« 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明 | トップページ | 愛川欽也逝く、「NHKとテレビ朝日から聴取」を異常と気付かない自民党 »

2015/04/16

かつてない政権圧力でテレビ委縮、自民が放送局聴取

自民党は、益々増長し暴走してきた。
唯我独尊の世界で、怖いもの知らずになってきた感がある。
去年の衆議院選挙前の文書配布に引き続き、今度は呼び出し
をかけた。
どんどん常軌を逸した行動に出てきている。
放送法を持ち出さなくても、一般素人が考えるだけでも、政権党
が第4の権力と言われているマスメディアに圧力をかけたと思
われない行為は慎むべきだと思うが、なぜ自民党政治家はそこ
のところが分からないのだろう。
不思議で仕方がない。

自民の放送局聴取が波紋=野党「番組干渉は違法」
                時事通信 4月15日(水)20時43分配信

>自民党が、テレビ朝日とNHKの番組内容を聴取するため、17
日の党の会議にそれぞれの幹部を呼ぶことが波紋を広げてい
る。政権党による番組チェックが報道機関を萎縮させ、言論の自
由を侵しかねないためだ。野党内には「個別番組への干渉は、
(番組編成の自由を保障する)放送法に違反する大問題」(民主
党中堅)との声もある。
>菅官房長官は、今回の聴取を「報道に圧力をかける趣旨では
ない」と強調している。

メディアへの政治戦略を充実させるためにトコトンテレビ局に対し
て干渉しているが、自民党は、本当に民主主義の根幹を正しく理
解しているのだろうか。
政権与党がメディアの幹部を呼びつける行為や文書を送りつけ
る行為は、安倍政権になって、頻繁に起きるようになった。
なぜここまで、過干渉とも言える事がされなければいけないのか。
悪代官九菅鳥がどんなに、”報道に圧力をかける趣旨ではない”
と言い張っても、この人間の今までの行いからして、もう誰も信じ
ないだろう。
安倍首相のアンダーコントロールから始まり、知らなかった、問
題ない、粛々と、次から次へと政権に都合の良いように捻じ曲げ
て語って恥じないツートップ。
批判を許さない社会は、早晩疲弊して行く。
もう相当疲弊しているが。。。。。。

国民は、”自民党政権は駄目だと言いながら、それに代わる政
党がいない”
と、ただそれだけの理由で、安倍政権を支持する。
今のさまは、”生きながら死んで行く”、そのものに映る

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

テレ朝への事情聴取では、報ステに出演した元官僚の古賀氏の
発言を追求する方針だそうだが、政治がここまで権力を行使する
のは、異常にも異常すぎるのではないか。
安倍首相は国会で、”私には言論の自由がある”と開き直ってい
たが、だったら、なぜ古賀氏に言論の自由が無いのか。
古賀氏は大したことは語っていない。
それにしても、都合の良い”言論の自由”があったものだ。

そもそも言論の自由なんて言葉は力の無い一般人が発する言
葉であって、国の最高権力者と称する人間が声高に叫ぶ言葉で
はないはずだ。
戦前・戦中ならいざ知らず、政権に都合の悪い報道がされない
か官邸は常にチェックしているのだろが、すごい国になってきた。
言論統制、言論弾圧の世界だ。

第一次安倍政権でも、報道の自由度ランキングが極端に下がっ
ってしまったが、第二次安倍政権では、先進国とは言えないほど
の下がりっぷりで、この特定の局への過干渉でもっと下がるだろ
う。
去年の時点でも、日頃、大マスゴミやネトウヨがせせら笑ってき
た韓国より下になる始末で、これで日本はアジアの盟主だと?
そのうちには、いつも蔑視・敵対視している北朝鮮と肩を並べる
かも(笑)

ちなみに、統一地方選前半戦は、自民圧勝に終わったが、それ
でも75万票も減ったのだと。
その分共産党が躍進、62万票増。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明 | トップページ | 愛川欽也逝く、「NHKとテレビ朝日から聴取」を異常と気付かない自民党 »

コメント

まるでやくざが 落とし前をつけに組の事務所まで来いと
言っているのと同じですね
他の言論の自由を認めないで 自分たちの言論の自由を主張するのは もはや言論の自由ではありません

投稿: てつお | 2015/04/16 19:15

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に国のトップの政党としての行動とも思えません。
日本国ッてこんな下卑た国でしたっけ?
ホント、やくざの行動そのものじゃないですか。
首相は、国会で自分の発言は言論の自由だと言っていましたが、ここでも言論の自由をはき違えています。
普通、言論の自由と言えば権力者ではなく、一般人に対してだと思いますが、安倍首相は自分の言論の自由を声高に叫んでしました。
どれだけ勘違いしているのやら。。。。
古賀氏の言論の自由は全くないようですね。
ビックリしました。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/16 19:40

