« 私は総理大臣なんですからまったく正しいと思いますよ | トップページ | 安倍首相は「木を見て森を見ない議論」と言うが »

2015/05/25

IAEA福島事故を総括、「東電・政府津波対策怠る」

国際原子力機関が、東電の福島事故を総括した。
報告書は42カ国の専門家約180人が参加して作成したそうだ。
9月の年次総会に詳細な報告書が提出される予定になっている
そうで、日本政府のいい加減な責任逃れの対応とは大違いだ。

IAEAの報告書は、安倍政権の、”私は首相だから絶対に間違っ
ていない”
に集約されるような、科学的根拠もなく、”日本の原発
は世界一の安全基準を設けている”
と、嘘八百並べたてる政府
発表とは一線を画している。

「想定外」を一蹴 IAEA報告書 「国際慣行に従わず」批判

>「勧告した安全評価を十分実施しなかった」「国際的な慣行に
従わなかった」。国際原子力機関(IAEA)がまとめた東京電力
福島第一原発事故の最終報告書は、東電や規制当局の認識
の甘さを痛烈に批判している。
>事故当時、東電や日本政府からは「想定外」との弁明が相次
いだ。
>しかし、IAEAは日本が何十年にもわたり原発の安全性を過
信し、発生の確率が低い災害などに十分備えてこなかったと一
蹴した。

やっぱり国民は政府のいい加減な対応に騙されていたと言う事
か。
長年、原発安全神話を刷りこまれて来て、原発は必要悪かと思
って来たが、あの事故は想定外ではなく、防ぐことはできた。
報告書には”国際的な慣行に従わなかった”と書いてあるが、
国際的には日本の原発の何倍もの厳しい基準が定められてい
たのだろう。
それを日本は無視して来たと。
地震国の日本が、なぜ国際的慣行に従わなかったのか。
日本が世界有数の地震国だと言うのはほとんどの人が知って
いる。
一度事故が起きたら多大な被害を及ぼすと言うが分かってい
たにもかかわらず、対策をおざなりにして来た。
巨大地震など起きないと高をくくっていたのじゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>しかしIAEAの勧告や助言を受けた抜本的な対策は取られず
、報告書によると、第一原発ではPSAを十分適用せず、非常用
ディーゼル発電機などの浸水対策が不足。十年ごとの定期安全
レビューでも地震・津波予測の再評価が義務付けられておらず

ずさんな対策しかしてこなかった。
と言うか、天変地異は起きない、よって対策も必要なしと思っ
ていたとしたら、とんでもないことだ。

IAEAの勧告を受けて、きちんとした対策を立てていたら、福島
の事故は最小でおさまっていたのではないか。
あの事故は起こるべくして起きた事故だとも言える。
それを”想定外”で逃げ、そして日本の原発は世界一安全だと
大嘘付いて稼働させようとしている政府。
図々しいにもほどがある。

長年原発を国策として推進してきた自民党は、いつまで国民を
騙すつもりか。
今までは政権の不祥事があっても、マスゴミのアシストで事な
きを得ていたが、IAEAの報告書が大々的に発表されたら、今
後想定外と言って済ます事は出来ないだろうと思うが、どんな
不祥事に対しても“問題ない”と逃げて来た安倍、悪代官九菅
鳥のツートップは、逃げ切れるか。

ほとんどが御用学者や御用識者ばかりの構成で成り立つ、な
んとか委員会の発表は日本では通用しても、IEAEの厳しい報
告書をどういい繕うのか、日本政府は。

どうも日本国内と世界とでは全然温度が違うようだ。
外圧でしか変えられないこの国の政治。
ますますひどくなってきた。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 私は総理大臣なんですからまったく正しいと思いますよ | トップページ | 安倍首相は「木を見て森を見ない議論」と言うが »

コメント

原子力を規制するべき 原子力規制庁や規制委員会が
原子力推進庁 推進委員会 寄生庁 寄生委員会と名称を変更したほうが 実情にあっているとしか思えない現状ですからね
もう規制庁や規制委員会などは 無くして国際原子力委員会に 総て一任したら少しは 良くなるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2015/05/25 18:58

http://matome.naver.jp/m/odai/2139169016828098101

これについて突っ込まれたらどんな答弁するんでしょうね?

