« 大坂都構想、風前の灯、橋下子供市長、エリカ様切り捨て | トップページ | 国立大でも国旗国歌を、安倍首相 »

2015/04/08

悪代官九菅鳥氏、”粛々と”を使わないと言うが、そんな問題か?

悪代官九菅鳥は辺野古沖基地移転がうまくいかないのを、民主
党政権のせいにして、盛んに批判をしているが、さすが自民党議
員だ。
沖縄県民の民意、人心がまったく分かっていない。
安倍首相と言い、こんな民意を屁とも思わない連中が、民主党政
権を非難する資格があるのか。

最低でも県外」で「沖縄県民の心が大きく傷つけられた」 菅官
房長官が民主党政権を批判

            J-CASTニュース 3月27日(金)19時47分配信

>政府と沖縄県の対立の背景に「感情的なもつれがある」という
指摘について、前政権の迷走によって、沖縄県民の皆さんの心が
大きく傷つけられたと思っている。そうした沖縄県民の皆さんの心、
気持ちを元に戻して信頼感を取り戻すことはなかなか簡単なこと
ではない」と述べた。

沖縄県民の心を傷つけたのは、民主党政権ではなく自民党政権
の民意無視の、有無を言わさぬ強権的なやり方じゃないか。
確かに民主党政権は迷走した。
鳩山前首相は、移転先の見通しが全くたたないままに”最低でも
県外”
と言ったかもしれない。

それでも今まで政府の非人道的なやり方を承服せざるを得なか
った沖縄県民の目を覚まさせた効果もある。
県内移設しかないと思い込まされてきた沖縄県民が、鳩山の”最
低でも県外”
発言で、目から鱗が落ちたのではないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

悪代官九菅鳥は、”最低でも県外で沖縄の心が傷つけられた”
民主党政権を非難しているが、安倍政権の人を人とも思わぬ傲
岸不遜な対応は、民主党政権の比ではないほど沖縄県民の心
を傷つけている事を知っているのか。

そりゃ、自民党政権にとっては、今まで絶対的存在だったお上に
反旗を翻した沖縄県民の意識改革は都合が悪いだろうが、それ
が民意なら仕方が無い。
ちなみに本土で変人扱いの鳩山は沖縄では恩人扱いだそうだ。

悪代官九菅鳥は、翁長氏とようやく会談したが、お互いの発言を
聞いていると、政治家の質や貫禄、覚悟が全く違った。
悪代官九菅鳥は、はっきり言ってチンピラそのもの。
翁長氏の堂々とした正論には、ぐうの音も出なかったのではない
か。

今になって、悪代官九菅鳥は、
>翁長知事は自民党の県議だった。かつては県内移設を容認

と、負け惜しみのように言っているが、仲井真前知事はちょっと
前まで辺野古移設反対だったが、政府の金目作戦で寝返った。
その寝返った知事の辺野古沖建設承認を、葵の印籠のようにか
ざすしか能が無い政権が、翁長氏の過去を言えるのか。
大体が国政でも、野党にしても自民党出身者がほとんどで、過
去自民党員だったからと言われたら何も語れなくなる。
それにしても、見方を変えれば翁長氏こそ真の保守じゃないか。
素晴らしい愛国心だ。

他党や自民党の政策に異を唱える人の悪口を言えば言うほど
自民党の品格が落ちると言うものだ。
悪代官九菅鳥は、”粛々と”が上から目線だと批判されたから今
後使わないと言っているそうだが、そんな問題か?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 大坂都構想、風前の灯、橋下子供市長、エリカ様切り捨て | トップページ | 国立大でも国旗国歌を、安倍首相 »

コメント

王矮虎です。

 「粛々と」を使わない運動を粛々と進めます。(うなずいて)まったく問題ない。
 (すだれ菅のものまねはチャレンジする気なし)

