« 「桜を見る会」で馬鹿と言った人言われた人が仲良く観賞 | トップページ | 「約8割が暮らしが上向いたとは思わない」これが庶民の実感 »

2015/04/20

自民,、福島氏の「戦争法案」発言に議事録修正要求

自民党は野蛮と言うか、傍若無人と言うか、一議員の国会での
発言まで、言論封殺、無かった事にしたいのか。

自民、異例の議事録修正要求 福島氏の「戦争法案」発言
           朝日新聞デジタル 4月18日(土)10時50分配信

>社民党の福島瑞穂氏が参院予算委員会で安倍晋三首相に質
問した際、政府が提出をめざす安全保障関連法案を「戦争法案
だ」などと述べたことについて、自民党の理事は17日、一方的な
表現だとして修正を求めた。国会発言を削除・修正するのは国会
の権威や人権を傷つけたり、事実関係を間違えたりした例が大半。
政治的な信条に基づく質問の修正を求めるのは異例で、論議を
呼びそうだ。

所が、ほとんどのマスゴミは報道もしないから、議論にもならない
のではないか?
それを良い事に、自民党は、もう何でもありで自分たちの思い通り
に事を進めている。
安倍首相や周りのお友達、そしてネトサポ・ネトウヨは別にして、常
識的に考えたら、福島瑞穂の言ったように、安保関連法案は、”戦
争法案”
にしか見えないが、なぜそれを追求したら、”レッテル貼り”
”一方的”
になるのか、私には良く分からない。
しかも、議事録に書いてあるものを、”削除”もしくは”修正”しなけ
ればいけないのか。
“戦争法案発言”が国会の権威や人権を傷つけたりするとも思え
ないし、自民党の発想は常に不思議だ。
一議員が、この法案に対して何を感じたのか、議事録でしっかり
刻んでおく事こそが、未来に向けた責務じゃないかと思うが。。。
福島瑞穂だって、自分の発言に責任を持って質問している訳だし
それを、なぜ自民党の都合で修正させなければいけないのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

報道も自民党の介入が激しいし、どんどん委縮して行くだろう。
本来なら、報道の方が政治の介入だと突っぱねなければいけな
いのに、この国のマスメディアは政権にモノ申さないし、申せな
い。
そりゃ、マスメディアのトップと政権のトップが連日会食をしても
お互いが何の違和感も持っていないし平然としている国だもの。
一応先進国と自負している国ではあり得ない構図だと思うが。。。
日本は完全にガラパゴス化している。

それこそ、4人に一人しか自民党を支持してなくて、それでも選
挙区制度の弊害で大勝してしまい、当初だけ、”勝って兜の緒を
締めよ”
と殊勝な事を言っていたが、下の根も乾かぬうちに、自
民党はとことん暴走している。
自民党は、テレ朝・NHKの幹部を呼んで(行く方も行く方)、停波
もありうると言い、それを報道させていたが、政府でもない一政
党の、自民党にそこまでの権限があるのか。
いつからそんな大きな権限を持ったのだろう。
なんとか会長?らしいが一議員に過ぎない川崎は勘違いしてな
いか?

自民党議員は自分たちは神の積りでいるのか。。。。
と言うか、幼稚化しているんじゃないか。

あまりに低次元、低レベル、小学生を通り越して幼稚園児のよ
うな振る舞いだ。
その自民党の思惑だけで、この国が変えられようとしている。
それなのに、国民の危機感のない事は!

だからこそ、政府自民党は傍若無人な振る舞いをしても、それ
が変だとも気づかない、民主主義を破壊しているのに平然とし
ていられるのだろう。
国民は、いつになったら安倍政権が民主主義に逆行している政
権だと気づくのだろう。
まさか、ひょっとしたら気付かないってこともあり得る?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「桜を見る会」で馬鹿と言った人言われた人が仲良く観賞 | トップページ | 「約8割が暮らしが上向いたとは思わない」これが庶民の実感 »

コメント

自民党の言論規制が マスコミだけでなく 国会議員の発言にまで及ぶとは信じられません
自民党は 自分たちのやっていることが 議会制民主主義の根幹の破壊につながるかも知れないのが 理解できないのでしょうか
自由民主党と言う党名に恥ずかしくは無いのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/04/20 19:14

