« 日テレの清廉性の定義、上重アナの利益供与は問題ない?(笑) | トップページ | ひどい捏造記事と高市早苗、問題ないと悪代官九菅鳥 »

2015/04/05

悪代官九菅鳥氏、ようやく翁長県知事と会談

5日午前、翁長県知事と安倍政権悪代官の九菅鳥氏が那覇市
内のホテルで会談したそうだが、NHKBSでは、九菅鳥氏の発言
として、”日米同盟の抑止力の維持を考えたとき、辺野古移設
はぜひ進めたい、沖縄振興は県としっかりと連携して進めたい”

と語っていた。

私はこの沖縄振興策と言う発言で、今までの歴代の知事に使
ってきた旧態依然とした手法を今回も適用したのだろうと察しが
ついた。
自民党のお家芸、伝統芸は、交渉相手の頬を札束で叩いてで
も、問答無用で政府の意向に従わせてきた。
昔ならこの手法も通じただろうが、情報が素早く駆け巡る、この
ネット時代にまだカビが生えたような手法が通じると考えている
悪代官九菅鳥氏。さすが悪代官の冠を貰えるだけの事はある。

何も手助けできない本土の人間がいうのも、口はばったい事だ
が、どうか翁長県知事は沖縄を日本国の領土の一つとして考え
ていないとしか思えないほど非道な仕打ちをする政府の甘言に
なびかないでいただきたい。
今度も悪辣で強引な政府に屈したら、県民の失望・絶望はいか
ばかりか。。。。。想像するだけで胸が痛くなる。

今日の会談前に、悪代官九菅鳥氏は、翁長県知事を盛んにけ
ん制していた。

菅氏、辺野古賛成「多くの民意ある」                 
                  琉球新報 4月3日(金)6時34分配信

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>菅義偉官房長官は2日の記者会見で、米軍普天間飛行場の
辺野古移設計画について「辺野古移設に反対する人もいれば、
逆に普天間の危険性除去、一日も早く解決してほしいという多く
の民意もある」と述べ、移設に賛成する意見の方が多いかのよ
うに主張した。

悪代官九菅鳥氏の言い方だと、普天間の危険性を翁長県知事
が無視しているような印象を受けるが、その危険性を考えてい
るからこそ、知事選で翁長県知事は辺野古沖ではなく、県外、
国外を主張していたのだと思うが。。。。
悪代官九菅鳥は、あくまでも、悪いのは、翁長県知事のかたくな
な態度と言う事にしたいらしい。
翁長県知事は、”日本の安全保障は国民全体で考えて貰いたい”
とも言っている。
当然と言えば当然の発言じゃないか。
国民や政府が、沖縄に基地を押し付けておけば十分と考えてい
るようだったら、身勝手すぎる。
沖縄県民は、もう我慢の限界にきていると考えた方が良い。

それにいつも政府は、普天間の負担軽減と言うが、本当にこの
政府が普天間の危険性を承知して、負担軽減を考えているの
だとしたら、とっくの昔に普天間基地を閉鎖していなければおか
しくなる。
そしていつも、沖縄に基地がある理由について、極右の評論家
やネトウヨは、北朝鮮、中国への”抑止力”だと言うが、みな薄々
と、米国の軍事力強化で沖縄を利用している事に気付いている。

そして、日本政府はなぜいつまでも米国側に立った論理なのか。
日本国民の民意は完全無視で、”国民に寄り添う”なんて、首が
痒くなるような小っ恥ずかしい発言は言わないでほしい。

沖縄県・名護市へのふるさと納税最大77倍 

>沖縄県と同県名護市が受け付けた「ふるさと納税」が、今年
に入り前年同月比で最大約77倍も増えたことが2日、分かった。
昨年12月に米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反
対する翁長雄志知事が就任したことがきっかけとみられ、寄付
者から反対運動への支援文も多く届いているという。

これはいい事を聞いた。
私も及ばずながらふるさと納税で応援したい。

善は急げだ、私は些少ながら沖縄県の方へさっそく申し込んだ。
(美ら島ゆいまーる寄附金)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日テレの清廉性の定義、上重アナの利益供与は問題ない?(笑) | トップページ | ひどい捏造記事と高市早苗、問題ないと悪代官九菅鳥 »

