎます。
民主主義とは正々堂々と意見を戦わせ民意を問うことです。
権力で反対勢力を弾圧するなんて、21世紀の民主主義国家のやることなんでしょうか。
日本に民主主義はありませんね。
敗戦前に逆戻りですね

投稿: 愛てんぐ | 2015/03/28 18:20

本当に、安倍政権になってめちゃくちゃになってきた感が拭い去れません。
局及び古館の事務所に相当な圧力があったと考える方が腑に落ちます。
古館も所詮は政府の飼い犬だったということでしょう。
もう地上波で真実が報道される可能性は皆無だと思います。
国会答弁での酷さが物語る通り、まともな理念など無いが故に、権力を悪用してあらゆる処に圧力をかけ、何はともあれ己を優位に保つしか手段がないのでしょう。
こんな屑以下の政権により、国民が戦争に巻き込まれ、労働者の権利が奪われ、社会保障が削られようとしています。
安倍政権こそが国民の敵だと認識する必要があると思います。
経済を悪用して国民を使い捨てにする政権を野放しにしては駄目だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/03/28 19:36

マスコミ諸君は 批判するのが仕事
政治家は 批判されるのが仕事
田中角栄がかって このように言っていたといわれています
現在の状況を見ると 胸を張って仕事をしていると言うことが
できる人は いるのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/03/28 19:56

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あっという間に削除されてしまいましたね。
抜粋の場面も、今では削除されていました。
裏を返せば、よほど、政権に都合の悪い事だったのかも。
安倍政権になってからと言うもの、マスメディアの忖度と言うか、委縮がものすごいです。
政権は圧力はかけていないと言いますが、やはり圧力がかかっていると感じられますね。
表ではきれいごとを言っていますが、裏ではとんでもない汚い手口を使っているだろうと想像が付きます。

>安倍政権に反対する評論家はキー局から閉め出す、これが民主主義なんでしょうか。

凄い事ですよ。
キー局から締め出すと言う事は、表舞台には誰れなくなると言う事です。
今まで、色んな人が消えて行きましたからね。。。

政府は自分たちだけの民意を言っていますが、沖縄県の民意をまともに捉えていません。
粛々と。。。。問題ない。。。。
私にはこの政府は民主主義を考えているとは思えません。
政権に痛い意見は聞き入れない、面会もしない、なんて、どれだけ強権的なんでしょうか。
こんな民主主義、聞いた事が無いですよ。
それにしても沖縄は本当に気の毒です。
いつも日本本土の矢面に立たされて、反対意見は受け入れてもらえない。
沖縄は本土の犠牲のためにあるようなものだと感じます。
安倍政権になって、少しも良い事がありません。
集団的自衛権行使も、時間の問題かもしれませんね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

昨日の報道ステーション、官邸から、テレ朝や古館の事務所に圧力がかかったのでしょうね。
あの二人のやり取りを見ていて、それは感じました。
この期に及んで古館の及び腰な事は。
やはり生き抜くために、圧力に屈したのかもしれませんね。
政権の報道への圧力はすさまじいです。
これでほとんどの大テレビは、物言わぬ報道をしますよ。
当らず障らずの報道に徹するでしょうね。

おっしゃるように安倍首相の国会答弁は、お話になりませんね。
話がかみ合わないし、自分が一番と思っている世界ですから。
安倍政権は、マスメディア戦略に長けていると思います。
しかも、原資は税金ですし、自分の腹は痛まない訳ですから。
悪知恵にかけては右に出る党はいないし、もうやりたい放題ですね。

>こんな屑以下の政権により、国民が戦争に巻き込まれ、労働者の権利が奪われ、社会保障が削られようとしています。

本当に悔しいです。
私たちの税金を政権の都合の良いように使われて。。。。
国民のために使うなら話も分かりますが、国民は守る範疇に入っていませんから。
私たちは所詮、使い捨てにされるのでしょうね。
あんな政権のために使い捨てにされるなんて、悔しくて仕方がありません。