こんばんは。
古賀氏の件、福島氏の件、そして翁長知事の発言途中でマスコミを閉め出した件、どれも立派な言論統制ですね。
ほんとに幼稚です。
自分たちに自信がないから、権力を振りかざして言論を封じ込める。
幼稚園児が口喧嘩に勝てないとわかって相手を叩いたりするのと、大差ないと感じます。呆れます。

町村衆議院議長が体調不良で辞任しましたね。アベなら良かったのにと思いました(笑)。

投稿: cokage | 2015/04/20 19:51

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党って、すごい性急に事を進めようとしていますが、自分たちの党の論理でばかり物事が進むと言うのは、異常だとは思わないのでしょうか。
国会議員の発言まで制限しようとしています。
ホント、こんな勝手な理屈が通用するなら、議会制民主主義など無いも同然です。
国会も数の力の前では、完全に形がい化してしまいましたね。
虚しいです。
自民党は、自由でも民主でもない完全なる独裁党ですよ。
こんな使われ方をして党名が泣いていますわね。

★ーーこんばんは、 cokage さん

すべてに繋がっていますよね。
最近の一連の騒動は、すべて言論を統制しようとしている行為だと思います。
人権もなければ、言論の自由もありません。
自民党のセンせー方、なぜあんなに自分勝手なのでしょう。
自己中ばっかりじゃありませんか。
自分中心に世界が回っているとでも思っているのでしょうか。
そしてその発想は常に幼稚です、良い年した大人なのにね。
虎の威を借る狐と言うか、権力の濫用ですね。

>幼稚園児が口喧嘩に勝てないとわかって相手を叩いたりするのと、大差ないと感じます。呆れます。

ホント、幼稚園児と同じじゃないですか。
正論が無いものだから、力技で押しkる。
首相が首相だから、類は友を呼ぶで、同じような人間ばかり集まってくるのでしょうか。
町村も軽い脳こうそくだそうですね。
町村、一人の悪代官が議長の職から辞します。
でも議員である事には変わりませんからね。
ホント、安倍なら良かった。。。。。
首を長くして待ってますが、悪い奴ほどよく眠るじゃないですが、悪い奴ほど長生きするのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2015/04/20 20:14

こんばんわ

このことが事実だとしたら、自民党もここまできたか・・・という感じです。参議院はこんな要求突っぱねるべきですよ。

 議員の議会内での発言は編集されるべきではありません。ましてや今回の発言なんて個人を標的にして誹謗中傷したわけでもなく、団体を名指しで罵倒したわけでもなく、法案を比喩したにすぎません。何も問題は無いはずです。

 この記事によると自民党の要求の根拠となっているのは「一方的な表現だ」ということだそうで・・・。そもそも論ですが、国会である以上、意見の対立は不可避です。イデオロギーの違いから相容れない立場の人と議論し、着地点を見つけ出すのが仕事といってもいい場ですよね。議論のためにはまず自分の考えや立場を示すことは当然のことです。日頃?と思うこともある福島氏の発言ですが、今回の福島氏の発言は自分の法案に対する印象を述べたに過ぎないものと思います。それを一方的な表現と言って議事録に修正を加えるようなことがあれば議会制民主主義にとって大きな痛手となるでしょうね。

 議員の発言はたとえ本人が求めたって議事録から削除修正すべきものではないと自分は思います。仮に失言があったとしても、その場や次の機会に「撤回します」と言えばいいのですよ。議事録に手を加えるべきではないですよね。軽々しく議事録をいじられては、議員がどんな発言をしたのかが曖昧になってよろしくないです。
          

投稿: おにぎり侍 | 2015/04/20 20:18

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

自民党は、安倍政権になってからというもの、ものすごい性急になりましたよね。
麻生政権も、福田政権も、こんなに急いで強圧的に政権運営はしていなかったと思いますが。。。
本当に、ここまで来たかですよ。

>議員の議会内での発言は編集されるべきではありません。

私も心からそう思います。
福島氏の発言は、相手を貶めた訳でもないですよ。
過去、戦争法案と言った議員もいたそうですが、当時の首相はいなして事を納めたそうですよ。
安倍政権は、政権を批判したり、法案に反対したりする議員に対して極端に嫌いますね。
安倍は、すぐに逆切れしますし。
なぜ、そこまでいきり立つのでしょう。
批判は国会に付きものじゃないですか。
野党は政策を批判する、与党は受けて立つ、それが国会議員の仕事の一つじゃないですか。
安倍首相も正々堂々、受けて立てば良いんですよ。
戦争法案で無い証拠を示せば良いんですよ。