こんばんは、
 相変わらず安倍は矛盾したことしか言えないんですね、
本当にアホですね、「日本はアジアの盟主?うぬぼれていますな、迷主の間違いでしょ?」本当に誤字の多いこと、明日、翁長さんと安倍が会うそうですが、また平行線で終わるでしょう。で、またゴミウリとサンケイが「翁長知事は強情だ」とか書きそうですね、こんな酷い政府は北朝鮮と
同格か、それ以下、韓国と比較したら韓国に失礼ですよ、
と私はいつも思っています。

投稿: おいちゃん | 2015/04/16 19:57

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

安倍の発言なんて、支離滅裂じゃないですか。
自分の発言だけはすべて許されて、違う人の発言は駄目だなんて傲慢そのものです。
日本は、アジアに対して上から目線です。
日本だけが世界に伍して戦っているようなうぬぼれたところがありましたが、中国には追い抜かれ、早晩、他のアジアにも抜かれますよ。
働き手が減少していますから。
ようやく翁長氏との対談が実現しますが、たったの30分だそうですね。
安倍は言いたい事だけ言うでしょうが、翁長氏の正論に圧倒されるのではないですか?
そしてマスゴミは、安倍の方に立った記事を書きます。
翁長氏を抵抗勢力のような扱いは、どうなんでしょう。
政府の圧力に屈してしまったマスゴミ、権力を監視する方と監視される方が仲良くお友達ではどうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/16 20:34

まるこ姫様、こんばんは。

ここまでの報道介入……「バカ!!!!」としか言いようがありません。
まあabe晋三は“自分の出身校の漢字を間違えるとか、答弁原稿にルビをふっているという噂”がありますから……さもありなん。
「バカ」の破壊力は凄まじい。

テレビ朝日が『政権与党に呼びつけられて』なんて生放送したら大したものですが…………視聴率80%ぐらい取れるんじゃないですか~~~(笑笑笑)

投稿: Kingyo | 2015/04/16 21:29

朝日放送さん。やくざの群れにのこのこ入って行かず、自民やくざを放送局へ来てもらって、生放送で質疑応答を国民に聞かせてください。万障繰り合わせて視聴させていただきますが。

投稿: がんちゃん | 2015/04/16 22:03

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局今回の事情聴取とやらは、国内の全マスコミに向けた見せしめじゃないんですか。
だから、特定の放送局の特定の番組を槍玉に上げるなんて…っていう批判なんか承知の上なんでしょう。

テレ朝はともかく、子飼いの籾井んトコまでやられるんだ…って思わせれば、目的達成なんでしょうから。

これから安保法制をメインにどぎつい法案がボロボロ出てくるんだろうし、訪米して演説するといっても、米国内では話題にすらなっていないらしいし、その前に翁長知事との面会も控えていますからね。他にも原発・TPP・AIIBの参加問題など、実際にあったことをそのまま報じられたら困ることばかりなんでしょう。

聴取だぁ!?忙しいからそんなもん行ってらんねーよ!!…ってハネつけちまえば済む話だと思いますが、頭ん中は行くも地獄、行かなきゃもっと地獄が待ってるで凝り固まっちゃってるんでしょうね。

行ってどんな事を言われてくるにせよ、このまま「参戦こそ平和」と思い込んでる鬼畜どもに流されて行ったらどんな事になるのか?

それをよく考えてもらいたいですね。
マスコミ各社には、我々のつたない知識なんか及びもつかない程、戦前・戦中に報道した膨大な記録がアーカイブとして残っているはずですから、幹部連中とともに当時のこの国がどうやって変わり果てて行ったのかという軌跡を、じっくり見てもらいたいものです。

それとも、またあの時と同じように国家の片棒を担いで戦を煽り、一般市民に塗炭の苦しみを味あわせても、素知らぬ顔で己れらだけで禄を食むつもりなのか。

言わずもがなのことですが、あの時の日本と決定的に違うことは、昨日も書いたように、この国には本土の二つや三つぐらい半永久的に滅ぼすことが出来る原発が50数基もあることです。

逃げらりゃしないって。

投稿: 肉山会 | 2015/04/17 03:51

安倍政権の行っていることが、いかに論理性が無く丁寧さも無い、いわゆる強硬に推し進めているかを物語ってます。
メディアへの介入は、正に安倍政権の行き詰まりや自信の無さが表れていると思います。
安倍晋三の発言を聞いてますと、時折893のように思えることがるのも事実かと思います。
司法の決定や沖縄の民意など無視し、粛々と進める姿に、三権分立さえ危ぶむ人もいるようです。
特定秘密保護法とも相まって、安倍政権に不都合なことはほぼ表に出なくなると考えて良いように思います。
すでに日本は民主国家ではなくなったのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/17 07:12