投稿: noname | 2015/05/25 19:43

★ーーこんばんは、てつおさん

>寄生庁 寄生委員会と名称を変更したほうが 実情にあっているとしか思えない現状ですからね

本当にそう思います。
政府と一体化していますものね。
政府のおっしゃる事はご無理ごもっともだったら、何もこんな委員会や庁など作る必要ありませんから。
安倍政権のどの委員会もほとんど、政権ヨイショばかりが横行していますが、教訓が何一つないなんてシャレにもなりません。
おっしゃるように国内の委員会は全部廃止して、国際機関に任せた方が公平中立な検証になりそうです。

★ーーこんばんは、 noname さん

安倍首相は、二枚舌の名人ですから、また支離滅裂な誰にもわからない答弁をしますよ。
聞いている人が唖然としている間に、終わってしまうのではないですか?
アンダーコントロール発言もひどかったですよ。
私、絶句しましたから。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/25 20:01

あの原発事故が起こる10年くらい前には、福島第一原発の津波による危険性は、アメリカ等から指摘されてました。
実際に事故が起こった当時は菅民主党政権でしたが、危険を放置したのは自民党であり東電を含めた電力会社及び原子力村です。
にもかかわらず安倍晋三は、事故が起こったのは民主党政権であったからと言わんばかりに感じられます。
IAEAの結果など意に解せず、阿保ボンの独裁のままに原発が推進されることと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/25 20:17

こんばんは、まるこ姫様。
てつお様の「寄生庁」「寄生委員会」に座布団3枚です。(o~-')b

“私は総理大臣なんだから正しい”と言うAbe晋三クン…「「IAEAの報告が間違っている!だってIAEAは総理大臣じゃないから!!」と言うかしら(笑)
たしか、福島第一の総電源喪失は有り得ないと言ったのはAbe晋三だったっけ。(怒)

投稿: Kingyo | 2015/05/25 20:27

まるこ姫さま、こんばんは、
 例え、あの事故が起こったのが民主党政権下にあったとしても、原発を推進したのは自民党であり、読売グループの正力松太郎だったことには異論は無いと思います。
 ところが、安部はアホだから民主党政権下で起こった事故だから民主党に責任を押し付けているだけ、それに便乗するようなのが同じように重罪の読売新聞、更にまた便乗しているのが、ダックこと阿比留のいるサンケイ、ここまで「馬鹿と阿呆の連鎖反応がある」国家は他にありますか
?それでもってハイエナ伸晃が「金目でしょ?」なんてぬかす。でもって朝日や毎日が「どういうつもりで発言してるんだ」なんて書くとすかさず九菅鳥が「問題ない」、まるこ姫様が「アンダーコントロール発言に絶句した」と書かれておりますが、あれ、絶句しなかった人のほうが少ないんじゃないでしょうか?とにかく自由民主党改め安部独裁党の連中は
早いところ全員懲罰解雇すべし、読売やサンケイは廃刊し、
そこの職員たちは無償で福島原発のガレキや放射線の駆除をし、被害者たちが住みやすい町にすべし、オスプレイは
全機アメリカに返却し、返金してもらう。その金を福祉のために有効に使用してもらう。(理想論ばっかりだなぁ)

投稿: おいちゃん | 2015/05/25 20:59

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>あの原発事故が起こる10年くらい前には、福島第一原発の津波による危険性は、アメリカ等から指摘されてました。

多分、自民党はあの福島のような大惨事は起きないと高をくくっていたのですよ。
やはり“絶対”は無いと言う事なんですよね。
念には念を入れた対策を練っていたら、こんなことにはならなかった。
安倍首相は、 noname さんじゃないですけど、電源喪失なんてあり得ないと言っていましたが起きてしまいました。
民主党政権に事故が起きて、対応がなっていないと自民党はここぞとばかりに非難していましたが、もとを作ったのは自民党ですよね。
そして危険を指摘されていたのに放置していた。
原子力ムラの責任だと思います。
それが今ではもう再稼働まっしぐらですよ。
しかも世界一安全な対策を練ったと安倍首相は胸を張っていましたが、それも真っ赤なウソですからね。
IAEAの検証を日本のメディアがきちんと報道すれば、安倍政権なんか吹っ飛びますが、それをしない。
本当にこの国は報道規制が敷かれていますからね。