>国会である以上、意見の対立は不可避です。イデオロギーの違いから相容れない立場の人と議論し、着地点を見つけ出すのが仕事といってもいい場ですよね。

そうなんですよね。
議事録を、撤回しろだの、修正しろだの言ったら切りがありませんよ。
一度口から発した言葉を議事録で削除したり、修正したりすることはあってはならない事だと思います。
これがまかり通れば、これから権力にとって都合の悪い文言はすべて、削除・撤回と言う事になりかねません。
恐ろしい事を考えますね。自民党は。
おっしゃるように、議事録は、議員が発したままを残す、手を加えるべきではないと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/20 20:44

こんばんは、
 まったくもってやることやることが「修正」でなく「修悪」に
なっていく安倍政権、皆さん仰るように、町村でなくて安倍が辞めて欲しかったですね、それと川崎、あの男のどこにあんな権限があるのでしょうか?北朝鮮に並ぶ独裁国家になってしまった。それもアメリカのポチになって、翁長知事が正論をぶつけても、それが理解できない、まあ、あの太田光と同じくらいの脳みそしかないんだろう。性格がすごく似ているし、どっちも私が大嫌いなところも一緒(笑)間違えてもタモリや所ジョージほど頭は良くないですよ、

投稿: おいちゃん | 2015/04/20 21:10

こんばんは、まるこ姫様。
『議事録』は、その時、その場で誰が何を言ったのかを記録するからこそ、重要なものだと認識しています。だから保存期間も決められているはずです。
自分たちに気に入らない発言だからと、難癖つけて削除を要望するなんて、非常識きわまりないことです。
自民党も地に落ちたものです。

おいちゃん様、Kingyoです。
コメント、ありがとうございます。
私は映画の「三丁目の夕日」世代です。気持ちは25才ですが、最近は体がついていかなくなってます。(笑)
子どもが4人、二男二女です。次女に知的障害があり、今は就労支援事業所に通所しています。
私は、無趣味、無宗教、無党派で、用事がないと外には出ないインドア派。
パソコンは次女に液晶を粉砕されてしまい(笑)買い替えていませんので、まるこ姫様のブログへは携帯〈それもガラケー〉からコメントさせていただいています。
こんな私ですが、よろしくお願いします。


まるこ姫様。
まるこ姫様こそ優しい!
日本には異端なものを排除する風潮があるなか、共感しようと努めることができる人こそ優しい人です。
「障害」というものを知ろうとしてくださるだけで、障害者が家族にいる者にはとても嬉しいことです。


あ~~~ また、長々と都合良くこの場を使わせていただきました。
まるこ姫様、どうぞご容赦くださいませ。

投稿: Kingyo | 2015/04/20 21:51

まるこ姫さま、こんばんわ。

教科書には口を出す、メディアは恫喝する。で、今度は議事録ですか。

こうなると、もう病的ですね。

そのうち、左手で字ぃ書いてる子供にまで「左はいかん」って右利きに矯正したりして。
あ、そう言えばオバマも石原慎太郎も左利きでしたね…(笑)。

それはともかく、ま〜度量のない男です。
戦争法案、別に間違っていないでしょ。
正確に言えば「防衛利権恒久倍増法案」なのかもしれませんが、私腹を肥やすことだけでは飽きたらないこの男のやることです。非常事態を楯に武装の必要性を煽りに煽って武器をしこたま手にいれたら、今度は使わずにはいられなくなるでしょう。
ボウガン持ったら、他人の脚に撃ち込んじまうようなトンデモ野郎と同じです。

安倍は、民主党議員とのやりとりにも手をつけようとしている話も聞きましたから、恐らく政治とカネ問題の時に後藤議員から
>「おカネまみれ政権じゃないんですか!?」
と言われて
>「後藤さん、言葉には気をつけた方がいいですよ」
と893まがいの恫喝をしたあたりですかね。それとも、ニッキョーソ発言を訂正したのを、山井議員からみっともない…と、言われたことかな?