投稿: 王矮虎 | 2015/04/08 18:45

こんばんは。

政府はたしかにいつになく強行ですが、知事側も県外国外移設という無理難題を言うのはどうかと思いますね。これで何度駄目になった事か。

それに今の計画なら沖縄の大部分の基地が返還されるのですがその辺をきちんと考えていらっしゃらない気がします。

僕も基地縮小賛成派ですが鳩山元首相や今の沖縄知事は少し無謀すぎます。

投稿: 中立 | 2015/04/08 19:20

最低でも県外の言葉は 諦めに似た沖縄県民の心に あきらめてはだめだと言う気持ちをもたらしたと思います 沖縄の心を傷つけているのは 沖縄の気持ちをまったく無視をしている安倍政権だと思うのですが

部屋を きれいにするのに 右にあるゴミを 左に移動しても
ゴミはなくなりません 
基地も同じことです 

投稿: てつお | 2015/04/08 19:24

沖縄を馬鹿にし続ける安倍総理、「粛々」とわざとか偶然か知りませんが使いました↓・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000103-jij-pol

どこまで沖縄に無神経なんでしょうか!!

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/04/08 20:03

民主党政権を擁護するつもりはありませんが、民主党政権以前も含めて、常に衆参でねじれ状態でした。
それが何年か続き、民主党の体たらくも相まって安倍政権という最凶の政権がにじれのない状態で誕生しました。
それはあくまで単なるタイミングによるものだけです。
いかなる事が有っても、ねじれが無い状態では法案は成立します。
粛々とという言葉の裏には、お前たちが何を言っても無駄だと言うことが内在してます。
普天間基地問題の本質は、普天間での事故等を口実に、老朽化した普天間基地を日本のお金により別の場所に移したい、そう考えるアメリカの意に沿ったものであるという事を忘れてはならないと思います。
アジアの平和云々や普天間の危険防止ではない事を知るべきだと思います。
辺野古に移転しても、沖縄にあるほかの基地は残ります。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/08 20:27

こんばんは、まるこ姫様。
沖縄の基地問題には様々な考えがあるでしょう。しかし、今、沖縄県民が訴えているのは、米軍基地の負担を47都道府県でわかち合って欲しい…ということではないでしょうか。まして無理矢理土地を取り上げられて基地にされて…その土地は無条件で返されるのが当然!という心情ではないでしょうか。(今回返還された土地は土壌汚染されたままだそうです。)それなのに環境破壊までして海を埋め立てて新しい基地を作る必要性があるのか、米軍海兵隊を沖縄に駐留させる必要性はあるのか等々、hatoyama元総理がどうしたとか言ってないで、abe政権は真摯に向き合い、沖縄の皆さんと膝をつき合わせて話し合うべきです。また、国民も沖縄の基地負担を軽減するには、自分たちに何ができるか考えるべきでしょう。《米軍は海兵隊を沖縄からすべて撤退させるというのを、1%の既得権益者たちの利益のために自民党が無理矢理残ってもらったというのを何かで読みました(-o-;)》

投稿: kingyo | 2015/04/08 20:46

★ーーこんばんは、王矮虎さん

どうも、”粛々と”が流行語になりそうなほど、この言葉を出してきますね、あの悪代官は。
粛々とは使わないと言っていたのに、親分の安倍は国会で”粛々と”と言ったそうですね。
以前、今年を漢字一文字で表して下さいとの問いに、”責任”と言った安倍首相を思い出しました(笑)

今年の流行語は、”粛々と””問題ない”で決まりですね(笑)

