« 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 | トップページ | 「後10年で自民党員の9割が他界する」にわかに信じられないが »

2015/04/25

女性3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝

本当にこの内閣は碌でもない議員ばかり揃っている。
日本のマスゴミは、日ごろ中国を良く言わないのに、安倍首相が
習近平とようやく会談できた事が嬉しくて仕方がないのか、世紀
の大祭典のように報道する。
前の時は笑わなかった、今回は微笑をたたえていたとか。。
こんな幼稚っぽい報道しか出来ないこの国のマスゴミ。
日本政府もマスゴミもアメリカに対してと同じように、中国の顔色
を伺うばかりで、日頃、ちゃんと良好な関係性が保てていれば、
こんな相手の顔色など報道することもないのに。

日本のマスゴミは、ようやくの首脳会談をものすごく評価してい
るが、実は、安倍首相の演説の直前に、習近平が席を立って会
場を後にしていた事は報道しない。
両国の関係はちっとも良好じゃないじゃないか。
外交にかけては百戦錬磨の中国の事だから、首脳会談にはな
にか中国の思惑が隠されているのだろう。
現に首脳会談をした2人の後ろには友好関係を示す国旗はなか
ったそうで。。。。
安倍首相、外務省なんて、中国に取ったら赤子の手をひねるよ
うなもので、もっとも御しやすい相手だろうことは容易に想像が
付く。

そしてバンドン会議の安倍首相の演説の姑息な事は。
安倍首相は、どうしても談話発表がしたいようで、歴代の内閣の
見解を踏襲すると言いながら、その内容は、安倍首相の私的見
解がちりばめられている。
海外は安倍首相の”おれさま談話”なんて期待していない。
引き継ぐと言うなら大事なキーワードは絶対に抜かしてはいけ
ないはずなのに、勝手に自分の見解に変えている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ようやくバンドン会議が終わったと思ったら、今度は安倍政権女
性部隊が華々しく報道される。
日中首脳会談の翌日に、高市早苗総務相、山谷えり子国家公
安委員長、有村治子女性活躍担当相は春季例大祭に合わせて
靖国神社を参拝する。
こんなところで輝かなくても良いものを。。。。。
安倍首相の言う、女性の活用って、こういうことだったのか。

3閣僚が靖国参拝 首脳会談翌日、中国が批判

>高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女
性活躍担当相は二十三日、春季例大祭に合わせて東京・九段
北の靖国神社を参拝した。三人は、昨年十月の秋季例大祭の
際にも参拝している。
>菅義偉官房長官は記者会見で「私人として参拝した」と述べ、
日中の関係改善の流れに影響を与えることはないとの認識を
示した。

せっかくの首脳会談で、中国との関係が前向きにいくかどうか
の時点で、なぜ相手の神経を逆なでする事をするのだろう。
それも首脳会談の翌日だ。
会談が終わるのを待っていたかのようなその対応は、後だしじ
ゃんけんそもののに映る。
安倍首相の演説同様、この政権の言動は常に姑息だ。

そして悪代官九菅鳥は、いつも決まって、”私人として参拝”
常とう句だが、それが通じると思っているのだろうか。
私たち一般庶民ならいざ知らず、一応政権の中枢にいる議員
はどんな事をしても注目される。私人で済むわけがないし、国
を代表している訳だから、相手に誤解されるような言動は慎む
のが筋だろうに。。。。。
安倍政権は本当に馬鹿としか思えない行動が多すぎる。

もっとも悪代官九菅鳥は、”問題ない”の生みの親だから、ま
た今回も、耳にタコの“問題ない”を連呼するのだろうが。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 | トップページ | 「後10年で自民党員の9割が他界する」にわかに信じられないが »

コメント

こんばんは。
前から疑問に思っていたのですが、「私人として参拝」するのに、なぜ「国務大臣 高市早苗」と肩書きをつけるんでしょうね。どう考えても変ですよね。どうしても参拝したかったら、「私人として」こっそり行けばいいのに。
「女性の社会進出」とか「女性の活用」とか、こんなの見せられたら、悪いけど、まったく良いイメージは持てませんね。

投稿: cokage | 2015/04/25 19:47

菅長官が公私の別を決めることができるとは 驚きです
私は 議員は常に公人だと思っています
議員になったときから 公私の私は無いものだと考えます
議員は常に公人だと思うのです
それがいやなら 議員を辞めて一般人になればよいのです
それにしても三人の女性閣僚 他国の神経を逆撫でして 何を考えているのでしょうね
何も考えていないからできるのかも知れませんが

