« 「片山さつき氏が涙の謝罪、自民党党本部にプリクラ設置」ハア? | トップページ | 日テレの清廉性の定義、上重アナの利益供与は問題ない?(笑) »

2015/04/03

家計の6割が消費増税で「支出抑制」、75%が現在も継続

安倍首相は、2年もたてばトリクルダウンで全国津々浦々景気
の回復の実感をしていただくと言っていたが、2年半たってもな
にも、実感できない。
もうそろそろ、アベノミクスで経済の上昇を夢見た人たちも、アベ
ノミクスはやるやる詐欺で、引き延ばし作戦が虚像だったと気づ
くころだし、気づくべきだ。
日銀が2日発表した3月の生活意識に関するアンケート調査で
ヤッパリな数字が並んだ。

家計の6割が消費増税で「支出抑制」、多くが現在も継続、日
銀調査
             ロイター 4月2日(木)13時59分配信

>日銀が2日発表した3月の「生活意識に関するアンケート調査
」(第61回)によると、昨年4月の消費税率引き上げ後に6割の
家計が支出を控え、そのうち75%が現在も支出抑制を続けてい
ることがわかった。
>景況感は改善、物価予想はほぼ横ばい

毎月と言ってよいほど、食料品の値上げが発表される。
しかも半端なく値上がりをしてる。

大企業の賃上げ報道は盛んにされるが、その大企業さえ、賃上
げ分が、増税分・物価上昇分に追い付いていない。
中小・零細企業では円安で資材高騰ときたら、賃上げどころの騒
ぎではないだろう。
官製相場で株価高騰はしているが、実体経済とは程遠い。
株に縁のない一般庶民から見たら、狂乱騒ぎが、何か遠い世界
の出来事のようで実感が全くわかない。

ちなみに、今年の報道は、去年と違って豪華花見弁当は影をひ
そめ、外国人の花見客報道ばかりだ。
あまりにバカ騒ぎ報道で、アホらしくなる。
結局、安倍首相に煽られて、ネトウヨが中韓とは付き合うなと馬
鹿にしていた中国人客が、日本の経済上昇に貢献している。
旧正月で(2月18日~24日)中国人が大挙して日本に押し掛け
て、大量買いしていたが、あれが無かったら、東京の経済も、もっ
と落ち込んだのではなかろうか。
皮肉なことだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それにしても、消費税増税後の日本は、ものすごい閉塞感に覆
われている。
ほとんどの人が消費行動を控えているのが現状で、必至で生活
防衛している。
みなが工夫に工夫を重ね、少しでも出費を抑えている。
75%が買い控えしていて、どうやって景気が回復するのか。

増税、物価高、社会保障費と、すべて上がっていて、上がらない
のは賃金だけでは、どう考えても景気が回復するとは思えない。
はっきり言って、アベノミクスでかえって一般庶民の生活は圧迫
されている。
アベノミクスで2年半たって少しも景気が良くならないのに、これ
から先、展望が開けるのだろうか。
中国人の爆買い頼みではどう仕様もない。
すっかり、立場が逆転した感が。。。。。。

支持率調査で自民党を支持する人たちの理由が

>他よりも良さそうだから、他に適当な人がいない

がダントツトップだと。
こんな安易な理由で自民党を支持する人たちの馬鹿さ加減。
安倍首相は支持率が高止まりしていることで妙に自信を持って
いるのだそうだ。
こんないい加減な支持率で、政権は暴走して、勝手に国の根幹
を変えようとしている。
まるで子供大人の世界だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「片山さつき氏が涙の謝罪、自民党党本部にプリクラ設置」ハア? | トップページ | 日テレの清廉性の定義、上重アナの利益供与は問題ない?(笑) »

コメント

何とかと鋏は使いようという言葉がありますが、何とかが鋏を持ってしまってますのでどうしようもありません。
中小企業に対する物価上昇分を負担するように大企業と申し合わせているようですが、仮に行われても一部の一時下請け止まりでしょう。
現実には、そのような恩恵が回ってこない孫請け等のほうが多いと思います。
これも安倍政権の必殺技ともいうべきマヤカシです。
円安で海外の観光客は増えているようですが、肝心の国内中小企業の体力は減る一方です。
所詮は東京五輪位までしか頭にないボンボン総理です。
国民の将来など眼中にないと思います。
適当な人がいないと言いますが、安倍晋三ほど酷い人物もいないという観点を忘れていると思います。
こんな馬鹿げた人物にいつまで好き勝手させるのか。
野党の不甲斐なさもひどいです。
特に民主党は。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/03 19:29

