« 総理の声は山本一太の声、世界報道自由度ランキング61位 | トップページ | 憲法記念日、横浜では憲法改正反対集会に約3万人が参加 »

2015/05/03

「安保法制この夏までに」演説批判に、安倍首相、安保法制は選挙の争点だと反論

この首相、こういった反論はすぐさまする。
ちょっと批判されただけで、ムキになって反論するが、すればす
るほど小者感ばかり漂う。

<首相>今国会での成立「国民との公約」 安保法制巡り
                  毎日新聞 5月2日(土)23時20分配信

>米議会演説で安全保障法制を夏までに成立させると明言した
ことに関して、首相は「3回の(国政)選挙で安保法制の成立を明
確に言い、大きな勝利を挙げた。国民に公約をしている」と強調。
「この国会で(成立を図るのは)当然で、そのために努力をしてい
く」と語り、「国会軽視」との野党の批判は当たらないとした。

私は野党の批判は当然だと思う。
誰だって、首相が国会での承認なしに米国での演説の中で勝手
に安保法制を国際公約をするなんて思ってもいなかった。
今更”この国会で”という意味だと言われても、それは詭弁と言う
ものだ。
国会で与党が絶対多数を保持しているからこそ、こういった発言
が出るのだろうが、あまりに国会を軽視しているのではないか。

しかももっと腹立たしい事に、この安保法制成立が国民との約束
を守るためにとまで言い切る首相。
今まで国民との約束をほとんど守ってこなかった首相が、この安
保法制だけが国民の約束と言いきる詭弁。

だったら、身近な議員改革は国民との約束ではなかったのか。
あれだけ公開での党首討論で、すぐにでも実行するように言い
ながら2年以上たった今も、何も進展していない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

沖縄県民の民意は、県知事選も衆議院選挙も、市長選もすべて
辺野古沖基地を推進してきた自民党候補にNOを突き付けた。
それでも、沖縄の民意は問答無用で切り捨てておきながら、安
保法制は長年の国民との約束だと言う。

私、今まで国政選挙で投票してきたが、自民党に入れた事は1
度もないし、そもそも選挙の投票率は年々下がる一方で、有権
者の20%程度の得票率で自民党が勝利している。
自民党は組織票がほとんどだと言われてきたが、全国津々浦
々地方へ行けばいくほど、その蜘蛛の糸のように張り巡らされ
た網は強固で並大抵では破れない。
無党派層はほとんど投票しない、自民党支持者は投票する。
20%程度の組織票が支持しただけで、安保法制は国民との公
約だと言われても鼻白むだけだ。

そして再度そもそも、前の時の選挙の争点は”アベノミクスだ”
と言っていなかったか?
アベノミクスを、これでもかと連呼していた。
景気回復が一番の争点だったじゃないか。

いつの間に、”安保法制”が争点になっていたのか。。。
不思議な感覚だ。

百歩譲って、安保法制が争点だったとしても、安倍首相の言う
公約は、まるで、保険の約款(小さく書いているので誰も読む
気がしない)と同じような詐欺状態だ。

私的には、どう過去を振り返っても、”安保法制”が選挙の争点
だったとは思えないのだが。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 総理の声は山本一太の声、世界報道自由度ランキング61位 | トップページ | 憲法記念日、横浜では憲法改正反対集会に約3万人が参加 »

コメント

安保法制が選挙の争点だったといわれて 生命保険などの
書類が頭に浮かびました 触れられたくないところは 虫眼鏡で見ても 読み難い字で それも難しくてわからないように書いてある
安保法制のことなど 自民党支持者でも聞いてないと思います
今すぐ安保法制を選挙の争点にして 国政選挙をするのが
筋ではないでしょうか 

