« 身を賭して判決を下した樋口裁判長を軽々しく批判をする武田鉄也 | トップページ | 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 »

2015/04/23

平和憲法を米国に押し付けられたと言うなら他にも沢山ある

安倍首相は、平和憲法をアメリカから押し付けられた憲法でこ
れほどみっともない憲法はないと言うなら。。。。。

沖縄基地や、集団的自衛権行使や、多額の米国債、アメリカ追
随のTPP等々、まだ理不尽な事例はたくさんあるだろうが、それ
に対して、なぜアメリカに押し付けられたからと反発しないのか。
なぜ、沖縄県民の民意をアメリカに伝えないのか。
基地はアメリカに押し付けられたんでしょ?

あの平和憲法に対してだけ異常に反発する。
憲法だけアメリカに押し付けられたと言うのは、いかにもご都合
主義にしか見えないが。。。。

安倍首相は、70年談話を発表すると言う。
BSで村山談話と同じ言葉を再度書く必要は無い、と言ったらしい。
安倍首相の独自の談話だったら談話を出す必要がどこにあるの
か。
海外は安倍独自の談話など望んではいない。
バンドン会議で演説をしたが、過去の首相談話を引き継ぐと言い
ながら、”侵略””お詫び”も文言の中にはない。
ひきつぐと言うなら、”侵略””お詫び”もすべて入れなければ引
き継いだ事にならないし、相手国も認めない。
極右の人達は、”もうさんざん謝罪をした、いつまで謝罪し続けた
ら気が済むのか、いい加減にしろよ”
との論調があるが、これは
日本国があり続ける以上、永遠にし続けなければいけない重い
テーマなのではないか。
やられた国からしたら、何年で区切りなんて考えられないと思うが。

安倍首相の場合、海外からの反発が強いために、ただ形だけフ
リをする。
再度書く必要はないとか負け惜しみと取られるような、姑息な対
応など必要ないし、スピーチライターなどに頼らず、なぜ自分の言
葉で語らないのか。
心からの言葉だったら、多くの人の心に届くはずだ。

安倍政権になってから、隣国を煽る事ばかりする。
中国へは煙たくて仕方がないように見えるが、相手を挑発する事
よりも、ち密な外交戦略で上手に相手と付き合った方がよほど国
益にかなうと思うが。

国内向けには威勢の良い言葉を言い、そのような思考の人たち
を煽り、国外的には非難をかわそうとする見えすいた態度ばかり
が透けて見える。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 身を賭して判決を下した樋口裁判長を軽々しく批判をする武田鉄也 | トップページ | 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 »

コメント

いくらアメリカに押し付けられたといっても 日本の平和を守ってきたことに 違いは有りません
安倍政権が 国民に押し付けようとしている きな臭い憲法よりもアメリカに押し付けられたという憲法の方を 私は守りたいです 
誰が作ったとしても 良いものはよいのです
憲法を変えるのに 変な小細工をするのは 断じてやらないでほしいです

投稿: てつお | 2015/04/23 18:47

★ーーこんばんは、てつおさん

私も、てつおさんと同じような感想を持ちました。
改憲論者は、この憲法はアメリカに押し付けられたとか、短期間に作り上げたものだとか、言いますが、この憲法で、70年もの間平和を守ってきました。
平和憲法のお陰ではありませんか。

安倍首相は、この憲法はみっともない憲法だと言いますが、今の自公の無理やり解釈改憲の方がよほどみっともないですよ。
屁理屈のオンパレードではありませんか。
アメリカに押し付けられたと言いますが、だったら基地はどうなるんですか?
アメリカに押し付けられたではありませんか。
沖縄の民意は聞く姿勢はみじんもなく、あの理不尽なアメリカに沖縄基地を差し出す安倍首相はみっともないにもほどがあります。

おっしゃるように、だれが作ったとしても良いものは良い。
それがすべてではありませんか。
自民党の憲法草案より、何百倍も崇高な理念を持っている世界に誇れる憲法ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/23 20:10

こんばんは
 案の定、安倍はまたまたトンチンカン甚だしい発言をし、おバカ閣僚たちは靖国へ行く。わざわざ中国や韓国を刺激している。韓国人や中国人のメンバーと昼間に会った時に「何を考えているんですかね?」とまで言われましたので「何も考えていないんですよ、考える脳みそが無いから
」と言わざるを得ませんでした。「アメリカに押し付けられた憲法が嫌だ」なんて言っている奴が「アメリカに押し付けられた基地を作ろうとしているのか?」矛盾していますよねやっぱり安倍の頭はトンチンカンなんですよ、うちの
鉄研の韓国人と中国人の2人は大学講師をしていますのでとても優秀で、日常会話も手紙も平仮名、カタカナ混じりの日本語で書いてきますから、安倍晋三よりよっぽど賢いと思う。このうち韓国人氏は私と大学時代からの親友で、奥さんが私の幼馴染で、家族ぐるみでお付き合い、
「はだしのゲン」を日本語のまま読むような人です。中国人氏はこの韓国人氏と同じ大学で教鞭をとっていて、お父上は中国本土の蒸気機関車の機関士だった方で、電子工学にも精通している。この人も「はだしのゲン」を翻訳しなくても理解できる方、2人とも『「はだしのゲン」を批判する人が理解できない』と言っています。だから安倍やその取り巻きの行動は彼らには理解しがたいのでしょう。
安倍たちのやっていることは同じ日本人として恥ずかしいですよね。

投稿: おいちゃん | 2015/04/23 20:27

こんばんは、まるこ姫様。

改憲派の方々は日本国憲法は米国から押し付けられたと言いますが、草案作成時には日本人も関わっていたと記憶しています。(違っていたらスミマセン)
米国は日本に再び武力を持たせたくないという下心(!?)があったにせよ、そのお陰で明治になってから断続していた戦争に関わらずに70年間過ごしてこれたのです。
世界に誇れる憲法です。
改憲派の方々こそ、自民党作成の愚劣な憲法を、国民に押し付けようとしている大罪人だと思います。《激しい言葉はを使ってしまったかな……苦笑》

投稿: Kingyo | 2015/04/23 20:35

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

安倍は海外に言って得意げに喋らないで欲しいです。
海外で演説すれば、いつも物議をかもします。
エジプトでは安倍首相の演説で人質を危険にさらし、その人質を日本政府は見殺しにしました。
そしてこの談話も、安倍首相はどうにかして、日本の侵略が無かったものにしたいとしか思えないです。
村山談話と同じ言葉を再度書く必要はないなんてわざわざ言う必要ありますか?
いつも一言も二事も多いです、そして相手国の反感を買う。
もう海外で黙っている事が一番日本の信用が得られると思います。
あの平和憲法が大嫌いなようですが、70年もの間、人を殺しも、殺されもしなかった国はそうそうありませんよ。
それは平和憲法のお陰でしょ?
なにをいまさら、みっともないなんて言うのでしょうか。
自公の国会での態度の方が、よほどみっともないですよ。
TPPも基地も、多額の米国債購入、皆アメリカとの付き合いの中で押し付けられたものじゃないですか。
アメリカに、直接みっともないと言ったらどうですか?
今度渡米するそうですが、オバマに、”アメリカに押し付けられたこの憲法ほどみっともない憲法はありませんよ”と言ったらどうですか?
国民に言わないでアメリカに言っていただきたいです。
私は、”みっともない憲法”と聞くたび、すごく悲しくなります。
自分の国の憲法を忌み嫌わなくてもよいじゃないですか。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

>草案作成時には日本人も関わっていたと記憶しています

いやいや、私もそう聞きましたよ。日本人もかかわっていたと。
日米が協力して作ったと。
アメリカ人一色で決めた訳ではありませんよ。

>米国は日本に再び武力を持たせたくないという下心(!?)があったにせよ

確かにあったかもしれませんね。
勝者のおごりがあったかもしれません。
が、これは日本国の転機になったはずです。
今迄のように相手国を武力で侵略して戦禍を拡大させる事のないように、くさびを打ったのかもしれません。
結果的には、世界のどこの国のもない、崇高な理念を持つ平和憲法で、この70年、殺しも殺させもせず来た訳ですよ。
ある意味、世界遺産級のすごさじゃないですか。
おっしゃるように、自民党の憲法草案を押し付けられる方がよほど、私には苦痛ですよ。。
国民主権の憲法がどこが気にいらないのか、私には理解できません。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/23 20:56

まるこ姫さま、こんばんわ。

安倍が現行憲法を「みっともない」と言うなら、自民党が我々にそれこそ“押しつけよう”としている憲法草案など「めっそうもない」のひと言ですよ。

前にも言いましたが、改憲賛成派の中で、あのトンデモ草案を読んでいる人ってどれぐらいいるんでしょう。

9条なんてクソだ!!自主憲法創設だ!!
…と喚き散らす人達は、9条以外の条文を一度でも読んだことがあるのかなあ…。
特にこうしたネットで騒いでいる人達に聞いてみたいものです。

武田鉄矢の記事のところにもチラッと書きましたが、結局はしかるべき時が来たら年金の支給なんかやめちまうから、家族は助け合うようにとか、愛国心を持てだとか…心の中まで踏み込むようなことまで草案に書き込んできていると思うのです。

国はお前らなんかの面倒は見ない。

お前らだけで何とかしろ。

それを具現化せんがために書かれたのが、あの草案であり、さらに憲法云々以前に水際で困窮者を追い払うために機能するのが“奴らにとってのセーフティネット”であるマイナンバー法ってわけで。

そのうち、現在の通貨を全て無効にして、新貨幣の発行なんてやるんじゃないんですか。

1000兆を軽く越えると言われる国内の“タンス貯金”を全て吐き出させるために。
そうして、一般市民の資産をまっさら、かつガラス張りにして抜け駆けをチェックする…。

他に支持する政党がないから

他の政党よりよさそう

…と、自民党の押し付ける政策をホイホイ受け入れて行ったら、こんな世の中になるんでしょうね。

最後に、Kingyoさんが
>草案作成時には日本人も関わっていたと記憶しています

…とお書きになられていますが、私も同じ意見です。
以前NHKで「焼け跡から生まれた憲法草案」「日本国憲法誕生」の中で、アメリカからの押し付けを否定するという、現在のNHKの状況では間違っても放送されないような番組がありました。

で、この話、どこかでしたような…と思って調べてみたら、2013/11/01に姫がお書きになった「NHK経営委員、新任4人が安倍首相の息のかかった人物」の記事でコメントしていましたから、お時間があったら検索して読んでやってください。

それにしても、自分のブログや他の報道サイトでも紹介するならともかく、自分の書いたコメントを宣伝するなんて、なんとまあ横着というか、図々しいというか……(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2015/04/24 04:08

己に賛同する意見のみを聞いて浮かれている人物です。
様々な事への配慮等できる頭は持ってません。
アメリカに押し付けられたと言いますが、そのアメリカに尻尾を振っているのは誰なのでしょう。
また、仮に押し付けられたとしてもそれが素晴らしいものであれば問題は有りません。
要は、押し付けられた云々ではなく、本当に日本として何をすべきか、それに対して憲法はどうなのか、そういった視点で考えるべきですが、戦争大好きな臆病者ですので、己の責任を逃れる形で歪んだ思想の元に進めていくのでしょう。
それにしても、安倍晋三の言葉を聞くたびに、責任感の無さ、思慮の浅さ等々しか伝わってきません。

投稿: サクラ日記 | 2015/04/24 07:54

★ーーこんにちは、肉山会さん

それにしても、公の席で、”みっともない”なんて言えますかね。
この人、言って良い事と悪い事の区別もつかないんですね。
もっといいようがあったでしょうに。
自民党の憲法草案は、国があって国民があるが前提ですからね。
国民主権の平和憲法とは真逆だと想像が付きます。

>結局はしかるべき時が来たら年金の支給なんかやめちまうから、家族は助け合うようにとか、愛国心を持てだとか…心の中まで踏み込むようなことまで

自民党のの思想は、”自己責任”ですからね。
しかし、すべて個人の責任になるなら国などいらないし、税金も納めたくありませんね。
金を持っていないと生きられない国、日本ですか。。。
お先真っ暗です。
国民を法律で縛り、現行憲法破棄、庶民を奴隷にでもするつもりでしょうか。

>他に支持する政党がないから
他の政党よりよさそう

これで自民党に投票、そして国家主権になる。
自民党も自民党なら、有権者も有権者で、破れ鍋に綴じ蓋ですよ。
成るようにしかなりませんわね、行きつくところまで行かないと目が覚めないと思いますよ。

>以前NHKで「焼け跡から生まれた憲法草案」「日本国憲法誕生」の中で、アメリカからの押し付けを否定するという、現在のNHKの状況では間違っても放送されないような番組がありました。

NHKも公共放送を自負していたんですね。
今では、安倍さまの放送局に生まれ変わりました。
国民は受信料を払って、安倍政権の宣伝を見せられて、
そして洗脳されて、安倍もうまい手を思いつきましたね。
ゲシュタポセコウが絡んでいるのでしょうが。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

この人、自分が一番ですものね。
国民の生命財産を守る義務があるなんて言いながら、国民が少しヘマをしようものなら、すぐさま見捨てるような人間です。
アメリカに押し付けられたみっともない憲法だと言うなら、直接アメリカに言えば良いではありませんか?
みっともないと言いながら、アメリカに押し付けられた他の政策はすべて受け入れていますが、矛盾していますよね。
おっしゃるように、素晴らしいものだったら、押し付けられようが何の躊躇もありませんよ。

>本当に日本として何をすべきか、それに対して憲法はどうなのか、そういった視点で考えるべきですが、

本当にそう思います。
国民に憲法の在り方を考えさせるのならまだしも、自分の価値観を押し付けているだけですからね。
現に、国民の多くは平和憲法を嫌ってはいませんよ。
安倍首相は、ますます自己中に拍車がかかってきましたね。
周りのお友達がそろいもそろって自己中ですから、何も思わないのかもしれませんが、すごく異常に映りますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/24 15:27

 こんにちは まるこ姫様、
 本当に困った「自己中人間」ですね、歴代総理の中で最も白痴、森や麻生も酷かったけど、それに輪をかけて酷い、脳みそが無い連中が政権を担っているから恐ろしいですね、ネトウヨ高市たちはやっぱり靖国詣で、安倍は「村山談話」を無視したことを言って、当の村山元首相は「何
を考えているんだ」と怒っていましたね、機動捜査隊の友人が「あんなアホを守らにゃいかんSPは気の毒だよ」と言っていました。森は「サメの脳みそ」って言われていましたが、ウチの女房が「森がサメの脳みそなら、安倍は脳みそでなくて腐ったぬかみそが詰まっているんじゃないの?
サメに失礼よ」と言っていました。本当にいつ、このアホどもの独裁政権が終わるのか、気が気じゃありませんね。

投稿: おいちゃん | 2015/04/24 17:53

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

安倍政権になってからというもの、自己中人間が繁殖しちゃいましたね。
あれだけ表に出て自分勝手な発言をすれば、真似する人間も出てきますって。
本当に、森や麻生はすごかったですよね。
森も心ない発言をしていましたし、麻生は傲慢そのもの。
こんな人間が政権を担っている訳ですよ。
民間企業では通用しない人間も、政治の世界では通用するんですね。
靖国を参拝する超党派の議員たちは、民主党の人間も含まれています。
なんとかなりませんかね。
自己中議員は、海外から言われても内政干渉で済ませてしまいます。
村山談話を踏襲すると言いながら、勝手にアレンジしてしまう安倍首相。
日本国は安倍の持ちモノではありませんから。
日本の立ち位置を勝手に変えてもらったら困ります。

>森がサメの脳みそなら、安倍は脳みそでなくて腐ったぬかみそが詰まっているんじゃないの?

奥様、すごいブラックジョークですよ。
確かにぬかみそが詰まっている可能性大ですが(笑)
ものすごく臭いのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/24 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61480563

この記事へのトラックバック一覧です: 平和憲法を米国に押し付けられたと言うなら他にも沢山ある:

« 身を賭して判決を下した樋口裁判長を軽々しく批判をする武田鉄也 | トップページ | 安倍首相の祖父・岸信介が「あれは侵略戦争だった」 »