« 沖縄を孤立させるのが狙いか?官邸と大マスゴミは | トップページ | かつてない政権圧力でテレビ委縮、自民が放送局聴取 »

2015/04/15

高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明

基地問題では、翁長氏に、政府は常に”粛々と”を上から目線で
押し付けると酷評されたら、次からは使わないと言っていた悪代
官九菅鳥だが、この人の頭は高浜原発は別物と考えたのだろう
か。
もっとも、”粛々と”は使う、使わないではなく、背景、政府の人を
人とも思わぬ傲慢な態度を翁長氏は指摘したのだろうが。。。。

高浜原発は、福井地裁が差し止めの仮処分を決定した。
昨日は激震が走ったものだが、政府の対応は相変わらずだ。

高浜再稼働「変わらず」=民主は慎重対応要求―政府・自民
                時事通信 4月14日(火)16時17分配信

>菅義偉官房長官は14日午後の記者会見で、福井地裁が関
西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めの仮処分を決定し
たことに関し、「原子力規制委員会の判断を尊重して再稼働を
進める方針に変わりはない。粛々と進める」と明言した。その上
で「仮処分の段階であり、事業者の対応を注視していく」と述べ、
関電による異議申し立てなどの動きを見守る考えを示した。
>福井地裁が原子力規制委の新基準について「合理性を欠く」
などと指摘したことに対し、菅長官は「独立した規制委が専門的
見地から、十分に時間をかけ、世界で最も厳しいと言われる基
準に適合すると判断した」と反論した。

もうこの政府は、司法の判断も聞かなければ、報道にもどんど
ん介入するし、政府=神とでも思っているのだろうか。
安倍首相も一般人には理解に苦しみが、この悪代官九菅鳥も
常軌を逸した発言をしだした。

政府は、日本の原発の規制基準を“世界一安全だ”と言うが、
いつの間に、世界一の規制基準になったのだろうか。
安倍政権の中では、世界一かもしれないが、福井地裁は原子
力規制委員会の新規制基準の合理性を否定している。
現在進行中の安全審査そのものに根本的な疑義を投げかけて
いると言う事は、政府が都合の良い時だけ利用する規制委員会
の判断が否定されているのだ。
いつも奥歯に物が挟まったような発言を繰り返して責任逃れに終
始する規制委員会委員長。
何が世界一の基準だ!。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

その司法の判断より、安倍政権が勝手に吹聴している“世界一”
の方が力があるとは知らなかった(笑)
司法の判断した決定には耳を傾けもせず、自分たちが勝手に
決めた“世界一”だけが絶対だとする安倍政権。
どこまで自分勝手な政権なんだろう。
と言うか、司法無視で良いのか。

稲田朋美は
>先の衆院選の公約で『規制委の基準に適合すると認められ
た場合には再稼働を進める』と明記しており、これに沿って対
応していく」と表明。

この政権はどれだけご都合主義なのか?
公約に載っていない事は、国民無視で勝手に押し進め、守る気
のない選挙目当ての国民騙しに使って来た公約を、公約だか
ら守るだなんて、どの口が言うのか。
厚かましいにもほどがある。
何度も言うが、司法の判断より、規制委員会の方が権限がある
とは初めて知った。
規制委員会が絶対だとするなら、司法などいらなくなるが。。。

沖縄には問答無用で粛々と事を進め、原発は司法の判断が出
ても、粛々と、再稼働を推し進め。
共通している事は、県民、国民の声は声のうちに入らないとい
う事で、民意は完全に無視されている。
”国民に寄り添う””丁寧な説明をして理解を得たい”は、どこに
行ってしまったのか。

統一地方選挙前半で、この政権は木に登ってしまった。
これから、何があろうと次から次へと政権の思い通りに進める
だろう。

国民が自ら睡眠薬を多量に服用し爆睡中だから仕方がない(悲)
いつ目覚めるのか、多分行き着くところまで行かないと気がつ
かないのだろう。その時は、時すでに遅しだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 沖縄を孤立させるのが狙いか?官邸と大マスゴミは | トップページ | かつてない政権圧力でテレビ委縮、自民が放送局聴取 »

コメント

まるこ姫さま こんばんわ

この判決には驚きましたね。

私は前々からこの「原子力規制委員会」という名の「原発推進委員会」だと思っていましたから、こんな委員会が作った再稼働の基準などいい加減な基準だと思っていましたが、まさか私と同じ判断を福井地裁の裁判長が下すとは驚きました。

