« 平和憲法を米国に押し付けられたと言うなら他にも沢山ある | トップページ | 女性3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝 »

2015/04/24

安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」

巷では、安倍首相は偉大なる祖父への憧憬が深い人間で、祖
父を超える事がこの首相の宿願ではないかと言われているが。

安倍首相は、バンドン会議への出発を前にBSで、70年談話で
は、「侵略」や「おわび」等の言葉を盛り込まない方針を明らか
にした。
誰かをけん制しているのだろうが、バンドン会議の前にわざわ
ざ明かす戦略の無さ。
そして、同じことを入れるのであれば談話を出す必要はないと
まで言いきる。
案の定、バンドン会議では過去の首相の談話を踏襲すると言
いながら、”侵略””お詫び”も文言に入れなかった。
この首相は、私的なメンツにばかりこだわる。
自分が一番かわいい人間の典型例だろうが、日本国は、安倍
首相のものでもなければ、私物化して良い訳でもないのに。。。
踏襲すると言うなら、重大なキーワードを入れなければ何の意
味もない。
侵略””お詫び”は、過去の首相の談話を引き継ぐための大事
なキーワードの一つではないのか。
それを入れないで、踏襲する?
安倍首相の脳内では、これが過去首相談話を踏襲する事なの
か。
極右の脳内はさっぱり分からない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相は海外からは歴史修正主義者だと言われてる。
今迄の首相は政府見解として、日本の侵略戦争を認めてきた
が、安倍政権になってから突然右傾化が強まる。
国会で”侵略という定義は学界的にも国際的にも定まっていな
い。国と国との関係でどちらから見るかで違う”
と、こんな屁理
屈まがいのことを言えば、海外、特に欧米社会からは日本は
右傾化している、歴史を修正していると取られると思うが。。。。

私は、一時戦犯となっていた祖父岸信介の名誉回復のために、
”侵略戦争”と認定されてきたものを、あの大戦は侵略戦争で
はなかったとしたいのかと思ってみたり。。。。

安倍政権は、何が何でも侵略戦争と認めたくないようだが、一
方の岸信介は、インタビューで”あれは侵略戦争だったと”答え
ている。

祖父は侵略戦争だった、孫は侵略戦争ではなかった。
戦争の当事者が語っているのに、終戦後、はるか月日が経過
したのちに、戦争を体験したことが無い孫があれは侵略戦争
ではなかったという、往生際の悪い事だ。
この首相、本当に歴史を学んできたのだろうか。。。。
もっとも安倍首相は、詭弁の達人だから、”あれはそっくりさん”
というのかもしれない(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 平和憲法を米国に押し付けられたと言うなら他にも沢山ある | トップページ | 女性3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝 »

コメント

安倍首相には 談話の踏襲ではなく 精神を受け継いでほしいものです 侵略を犯した国が侵略ではないと言い張っても
侵略された国は納得しないと思います
 

投稿: てつお | 2015/04/24 18:55

安倍晋三から受ける印象として、本当に自分が良く見られたいとかその程度のレベルしか伝わってきません。
日本国を己の優越感を上げる為だけに利用しているとしか思えません。
過去の談話を受け継ぐと言いながら侵略という言葉を使わないのは、本心では侵略ではないと思っているからであり、それを繕うためだけのの単なる言い訳でしょう。
平和をうたいながら、侵略を繰り返して欧米の金魚の糞になる法案を成立させようとしてます。
今回のアメリカ訪問、アメリカは歓迎しているようですが、そりゃそうですよ、アメリカにとって都合の良い法案を成立させてくれるのですから。
自己愛しか持たない人物が総理という要職に就いている日本です。
蝋燭は消える直前に一時明るくなります。
あたかも景気が回復しているかのような報道がされてますが、日本が臨終を迎える前の一瞬の期待感のような気もしてます。
加えて、今後は日本もアメリカと同様に中東などから更に恨まれる国家になると思います。
その時、自衛隊への入隊希望が減ったら徴兵制が復活するかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/24 19:50

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は表面的に取り繕う事ばかり考えています。
おっしゃるように、精神を受け継ぐ事ですが、悲しいかなこの国の“絶対権力者”は、見栄張りでどう仕様もありません。
何十年たっても、何百年たっても、侵略をされた国は、これで終わったとは思わないと思います。
やはり侵略をした国は悪かったと言い続ける事です。
”さんざん謝罪をした、いつまで謝罪をし続けるのか”というのは、やはり侵略された国には通じない論理ではないでしょうか。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この首相は、見栄張りですよね。
相手に良く見られたいと言う意識があるのか、カメラの前では大はしゃぎですよ。
バンドン会議のインドネシア訪問で良く分かりました。
自己愛が強い人間ですよね。安倍首相は。