マスコミが本当に公平に物事を放送しているか?疑問ですね。

公平じゃなければ、それはテレビ局の意図する方に誘導する放送になります。

権力の監視と誹謗を履き替えてる放送が多すぎます。

沖縄に例えるなら、基地移設反対の放送ばかりで、賛成の声がほぼないのに違和感があります。また、サンゴを守るのはいいですが、辺野古はダメで那覇空港拡張埋めたては一切触れないのも問題だと思います。

テレビはいろんな面を放送し、視聴者に判断させてくれればいいのですが、制作側の意図が強く反映されているのには疑問です。

特にネットを活用出来ない情報弱者のお年寄りには良くも悪くも影響力が大ですね。

投稿: ぼっち | 2015/04/17 15:03

こんにちは、
 「マスコミが本当に公平に物事を伝えているか?」ということを仰る方もいるようですが、それを阻止しているのが
安倍政権ではないのですか、?政府の言うことが全てのような言い方をさせているのはほかならぬ安倍政権では
ありませんか?政府媒体に倣えっていうのはおかしいと思いませんか?キツイいい方かもしれませんが、今のマスコミは政府が脅しているから公平さがなくなっているとしか私は思えません。北朝鮮と並ぶ酷い言論統制でしかありません。と私は思いますよ。

投稿: おいちゃん | 2015/04/17 16:09

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

自民党は、安倍政権になってからというもの、何でも介入してきますね。
政権批判をしたら圧力で潰す、原発や基地を反対したら公権力で潰す。
すごい政党じゃないですか。
少し前の自民党なら、自制したと思うのですが。。。。
ネットでは、安倍は幼稚園児ナミの知能しかもっていないそうで、自己中&馬鹿がトップに立つと、とんでもない国になりそうです。

> テレビ朝日が『政権与党に呼びつけられて』なんて生放送したら大したものですが………

絶対すべきですよ。
マスゴミは、呼びつけられたのにのこのこ行きますかね。
テレ朝、NHKで生放送徹底討論をすれば、すごい視聴率になりますよ。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

本当ですよ。
なぜのこのこ行くんでしょうか。
事情を聞きたければ自民党が出向けば良いではありませんか。
そして生討論会をすれば、どちらが良い悪いか、視聴者が即座に理解できます。
私も、何があっても見ますよ(笑)
密室でやるから視聴者に疑問を持たれるのですよ。
公開が一番!(笑)


★ーーこんにちは、肉山会さん

そりゃ、見せしめですよ。
いつでも介入するぞ!いつでも放送局とぶっ潰せるぞ!
その程度の認識なんでしょうね。
自民党の考える事ですから。
籾井のNHKはダミーじゃないですか?
とにかく自民党のやる事は、893もビックリの力技です。

おっしゃるように、翁長氏との面会もアリバイ作りの一環でしょうが、ちゃんと演説できるのでしょうか?
上手いライター頼みでしょうが、アメリカは安倍の認知度が極端に低いそうですし。
相手にもされていないなんてね。
予算も終わりこれから、色んな問題を強行しますよ。
すっかりビビったマスゴミは、どの法案審議もさらっと流すだけでしょうね。

それにしてもなぜ拒否しないのでしょうか。
みなさん、おっしゃっておられますが、なぜのこのこ素直に出かけるのでしょう。
すっかり魂抜かれちゃってますね。
アホらし過ぎます。

>それとも、またあの時と同じように国家の片棒を担いで戦を煽り、一般市民に塗炭の苦しみを味あわせても、素知らぬ顔で己れらだけで禄を食むつもりなのか。

絶対に学習していないと思いますよ。
戦前・戦中を知っている人に言わせたら、今の状態はあの当時とそっくりだと。
結局、金もうけのためなら何でもやる連中なんでしょうね。
おっしゃるように、原発は最大のネックでしょうね。
一発落とされたら風前の灯で、二発・三発で壊滅状態ですからね。
安倍はテロに屈しないなんて大ぼら吹いていますが(笑)


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍政権は締め付ければ、だれもが屈服すると思っているんですかね。
論理も何も、力技で抑え込む、それが政権の特権だとでも思っているとしか思えません。
丁寧になんて口ばっかりです。
やはり、政治がマスメディアへの介入は絶対に避けなければいけないと思いますが、おっしゃるように、安倍政権はすべてに行き詰っていると思います。
だから、すべてに対して疑心暗鬼になっているのかと。
本当に、安倍政権は、893のように恫喝と締め付けが目立ちます。

>司法の決定や沖縄の民意など無視し、粛々と進める姿に、三権分立さえ危ぶむ人もいるようです。

本当ですよ。
三権分立など屁とも思っていないのでしょうね。
じゃなかったら、これほど司法や行政に介入しないでしょうし。
秘密保護法はこれから効力を発揮するのでしょうね。
安倍政権に不都合な真実は極力減ってきますよ。
すべて隠ぺいできますから。
この国の民主主義は、壊滅状態です。


