« 統一地方選 民主・枝野氏「微減だが現有維持だ」ハア? | トップページ | 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明 »

2015/04/14

沖縄を孤立させるのが狙いか?官邸と大マスゴミは

すごいよね。このバッシング状態は。
国民と寄り添うだの、丁寧な対話をするだの言った口の先から
沖縄を締めあげるこの国の政府、そしてそれをサポートするの
が大マスメディア、そしてネトサポ、ネトウヨたち。

翁長知事へのバッシング報道の裏 .
                          リテラ 2015.04.14.

>官邸の沖縄イジメに批判が高まったことで、急遽、開催された
翁長雄志沖縄県知事と菅義偉官房長官の会談。だが、この会談
以降、今度は保守メディアの翁長知事バッシングが高まっている。
>読売新聞は会談について「疑問なのは、翁長知事が激しい政
府批判に終始したことだ」と、真っ向から翁長知事を批判。産経
新聞にいたっては会談での翁長知事の態度を「敵意むき出し」と
書き、「何を得ようとしているのか」とネトウヨ的発想丸出しのタカ
リ批判を展開している。

世界一購読数が多いのが自慢の読売は、全く政府寄りの発想し
かしない。
権力の暴走を監視するのがマスメディアの使命だと言われてい
るが、この新聞社は常に親方日の丸で、なぜ沖縄がこれほどの
抵抗を示しているのかその胸中を思いやる事を全くしない。
政府の意向は絶対だとしているのがこの新聞社の社是なのか
疑問を呈すことも許されないとなったら、もはや民主主義国家と
は言えない。
なぜ、一方的なものの見方しか出来ないのだろう。

翁長氏と悪代官九官鳥都の公開された会談を見ていても、”激
しい政府批判”
とも見えなかったし、””敵意むき出し”にも見えな
かった。
翁長氏は、常に感情を抑えて理路整然として語っていたように
見えた。
確かに政府の手法に異を唱えた恰好になったが、それも今まで
の政府から沖縄への仕打ちを見たら、当然と言えば当然の話
で。。。。
言いたい事は山ほどあるだろうに、あれでも相当発言を抑えて
いたと感じた。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

又、本土の人間はいつも沖縄の基地問題を他人事にしか捉え
ていない。
未だに、沖縄県を本土の盾と捉えて、必要悪と言ってはばから
ないネトウヨ・ネトサポ、あまりに傲慢すぎやしないか?
そして沖縄を、ゆすり・たかりのように言うのはどうなのか
同じ日本国民じゃないか。そこまでなぜ貶めるのか。
バリバリ保守の翁長氏を、中国の手先と認定は、的外れもいい
ところだが、単細胞で無知なネトウヨ・ネトサポは信じている。
アホらしい限りだ。
自分の住む都道府県が、長年政府からあれだけの仕打ちを受
けたら鬱憤・うっ屈はたまらないのか。
その方が不思議なくらいだ
沖縄を、自分の事として考えたら、大マスメディアやネトウヨの
ような非情で冷酷な発想にはならないと思うが。。。。

沖縄は、本土にはない、あのきれいな海、空で十分経済は発
展できるし、むしろ基地が経済発展を阻害しているとも言われ
ている。
そこには触れず、ただただ沖縄を貶めるのは止めにしたらど
うか。

そして政府やネトウヨ達は、翁長氏に代替案はあるのかと問う
が、代替案は、”国外・県外”じゃないのか。
明確じゃないか。

あくまでも沖縄の中で基地を賄うと言う発想の上に立っている
政府や大マスゴミ、そしてネトサポ達。

本当に基地が必要と言うなら、日本中で負担をしよう。
まずは官邸からね(笑)
沖縄を孤立させたがっている政府と大マスゴミ。

沖縄だけが日本国民にして貰えないような今の政府の対応は
本当にお気の毒だ。

以前、橋下が大阪で負担をすると言っていたのはどうなった?
確か、八尾飛行場とか言っていなかったけ?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 統一地方選 民主・枝野氏「微減だが現有維持だ」ハア? | トップページ | 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明 »

