« 国立大でも国旗国歌を、安倍首相 | トップページ | 安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力か? »

2015/04/10

株が一時2万円、菅官房長官「よくここまで来たものだ」と自画自賛

何を感慨にふけっているのか。自画自賛している場合か?
良くここまで来たものだ。。。。って

国民の年金資金を湯水のようにジャブジャブ使えば、2万円に
だって3万円だってなるんじゃないの?

日経平均一時2万円、菅官房長官「よくここまで来たものだ」
                 ロイター 4月10日(金)10時29分配信

>菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、日経平均株価
が約15年ぶりに一時2万円の大台に乗せたことについて「政権
発足から2年間で2万円に乗せたわけだが、よくここまで来たも
のだなという思いがする。アベノミクス3本の矢を着実に進め、
経済再生と財政再建という、極めて難しい二兎を追って二兎を
得ることを実現したい」と述べた。

経済学者の金子勝氏はツィートで
>統一地方選前に株価を2千円台に乗せた。総選挙前と同じ
パターン。昨年末でGPIFが持つ株式は27.4兆円、共済年金も
3.6兆円で30兆円を超える。国が介入して株価だけ上がる官
製相場。しかも国民の財産を使って選挙対策です。年金が危な
い。

上のツィート、株価2千円台ではなく、2万円台だと思うが、言い
たい事は良く分かる。

まさにその通りで、安倍政権は選挙の前になると、何か仕込ん
で来る。
総選挙の前も小細工をして政権勝利に導いたが、今回も統一地
方選前の今、いかにも景気が良くなったかのような株価2万円台。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

悪代官九菅鳥の発言はふるっている。
”良くここまで来たもんだ。。。。”
GPIFで27,4兆円、あの共済年金でも3.6兆円もの大金を株に
突っ込む。
30兆円以上も突っ込めばそりゃあ、株価も高騰するだろうよ。
むしろ、国が官製相場を作って、それが当然だと思っている事に、
驚く。
先の衆議院前にも、今回の統一地方選前も、選挙対策に私たち
の年金を使って株価高騰を演出する。
そして、自民党に票が集まる。
何なんだろう、この厚かましさは。

景気が良くなっているなら何も言わない。
が、景気が良くなっているどころか、増税、円安の影響で、私た
ちの暮らしは日増しに悪くなっているのが現状だ。
実質賃金も22カ月連続マイナスだし、最新の毎月勤労統計で
は14年の基本給は、13年より減ったことが判明した。
それなのに、株価上昇だけで、国民全体の景気が良くなった
と言うような言い方は、どうなんだろう。
まやかしの株価上昇で、実体経済は悪くなる一方じゃないか。

昔は、株式相場が景気に連動していた感があったが、今の相
場は、マネーゲームそのもので、景気など全然関係ない。
これで、”よくここまで来たものだ”と言われても。。。。

”票集めの為に、人のふんどしで相撲を取る安倍政権”

年金資金、本当に増やせるのだろうか。。。。
鉄火博打に私たちの年金を突っ込む政権、怖くて仕方が無い。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国立大でも国旗国歌を、安倍首相 | トップページ | 安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力か? »

コメント

株価に興味があるのは 投資家ぐらいのもので 一般庶民は 株価より物価に関心があると思うので
株価より物価をどうにかしてほしい

投稿: てつお | 2015/04/10 19:15

★ーーこんばんは、てつおさん

株価なんて、どれだけ上がっても私たちには縁がありませんわね。
ほとんどの人がそんな感想じゃないですか?
今では株価上昇が実体経済を反映しているわけでもない事くらい、ほとんどの人が知っていますし。
なぜ、悪代官は大喜びするのでしょう。
私たち庶民とは感覚が全然違いますね。
ホント、物価をどうにかしてほしいです、それが切実な願いですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/10 19:51

こんばんは、まるこ姫様。
株価がどれだけ上がろうが、株を持ってない庶民には関係無い話ですよね~。官房長官の本音は「これで選挙対策バッチリだ!」ではないでしょうか。庶民が気になるのは、円安が進んでいることでは!? また、物価が上がりますね。お給料は変わらず値上げによっる出費は増える。ホントに庶民泣かせの政権です。
今日の夕方のニュースで(未使用の)中古品の売り上げが伸びているとありました。abe総理らは「景気は緩やかに回復している」と、ことあるごとに言いますが、消費者の動向を無視しているから言えるセリフですよね。それにしてもabe総理…アベノミクスを連呼しなくなりましたよね?