★ーーこんにちは、ぼっちさん

>マスコミが本当に公平に物事を放送しているか?疑問ですね

そう言う懸念はありますよ。
放送局によって、右に傾きっぱなしのところが多くなりました。
左に傾くという局は、ほとんど見当たりませんから。

>沖縄に例えるなら、基地移設反対の放送ばかりで、賛成の声がほぼないのに違和感があります。また、サンゴを守るのはいいですが、辺野古はダメで那覇空港拡張埋めたては一切触れないのも問題だと思います。

権力の監視と誹謗をはき違える放送?
はっきりって、権力を監視している局は大マスゴミではほとんど見当たりませんよ。
。特に、フジ、日テレは政権ヨイショが常態化しています。
辺野古沖賛成の声が無いと言われますが、それでなくても安倍政権は反対派を有無を言わさぬ態度で圧政をしいているのに、まだ賛成派の声を出しますかね。
それに賛成派の声も聞いたことありますよ。

>テレビはいろんな面を放送し、視聴者に判断させてくれればいいのですが

だったら、政府に都合の悪い報道もジャンジャンするべきです。
ありのままに放送すべきです。
そしてそれを視聴者が判断すればよい事です。
今、相当政権に遠慮して、政権に不都合な真実は流されないですよ。

>特にネットを活用出来ない情報弱者のお年寄りには良くも悪くも影響力が大ですね。

公平・公正を云々するなら、
”だったら、政府に都合の悪い報道もジャンジャンするべきです。
ありのままに放送すべきです。
そしてそれを視聴者が判断すればよい事です。”

報道は批判してナンボ、政権は批判されてナンボ。
それが分かっていたら、自民党のようにいちいち政治が報道へ介入はしませんわね。


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

ありがとうございます。援護していただいて。

>マスコミが本当に公平に物事を伝えているか?

今のマスゴミは、国民の視点には立っていませんから。
政権ヨイショは日常茶飯事で、政府に不都合な真実はほとんどスルーですよ。
政府の意向は絶対のような報道は、公平でも公正でもありませんわね。
視聴者に判断させることなく、政府の発言はすべて正しいような報道は、それこそ情報弱者は鵜呑みにするのではないですか。

>今のマスコミは政府が脅しているから公平さがなくなっているとしか私は思えません。

まさにその通りです。
ぼっちさんは、マスゴミの偏向報道を云々されていますが、政府の意向が反映されているだけだと思います。
そして、マスゴミのねつ造と、自民党が報道の介入とは別次元の問題だと思いますね。
私は、どんな事があっても政治が報道への介入は許す事ができません。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/17 16:11

みなさん今さらなにをおっしゃっているのか・・・。
憲法を閣議決定だけで変更することを悪とも思わない首相ですよ。放送法を拡大解釈して報道機関へ圧力かけるなんて朝飯前どころか睡眠前ですよw。

そして、今の日本にはそんな政権を支持してしまう国民が多数存在しているのもまた事実です。原因は明らか。安部総理に代わりうる人物の不在。自民党に代りうる政党の不在。政治に対するあきらめ。

民主党政権のせいですよね。あの4年間が今の状況を招いていると言っても過言じゃないと思います。

自民党そして安倍政権の安保、憲法、民主主義に対する考え方にはとうてい賛同できませんが、かといって民主党に票をいれることはないと思います。

投稿: おにぎり侍 | 2015/04/17 21:23

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

民主党の政権のせいで、今の状況を招いていることは否定しません。
が、戦後、ほとんど自民党が政権を取ってきて、言ってみれば素人同然の民主党の政権運営を、けしからん、ふがいないと責めるのは簡単ですよ。
国民が叱咤激励しつつ、政党を育てる気概やがまん強さを持たなければ永遠に自民党が政権を取る事になりませんか?
政権交代は不可能になりますよ。

>安部総理に代わりうる人物の不在。自民党に代りうる政党の不在。政治に対するあきらめ

わたしはあきらめたくありませんね。
自民党に代わりうる政党の不在と言って、それで終わりでは、日本の政治は変わりません。

>自民党そして安倍政権の安保、憲法、民主主義に対する考え方にはとうてい賛同できませんが、かといって民主党に票をいれることはないと思います。

残念ながら、あなたのような考えの人が大多数だと思います。
大多数の人が、そうやって政治を前に動かそうと思わないから気が付いたら、日本は戦前・戦中の社会になっていると思います。
結局、なんだかんだ言って、あなたは自民党シンパなのですね。
こういうコメントのし方もあるんですね、参考になりました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/04/17 21:53