コメント

代替え案は政府が考えるべきことです。
日本の防衛をどのようにするのか、それらを含めたうえでその土地の方と膝を突き合わせて関係を構築し進める、これが正論だと思います。
粛々を使うとか使わないとかではなく、基地反対派の知事が誕生した以上、安倍晋三自ら沖縄に出向き根気よく話すべきです。
しかし、安倍晋三は言葉とは裏腹に全く自ら説明しようとしません。
翁長知事云々の前に、安倍晋三のいい加減さを報道すべきです。
でもねぇ、安倍晋三のお友達である、金とか加藤とか田崎等々が最近マスゴミに登場する機会が増えてますので、この流れは止まらないでしょう。
核のゴミも含めて、山口、京都、鳥取、東京、福井等に設置すれば良いのではないでしょうか。
特に、原発の最終処分地は山口で安倍晋三のリーダーシップを見たいものですが、まぁ~無理ですねぇ。
米軍基地、沖縄周辺の住民の少ない島の住民に対して国が費用を出して移転してもらい、そこに作るというのも一つの方法のように思います、沖縄に拘るのであれば。
沖縄をゆすりたかりのように言うのは勝手かも分かりませんが、沖縄が日本であることで排他的経済水域や貨物船の運行等々、日本にとって非常に貢献してくれてますよ。
仮に沖縄が中国領土になった場合、原油等の貨物船は相当の大回りせざる得ない事になります。
そんなことも理解できない連中が沖縄を批判しているんですねぇ。
最も、それを受けて図に乗っているのが安倍晋三なのですが。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/14 18:22

本来マスコミは権力を監視・批判するものなのですが
権力を批判する勢力を監視・攻撃するマスゴミに堕落してしまいましたね
沖縄に批判をされるようなことを 散々やってきたことを
反省するのがさきではないでしょうか?

投稿: てつお | 2015/04/14 18:42

まるこ姫さま こんばんは
 八尾空港は八尾市、橋下は大阪市の市長ですから、よその市長に勝手なこと言われても実現出来る訳ありませんね。まだ知事のつもりで勘違いして言ったのではないでしょうか?。それとも「うぬぼれ?」「自己中?」「いいかっこしい」
 沖縄米軍基地の代替え案は尖閣諸島に作れば良いのに、安倍ちゃん、中国が怖くて作れないのでしょうか?。日本の基地ではなく米国の基地ですから「問題ない」のではないでしょうか?九菅鳥さんいかがですか。

投稿: がんちゃん | 2015/04/14 19:44

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

大体が、政府は”沖縄=基地“くらいにしか思っていないのでしょう?
沖縄の中ですべて解決すると思っているから、柔軟な対応ができないんですよ。
あの小さな島で日本の74%もの基地があるなんて、どう考えても不自然でしょ?
沖縄は常に本土の犠牲にされてきたのだと思います。
差別であり蔑視じゃないですか。
沖縄独立論が起きるわけですよ。
日本の防衛を沖縄にすべて任せてそれで済むと言う訳にも行かないでしょうに。
やはり、政府と沖縄県が徹底的に話し合う。
それが硬直した今の状態の打破に繋がる一歩になりますよ。
上から目線で押し付ける政府の態度は、私が沖縄県民だったら、歯ぎしりしたいほど悔しいです。

安倍はいつも口当たりの良い言葉ばっかり言いますが、全然実行した事ないじゃないですか。
原爆の日に広島・長崎に行きましたが、これも大ひんしゅくを買いましたよね。
行く先々で、心ない言動をしているのが安倍だと思います。

>翁長知事云々の前に、安倍晋三のいい加減さを報道すべきです。

そうですよ。
翁長氏をバッシングする前に、安倍首相の対応がどうだったのか報道するべきですよ。
テレビには正論を言う人間を出さず、ヨイショ、ゴマすり人間ばかり出して、どんな国なんでしょうか。

