« 株が一時2万円、菅官房長官「よくここまで来たものだ」と自画自賛 | トップページ | 内閣官房参与飯島勲のすさまじいまでの悪知恵、不正自慢 »

2015/04/11

安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力か?

やっぱり安倍政権は、とんでもない政権だった。
日本のマスメディアへの圧力は言うに及ばず、外国人記者にま
で圧力をかけていたとは。。。。

安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力?:
ドイツ紙特派員の告白が話題に

公開日:2015.04.10  Kosuke Yamakawa

>安倍政権の姿勢を報じたGermis氏に対して、在フランクフルト
日本総領事や外務省が、さまざまな “圧力” をかけてきた具体
的なエピソードも語られるなど、同政権とメディアの関係などに示
唆的な内容となっている。
>Germis氏によれば、民主党政権期における政治家は、外国メ
ディアに対して、日本の政策を説明することに懸命だったという。
報道陣も、委縮することなく政府の政策を批判したが、政治家も
また、懸命に彼らの政策を説明していた。
>しかし、2012年に安倍政権が勝利を収めて以降、事態は一
変した。
>記事では他にも、政権が外国メディアの記者たちを高待遇で
接待しようとするものの、結局それは逆効果でしかないこと、

やっぱり、私たちが変だ変だと感じていた事は当っていた。
安倍政権が国内だけではなく、外国人記者に対してもこのような
行為を行っていたと言う事が少しずつ分かってきた。
国内では安倍政権の、言論統制や検閲まがいの要請?(要請と
は都合の良い言葉だ)に対して、すっかりビビって委縮してしまっ
た大新聞・大テレビだ。
もっとも、大マスゴミがビビったと言うより、マスゴミトップとの豪
華会食やゴルフを通じてのお友達関係が功を奏しているのだろ
うが。
政権に都合の悪い報道がされると、すぐさま官邸から電話が入
ると言うから、日常的に監視しているのだろう。
そう言う係りと言うか役職があるのかも知れない。

官邸は、マスメディアに対して圧力など掛けていないと再三再四
否定しているが、圧力と取れる色んな文書が出てきているのも
事実だ。
圧力が無いと言うなら、なぜ会食をしたりゴルフをしたり、政権と
政権を監視する方が、なれ合いのの仲になっているのか。。。
先進国だったらあり得ない話だと思うが。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それでも圧力を否定する官邸だが、日本と言う国は”慮る”伝統
がある。
弱者に対しては虫けらのように扱う人達が、強者に対して、”慮る”
この伝統は今に脈々と受け継がれ、政権に対して妙に弱腰な
のが特徴だ。

私が一番恥ずかしいのは、国内で通用してきた“豪華会食”
外国人にも通用すると思っている権力者たちの姿勢だ。
この接待と言うのは、日本独自の文化じゃないのかしらん。。
安倍政権は外国人記者まで接待しようとしていたんだ。ふうん。
地獄の沙汰も金次第って?(笑)

自民党政権は民主党政権を糞ミソに批判するが、
>民主党政権期における政治家は、外国メディアに対して、日
本の政策を説明することに懸命だったという。
報道陣も、委縮することなく政府の政策を批判したが、政治家
もまた、懸命に彼らの政策を説明していた。

民主党政権も開かれた政治を目指していた時期もあったが、
官僚の強固な抵抗に会いとん挫してしまったのが現実で、既得
権益を潰すのは至難の業だ。
そりゃ、自民党のように古い政治にどっぷりつかっていたら、官
僚や財界からは歓迎をされるだろうし、要職に就くこともできる。
でも、それでは駄目なのだ。

本来なら、報道は政府を批判してナンボ、政権は批判されてナ
ンボなのに、安倍政権は批判を極端に嫌う。
批判が無い所に前進はないと言うのがなぜ分からないのだろう。
なぜここまで独善的であり強圧的なんだろう。
批判を負としか捉えられない首相、”子供”と言われる所以だ。。

しかしこういった記事は絶対大マスゴミは報道しないだろう。
政権も政権なら、マスメディアもマスメディア、似た者同士で良く
お似合いだ(笑)

それにしても外務省は、他国の記者に圧力をかけるのが仕事
なのか。
もっと、ほかにやることあるだろうに。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 株が一時2万円、菅官房長官「よくここまで来たものだ」と自画自賛 | トップページ | 内閣官房参与飯島勲のすさまじいまでの悪知恵、不正自慢 »