>過去の談話を受け継ぐと言いながら侵略という言葉を使わないのは、本心では侵略ではないと思っているからであり

本当に変ですよね。
受け継ぐならキーワード位はちゃんと入れておくべきで、それを省いたと言う事はやはり本心ではそう思っていないと言う事なんでしょうね。
外野がうるさいから、一応引き継ぐと言った、その程度だと思います。
日本の平和憲法は政界に類を見ない憲法です。
その憲法を手放すのは実にもったいないです。
安倍首相は、武器輸出も、原発輸出も悪いとも思っていないようです。
米国に言って演説するそうですが、色んなものと引き換えに演説させてもらう、その程度のものじゃないですか?
日本の大マスゴミは、恐ろしいほど安倍ヨイショをするでしょうが。
国民の生命財産を守るのが私の義務だと言いながら、自分の栄誉ばかり追求するのが安倍首相ですが、全然認めてもらえていないではありませんか。
自己満足の空回りにしか見えません。
演説は、ちゃんとできるでしょうか?
失敗しろと思う自分がいて、失敗すれば日本国の恥にもなるし、複雑な心境です。
本当に困った首相ですね。
私は、アメリカに追随して敵を作る事は止めて欲しいです。
平和憲法があることで、どれだけ日本を救ってきたか、安倍は分からないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/24 19:51

他国の領土に軍隊を派遣して戦闘行為を行ったこと、
南京事件では非戦闘員を大量に虐殺したこと、
そして中国東北部に満州国を勝手に作って
そこを半分日本の植民地のようにしたこと。

これを「侵略」と言わずして何と言うんでしょうね。

安倍晋三の母方の祖父である岸信介は、戦前には東条英機内閣の商工大臣として旧満州国でアヘンの密売に手を染め、莫大な戦争資金を稼いで戦争継続に力を発揮した人間です。

戦後A級戦犯となってからもGHQと上手に取引して政界に復帰したり、1960年安保のときには反対運動を取り締まるために自衛隊を導入しようとして他の重鎮に止められたりもしました。

色々と話題の多い人でしたが、相当頭の切れる人間だったのは確かです。

それに岸信介の言葉には1本筋が通っていますね。

「日本のやったことは侵略である」「日本だけでなく他のヨーロッパ諸国も中国を侵略した」というのは私も事実だと思います。

(そしてその中で一番図抜けてタチの悪い侵略国家だったのが日本だとも私は思っています)

それに対して田母神俊雄などの言う「日本は侵略国家ではなかった」というセリフなど「ホンマにこいつらは頭が悪い奴らやな~」としか思えませんね。

もう安倍は戦後70年談話など発表しないで良いから、大人しく黙っていてくれ…。

投稿: カバ | 2015/04/24 19:57

★ーーこんばんは、カバさん

>他国の領土に軍隊を派遣して戦闘行為を行ったこと、
南京事件では非戦闘員を大量に虐殺したこと、
そして中国東北部に満州国を勝手に作って
そこを半分日本の植民地のようにしたこと。

そうですよね。
河村市長は、南京大虐殺について、数十万人規模の大虐殺はあり得ないと言っていますが、それでも虐殺した事をすべて無かった事にはできないと思います。
この国は無条件降伏をしましたよね。
日本の非をすべて受け入れたと思っていましたが、今頃、侵略ではなかったと言われても。
若い世代は納得するでしょうが、戦争に関わった人が少なくなるのを見計らったように、あの戦争は侵略ではなかったという安倍首相は、祖父の言葉をどうとらえるのでしょうか。

安倍首相は祖父を超える事が自分への誉になると思っている節があるように感じますが、絶対に岸を超える事は出来ないと感じます。
器が違いますもの。
岸も相当悪かったようですが、それでも侵略戦争は認めています。
出発点が違いますよね。