>核のゴミも含めて、山口、京都、鳥取、東京、福井等に設置すれば良いのではないでしょうか。

核のゴミもどうするのでしょうか。
稼働すれば増え続けますよ。
廃炉にすれば、今までのゴミで済みますが。
ここは、山口が第一候補ですわね(笑)
原発も基地も、にっちもさっちも行かなくなっているのに、まだ推進しようとしています。
今が良ければの典型例ではありませんか。
未来の人達へ、どう申し開きするつもりでしょうか。
沖縄をゆすりたかりのように言いますが、基地と交付金は関係ないと言われていますし、そもそも交付金漬けにしてきたのは政府ですよ。
どの県も貰っていますから。
そしておっしゃるように、”沖縄が日本であることで排他的経済水域や貨物船の運行等々、日本にとって非常に貢献してくれてますよ。”
だったら、何も沖縄をぞんざいに扱わなくても良いではありませんか(怒)
本当に政府の対応には腹が立って仕方がありません。
所詮、ネトウヨ、ネトサポは、自民党が生んだ邪悪な産物ですよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ、てつおさん
権力を監視したり批判したりする方が、権力を批判する人たちを攻撃してどうすのでしょうか。
こんなことが海外に知れたら、日本は先進国とはみなしてもらえませんよ。
あまりの程度の低さに。
報道の自由度が、年々落ちてくるだけの事はありますよね。

>沖縄に批判をされるようなことを 散々やってきたことを
反省するのがさきではないでしょうか?

本当にそう思います。
沖縄は、もう我慢の限界に来ているんですよ。
今まで諦めていただけで、今度は民意でなんとかしようと皆がオール沖縄で頑張っているのだと思います。


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

>八尾空港は八尾市、橋下は大阪市の市長ですから、よその市長に勝手なこと言われても実現出来る訳ありませんね。

当時もひんしゅく買っていましたよね。
勝手に言ってもらっては困ると。
越権行為ですものね。
橋下は、常に自己中ですよ。
大阪すべてが自分のものだと思っているのではありませんか?
橋下は、どんな汚い手を使っても、自分の思い通りにしようとする人間だと思います。

感情論でいけば、尖閣に作れば面白いですよね。
そういえば、米軍基地を尖閣に作ったら、何が何だか分からなくなりますね(笑)
あの悪代官九菅鳥は、又、”問題ない”と言うのでしょうか。
尖閣に”粛々と”作って欲しいです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/04/14 19:44

まるこ姫様、こんばんは。
乱暴な意見ですが、このままの状態が続くのなら、沖縄はabe政権=本土に「三行半」を叩きつけて独立を宣言して、『琉球国』を復活させれば良いのです。そもそも歴史的にも中国や東南アジアとの交易を通じて、豊かな文化を築いていたのですから。そして米軍にはとっとと退出して頂いて、abe政権にはこれまでの様々な苦難に対する賠償を請求すれば良いのです。
それでもabe政権は「問題が無い!」と言えるでしょうか?

abe政権の(報道への圧力を含めて)これまでの対応は『自信の無さ』の現れじゃないでしょうか。

投稿: Kingyo | 2015/04/14 21:12

まるこ姫様、こんばんは
 流石、ネトウヨ機関紙のゴミウリ、慘軽ですね、やり口が汚い安倍政権をヨイショして、部数を稼ぐ、幸い、ウチの近隣では
読売が嫌われていますので(購読紙で最多が山梨日日、
次いで朝日、毎日、日経、東京、毎日、お隣は聖教、(サンケイと読売はゼロです)ウチは朝日、たまに私が赤旗を読んだりしますけどね、それにしても橋下もえげつない奴だ、
「八尾空港にオスプレイを」この男のことだからまた恫喝でも
やりかねない、安倍といい橋下といい、九菅鳥といい、自己中が政権を取るとここまで日本が悪くなるのだ、私も橋下が弁護士もどきタレントの頃から大嫌い、まあ、安倍、菅、櫻井、百田、デビ、菅、石原、田母神、籾井、こいつらは上から目線で昔から気に食わない、ついでに言うと爆笑問題、ナベツネ、徳光和夫、太田光代、安藤優子、ビートたけしも同じ理由で大嫌い、この連中を見てると飯が不味くなるから、チャンネルを変えたりテレビを消しちゃいます。何はともあれ、自己中な政治家ばっかりで嫌な世の中になりましたねぇ、

投稿: おいちゃん | 2015/04/14 21:22

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

沖縄は、常に本土の犠牲にされてきましたよね。
おっしゃるように、独立宣言したいくらいに、我慢の限界にきているのではないですか?
日本政府は、沖縄にあまりに無理難題押し付けてきすぎました。
しかも、金と引き替えに。
沖縄県も、あきらめていたのだと思いますが、鳩山が目を覚まさせたと感じました。
鳩山を無責任だと言う人がいますが、無責任だと言う人が沖縄に嫌な事を押し付けておけばそれで万事丸く収まると考えている人だと思います。
沖縄は本土を守るための最前線じゃないですよ。
未だ戦時中のような発想の人が多くて嫌になります。