コメント

外国のメディアを 日本のメディアと同じように考えていたのでしょうか? 
外国のジャーナリストは 自分たちの仕事に誇りと使命感を持っている人たちが多いので 逆効果になると思うのですが
日本のジャーナリストを名乗る人たちは 外国のジャーナリストに対して恥ずかしくは無いのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/04/11 19:49

今回のエントリーは如何に日本政府(安倍内閣)が内向きの政治しか出来ない事を証明したということです。国内では通用する手段は海外(特に欧州)には全く役に立たず、却って反感を買うオチまでついた。外交政策の失敗と醜態に他ならない。今後安倍内閣が日本政府を担っている限り、儀礼的対応はしてくれるが、欧州は全く相手にしてくれないでしょう。アンゲラメルケルとの首脳会談を完全に無駄にした代償は、今後の外交や政治案件に限りない影響を及ぼす事は必定。況してや、国連の常任理事国入りを狙っているとは、寝言は寝てほざけ!こう言う醜態は即座に世界に報道されるから何を言わんかや!自業自得とはこう言う事を言う。

投稿: 安打製造屋 | 2015/04/11 19:52

★ーーこんばんは、てつおさん

日本のマスゴミと、外国のメディアと同じ程度だと思っていたのでしょうか。
まさに”井の中の蛙大海を知らず”じゃないですか。
情けないですよね。
日本のマスゴミは、政権側の接待で政権批判の意欲をなくしたのかもしれませんが、海外はお互いに切磋琢磨しあっているのではありませんか?
金銭で買収しようだなんて、恥ずかしすぎます。
日本と海外とは、全く違うと言う事を自覚してほしいですね。

★ーーこんばんは、 安打製造屋さん

日本政府はネトウヨをあおることしか能が無いですから、海外も日本も同じ程度と思っていたのでしょうか。
内向きに内向きに煽ることしか知りません。
恥ずかしい事に、この内向きに煽る事。会食接待が海外で通用すると思っていた事です。
接待饗応でマスメディアがなびくと思っていたと。
外交もまったく役に立っていないし。
メルケルさんとの会談でも、相当恥をさらしたようですしし、メルケルさんもビックリしたのではないですか?
この内向きな政権を。
国民の意思なんて関係なく、アメリカ様に気にいられる事だけが内閣の使命だなんてねぇ。。。
国連の常任事理国入りも、金で買収ですからね。
私たちは、海外からしか本当に必要な情報を得られないようです。
あの下に見下ろしていた北朝鮮とどのように変わるのでしょうか。
それでも、政権の不都合な真実が少しずつあぶり出されてきましたね、海外から。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/11 20:28

まるこ姫さま こんばんは
 毎日欠かさず拝見してますよ。
 最近、あちこちに立てられている安倍総理の看板見ますと胸が悪くなり、吐き気がして仕方がありません。なぜかヒットラーに似た感じがしませんか?。
 今上天皇には何の責任もないのに、一生の生命を掛けて、一所懸命平和を願い、戦争犠牲者の方々の慰霊に出かけてくれて、本当に頭が下がり涙が出ます。
 それに比べて、あのアホ集団は天皇陛下の気持ちを何ら理解することが出来ず、戦争へ戦争へと突っ走っており、もうイヤでイヤで仕方がありません。
 議員もメディアも正しい行いが出来ないのであれば、外国メディアの皆さんの力で一日も早く正常化して欲しいと願っております。
 ドイツさんよろしくお願いします。助けてください。


投稿: がんちゃん | 2015/04/11 22:15

 まったくアホとしか言い様がない、安倍政権はネトウヨを煽ることしかない、と言うかネトウヨそのものだからどうしようもない、「報道ステーション」で「アベノミクス」のいいところと悪いところ、双方を放送したら「公平にやれ」と言うバカ政権、「いいところだけやれ」と言わんばかりだ、今朝の新聞を
見て「どこまで自己中なんだろう」と思った。ウチの両親も呆れていた。民主党政権は頼りなかったけれども、彼らは批判を受けながらも一生懸命やっていた。今はどうですか、「批判は聞きたくない」と言わんがばかりではないですか、北朝鮮とやっていることが変わらないですよ、こんな政権は早く総辞職してもらいたいですね、