他にも憲法のイロハも知らないところが明るみになって、大人げなく逆ギレするシーンなんか随所にありましたし、なにしろ僕ちゃんスゴイ意識で凝り固まってる安倍のことです。安倍がからんだ自身に都合の悪い議事録は墨塗りだらけになるかもしれませんね。

鈴木宗男なんか、辻元清美から
「疑惑の総合商社」とまで言われて激昂していましたが、議事録の削除にまで口を挟んだという話は聞いたことがありません。

チマチマチマチマあっちゃこっちゃに口出しして……。
どの政策をとっても袋小路に入り込んだものばかりですから、そうでもしなきゃ不安で不安で政権維持もままならないと思ってるんでしょうが、歯痒いですね。こんな奴をいつまでものさばらせてしまって。

こっちの方こそ、安倍の顔にバッテンの墨塗りをして退場させてやりたいところです。

投稿: 肉山会 | 2015/04/21 02:29

安倍自民党が進めていることが、それだけ間違っている証拠だと思います。
数合わせのためだけに集められ、まともな選挙もされない状態(これは国民が悪い)で当選し、意味不明なままの圧倒的多数。
今このときの力を最大限悪用しているように思えます。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/21 07:45

まるこ姫さま こんにちは
 「戦争法案」上手く言いましたね。傑作と喜んでおれませんが、自民党にとって非常に耳の痛いことでしょう。表現でいくら誤魔化しても実質は「戦争を出来るようにする法案」ですから。
 天皇陛下の気持ちを無視し、平和憲法を捻じ曲げ解釈する連中は、早く、次々と脳梗塞になるべきでしょう。
 TV出演でいつも横向いている人、一日も早く脳梗塞でも脳出血でも起こしてほしいですね!。
 手足を失ったら、ドンキホーテさんも悲しんでダウンするでしょう。

投稿: がんちゃん | 2015/04/21 15:33

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

自民党は自分たちだけの理屈があるようですが、それが世間一般に通じないとは思っていないのでしょうか。
信じられない人達です。
町村も人非人ですが、安倍はもっと冷酷です。
もう、安倍政権が続けば続くほど国民は不幸になると言う事に気づくべきです。
川崎も、偉そうに発言していますが、この議員に停波の権限がどこniあるのでしょうか。
図々しすぎます。
翁長氏は、最近の政治家としたら大した人物だと思います。
戦略的でもあると感じました。
その正論が、安倍には届かない。
沖縄の民意をアメリカ政府に伝えてくれと言っても、返事もしなかったそうで。
どこの国の政府かと思いますよ。
太田も、毒舌を売りにはしていますが、肝心なところで腰砕け。
あの程度の人間なんですよ。
花見に行って、安倍にきついジョークを言ったら少しは見直すのですが。
私はタモリが一番知性があると思っています。
博識だし人に対して斜めに見ているところも好きですね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

Kingyoさん、どうぞお気遣いなく。。。。
日本は島国だけの事はありますね。
単一民族だけで長い歴史を作ってきて、みなが同じ視点を持ち、皆が同じところに行く、それ以外をなかなか認めない国民性だと思います。
実は異端な物に対しての偏見や差別をすごい持っている民族だとも思いますよ。
思いやりも優しさも、自分と同じ姿かたちをした人にだけでしょ?
一度、海外に修行に行けば、少しは人権に対して目覚めるのではないかと考えます。

さて、議事録も、自民党にかかったら、自民党に都合の悪い文言は修正したり、削除したり。。。。
これで議事録なんて言えるのでしょうか。
議事録は、一言一句、人の口から発した言葉を忠実になぞる事だと思っていました。
少し前に、自民党は議事録を残さないなんて事も言っていましたから、すごい党ですよね。
国会議員が、素人でもわかる事が出来ないのですから。
幼稚だと言われても反論できませんよ。
それとも、みなが認知症にかかってしまったのでしょうか?