★ーーこんばんは、てつおさん

>マスコミ諸君は 批判するのが仕事
政治家は 批判されるのが仕事

正論中の正論ですよ。
今のマスゴミは、使命感がどこかへ行っています。
今一度、マスゴミの役割を思い出していただきたい。
毒まんじゅうを食らって、のんきにしている場合ではありませんよ。
歌を忘れたカナリアではありませんが、批判を忘れたマスメディアには存在意義はありませんから。
高級ばかり食んで、何をやっているんですかね。
本当に腹立たしいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/28 20:55

まるこ姫様、こんばんは
 昨日の「報道ステーション」を見ていて、あれだけ顔面蒼白になった古舘氏を初めて見た気がします。古賀氏が
本音で語っていましたからね、それにしても愛てんぐ様が
仰るように戦前の日本に逆戻りですよね、言論統制はするし、反論すれば、やれ「在日だ」「アカだ」「非国民だ」なんて言う馬鹿どもがウヨウヨ増殖して非常に不愉快でなりません。本当に国民を愚弄しています。何故、それがわからないんだろう。アメリカのポチになって、アメリカ人のために殺される。そんなアホなことをやろうとしている政権を批判するのは当たり前ではないのか?北朝鮮の「独裁政治」を
批判するけど、同じことを安倍政権がやっているではないか、鳥越氏が犠牲になり、古賀氏も恵村氏も犠牲になる
。誰か、あの独裁者を止めないと我々の命が危うくなりますよ。

投稿: おいちゃん | 2015/03/28 21:19

こんばんわ。
今週は岐阜市の天気は、前半が寒くて、後半は暖かくなりましたね。
特に今日は「20度」、非常に暖かい日でした。
来週の頃には恐らく、「桜満開」になるのでは無いでしょうかね。cherryblossomconfident
さてさて、話を変えまして・・・。
先程、「ユーチューブ」の動画サイドで、「報道ステーション」で検索して見てみました。
それにしても、あの古賀氏の発言には、驚きましたね。
あまりにも、衝撃的でしたね。
それでも改めて見ると、「言論の自由」って、難しいですね。
何となくあの発言、「言ってはいけないことを言った」と言う雰囲気と共に、「口は災いの元」みたいな感じですね。
それでは、古館さんも怒るのも、無理は無いですね。

投稿: H.K | 2015/03/28 21:50

こんばんは

古賀氏の一件は少し信義に反するような気がしますね。番組の編集権はあくまでも局側にありますし、放送法というものも存在します。
それを承知しながらニュースとは関係ない勝手な話をするのはもはや電波ジャックと同じです。

安倍政権批判についてですがむしろ政権批判をやってた方が視聴率は良いし、新聞も週刊誌も売れるんじゃないですか?圧力を受けたからと言って商売を放棄するとは思えません。
そもそも擁護してる産経なんてあんまり売れてるとは思えませんし。

あとコメンテーターも別に専門家でもなければ神様でもありませんし

また見る側も保守、リベラル、中道と様々な方々がいますからどうしても中途半端になるのはしょうがないと思います。

投稿: 中立 | 2015/03/29 02:07

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんか、古賀氏の後釜は山際澄夫らしいですよ。

……あ、まだ4月1日になってなかったですね。失礼しました。

でも、毒にも薬にもならないコメンテーターよりも、田母神俊夫だの曽野綾子あたりを起用して好き放題、無っ茶苦茶な事をしゃべらせれば、さすがに鈍感な国民もいかにこの国が狂って来てるかを肌で実感できるのでは…とバカなことを考えたくなる今日この頃ってとこです。

古賀氏や恵村氏の報ステ更迭、噂にはのぼっていましたが、ついにやるとは。

テレビだけではなく、関東ではラジオの世界も“粛清”の嵐が吹きまくっているかのような惨状を呈してきました。

25日には、今回の古賀氏に加え、安倍政権の目の上のたんこぶである柳沢協二氏を同じ日に出演させたMCの堤未果氏をはじめ、岩上安身・上杉隆・津田大介などの各氏が続々と番組を去っています。

それぞれ、ネットの中では発言を続けていくでしょうが、発信力の低下は免れないでしょう。

最近、民放のFMでは自衛隊の幹部候補生募集のCMなんか、ガンガン流れてますからね。
女の子の明るい声で。

こんなにスマホなどの情報ツールが行き渡っている世の中で、なんで若い人達はこんなに関心が薄いんでしょうかね。
いよいよ、自分達に関わる大変な問題が振りかかっているというのに。