投稿: おいちゃん | 2015/04/11 22:33

まるこ姫様、こんばんは。
『類は友を呼ぶ』の例え通り、苦労知らずの、自分の尻さえ自分で拭いたことのないようなボンボンが政権トップにいるから、同じような人が集まるのでしょう。そのボンボンをおだてて甘い汁を吸おうという卑しい人も集まるのでしょう。だからボンボンをご機嫌良くしておくために圧力もかけるのでしょう。政治家や官僚、評論家、ジャーナリスト等の劣化が著しい。情けないですね。このままいけば、鎖国をしていないのに、どの国からも相手にされなくなるでしょう。abe政権が大好きなアメリカにすら相手にされなくなる日も近いでしょうね。

投稿: Kingyo | 2015/04/11 23:24

パラオに行かれた天皇陛下の平和を願うお気持ちも、あれだけわかりやすくきちんとお話しされているのに、やはりアベには届いていなかったようですね。
そしてメルケル首相からの「友人」としてのアドバイスも、アベのみならず、日本のマスコミにも拒絶する馬鹿がいたんですね。
「友情とはただ相手の言い分を鵜呑みにすることなのか?友人が間 違った道に踏み込みそうなときに自分の信念を告げるのは真の友情ではないというのか?」と嘆いていたドイツ人新聞記者の感覚こそが真っ当なものですよね。
政府の暴走もマスコミの劣化も止められない私たちはもう、海外のメディアにすがるしかないのでしょうか・・・。泣

投稿: cokage | 2015/04/12 00:15

まるこ姫さま、こんばんわ。

この日本の総領事は、ドイツの記者に対して、中国からカネもらってんだろ?と聞いたそうですね。

いくら、日本のマスコミ連中がカネ渡せば、尻尾をちぎれるぐらい振るからといって、海外メディアも簡単になびくと思ってるんでしょうか。
自分達がなんでも“金目”で済ませるから、どの国もそうすると信じて疑わないんでしょうね。

思考回路が完璧にネトウヨです。

奴らに言わせれば、官邸前や沖縄の基地でデモに参加している人達は、みんな日当に弁当プラスワンカップが支給されているそうですから。

それとおんなじ。

もう、国民もいい加減に気づいた方がいいですよ。
この国のトップが海外からどう思われているかを。

イギリスの経済誌・エコノミストの風刺画、見ました?
旭日旗のオムツを履いたシンゾー坊やがうらめしそうに指をくわえている、実にうすらみっともないザマを描いていますよ。
多分、視線の先にはアメリカがあるんでしょうね。

つい最近、そのイギリスのウィリアム皇子が訪日しましたが、英国内では、安倍と一緒に写ってる写真は避けまくって配信したそうですが、そりゃあこんな風に思っている奴と一緒のところを見せたくないですよね。
皇太子つづきで言えば、やはりデンマークのフレデリック皇太子夫妻が来日した時も、両陛下や舛添知事には会っても、政府の首脳に対しては表敬訪問の「ひ」の字もなかったそうです。

ここ最近、メルケルさんをはじめ、オバマ嫁や欧州各国から皇室の方々が続けて来日しましたが、彼ら彼女らがさりげなく発したメッセージを日本人は深刻に受け止めるべきだと思いますよ。

そんなことはお構いなしに、日本のTVは相も変わらず日本サイコー!!世界一!!といったニッポン上げの番組ばかりだそうですが、安倍一派をまとめて叩き出せば、こちらが空虚な自画自賛なんかしなくても、海外から称賛を浴びることができるのにね。

投稿: 肉山会 | 2015/04/12 01:32

あほぼんとは安倍晋三のために有るような言葉ですねぇ。
日本のマスゴミ向けの対応が外国人記者に通用すると思っている時点で無能さをさらけ出してます。
批判を封じ込めるという事は、いかに自信がなく信念も無い事の裏返しでしょう。
安倍晋三は確か、フランス(でしたか?)アラーの神を侮辱するような書き物に対して表現の自由を言ってませんでしたっけ?
それが、己への批判は許さないというのは二枚舌どころではありません。
己の頭の中が崩壊しているだけです。
アメリカも、阿保の政権を利用する事しか考えて無いと思います。
経済面では中国との関係を重視していると思いますし、要はアメリカが海外で動く際に日本は金と人を出してくれればそれでよし、恐らくはその程度にしか思ってないと思います。
それでも阿保ボンは尻尾を振って渡米しますねぇ来月。
阿保らしくなります。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/12 07:46