★ーーこんばんは、中立さん

>、知事側も県外国外移設という無理難題を言うのはどうかと思いますね。

県外・国外がそれが無理難題を吹っ掛けた事になるのですかね。
思考が固まっていますよ。
アメリカに言われたからと思っているのかもしれませんが、県民の声を代弁して、何が無理難題なのか、さっぱり分かりません。
基地返還は当たり前です。
だって、翁長氏も言っていましたが、県民が基地を差し出した事は一度もないと。
強制的に召し上げられたのですよ。
返すのは当然じゃないですか。
辺野古沖建設と引き換えに、他の基地返還を云々するのは、論理のすり替えですよ。
翁長氏は、県外・国外の代替案として、”日本の安全保障は国民全体で考えて貰いたい”と悪代官に提案したと思います。
なぜ沖縄に基地が無いといけないのか、日本に米軍基地がどうしても必要だと言うなら、他の県でも、首都東京でもいいじゃありませんか。
皆が、自分の事として考えましょうよ。
嫌な事はすべて沖縄に肩代わりしてもらうのは、もうやめましょう。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りだと思います。
今まで、沖縄県民の方はあきらめていたのだと思います。
それが鳩山氏によって、発想の転換をしたのだと思いますね。
この道しかないと思わされてきたのが、違う道もあるのだと。
沖縄県民の心の火をともしたのが鳩山氏かもしれませんね。

>沖縄の心を傷つけているのは 沖縄の気持ちをまったく無視をしている安倍政権だと

本当に、本当にそう思います。
安倍政権の非道さは人間技ではできませんよ。
寄り添うどころか、県民を国民として見ていませんから。

>部屋を きれいにするのに 右にあるゴミを 左に移動してもゴミはなくなりません 

まったくそうだと思います。
県内でゴミを移動していると同じ事ですものね。
すごい名言ですね。てつおさん。

★ーーこんばんは、さとくん(杉並区在住)さん

そうなんですよね。
安倍首相も、頭が無いと言うか、心が無いと言うか。
悪代官が、粛々とは使わないと言ったのに、もう、これでしょ?
国民・県民に寄り添うなんて、いつも言っていますが、真っ赤なウソですからね。
本当に無神経な首相です。
慙愧に堪えないとか、遺憾であるとか、人質事件で言っていましたが、全然心に響かなかったですものね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

今から思うと、ねじれは良かったと思います。
ねじれがあれば中々法案が通らないですが、それが政権の暴走の歯止めにはなりました。
マスゴミの誘導でねじれ=悪のような印象操作もあり、安倍政権ではねじれが無くなりました。
そうしたら、どうなったか。
恐ろしいほどの、政権の暴走じゃないですか。
国会前でデモがあっても、パブリックコメントで政権を批判しても、全く意に介せず、政権の思い通りに事が進んで行きます。

>粛々とという言葉の裏には、お前たちが何を言っても
無駄だと言うことが内在してます。

ホント、そう思います。
問答無用ですよね、この政権の手法は。

>普天間基地問題の本質は、普天間での事故等を口実に、老朽化した普天間基地を日本のお金により別の場所に移したい

アメリカもちゃっかりしています。
思いやり予算で、基地内での運営費はおんぶにだっこですよ。
こんな願ったりかなったりの良い条件ありませんわね。
普天間が老朽化して、それの代替が辺野古沖で、”世界一危険な基地”を盛んに宣伝しています。
日本政府が危険な基地を認識しているのなら、とっくの昔に廃止していたはずですよね。

>辺野古に移転しても、沖縄にあるほかの基地は残ります。

てつおさんも、おっしゃっていましたが、家の中のゴミを違う場所に移すだけの話ですし、日本の74%もの基地が沖縄に集まっているのは異常だと言えますね。


★ーーこんばんは、 kingyo さん

おっしゃる通りです、私、うんうん頷いていました。

>今、沖縄県民が訴えているのは、米軍基地の負担を47都道府県でわかち合って欲しい…

私もそう思いました。
翁長氏は、言っていましたよね。
>日本の安全保障は国民全体で考えて貰いたい
と。
もう、沖縄の人は我慢の限界にあると思います。
嫌な事は沖縄にぶつけておけばよいと言うような他人事では、もうすまないと思います。
今まで沖縄に負担を強いてきた事を、全国民が恥じなければ嘘ですよ。
翁長氏の主張はもっともだと感じました。

>今回返還された土地は土壌汚染されたままだそうです

テレ朝でやっていましたよね。
返還もへちまもないでしょうに。
他国では、その国の基準に合わせた物に直して返還するとか。。。
日本は舐められているのではありませんか?