★ーーこんばんは、Kingyoさん

てつおさんのおっしゃるように、この国は寄生が横行しています。
税金を無駄に使う組織がごまんといますから。
党首討論の安倍の発言、のけぞっちゃいますよね。
まさか、あんな子供じみた事を公の場で言うなんて。
あの人、感覚がちょっと違いますよね。

>「「IAEAの報告が間違っている!だってIAEAは総理大臣じゃないから!!」と言うかしら(笑)

安倍首相なら言いかねませんよ。
どうも安倍首相は、独自の世界観があるようですから。
それにしてもあれだけの嘘を良く公然と語れますよね。
病気かもしれません。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

元は自民党の国策ですからね。
たまたま民主党下で事故が起き、不手際が多々ありましたが、自民党下で起きていたとしても、民主党とそれほど変わりはなかったと、私は思っています。
下野していた自民党は、ここぞとばかりに民主党を誹謗中傷して国会を停滞させましたし、自民党の嫌がらせで法案成立率も極端に低く、散々な年でしたよね。
読売、サンケイは、政府御用達新聞具合が、とみに激しくなっている感がします。
やはり安倍のお友達には碌な人間が居ません。
安倍政権の面々がどれだけ不祥事が目立っても、悪代官九菅鳥は”問題ない”。
この人、稀代の悪代官ですよね。
おいちゃんさんが、理想を語っておられますが、安倍政権が続く限り、今以上に悪くなりますよ。
この政権は、邪悪な政権です。
世論調査で、安保法制は時期尚早としている人の割合が多いのに、米国と約束したその一点で、強行採決しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/25 21:09

まるこ姫さま、こんばんわ。

実に便利ですね。「想定外」って言葉は。
何にでも使えちゃいますよ。

オスプレイが民家に墜ちても想定外、火山学者を排除して安全審査を通し、7月から再稼働が噂される川内原発に何かあっても想定外。社会保障が受けられず餓死者が出たって、想定外だ。霞喰って生きられると思ったのに……なんてね

結局、カネと権力を握った者が強欲な輩だったら、世の中ロクなことにならないということでしょう。

古い話ですが、ホテルニュージャバンの火災で大勢の犠牲者が出たのも、スプリンクラーの設置をケチッたのが原因だったし、福島原発の全電源喪失も安倍の“そんなもん要らねー”発言が全てでしたからね。

受益者への出費(配慮)を微塵も考えないとこういうことが起きるのは、それこそ安倍の国会答弁じゃないですけど、歴史が証明しています。
そういう意味では、安倍はすでに“前科モノ”で、現在も再犯をせっせと重ねているところなんですけどね。

まあ、現政権にとっては、IAEAだろうが、サッカーのFIFAだろうが知ったこっちゃない、とにかく
『かわうち』の再稼働だぁ!!ってなもんでしょ。
多くの国民がその行方を注視しているのに、所管の大臣でさえこのザマですから。目先の利益以外、何一つ考えちゃいない。

そのうち、大飯原発を『おおめし』原発なんて言い出すんじゃないんですか。

ったく、いつまでこんな奴らをありがたがるんですかね。

安倍なんぞ、不逮捕特権に護られてなけりゃ、単なる還暦過ぎた詐欺師のデマ野郎でしかないのに。

審議中の戦争法案に加えて、次から次へと悪法が成立してにっちもさっちも行かず、がんじがらめの世の中になってから「想定外」だなんて言い出したって、時すでに遅しなんですけどね。

投稿: 肉山会 | 2015/05/26 01:59

★ーーこんにちは、肉山会さん

いつからですかね。。。
政府に不都合な事があると、すぐに”想定外”を錦の御旗にするようになったのは。
”想定外”が横行するようになると、なんでも”想定外”で済んで、ますます誰も責任を取らなくなりますよ。
都合の良い魔法の呪文を編み出したものですね。
こういう抜け道だけは、ちゃっかり引用する連中ですから。