投稿: てつお | 2015/05/03 18:59

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は、安保法制が選挙の争点で、自民党が勝利したので心おきなく進めるような事を語っていますが、これってまやかしと言うか、詭弁じゃないですか?
保険の約款も、あまりに小さい文字で書いてあるために、ほとんどの人が読まない、保険会社も読ませたくないのでわざと小さく書いているのかと疑うほど、小さいですよね。
それにしても安保法制、自民党は選挙の時、声を大にして言って来たのでしょうか。
私は、経済一色に見えましたが。
本来なら、おっしゃるように、国の根幹を変えるかもしれない”安保法制”は内閣だけで、こんな簡単に変える事は絶対にしてはいけないと思います。
それほどやりたければ、再度選挙の争点にすべきですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/03 19:59

こんばんは、まるこ姫様。

先の選挙は「消費税増税先送り、この道(アベノミクス)しかない」だけが叫ばれていました。だって“アベノミクス解散”って言ってましたよね。
安保法制については、自民党のマニュヘストの冊子にチビッと書かれていただけだと記憶してます。
約束を守ったことのない奴が『国民との約束』だなんて、ヘソが茶を沸かしちゃいます。

投稿: Kingyo | 2015/05/03 20:52

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

安倍首相は本当に詭弁の名人ですね。
いつの間に、安保法制が選挙の争点になっていたんですか?
アベノミクスばかり叫んでいましたよね。
おっしゃるように、”この道しかない”と絶叫して国民騙しに励んでいたのではないですか。

>安保法制については、自民党のマニュヘストの冊子にチビッと書かれていただけだと記憶してます。

やっぱりそうでしたか。。。。
騙しのテクニックの上手い事は。
まるで詐欺師集団ですよ、この党は。
公約に書いてある事は実行しない、公約に書いていない事をどんどん進めるのが自民党で、こういう時だけ公約を守るなんて、良く言えますね。
ご都合主義の最たるものだと思います。
それにしても安倍の詭弁には開いた口がふさがりません。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/03 21:05

こんばんは、
 まるこ姫様の仰るように、自民党の連中は「経済一色」
だった筈ですね、「安保法制」の「あ」の字もなかったと記憶していますが、どこまで自己中なんだろうか?『麻生が
AIIBについて質問した香港の女性記者を嘲笑した』という
記事を見ましたが、あれだけ相手を見下したいい方は非常に失礼である。安倍や麻生の頭には「脳みそ」はおろか「糠みそ」も詰まっていそうにありません。「ポチの2段活用」と言うのを考えてしまいました。「アメリカのポチが安倍晋三、そのまたポチが籾井勝人」っていうことで、しかし、困ったものですねぇ。

投稿: おいちゃん | 2015/05/03 21:14

こんばんわ。
確かに、あんな発言をしていたら、野党側は、「批判」をするのも、無理も無いですね。
では、本当に「安保法制」をちゃんとやれる保証はあるのでしょうか?。
まさか、「自分は関係ない、他人に任せれば良い」と言って、逃げ腰で去るのでは無いでしょうか。
まぁ、あのアホの総理の事だし、「ごり押し法案行動」をする人だから、国民の声や野党側の反論も、当然耳を傾けずに行動するでしょうね。(ーー;)

投稿: H.K | 2015/05/03 21:24

法律そのものを理解していない大馬鹿者だと思います。
いくら昨年末の選挙で言ったとしても、法案の中身が無い状態ですし、議会制民主主義では議会で法案の内容を議論して進めるのが当たり前です。
総理大臣でありながら、一強体制に胡坐をかき頭を使わずに強硬している、正に無能な支配者による独裁以外の何物でもありません。
先の選挙で自民党が得た要は、全有権者の四分の一です。
たったそれだけの特票で日本の未来を変えるような大転換をして良いのでしょうか。
そのことをメディアも含めて大議論にすべきですし、安倍晋三という人物が総理として相応しいか(現実的には国会議員としてもNGですが)考えるべきだと思います。
何はともあれ、古賀氏行っていたとおりになってます。
安倍晋三は、経済を人質に取り日本国民を戦争に向かわせている結果となってます。
大嘘つきが行った選挙で国民が犠牲になろうとしてます。
今日本国民がすべきことは、安倍晋三を総理及び国会議員の座から排除することと思います。
ちなみに山口4区、まずここから消費税15㌫を試験導入してみてはいかがなものでしょうねぇ。
あと、核廃棄物の最終処分施設建設等。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/03 21:59