声を上げないところから徹底的にいじめ抜くのが、今の政権のやり方です。
辺野古の海にコンクリートブロックを沈めて、痛めつけられているというサンゴの群れ…。

現在の多くの国民は、その辺野古のサンゴのようなものです。

投稿: 肉山会 | 2015/03/29 02:45

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

古賀氏、突然持論を語り出しましたからね。。。
予定行動に無かったし、官邸批判をしたので古館、びっくりしたのでしょうね。
すんなり降板と行くかと思っていたところでのあの衝撃発言ですっかり慌てふためいていました。

私は政権と言うか、権力を持っている方は、批判はつきもの、批判されてナンボのものだと思っています。
所がこの政権は、批判は絶対に許さないから皆が反発するのだと思います。
ネットでは、政権批判らしきものをするとレッテル貼りされやいますからね。
“在日“認定って何なんでしょうか。
在日の方もビックリなんじゃないですか?
しかもネトサポ、ネトウヨ達は、全く一貫性がありませんからね。
その場その場で、安倍擁護がしたいだけです。
安倍首相がまたまた一貫性が無いものだから、振り回されっぱなしではありませんか?
お気の毒に。。。。(笑)

>アメリカのポチになって、アメリカ人のために殺される。そんなアホなことをやろうとしている政権を批判するのは当たり前ではないのか?

本当にそうですよね。
それが政権を批判すると売国奴扱いでしょ?
売国奴は安倍政権でしょ?アメリカに日本を売り渡しているわけですから。
経済も防衛もそうですよね。
この国は北朝鮮と同じような道を歩んでいるのだと感じます。
政権の批判を許さないなんて国は、民主主義国家ではあり得ませんから。
正論を語る人は必ず表舞台から消え去ります。残念ですが。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近のお天気、いきなり初夏の陽気になっちゃいましたね。
その前は真冬でしたから、なに?って感じですよ。
今日もウォーキングしてきましたが、私のコースは川端に桜並木何ですが、“開花宣言”程度でしたよ。
こちらはまだまだですね。。。。
来週が楽しみですhappy01cherryblossom

古賀氏、突然語り出しましたから、フルだちびっくりしたのでしょうね。
予定にない発言だったのでしょうから。
衝撃的でしたね。私もびっくりしました。
局の上層部は、上へ下への大騒ぎだったのかもしれませんね。
それでも私は、今まで官邸の圧力はおぼろげには分かっていましたが、古賀氏がはっきり発言して、やっぱり合ったのだと分かりましたよ。

★ーーこんにちは、中立さん

確かにニュースの関係ない話ではありましたが、最後と思ってこの際、言いたい事を言ってしまえと思ったのではないでしょうか?
放送法の何に抵触するのか、私には分かりませんが、政権の内幕が分かって、私はすっきりしましたよ。
今までオブラートに包まれて良く分かりませんでしたから。
当事者が暴露したと言う事は、それなりの覚悟があったのだと思いますね。
局側はビックリしたでしょうが。
電波ジャックに当たるかどうか、あの発言はそれほどの事なのでしょうか?

この国では表立った政権批判をすると表舞台に出られなくなりますよ。
新聞は世界一売れていると言う読売がにらみを利かせていますから、サンケイなんて公明党同様、金魚のフンですよ。
それはほとんどの人の認識なのではありませんか?
怖いのは読売ですわね。
政権批判をしたら売れる?
それだったら大手はすべてやればよいのに、やりませんよね。
大テレビで政権批判をしているところなんて、見た事ありませんけど。。。
週刊誌程度ですよ、政権批判しているのは。

ひどいのはコメンティターで、中途半端ならそれはそれで仕方が無いと思っていますが、明らかに政権ヨイショ、ゴマすりが横行しているではありませんか。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>なんか、古賀氏の後釜は山際澄夫らしいですよ。

ビックリしました(笑)驚かさないでくださいよ肉山会さん。
山際澄夫だったら、誰も報道ステーション見なくなっちゃいませんか?

