« 「米国の戦争に巻き込まれる事は絶対にない」の大嘘、二枚舌 | トップページ | 「戦争する国」にせず、自民らしい安保法制Q&A作成 »

2015/05/16

首相「殉職自衛隊員1800人いる」の大嘘、大半は任務中の事故死

この首相の詭弁も極まれりだ。
いつも詭弁や二枚舌、論理のすり替え、どれだけ姑息なのか。
安保法制を臨時閣議決定した後の会見で、”今までも1800人の
隊員が殉職している”
と語ったが、これははっきり言って論理
のすり替えだ。

首相「殉職自衛隊員1800人いる」 「戦死者」への批判かわす
狙い
            北海道新聞 5月16日(土)7時30分配信

>大半は任務中の事故死 「論理のすり替え」
新たな安全保障関連法案を閣議決定した14日の記者会見で、
安倍晋三首相が自衛隊員のリスクについて「今までも1800人の
隊員が殉職している」と述べたことに波紋が広がっている。殉職
者の大半は任務中の事故によるもので、戦闘に巻き込まれて
亡くなった隊員は、過去1人もいない。隊員に「戦死者」が出かね
ないとの批判をかわす狙いとみられるが、性質の違う数字を挙
げる首相の論法に、専門家は「論理のすり替えだ」と批判してい
る。

いかにも安倍首相らしい詭弁で、今までの海外派兵で1800人
が殉職しているかのように語っている。
今までだって殉職しているのだから、今後、自衛隊が米軍に追
随して海外行き犠牲者が出ても、それ程驚く事は無いような印
象にしたいのだろうが、実際は、首相の発言とは全然違う。
この国の国民は、見た目や雰囲気、イメージにめっぽう弱く、自
分の頭で考える事をしない。

安倍首相もこの点は熟知しているだろうから、こんな騙しのテク
ニックのような発言をしたのだろうが、どこまで国民を舐めてい
るのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

舐められる国民も国民だが、一国の首相が詐欺まがいのよう
な発言してそれで何事もなく済んで行くのも変だ。
それと言うのも、マスゴミの体たらくだ。
権力者側の暴走を諌めるどころか、首相が会見を行った次の
日にもう、安倍首相とマスゴミのトップが会食をしている。
どこまで腐りきった権力者であり、マスメディアなのか。

>まるで今まで殉職した隊員がいないかのように思っている方
もいるかもしれないが、1800人が殉職している。私も遺族とお目
にかかっており、殉職者が全く出ない状況を何とか実現したい

大半は任務中の事故死を、海外で殉職したように印象付ける。
良くもこんな大嘘をぬけぬけとつけるものだ。

ネットで言われている、”息を吐くように嘘をつく”を地で行く首相
会見だったが、それを許す方の記者も低レベルじゃないか。
しかも、海外派兵から帰国した隊員の自殺も相当にあると聞く
が、これもPTSDの類じゃないのか。

安倍首相は会見の中で、集団的自衛権行使でも、”絶対に米
国の戦争に巻き込まれる事は無い”
と言いきっていたが、なに
を根拠にこのような気休めを言うのだろう。

中東で二人が殺害された事件は記憶に生々しいが、この政府
は初めから人質を救う気が無かった事が後でわかった。
が、安倍首相は記者会見で、”卑劣なイスラム国を絶対に許さ
ない。テロリストにその罪を償わせる”
といかにも自分たちが粉
骨砕身で働いてきたかのような発言をしている。
人質を救う気はみじんも無かったくせに、その人質を利用して
政権アピールをするのが安倍首相。
年金の“最後のお一人までお支払いをして行く”と全く同じレトリ
ックだ。
それにしても、年金は最後の一人まで支払ったのか、イスラム
国にいつ罪を償わせたのか。
誰も検証をしないから、言いっぱなしで通って行く。