ただ残念ながら、裁判官も政府寄りの判決を出さないと、高裁や最高裁への出世が閉ざされると聞きます。

悪代官の菅が「原子力規制委員会の判断を尊重して再稼働を進める方針に変わりはない。粛々と進める」と平然と語ったというのは「どうせ高裁や最高裁まで出世する裁判長は、俺たちに従う」とタカをくくっているからでしょう。

ハッキリ言ってこれでは司法の独立など絵にかいた餅ですな。

みなさん、国民審査のときには「こいつはこんな判決を出した裁判長だ」というのを記憶しておいて、酷い判決を出した奴には×印をつけてやりましょう。

それにしても、この判決に対する惨刑やゴミ売の報道の酷いこと、惨刑は「司法の暴走」なって書いてますね。

http://www.sankei.com/west/news/150414/wst1504140095-n1.html

ゴミ売もこう書いてますね、高浜原発仮処分も菅氏「再稼働の方針変わらず」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150414-OYT1T50093.html

福島が今放射能垂れ流し状態な事には全く触れないで、平気で再稼働が必要と言い切る図太い(それとも無神経な)神経は厚顔無恥というのか何というのか…(唖然)

投稿: カバ | 2015/04/15 19:25

一体どこが「世界一」なんでしょうね。国民みんなが理解できるように説明してほしいものです。
アベも九菅鳥もすでに人生後半ですから、将来原発で何か起きてもその頃にはこの世にいないので責任を取らされる心配はないとでも思っているのでしょう。
アベには子どもがいないんですね。だから余計に、原発だけでなく国の借金や年金問題など、未来に対して無責任なのかもしれません。
それにしてもホント、やることが強引すぎますね。司法がNOと言ったものを「粛々と進める」とは、とても正気の沙汰とは思えません。

投稿: cokage | 2015/04/15 19:35

日本は世界一の地震大国です。
それを考慮すれば、世界一ではなく考えうる完璧な安全であるべきです。
菅の得意文句は「問題ない」と「粛々」、無能な己をさらけ出し権力のみ乱用している証だと思います。
また、仮に原子炉への技術的側面は世界一かも分かりませんが、事故発生時の対応等はアメリカの足元にも及びません。
以前アメリカの原発事故発生時の対応を報道する番組があったと記憶してますが、それは日本の対応の比でなく、迅速かつ厳しいものでした。
それらを踏まえると、何をもって世界一といっているのか、それすら疑問です。
担ぐ神輿は軽いほど良いと言われますが、現状では経産省優先なのでしょう、阿保馬鹿政権を経産省の官僚が見事に操っているのではないでしょうか。
そう考えると、岸博之という元経産官僚がテレビ出演の機会が増えたのも納得できます。
結局は、岸は己の金儲けの手段しか頭にないという事になります。
古賀茂明氏は完全に干されましたが。
それにしても、安倍、菅等々の話を聞いて明らかに可笑しいと感じる国民が少ないことが、この国の未来を予兆してます。
安倍政権を打倒することが、日本を取り戻す第一歩だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/15 19:44

皆様こんばんは、
 安倍政権って言うのはどこまで自己中で、ゴミウリって言うのはどこまでそれをヨイショするのでしょうか?安倍政権って「バカとアホウ」しかいないんですね、福井のある眼鏡会社のオーナーが「稲田朋美は福井に2度と帰ってくるな、
安倍のポチは絶対に許せない」と仰る。それと夕方のテレ朝のニュースで「籾井が国民が収めた受信料で紅白の後にカラオケに行った」が、「俺は歌っていない」って開き直る場面が出てきたが、アイツもどこまでえげつないんだろう。やっぱりNHKは「皆様のNHK」ではなくなって「安倍様と俺様のNHK」に成り下がっている。あ、そうそう、NHKって「日本放送協会」の略じゃありませんよ「ネトウヨ政権を励ます狂会」の略になったんでしょ?籾井会長になった時に、

投稿: おいちゃん | 2015/04/15 20:15

★ーーこんばんは、カバさん

おっしゃる通りです。
提訴した人たちも、まさかこんな庶民寄りの仮処分が下るとは思っていなかったのではないでしょうか。
国民の方から見たら、滅茶苦茶いい加減な基準だと思いますが、それを政界一と言ってのける政権ですよ。
その政権に反旗を翻すようなこの仮処分は画期的と言っても良いかもしれません。