投稿: てつお | 2015/04/25 20:01

★ーーこんばんは、cokageさん

自民党議員の論理って、一般的には通用しないのではないですか?
どう考えても、”私”が参拝したのなら、なぜ肩書をつけるのでしょうか。
国務大臣とか、内閣総理大臣とか肩書をつけて参拝したり、奉納したりしますが、100歩譲っても肩書きをつけた時点で公人になりますよね。
自民党は歴代、無理やりに使い分けをしてきましたが、なぜマスメディアもすぐに納得してしまうのでしょうか。
私は納得できませんね。
自民党の女性議員は女性の皮をかぶった極右の闘士ですよ。
おっしゃるように、こんな醜悪な女性達を見ていたら、イメージが悪くなってしまいます。
安倍首相は、女性を都合の良いように利用しているだけですもの。
“女性の活用”って、男性側の目線ですよね。
あくまでも主役は男性で、男性が女性を駒として扱う図です。

★ーーこんにちは、てつおさん

菅は、自分をまるで全知全能の神のように思っているのでしょうか。
この人が、すべて仕切って決定する。
司法の前に勝手に結論付ける所も、本当に嫌な気がします。

>私は 議員は常に公人だと思っています

私もそう思います。
24時間、すべて公人なんですよ。
そのために高い歳費をもらっている訳ですから。
内閣総理大臣と肩書を書いても、”私人”だと詭弁を使う政権。
自民党政権には常識など一切通用しないと感じました。
こんな人が法律を作っているのですから、自分勝手な法律にもなりますって!
自民党の女性議員も、相も変わらず他国の心情を理解できませんね。
毎年毎年、同じ事をして相手の神経逆なで。
国益が損なわれている事を自覚しているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/25 20:28

まるこ姫様、こんばんは。
まるこ姫様にモロ賛同です。
まあ、明日は統一地方選挙後半の投票日ですから、外交の成果の報道や株価釣り上げは、Abe晋三大好き人間に向けての「Abe政権ヨイショ報道をまたやってるわ…真実はどうなんだ?」と最近はとみに思ってしまいます。
女性閣僚の靖国参拝、インタビューに答えたドヤ顔を観たら、ゾワッと寒気が……。平和を神社仏閣に祈願したいなら、千鳥ヶ淵とか沖縄の平和の礎に行きやがれ!!と思った次第です。

投稿: Kingyo | 2015/04/25 21:15

★ーーこんばんは、Kingyoさん

安倍政権は選挙前には、ちゃんと大々的にアピールする材料を取りそろえますね。
外交なんて成果も出ていないのに、周近平と握手したとか、株価が2万円の大台に乗ったとか、政権ヨイショのマスゴミは政権の得になる事なら電波ジャックも厭わない。
日頃中韓を嫌っているネトウヨは、周近平との握手場面をどう思って見ていたのでしょうか。
嫌いな相手とは付き合わなくても良いと思っている近視眼のネトウヨ達。
視野狭窄でいたら日本は沈没しますよ。
そして安倍ガールズの醜悪な事は!
安倍同様、知性や知力が欠如していますよね。
○○大臣と書いて参拝しておいて、何が私人ですかね。
この人たちの神経が全く分かりません。

>平和を神社仏閣に祈願したいなら、千鳥ヶ淵とか沖縄の平和の礎に行きやがれ!!と思った次第です。

本当にそう思います。
こういうところには絶対に行かず、靖国だけにこだわる。
本当にお国のために亡くなった方への魂を慰めるためなら、沖縄や、千鳥が淵でしょうに。
姑息なんですよ。確信犯なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/25 21:38

まるこ姫様、皆様、こんばんは、
私も皆様に賛同致します。kingyo様が仰るように、あの連中のドヤ顔には背筋が凍りますね、そんなことやっている
暇があるんなら沖縄なり福島なり行ってキチンと現状を把握して来いって思いますよ。ウチの女房が「あの連中は妖怪人間のベラ以下よね、正義の血が通っていない、安倍内閣の人間や、お友達の籾井とか櫻井ってそもそも人間なのかしら?」とまで言いますからね、こんな奴らが中韓
を刺激しているから、私みたいに中韓に友人がいる人間は苦労させられます。本当にバカとアホウしかいない安倍内閣、「類は友を呼ぶ」と言うが、ここまでそろうとAKB48も顔負けのABE48?になったりして(おぞまじい!)

投稿: おいちゃん | 2015/04/25 21:41

こんばんわ。
いや~、今週の岐阜市の天気、連日の「20度越え」があり、暑かったですね。
中には、「25度」の日もあり、初夏を思わせる天気でしたね。
この先、段々暑くなりそうな気配がしますね。(ーー;)
さてさて、話を変えまして・・・。
せっかく、首脳会議を行っているのに、まるで水を差す様な行動でしたね。
しかも3人の女性閣僚が、「靖国神社参拝」を・・・。
これでは、野党側や中国側が批判されるのも、無理も無いですね。
それなのに、当の安部氏や菅氏は、3人をかばっていますね。
何だか、「馬鹿」としか言いようが無いですね。(ーー;)
それに前から不思議に思っていましたが、何故「自民党の面々達」は、靖国神社参拝に拘るのでしょうか?。
そこが可笑しいですね。
どうせ、参拝するならば、「原爆記念日・終戦記念日」に参拝をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2015/04/25 22:02