これからも、自衛隊をアメリカに追随して地球の裏側まで行か
せて、どんなに犠牲者が出ても詭弁を使って利用するのだろう。
人の死をも利用するのが、安倍首相の特徴だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「米国の戦争に巻き込まれる事は絶対にない」の大嘘、二枚舌 | トップページ | 「戦争する国」にせず、自民らしい安保法制Q&A作成 »

コメント

安倍首相のことですから 戦死は殉職にはあたらないとか
言い出しそうですね 殉職に替わるネトウヨが喜びそうな言葉を今必死に考えているのかもしれませんね
殉職者が大量に出そうな状況になりそうなことを閣議決定しておいて
殉職者がまったくでない状況を実現したいなどと話すとは
あきれ果てて 話になりません

投稿: てつお | 2015/05/16 18:38

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は詭弁の鉄人ですからね。
なにを言いだすやら。。。
集団的自衛権行使で、これから必ず自衛隊員は戦場で死にます。
その時、どう対応するのでしょうか。
おっしゃるように、大量に殉職者が出るような閣議決定をしておいて、今までの事故による死亡と殉職者とをごちゃまぜにしての会見は、どうかと思います。
この法案が通れば、今までの事故による死亡とは違った殉職者が大量に増えるでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/16 19:06

小泉内閣でのイラン派遣の時、
「どこが『非戦闘地域』か、私に聞かれたって分かるはずがない」と開き直って答弁しました。その時国会議員たちは失笑。派遣される自衛隊員の気持ちや家族の気持ちが分かるか?笑って受けとめるような話か?
と思うのです。
(※さとくんの亡き父親は陸上自衛隊一期生でした)

もし自衛隊員に「万が一」のことが起きても、安部総理は
「戦争は軍隊がするもの。陸上自衛隊は軍隊ではないから、戦死ではありません」とシラを切るのかもしれません。
国会答弁で思わず「わが軍」と言ったくせに・・・

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/05/16 19:49

イランじゃなくて、イラクでした。訂正します

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/05/16 19:50

★ーーこんばんは、 さとくん(杉並区在住) さん

小泉さんも言ったもん勝ちの人でしたよね。
最後は開き直る。
”私に聞かれたってわかるはずがない”なんて、一国の首相がする発言じゃないですよ。
一般人ならそれも頷けますが、一国の首相がそれを言っちゃあおしまいよ。の世界です。
国会議員も無神経な。。。。
小泉首相へのお追従があったのだと思いますが、自衛隊員やそのご家族に取っては、神経逆なでじゃないですか。
生死がかかっている訳ですから、いくら小泉氏の発言に対してのお追従笑いにしても、自衛隊員自身が聞いたらとても不愉快だと思いますよ。

>さとくんの亡き父親は陸上自衛隊一期生でした

だったらなおさら、不愉快だったでしょう?
国会議員たちは想像力が足りないと思います。
今の国会を見ていても、まるで子供、まるで幼稚園児ですもの。
他者に対しての配慮がまるでなっていない、私はそう思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/16 20:29

こんばんは、まるこ姫様。
一昨日のAbe晋三の会見から、無性に腹がたっているKingyoです。
Abe晋三は先ずは自衛隊員に「死ね!」と言ってますよ。自衛隊員の「血」がお望みなんですね。自衛隊員が不足したら国民の「血と死」を望むでしょう。
Abe晋三は死神です。Abe晋三の周りの人たちは、Abe晋三が正しいことを行っていると信じているのでしょうか?
Abe晋三は『サイコパス』だといわれています。
本当に『サイコパス』だとしたら、社会に適応させるのは家族の務めです。アキエ夫人の仕事です。アキエ夫人がAbe晋三を政界から力ずくでも引退させるべきです。自衛隊員ならびに国民が“戦死”する前に。
子どもに障害者がいるKingyoの意見です。