コメント

政府に提案L(・o・)」乱暴な意見かもしれませんが、そんなに基地が必要だというなら、東京のお台場に移設したら如何でしょうか?防衛省も近いし、abe総理は大好きな「軍隊」をいつでも見れますし。国の中心に基地ができれば、これまでの沖縄の人々の苦労の千分の一でも自民党の議員さんたちも解るでしょうから……あの方々では解るわけないか(><。)。。

投稿: kingyo | 2015/04/05 19:11

かたくなな態度なのは 常にアメリカに寄り添い連携してきた政府なのではないのかと思っています
基地移設に反対している人たちは同じ沖縄に移設することが許せないのです
沖縄の現状を理解できていたら 容易に想像できると思うのですが

投稿: てつお | 2015/04/05 19:22

★ーーこんばんは、 kingyo さん

私も、 kingyo さんと同じような事をいつも考えています。
全国の74%もの基地が沖縄にあると言うのはいかにも不自然です。
本当に基地が必要だと言うなら、日本全土で等分に負担をするという事もありかと思います。
だったら、東京にも負担してもらったらどうかと。
東京の人の電気を福島で作っていたんですよね。
東京はいつも雲の上で、地方に行けばいくほど負担を強いられると言うのも、いかにも理不尽だと思います。
ホント、安倍首相は大好きな、”わが軍隊”を毎日見る事ができますよ。
おっしゃるように身近に基地があれば、沖縄の人のご苦労も分かると言うものです。
あの厚顔無恥な議員は分からないかもしれませんが。応分な負担をするべきですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

九菅鳥氏は、いかにも翁長氏を悪役に仕立て上げたような発言をしていますが、悪役は九菅鳥ですよ。
政府の対応は、民主主義国家の名が泣きます。
このトップツーは人間の心を持っていない。
日本政府なら日本国民の代弁をするかと思いきや、米国政府の代弁をしているのが日本政府です。
日本政府は、本当に都合が良い政府です。
基地に賛成だと日本国民とみなし、反対だと日本国民にあらずのような対応は、あまりに強権的です。
もう、沖縄は我慢の限界にきていると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/05 20:14

こんばんわ。
この話題、テレビで見ていましたよ。
自分も、予想通り、「両者平行線」=「物別れ」の結果でした。
双方とも、譲らない姿勢でしたしね。
菅氏は、「政策は実行通りに、行いたい」のに対し、翁長氏は、「建設は、絶対に必要ない!!」と、言い争う結果に・・・。
これでは、埒があかないし、話もまったく噛み合わない模様ですね。
このまま行けば、当分未解決のままに、なりそうですね。
でも、どうせあの自公政権のやり方で、平気で翁長氏の言葉を無視して、「ごり押し実行」をするのでしょうね。
沖縄県民の声を、無視するまでも、「どうしても、やりたい!!」と言う安部氏の考えででしょうね。

投稿: H.K | 2015/04/05 21:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

ちょっと前に、子飼いであるFNN系列の世論調査で“知事と面会すべき”という数字が86.9%なんて出たもんですから、あたふた出かけて行ったんじゃないんですか。

ただ、やっぱり安倍が直接沖縄に出向くべきだと思いますが、あの卑怯者にそれが出来るかですね。
かつて、鳩山由紀夫が沖縄で受けた罵声など、比較にならないぐらいの“歓待”を受けるでしょうから、絶対にそれはやらない気がしますが、ぜひとも日頃から口にしているように、沖縄に寄り添っていただきたいものです。