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

何でこの女性閣僚たちは、わざわざ相手国が抗議をするような事ばかりするのでしょうか。
これは内政干渉でも何でもないですよ。
侵略の歴史を正しく認識していれば、絶対に公人が靖国参拝などしないでしょうに。
ネトウヨ以上に、この女性閣僚の真意が私には分かりません。

>そんなことやっている暇があるんなら沖縄なり福島なり行ってキチンと現状を把握して来いって思いますよ。

本当にそう思います。
沖縄には無理やりに実力行使をして県民を蹴散らして、福島は未だに放射能ダダ漏れです。そして難民状態の人も何十万人もいます。
過去の英霊ばかり大事にして、生きている人達への愛が全く感じられません。
安倍内閣の面々は揃いも揃って冷血漢ですよ。
対外的には、中韓を毛嫌いしている。
それほど毛嫌いするなら首脳会談もやらないかと思えば、習近平の顔色うかがいですよ。
今度はオバマの顔色うかがいに行くのでしょうが、オバマとはゴルフもして貰えないとか。。。
中国にも嫌われ、アメリカにも嫌われ、好かれているのは日本のネトウヨだけじゃないですか。
こんな内閣、早く瓦解する事を望みます。

★ーーこんばんは、H・Kさん

寒いかと思ったら、暑くなったり、雨が異常に続いたり、今度は初夏の陽気です。
着る服に悩みますよね。
うちには未だ色んな服が出ていますよ(笑)
気候に体をなじませるのは大変です。

ようやくの首脳会談で、また例のごとく靖国参拝。
懲りない面々ですよね。
なぜ、毎度おなじみの光景を繰り広げるのでしょうか。
まったく、アホとしか言いようがありません。
確信犯的にやっているのでしょうが、これで国益は無くなる一方です。
ホント、自称保守連中は、靖国にこだわりますよね。
亡くなった方への御霊を慰めるためなら、何も靖国にこだわらなくてもよさそうなものを。
他の施設でも十分でしょうに。
不思議な思考回路をしていますよ、この人たちは。
私にはさっぱり理解できません。

>どうせ、参拝するならば、「原爆記念日・終戦記念日」に参拝をして欲しいですね。

そういう発想もありえますね。
目から鱗です。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/25 22:15

まるこ姫さま、こんばんわ。

怪しいカネを受け取ってただの、極右やネオナチとのツーショット写真が出てくるだの……
で、今度は靖国参拝かい。

国会内でどれだけ仕事をしてるのか知りませんが、我が国の女性閣僚はなんでこんな事しか話題にならないんでしょう。

おっと、マスゴミが伝えないから〜なんて話は通りませんよ。
ごくごく一部の心あるマスコミ以外はぜ〜んぶ政権与党のしもべなんですから。

いかに“ウリ”がないかの証明でしょうが。

で、参拝した高市なんか言うに事欠いて
>外交問題になるべき性質のものではない
って、あのねえ…アンタじゃなくて先方がどう思うかなのに、まったくわかっていません。

これが女性が輝くナンチャラってヤツですか。
どいつもこいつも“理想の上司”のアンケートには間違っても上位にランクなんかされないでしょうね。

大体、そのまた上にいる上司が
“アレ”ですから。

そのアレ晋三…じゃなかった、安倍晋三がバンドン会議で演説をする直前に、習近平に席を立たれたようですね。
そりゃあ、会談する前にAIIB(アジアインフラ投資銀行)のことをタチの悪い高利貸し呼ばわりしてたんですから、よく習近平も会ったもんです。
これが外交と言えますか!?

私、個人的には安倍外交を(…まあ自民党全体に言えることですが)「KB外交」と呼んでいます。
すなわち、
①KoBiる②KuBaる③KoBakaにする…の3点。解説は不要だと思いますが、他にお気づきの点があれば自由に足して下さい(笑)。
まあ、ぶっちゃけ国内に向けても同じようなことをやってますけどね。
アメリカ様や大企業には媚びまくるくせに、我々庶民やアジア人は見下しまくりです。

で、安倍が高利貸発言をしたかと思えば、麻生は会見の席で香港・フェニックスTVの女性記者から質問を受けたら、社名を聞いただけで理由もなくバカ笑いしたそうで、女性記者は笑われる意味がわからない…と言って憮然としていたそうで、他国の記者も怪訝に思ったとか。

この話も国内ではしもべのマスゴミに隠蔽されてほとんど伝えられていませんが、本土に3億人もの視聴者を持つ大メディアに恥をさらしてこのアホは…。

さらに話は脱線しますが、麻生は別の会見でも日本の英語教育を批判していまして
「This is pen なんて永久に使わない英語を教える意味なんてあるのかね」…とか言ったそうですが

“ a ”が抜けてんだよ!!