 こんばんは、本当に自民党支持者って、何故ここまでアホなんでしょうか?大阪で谷垣が「馬鹿でも●○◎でも」とか言って大顰蹙、そりゃ当たり前で、大阪ってところは韓国・朝鮮の人が多いところですよ、そこで昔の差別用語の「●○◎」なんて平気で言うんですからね、私は在日
韓国人の友人がいると書きましたが、その友人が大阪でホルモン焼のお店をやっています。その友人がカンカンに怒って「なんで、あんなこと言われなあかんのや!」と
言っていました。大阪の中小企業のオーナーの中には在日
の方が大勢いるのに、非常識甚だしい、総理大臣は人様の葬式で居眠りをする、片山さつきは嘘泣きをする。谷垣は人種差別をする。それでも九菅鳥は「問題ない」で済ますのだろうが、あの男が「問題ない」という時は一般的には「問題おおあり」のことばっかり、こんな奴らを支持する
連中が信じられない。

投稿: おいちゃん | 2015/04/03 20:34

自民党を支持する人たちには 今の安倍自民はかっての自民党ではないことに 気がついてほしいです
昔の 自民党は 様々な考え 主張があふれていたと思えますが 今の自民党には上から言われるままに行動する 議員とは名前だけの集まりで 自分で考え行動する人はいなくなった気がします

投稿: てつお | 2015/04/03 20:53

こんばんは。
ですよね〜!「消費増税などによる物価の伸びを加味した実質賃金指数は同2・0%減と22カ月続けて減少した」そうです。 http://smar.ws/qMEPL
家計簿をつけていますが、普通に買い物したつもりなのに「あれ?計算間違い?」って思うくらい使っていてびっくりします。そして買い控え。ほんと、なくてもいいものや来週でもいいものは買わなくなりましたね〜。
ずっと思っていたのですが、「ほかの政党よりましだから自民党に投票する」という人の考えがわかりません!こんなことだから、アベが調子に乗るんですよね!
それにしても、「プリクラ」には目眩がしました。軽すぎ!アホすぎ!そして結局、国民は馬鹿にされている気がします。
ついでに片山議員のことですが、「女だから泣けば許してもらえる。同情してもらえる」と思っているのか、大人のくせに中身が子どもなので泣いてしまったのか、どっちにしても議員の器ではないですね。

投稿: cokage | 2015/04/03 22:04

まるこ姫さま こんばんわ

昔 小泉純一郎がトリクルダウン理論を説いていましたが、
大企業が内部留保を溜め込んだだけで、我ら庶民は痛みだけを強いられました。

この段階で「トリクルダウン理論は嘘っぱちだ」と気が付かないといけませんね。

まだこんなクソ理論を信じている人がいるんでしょうか?

増税、物価高、社会保障費と、すべて上がっていて、上がらないのは賃金だけという状態では、私のような貧乏人にとってアベノミクスなど糞くらえですな。

「白人様から好かれる素晴らしい日本」というやたら日本を持ち上げたテレビ番組が横行していますが、病気になった日本経済のカンフル剤となっているのは間違いなく中国人です。

ネトウヨのバカどもは中国・韓国をおとしめて「中韓と断交しろ!」などとほざいていますが、あいつらの言うことをそのまま実行したら、明らかに日本経済はご臨終に向かうでしょう。

「それでも民主党よりはマシ」などと言う馬鹿もまだまだいますが、私から見れば「民主党は頼りない政権だったが、今の自民党よりも遥かにまともな政権だった」と言えます。

投稿: カバ | 2015/04/03 23:30

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

本当に、とんでもない人間に権力を与えましたね。
史上最悪・最狂(凶)の首相ですものね。
大企業に圧力掛けても、その時だけだし、すべての下請けにまで恩恵は向かないでしょう。
表面的な事ばかりしていても、国民全般への配りがないんですよ。
ホント、まやかしにしかすぎませんね。
今まで、安倍首相が忌み嫌っていた中国の観光客のお陰で少しは経済が回っていますが、国内の製造業は大変です。
円安が相当響いていますよ。
東京五輪までは、まだ経済はそれなりだと思いますが、終わってからが怖いですね。
借金ばかりが積み上がっていなければ良いのですが。
確かに、どの議員もこれはと言う議員は見当たりませんが、それでも安倍よりは良いと思いますね。
こんな独裁政権見た事ありません。
とにかくツートップが悪い、悪過ぎます。
バカ殿に、悪代官、史上最強じゃないですか。
野党が、政権奪還くらいの気概を見せないと。。。。
万年野党で良いと思っていたら大間違いですよ。