投稿: Kingyo | 2015/04/10 20:50

市場の価格は自由な取引で決まるモノのハズですよね。ただでさえ確定拠出預金で本来なら株に投資されない資金で底上げしてるんですよね。

投稿: noname | 2015/04/10 21:25

 株価が上がろうが、下がろうかそんなの関係ない、
「物価が上がりっぱなしのこの世の中をどうにかしろよ」
と言いたい、安倍の2枚舌も腹が立つ、「議員削減」はどうなったんですかね?民主党政権は確かに頼りなかったが、こんなアホみたいに「国立大学で国旗・国歌を歌え」とか「俺がなんと言おうが言論の自由だ」とか「報道は中立に」なんてことは無かった、野田や菅、鳩山は確かに
政治家としては素人かもしれないが、安倍や九菅鳥みたいな鬼畜の大悪党では無かった、「隠密同心」か「必殺仕事人」にでも退治してもらいたいですね。

投稿: おいちゃん | 2015/04/10 21:52

正に、金子勝氏の言うう通り。
マスゴミは実体経済を反映した云々と言いますが、それは安倍政権による脅しそのもの。
官製談合jによる株価操作が大きく影響していると思います。
以前の週刊誌に掲載されてましたが、地方選挙前に株価二万円越えとの通り、その筋書き通りに政府も加わっての株価上昇でしょう。
ここまでするのであれば、事後の責任も負うべきですが、姑息な安倍晋三はそのころには「私はもう総理大臣ではありません」と言うでしょう。
株高によるメリットは、株式を多量に保有する団体か、株ころがしで利ザヤを稼ぐ連中だけです。
マヤカシの好景気を演出する安倍政権は、一刻も早く打倒しなければなりません。
と書きつつも今日、谷垣は早々と安倍支持を表明しました。
思い返せば菅政権時に大震災が発生し、当時総裁であった谷垣に大連立を呼びかけましたが、谷垣は決断できませんでした。
それが今早々と安倍晋三支持を打ち出してます。
谷垣、このようなクソともいえる人物が未だに国会議員でいる現状に、日本の未来は無いと感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/10 21:59

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

安倍内閣の面々は、株で大儲けしたそうで、市場が活気付けば付くほどウハウハでしょうが、ほとんどの庶民は株に縁のない生活で、上がろうが下がろうがまったく関係ないと思います。
安倍政権は、選挙前になると何かやらかすんですよね。
税金や年金で選挙対策をやって、それで勝てるわけですから笑いが止まらないでしょうね。

円安でも輸出大企業は大喜びでしょうが、我が国は基本、輸入の国ですから、円安・インフレで、誰が喜ぶの相か。
物価ばかり上がって、給料は上がらず、日銀のインフレ政策は庶民にとって迷惑至極です。

>abe総理らは「景気は緩やかに回復している」と、ことあるごとに言いますが

安倍政権と日銀だけが○○の一つ覚えのように言っています。
どこが!と突っ込みを入れたくなります。
おっしゃるように、”アベノミクス”全く言わなくなりましたね。
今日も安倍首相の発言を聞いていたら、景気回復は言っていましたが”全国津々浦々”も言っていませんでしたよ。
突っ込まれると困るから言わなくなったのでしょうか?


★ーーこんばんは、 noname さん

やはり、公的資金を株に投入の割合が多すぎませんか?
政府は株高でウハウハですが、年金を株に投入して底上げしていますよね。
売らなきゃあ、年金も儲からない訳ですから。
ちゃんと売って儲けを確定しているのでしょうか。
やはりこんな官製相場は一か八かで、年金資金消えてしまったらどうするつもりでしょうか。
なけなしの老後のお金だけに、とても気になります。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