>日本だけでなく他のヨーロッパ諸国も中国を侵略した」というのは私も事実だと思います。

岸は言っていましたが戦争とはそんなものだと思います。
綺麗ごとでは済まされません。
ありとあらゆる負の縮図ではありませんか。
それでも、従軍慰安婦問題でも他国がやっていたからと自国のやってきた事を正当化する事は許されないと思います。
他国は他国です、自国はどうだったのか。
自国が誇れるような事をしてきたのか、そうでないのか、それが問題なのであって。、。
橋下のように、他国もやっていたからと日本国を正当化するのは詭弁だと思いますね。

>もう安倍は戦後70年談話など発表しないで良いから、大人しく黙っていてくれ…。

本当にそう思います。
安倍がしゃべればしゃべるほど、日本国が卑劣な国に思われます。
黙っていてくれるのが一番だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/24 20:21

 「バカは死ななきゃ治らない」と言いますが、安倍とネトウヨ
は死んでも治らなそうですね、自分のおじいちゃんが「侵略戦争だった」と言っているのも理解できない、平沢勝栄氏が「私が教えたから成蹊大学に入れた」と言っていたが、あれで平沢氏が教えていなかったら入れる大学は当時なかったんじゃないでしょうかね?「国民の生命財産を
守る」なんて見え見えの嘘をついてまで虚勢を張っている
。どこまで国民を騙し、悪い方に洗脳していくのだろうか「オウム真理教」と並ぶ恐ろしい「安倍ネトウヨキチガイ狂」は
早く退治しないと「サリン」より恐ろしい「放射能」をバラマキ
かねませんよ。

投稿: おいちゃん | 2015/04/24 20:35

まるこ姫様、こんばんは。
処刑を免れたA級戦犯の孫を、総理大臣にしてしまったことが、過ちの始まりですね。
祖父から何を聞いて育ったかは知りませんが、祖父の言ったことと、様々な方面から見た歴史の文献を紐解く『知力』があれば、違った者になるのでしょうが……。
「昭和の妖怪」の血も、孫の代ともなればかなり薄まって……カスカスドロドロの幼稚な部分だけしか残ってない…ってか。

投稿: Kingyo | 2015/04/24 22:03

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局、これからまたアメリカが起こすかもしれない、いかなる大義なき戦いに付いて行くためにも、侵略の定義とやらは曖昧にしておきたいんでしょうね。
どんなに海外で狼藉をはたらいても「侵略とは思わなかった」とバックレるために。

怪しいカネを受け取っていても「知らなかった」

歴史認識を突っ込まれれば「その頃、生まれていなかったから」

憲法というのは権力者を縛るものと言われても「私はそうは思わない」……

安倍をはじめとして、国のトップがこんな奴らばっかり。もう、話になりませんわ。

まるでネット上で、ネトウヨとアンチがやっている歴史論争をROMっている気分です。
アンチ側がどれだけ、事実やその資料を積み上げても、
「ハイ、捏造ぉ〜」
「でっち上げ、乙!!www」
で、窮地に陥ったら「俺が知らないことは事実とは認めない」…って、池乃めだかの“今日はこのぐらいで勘弁したるわ”というレベルの捨てゼリフを吐いて、最後はトンズラ。
…ネットの世界はこれで終わるのですが、国のリーダーがこのレベルじゃ駄目でしょ、いくらなんでも。

入隊した以上は、お国のために…という崇高な志を持っている自衛隊員が気の毒ですよ。こんなデタラメな世界観や歪んだ常識を持った奴らに派兵なんかされたら。

もう愚昧・卑劣な冷血漢の上に、おぞましいまでの拝金主義っぷりは、祖父を遥かに超えるどころか日本憲政史上、最低最悪の総理大臣として後世に名を遺すのは現時点で既に確定してるでしょ。

だから安倍チャン、あちらの議会で恥を晒し終えたら、カーター元大統領の地元へでも行って、アッキーとピーナッツ作りの手伝いなんぞやりながら、大好きなアメリカで余生を送んなさい。
“激務”から解放されたら、いっくらピーナッツ喰っても腹なんか壊れないでしょ。

だから、もう帰ってこなくていいからね。

投稿: 肉山会 | 2015/04/25 02:54

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

安倍政権もネトウヨも、同類ですよ。
理屈が通用しない。
理屈で追及されると屁理屈で返す。
全く違う世界の人のようです。
安倍の祖父は、当事者なのにあれは侵略戦争だったと語っています。
孫は、歴史認識が全くない人間ですが、謝った歴史観を海外に発信し続ける人間です。
出身大学の成蹊大学の、成の字が書けないんですからね。
成蹊の蹊の字は果たしてかけるでしょうか。
東大卒の人間に教えられて、やっとその成蹊に入れた。
国民の生命財産を守る人間が、人質を見殺しにしました。
私たちも、政府に都合の悪い事があると見殺しにされかねませんね。
安倍政権を擁護しているネトウヨは、多分、安倍教に洗脳されてしまったのでしょうね。
安倍政権の弱者いじめの政策の、どこが支持できるんだか。。。。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