投稿: Kingyo | 2015/05/16 21:28

こんばんわ。
いやいや、今週の岐阜市は、まさに「暑い」の一言を付く1週間でしたね。
まだ、「30度越え」が無い分、救われました。
それに、5月になって、速くも半月が過ぎてからですよ。
この先、天気どうなるでしょうね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
へぇ~、あの安部氏が、そんな事を言っていたんですか。
まぁ、流石あの「口はデマ男」、そのものですね。
ありもしない話を平気で言うのが、安部氏ですね。
しかも、その言葉をそのまま「鵜呑み」にしてしまうのがマスコミ!!。
何故、安部氏の言葉を受け入れてしまうのでしょうか?。
普通なら、怒って議論すべきなのがマスコミですね。
それに、「米国で戦争が起きても、巻き込まれる行為は無い」と言っているが、それは事実なのか、真っ赤な嘘なのか、疑いたいですね。

投稿: H.K | 2015/05/16 21:29

まるこ姫様、こんばんは
 詭弁を語らせたら、この男の右に出る人はいないでしょう。私の行きつけの床屋の長男が陸上自衛隊勤務なのですが、その青年がたまたま今日、眼鏡を新調しにきたときに「安倍総理なんかのために死にたくないって思っている隊員も少なくありませんよ、○●さん(私のこと)くらいの年代の先輩自衛官の多くは洗脳されちゃっていますから、安倍総理のために死ねるなんて言っていますが、自分たちの世代はそんなの嫌ですよ」と言っていました。彼のことは小学生の頃から知っていますが、嘘を言えない
正直な青年なので、これ本音でしょう。かなり彼も「困ったことになった」という顔をしていました。それにしても他者に対して思いやりがまるでない安倍晋三、いつまで居座るつもりなんですかねぇ。

投稿: おいちゃん | 2015/05/16 21:33

このような論理のすり替えを放置すべきではありませんねぇ。
過去の事故等によるものと戦闘に巻き込まれるものとを同一で議論するなどもってのほかです。
青木理氏が週刊誌で、原発事故により未だ12万人の方が苦しんでいるにも係らず言葉では国民の命を守ると言っていることに対し、二枚舌も甚だしいと書いてましたし、後藤ケンジさんの件では、ISとの交渉はご婦人に任せっきりで政府は何ら対応していないのではないかとも書かれてました。
口先では国民の生命を守ると言いながら、実際に行っていることは国民の命など無関心で、己の功名心にしか興味がない人物です。
故にこのような発言も、いとも簡単に発するのでしょう。
派遣法改悪、残業代ゼロ法案もそうです。
国民を物扱いにして使い捨てにしようとする法案を強硬採決しようとしてます。
己の為に日本をアメリカに売り渡し、国民の生活や命さえ破壊させようとしてます。
本当に、このサイコパスな人物は早急に入院し隔離してもらわないと、この国の民はとんでもないことになると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/17 07:34

まるこ姫さま

こんにちは。
はじめまして、巧と申します。

最近まるこ姫さまのブログに出会い、優しさが滲み出ている内容の中に、シャープでエッジの効いたまるこ姫さまのご意見、発信力に魅かれ、毎日欠かさずチェックさせて頂くようになりました。

うんうんと納得し、ポチっとさせて頂くのも日課になっています。

文才がなく、自分の考えもうまくまとめて伝えられない私は、ご自身の意見を、事実と重ねて検証し、文章にしてわかりやすく発信されている方々を心から尊敬しています。

さて、初めてコメントさせて頂くにも関わらず、不躾な内容で恐縮ではありますが、ご存じでしたら大変申し訳ございません。

まるこ姫さまは元外務省レバノン大使の天木直人さんが新党(インターネット政党)を立ち上げられたのはご存じでしょうか。

まるこ姫さまのブログを拝見させて頂く限り、まるこ姫さまと天木さんのお考えは非常に近いものではないかと思いながら読ませて頂いております。

もし、天木さんが立ち上げた「新党憲法9条」にご興味があましたら、是非一度「新党憲法9条」のホームページをご覧頂けないでしょうか。

「新党憲法9条」支持者のみなさんで、このインターネット政党を拡散して広め、大きく育てていこうと呼びかけています。

そして、もしご支持頂けるようでしたら、何らかの形でご協力をお願いできませんでしょうか。

日本の現状は、言うまでもありません。
日本が抱えている問題は山積し、国内景気も、成長戦略も、地方創生も、原発問題も、安倍談話も、辺野古移設も、拉致問題も、北方領土問題も、TPPも、数え上げたらきりがありません。