結局自民党のシンパなのですね。《
 
 うーん。そういうレッテル貼りみたいなことはやめてほしかったのですが・・・ちょっと残念です。そういう皮肉をあまり連発していると無駄に敵を増やしますよ(笑

こんな風に言われてしまってはちょっと不本意ですので弁解の余地をくださいね。まず自分はどこの政党も支持していないいわゆる無党派層です。どこの党員でもありません。世間で言う右派左派のどちらにも賛同できる点があり、逆に賛同しかねる点もあります。しかしそれが普通ですよね。完全にどこかの政党と同じ考えをもっている人なんてそういませんよね(笑

ですから自民党のシンパなどと言われると・・・正直不愉快です。特に今の安倍政権の自民党ははっきり言って嫌いなのです。安保・憲法・民主主義に関する政策に恐怖すらかんじます。しかし、経済政策の一点においては支持しています。これで自民党シンパと言われるのならけっこうです。

 民主主義は言論・報道の自由があってのものだと思います。この点は思想の違いを超えて共有すべき基本的価値観だと私は考えています。

私はあきらめたくありません 〈〈

ではお聞きしますが、あなたはどこかの政党の党員ですか?仮に民主党を政権政党として育てたいとあなたがそう思うのならば、党員になって党首選びや政権公約から関わっていくべきではありませんか?イギリスの選挙は自分の当選してほしい政治家を住民がボランティアで支援するそうですよ。
 (もしすでに活動しておられましたら、心からお詫びいたします。)

投稿: おにぎり侍 | 2015/04/17 23:05

 このコーナーに、無党派の方が書いておられるようですが、私に言わせると、そういう方が自民党をの増長させているように思えるのです。それがわかっておられないのではないか?選挙に行かないで自民党を喜ばせている連中と変わらないと思います。私みたいなネトウヨ嫌いの左翼から言わせると、ある意味「卑怯者の遠吠え」にしか見えません。まるこ姫様、ごめんなさい、見るに見かねたもので本日は3回も書いてしまいました。

投稿: おいちゃん | 2015/04/17 23:47

おいちゃんさんへ

「卑怯者の遠吠え」とはあんまりじゃないですか。この世から無党派層はいなくなればいいとでも思っているのですか?だとしたらあなたは愚か者です。なぜなら選挙は無党派層票のとり合いだからです。選挙ごとにに無党派層の票が動くから政権交代がおこるのでしょう?もし無党派層がゼロだったら永久に政権交代なんて起きませんよ。

自称左翼のあなたに申し上げたい。
社会党が政権を取れなかったのは労組だのみで無党派層をとりこむ努力を怠ってきたからでしょう。結果日本では政権交代が定着しなかったのです。そして民主党初の政権交代→失敗→安部政権の情報統制。すべての責任を無党派層に押しつけるのではなく、自称左翼の人たちにも責任はあることをいいかげん自覚していただきたい。

言論の自由は民主主義の根幹でしょ。私は自由にもの言えるこの日本が好きなんです。右派左派無党派なんて関係ないじゃないですか。それをやれ無党派層だ、やれ卑怯者だとあなたはおっしゃる。違うだろ。言論の自由を守るために無党派層が声をあげてはいけないのか?(いや、ちがうはずだ)これは左派だけの問題じゃない!日本国民全員に関わる問題なのですから。

  P・S自分も短時間に三回も投稿してしまって申し訳ない。しかし、あなた方の無党派層に対する認識に誤解があると思ったもので・・・。

投稿: おにぎり侍 | 2015/04/18 00:25

こんばんは。

正直テレビ局の方を呼び出すことは、やりすぎのように感じます。報道への圧力と思われても仕方がないと感じます。

私は日本が好きです。だから良い方向に行って欲しい。その判断材料が欲しい。

欲しいが、マスコミは政権に牛耳られてる?かたや、マスコミは偏向報道してる?というのも聞かれます。正直混乱します。

自民党がやっていることが保守のようでいて、実は改革路線!?そして、野党が改革路線のようでいて保守!?のようにも感じる事もあります。

こう言うことって、どこの国にもあることなのでしょうか?