意味云々を問う前に、こういうヤツがいるんだから、そりゃやらなきゃしょうがないでしょうが。
日本語の「漢字」も満足に出来ないんだから、英語の「冠詞」なんかわかるわけないか……。

かくして安倍政権の「KB外交」
今日も世界で絶賛恥さらし中。

あ、高市センセイ、そのKeBaiメイク、そろそろ何とかして…。

投稿: 肉山会 | 2015/04/26 02:41

中国は、AIIBの関係で日本を利用したいとの思惑が有ってのことと思います。
目的は中国の利益です。
それらに関してお寿司友達の田崎等は、相も変わらず関係改善の兆しが見られるといった、お寿司の御礼発言です。
安倍晋三がスピーチする前に習国家主席は退席しましたねぇ。
これが何を意味するのか、マスゴミは全く触れません。
そして、国務大臣に私的といった部分はほぼ有りません。
靖国のような問題については特にです。
その辺りの本質も理解せずに何とかの一つ覚えの発言ですねぇ。
それにしても、山谷や有村は具体的な業務を行っているのでしょうか。
高市に至っては疑惑で登場しました。
このような連中が国務大臣かと思うと情けなくなります。
机上の勉強だけは出来たのでしょうねぇ。
今日、安倍晋三はアメリカに向かいます。
アメリカに媚びを売って演説させてもらい、日本をアメリカに売り渡す約束をしてくるでしょう。
それでアメリカが悪い顔をする筈が有りません。
8日間アメリカに滞在だそうですが、税金を使っての本当の「遊」を満喫することと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/26 07:13

まるこ姫様、おはようございます。

またこの場をお借りして………
肉山会様、Kingyoです。
「KB外交」座布団5枚です。o(^-^)o もう笑ってしまいました。お陰で楽しい気分で投票に行けます。
『憲法草案』についての先のコメントも拝読いたしました。私もあの番組を観て、それが記憶の片隅に残っていたようです。


まるこ姫様、失礼しました。m(_ _)m ありがとうございました。

投稿: Kingyo | 2015/04/26 08:02

★ーーおはようございます、肉山会さん

女性の輝く社会とか、女性の活用とか安倍政権の売りですが、こういうところで目立たなくても良いのにね。
本来なら政策でしょ?
もっと建設的な思考をしてくださいよと言いたいです。
過去の亡霊に引きずられているとしか思えないですよ、この人たちの言動は。
野党に対しては冷遇状態のマスゴミですが、与党にはこれでもかと報道してくれますからね、我が国のマスゴミは。
それが報道しないと言う事はよほど仕事をしていない証拠でしょうね。

それにしても肉山会さん、今日は飛ばしますね(笑)
安倍政権に対しては突っ込みどころ満載ですからね。
本当に幼稚な政権です。

>そりゃあ、会談する前にAIIB(アジアインフラ投資銀行)のことをタチの悪い高利貸し呼ばわりしてたんですから、よく習近平も会ったもんです。
これが外交と言えますか!?

麻生同様、対外的な事関係なく言いたい放題ですからね。
この政権に外交戦略があるのでしょうか。
品格もも知性も感じられません。
裏でどんなことやっていても、表に出たらそれなりの発言をすべきでしょうに。

>①KoBiる②KuBaる③KoBakaにする…の3点

こんな事考え付きませんでした(笑)
まさにその通りで、アメリカに対しては何も言えないのに、国民やアジア諸国に対してこれほど上から目線なんでしょうか。
強きものになびき、弱きものをくじく。
議員としての前に人としてどうなんでしょうと言う、言動ばかりです。
そんな人間がこの国を牛耳っている訳ですから、国が劣化するのもうなずけます。
麻生も首相時代、人の神経逆なでする発言のオンパレードでしたが、この人、懲りないと言うより自覚が無いのでしょうが。
周りもなにも進言していないのでしょう。
言っても聞かないから。

>麻生は会見の席で香港・フェニックスTVの女性記者から質問を受けたら

この時の会見、麻生はふんぞり返っていましたよ。
なにあの態度と思いましたもの。
傲慢が服を着ているようなものですよ。

>“ a ”が抜けてんだよ!!

大笑いです。
肉山会さん、面白すぎです。座布団5枚級ですね。
ついでに、”そのKeBaiメイク”。4個目のKBでしたね(笑)

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

中国は戦略的ですからね。
世界制覇に向けて外交をしているのだろうと、想像が付きますよ。
この国、したたかですよ、日本外交など足元にも及ばない。
安倍の寿司友連中は、とにかくテレビに出てきてヨイショですよ。
それが使命なんでしょうが、本当に現実を見ているのでしょうか。
日中間の駆け引きが分かっているとはとても思えないです。
握手したとか、笑ったとか笑わないとかで、日中の関係改善を図れると思っている。
アホかと思います。
安倍の演説の前に習近平が退席したことで、両国間の関係は良く分かりますよ。
そして、閣僚の靖国参拝。
この人たちに対して、悪代官は、”私的”を強調していますが、肩書きを書いておいてなにが私的なものですか。
しかも肩書など書かなくても、この人たちはいついかなる時も公人なんですよ。
学校の勉強は良くできた人たちばかりなのでしょうが、一般常識程度すら欠如している人達ばかりです。
本当に情けないですよね。