琉球王国復活も、これだけ政府が強圧的だと夢ではなくなりますよ。
あまり沖縄をバカにしていると、いつか大きなしっぺ返しが来ると思いますから。
本当に、 Kingyo さんの構想のような琉球王国が実現すると良いですね。
私も、日本政府の冷酷無比な対応には、ほとほと嫌気がさしました。

>abe政権の(報道への圧力を含めて)これまでの対応は『自信の無さ』の現れじゃないでしょうか。

そうかもしれませんね。
自民党はNHK、テレ朝を呼んで事情聴取するそうですよ。
どこまで強圧的なんですかね。
これほど報道に介入するのは異常じゃないですか?


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

読売、サンケイは、どうしようもないですね。
世界的に見て、その国で一番購読者が多い新聞が政権ヨイショを恥もなくするという事がありうるのでしょうか。
後進国ならいざ知らず、一応は先進国と自負していて首脳会議にも出席しているような国で、そんなことがあり得ますかね?
日本は安倍政権になって、政権を批判する方がものすごい劣化をしていると感じます。
今まで、これほどひどくなかったと思いますが。
こちらは、ほとんど中日新聞一色ですよ。
有難い事に、中日新聞は東京新聞の親会社で大マスゴミよりは見識を持っていますから。

>安倍といい橋下といい、九菅鳥といい、自己中が政権を取るとここまで日本が悪くなるのだ、

そうですよね。
本来ならトップにある人間は人格的に優れているかと思いきや、今の日本では言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ちの人間が蔓延していますものね。
皆、揃いも揃って、下品極まりないです。
その人間が自分ほど偉い人間はいないと勘違いしている。
滑稽ではありませんか。
東日本大震災が起きた時、天罰だと言った人間がいましたが、天罰が落ちるのは今の自己中の政治家、大マスゴミ、ネトサポ・ネトウヨ限定にして欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/14 21:28

こんばんは。
>所詮、ネトウヨ、ネトサポは、自民党が生んだ邪悪な産物ですよ
これ、今さらながら目から鱗です。
ネトウヨなんて、日本全体から見たらたいした存在じゃない、だからあんな極右思想なんて現実的には力を持っていないのではないかと思っていましたが、そもそも自民党から生み出された灰汁のようなものであり、アベ政権が頼りにしているものでもあるわけですね。あんなのを味方につけて国を支配している気になっているとは、とんだお笑い草です。
ドイツやアメリカなど、海外のメディアがアベの「おかしさ」「無能さ」を指摘し始めていますし、報道ステーションへの圧力についても「報道への介入」として民放労連が抗議の談話を発表したとか。「驕れる者久しからず 」ですよね。早くお腹が痛くなって「退場」してほしいものです。

投稿: cokage | 2015/04/14 23:12

王矮虎です。

 沖縄独立を煽る人が出てきましたが、よくない兆候です。
 それは沖縄の人たちが熟慮の上に決めることであり、本土の人間が冗談半分に口にすべきではないでしょう。

 沖縄独立運動に対して、安倍がやりそうなことは徹底的な弾圧です。中国や台湾の影がちらつけば外患誘致罪、なければ内乱罪、どう転んでも共謀罪をはじめ六法全書首っ引きで思いつく限りの罪状を述べ立てるでしょうね。
 次は「わが軍」を治安出動させるかな(自衛隊は治安出動の訓練をしていません。これは凶兆)。現地の気候風土や文化に詳しいとして沖縄出身者を投入して「敵対勢力」の鎮圧を図るでしょう。肉親や友人に銃口を向ける隊員、肉親や友人から銃口を向けられる沖縄の民衆、双方の心情を想像して美食がさらに進むのが安倍晋三です。自分に向かうはずの矛先のいくらかでも郷土を裏切った息子に向かってくれればもうけものだとか、そう考えるでしょうよ。
 治安出動訓練をしていないことがなぜ凶兆かというと、戦場は敵と味方しかいない極限状態で、そこでの行動様式は治安出動で求められるものとは相容れないからです。