私は単純に好きな日本が、次の世代へ、そして、隣国に脅かされることなくあり続けて欲しいと願うばかりなのです。

日本人同士が争っているのが一番悲しいです。

投稿: ぼっち | 2015/04/18 00:56

追伸

うーーーん、このどっちつかずな私のような人のために、政党ってあるのかな?本題がズレてすみません。

個が集まり、国になった時、全員の意見を聞くことは出来ない。全部を聞いていたら集団生活が成り立たない。

立場の違いで、善にもなるし悪にもなる。

ほんと難しいですが、思考は停止してはいけないと思ってます。

コメント欄を汚してすみませんでした。おやすみなさい。

投稿: ぼっち | 2015/04/18 01:27

正直、「どっちもどっちだ」としか思えないんだけどなぁ。

今日のニュースで、「報道と編集の自由が奪われる」と言うのを聞いてもやっとした。
「報道する内容を選ぶ自由」と「内容を編集する自由」が奪われる、と言っているように聞こえたから。
そりゃ、政府が圧力をかけているとも言われるだろう。
呼びつけるのは筋が違うというのも正しいかもしれない。

でも、それまでマスコミは何をやってきた?
他のとこならともかく、朝日だと圧力かけられても仕方ないと正直納得してしまう。
本音を言うなら、ISIL騒ぎのときに圧力をかけて欲しかったくらいで。
・・・わざわざ近隣の日本人居住地ネットで流すような馬鹿に、メディア事業をやらせるなと。

投稿: 二八 | 2015/04/18 03:28

★ーーおはようございます、 おにぎり侍さん

>まず自分はどこの政党も支持していないいわゆる無党派層です。どこの党員でもありません。

私だって、どこの政党を支持しているものでもないし、民主党支持者でもないですよ。
それでも、自民党の今の有無を言わせぬやり方は絶対に看過できませんし、反吐が出そうです。

そして経済政策も、アベノミクスを鳴り物入りで発表していましたが、格差拡大しているだけではありませんか。
トリクルダウン?
どこが?。。。。2年以上たっても我々一般庶民には関係ないどころか、円安株高で大変な目に会っています。
財布の中身が軽く一方なのはほとんどの人が実感しているのではないでしょうか。
しかも株高を演出しているのは年金資金を使ってですよね。
私たちのなけなしの年金の投資の割合は異常だと思います。
儲けた・儲けたと言われていますが、それは確定したのでしょうか?
売らなければ確定しませんし、確定しているのならその数字を示していただきたい。

政治はあきらめた時点で終わりです。
あなたは民主党に票を入れないと言っていますが、だったら自民党、それとも共産党?それとも白紙、それとも棄権?それとも民主党以外の弱小政党?という選択肢しかありませんよね。
それで自民党に勝てるでしょうか。
私は不本意ではありますが、自民党に一番対抗できる政党に入れることも選択肢の一つだと思っています。
自民党政権は長年政権党でいたことで、今までの手法でいけば政権運営は眠っていてもできるくらい上達していると思います。
が、民主党の不手際やだらし無さは目に余りましたが、それですぐさま失格烙印は、あまりに気が短いと思います。
民主党に票を入れた有権者が叱咤激励して党を育てる、そのくらいの覚悟を示さないと、随時政権交代なんて夢のまた夢だと感じるのですが、どうなんでしょう。
たった3年ですぐさま見捨てる。
自民党に対しては気が長いのに、民主党に対しては気が短い国民性ですね。

民主党ではなくても別にいいですよ。
私は民主党支持者でもなければ共産党支持者でもありませんから。
無党派です。
が、自民党だけには票を入れた事はありません。

だけど、自民党政権が嫌なら、他の政党を育てるくらいの気概を見せないと、政権交代は無理ですね。
ず~と一党独裁、永遠に自民党政治で、表立った行動も示さず、生活苦を嘆くだけしかありませんね。
とにかく、一党独裁の構図を打破しなければ、この国は自民党に好き勝手されますよ。
それで良いのですね?

”わたしはあきらめたくありません。”はそういう意味を込めて書いたつもりです。

>党員になって党首選びや政権公約から関わっていくべきではありませんか?

なぜ、そこまでしゃくし定規な思考なんですか?
長い目で、でも叱咤激励しつつ、政党を育てることも有権者としての責務だと思いますがね。
今は便利な時代ですから、党にメールを頻繁に送るとか、TELするとか、やり方は一杯あると思いますよ。
それがかかわると言う事に、繋がるとは思いませんか?

以上です。
これで終わりにしてください。

★ーーおはようございます、ぼっちさん
★ーーおはようございます、二八さん

>マスコミは政権に牛耳られてる?かたや、マスコミは偏向報道してる?というのも聞かれます。正直混乱します。

ぼっちさんや、二八さんは、混同していらっしゃいませんか。
この二つは、分けて考える事ではありませんか?