まるこ姫さま、こんばんわ。

嘘つきとわかっている相手と、言った言わないの議論をするほど不毛な事はありません。

日常生活での出来事なら、言わすだけ言わして放っとけばいいのかもしれませんが、国の行方を左右する人間がこれでは、さすがにマズイでしょ。

特定秘密保護法を強行採決する前の選挙だって、そんなもの、公約の「こ」の字もありませんでしたよ。

結局、安倍という男が企てている本丸とは、防衛利権と己の功名心・虚栄心を満たす改憲しかないわけで、経済対策から拉致問題、議員定数削減などの案件はすべて、国民をだまくらかすための“釣り”でしかありません。
それは、現状を見れば言わずもがなです。

憲法記念日の前あたりから、改憲に関する世論調査の数字が出てきていますが、改憲を望む声は安倍が就任してからは、増えるどころか年々減り続けています。
それはもう“広報紙”の読売や産経までも、内閣の支持率とは裏腹の数字が出ています。

また3日には、改憲に賛成・反対の集会が各地で開かれたようですが、NHKが伝えた大きな集会では反対派の会場には3万人が集まったにの対し、賛成側は900人だったそうな。

安倍首相のやることなすことすべて賛成!!

安倍首相にどこまでも付いていきます!!

…のはずの数字がこれかい?

結局、安倍を支持している人達が期待しているのは経済や景気対策であって、喧嘩ひとつしたことない他国に無理やり出張って殺傷沙汰を起こすことなんか望んでないってことでしょうが。

それを、民意を得ているとは笑かしてくれますよね。

結局、国民を説得する自信も言葉も持ち合わせていなければ、やろうとしていることに正当性がないって自分でもわかっているから、国際公約なんて姑息な真似に出るんでしょうが。

とにかく今後の国会では、安倍の天敵である小西洋之氏を含めた野党の議員には、上がり目のない経済対策、辺野古への移設問題、浮かんでは消える政治とカネのスキャンダル等々、四方八方から責め立ててガンガン安倍を逆ギレさせ、そのザマを国民に晒してもらいたいものです。

正論を言えば言うほど、あの男は挑発と受け止めてしまうオツムしか持ち合わせていませんから。

闘いに“限定的な行使”などないんです。

目的を遂行するためには、爆弾でもミサイルでも惜し気もなく使って、相手が肉片になるまで、叩き潰すのが闘いでしょ?
そうしなきゃ、自分や味方が危機にさらされるんですから。

今後の闘いに敗けたら、本当に我々の同胞が、そんな殺し殺されの立場になってしまうのですよ。

投稿: 肉山会 | 2015/05/04 02:08

おはようございます、まるこ姫様。


皆様のコメントを拝読して「そうよ! そうよ!!」と頷いています。

Kingyoは、Abe晋三+自民党+公明党に対して、大事な人達を守るために『集団的自衛権』を、自分を守るために『個別的自衛権』を発動したい!
自分の中の防衛法案はすでに成立してるもんね~~~ナンチャッテ(笑)

投稿: Kingyo | 2015/05/04 07:39

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

そうですよね。
当時は景気条項が付いていた訳ですから、すんなり延ばせば良かったのに、いきなり解散総選挙に打って出ましたよね。
確かに経済でした。
ホント、安保法制のあの字も争点になりませんでしたんわね。
知らないうちに安保が争点だと言いだす安倍首相は、二枚舌大嘘付きじゃないですか。
麻生もどこまで傲慢な人間なんでしょうか。
あの時の会見も、後ろにひっくり返るのではないかと思えるくらいふんぞり返っていましたよ。
日本人記者でも自分に従える事ができると思っている人間ですから、香港の記者に対して見下すのは当然と言えば当然の思考だと思います。
この政権は、東南アジアに対して差別と蔑視が入っていると感じます。
常に上から見下しているんですよ。
議員としての前に人間として最低だと思います。