★ーーおはようございます、おいちゃんさん

本当に自民党支持者って、単細胞ですよね。
目先の利益しか考えていない。

私も鶴橋に行った事があります。
雑多で、ごちゃごちゃしていて、人情があってとても楽しいところでした。
ところが、せっかく買ったチヂミ、忘れて帰ってしまったんですよね。
もう、10年くらいたちますが今でも心残りなんです(笑)

昔から日本は韓国とは切っても切れない仲で、なぜ在日の方を蔑むのか、さっぱり分かりませんね。
仲良くすればよいではありませんか。

>総理大臣は人様の葬式で居眠りをする、片山さつきは嘘泣きをする。谷垣は人種差別をする。それでも九菅鳥は「問題ない」で済ますのだろうが

とんでもない政権ですよね。
自分勝手で、人の事など感がていない人間が、政治を動かしている訳ですから、恐ろしいですよ。
九菅鳥の、問題ないの一言で、マスゴミも追及しなくなっちゃうんですよね。
本当に、この男が問題ないと言ったら、問題ありの事ばっかりですよ。
反対だと思ったら間違いないですね(笑)

★ーーおはようございます、てつおさん

自民党を好きな人たちは、問答無用で好きなんですよね。
何を言われても頭から自民党が好きだから、どうしようもありません。
思考停止状態ですよ。
おっしゃるように、今の自民党は右向け右、右へならえですが、昔はと言っても、それほど昔は知らないのですが(政治に興味が無かったから)色んな考えや主張があったのではないですか?
今の自民党は、安倍のロボット状態ですよね。
国会を見ていても、安倍が笑えば皆が笑う、安倍が起これば皆が怒る。
気持ちが悪いです。


★ーーおはようございます、 cokage さん

>消費増税などによる物価の伸びを加味した実質賃金指数は同2・0%減と22カ月続けて減少した

やっぱりでしたか。。。。。
これだけ物価が上がり、消費税、社会保障費とすべて上がれば、実質賃金は減りますよね。
素人でもわかる話です。
おっしゃるように、買い物に行っても前に買っていた商品が、恐ろしいほどの値上がりをしている事に気づきます。
それが一つや二つではない。
私は、特売の時に買いだめしています(笑)
最近、チラシを良く見るようになりましたよ。

>ほかの政党よりましだから自民党に投票する

これで安倍が調子に乗って暴走するんですよ。
こんないい加減な理由で政治が動いて行くんですね。
自民党らしい発想でしょ?プリクラで若者を取りこむなんて。
党本部にどれだけの若者が行くのでしょうね。アホらしい。
片山さつきも、懲りない人間です。
歩く傲慢と言ってもよいほど弱者に厳しい人です。
その癖、自分には滅茶苦茶甘い。
失礼ですが、あの年で泣いたって逆効果ですよ。
大人として、どうなんでしょうね。


★ーーおはようございます、カバさん

そうなんですよね。
小泉政権時に、トリクルダウンを聞いたような記憶があります。
その当時も、全然雫は落ちて来なかった。
今はもっとひどい状態です。
格差が広がる一方ではありませんか?
なぜ、いつも自民党政権に騙されるのか、公約も破り、公約にない政策はどんどん進める。
国民無視じゃないですか。
自民党の政策にガッカリしている人は投票に行かない。
投票に行く人は自民党に投票する。
これでは、政治が自民一強で終わりますし、少しも政治が良くならないどころか、悪くなる一方です。

>増税、物価高、社会保障費と、すべて上がっていて、上がらないのは賃金だけという状態では

カバさんだけじゃないですよ。
多くの人は大変な目に会っています。
貯金どころか、暮らしていくだけで一杯一杯の生活では情けない状態ですよね。

安倍首相は、国内では中韓嫌いを前面に出して国民をあおっていましたが、経済的には立場が逆転しました。
今大挙して押し寄せる中国人、問題もありますが、その人たちに日本の経済を支えられている状態ですよ。
この現実を何と見るのでしょうね、安倍首相は。
深く考えない人だから、何も思わないかも(笑)

確かに民主党政権は、本当に素人だったと思いますが、それでも自民党政権よりはましでした。
国民への視点がありましたから。
政権運営がうまくいかなかったのは、自民党の妨害もあったと聞きますよ。
有事の際(東日本大地震)に足を引っ張ったのは自民党ですから。
民主党に政権を握られた事がよほど悔しかったのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/04 08:03