>ただ残念ながら、裁判官も政府寄りの判決を出さないと、高裁や最高裁への出世が閉ざされると聞きます。

そうなんですよね。
国が絡んだ裁判は、ほとんど国の勝利になります。
理不尽な判決が目白押しですものね。
やはり三権分立とは言っても、国民より国が主権を持っているのかと思える判決ばかりです。

それにしても、あの悪代官の顔がますます悪代官顔になってきましたね。
翁長県知事に、上から目線だと言われたばかりなのに、もう粛々とを使っていますよ。
根っから、傲慢な人間ですよね。

>国民審査のときには「こいつはこんな判決を出した裁判長だ」というのを記憶しておいて、酷い判決を出した奴には×印をつけてやりましょう。

私、いつも全員に×をつけますよ(笑)
それでも、×になる人の傾向があるそうですね。
一番初めの人とか。。
読売が世界一購読数が多いなんて、悲劇以外の何物でもありませんね。
世界一と言うか、日本で一番読まれている新聞が悪影響を日々垂れ流すなんて。
私なら、頼まれても読みませんがね。

★ーーこんばんは、cokage さん

世界一なんて、言いも言ったりですよね(笑)
世界一だと言うと国民は騙されると思っているのですよ。
そのくらい国民をバカだと思っているのでしょうね。ゲンダイネットによると、住民の避難計画を審査せず、自治体に丸投げだと書いていますよ。
米国は緊急時の避難計画が整っていなければ稼働許可を出さないですと。

安倍も悪代官九菅鳥も、碌な死に方しませんよ。
これだけ国民をないがしろにして、恨まれて。
安倍政権の面々は、今さえよければ良いのでしょう。
未来への責任感なんてみじんもありませんから。
おっしゃるように、安倍に子供がいないのは致命的ですよね。
想像力がありませんから。
子供がいれば、こんな無責任なやり方など出来ないでしょう。

>司法がNOと言ったものを「粛々と進める」とは、とても正気の沙汰とは思えません。

ホント、司法なんて屁とも思っていないのでしょう。
この政権は狂気の集団ですよ。恐ろしい。。。。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通り、日本は世界一の地震国ですのにね。
なぜ、そこを無視して原発が世界一安全だと言いきれるのでしょうか。
巨大地震が起きたら、、人間は自分の小ささを痛感すると思いますね。
絶対無力だと思います。

>菅の得意文句は「問題ない」と「粛々」

ホント、これしか知らないんですかね。
語彙の少ない事は。。。。

>仮に原子炉への技術的側面は世界一かも分かりませんが、事故発生時の対応等はアメリカの足元にも及びません。

cokageさんへのコメントにも書きましたが、ゲンダイネットによると、米国は緊急時の避難計画が整っていなければ稼働許可を出さないですと。
所が日本では、規制委は住民の避難計画を審査せず、自治体に“丸投げ”だとか。
安倍政権は口ではきれいごとを言っていますが、いざ、事故が起きたら使い物にならないと思いますよ。
民主党政権もだらしが無かったですが、自民党だって同じようなものではありませんか。
他党の事は言えません。
官僚がすべておぜん立てしてくれるだけで、政治家が有能と言う訳ではありませんから。

やはり、元経産官僚の岸は政権に不都合な真実は言いません。
政権の非を言った古賀氏は表舞台から消え去りました。
この国では、政権に逆らった人間は抹殺される仕組みになっているのだと思います。
それを知らない国民が多いのにも驚かされますね。
安倍政権は、もう怖いものは無いと高をくくっているのだと思います。
この政権が崩壊するのはいつの日になるのでしょうか。
本当に嫌になりました。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

>「籾井が国民が収めた受信料で紅白の後にカラオケに行った」が、「俺は歌っていない」って開き直る場面が出てきたが

今日は、結構このニュースが流れていました。
天下のNHK会長、高給取り(3000万円)にしては、やけにセコイではありませんか。
前にも、私的ゴルフに行くのに受信料から出しただの、今度はカラオケに行くのに受信料からなんて、セコ過ぎます。
それだけ大金をもらっているなら、自腹で行けよと思います。
最近、この籾井がのうのうと語っている図ばかりで、そうとう恥をさらしていますよ。
恥ずかしい。
ホント、馬鹿とアホウの安倍政権、そのお友達です。
この国は図々しい輩連中に乗っ取られてしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/15 20:20