>。「ポチの2段活用」と言うのを考えてしまいました。「アメリカのポチが安倍晋三、そのまたポチが籾井勝人」っ

そうなんですよね。
この人たちは強いものには逆らえない。
自分より弱い人間を探して威張るんですよ。
私の大嫌いなタイプの人間ばかりですね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

安倍の発言はおかしいですよ。
野党どころか、国民だって看過できませんね。
安保法制が選挙の争点になっていただの、嘘ばっかりじゃないですか。
安倍は反感を買うような発言ばかりしますが、最後は数の力で何とかなると思って侮っているのかもしれませんね。
やっぱり議会制民主主義を理解していないとしか思えません。
野党の声に耳をかさず、国民の声もないがしろ。
狂信的な人物が首相になって、日本はアメリカに絶対服従のようですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当にこの首相は大馬鹿ものですね。
法律を理解していないからこそ、憲法もないがしろにするのでしょう。
前の衆議院選挙は、消費税を延期すると言って無理やり解散しましたよね。
おっしゃるように、法案の中身が無いのに安保法制が争点もないでしょうに。
国会で議論の何も、自分勝手に事を進める首相に誰が信頼を置けるのでしょうか。

>総理大臣でありながら、一強体制に胡坐をかき頭を使わずに強硬している

一番民主主義から程遠い所にいる人間だと思います。
真の民主主義は時間も手間もかかるんですよ。

>先の選挙で自民党が得た要は、全有権者の四分の一です。

ホント、これで信任を得たと言われてもねえ。
たったの4分の一の有権者の得票率でこの国が動かされる怖さ。
やはり、変ですよ。
これはマスメディアが提案と言うか、問題点を追及すべき事だと思います。
所が安倍政権を恐れているのか、マスメディアの事なかれ主義は目に余ります。
先進国で、こんな国は珍しいと思いますよ。
やはり正論を言う古賀氏は弾かれましたね。

>安倍晋三は、経済を人質に取り日本国民を戦争に向かわせている

本当にそう思います。
自民党に投票した有権者も経済が良くなればと思っていたと思うのですが、経済はそっちのけで、安保法制ですよ。
騙された結果ですよね。
本当にすり替えの名人です。
有権者も賢くならないと、日本は知らないうちに様変わりしていますよ。
気づいたらこんなはずではなかったと、その時は時すでに遅しですが。
消費税が数パーセント上がるだけで庶民の生活がどうなるか、この首相は全然わかっていません。
おっしゃるように、消費税を実験導入するのも手ですよね。
首相のおひざ元で。

★ーーこんにちは、肉山会さん

一般人でもうそつきは嫌われるのに、日本国の首相が大層なうそつきなんですから、始末に負えません。
今までどれだけ二枚舌、嘘をついてきた事か。
マスメディアがキャンペーンを張れば一発で終わりなんですけどね。
民主党に対しては重箱の隅をつつくように非難しておいて、安倍政権に対しての持ちあげぶりはとどまるところを知りません。
よほど旨みがあるのでしょうね。

おっしゃるように、特定秘密保護法だって、選挙前には全くと言ってよいほど争点にはしませんでしたよね。
自民党が勝利した途端、着々と進行して行ったと思います。
卑劣ですよね。
選挙の時には調子の良いマニフェストで当選すると豹変するのが自民党のテクニックです。
選挙前と選挙後、これ程変わるなんて想像できませんよね。
やはり、あの手この手で国民を騙してまで政権を取りたいのでしょうが、これが日本の政治だとしたら、有権者が白けるのもうなずけます。
世論調査したら、多くの人が改憲に反対なのに、安倍政権だけがしゃかりき担って推し進めようとしています。
異常としか思えません。
憲法記念日の集会、すごかったですね。
中日新聞に改憲に反対派の写真が大々的に載っていましたが、とんでもない人の数々です。
それほど安倍政権の手法に危機感を覚えているのだと思います。
常時50%前後の支持率調査とは大違いですね。
国民は怒らなければいけませんよね。
あきらめているから、安倍政権は調子になっているんですよ。