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

ホント、最近、また安倍の新しいポスターが出てきていますよね。
自民党サポーターは組織だっていますからね。
地方に行けばいくほど自民党は強いと思います。

天皇皇后両陛下は、慰霊の旅が自分たちに課せられた使命のように感じられているのかもしれませんね。
どこにでも出かけられます。
パラオでの短期間の慰霊の旅は、高齢の御二方には大変だったと思います。
そしていつも平和へのメッセージを流し続けられますが、安倍政権には、それを理解しようとする気持ちが無いのだと思います。
パラオ犠牲者の先が、今安倍政権が進めようとしている集団的自衛権行使、平和憲法改正に繋がるとは思わないのでしょうか。
マスゴミも、パラオの報道と安倍政権の愚行を重ねることなく、ただ両陛下の慰霊で大騒ぎしているだけでしょ?
国民に考えさせる事をしないマスゴミは、やっぱりゴミですね。
安倍政権もマスゴミも、腐っていますよ。
政権は奢りにおごり、マスゴミはほとんど追及すらしない。
そして外務省は外国記者にまで圧力をかける。
恥ずかしすぎますよね。
この国は鎖国しているのですか?


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

今や、一億総ネトウヨ化じゃないですか。
白痴を通り過ぎて、自分勝手で自己中心的なものの考え方しか出来ない。
変な国へなりましたよね。安倍政権になってから。
安倍政権は批判を許さない政権だと思います。
アベノミクスだってメリットもあれば、デメリットもある訳で。メリットばかり強調していたマスゴミですが、ここへきて数字が物語ってきましたよね。
放送も、”公平にやれ”と言っても、アベノミクスで恩恵を受けている人が極端に少ない訳で、恩恵を受けている人を探すのも至難の業じゃないですか(笑)
庶民はほとんど恩恵を受けていないのですから。

民主党政権は、素人でドタバタしていましたが、それでも改革の意欲はありましたわね。
開かれた政治を目指していたと思いますが、それが今では閉ざされた政治でしょ?
日本だけが世界からかけ離れた認識で、まさにガラパゴス化していますよ。
日本の認識は世界に通じないと言う事が分かっていない。
それを日本流が正しいみたいな事を推し進めるから恥をかくのだと思います。
本当に恥ずかしいです。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当に類は友を呼ぶですよね。
なぜここまで、幼稚で自己中心的な人間ばかり、ウヨウヨでてきたのでしょうか。
今までだったら、良識を持っている人間も多くいましたが、今は似たような思考の人間ばかりでしょ?
その人たちが、影響力のあるテレビに出てきて安倍擁護・ヨイショをすれば、それに感化される人も出てくると思いますよ。
マスゴミの劣化もすさ場じいですよね。
そして外務省、百害あって一利なしではありませんか。
本当に恥ずかしいです。
知能があっても知性が無い、典型例に感じるのですが。
鎖国はしていませんが、ガラパゴス化はしていますよね。
まったく日本独自の発想が世界で通用すると思っている。恥ずかしいにもほどがあります。
アメリカなんて、日本政府は金も人もいいように使えるお財布みたいなものですよ。
安倍も利用されている事に気づくオツムもない。
アメリカに言って、また変な演説しますよ。
嬉しいような、うれしくないような。。。。。

★ーーこんにちは、cokage さん

安倍は他人事だと思っているのですよ。
天皇皇后両陛下とは、オツムも思考の出来も違いますから。
あれだけ反戦をメッセージしているのに、安倍は自ら戦争のできる国に躍起になっています。
メルケルさんの発言も内政干渉だとまで行って岩丈ですから。
友達もいなくなっちゃいますよね。
厳しい事を言ってくれる人こそ大事にしなくちゃ。。。。
ネトウヨ思考では、厳しい事を言う人は敵とみなします(笑)
○○につける薬は無いとはこの事ではないですか。
普通にまともな感性を持つと、外務省から攻撃を受けるなんてどこの国なんですか?
北朝鮮もビックリじゃないですか。。。
政府もマスゴミも、お友達状態ですから、どうしようもありません。
しかも海外メディアまで攻撃する始末ですから。
この国は、ガラパゴスになっちゃいましたね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

日本では会食や圧力が当たり前になっていますが、それが海外でも通用すると思っていた官僚達って、なんなんですかね。
だって外務省の出先機関ですから、海外の内情や様子も知っていると思うのですがね。
それを、金目作戦で記者が籠絡されると思っている事が不思議で仕方がありません。
あのイスラム教の風刺画を非難されても、それによって何人かが殺されると言う非常事態があっても、言論の自由を盾に、絶対に怯まなかったフランスのメディアの例もあるように、日本とは根本から違うんですよ。
金で記者としての魂は売らないんですよ。
日本流が通じると思っている、ガラパゴス日本。