裁判所の仮処分の決定を 仮に小さな企業が守る必要が無いなどと言ったら マスコミは叩きにたたくでしょうが 今回の政府の発言対して どのような態度をとるか注意深く見守ることが必要です 
世界一怪しい基準で物事を進められたら どんな災難が降りかかるか 想像するのが怖いです
国の偉い人が 裁判所の命令なんて聞く必要が無いと話しているなんて とても子供には話せないですね

投稿: てつお | 2015/04/15 20:25

★ーーこんばんは、てつおさん

>裁判所の仮処分の決定を 仮に小さな企業が守る必要が無いなどと言ったら マスコミは叩きにたたくでしょうが 

マスゴミは、叩きやすいところだったら連日、鬼の首でも取ったように居丈高に叩きますよ。
所が、安倍政権には何も言いませんし、言えません。
弱きをくじき、強きを助け。
そんなマスゴミになんの信頼性があるのでしょう。
世界一の基準がどんなものか知りませんが、欧米から見たら、とてもお寒い対策だとか。
それで被害をこうむるのは国民ですからね。
そして誰も責任を取らないときては、お話になりません。
おっしゃるように、国のトップにいる連中が、司法を無視なんて、どんな国なんでしょう。
こんな論理だと司法がある必要が無くなってしまいますよ。
国民には司法の判断を無理やり守らせて、自分たちは守る必要はないなんて、説得力ありませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/15 20:39

こんばんは、まるこ姫様。
国のトップが幼稚だと政治家や官僚たち、企業のトップたちも幼稚化するんですね~。日本国民総幼稚化なんて(苦笑)あの福島から何も学んでいないんですね。「無理が通れば道理が引っ込む」今の日本。だから法を無視しても平気なのでしょう。もしかしてabe政権は自分たちこそが法だと思っているのか!? ドラえもんのジャイアンの『ジャイアニズム』をもじって、abe晋三の『abeニズム』が国民を泣かしています。〈abe政権が大好きな人は笑っていますかね~〉

まずは福島の事故の始末をキッチリつけろや!それから原発再稼働の安全基準を考えやがれ!(怒)……またまた乱暴になってしまいました。(笑)

投稿: Kingyo | 2015/04/15 21:55

まるこ姫さま、こんばんわ。

今回の決定を下した樋口裁判長、大飯原発再稼動の差し止めもした人ですから良識を持った方なのでしょうが、果たして高裁・最高裁はどうなるんでしょ。

原子力マフィアが裏に控えてますから、何が起こるかわかりませんよ。関電は、裁判長を代えろと躍起になっていたみたいですし。

この決定に恐らく絶賛発狂中の安倍は飯島勲を呼びつけて、
>何とかしてよぉ〜!!
>籾井みたいな裁判長をめっけて来てくんなきゃやだぁ〜!!
…と総理官邸の床に大の字になって、両手両足をバタつかせて泣きわめいているかもしれません。

で、その意を知ってか知らずか、関西のTV番組では辛坊治郎が「変わった裁判長らしいですから、(最後は)くつがえりますよ」なんて、公共の電波を使って平気で言い散らかしていたとか。
こやつ、ひとたび事故が起きて、琵琶湖が汚染されたら関西が壊滅するのに、わかってて言ってるんでしょうか。

こんな事を言わせておく一方で、政府はNHKやテレ朝の幹部を呼びつけて恫喝しようとしてるわけでしょ。

もう、メチャクチャ。

免震重要棟もなく、コアキャッチャーも付いていない原発の安全基準のどこが世界一厳しいのか、それを一度でもしっかりと説明したことがあるんでしょうか。

だいたい、原子力規制委員会の委員長・田中俊一でさえ世界一厳しいなんて言い方、したことないんですよ。

言っているのは、毎度おなじみ安倍・菅の嘘吐きツートップぐらいのもんです。

国民の生命と財産を守る責任があるとしきりに言いますが、50数基もの原発を抱えながら、テロと戦う最前線国の尻馬にしがみついて、法も人命も踏みにじって突き進もうとしている蛮行は、まさにキ〇ガイ沙汰でしょう。

最後に、どこのどなたかはわかりませんが、目に留まった書き込みがありましたので、ちょっと紹介させてください。

「(日本では)大多数の国民が、憲法や民主主義の意味を全く理解しない状態を放置すると、何年で国が滅びるかという壮大な社会実験の真最中。
俺が日本人じゃなかったら『日本おもろwww』と笑っていたかもしれないが、渦中にいるので地獄である。