田母神、天皇の親戚竹田なにがし、曽野綾子、金美鈴、櫻井良子、津川雅彦・・・・・・それこそ山際澄夫
何なんですか、このメンバーは(笑)
日本も変わりましたね。
今までだったら片隅で吠えていた人間が、今では表舞台に堂々と出てきて持論を声高に叫んでしますから。
それを有難がる人間が出てきているのも気になります。

>古賀氏や恵村氏の報ステ更迭、噂にはのぼっていましたが、ついにやるとは。

やっぱりでしたね。
ラジオもそうですか。。。。
リベラルな人間はお呼びが無いってことなんですね?
やはり政権の意向が、そのような人選になってしまうのでしょうね。
局が、政権に忖度、自粛、した結果でしょ?

>安倍政権の目の上のたんこぶである柳沢協二氏を同じ日に出演させたMCの堤未果氏をはじめ、岩上安身・上杉隆・津田大介などの各氏が続々と番組を去っています

日本には良識が無くなってしまいますよ。
声の大きな言ったもん勝ちの世界が展開するかと思うとぞっとします。
野卑で野蛮な国、それが日本の代名詞にならなければ良いですが。

>声を上げないところから徹底的にいじめ抜くのが、今の政権のやり方です。

本当にえげつない政権ですよ。
強者(アメリカ)には従順に、弱者(日本国民)には強圧にが日本政府のスローガンではありませんか?
沖縄を見ていて良く分かります。
政府の意向が一番だと思っている安倍政権。
だったら、国民に寄り添うとか、丁寧に説明するとか。おためごかしは言わないでいただきたいです。
国民の事など、これっぽっちも考えていないのが安倍政権ですよ。
なぜ、支持率が50%前後もあるのか、世界の七不思議じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/29 11:37

一人の狂人(安部晋三)の暴走を許してきたお陰で、社会の公器であるマスコミを恫喝して国民の知る権利が奪われています。
次の参院選で与党が憲法改正発議に必要な3分の2に達すれば、私たちの日本が完全に崩壊してしまいます。
来年夏の参議院選挙では、現政権の議席を減らし、歯止めをかけ、日本を守りましょう!!

投稿: 北の旅人 | 2015/03/29 22:01

まるこ姫様 こんばんは

 菅九官鳥妖怪、古賀さんの発言にも「問題ない」といわないのでしょうか。

投稿: がんちゃん | 2015/03/29 22:31

★ーーこんにちは、北の旅人さん

返す返すも、安倍を首相にしたのが間違いのもとでしたね。
こんなにサイコパスだとは。。。。
首相になってからと言うもの、どこまで暴走するかと言うくらい暴走超特急ですよ。
安倍政権に取って、官房機密費や広報費を使って、マスゴミを掌中に入れたのは大きかったですよ。
これで政府批判が無くなりましたものね。
週刊誌くらいのものでしょ?
大新聞も大テレビも、安倍の数々の悪行を批判しなくなりました。
知り権利はどこへやらですわね。。。。

>次の参院選で与党が憲法改正発議に必要な3分の2に達すれば、私たちの日本が完全に崩壊してしまいます。

この国は完全に変わってしまいますよね。
安倍の思う通りの国になってしまいます。
国民は政権の奴隷ですよ。
来夏まで、私たちは小さな声でも上げ続けて行きましょう。
ノーモア安倍と言い続けましょう。
蟻の一穴を実践しましょう!


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

菅九官鳥妖怪は、安倍より、策士ですよね。
安倍は軽いみこしですが、菅は根回し上手と言うか、裏で色んな悪だくみをしてそうです。
政権の中にいる人間とかお友達に対しては”問題ない”を連発していますが、古賀さんに対しては今まで以上に苛めぬくのではないですか?
と言う事は、古賀さんは政権に警戒されているんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/30 15:49

メデイア各位
テレビ朝日報道ステーションの古賀氏発言について古館、菅、テレビ朝日は古賀氏と国民に謝罪せよ。いつまでも国民を騙せると思っているのか。すべてのマスメデイアは今、日本に起きている真実を報道せよ。笑い・スポーツ・セックスの話題で国民を誤魔化して総白痴化しているのは君たちマスコミなのだ。少なくとも私は一部真実を知っている国民の一人である。マスコミが噓を五回報道すればそれしか知らされていない国民は信用してしまう。君たちマスメディアに携わる者は真実を伝えるリスクを承知の上で働いているのではないのか。古賀氏発言の抹殺は官邸とマスコミ上層部の癒着そのものではないか。正しい事を言って、またしようとしてこの世から抹殺されてきた方々が可愛そうである。古賀氏の勇気に続くマスコミ関係者はいないのか。このままでは日本はダメになる。