全電源喪失にしても、やるべき事をやっていたらあんな大惨事にはならなかったです。
原発と言う危険な代物に対応するには、どんな天変地異にも耐えうるような設計にするべきだった。
バックアップの電源の何重にも及ぶ対策と緊急の給水とか。。。。
まさか起きないと、侮っていたんですよ。
それにしても安倍は、どこまで傲慢なんでしょうか。
国民の生命と財産を守ると声高に叫ぶ前に、やるべき事をやっていれば、どういう事無い問題ですのに。
やっぱりこの首相は二枚舌が染み付いているようです。
年季が入っているのでしょうね。

>『かわうち』の再稼働だぁ!!ってなもんでしょ。
>そのうち、大飯原発を『おおめし』原発なんて言い出すんじゃないんですか

そういえば、川内原発、かわうちって言っていた人いましたよね。
閣僚でしたっけ?
おおめしも言いかねませんよ(笑)

去年の暮国会で、安倍首相は、桜島大噴火でも川内原発は安全だは確保されていると言ったそうですね。
大嘘付き男ですから、口から出放題ですね。

>安倍なんぞ、不逮捕特権に護られてなけりゃ、単なる還暦過ぎた詐欺師のデマ野郎でしかないのに。

本当に!
首相や議員でなかったら、詐欺師ですよ。
口から出まかせ、言いたい放題の無責任な人間ですからね。
国民が気づくのが遅すぎます。
なぜこの男の正体が見抜けないのでしょうか。
一般人なら、誰からも相手にされない鼻つまみ者ですよ。
嘘ばっかり付いて。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/26 16:22

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 以前、主にIT関係のリスク管理の講習を受けたときに教わりましたが、リスクの発生頻度とその影響を大雑把に二分して四つのグループを作ります。

 高頻度・影響大のリスクは最大限の努力を払って早急に解決しなければならない。二重・三重の回避策を用意せよ。
 高頻度・影響小のリスクを放置してはならない。末端ユーザの士気が下がり、いわゆるbad tips(本来やってはいけない手順で解決を図る)が蔓延する。
 低頻度・影響小のリスクは手が空いたときまで放置せよ。喫緊の問題はほかにあるはずだ。

ここまでは一般の感覚と一致すると思います。

 低頻度・影響大のリスクについてはトップの判断に従う。(続く)

 あらゆる事態を想定できたとしても、それらすべてに対処することはできない。ならば五年に一度の災害までは被害がないよう対策を講じておくが、五十年に一度の災害に対しては被害を受け入れ保険等で事後対応する、と判断することもトップの責任です。
 そして続きは

 (続き)システム管理者は誰がどのような判断を下したか記録せよ。トップの署名・捺印があればなおよし。

システム管理者本人のリスク管理ですね。つまり、事が起きたときに部下に責任転嫁するトップがむちゃくちゃ多いということです。


【おおめし】 安倍がお友だちなどと連日喰らっているもの。

投稿: 王矮虎 | 2015/05/26 17:32

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>システム管理者は誰がどのような判断を下したか記録せよ。トップの署名・捺印があればなおよし。

日本の権力者に必要な事は、これだと思います。
どんなに大災害や、薬害被害や公害や、政府が関与できるものは、文書を作成し、すべて署名・捺印してほしいですね。
官僚も政治家も今まで一度だって責任を取ってこなかったです。
日本の慣行見たいなものです。
民間とは大違いかと思っていたら、え?部下に責任転嫁するトップが滅茶苦茶多いですか?
日本は無責任体質の大御所ですか?

>【おおめし】 安倍がお友だちなどと連日喰らっているもの。

これには笑っちゃいました。。
おおめし食らいとはこの事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/26 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61643356

この記事へのトラックバック一覧です: IAEA福島事故を総括、「東電・政府津波対策怠る」:

« 私は総理大臣なんですからまったく正しいと思いますよ | トップページ | 安倍首相は「木を見て森を見ない議論」と言うが »