まるこ姫様、以前よりブログを拝読しており、いつも「ウン、ウン!」と共感しておりました。安倍政権の理不尽さを見聞きするにつけ、怒り心頭annoy初めてコメントさせていただきます。
まったく、どこまで庶民を虐めれば気がすむのでしょうか!企業からのトリクルダウンなんて起きるわけないじゃないですか!だって儲けるために商売をしており、経費を削減するには人件費を削るのが一番なのですから。「貧乏なのは自己責任、努力が足りないからだ」なんて、そのうち麻生大臣辺りが言いそうな気がします。安倍政権には一日でも早く退陣、辞職、隠居していただきたいものです。
私もカバ様と同様に民主党は頼りなく稚拙でしたが、今の自民党よりはマシだったと思います。民主党政権は既得権益に固執する官僚と財界とマスコミ、そしてあの未曾有の震災時にすら非難ばかりしていた自民党によって潰されたと思います。
尚、片山議員が泣いて詫びたということですが、反省して泣いたのではなく、「私みたいにできる女が、なんで遅刻ぐらいで責められて謝んなきゃいけないのよ!」という悔し泣きだと思います。

投稿: kingyo | 2015/04/04 12:51

★ーーこんにちは、 kingyo さん、はじめまして

私の駄文に共感していただき、ありがとうございます。
今の安倍政権にはほとほと嫌気がさしています。
なぜここまで強圧的に国民を締め付けるのでしょうか。
ホント、怒り心頭です。

トリクルダウンなんて、まったく雫は落ちて来なかったです。
安倍政権の政策は、大企業が潤うだけでですし、格差拡大に拍車をかけるだけです。
アベノミクス?
官製相場で株を釣り上げ、閣僚たちは大もうけしているそうですね。
私たちは、恐ろしいほどの円安で物価高にあえいでいるのに、自分たちは身を切る改革の、かの字もしないですよ。
おっしゃるように、経費削減=リストラです、日本の場合。
どれだけの人が正規から非正規にさせられたか。。。

>貧乏なのは自己責任、努力が足りないからだ」

麻生も下品で神経逆なで発言には右に出る議員はいませんからね。
安倍はお山の大将で、おだてられると機嫌が良い人です。
どちらにしても国民への愛が一切感じられません。

私も、民主党には、期待が大きかった分大いに失望しましたが、今の自民党は戦後最悪の政権じゃないですか?
国会軽視で、閣議決定は、国会はアリバイ作りに利用している感じがして仕方がありません。
自民党政権では、既得権益は壊せませんね。
政財官のトライアングルを壊そうとする積りが全然ない政党ですから。
自民党政権が続く限り、私たちの生活はお先真っ暗ですよ。
そうやって、少しずつ日本が滅亡して行くのでしょうね。

片山さつき、最低の人間です。
弱者狩りに血道をあげ、自分にはめっぽう甘い人間ですから、何を言っても私は信用していません。
悔し泣きですか?。。。。小芝居が上手いだけですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/04/04 15:39

こんばんわ kingyoさんへ
ご賛同いただきまして有難うございます。

バカウヨどもが「それでも民主党よりはマシだ」などと書きこんでいるのを見ると猛烈に腹が立ってしまう私です。

片山さつきが泣いて詫びたというのは、私から見れば笑いものですね。

あんな気の強いエリート意識の鼻につく嫌な女が、泣いて同情を求めるなど笑止千万。

「あんたは昔大蔵省のエリート官僚だったらしいけど、今では演技派女優に転向したんか?」「平気で遅刻ばっかりやらかして、よくそれで大蔵省内で出世出来たな」と皮肉の1つも言ってやりたくなりますね~。

まあいつかヒマが出来たら、一度私のブログを見に来てやって下さい。

アメーバアカウントが無いと書き込みなどは出来ませんが、閲覧するだけならアメーバアカウントを取らなくてもOKですよ。

ここのブログ主である「まるこ姫」さまも、たまに書き込みに来てくださいます。

投稿: カバ | 2015/04/04 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61381969

この記事へのトラックバック一覧です: 家計の6割が消費増税で「支出抑制」、75%が現在も継続:

« 「片山さつき氏が涙の謝罪、自民党党本部にプリクラ設置」ハア? | トップページ | 日テレの清廉性の定義、上重アナの利益供与は問題ない?(笑) »