本当にこれらの問題は解決するのか、既に手遅れではないかと諦めてしまいたくもなりますが、国民を疲弊させ、国民同士を分断し言い争いをさせて本質から国民の目を逸らさせることがエスタブリッシュメントの戦略。

その間に日本が抱えてる問題は葬り去られ、そして強者による様々思惑は強硬に推し進められています。

この機会を逃すと日本は元には戻れないでしょう。
今がギリギリのところ、この一線を越えてしまうと加速して日本という国が崩壊してしまうのではないか。
そう思っています。

失礼を承知でコメントをさせて頂きました。
何卒、一度「新党憲法9条」のホームページをご覧ください。

URLは下記のとおりです。
http://new-party-9.net/

よろしくお願い致します。

追伸:コメントが承認制でしたら非公開でお願い致します。
   また、承認制ではない場合、まるこ姫さまのブログの趣旨に反していると思われましたら削除して下さい。

投稿: 巧 | 2015/05/17 11:17

まるこ姫様、こんにちは
 またまた先輩のパソコンをお借りしています(私はPCを持っておりませんので)。
 さて、先輩が昨日お話した床屋の青年、私の息子と同級生で、私もよく知っている人だから「僕は死ぬために自衛隊を志願したわけではないし、人を殺すために入ったわけではない」と彼が言うのを聞いたことがあります。そんな青年たちを安倍は「殺しに行け!」と言わんばかりの
法案を決定しようとしています。そういう独裁者を何故、
のさばらせておくのか?大阪で維新の橋下がえらそうなことを言っていますけど、私や先輩、主人から言わせてもらえば「同じ穴の狢」でしかありません。安部は「サイコパスである」と言うのも頷けます。ただし、この「サイコパス」患者は精神鑑定の必要ないでしょうけど、

投稿: Anesan | 2015/05/17 12:52

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

安倍首相は、自衛隊員の命なんて、ただの駒の一つとしか見ていないのではないでしょうか。
自衛隊員の命まで政権に利用して、いかにも戦地で亡くなったかのように印象操作をしています。
自衛隊員が少なくなったら、その次は国民の命でしょうね。
”我が軍”と言った首相ですから、”我が国民”になる日も近いのではないですか?
この人は、自分の趣味のためには、どこまでも行っちゃいそうです。
こんな人間に私たちの生命財産を脅かされそうとしている現実をなぜ国民は気付かないのでしょうか。
ネトウヨやネトサポ、うっぷん晴らしをしている場合ではないですよ。
自分の身に降りかかってくるわけですから。

>Abe晋三は『サイコパス』だといわれています。

ホント、サイコパスの定義にすべての部分が当てはまります。
これほどのサイコパスはいませんわね。
私、はじめは奥さんが家庭内野党と言っているのを聞いて少し信用していましたが、今では安倍と同類だなあと思うようになりました。
この人も元はと言えば、社長令嬢だし安倍首相と仲良く外遊しています。
だから、この人に何かを期待をしても無駄なのではないですか?
夫唱婦随かもしれませんよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

突然暑かったり、急に寒くなったり、気温が良く変わりますよね。
あっという間に、もう5月の半ばになってしまいました。
春があったのか無かったのか良く分かりませんね。

>まぁ、流石あの「口はデマ男」、そのものですね。

そうなんですよね。
国会でもデマを飛ばした人間ですから、嘘なんて何とも思っていないのでしょうね。
嘘に対しての罪悪感が全然ありませんから。
それこそ、息を吐くように嘘をつく。。。。これが安倍首相だと思います。
マスゴミもマスゴミですよね。
安倍首相に対しての批判は一切封印です。
報道機関の看板を外してほしいくらいひどい組織ですわね。