>処刑を免れたA級戦犯の孫を、総理大臣にしてしまったことが、過ちの始まりですね。

本当にそう思います。
しかも二度も首相になった。よほど悪運が強い人間なんでしょうね。岸のように。
安倍は父より祖父に傾倒しているそうで、憧れの人物像なんでしょうが、岸は決して評判良くないですよ。
戦犯をさておいても。
おっしゃるように、自分の身内を良しとする前に、客観的に歴史認識も必要でしょうね。
やはり、この人には知性も知力も無かった。
理解力もなければ、読解力もない、国語力もない人間には、表面的な事にしか頭が及ばないのでしょう。

>孫の代ともなればかなり薄まって……カスカスドロドロの幼稚な部分だけしか残ってない

もっと良い部分が残っていれば良いのですが、最後には幼稚性だけが残ってしまいましたか。。。情けない。


★ーーこんにちは、肉山会さん

もう、ここまでアメリカに配慮してしまっては、独立国でも何でもないですよね。
侵略したじゃないですか、日本は。
それを言うと、なぜ自虐史観にならなければいけないのでしょう。
事実なのにね。
曖昧な文言ではぐらかせばはぐらかすほど、反発が強まりますよ。
これから、ますますアメリカ様のパシリになる日本。
自衛隊員はどう考えているのでしょうか。
まるで安倍のおもちゃです。

>怪しいカネを受け取っていても「知らなかった」
歴史認識を突っ込まれれば「その頃、生まれていなかったから」
憲法というのは権力者を縛るものと言われても「私はそうは思わない

なんなんですか?
無責任にも程があると言うものですよ。
そのころ生まれていなかったで済んでしまう国って?
だったら、生き証人が死んでしまったら、また戦争もやむなしになってしまいます。
反省しない国ですよね、日本と言う国は。
政治家も官僚も、どれだけ無責任なのか。
そのうち国が壊されてしまいますよ。

>、ネトウヨとアンチがやっている歴史論争をROMっている気分です。

ネトウヨって、良識のある人が一生懸命理論を積み上げても、感情論であっさり却下しませんか?
理論が全然通じません。
それと同じ事が安倍政権の答弁です。
国会での答弁を聞いていても、のらりくらりでほとんど核心に入って行きません。
安倍首相なんて、最後は逆切れでしょ?
相手をひぼう中傷して、”私にも言論の自由がある”なんて叫んでいますが、どれだけ恥ずかしい事かも認識していないのでしょうね。
そりゃ、国が衰退する訳ですよ。
日本は海外からどんどん遅れを取るばかりです。
ネトウヨは中韓とは付き合うななんて言っていますが、それがどれだけ国益を損ねているかなんて分かっていない。
安倍の言動が国益を損ねているなんて考えもしないのでしょうが、日本はガラパゴス化しちゃいましたね。

>もう愚昧・卑劣な冷血漢の上に、おぞましいまでの拝金主義っぷりは、祖父を遥かに超えるどころか日本憲政史上、最低最悪の総理大臣として後世に名を遺すのは現時点で既に確定してるでしょ。


父も祖父もあまりの劣化ぶりに草葉の陰で、”みっともない”と嘆いているのではありませんか?
すごすぎますもの。
安倍首相は日本国を破壊したと歴史に名を残しますよ。
安倍家は、育て方を間違えましたね。

ホント、妻と一緒に大好きなアメリカで過ごしていただきたいですね。
帰って来られたらまた日本の地獄が始まりますから。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/25 16:11

正直、中韓を嫌いだと言う事が悪いとは思えない・・・
と言うか、嫌いだと言う相手を一方的に好きになりましょう、支援しましょうって考えにどうもなじめない自分です。
・・・国交断絶しろとまでは言わないけれど、正直韓国への謝罪は要らない気がする。
そう考える根拠をとりあえず並べてみると。