>とにかく今後の国会では、安倍の天敵である小西洋之氏を含めた野党の議員には、上がり目のない経済対策、辺野古への移設問題、浮かんでは消える政治とカネのスキャンダル等々、四方八方から責め立ててガンガン安倍を逆ギレさせ、そのザマを国民に晒してもらいたいものです。

本当にそう思います。
国会で追及して、それを報道させる。
大げさでも良いですよ。とにかく攻め立てなければこの国は安倍首相の思い通りの国になってしまいます。
大人しくしていたら報道しませんから。
インパクトのある質問をして貰いたいですね。
安倍をぎゃふんと言わせるくらいに打ちのめす。
それにしてもこれほど存在感の無い野党。
もう少し覇気を見せてもらいたいです。
私、岡田ではだめだと思うんですがね。
民主党を崩壊させた執行部を一掃して、新たな陣営で与党を追及すべきだと思います。
戦犯がいつまでものさばっていてはだめですよ。

>今後の闘いに敗けたら、本当に我々の同胞が、そんな殺し殺されの立場になってしまうのですよ

ホント、野党も正念場ですよ。
これで押し切られたら、国民に一生恨まれますし、政治不信も極まりますよ。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

野党は頼りにならない、国民はすっかり爆睡している。
これでは安倍政権の思い通りになっちゃいますよ。
阻止するために、なんとか個人個人で防衛したいですよね。
昨日の、横浜の憲法改正反対集会は、壮観、圧巻でした。
私たちにできる事の見本みたいなものでしたね。
中日新聞にも、空撮写真が載っていましたが、勇気百倍、とてもうれしくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/04 16:31

だからこそ自公政権は組織票が固いから無党派層には寝ていて欲しいんでしょうね。こんな状態でも彼らの支持層は次の選挙も自民党に入れるのでしょう。だいぶ減ってきた気もしますがネットではしれっと自民党がさも良い政党であるような工作が続いています。特にmixiのコメントとか酷いです。無党派層の人達はこの前民主党に投票しなかった(多分他の野党にも)ことで自分の権利を上手く行使したと思っているのでしょうが、それだと圧倒的に低い支持率で自公政権を成立させてしまっていることを理解していません。

菅・野田政権が自爆したおかげで自公政権は盤石です。

投稿: noname | 2015/05/05 10:49

★ーーこんにちは、 noname さん

自民党は根っからの組織票がありますからね。
地方へ行けばいくほど、自民党しか政権を担えないと思っている人達ばかりです。
こういった自民党支持者たちがいる限り、無党派なんて寝ているか、棄権するか、それが理想でしょうね。
支持率調査をすれば、他に良い政党が無いとか、他党よりましだとか、その程度で自民党が圧倒的支持を得ます。
何なんでしょうね。
他党よりマシだなんて。。。。
そんな感覚で支持率が上がり、安倍首相は鼻高々になり、この国を取りかえしの付かないところまで変えてしまうのでしょう。
ネトサポ、ネトウヨの独特の論理。
自己中と言っても過言ではありません。
全く話がかみ合いません。

>無党派層の人達はこの前民主党に投票しなかった(多分他の野党にも)ことで自分の権利を上手く行使したと思っているのでしょうが

とにかく棄権するのが一番良くないと思います。
民主党が嫌いなら、他の野党、自民党以外の党に投票するしかありませんわね。

>菅・野田政権が自爆したおかげで自公政権は盤石です。

これに尽きますね。
菅・野田があまりにお粗末すぎました。
まるで自民党の補完勢力と何も変わりがありませんでしたから。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/05 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61532343

この記事へのトラックバック一覧です: 「安保法制この夏までに」演説批判に、安倍首相、安保法制は選挙の争点だと反論:

« 総理の声は山本一太の声、世界報道自由度ランキング61位 | トップページ | 憲法記念日、横浜では憲法改正反対集会に約3万人が参加 »