……悲しいハナシですが、同意します。

投稿: 肉山会 | 2015/04/16 03:17

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

本当に!
安倍政権になってから、政治家がとても幼稚っぽい人種だと良く分かりました。
経団連も自己主張ばっかりです。
幼稚化は伝染するみたいですね。
皆が、自己中だらけの社会になってしまいました。
福島は捨て石ですね。
結局、被害に会ったものが一番不幸で、その不幸を克服することは容易ではありませんね。
いつ、私たちの番になるか分かりませんよ。

>もしかしてabe政権は自分たちこそが法だと思っているのか!?

そう思っているのではありませんか?
そうじゃなかったら、あれだけ理不尽で不条理な発言を連発できませんよ。
傲慢にもほどがあります。
民主主義国家の看板を下ろすべきですよ。安倍政権は。
ネトウヨ、ネトサポだって、安倍政権の政策で泣く人達も多いのではと推察しますが、なぜそこまで安倍政権に肩入れするのか、さっぱり分かりません。

>まずは福島の事故の始末をキッチリつけろや!それから原発再稼働の安全基準を考えやがれ!(怒)……

本当にそう思います。
第一原発は汚染水ダダ漏れでしょ?
カメラが入ったそうですが、そのカメラも故障して、捨ててきたとも報道されています。
そもそも、第一の原発事故の原因も究明できていないのに、世界一の安全基準もなにもないでしょうに。

★ーーこんにちは、肉山会さん

大体が、国に不利な判決は地裁までは出せるんですよね。
高裁、最高裁になるにつれ、どんどん国有利になってきますから。
それでも今までにない国民よりの判断ですから嬉しい事には違いありません。
が、三権分立とは看板だけで、司法こそ国に従順な機関だと思います。

>関電は、裁判長を代えろと躍起になっていたみたいですし。

なんなんですかね。
自分の意のままに動く裁判長にって、どんな発想なんでしょう。
日本と言う国は、表向き民主主義国家ですが、江戸時代からの名残は嫌と言うほど目につきます。
既得権益を持っている方の抵抗はすさまじいですね。
こんな時の出番は、やっぱり飯島ですか。。。
又トコトン卑劣な事考え付きますよ。この男は。
こういう人間が、堂々と表舞台に出てくる事が異常だとも言えますが、今の安倍政権では何の不思議でもありませんね。

辛坊とか、言って委員会とか、最低最悪ですね。
こんな声の大きな言ったもん勝ちの世界が、社会を滅ぼすんですよ。
原発は交付金をもらっているところだけ被害があれば、それも自業自得と言えない事もないのですが、それ以外のところに広範囲に被害を及ぼしますから厄介ですよ。
辛坊のところだけに被害があれば、溜飲がおりますが。

>免震重要棟もなく、コアキャッチャーも付いていない原発の安全基準のどこが世界一厳しいのか、

本当ですよね。
チャンと説明すべきですよ。
なぜ野党は、そこのところを突っ込まないのでしょうか。
核心をついたら、首相もたじたじになるのではありませんか?
安倍・菅のツートップは、本当にうそつきの名人ですね。
口から出まかせ、それで野党が黙るって、野党もだらし無さすぎませんか?

>50数基もの原発を抱えながら、テロと戦う最前線国の尻馬にしがみついて

安倍はテロと戦うって言いますが、原発に爆弾落とされたら一発で終わりですよ。
こんな良い標的ありませんよね。
テロを刺激しない方が、よほど有意義だと思いますが。
官僚が振り付けしたのかどうか知りませんが、大仰なことばが大好きな人間です、安倍は。

>「(日本では)大多数の国民が、憲法や民主主義の意味を全く理解しない状態を放置すると、何年で国が滅びるかという壮大な社会実験の真最中。

何だか虚しくなりますね。
国民が本気になって考える事をしないと、国が政権の意のままに変わってしまうですけどね。
それさえもわかっていない国民、自民党に代わる政党がいないからと現状維持で満足する国民。
私たちは社会実験中なんですね。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/16 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61443081

この記事へのトラックバック一覧です: 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明:

« 沖縄を孤立させるのが狙いか?官邸と大マスゴミは | トップページ | かつてない政権圧力でテレビ委縮、自民が放送局聴取 »