この異常な株価上昇を市場や安倍政権は大喜びのようですが、年金を突っ込んでの官製相場ですからね。
次はゆうちょの金も突っ込みますよ。
黒田総裁なんて、まだ値上がりが足りないなんて言っていますよ。
給料も上がらないのに、インフレにして貰ったら困ります。
そして、このどう仕様もない男は息を吐くように嘘をつく。
これだけ、しら~と嘘をつく人間も少ないと思いますよ。
議員削減なんて、今、だあれも言いませんわね。
そして思想信条まで法律で縛ろうとしています。
権力を縛るはずの憲法まで変えようとしています。
どこまで厚顔無恥なのか、どこまであくどいのか。
今になって思えば、民主党政権の方がまだまともでしたよね。
安倍政権になって、とんでもなく庶民いじめが始まってしまいました。
いつになったら安倍政権が破滅するのでしょうか。
この政権が続けば続くほど大変な国になっちゃいますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

金子氏は、経済学者だけあって数字に詳しいです。
マスゴミはほとんど報じません。
この異常な株高は官製相場と言うのが分かる人は分かっていますが、多分、新聞やテレビが情報源の高齢者は知らないと思います。
この株高も、選挙前の演出ですからね。
これで、税金や年金を使って選挙対策、その結果また自民党が大勝ちしますよ。
悪循環そのものですし、自民党は目先の見せ方が実に上手い党だと感じます。

株を持っている人は安倍さまさまでしょうが、ほんの一握りの人たちですよ。
大多数の人々は、円安・物価高で大変な目に会っているのに、安倍首相は庶民が物価高で悲鳴を上げている事に言及しませんよね。
景気回復の事だけは常に声高に語っていますが、円安でのデメリットには全くと言ってよいほど触れません。
これで安倍政権が長期になればなるほど、庶民生活は破壊の一途をたどるのではありませんか?
自民党の他の議員も安倍にお任せと言う感じですものね。
競争しようなんて誰も考えていないのでしょうが、情けないです。
本当に日本の議員の質の低さにはため息しか出ません。
この前も、BSで亀井静香が言っていました。
自民党の体たらく、そして野党の覇気の無さを。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/10 22:07

まるこ姫さま、こんばんわ。

夕刊1面のトップが案の定、株価2万円台の話題でしたね。

いつもの手口です。

地方選の投票日も迫っているし、やるぞやるぞと思っていたら、やっぱり。

政府にとって都合の悪い数字を出してくる時は、だいたい大手メディアが世論調査を発表した後だったり、閣僚内にスキャンダルや失言が出ると、何故か逃走中の猟奇殺人犯が捕まったりします。
最近では、家具屋の親子ゲンカをこれでもかというぐらい、流してましたからね。

それが、今回みたいな株価2万円超えなんて話題が出る時は、妙な事件も起きないし、硫酸ぶちまけ男や、フィリピンで買春しまくってた絶倫オヤジの後追い情報なんぞ間違ったって流さない、浪速のエリカぁ!?何モンだ?家具屋の娘の報復人事ぃ!?どーでもええワイ!!…ってなもんです。

それから、記事内にも実質賃金減少の話が出ていましたが、この数字だって出し渋ってましたからね。

3月末に出るはずの1月の確定値と2月の速報値が出てこない。
これは目もあてられない数字に違いない…と、日刊ゲンダイ(だけ)が騒いでましたからね。

ですもん、こんな状況で株価2万の大台を見せないわけがない。

そんな、演し物がひとつしかない、大根役者どもの田舎芝居を何度見せられても、感激のあまりところ構わず号泣し、舞台に向かって“おヒネリ”をボッカスカ投げ込んでるのが、大多数の国民なんでしょうね。

で、そんな田舎芝居の筋書きやお寒い舞台裏を暴露して、劇場の興行主や観客から石持て追われるのが、古賀茂明氏をはじめとする
“まともな”人達ってとこでしょうか。

木戸銭払っておヒネリまで置いてきたお客さん達なのに、舞台がハネたら、芝居の内容なんか何一つ覚えてない…。

消えた年金には反応しても、溶ける年金見て喜んでるんですから、どうしようもないです。

それにしても、年金を株にぶっこんで運用益が出た話は時折聞きますが、損失が出た話は、勿論出ないにこしたことはありませんが、あまり伝わってきません。
実際のところはどうなってるんですかね。