>8日間アメリカに滞在だそうですが、税金を使っての本当の「遊」を満喫することと思います。

安倍首相の公的スケジュールはほとんどがら空きだそうで、観光をするしかないのかもしれません。
ゴルフ好きのオバマともゴルフもして貰えないそうですから、安倍はオバマと握手した場面ばかり報道させますよ。
それですっかり騙される国民性ですから。

★ーーおはようございます、Kingyoさん

肉山会さんは、本当にウィットにとんだ方ですよ。
今まで、数々の名言を見ていただきたいくらいに面白い。
私なんか、いつも抱腹絶倒しています。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/26 08:56

>肉山会さんへ

笑い転げるような書き込み
どうもありがとうございます。

最近、嫌になるようなニュース
ばかりが報道されておりますが、
それに対して不平不満と
愚痴ばかりでは気が滅入るだけです。

このうっとうしい世の中を
少しでも笑い飛ばせるように、
今後もアクセル全開で
飛ばしまくってください。(笑)

(もちろん 暴走しない程度に、
必要なところでは
ブレーキを踏んで下さると思います)

しかし 阿呆太郎君は 
"This is pen."とは
「あんたの英語は大丈夫か?」
という驚くべき学力ですね。

日本の総理と副総理が
アホ馬鹿コンビの2人
なんですからねえ…。
日本の将来は見通し暗いわな~。

高市早苗は昔ミニスカートをはいて
選挙運動をしていました。

ミニスカートに厚化粧、
あんたは自分が
グラビアアイドルとして
通用するとでも思ってるんか?(笑)

投稿: カバ | 2015/04/26 11:03

まるこ姫様、皆様、こんにちは、
 肉山会様やカバ様のウィット、流石ですね、お2方に
座布団10枚(!)ですね、阿呆太郎君のThis is pen.って
「あの世で荒井注に習って来い」って言いたいですね、
カバ様、私も見ましたよ高市の選挙運動、「どこのお水の
オバハン?」って思いましたよ。習近平が安倍の演説の前に退席したのは、安倍の演説が「聞いたところで何も
得る物がない、AIIBをさんざん見下していることだし」と思ったのではないでしょうか?いやいや、安倍や麻生が
見下すことができないのはアメリカだけ、習主席はそれが
わかっているから退席されたのだろう。故田中角栄氏が日中友好の時に周恩来氏と握手した時の握手は信頼の
握手で(田中氏と周氏の人柄もあるのだろう)、今回の安倍との握手は「仕方なく」と言う感じがします。それでもって「ネオナチの3人のオバハン」の靖国参拝、どんどん悪い方に
進んでいる。誰か、この暴走右翼を止めてくれ!

投稿: おいちゃん | 2015/04/26 12:53

☆――こんにちわKingyoさん、カバさん、おいちゃんさん。そして高市さん…は居なかったですね。

はじめまして。分不相応なお褒めの言葉をいただき、座布団に埋もれている肉山会と申します。

へんてこなHNとお思いでしょうが、お察しの通り(?)私は小沢一郎、または小沢的政治を支持する一人です。

思えば最初に私がこちらのブログにお邪魔したのは、小沢裁判の無罪が確定した日にリベラル系と思われる複数のブロガーさんに、ネット上でハイタッチする気分で、こちらの方にも乱入いたしました。
逆に、小沢一郎を徹底的にクサしまくっていた極右及びネトウヨの巣窟にも出向いて「ザマアwww!!」返しをするためにあちこちのブログに出入りするという馬鹿なことをしていました。

ただ、もともとは他人さまのブログに長きに渡って深入りするつもりはなく、だからこそ“肉山会”などという、センスもへったくれもない、ただ小沢一郎後援会の名前を語呂合わせでパロった、半ば捨てハンのつもりでコメントを入れていたのですが、なぜか今日まで居座ってしまいました。
まあ、これも何かのご縁でしょうね。


どなたの言葉だったかは忘れてしまいましたが、

>ひと昔前の政治家は、良いことをするために悪いことをした。
今の政治家は、悪いことをするために良いことをするフリをしている。

……日本の政治の世界は、残念ながら清廉潔白なだけでは通用しません。
小沢一郎が過去にどれだけ悪さをしたのか、その真相の程はわかりませんが、少なくとも私は小沢一郎は前者のタイプで、国民の方にきちんと目を向けた政治家だと思っています。

まあ、現在みたいなインディーズ政党にまで勢力を落としてしまったら、年齢的にも復活は難しいと思いますが、気力・体力が続く限りは、中央政治に物を申してもらいたいものです。

スミマセン。例によって、ダラダラ長くなってしまいました。小沢一郎の話をすると止まらなくなるもんで…。

改めて、お褒めの言葉をかけてくださったお三方、今後ともよろしくお願いいたします。

こちらのブログランキングを見ると、前門のネトウヨ後門の嫌韓と、しょーもないブログがうじゃうじゃ目白押しです。

最近では、時折こちらの方にも見慣れない変なコメントが目だつようになりました。
これは、明らかにここのブログのアクセス数が増加して、注目度も上がってきた証左だと思います。

そんなわけで、これからもお時間の許す限り、皆さんの力強いコメントで姫をお支え下さいませ。

さ、投票行こ!!