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍政権は、どいつもこいつも最悪な議員ばかりじゃないですか。
自民党が劣化しているのかもしれませんが。
教科書もこうでなければいけないとか、自民党の思い通りに事を進めようとしています。
マスゴミは完全に掌中に入れちゃいましたからね。
議事録まで改ざんなんて、どこの国なんですか?
議会制民主主義を返上したのでしょうか。
すごい事になってきましたね。

>戦争法案、別に間違っていないでしょ。
正確に言えば「防衛利権恒久倍増法案」なのかもしれませんが

もう、笑っちゃいましたよ。
戦争法案の上を行く,分かりやすいネーミングじゃありませんか。
今回も座布団ですか?(笑)

それにしても安倍はすごいですよね。
政策を批判されたら、いきなり逆切れでしょ?
名誉棄損だとか、私にも言論の自由があるだとか、すごい発想ではありませんか。
これ言われたら、政策についての議論ができなくなりますよ。
その割には、相手に対して散々な事を言うのですけどね。
ネトウヨと似たような思考をしていますよね。
安倍からしたら、同じ発言でも相手に対してならOK,、自分に言われるのは我慢ならんと言うところでしょうか。
権力者に批判はつきものだと思っていないかもしれませんね。
議事録も、自民党に都合が悪ければ黒塗り、削除、では国会は自民党の私的機関になっちゃいますよ。

>鈴木宗男なんか、辻元清美から
「疑惑の総合商社」とまで言われて激昂していましたが、議事録の削除にまで口を挟んだという話は聞いたことがありません。

やっぱり議員としての矜持がありましたよね。
それは怒り心頭かもしれませんが、口から発した言葉をなかったものにするなんて、あってはならないと思います。
しかも今回の発言は、それほど大問題でもないでしょうし。
それにしても、昔は、政権に対して影響力のある大物議員が、首相を諌めたものですが、今、そんな議員がいるのでしょうか。
安倍政権は、まるでは治外法権にいるような振る舞いですよ。
何でもありになっちゃいましたからね。
こんな政権、早く瓦解させないととんでもない事になってしまいませんか?
気が付いたら、手も足も口も縛られていたと言う事になりかねません。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

何だか、すごい事になってきましたね。
マスゴミには圧力をかけ、国会でも議事録削除は、どれだけ強圧的な党なんでしょうか。
しかも、福島瑞穂の発した言葉、それほどビックリする発言じゃないですよ。
過去にもあったそうですし、当時、首相もうまくかわしたようです。
なぜ、そこまでいきり立つのか。
理解に苦しむ党ですね。

数合わせのために公認した議員も多数いそうですから、議員の質も相当落ちているように感じます。
それにしても自民党議員は幼稚性の塊じゃないですか。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

戦争法案、分かりやすいですよね(笑)
これだったら、政治に無関心な人も少しは目が覚めるでしょうから。
それにしても、安倍は天皇の心など理解できる人間ではありませんよ。
あの平和憲法を、”みっともない憲法”だと言ってはばからない人間ですから。
自民党は、国民に知られたくない法案は、常に名を置き換えてきました。
残業代0も、口当たりの良いネーミングに変えましたし、武器輸出三原則も、ネーミングを変えました。
そして安保も。
少しネーミングを変えるだけで、国民は騙されるんですよ。
それを良く知っているから、福島瑞穂の“戦争法案“発言に激怒したのでしょうね。
ホント、早く、持病再発でも、脳こうそく発症でもして貰わないと、この国は異次元の世界に突入してしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/21 16:48

王矮虎です。

 ある事物の本質を簡潔に言い表した表現の使用を権力サイドがいやがる以上、使わない手はありません。
 しかし、政府からの有形無形の圧力が怖い方とか、ある意味「この表現を使ってください!」という政権からの手の込んだ要請ではないのかと深読みしたい方とかは別の表現を使いましょう。
 たとえば「好戦法案」「軍国法案」など。

投稿: 王矮虎 | 2015/04/22 11:50

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>たとえば「好戦法案」「軍国法案」など。

福島瑞穂より、上手じゃないですか(笑)
王矮虎さんは。
自民党の極右のセンセー達が頭から火を吹いて
怒りますよ(笑)
町村じゃないですが、脳こうそくになったりとか。。。。
いやいや、ブラックジョークが過ぎました。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/22 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61468090

この記事へのトラックバック一覧です: 自民,、福島氏の「戦争法案」発言に議事録修正要求:

« 「桜を見る会」で馬鹿と言った人言われた人が仲良く観賞 | トップページ | 「約8割が暮らしが上向いたとは思わない」これが庶民の実感 »