それはもう、周囲を誰一人文句を言わせない人間で周りを固めた福島で、イチゴなんぞ頬張っているとこをカメラに撮らせるのとはワケが違いますからね。

中央のマスコミは、安倍が晒し者になっている所なんか絶対に報道しないでしょうが、多分安倍は“帰れコール”一発で腹が下っちゃうでしょう。

噂によれば会談を終えた菅は、会場であるホテル の裏からコソコソ逃げ帰ったらしいですよ。

政府の方針に一点の曇りもなく、真摯な話し合いをしたのなら、翁長知事と堂々と正面から出てくればよかったのに。

地元の人のツイートなんか“どぶねずみのようにチョロチョロ逃げよった”…なんて、ボロクソ言ってましたからね。

いずれにせよ、この会談が一時的なガス抜きに終わらなければよいのですが。

投稿: 肉山会 | 2015/04/06 04:07

安倍政権になって、いかなることも強硬に推し進める機会が非常に多くなりました。
何故ならば知恵が無いためにその方法しかないのだと思います。
知恵が無い故にマスゴミに介入して言論統制をしたり、反対意見には聞く耳を持たず持論のみを展開する。
昨日の番組で評論家の方が、橋本元総理は橋本元総理への反論した自分に対して即座に電話してきたと言っておりました。
また、沖縄と真摯に向き合っていたとも言っておりました。
そして最後に、知恵を持たない人がトップになったとも言っておりました。
沖縄に寄り添う意思がなく知恵も持たない人物が総理大臣です。
菅も全く同じ。
経済を人質にしていつまで悪行を続けるのか。
日本が壊れていきます。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/06 07:44

まるこ姫様、そして皆様こんにちは、
 やっぱり、と言うか当然ながら平行線でおわりましたね、
朝日新聞によれば、翁長氏が「安倍総理とも話したい」と
言っているのに対して政府関係者が「会う必要がない」とつっぱねたそうです。この記事を見て「やっぱり安倍政権は沖縄を愚弄し続ける」と思いましたね、言論統制をして
反論に耳を傾けない、北朝鮮と変わらないですね、やっぱり「日本民主主義人民共和国」にしたいんでしょう。
ネトウヨと安倍政権は地球にいらない、百害あって一利なし、いや百どころではないですから「億害あって一利なし」
というべきでしょうか。

投稿: おいちゃん | 2015/04/06 13:52

★ーーこんにちは、H・Kさん

大体が今まで面会拒絶していた政府がおかしいんですよ。
どれだけ、沖縄に冷たいのでしょうか。
言う事を聞かなければ会っても意味が無いなんて、どの口がいうのか。
沖縄県を下に見ていると感じますね。
政府も強行に進める前に、沖縄県の民意を良く聞くべきですよ。
おっしゃるように、どうせごり押しで進めると思いますが、こういった旧態依然とした手法は止めるべきですよ。
いつの時代の話なんでしょうか。
子供総理には困ったものです。

★ーーこんにちは、肉山会さん

あまり非道な仕打ちをしていると、印象悪くなるばかりですわね。
今まで3カ月以上も面会もせず強引に進めてきた政府に対して、沖縄県民は我慢の限界だと思いますよ。

>ただ、やっぱり安倍が直接沖縄に出向くべきだと思いますが

そうなんですよね。
安倍の態度があまりに子供過ぎて余計に、沖縄県民の怒りに火を注いでいる感じがします。
本当に辺野古沖に建設だと考えるなら、沖縄に理解を求めるべく奔走すべきでしょうに。
自分の意に沿わない民意は民意と認めないなんて、どこの国の話なんでしょうか。
鳩山由紀夫は、沖縄県民の諦めを希望に変えてくれました。
なんだかんだ言われていますが、それなりの功績を果たしたと思います。
少なくとも、安倍より数倍ましですよ。

>多分安倍は“帰れコール”一発で腹が下っちゃうでしょう。

そうでしょうね。
安倍はおだてられているうちは、とても良い人でしょうが、面と向かって罵倒されたら、病状が悪化しちゃう恐れ十分ですよ。
菅も、沖縄県民に誇れるような事をしていたら、何も裏からこっそり逃げ帰ったと思われるような行動を取らなくても良かったですしね。
ようやっと来たはいいけど、翁長県知事の覚悟を聞いて、ビビったのかもしれませんね。
今までの県知事の覚悟と覚悟が違っていましたから。
やっぱり、翁長の覚悟に圧倒されたのだと感じました。
アリバイ作りだとも言われていますが、会わないよりは会った方が良かったですね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍政権は、民意なんて屁とも思っていませんわね。
閣議決定ですべて決定して、国会も要らない位ですよ。
最終的には数の力でごり押ししてしまうのですから。
ホント、賢い首相ならもっと国民を味方につけますよ。
嫌われる事ばっかりやっている。アホと違いますか?
知恵が無いから、手っ取り早くマスゴミを金で籠絡する。
最低の人間ですよね。