投稿: 肉山会 | 2015/04/26 16:00

こんばんわ

高市議員てたしかネオナチ団体の幹部と笑顔で握手している写真があった議員じゃありませんでしたっけ?私は靖国問題以前に、ネオナチ団体と笑顔で握手できる議員が総務大臣をやっていることに、ムシズが走るのですが・・・。麻生財務相のナチスに学べ発言といい、ヘイトスピーチといい・・・。この手のことにちょっと甘すぎるきがします。

 靖国参拝に関しては私は賛成なんですよね。A級戦犯が合祀されていなければ、ですが。靖国神社を訪れる政治家は必ずこう言うんです。「戦場で命を落とされた英霊方への追悼と感謝の意を伝えるために訪れた。」と。この動機はべつにいいことだと思うんですよね。でもA級戦犯て戦場で死んでいませんよね。こんなことを申し上げると死刑になられたA級戦犯のかたに申し訳無いのですが、彼らは戦場で国のために死んでいったほうではなくてむしろ送り出す側だったわけで、戦場では死んでいないと思うのですが・・・。

 そもそもなぜ合祀されるようになったのでしょうか。靖国は戦場でなくなった兵士達を軍神としてまつる施設であって、特攻作戦などを立案してさんざん若者の命を奪っておきながら自分たちは戦場にでずにいた人達をまつる場所ではないと私は思うのですけど・・・。

投稿: おにぎり侍 | 2015/04/26 20:43

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

自民党の女性議員はこんな議員ばっかりですよ。
高市早苗しかり、稲田朋美しかり、山谷えり子しかり、
片山さつきは、三原じゅん子もしょっちゅう、ひんしゅくを買っていますし。
そして、麻生の問題発言オンパレード、安倍度量の無い逆切れ発言等々。
安倍政権がどれだけネトウヨ政権か、おいちゃんさんが良くご存じですよ。
安倍政権がネトウヨだから、ヘイトスピーチにも寛容なんでしょう。
本当に恥ずかしい国家ですよ。

>A級戦犯が合祀されていなければ、ですが。

誰もが思っている事ではないですか?
戦争犯罪人と、お国のために戦争に行かされた国民と一緒に祭られていることで皆が不快感を示しているのですよ。
最後の方には敗戦濃厚と分かっていて、それでも突っ込んで行った軍部や政治、その責任者が祭られている。
侵略された国から見たら戦争の象徴のようなものですよ。
毎度毎度、靖国に参拝して他国の神経逆なでする行為は愚かで、しかも国益を損ねていると思います。
大体が、政教分離と言う言葉もあるくらいで、靖国は公的機関でもないのに、なぜこぞって参拝するのか私には意味不明です。
それほど御霊を慰めたいなら、千鳥が淵に行けばよいではありませんか。
靖国を美化し過ぎだと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/26 21:15

まるこ姫様、こんにちは、
 おにぎり侍様の仰るように「A級戦犯が合祀されていなければ靖国神社参拝は問題無い」と言うことをさんざん中韓に指摘されているのに行く、それも「プライベート」といいつつ自分の肩書きを引っさげて行くから余計に刺激する。それがどうしてわからないんだろうか?昨年かいつか忘れたが、春香クリスティーンが「ドイツの大臣がヒトラーの墓参りに行くようなものだ」と痛烈に批判していたが、その通りで、ドイツだったら収監されるくらいにえげつないことをしているのが、安倍政権と、超党派なんて名前だけは立派なネトウヨ集団、困ったものだ、昔の自民党は文字通り「自由民主党」だったかもしれないが、今は「自由ネトウヨ党」の誤記でしかない、そんな政権が我々の生活を苦しくしているのは不愉快そのもので仕方がない、「弱きをいじめ、強きになびく」そんな風潮になっているのは悲しい、しかもそれを安倍政権は沖縄県や一般庶民にしているのが現実です。

投稿: おいちゃん | 2015/04/27 13:40

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

>春香クリスティーンが「ドイツの大臣がヒトラーの墓参りに行くようなものだ」と痛烈に批判していたが

これがネットで大騒ぎになりましたが、その後春香クリスティーンは、ほとんど政権批判と取られるような発言をしなくなりましたね。
良い子ちゃんになりました。
当らず障らずの事は言いますが。
池上彰でもそうですよ。
彼も、良く聞いているとほとんど政権批判と取られるような発言はしているようで、していません。
やはり日本の社会は、世界から見ると異常にせせこましい社会なのではないですか?
言論の自由もあるようで制限されているし、テレビの中も相当不自由な世界のようです。
自民党が政権党である限り、この傾向は強まるでしょうね。
それにしても、正論を言えば政権批判とみなされる社会なんて、民主主義国家とは言えませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/27 16:12