>官邸前や沖縄の基地でデモに参加している人達は、みんな日当に弁当プラスワンカップが支給されているそうですから

これもすごいですよね。
だってデモに参加すると、いきなりプロ市民ですよ。
どれだけプロ市民が多いんですか?(笑)

本当にこの国は島国だけあって、情報が日本の中だけで完結してしまっているんですよ。
世界からどう見られるか、世界と日本の違いとか分かっていないのでしょうね。

メルケルさんも、ウィリアム王子も、びっくりして帰国されたのではないですか?
政権とマスゴミのあまりに仲良しぶりを。
そして記者の劣化を。
メルケルさんが友達として心配しているのに内政干渉と怒りまくる。
もう下手に進言する人もいなくなりました。
日本は同じ敗戦国同士、ドイツの手法を見習ってしかるべきなのに、歴史修正はしてくるわ、海外記者にまで圧力掛けるわ、すごい国になりました。
そりゃ、”メディアの自由度”が下がるわけですよ。

>日本のTVは相も変わらず日本サイコー!!世界一!!といったニッポン上げの番組ばかりだそうですが

これも地上波をほとんど見なくなったので分かりませんでしたが、そうですってね。
海外と違って日本人はこんなに素晴らしい、こんなに礼儀正しいとか。。。。。
どこの国だっていいところもあれば悪いところもありますよ。
日本至上主義を言えば言うほど、小恥ずかしくなります。
なに、この一方的なものの見方は(笑)


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍晋三、総理で無かったら、議員で無かったら、民間では使い物にならなかったのではないですか。
すごい思考回路ですよ。
日本では通用するかもしれないけど、海外では全く通用しない事を分かっていない。
安倍政権も外務官僚も。
日本ではマスゴミは政府御用達になっていますが、海外では対等の関係ですからね。
日本流が通じると思って、色んな接待までしているって、恥ずかしすぎます。
金目で、批判を封じるなんて、沖縄基地、原発、すべてに通じる思考ではありませんか。
おっしゃるように、イスラム教の指導者を冒涜する風刺画に対しても、”表現の自由”を使い擁護していましたものね。
いかにも自分は自由闊達な首相を表現しているようにも見えますが、やっている事は正反対じゃありませんか。
自分への批判はすぐに逆切れ、そして何倍も返します。
橋下とそっくり!
自己中の典型例、そして子供ですよ。
おっしゃるように、アメリカも日本を利用する事ばっかりです。
人。金。利用できるものは何でも利用する。
そして日本政府も言いなり。
体の言いパシリじゃないですか。
どこの国でもそうだと思いますが、自国優先ですよ。
アメリカが中国と戦争する訳がありません。
利害関係は日本より上なんですから。
いつまでも尻尾を振り続ける日本は甘すぎませんか?
渡米して演説するそうですが、また物議を醸さなければ良いのですが。
きっと、何かやらかしますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/04/12 11:45

まるこ姫様、こんにちは、
 今朝、山梨県議会議員の選挙でしたので投票してきたのですが、私の住む地域は定数1に対して2人でていましたが、2人とも無所属、で現職は共産・社民・民主党が推薦、新人は自民・維新が推薦しているが、新人のウグイス嬢
(というかウグイスオバハン?)が「自由民主党推薦の●○です」と言う時にわざとらしく「自由」を小声で「民主党推薦です」と大声で言っていたので耳が遠い人は勘違いするのではないだろうか?現職は住職ですが、非常に腰が低い
方で、新人は「若さ」をアピールしていましたが、ああいうやり方(途中で声のトーンを変える)ってどうなんですかね?自民党王国と言われる山梨県ですが、前回は比例でしか
入らなかった、今回はどうなるか、見ものです。

投稿: おいちゃん | 2015/04/12 12:38

週刊誌に載っていた話ですが、安倍晋三は酔うと神戸製鋼時代の話を出し、自分は成果を上げているのに成果を上げていない社員と同じ時間働くのはおかしいと言うそうです。
その頃から残業ゼロ法案などの下地があったようです。
しかしです、当時は一般的に考えても入社数年の社員に大きな仕事を任せることは少ないように思いますし、安倍晋太郎の息子に恥じなどかかせようものなら上司の首さえ危なくなると思います。
従って、安倍晋三が恥じをかかないように周辺が段取りしていたと考えた方が腑に落ちます。
そのことすら理解できていない本当の阿保ボンだと思います。
再びで失礼しました。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/12 13:10