まさか“勝ッタ勝ッタ、マタ勝ッタ”の大本営発表が、こんなところで復活していたりして…。

投稿: 肉山会 | 2015/04/11 02:00

★ーーこんにちは、肉山会さん

株価2万円台で、大騒ぎですよ。
やはり統一地方選の前に仕掛けてきましたね。
安倍政権は、本当に狡猾です。
大体が、政府と大マスゴミは阿吽の呼吸でしょ?
政権に都合の悪いニュースの後は、すぐさま次の報道を次から次へと流して政権の瑕疵は知らないうちに終息向かえちゃいますよね。
世論調査も実に都合の良い時期を選んで発表します。
そしておっしゃるように、”株価2万円”は人々の記憶に残るようにじっくり流し続けるのではないですか?
安倍政権の功績と見える報道は流し続け、瑕疵と思える報道は次の報道をかぶせてしまう。
すごいですよね。

実質賃金が22カ月減少って、ほとんど報道しませんでした。
ゲンダイネットでは、発表が4月にずれ込むなんてあり得ないと記事にしていましたよね。
その間に、何らかの操作をしたのではないですか?
疑ってばかりですが、安倍政権ならやりかねないです。

>大根役者どもの田舎芝居を何度見せられても、感激のあまりところ構わず号泣し、舞台に向かって“おヒネリ”をボッカスカ投げ込んでるのが、大多数の国民なんでしょうね

本当にどこを見ているのでしょうか。
目はあいているものの、ほとんど表面的な目で、深く考えようともしませんから、大マスゴミは古賀氏をドンキホーテのように報道し、それを信じてしまうのでしょう。
ホント、芝居の内容も知らないでしょうね。
何なんでしょうね、日本人は。
だって、もう先の大戦の悲惨さも忘れて、それ集団的自衛権行使だ、やれ憲法改正だとの政権を支持している人たちも大勢いますから。
学習しないんですかね。
それとも忘れやすいのでしょうか。
両陛下がパラオに慰霊に出かけられましたが、それをただの慰霊で片づけてしまって、集団的自衛権行使に結び付ける報道は一切されません。
私は、パラオで亡くなった方たちの先に、集団的自衛権があると思いますがねぇ。。。

>金を株にぶっこんで運用益が出た話は時折聞きますが、損失が出た話は、勿論出ないにこしたことはありませんが

今、GPIFが年金を投資していますが、本当に儲かっているのでしょうか。
だって売ったり買ったりして、売って確定しなければ運用益も出ませんよね。
本当に大儲けしているのでしょうか。それがいまいち分かりません。
この国では国民にとって大事な報道ほどされませんからね。
大本営発表をしても何も感じていないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/04/11 16:13

まるこ姫さん、こんにちは

株価が2万円と自画自賛していますが、ドル換算し国際的に見れば、それほどでは無いでしょう。
それも上がった一因なのかも知れません。
日銀の劇的金融緩和、国民の年金を総動員してのものです。
その株高も大半が、アメリカの投資家が儲けているだけです。

財務省かのHPで年金を株式に投資している先進国を上げているようですが、それは2階建てや3階建て部分で、日本のように基礎年金部分まで株式投資している先進国はないとそもそも総研で言っていました。
政策誘導していることに官僚たちは恥ずかしくないのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2015/04/13 11:19

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

他の国際市場はとっくの昔に株高だったそうですね。
日本は出遅れたため、投資対象になっているのだろうと。
それもあるかもしれませんが、無茶苦茶金融緩和、そして年金資金を投入しての官製相場で、上がらない要素が見当たらないほどです。
おっしゃるように、日本人投資家はたったの17%程度で、ほとんどが海外投資家、特にアメリカの投資家が大儲けしていると言われていますね。

わたしもそもそも総研見ていました。
年金資金で株を買っている国もあるそうですが、そもlそも日本は公的年金でしょ?
海外は、日本ほど年金制度が発達している訳でもないし、日本のように半分以上を分っ込んだような制度にななっていないと。
やはり株はリスクが高いとして、投資の割合としては低く抑えられていると。
それは当然でしょうね。
日本のように、虎の子の年金を一か八かの博打に使うなんて異常以外の何物でもないですよね。
失敗したら、誰が補てんするのでしょうか。
怖すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/13 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61418065

この記事へのトラックバック一覧です: 株が一時2万円、菅官房長官「よくここまで来たものだ」と自画自賛:

« 国立大でも国旗国歌を、安倍首相 | トップページ | 安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力か? »