 米軍は極東最大の空軍基地である嘉手納を死守するでしょう。でも私の知識ではどうやって死守するのか、その方法が見えてきません。沖縄の怒りが沸点に達する前に安倍を排除するのが最も安上がりでしょうけれどねえ。
 訪米中に遅効性の毒でも盛ってくれないものか。

 私の感覚では、沖縄独立を煽動・教唆するより、総理暗殺のシミュレートがはるかに建設的です。

投稿: 王矮虎 | 2015/04/15 01:07

まるこ姫様、こんにちは。
昨夜「沖縄は独立した方が良い」と言うのは、やはり乱暴なコメントだったと、王様のコメントを拝読して反省しております。
でも、昨年の英国でのスコットランド独立運動をテレビではシツコイほど取り上げていました。なのに、現在進行形の沖縄の基地問題はほとんど報道されず、誹謗中傷のバッシングがまかり通っています。ですから、それぐらいのインパクトが無ければabe政権は沖縄と向き合うことはないと思いますし、国民的世論の喚起はできないと思ったしだいです。

投稿: Kingyo | 2015/04/15 11:51

★ーーこんにちは、cokageさん

ネトウヨ、ネトサポなんて、安倍政権以降の現象じゃないですか?
チームセコウが絡んでるそうですし。
自民党が産みの親で、その親が品性下劣だと子供も感化されますわね。
安倍政権もそんな邪悪なネット住民たちを味方につけてなんて、どうかと思います。
情けないではありませんか。
現実を見ろよと言う感じです。
ホント、働いているのだか、働いていないのだかわからない人間を扇動するなんて、どこまで卑劣なんですかね。

報道へも圧力をかけ続ける政権は、今度はNHK・テレ朝を呼んで事情を聞くと言われていますが、ていの良い圧力、恫喝ですわね。
ここまでするか?
政治が報道に介入して、それが当然と考えている自民党は頭がおかしいのではありませんか?
と言うか、法律さえ無視する集団ですからね。
どこまで暴走するのでしょう。
ホント、早く持病再発を願うばかりです。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>沖縄独立を煽る人が出てきましたが、よくない兆候です。

お言葉ですが、Kingyoさんは、煽っていないと思いますよ。
もちろん沖縄の人たちが決定する事ではありますが、政府の対応があまりにひど過ぎて無慈悲な為、沖縄の人達に同情しているのだと私は思っています。
私も、もうこの際、政府がそこまで冷酷なのだったら、独立を考えても良いかもしれないと、思いましたもの。
イギリスの例もありますから。それを一縷の望みと考えたのかもしれませんよ。
そのくらい、今の政府の仕打ちはひど過ぎると言う事ですよ。
責めるのは政府のやり方じゃないですか。
対話もなく、常に日本政府の意向通り進め、それが進まないと、国民にもして貰えないなんて、これで民主主義国家と言えるのでしょうか。


>沖縄独立運動に対して、安倍がやりそうなことは徹底的な弾圧です

独立には、ありとあらゆる困難があるでしょうが、それを考えさせたのは、政府の圧政です。
政府が少しでも、国民目線、対応があれば、誰だって独立なんて不穏な事、考えません。
国民と国は、できるだけ仲良く生きたいのですから。

> 私の感覚では、沖縄独立を煽動・教唆するより、総理暗殺のシミュレートがはるかに建設的です。

この発想も、私は怖いと思いますよ(笑)


★ーーこんにちは、Kingyoさん

乱暴かもしれませんが、私も考えました。
これほど政府によって虐げられるのだったら、もう沖縄は日本国から自由になった方が幸せかもしれないと。
今の沖縄は、昔からそうでしょうが、本当に不幸せだと思います。
なのに、あれだけ優しい人が大勢いるって、やっぱり悲しみをを知っているからこそ優しくなれるのだと思います。
ネットでは、同胞を好き放題貶していますが、現地の人の身になってみろと思います。
苛めと同じ構図ではありませんか。
苛められている方にお前の態度が悪いからいじめられてと言っているようなものですよ。
確かに、沖縄県が選択することで、軽々しく私たちが言うべき事ではないかもしれませんが、それでもあまりに沖縄を苛め過ぎている政府を見ていると、本当に同情しますし、寄り添いたいと強く思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/15 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61437318

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄を孤立させるのが狙いか?官邸と大マスゴミは:

« 統一地方選 民主・枝野氏「微減だが現有維持だ」ハア? | トップページ | 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明 »