>環境破壊までして海を埋め立てて新しい基地を作る必要性があるのか、米軍海兵隊を沖縄に駐留させる必要性はあるのか等々、

本当に安倍政権は卑怯だと感じます。
本当に基地が必要なのか、沖縄県民に寄り添って話し合うべきじゃないですか。
口ではきれいごとばっかり言って、沖縄県民をバカにしているのが安倍政権です。
意見が平行線をたどるから会わないなんて、どの口がいうのでしょう。
この政権は民主主義をはき違えています。

>米軍は海兵隊を沖縄からすべて撤退させるというのを、1%の既得権益者たちの利益のために自民党が無理矢理残ってもらったというのを

私もこれは聞いた事があります。
米軍が撤退すると言うのを、お願いして残って貰ったと。
それが自民党だったと。
脱力しちゃいますよね。火種をなぜ残すのか。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/08 20:52

まるこ姫さま こんばんは
 九菅鳥が「粛々と」をやめたと思ったら安倍が使って、沖縄の人を愚弄するのもいい加減にしろ!と言いたいですね、翁長知事が「上から目線」と怒るのも無理はないと
思うのです。鳩山元総理や翁長知事が「無謀」だと言う方もおられるが、それは違うと思います。私は山梨県に住んでいますが、土壌汚染された土地を返されたって誰だって喜べないでしょう。(私だって怒りますよ)それでも「安倍政権の言うことを聞け」なんて言う人は沖縄に一度でも行って見て欲しい、どれだけアメリカがやりたい放題かわかるから、那覇空港だって自衛隊と共有しているから、私が行った時も我々の乗ったジャンボ機のすぐ近くに自衛隊の
F-4戦闘機がいて異様な雰囲気でした。それが34年前で
したが、今でも鮮明に覚えています。

投稿: おいちゃん | 2015/04/08 21:23

王矮虎です。

 普天間などの基地を返還するのは米軍(とりわけ海兵隊)の都合であり、安倍が交渉したからではありません。海兵隊が沖縄から撤退しても尖閣をはじめとする南西諸島防衛にはまったく影響ありません。なぜなら、南西諸島防衛は海兵隊と無関係だからです。
 また、辺野古に基地ができても、グアム基地が完成すればそちらに移ります。米国はすでに前方展開戦略を放棄し、海兵隊は極力本国で錬成を行なう方式に切り替えています。その方が低コストだからです。
 一方、普天間基地の代替として辺野古に新基地を建設するのは基地利権を失いたくない外務省の都合です。そのため海兵隊は尖閣防衛の主戦力であると虚偽の説明をしたり(鳩山はこれで騙されました)、米本国の傀儡(アーミテージとか)に大金を積んで辺野古基地の重要性を叫んでもらったりしています。無茶をしているのは外務省であり、すだれ菅です。

投稿: 王矮虎 | 2015/04/08 21:30

正直に言えばいいんですよ。
「1兆円の利権欲しさに、外務省が辺野古に基地を作りたがっています」って。
アメリカだってもううんざりしているんじゃないでしょうか。
国民をないがしろにして政治を私物化するなんて、日本は世界の笑い者ですよ。恥ずかしいです。

投稿: cokage | 2015/04/08 23:17

まるこ姫さま、こんばんわ。

いきなり本題からずれたことを言いますが、この辺野古の基地、もう作れないんじゃないかと思いますけどねぇ。
議会・市長・県知事・そして県民の大多数が反対してるのを、いくら中央のマスコミが隠蔽したってアメリカが知らないわけないでしょう。

こんな状態で最悪、流血の果てに建設を強行して完成させたところで、運用なんかできるのでしょうか。

“表向きは”民主主義国家の本家本元であるアメリカが、そこまで同盟国の国民を蹴散らしてゴリ押しが出来るのか。

成田空港の三里塚闘争みたいな国内問題ではありませんからね。

安倍は10日間の訪米の中で、日本の総理として初めて上下院で演説するんだとドヤ顔しているそうですが、残り9日簡のスケジュールは空白だそうな。
だったら、この空いてる時間を利用してアメリカと真剣に話し合うべきだと思いますがね。