投稿: じゅんべい | 2015/03/31 00:24

★ーーこんにちは、じゅんぺいさん

じゅんぺいさんの宣告口調は、私には出る幕はなさそうですね。
おっしゃっている事は、すべてその通りです。
これからも皆が、この政権に対して警戒して行くことだと思います。
一人ひとりが声を上げても仕方が無いと思わずに、政権が倒れるまで批判し続けましょうね。
頑張りましょう。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/31 16:00

はじめまして。中野由起子と申します。ネットでの古賀問題を反応を調べているうちにこちらに辿り着きました。

古賀さんの更迭の原因は、
1)1月末の古賀さんが、犯罪者集団のイスラム国を擁護する発言、
2)「I am not Abe」というパネルを出して一方的な批判

だったと思います。

テレビは、新聞や雑誌と大きく異なる点があります。それは放送法4条で定められている4つです。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

古賀さんは、明らかに1と2に違反し、番組として4に違反しているのです。これは、各スポンサーのコンプライアンス問題になりますし、テレ朝の放送番組審議委員会でも問題視されたはずです。(2月中旬には、報道ステーションのプロデューサーの移動、古賀さんの更迭は決まったと各週刊誌が報道していましたから。)
古賀さんは、テレビ報道というものを理解しない言動を繰り返したので、更迭になったのだと思います。

また、「菅官房長官や官邸サイドからの圧力で古賀さんが更迭」と言う方もいますが、それはありえません。もし、政府の圧力で報道人事がどうにでもなるなら、テレ朝で政府批判を繰り返した鳥越俊太郎、長野智子、田原総一郎などは、更迭されているはずですし、椿事件も起きなかったはずですから。

投稿: 中野由起子 | 2015/04/02 07:31

★ーーこんにちは、中野由起子さん

中野由起子さんのコメントは一件もっともらしいコメントですが、的を射ていないし、権力者側の言い分だと思います。

>1)1月末の古賀さんが、犯罪者集団のイスラム国を擁護する発言、
2)「I am not Abe」というパネルを出して一方的な批判

今回の古賀氏のコメントは脈略もないコメントでしたが、人質事件が起きた時の古賀さんのコメントは別に的外れでもなんでも無く、権力者を批判したものでした。
なぜ安倍政権を批判したらイスラム国擁護になるのかさっぱり分かりません。
人質の命が最優先されてしかるべきで、日本人なら人質を見殺しにした政権を非難するのは当然だと思います。
政権批判=イスラム国擁護ではありませんよ。
イスラム国の非道は誰もが知っていることで、そのイスラム国を煽るような言動は慎むべきでした。安倍首相は。
私は、安倍首相の言動は充分非難されて当然だと今でも思っています。

なぜ政権を批判したら更迭されるのか。。。
あなたは、放送法を出してきて
>.政治的に公平であること。
と言われていますが、これは事業者を戒めている法律ではありませんか?
事業者側が政権側に偏らないように、公平な報道をしろと。
一コメンティターの発言まで、放送法に触れると言われたら、権力に批判的なコメントはできない事になりますよ。
そもそも、権力を批判するのが報道の仕事で、権力を批判できないと言う事になったら、この政権は調子に上りますよ。
もうのぼっていますがね(笑)

そして菅氏が古賀氏の件で会見までしていますよね。
>公共の電波を使った報道として極めて不適切だ
>報道したテレビ局がどのような対応をするか、しば
らく見守っていきたい」

これは体の言い圧力ですよ。
放送は時の権力の影響を受けがちであるのは今までのテレビ局の対応で十分に理解できます。
まず、権力を持つ方と権力を監視する方がなぜ頻繁に会食したり、ゴルフしたりつるんで遊ぶんですか?
国民に疑惑を持たれて当然のことではないですか。