米国の戦争に巻き込まれる事は絶対にない、なんて、良く言えますよね。
この世に”絶対”なんて、あり得ませんから。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

>詭弁を語らせたら、この男の右に出る人はいないでしょう

本当にそう思います。
これほどの屁理屈男、なかなかいませんし、いたとしたら嫌われ者でしょうね。
やはり自衛隊勤務の人は、安倍首相の方針によって大変な目にあいそうでお気の毒です。
まさか、自衛隊に入ってから、武器を持って海外に派兵だなんて考えてもいなかったでしょうから。
今までは、曲がりなりにも武器所持は厳禁されていました。
が、これからは180度変わりますから。

>安倍総理なんかのために死にたくないって思っている隊員も少なくありませんよ、○●さん(私のこと)くらいの年代の先輩自衛官の多くは洗脳されちゃっていますから、安倍総理のために死ねるなんて言っていますが、自分たちの世代はそんなの嫌ですよ

私は正直な実感だと思います。
日本は平和憲法で守られていたわけですから、まさか他国の戦争に加担するなんて思ってもいなかったでしょうから。
本当に切ないですよね。

歴代の内閣が曲がりなりにも踏襲してきた道を踏み外す安倍の罪は大きいと思いますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相は、すり替え、詭弁の名人じゃないですか。
国会でも野党の質問には全然答えず、自分の言いたい事だけを主張してきた人間です。
今回も、過去の事故をあたかも海外で殉職して来たかのような発言をしています。

>青木理氏が週刊誌で、原発事故により未だ12万人の方が苦しんでいるにも係らず言葉では国民の命を守ると言っていることに対し、二枚舌も甚だしいと書いてましたし、

まだにその通りですよ。
いつも国民の生命と財産を守るのが私の仕事だと言っていますが、その張本人が国民の生命財産を弄んでいます。
人質事件にしてもこの政府は少しも救出しようだなんて考えてはいませんでしたよね。
言葉だけはやけに美しかったですが、やっている事は人間とも思えぬ所業でした。

>派遣法改悪、残業代ゼロ法案もそうです。

すべて安倍政権にかかったら国民は納税するだけに必要な人員にしかすぎません。
ホントモノ扱いですものね。
凄い政権ですよ。
アメリカには常に絶対服従で、国民を絶対服従させようとしているのが安倍首相です。
このサイコパス首相は、どこまで暴走するのでしょうか。
日本国は、ガタガタじゃないですか。

★ーーこんにちは、巧さん、はじめまして

こんな弱小ブログを見ていただいて、ポチまでしていただき、本当にありがとうございます。
私にはまったく力はありませんが、正しいものは正しい、間違っているものは間違っていると、だれに遠慮もせずに書いていこうと思っているだけですよ。
ただの駄文なんですけどね(笑)

>文才がなく、自分の考えもうまくまとめて伝えられない私は、ご自身の意見を、事実と重ねて検証し、文章にしてわかりやすく発信されている方々を心から尊敬しています。

まさか。。。ご謙遜を。
巧さんの方がどれだけ優れているか、長文のコメントを見たら良く分かりますよ。
私、そこまでうぬぼれが強くありませんから。
私の場合、単なる自己満足だと思います。

>天木さんが立ち上げた「新党憲法9条」にご興味があましたら、是非一度「新党憲法9条」のホームページをご覧頂けないでしょうか。

天木さんは、良く存じ上げています。
と言ってもブログないだけの話なんですが。
なかなかこういう方はいませんよね。
尊敬しております。
天木さんは国の行く末を憂いていると感じます。
こういう影響力のある方が、しっかり発信していただけると、とても心強いです。
これからも記事も読んで、そして応援して行きます。