マスゴミの偏向報道は今に始まった事ではありませんし、捏造ややらせもたびたび聞きます。
ですが、それにいちいち政治家が口を出す行為は駄目です。
と言うのも、権力を持っている方がひとたび口を出すと、次から次へと際限がなくなります。
テレビ局の番組作りを批判したり・監視したりする機関は他にあります。
そこに委ねるべきですよ。

政治家は権力を持っている訳ですから、第4の権力と言われるマスメディアに対しても、一線を引くべきだと考えます。
テレビ局の不祥事は、それを監視する機関に任せるべきです。

政治家、権力を持っている方が、独立した機関にとやかく言うべきではありませんし、それに屈服して迎合しているのが今のテレビ業界に見えます。
政権を監視する機関が、政権に監視されてどうするのですかね。

一見して、日本人同士が争っているようにも見えますが、言論の自由とはそういう事ではありませんか?
相手を過度に誹謗中傷する行為は避けなければいけませんが。
感情的にヒステリックに喚き立てる事は自分を貶めていることにもつながりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/18 07:59

まるこ姫さんへ

きのう一晩考えてみて、あなたの言い分も一理あるなと思いました。民主党はふがいなかったですが、それでも報道の自由度は高かったな、と。もっと政党を育てるという長期的な目線がいるな、と。巨大野党の不在がいまの政権の暴走に拍車をかけているな、と。いまの日本を守っていくには政権交代可能な野党の存在が必要条件ですね。

まだ私には民主党アレルギーがあります。でも次回は期待と激励もこめて民主党にいれようかなと思います。いまの自民党が勝ちつづけると民主主義が脅かされそうですもんね。(というかすでに脅かされてる)

 昨日のしゃくし定規的発言は撤回します。昨日はいろいろ言われて冷静さを欠いていたと思います。ごめんなさい。たしかに党員などにならなくても色々方法はありますよね。私もあきらめたくないという気持ちになりました。たとえどんなに小さなことでも自分のできることからやっていこうと思います!
   
p.s これで終わりにしてくださいといわれましたがこれだけは伝えたくて・・・これが最後です。 ありがとうございました。

投稿: おにぎり侍 | 2015/04/18 10:51

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

有意義なコメントありがとうございました。
私のコメントの中で、”自民党シンパ”だと決めつけたようなもの言いに気分を害されたようですね。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

やっぱり政治をあきらめたら終わりだと思います。
政治に無関心だったり、どうせ変わらないと思っていると変わりませんし、小さな声でも声を出してもがき続けることも必要ではないでしょうか。
虚しくなることも多々ありますが、それでもあきらめたら自民党政権の思うつぼです。
私は異議を言い続けます。。
例え、万万が一他の政党が政権を取ってもおかしいと思う事は、批判し続けますよ。
それには、やはりはじめの一歩は、投票でしょうね。
投票に行くことで、政治に物が言えるのだと思いますから。

おにぎり侍さん、こちらこそありがとうございました。
久々に気持ちが洗われました。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/18 12:23

監査機関を設置してるのが、今回やらせで聴取を受けているNHKと、偏向報道で聴取を受けている朝日も参加している民放連なのですが。
尚、放送倫理検証委員会の決定報告ではネットで適当に調べれば見つかる偏向報道に関してはノータッチ。
自民党だけを報道した事に関する監査記録と、一部の候補者以外を報道しなかった事に関する監査記録があるだけ。
(参照した偏向報道:http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-240.html
参照した委員会の決定報告:http://www.bpo.gr.jp/?page_id=3707)
・・・選挙に直接絡む内容でなければ、監査はできない。もしくは、細かい事案までは監査しきれないと言う事なのでしょう。きっと。
また、民主がNHKを呼びつけた事に関するニュース(参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000539-san-pol)もあるのですが・・・
・・・正直、「あっちは駄目だけどこっちは良い」と言う姿勢を公言する政党の方が不安です。さっき参照した偏向報道も有って、尚更に。
民主は偏向もニュースも話題にもされず、自民が行うと叩かれる。
・・・民主国家というか、民主党国家でしょ。これ。

書いた後でちょっと感情的になっているなと思ってる為、
頭冷えたらもう一回書くかもしれません。
まぁ、今こんな事を思っているという事を忘れないように一旦書き込み。

投稿: 二八 | 2015/04/18 17:27

★ーーこんばんは、二八さん

別にもう一回書いて下さらなくて結構ですよ(笑)

あなたは大きな思い違いをしていると思いますが。

>民主は偏向もニュースも話題にもされず、自民が行うと叩かれる。
・・・民主国家というか、民主党国家でしょ。これ。

民主党はNHKの会長を聴取しましたが言論の自由ではなくて、会長が受信料を何に使っているかですわね。
今は、政治が言論の自由に介入して良いかどうかが問題になっているのだと思いますが。
まったく次元が違いますし、民主党は最大の権力者ではありません。
自民党はこの国では最大の権力を持っている方ですから、暴走や監視をされて当然ですよ。
例えば民主党が政権を取っていて、こういう事をやれば民主党が強く非難されると思いますがね。
それは立場の違いが鮮明に出ただけだと思いますよ。