ま、骨の髄までアメポチの安倍には到底飲めないハナシでしょうが、ジャパンハンドラーといわれるジョセフ・ナイでさえ首をかしげ出したと聞きますし。

話変わって、菅の迷言に“問題ない”“粛々と”がクローズアップされていますがもうひとつ、翁長知事が埋め立て停止の指示を出した事に対して放った言葉が

“この期に及んで”

で、ここにコメントを寄せる方の中にも“この期に及んで”まだ国外県外移設を視野に入れるのは無謀と仰る方がいます。

この方、恐らく私より古株なのでしょうが、過去一連のコメントを読んでも、根底に流れているのは
『長いものには、巻かれてりゃいいんだよ』
…という全てを諦めてるかのような思想しか感じません。

小さな声を集めれば、政権をひっくり返す事だって(一時的なものに終わってしまいましたが)出来るんですが、この方は全てを諦めてしまっているかのように、私には見えます。

もちろん、こうした風潮はこの方だけではありません。多くの日本人の中に漂っている、横並びの思想であり、空気でもあるのですが。

とは言え、今回の基地問題の件にしたってこんな事、沖縄の人に言えますか?

国外県外移設なんて無謀だ。
決まったことなんだから諦めろ、待ってりゃいくつか(基地を)返してくれるんだからって……。

姫の読者さんだから、私も何年も黙って見ていましたが、あまりにも言ってることが金太郎飴なんで。

で、何年か前に業を煮やした姫から投稿を控えてくれと言われても、ほとぼりが冷めた頃にやって来てまた同じようなコメントを繰り返す……。

一体、ここのブログで何がしたいんだろ?

余計なコメントとは思いましたが、つい長年に渡る「?」マークが充満して口走ってしまいました。

姫、ごめんなさい。

投稿: 肉山会 | 2015/04/09 02:37

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

安倍も学習しない人間ですよね。
せっかく悪代官が使わないと言っているのに、首相は全く意に介さず使う。
どこまで人心が分からない人間でしょうか。
この政権は日頃、上からが定着しているので、何も感じないのでしょうが、翁長氏は毅然としてましたね。
今時、貴重な人材ですよ。

>鳩山元総理や翁長知事が「無謀」だと言う方もおられるが、それは違うと思います。

無謀じゃないですよ。
何事も、あきらめた段階で終わりです。
はじめの一歩を歩きださないと、成功もありませんから。
後ろ向きな考えの人は気の毒ですよね。
沖縄は、今まで十分過ぎるくらい国の犠牲になってきたところです。
基地は要らないと言うと、わがままだと言う人がいますが、それこそ上から目線ではないですか。
なぜ、まだ沖縄の我慢の限界に理解を示さないのか、不思議で仕方がありません。
沖縄はゴミ箱ではありませんから。
本当に基地が必要なら、日本全体でカバーしようではありませんか。
まずは、東京、お台場からです(笑)

★ーーこんにちは、王矮虎さん

すごい、為になる解説ありがとうございました。
やはり基地返還は、米軍の都合だったんですよね。
米軍の都合で動く日本政府は、どういう思考をしているのでしょうか。
国民に寄り添うなんて言いながら、沖縄の民意を認めようとはしない。
なぜ、アメリカに沖縄の民意を伝えないのでしょう。
日米同盟も、これほどアメリカの言いなりでは。。。。
お金は出すわ、基地は提供するわ、民意を無視するわ。
すべて、政財官のトライアングルのために国民が犠牲になっているとしたら、とんでもない国ですよ。
アメリカに絶対服従なのに、アメリカに評価されない安倍首相、本当に馬鹿ですね。


★ーーこんにちは、cokage さん

>1兆円の利権欲しさに、外務省が辺野古に基地を作りたがっていますって。

大体、見えてきましたね。
鉄壁の政財官のトライアングルのために国民を犠牲にして、どこの国の政府なんでしょうか。
アメリカにはなにも言えないのに、アメリカが関与したみっともない憲法と言ってはばからない。
この人、支離滅裂ですよ。
アメリカに逆らえないなら、憲法だってそのままにしとけばよいじゃないですか。
安倍政権になって、世界から、日本は極右の国の名称を与えられているのではないですか?
そして国民主権ではなく、国家主権の国です。
知らないうちに、国の形態を変えて行っていますね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>この辺野古の基地、もう作れないんじゃないかと思いますけどねぇ。