>コメントが承認制でしたら非公開でお願い致します。

スパム対策はしていますが、不適切なコメントは削除するようにしていますが、厳密な意味の承認制ではないので非公開には出来ないんです。
ごめんなさいね。

★ーーこんにちは、Anesan さん

再度コメントありがとうございます。

>僕は死ぬために自衛隊を志願したわけではないし、人を殺すために入ったわけではない

何だかとても切ないです。
多分自衛隊に入隊された方の多くは、災害などで困っている人々を救助する事が動機だったと思います。
それがこれからは他国の戦争の手伝いをしなければいけないわけですから、本当にお気の毒です。
橋下も安倍も、同じ思想だと思います。
選挙で選ばれた人間は、どの政策もすべて信任されたと思っているのでしょう。
自分の思い通りに国や市を変える事ができると思っているんですよ。
頭のねじが一本曲がっていると感じます。
おっしゃるように同じ穴のむじなで、独裁者ですわね。
こんな自分勝手な理屈が許されるとでも思っているのでしょうか。
安倍や橋下をのさばらせている間に、自己中人間がやけに増えましたよね。
やはり影響力は凄いです。
安倍も橋下も、サイコパスの真骨頂ではありませんか。
早く、追放しないとこの国はとんでもない国になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/17 13:36

まるこ姫さま

先ほどコメントを送らせて頂きました巧です。

早々のお返事、ありがとうございました。

コメントの公開、非公開はまったく問題ありません。
ただ、押しつけがましい内容ですので、まるこ姫さまのブログ読者の皆様に嫌な気持にさせてしまうのではないか・・・ そう思っただけですので気になさらないでください。

今後、まるこ姫さまのブログ記事の趣旨と合うようでしたら、「新党憲法9条」についても触れて頂けると幸いです。

これからもまるこ姫さまのブログを楽しみにしています。

失礼致しました。

投稿: 巧 | 2015/05/17 17:17

★ーーこんばんは、 巧さん

短いですが、了解しました。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/17 19:05

まるこ姫様、こんにちは、
 あの床屋の長男が「陸上自衛隊を辞めてきました」といきなりお店に飛び込んで来ました。「大丈夫か?落ち着いて」と言ったら「だって安倍総理はポツダム宣言もわからないんでしょ?そんな奴に殺されたくないから辞めたんです」彼の言っていることは正論だ、「ご両親には話したの?」と聞いたら「もちろん、でも反対されませんでした。
そのうちに理容学校へ行って床屋を継ぎます」と言っていました。なんだか彼が気の毒でならない、安倍のど阿呆が、こういう真面目な子を追い詰める。絶対に許せないと
私も「おばはん」君も彼の気持ちがよくわかりました。もともと彼は自衛隊のブラスバンドに憧れ、災害弱者を助けたい、やさしい心の持ち主だから、安倍のような「弱者いじめ」を許せなかったのだろう。これからもっとこういう若い自衛官が増えるのではないだろうか、と思いました。

投稿: おいちゃん | 2015/05/22 17:50

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

え?自衛隊を辞めちゃったんですか?
早まった事を。
確かに安倍首相は馬鹿ですが、なにもをそこまでする事は無いのに。
親世代だったら、反対しますよね。
床屋さんを継ぐと言う選択肢もありますが、今、床屋さんも大変な時代ですよ。
1000円程度でちゃっちゃと刈り取る時代ですから。
優しい気持ちも分からないではないですが、床屋さんの息子さんが速、海外派兵されるとは決まっていなかったのに。
決まってから辞めることもありでした。
若いから、即断してしまったのでしょうか。
もったいない。
安倍が安保法制を強行したら、こういった床屋さんの息子さんのような例も増えるのでしょうね。
そうするとゆくゆくとは、徴兵制と言う事になるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/22 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61597441

この記事へのトラックバック一覧です: 首相「殉職自衛隊員1800人いる」の大嘘、大半は任務中の事故死:

« 「米国の戦争に巻き込まれる事は絶対にない」の大嘘、二枚舌 | トップページ | 「戦争する国」にせず、自民らしい安保法制Q&A作成 »