はじめまして。ブログ拝見いたしました。正直こういったブログを見つけると何だかほっとした気持ちになります。

さて靖国参拝問題ですが、靖国行くぐらいなら千鳥ヶ淵戦没者墓園に行けよと思います。

ただやつらの狙いとしては靖国にしつこく行くことによって過去の戦争を徐々に正当化しようとする狙いは見えてるんですけどね。正当化することによって戦時中政府や軍関係者にいた祖父や親戚の名声を守るだけですけどね。

ただマスコミがアホ&ビビりな為にまともな質問ができない『私人としてですか?公人としてですか?』何じゃそれ。

『過去の戦争で突然赤紙が来て嫌々戦争に駆り立てられ命を落とした若者も大勢いたと思います。政府の責任をどう捉えていますか?』
なーんて質問はできないんですかね。

この質問に論理立ててて反論できたら大したものだと思います。

せいぜい逆ギレして『この非国民!』でしょうね(笑)

投稿: けん | 2015/04/28 00:14

>安倍首相の言う、女性の活用って、こういうことだったのか。

これは名言だ〜

歴史を勉強すれば、軍部や政治家の暴走のせいで、どれだけ世界に迷惑をかけたか(どれだけの人が殺されたか)わかるはず。

このような凶悪犯罪者を祭った右翼神社を日本の閣僚が参拝すること自体、日本国が壊れてしまったとしか思えません。

投稿: とおる | 2015/04/28 08:27

とおる様へ、
靖国神社は右翼神社ではありませんよ、参拝しているのが、ネオナチ、ネトウヨの議員なのです。そのことを勘違いなさっては困ります。もともと戦没者を祀っているところですが、何故かああいう戦犯をも祀っているので、それを「公人」である現役の国会議員が参拝するから中国も韓国も睨んでいるのです。そこを勘違いなさらないように、
姫様、この場をお借りして申し訳ございませんでした。

投稿: おいちゃん | 2015/04/28 10:15

★ーーこんにちは、 けん さん

靖国は何かと物議を醸す神社ですから、賢明な閣僚なら行かないでしょうね。
国立の千鳥が淵に行けば良いのですよ。

>ただやつらの狙いとしては靖国にしつこく行くことによって過去の戦争を徐々に正当化しようとする狙いは見えてるんですけどね

私もそう思います。
特に安倍首相は祖父の戦犯だった汚名を晴らしたいのではないですか?
本当にマスゴミはアホだと思います。
悪代官九菅鳥が、問題ないと言えば、それ以上追及しません。
本来なら、本当に問題ないのか検証する必要がありますが、そういう事はまったくしませんからね。
素直な記者ばかりです(笑)

>過去の戦争で突然赤紙が来て嫌々戦争に駆り立てられ命を落とした若者も

いかに軍部と政治とマスゴミが結託していたかですよね。
上層部のまやかしによって、お国のためにどれだけの尊い命が消えて行ったか。
それを心から反省するなら、戦犯と国のために犠牲になった国民とが合祀されている靖国には参拝するはずがありません。
戦犯を英雄視するのはもってのほかですわね。

★ーーこんにちは、とおるさん

>歴史を勉強すれば、軍部や政治家の暴走のせいで、どれだけ世界に迷惑をかけたか(どれだけの人が殺されたか)わかるはず。

本当にそう思いますよ。
安倍首相は歴史を塗り替えたくて仕方が無いようですが、生き証人が居なくなるころ、日本が悪くなかったような発言は卑怯だと思いますよ。
侵略は侵略と潔く認めて前に進む以外ありませんから。

正確には靖国は右翼神社ではありませんが、右翼がうようよ参拝するから誤解されるんですよね。
靖国は単なる一宗教法人ですから、本来なら国立の千鳥が淵ですよ。
右翼に取って、靖国に参ると言うのはどうも特別な意味があるようですね。
英霊の象徴みたいに考えているのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/28 15:53

まるこ姫さまこんにちは。
靖国に拘る理由は、英霊への追悼云々とかは正当化するための口実で、靖国を参拝すると相手が嫌がり、参拝する事を反対する人がいるからだと思います。
参拝すれば、国内で一定の支持を得ることができますし、支持者を含めて参拝者は、相手の嫌がる事をあえてする事を毅然とした態度だと最低な勘違いしています。
参拝する人達は慰霊よりは、例えば、中国の反対を押しきってまで信念を貫き通す私ってなんて素晴らしいんだろうか。とか思ってるんじゃないんでしょうか?
戦争の犠牲者の為に欠片でも追悼する気持ちがあれば、昨年の原爆の日の平和祈念式典で同じスピーチを使い回す事はできないし、靖国を参拝し戦没者の慰霊に熱心な方々からも批判もでたはずですが、聞いた記憶がありません。
同じ内容であれば談話をだす必要がない。と言いながら談話を出したがっている総理が同じスピーチをした理由、慰霊する気がなく手を抜いたのか、慰霊の為なら同じ事でも繰り返す必要性があると判断したのか。前者だと思いますが、後者なら談話でも繰り返すべきと思います。