そして放送倫理検証委員会の問題ですが、私もそれも不思議な感覚をしているとは感じますが、人選の問題でもありますよね。
それにしても、どんなに放送を監視する機関が頼りないとしてもそれを頼りある機関にすればよいだけの話で、直接報道機関を政治が呼んで聴取するのは行きすぎの何物でもないと思いますよ。
百歩譲って、総務省が徴収すると言うのは頷けますが。
政治が介入しては駄目です、絶対に。
それだけの権限は政治にはないと思いますから。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/18 19:12

テレビが「視聴者はどうせ素人だから、ウソついてもわかりゃしないよ」とやらせを繰り返すと、それが政府にとっては思うツボ。

なぜなら世間が「ウソとはけしからん!テレビにお灸を!」と圧力を肯定的に受けとめてしまうからです。
レベルの低いゴミ番組や、スタッフのお追従笑いばかりの電波の無駄遣いしてると、今に国民から見放されるテレビ局。かくして自民の言論統制が完成形に近づく・・・

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/04/19 20:55

★ーーこんばんは、さとくん(杉並区在住)さん

テレビのやらせ・ねつ造と、報道への圧力とは別次元のはずですが、ネットではごちゃまぜになっていますよね。
テレビが、捏造ややらせばかりやっているから、政権から圧力をかけられても当然だとする声が、多くありますが、私は違うと思います。

>なぜなら世間が「ウソとはけしからん!テレビにお灸を!」と圧力を肯定的に受けとめてしまうからです。

そうなんですよね。
表面的な現象で判断してしまうのですよ。
テレビのレベルが低下すると、権力を持っている方は圧力をかけやすいです。
それでも、どんなにテレビのレベルが下がっても、政治が介入して正すと言うのは、あってはならないと思います。
自民党のおじさんがたは、枠にはめたがりますよね。
監視し易いのかもしれませんが。。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/19 21:03

今、この項の上の方を見たら、まる子姫さんとおにぎり侍さんが、意見が合わず論争していて、険悪な雰囲気になっていましたが、最後はお互いに謝罪とお礼をしていたのを読んで・・・

反対意見も認めた上で、徹底的に議論して、なるべく多くの人が納得できる着地点を探す。制度を発足させてみて、不都合があったらやはり話し合いで変えていく・・・これが「民主主義」ってもんなんですよ!

「自民党に反論する奴は認めない」そんなの独裁ですよ、独裁!まるで将軍様のあの国だ。
かつての中選挙区時代の自民党は、反対意見も飲み込む懐の深さがありました。
(全員ではないですが)国民もまた、選挙にちゃんと行っていた。

それが今や、選挙の時は自民党大勝→民主党大勝→自民・・・と「民意の揺れ幅」が大きすぎですからね。
国民の4人に一人程度しか投票に行かず、行けば行ったで自民と民主に交互に投票するような有様。

自民党に都合の悪い情報がテレビに圧力で封じられたら、それだけ自民が有利になる・・・

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/04/19 21:34

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ですが、こんな円満解決みたいなケースは本当にまれなんですよ。
どれだけこちらの言い分を伝えても相手に伝わらない事ばっかりです。
平行線をたどるだけで虚しい作業が多かったです。
私が考えるに、おにぎり侍さんと、私の考えが根っこでは良く似ていたと言う事に尽きると思います。
そしておにぎり侍さんが、少し譲歩して下さった。
おにぎり侍さんには、とても感謝しています。

初めからつの突き合わせていたら、ますます悪い方向へ行きますが、少し発想を転換するだけで物事の見方が180度変わることもありますよね。
本来なら、相手を罵倒するよりよほど発展的な考え方だと思いますが、度量の広い人がなかなかいませんから。

>「民意の揺れ幅」が大きすぎですからね。
国民の4人に一人程度しか投票に行かず、行けば行ったで自民と民主に交互に投票するような有様。

これってすごいですよね。
日本の国民性なのかもしれませんが、良いとなると皆が雪崩を打ってそちらに行き、悪いとなると全員でバッシングのような。。。
選挙でも民主党が良いとなると民主党、民主党が大失敗すると見限って自民党。
ブレ幅が大きすぎると思います。
やはり、自民党の政治が怖かったなら、野党を育てると言うことも必要ではありませんか?
野党がだらしないからと、今度は選挙に行かない。
どうせ私の一票では政治は変わらないと言う常とう文句ですよ。
皆が行かないから変わらないのであって、行けば変わりますって。
それにしても4人に一人が自民党を支持して、それで大勝して、勝った勝ったと今ではやりたい放題。
選挙制度の仕組みの問題もありますが、政治家、国民、すべての人間性の問題でもありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/20 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61447752

この記事へのトラックバック一覧です: かつてない政権圧力でテレビ委縮、自民が放送局聴取:

« 高浜原発、悪代官九菅鳥が仮処分無視で粛々と再稼働言明 | トップページ | 愛川欽也逝く、「NHKとテレビ朝日から聴取」を異常と気付かない自民党 »