それだったら、どれだけうれしいか。。。
もう、翁長氏は、アメリカ本土に行って直訴した方が良いですよ。
民主主義国家の本家本元のアメリカに、これだけ民意無視して良いのかと直訴した方が効果があるかもしれませんね。
日本政府では話にならない。
初めから辺野古沖あり気ですから。
変える気などさらさらないでしょうし。

それにしても、アメリカの国益のために日本国民を犠牲にしたら、アメリカは寝覚めが悪いですよ。
悪代官が、農民を蹴散らす図ですよ。

>安倍は10日間の訪米の中で、日本の総理として初めて上下院で演説するんだとドヤ顔しているそうですが、残り9日簡のスケジュールは空白だそうな。

残りの9日間は、どこかへ観光をするのではないですか?(笑)
そしてそれを日本のマスゴミに撮らせて、支持率アップ。
さも忙しげに働いていると言う構図でしょうね。
安倍は外観ばかり気にする人間ですが、本当にお願いですから沖縄に寄り添って下さいと言いたいです。

肉山会さん、私の代弁をしていただいてありがとうございます。
なぜかあの方は、定期的にいらっしゃるみたいですね。
保守的な人にありがちな後ろ向きな意見は、あまり良い気はしませんね。
そして、政府の決めた事は絶対だと言うような思考は、沖縄の人たちが聞いたら、どれだけ絶望するか、どれだけ悲嘆にくれるか。。。
それが分かっていたら、翁長氏や鳩山元首相が、いらん事言ったなんて、私は口が裂けても言えません。

でも、世の中にはいろんな人がいますから。。。。
あの方のような人もいらっしゃいます。
悪気はないと信じたいです。
私の駄文の影響に、カッカしていらっしゃる肉山会さん。
本当にありがとうございました。
十人十色、人生いろいろと言う事にしましょう(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/04/09 16:38

まるこ姫さん、こんにちは
金と力で、前知事を飜して、沖縄の民意を踏みにじるという汚い手で埋立許可を取って、それを御旗に粛々と、安倍政権は何と人権蹂躙する人たち、人間の心があるのでしょうか。
鳩山首相が、日本になってからずっと虐げられていた沖縄の心を気付かせたのでは無いでしょうか。
我慢我慢を重ねても、差別(基地)は無くならないと感じたのでは無いでしょうか。
自立心の気付きなんだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2015/04/10 10:39

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

前知事も前は、移設反対で当選した人でしたよね。
政府の金目作戦が効いたのか、突然移設反対を翻しました。
県民に取ったら寝耳に水ですよ。
騙し打ちに会った訳です。
埋め立て許可は、県民の民意ではないのに、政権はそれが唯一の錦の御旗で、何かあると振りかざします。
どこの国の政府なんでしょうか。
国民に寄り添うなんて、嘘ばっかりではありませんか。
それとも沖縄県民は国民だと思っていないのでしょうか。
鳩山氏は、本土では評判がよろしくないみたいですが、沖縄の人達は恩人だと言います。
今まで、政府に従うしか道は無いと思っていたのが、色んな道があると分かった。
それは無謀でもないんでもないです。
ある意味、とても人間らしいと思います。
我慢をしても政府は当然とみなして評価しない。
沖縄が忍従するのは当たり前と思っているところに、とても傲慢さ非人情さを感じます。
私は、沖縄の人達の強い心、意思に寄り添います。
陰ながら応援します。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/10 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61408210

この記事へのトラックバック一覧です: 悪代官九菅鳥氏、”粛々と”を使わないと言うが、そんな問題か?:

« 大坂都構想、風前の灯、橋下子供市長、エリカ様切り捨て | トップページ | 国立大でも国旗国歌を、安倍首相 »