あなたは放送法云々と言われますが、だったら菅官房長官のあの会見は放送法に抵触しますよ。
権力を持つ者が一放送局の内容まで、どうとか、こうとか、そして放送局の今後を見守りたいなんて、政権側に不利なコメントをしたら承知しないぞと言っているも同然ではありませんか。
権力者が放送に圧力をかけていると疑念を持たれる発言は絶対に控えるべきではありませんか。
そして、あれだけ放送局の上層部と頻繁につるんでいる安倍首相なら、例え人事権に介入できなくても、それとなく示唆することは容易にできますよ。

>テレ朝で政府批判を繰り返した鳥越俊太郎、長野智子、田原総一郎などは、更迭されているはずですし

正論を連発した鳥越氏はほとんど地上波に出てきませんね。
田原氏はそれほど政府批判なんてしてきませんでした。
彼は上手です。
そして長野智子の番組は夕方に移ると言われていますよ。
どうですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/04/02 09:53

報道ステーションの話題とは違いますが、ネット上で興味深いことを発見しました。
地球儀外交と得意絶頂の安倍一行は昨夏、ブラジル
を訪問した時、日系人会の歓迎会に臨みました。
そして、主催者側の司会や歓迎の挨拶などすっ飛ばして
時間がないから、と一行の国会議員が司会して、首相はあの舌足らずの口調であわただしく演説して帰ったそうです。
そして、非常に不快な気分を日系の人たちに残したようです。集団的自衛権など難しいことを云う人たちではありません、人間として大人げない、人の気持ちを汲むことを知らぬ、というのです。
現地のニッケイ新聞ネット版に、現地県人会の方が批判文を載せています。地球の裏まで不快にさせています。

投稿: タン | 2015/04/02 22:16

★ーーこんにちは、タンさん

本当に貴重な情報ありがとうございました。
こういった政権に不利な情報は、日本のマスゴミはながしませんものね。

やっぱり安倍は国民に対して心が無い、愛が無い、常識が無い人間だと思います。
前から、ず~っと見た目や、自分を目立たせることだけに命をかけますが、心底、国民を心配している訳ではないと感じていました。

私的な場面ではとても良い人だそうですよ。
国のトップとしての器が無いと言うか、国民を背負うのは無理があるのではないでしょうか。
国家観や、信念・理念が感じられません。

>人間として大人げない、人の気持ちを汲むことを知らぬ、というのです。

自分の周りのお金持ちのお友達とはとても、ウマが合うのでしょうが、人を束ねる能力が無い人だと思いました。
やはり、国を司ると言う事は、多くの人、弱者に対しての愛が必要だと思いますね。
やはり、安倍首相とじかに接すると、人となりが良く分かるのでしょうね。
地球の裏側に行ってまで、不快にさせるとはねえ。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/03 16:39

まるこ姫様、おはようございます。
 昨日付けの「赤旗」電子版によれば、自民党がテレビ朝日に対し、「停波するぞ」と脅しをかけたそうです。はっきり言ってここまでやると、ヤクザ以下ですね、大体、正論を言ってここまでやるというのは前代未聞、悪代菅にアホ総理、腹黒い腹心、そんな奴らが「花見」、絶対におかしい、言論の自由の国家ではないのだろうか?北朝鮮と同じレベルになりましたね、ああ恐ろしい、

投稿: おいちゃん | 2015/04/20 09:56

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

総務省が言うならともかく、一政党の自民党が言うと言う事は、完全な恫喝ですわね。
自民党は、民主主義を分かっていません。
権力の行使をはき違えていると思います。
その時、選挙で多数を取っただけの政党ですよ。
それを自分たちの言い分がすべてとするような言動は、ホント、893以下ですよ。
安倍の周りの人間は、見事に強権的な思考の持ち主ばかりです。
今迄だったら押さえれば抑えるほど、反政府運動が起きたのですが、悲しいかな、この国の国民は無関心すぎます。
明日は我が身と言う事が分かっていません。
多分、安倍政権が続く限り日本は鎖国状態になりますよ。
ガラパゴスですわね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/20 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61349619

この記事へのトラックバック一覧です: 報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フルバージョンが削除される:

« 「米国防長官、安保法制を歓迎」、そりゃご主人様だもの | トップページ | 権力者・官邸批判をしないで、報ステ、古館批判に向かう人達 »