話しがどんどん逸れましたが、言いたいのは彼らに慰霊する気があるとは私には見えません。

投稿: 時雨 | 2015/04/30 14:24

★ーーこんにちは、時雨さん

時雨さんのおっしゃる通りです。
うんうん頷いています。

>相手の嫌がる事をあえてする事を毅然とした態度だと最低な勘違いしています。

そうなんですよね。
勘違いしていると思います。
自分に酔っているのではないでしょうか。
素晴らしい自分?
アホかと思いますが、本人たちは至って大真面目に行動をしていますものね。

>原爆の日の平和祈念式典で同じスピーチを使い回す事はできないし、
>同じ内容であれば談話をだす必要がない

表面上では、”ざんきに堪えないとか、胸が痛むとか”、言ってはいますが、まったく心に響かない。
安倍首相の発言はすべて心に響かないんですよ。
どれだけ綺麗な文言で語っても、聞いている方の胸を打つってことが無いんですよ。
スピーチライターの書いた文章を読み上げるよりも、下手でも良いから自分の考えた言葉で語る事が一番でしょうに。
表面的に取り繕っても、見ている人は見透かすんですよ。
談話も、同じ内容どうこうではなく、繰り返し相手に伝える。
加害者はこれでそろそろ終わりにしてくれと思っていても、被害者はそれでは納得しないのと同じだと思いますね。
相手がそうしてくれと言うなら、何年でも伝えるべきだし、終わりはないんですよ。
おっしゃるように、慰霊なんて気持ちよりも、自分の気持ち・変なプライドが最優先じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/04/30 15:55

まるこ姫お返事ありがとうございます。

確かに靖国神社が右翼神社というのは言い過ぎでした。一般の戦没者も祀られていますしね。しかし、遊就館の展示物なんかは右翼そのまんまですからね〜欧米では靖国神社をwar shrine(戦争神社)と呼んでいるくらいです。

時雨様が言われるとおり、安倍軍団の参拝は、もはや英霊への追悼ではなく、中韓や反戦主義者への嫌がらせにしか見えません。こういう幼稚な行為を愛国行為と持ち上げる国民も悪いんですが・・

安倍氏は、日中戦争期に、関東軍が突然村に来て、無垢な中国の農民を家畜のように皆殺しにしてきた歴史を知っているのでしょうか?731部隊が慰安婦を、泣いている子供の前で生体解剖したり、性病実験に使った事実を知っているのでしょうか?

慰安婦について安倍氏が言っていることは、「慰安婦は強制的に連れてきたわけではありません。騙して連れて来ただけなんです!」と言っているに等しい。こんな幼稚な詭弁を聞いて、世界が心を動かすわけないですよね。

投稿: とおる | 2015/05/01 12:37

★ーーこんにちは、とおるさん

はっきり右翼神社と言ってしまえば、色んなところに影響があると思いますよ。
それらしい神社ではありますが。

安倍政権の面々はことごとく隣国を刺激するしか能が無い人間がそろっていると感じます。
どれだけ安倍政権とそのお友達が詭弁を使ったところで、侵略認定されている訳ですし、無条件降伏もしています。
生き証人が少なくなった今、あれは聖戦だの、侵略ではなかっただと言っても欧米は認めてくれませんわね。
そんなに侵略認定が嫌なら、なぜ、当時言わなかったのでしょう。
身を賭して侵略ではなかったと言うべきでした。
天皇も認めているのに、なぜ安倍政権とそのお友達は歴史修正をするのでしょうか。
見苦し一語に尽きます。

>日中戦争期に、関東軍が突然村に来て、無垢な中国の農民を家畜のように皆殺しにしてきた歴史を知っているのでしょうか?731部隊が慰安婦を、泣いている子供の前で生体解剖したり、性病実験に使った事実を知っているのでしょうか?

戦争とは怖いものですね。
極限状態にも行ってしまう訳で、理性も無くなるでしょうし、勝った負けたと言う前に、戦争にならない事が一番ではないでしょうか。
なぜ、無理やりに米軍追従して、自衛隊を地球の果てまで行かせたいのか、さっぱり分かりません。
慰安婦問題にしても、無かった事にしたいのでしょうね。
突っ込まれると、安倍も橋下も他国もやっていた、なぜ日本ばかりが責められるのかと逆切れしてしまいます。
自己中には、歯が立ちませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/01 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61491191

この記事へのトラックバック一覧です: 女性3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝:

« 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 | トップページ | 「後10年で自民党員の9割が他界する」にわかに信じられないが »