・韓国の謝罪要求は、利権目的を含んでいる
教科書で日本軍の行為を肯定する事、竹島を自国の領土と言う事が、「戦争犯罪に対する謝罪を無に帰す行為である」とあちらさんは主張しているわけですが。(2005年三月、大統領が公式に発言)
・・・戦争犯罪はともかく、島に関して何故戦争犯罪に関わるのでしょう。
それも、当時の戦勝国の公式文書で明記されている島が
(参照:ラスク書簡。)
無条件降伏したから韓国の物、と言う主張かもしれませんが、韓国は戦勝国である連合国から国家として認められず、平和条約調印にも参加しておりません。

・韓国側は、自国の戦争犯罪に対しては否定
韓国の現大統領である朴槿恵氏は、ベトナム戦争中の戦争犯罪に対して韓国の名誉を大いに傷つけたと過去の謝罪を撤回、
(参照:http://japanese.joins.com/article/819/121819.html)
ベトナム人が韓国で当時の事について語った講演には、退役軍人団体による「殺してしまえ!」の野次・・・
(参照:http://www.news-postseven.com/archives/20150422_317828.html)
・・・降伏を行っていなかったら、こういう行為は正当なんでしょうか?
日本は韓国に対して、慰安婦を否定はすれど弾圧はしない。
韓国はベトナムに対して、戦争犯罪に触れると退役軍人が殴りこみ。
(参照:http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140718/frn1407181545007-n1.htm)

・・・あの。なんか書いてて目眩してきたけど、コレに関わって得られる「国益」ってなんですか?割と切実に。
バンドン会議で謝罪が無いと言ってもそもそも韓国は参加国に含まれて居ないのだし・・・
これは、中国に対するお詫びをしろと言う事なのでしょうか。
中国が日本に謝罪や賠償を求めてきた事は、あまり印象に無いのですが。

投稿: 気分右寄り | 2015/04/25 20:31

★ーーこんばんは、気分右寄りさん

>正直、中韓を嫌いだと言う事が悪いとは思えない・・・

もちろん嫌いなら嫌いでも良いですよ。
悪い事でも何でもないです、考え方の違いですから。
ただし、それは一般人に限ってです。
一応国を代表する人が、嫌いを前面に出して国民をあおったり、対外的に歴史を修正したりする行為が、どれだけ国益を失っているのか分からないのですか?
嫌いな国になら、謝罪もしないで良いと?
過去、日本軍がしてきた行為は、韓国が嫌いだから謝罪は必要ないでは済まされませんよ。
苛めと同じです。
苛めた方は忘れていても、いじめられた方はその人が死ぬまで忘れない人もいると思いますよ。
韓国の利権がからんでいようといまいと、侵略の事実は消えません。
日本国が日本国である以上、未来永劫、謝罪しなければ相手国は収まらないと思いますよ。
苛めた方は、”いつまで謝罪したら気が済むんだ”と言いますが、それはいじめた方の論理です。
どんなに嫌いな国でも、中韓とは経済は密接に関わっていますよ。
国益とは、国に対する益ですよ。
中国は、もう日本を抜いて世界第一位の経済大国になっています。
その国に対して嫌いだからと首脳外交もしないなんて、どう考えても国益にかなっているとは思えません。
首脳同士の会談を頻繁にすれば、お互いに少しは分かりあえるし、経済にも多いに繋がります。

安倍首相は認めたがらないですが、日本は中韓を侵略しました、他国へもそうですよ。
それを認める所が出発点です。
歴代の内閣は、談話の中で、侵略も、謝罪も入れて発表しています。
そういう事をする事によって、侵略された国は安心するのですよ。
日本は二度と同じ過ちを繰り返さないのだなあと。

>バンドン会議で謝罪が無いと言ってもそもそも韓国は参加国に含まれて居ないのだし・・・

韓国が参加国であろうとなかろうと、安倍首相は対外的に発表したのですから、当然韓国は安倍首相の演説を注視していますよ。
参加しなかったから謝罪しない、参加しているから謝罪をするなんて、どういう考え方をしているのでしょうか。
日本は中韓に対しても賠償していますよ。
悪いけど、あなたは相当認識不足のようですね。
そんな人に、どれだけコメントをしようとも、分かりあえるはずがありません。
もうコメントは止めてください。時間の無駄ですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/25 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61486513

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 :

« 平和憲法を米国に押し付けられたと言うなら他にも沢山ある | トップページ | 女性3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝 »