« 「安倍首相の発言に問題なし」と谷垣幹事長、自民党の内向きの世界観 | トップページ | 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う »

2015/05/09

米国演説の見返りは、オスプレイ17機購入総額3600億円

安倍首相は勇んで行った米国で演説を行った。
日本のマスゴミは“英語で45分間も演説”と持ち上げ、ヨイショ
にいそしんでいたが、私は不評の方が多かったとの印象を受け
た。
不評の人に共通する点は、安倍首相の英語力は中学生レベル
だと言う事だ。
日本の首相が日本を代表して行った訳だから、下手な英語で
不評を買うよりも、母国語で語った方が日本人には分かりやす
いし重みもあるし、米国だって翻訳機があるのだから何の造作
もない事だと思うが。
どうも安倍首相の語る英語は、わけのわからない英語だったそ
うで、翻訳する人が大変だったのではないか。
そして一語一句区切った事により、ニュアンスも伝わらなかった
とも言われている。

安倍首相は大変満足した米国議会での演説だったろうが、その
見返りが大変な事になっている。
演説の中で、国会審議の前に勝手に安保法制成立を米国で約
束した事は周知の事実で、それを日本では、悪代官九菅鳥も、
弁護士出身の谷垣幹事長も、”言論の自由だ”とかばう。
”ケッ、そんな言論の自由なんて聞いた事が無い”
権力者が、国会の承認もなしに海外で勝手に公約してくる事が
なぜ、”言論の自由”になるのか。。。。。
それが許されたら国会などいらないし、海外で自分がやりたい
政策を語ってくれば良いと言う話になってくる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そしてもう一つの見返りは、日本側がオスプレイ17機購入。
オスプレイ17機を日本に売却へ=総額3600億円―米政府
                 時事通信 5月6日(水)23時38分配信

>米政府は5日、垂直離着陸輸送機V22オスプレイ17機と関連
装備を日本に売却する方針を決め、議会に通知した。売却総額
は推定で計30億ドル(3600億円)。米政府によると、日本はオス
プレイ本体のほか、代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視
装置40基などの売却を求めてきた。

この記事では、日本政府が売却を求めてきたという事になって
いるが、日本政府がオスプレイ購入を望んだのか。。。。。
しかも、”米政府が売却へ”と言う事は、ニュアンス的には、”日本
政府がオスプレイをどうしても購入したくて仕方がない、米政府
は仕方なく売却を許可した”
ような感じを受けるが。
日本政府が自ら望んだと?

日本ではどの自治体も住民も、オスプレイは騒音がひどいし、
危険だし、できるなら配備して欲しくないような印象を受けたが、
日本政府は安保法制に向けて、着々と準備中なのだろうか。
私には、どうも少しずつ軍事国家に向けて下準備ができつつあ
るような印象を受ける。

>オスプレイは陸上自衛隊の人道支援・災害救助能力を大幅に
高め、水陸両用作戦も支えると指摘し

米政府によるとオスプレイは人道支援や災害救助能力があると
言うが、これはどうなのか。
【これは酷い】ネパール大地震に派遣されたオスプレイ、瓦礫を
吹き飛ばして危険なことから後方に撤退!救援物資を配布した
のは1機のみ・・・

>先月末に発生したネパール大地震の被災地にアメリカ軍のオ
スプレイ4機が派遣されましたが、オスプレイの強力なプロペラ
やエンジンから発生する突風の影響で活動が中止状態になって
いることが分かりました。
>ネパール大地震でオスプレイが活躍したのは、一機がチャリ
コートに300キロの支援物資を輸送しただけとなっています。
この騒動からオスプレイは全て後方で待機となり、

騒音・爆音に加え突風も起き屋根まで吹っ飛ばすととなれば、
本当に被災地で役立つものなのか。
相当、遠くて足場の良い所に着陸する場所がいるでは、輸送と
しての役目も果たさないのではないか。
そのオスプレイを17機も買った日本政府。
アメリカ様に認めてもらいたくて、バカ高い買い物をする政権だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「安倍首相の発言に問題なし」と谷垣幹事長、自民党の内向きの世界観 | トップページ | 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う »

コメント

わけのわからない英語だと批判が多いみたいですが
日本語でもわけのわからないことを話す人ですから 
英語になるとますますわけのわからない話に成るのでしょうね
わけのわからない英語が 笑い話になっているうちは良いのですが 相手の都合の良いように解釈でもされたら 非情に困りますので今までは自国の言語である日本語で
発言していたのです それを英語に訳す人たちも間違いの無いように 日本に不利にならないようにチェックを重ねて
英語に訳していたとおもうのですが

オスプレイの話ですが この狭い山野だらけの日本で
使い道があるのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/05/09 19:44

こんばんは、まるこ姫様。

消費税増税延期で福祉の財源が足りないと言ってましたよね~!? オスプレイの購入の3600億円、何処に隠していたのでしょうか…国会の予算審議にこんな話ありましたっけ?

国際公約とか、お試し改憲(自民党にとって憲法って軽いものですよね)などと既成事実を積み上げられて、国民を見棄て、軍靴が響く国になりそうで……正に不安倍増内閣ですね。

投稿: Kingyo | 2015/05/09 19:50

追記です。
てつお様、Kingyoです。
政府はオスプレイの導入は災害救助や支援等に役立つためと言っていますが、米軍の本音は、日本のような山河が多く狭い地形での訓練が目的だと聞いたことがあります。

実際の災害には役立たないのでは? ネパールのように……。

投稿: Kingyo | 2015/05/09 20:09

 こんばんは、皆さま、
 「オスプレイが東京の横田基地配備」と今朝の朝日新聞に
ありましたが、横田基地から私の勤務先までは車で1時間もかからないところですので、ゾッとしますね、kingyo様が仰るようにあまり役立ちそうもない感じですね、それに
やかましいし、福祉の財源が足りない?「オスプレイなんか買うんだったら福祉に回せ、殺人兵器を買うくらいなら平和利用しろ」と言いたいですね、だいたいどこの介護施設も福祉車輛が足りないくらいだし、介護職員も足りない、前者は福祉車輌は非常に高額で、なかなか買えない(私がかつて勤務していたところの福祉車輛は軽自動車でしたが新車で1台300万円だとか言っていました(スロープ付き)。おまけに給料は手取りで14~15万円、これでは辞める人が多いのも無理もありません。(私の場合はこれだけでなく、ストレスで心臓を痛めたので退職しましたが)いずれにしても軍事費を削ってでも福祉に回すべきではないのだろうか?kingyo様「不安倍増内閣」、お見事、座布団5枚です。仰るとおりです。

投稿: おいちゃん | 2015/05/09 21:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

なるほど米国誌・Forbesが、あの議会演説はカネで買ったものと書いていたそうですが、ほぼ間違いないでしょうね。

オスプレイの購入など“ほんの一部の小商い”で、国ごと売っ払うつもりで来たんだろうから、そりゃ演説のひとつやふたつ、どうぞ勝手におやんなさい。
あとは4、50分、あの訳のわからん英語もどきに笑いとあくびを噛み殺して、適当に拍手してやりゃあいいってなもんでしょ。

それでも国内では
>日本憲政史上初の快挙!!

>ブサヨ見たか!?安倍ちゃんにスタオベの嵐!!

……アホか。

2015年度における社会保障費の減額は3900億円と言われています。
半端な額ではありませんが、弱者どもを厄介払いしてドブに叩き込んだと思えば、痛くも痒くもないのでしょう。

民主党政権下では、どんな施策を打ち出しても、まず「財源どうすんだぁ!?」と喚き倒されて、にっちもさっちも行かなくなっていましたが、こうやっていとも簡単に社会保障費からかっぱいだり、4年経っても被災地の復興をないがしろにしていけば、財源などいくらでも出てきますよ。

そんなこと簡単にやるわけにいかないから、事業仕分けとかチマチマした政策に固執してもがいてきたわけでしょうが。

ところが安倍政権になったら、昨年消費増税した直後に、公務員の給与をアップさせているんですからね。

庶民に対する当てこすりのような“貧富仕分け”をやられているのに、売国ミンスより何万倍もマシだと大喜びしているわけです。

国民を苦しめているのは、どっちだ!?

国を売り飛ばしてるのはどっちだ!?

…答えは言わずもがなでしょうが。

結局、安倍はアメリカと霞が関だけを向いて政治をやってるってことですよね。
この勢力にたんまりエサ(カネ)を与えておきゃあ、足を引っ張られることなく、自分の立場は磐石になって好き放題ができるってなもんで。
出すカネだって、どうせ自分の懐を痛めるわけじゃないし。

……こんな政権運営だったら、誰だってできるっつーの。

しかしまあ、MDだイージス艦だオスプレイだ…って、なんでもかんでも言い値で買わされ続けてきて、一体、何の抑止力になっているのでしょう。

あ、そうか。
福祉や社会保障費増大に対する抑止力なのか…な。

かくして、この国は、世界で最も戦争をしたがらない国から、戦争がやりたくてやりたくてたまらない国に変貌しつつあります。

少なくとも、他国はそう見ているでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2015/05/10 03:19

アメリカ議会で英語で演説したのは、日本語に訳した際に自分たちに都合の良いように訳する意味も有ったのだと思います。
加えて、スタンディングオベーションをマスゴミは連呼してましたが、アメリカの属国になりますと言った相手に一応大人の態度をとっただけでしょう。
憲法を改正し、自衛隊を軍に昇格させたあとは更に増えますよ、アメリカからの兵器購入額が。
後方支援のためにも武器は必要という事で、もしかすると原子力空母等々買わされるかも分かりません。
社会保障費は削減の一方で武器購入費はうなぎのぼりになる可能性が大きいです。
官僚とアメリカに媚を売って益々政権基盤を盤石にするという最凶の人物です。
官僚としては担ぐ神輿は軽い方が良いですし、アメリカとしても、使いっぱしりは頭が悪い方が好都合です。
苦しみのは日本国民ばかりなりって事でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/10 07:41

★ーーおはようございます、てつおさん

ホント、日本語でも訳のわからない事を言い出す人です。
一文字で表して下さいと言うのに、二文字書いたり。
自分の出身大学の字まで間違う人ですから。
母国語でさえ理解していないのに、英語を理解しているとは思えませんね。
おっしゃるように笑い話程度だったら良いのですが、相手国に都合の良い解釈をされたら堪りません。
歴代首相は賢明でしたよね。
それと官僚も。
誤解を招かないように、日本語で演説をしていたと思います。
日本語演説は決して悪い事でもなく、卑下する事でもないと思いますね。
安倍首相は、アメリカコンプレックスがあるのでしょうか。
下手な英語で演説しなくても。。。
赤っ恥晒すだけですよ。

この狭い国土で、オスプレイは非常識だと思います。
アメリカ国土では、住民が住んでいる上には飛ばしてはいけない法律があるそうですね。

★ーーおはようございます、 Kingyo さん

>消費税増税延期で福祉の財源が足りないと言ってましたよね~!?

本当ですよね。
福祉や、社会保障費は削りに削り、何でこんな図体ばかりでかくて本当に役に立つのか分からないものを17機も購入って、正気の沙汰ではありませんわね。
安倍首相は、国民の知らないうちに勝手に予算も消化できるようですね。
ビックリします。

勝手に国際公約で国内を思考停止状態に追い込んで、またお試し改憲?
Kingyo さんのおっしゃるように、憲法って軽いんですね。
“お試し”だなんてネーミングをする方もする方じゃないですか。
無知な国民が引っ掛かりそうな手練手管を知り尽くしている党だと思います。
ホント、恣意的誘導するのが実に上手い政党です。
中身空っぽなのにね。

>米軍の本音は、日本のような山河が多く狭い地形での訓練が目的だと聞いたことがあります。

私も聞いた事がありますよ。
世界戦略の一環で、日本が実験場にされているのだと。
それを17機も購入って、すごい従属ぶりですね。


★ーーおはようございます、おいちゃんさん

横田基地配備の件ですが、中日新聞には、”米政府・沖縄住民に配慮”と書いてありました。
沖縄住民に配慮は良いのですが、知らないうちにオスプレイ日本中でトンドン飛ばしているようですね。
沖縄県民の苦悩が分かって良いのかもしれませんが、なし崩し的に日本中でオスプレイが爆音響かせて飛ぶ日も近いかもしれません。

>仮に9条を改正して海外で武力行使ができるようにするには自衛隊装備の大幅な増強が必要になります。そのためには年間数兆円の予算が必要になってきます。数兆円かけてイージス艦をもう1隻増やすのか、あるいはそのお金で難民支援するのか。どっちが国際貢献になるのかを考えてみれば、答えは一目瞭然です。

先日の木村草太氏の言葉ですが、高い買い物をしなくても、平和憲法を活用した方がよほど有意義だと感じました。
ホント、これから高齢化が進む訳ですから、軍事費にお金を使っている余裕はありませんよ。
自民党は福祉を削って軍事費増強だそうですが、福祉費を削ったらこの国は破綻しますよ。
介護を必要としているのに、薄給過ぎて介護者がいないなんてどう考えても変ですよ。
自民党のお偉いさんは、介護現場が分かっていないのではないですか?
だって自分や自分の家族は高級有料ホームに入居できる訳ですから。
何の心配もないですよ。
自民党政権になって、社会が歪化して。。
少しも人にやさしくないです。


★ーーおはようございます、肉山会さん

日本のマスゴミは、あの演説の瑕疵を絶対に報道しませんが、さすが米国ですね。
報道の自由度は日本より上ですから。
しっかり報道されちゃいましたね(笑)

日刊ゲンダイで、安倍が演説している後ろで二人のご老体がゲンナリしている写真がでていました。
日本を売り渡すほどのお土産持ってくれば、1時間弱の拙い演説なんて屁でもないですものね。
そりゃ我慢しますよ。
スタンディングオべーションも、誰に対しても恒例になっているとか。。。
日本は、何十年ぶりとか言っていますが、韓国は6回もしているとも。
自画自賛もここまで来たら、お目出度いです。

>2015年度における社会保障費の減額は3900億円と言われています。

あちゃ~その分がオスプレイに化けちゃいましたか。
やがて、貧乏人は福祉も受けられない時代が来るのではないですか?
軍事費倒れで。

そういえば民主党に対しては、自民党、常に財源は・財源はと、○○の一つ覚えのように攻撃していましたよね。
民主党は財源の中であっちをやりくり、こっちをやりくりしていたようですが、自民党の場合人間に投資を止めれば財源などすぐに出てきますから。
すごい発想じゃないですか。

>ところが安倍政権になったら、昨年消費増税した直後に、公務員の給与をアップさせているんですからね。

これもすごすぎます。
税金を払っている方が苦労しているのに、税金で飯を食っている方はすごい優遇されるって、どんな国なんですか?
そのどこが、民主党よりましなのか、さっぱり分かりませんね。
確かに民主党は腰砕けちゃいましたが、自民党は国民生活に対して悪の限り尽くしていますよね。

>MDだイージス艦だオスプレイだ…って、なんでもかんでも言い値で買わされ続けてきて、一体、何の抑止力になっているのでしょう

国民生活を犠牲にして、どれだけ米国従属したら気が済むのか・・・・
アメリカに取ったら、日本は頭の弱いお人よしな国なんでしょうね。
騙されても騙されても、まだニコニコ笑ってすり寄る。
どれだけ都合の良い国なんでしょうか。
安保法制が国会で通れば、日本は変貌するでしょうね。


★ーーおはようございます、サクラ日記さん

アメリカは狡猾ですよね。
しかも日本をカモにしている。
安倍首相は、米国での演説に命かけていたところがありますからご満悦だったでしょうが、高い代償を払う事になりました。
まあ、自分のポケットは痛まないですから、心も痛まないでしょう。
スタンディングオべーション、日本のマスゴミは回数で日本がどれだけ優遇されているか図るんですね。
私には安倍首相は、飛んで火に入る夏の虫に思えましたが。

>憲法を改正し、自衛隊を軍に昇格させたあとは更に増えますよ

そうですよね。
軍事費は画期的に増えるのではないでしょうか。
社会保障費はどんどん減らし、その分軍事費が増えると思います。
安倍政権になって、特にアメリカとの関係を強調しますよね。
自国民を蹴散らしても、アメリカ重視。
そして憲法改正。
日本は、安倍政権によって又、反省したと思われてきた道に戻るのかもしれません。
軍事費が増えれば増えるほど、国民生活は疲弊すると思いますがね。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/10 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61562943

この記事へのトラックバック一覧です: 米国演説の見返りは、オスプレイ17機購入総額3600億円:

« 「安倍首相の発言に問題なし」と谷垣幹事長、自民党の内向きの世界観 | トップページ | 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う »