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

今回の統一地方選挙は、無投票で再選が目立つそうですね、
過疎化、人口減など、地方もどんどん疲弊して行きますね。
地方創生、はあ?と言う感じです。
それでも、みなが投票に行き、自民党以外の候補者に投票すれば、自民党も慌てふためくんですがね。
地方へ行けばいくほど、自民党に地の利があるのが心配です。

>自民党王国と言われる山梨県ですが、前回は比例でしか
入らなかった、今回はどうなるか、見ものです。

山梨県、すごいじゃないですか。
岐阜県はガチガチの保守王国ですよ
いつも自民党の勝利で終わりますよ、有権者の意識が変わらない限り、私たちは嘆く事になります、残念です。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>安倍晋三は酔うと神戸製鋼時代の話を出し、自分は成果を上げているのに成果を上げていない社員と同じ時間働くのはおかしいと言うそうです。

笑っちゃいますよね。
これだったら、自分が滅茶苦茶有能だと言っているようなものではないですか。
おっしゃるように昔の事ですから、父親が父親ですから、おぼっちゃまに恥をかかせないように、上司も大変だったでしょうね。
表面的に花を持たせるために、裏でフォローするために大変な対応だったとか?
それも知らないで、自分は有能だと思っていたとしたら、やっぱりオツムが相当弱いのでしょうね。
周りの配慮も分かっていない人間なんですよ。
おっしゃるように、普通、新人には大きな仕事は任せられないでしょう?
少し考えたら分かりそうなものを、大きな勘違い。
この方が、恥ずかしすぎます。
高校時代に、恩師を論破したと吹聴した事と、一緒ですね。


投稿: まるこ姫 | 2015/04/12 16:12

まるこ姫さん、こんにちは

安倍自民党の卑劣なマスコミ統制をし世論誘導、日本を讃えるTV番組が多い昨今、先進国として恥ずかしい限りです。
一番遅れているのが政治、民主主義の分野です。
公平と言って装いマスコミに圧力を掛け、幹部を接待し支配下に置いて、マスコミを掌中にいれ、本来政権に批判的であるマスコミの使命を曇らせる、発展途上国そのものです。
デンマークで原発導入のとき、メリットとデメリットを等分に示し、世論の判断を仰いだと聞きます。
国民に情報を知らせず、自分たちのやりたい政策を強引に進める、世論(原発、沖縄世論、集団的自衛権)の反対を押し切り、まるで北朝鮮とは言いませんが、独裁的になりたい政権と言えます。
中国がドイツのマスコミを買収したのではないかの品性の欠片も無い発言には驚き、金と力で意のままにする自分たちが腐りきっていることに気が付かないのでしょうね。
思い上がり、見下しも甚だしい、ドイツのジャーナリストは勿論のこと、中国にも失礼です。

投稿: 愛てんぐ | 2015/04/13 11:04

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

最近のテレビはおかしいことだらけですね。
肉山会さんも、コメントしてらっしゃいましたが、やけに日本を讃える番組が増えたと。
そんなのどこの国でもあることで、日本だけが世界より上のような発想は気持ち悪いです。
やはり、政治、民主主義は、この国では育っていませんね。
ホント、おっしゃるように発展途上国と何ら変わらないです。
政治が教育やマスゴミに介入は、先進国とは言えないと感じましたし、マスゴミへの干渉がひど過ぎます。
先進国で権力を批判する方と、批判される方が、なれ合いの仲なんて聞いたことありません。

>デンマークで原発導入のとき、メリットとデメリットを等分に示し、世論の判断を仰いだと聞きます

それが民主主義じゃないですか。。。。。
メリットばかり強調して国民を誘導する、そして政府のやりたいようにやる、すごい国じゃないですか。
私の一番腹が立つのは、民意を無視している事です。
寄り添うとか、丁寧に説明するとか、実に口当たりの良い事を言いますが、全く違う事をしているのが安倍政権です。
日本では、中韓を下に見ていつも嘲笑うような報道ばかりですが、日本も五十歩百歩です。
他国の事など言えないと感じる今日この頃です。
それにしても、海外の記者に対して日本流が通じると思っている井の中の蛙たち。
恥ずかしいですよね。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/13 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61422672

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力か?:

« 株が一時2万円、菅官房長官「よくここまで来たものだ」と自画自賛 | トップページ | 内閣官房参与飯島勲のすさまじいまでの悪知恵、不正自慢 »