>本元総理は橋本元総理への反論した自分に対して即座に電話してきたと言っておりました

私も見ていましたよ。
佐高さんですよね。
彼も自民党は大嫌いの人ですが、その人が橋本総理を見直したと言っていました。
知恵のある人は、人間的魅力にあふれているものです。
安倍首相は、どれだけ美辞麗句を言っても、本当に心に響かないんですが、やはり中身が無いから、と思いましたね。

>沖縄に寄り添う意思がなく知恵も持たない人物が総理大臣です。
菅も全く同じ。

本当ですね。
トップとナンバー2が、揃いも揃って冷血漢ですから。
この二人、本当に温かい血が通っているのでしょうか。
そう思うほど、庶民に対して非道な仕打ちをしているのがこの二人です。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

ホント、並行性に終わりました。
それでも翁長さん、言いたい事は言ったようですし、覚悟のほども伝わってきました。
やはり、覚悟が違いましたよ。

肉山会さんも、おっしゃっておられるように、安倍は沖縄県には、そうそう来られないでしょうね。
伸ばせば伸ばすほど、自分に不利になることが分かっていない。
沖縄県民の怒りを買う事を分かっていないし、恐れていると思います。
来たとしても、すごい風圧受けますよ(笑)
それで病状が悪化してしまうかも。。。。
それにしても、民主主義国家なら、安倍に賛成の国民もいるでしょうが、反対の国民もいると言う事が分かっていないと言うのは、本当にトップとしての器があるのでしょうか。
裸の王様、そのものですね、安倍は。
周りにはヨイショする人間ばかりだから、反対を唱える人間が目ざわりで仕方が無いのでしょうが。
ネトウヨは、沖縄県民に対してすごい誹謗中傷していますよね。
本当に恥ずかしい人達です。
こんな人間が多くなってきたのも、影響力のある人たちの自己中発言だと思いますよ。
自分勝手な人間が増えてきて、本当に嫌になってしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/06 17:02

まるこ姫さん、こんばんは

朝日新聞では会談公開部分では翁長県知事が以下のように言ったと書かれていました。
「普天間も含めて基地は全て強制接収された。普天間は危険だから、危険除去のために沖縄が(辺野古で)負担しろと。こういう話がされること自体が、日本の政治の堕落ではないか」。70年前の沖縄戦で奪われた土地を返してもらうために、なぜ沖縄が基地を提供するのか、と問いかけた。
心に響く言葉では無いかと思います。

県民の4人に1人が殺された、沖縄戦で日本の防波堤となった沖縄に、どこまで犠牲を強いるのでしょうか。
戦前同様に差別する日本政府は、先進国はおろか民主主義国でなく、人間として如何なものかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2015/04/07 18:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

翁長氏の発言は、終始一貫してブレませんでしたね。
しかも凛として正論を吐きました。
沖縄のすべての基地は県民が差し出した訳ではないと言っていましたが、本土に虐げられてきた沖縄の歴史を如実に物語っていると感じました。
お上の言う事は絶対だとの手法ですよね。

>こういう話がされること自体が、日本の政治の堕落ではないか

胸がスカッとしました。
こういう発言はなかなかできませんよ。
少なくとも安倍政権、自民党議員では絶対に出て来ない言葉です。
翁長氏の発言は、本当に心に響く言葉ですよね。
いつも美辞麗句を言う誰かさんとは大違いです。

もう、沖縄に負担を押し付けて済ます発想は、やめにしていただきたいです。
先の大戦でも、沖縄が本土の防波堤になっていくたの犠牲者を出しました。
ネトウヨは、沖縄県民を誹謗中傷していますが、沖縄の歴史を知ったら、絶対に県民を悪く言うことはできません。
無知ほど怖い事はありませんね。
日本政府は沖縄を差別していますが、その根は人種差別ですからね。
特に東南アジアに対しての蔑視はひどいものですよ。
やはりこの国は、民主主義国家ではなく、先進国を真似た“もどき”にしか過ぎないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/07 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61391657

この記事へのトラックバック一覧です: 悪代官九菅鳥氏、ようやく翁長県知事と会談:

« 日テレの清廉性の定義、上重アナの利益供与は問題ない?(笑) | トップページ | ひどい捏造記事と高市早苗、問題ないと悪代官九菅鳥 »