« 木村首都大准教授の分かりやすい憲法観、反対派も賛成派も必読! | トップページ | 「安倍首相の発言に問題なし」と谷垣幹事長、自民党の内向きの世界観 »

2015/05/07

シャーロット狂騒、ヒステリックな過剰反応で抗議が殺到

シャーロットと言う名は、世界的に見たら本当にありふれてい
ると思うが、たまたまイギリスの王妃が生んだ長女が、シャー
ロットと命名されたことから、高崎山の猿の命名(シャーロット)
に対してお偉い方に対して失礼じゃないか高崎動物園に苦情
が殺到したそうだ。

サルに命名「シャーロット」…批判殺到で再検討

>野生のニホンザルの餌付けで知られる高崎山自然動物園(大
分市)が、生まれたばかりの雌の赤ちゃんザルの名前を英王女
と同じ「シャーロット」と命名したところ、「王室に対して失礼だ」な
どの批判が殺到、撤回を含めて再検討を始めた。
>公募で最多の名前だったが、園では「配慮が足りなかった点
はおわびしたい」としている。

日本的思考なんだろうが、あまりにチマチマしていて。。。。
最近の日本人は自ら思考を狭くしている。

あまりにしゃくし定規で、ヒステリックで、色んな価値観を認めな
い、皆が同じ方向を向いていないと気が済まない日本人気質が
溢れている。
何もそこまで目くじら立てなくてもねえ。。。。
私は、”お猿のシャーロットちゃん。”とても可愛くて好きだ。

日本人はイギリス国が大好きだ。
と言うか、マスゴミが好きなのかもしれないが。。。。
昔、ダイアナが来日したことに由来するのだろうが、今も、とに
かくイギリス国皇太子の結婚や子供の誕生がやけに報道され
る。

私なんか全然興味もないが、なぜかイギリス王室の結婚・出産
が日本国ではトップニュースになる。
日本の皇室とイギリス王室に対して近しい感情を抱いての報道
だろうが、日本人に取ってどんなに大事なニュースでも、さしお
いて、イギリス王室の出産が優先されるって、どういう国なのか。
不思議な国だ。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークは、安倍首相英語演説ヨイショと、キャサリン
妃出産報道で、どれだけ賑わっていたか。

今回は、猿の名前に王妃の長女と同じ名前を命名した事で、い
たく気に入らない人が王室に対して失礼だとして大騒ぎになっ
ている。
しかも動物園側も及び腰になって謝罪までしている。
何なんだ?この風潮は。

シャーロットや、ダイアナ、エリザベスと言う名は、王室御用達
なのか。
英王室のあのどこにでもあるようなありふれた名前は、動物に
は絶対につけたらいけないのか。
これから動物に命名する時は、世界の王室のすべてのファー
ストネームを調べて、これは駄目、これはOKって?(笑)

日本と英国の違い

日本人の、権威に対する恐れみたいなものを端的に見た気が
するが、あまりにヒステリックで過剰反応で余裕が無さすぎだ。
英王室が抗議を申し込むなら分かるが、なぜ日本人がそこま
でへりくだる必要がどこにあるのか。
安倍首相がどんなに暴走をしても、しゃにむに信奉している人
達と思考が良く似ている。
位の高い人たちへの不敬だと思っているのだろうが、権威や権
力に弱すぎる人達だ。
何時代の話なんだ、あまりに社会が委縮しすぎていてどんどん
息苦しくなる。
あれも駄目、これも駄目、あれも自粛、これも自粛、自分たちの
狭い価値観だけで規制する社会は嫌だ。
世界的に見たら、この程度なんてことないと思うが。。。。。
キャサリン妃の長男はジョージ王子だそうだが、これも動物に
はアウト?
つけていた名前も変更とか?(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 木村首都大准教授の分かりやすい憲法観、反対派も賛成派も必読! | トップページ | 「安倍首相の発言に問題なし」と谷垣幹事長、自民党の内向きの世界観 »

コメント

まるこ姫さま こんばんは
 シャーロットケイトフォックス さんも可愛い美人ですね!。フォックスて狐では?。狐にシャーロットが良くて、モンキーに何故よくないのでしょうか?。犬にも猫にもうっかり可愛い子の名前を付けることが出来なくなりますね!。家の愛犬には、自分の好きな女優さんの名前を付けて、呼びすてておりますけどーーー呼び捨ては失礼かな?。

投稿: がんちゃん | 2015/05/07 20:22

まるこ姫さま こんばんは

そう言えば皇室に対する自粛ムードとして今でも覚えているのは、昭和63年(1988年)の暮あたりから、当時の昭和天皇(裕仁天皇)の容体が悪化したときがありました。

その翌年の成人式で晴着を自粛するだのしないだのと、ニュースになったことがありました。

元々私は「成人式のためだけに晴着を買うのはどうなんだろうね…?」「晴着などレンタルでも十分だろ」と思っている人間ですが、それでも「たった1回しかチャンスの無い成人式なのに、そんな自粛を促すなど論外だ」と思いましたね。

まるこ姫の言われるところの「日本人の、権威に対する恐れ」なんでしょうか。

イギリスの王室を持ち上げるのは憧れのヨーロッパの先進国の王室と日本の皇室を同一視して、日本の皇室に対する憧憬の念を掻き立てるというのか、盛り上げるというのか、そんな雰囲気がマスコミ界にはあるんだと思います。

ロイヤルファミリーに対する憧れと夢を持たせて、庶民の日常生活での不平不満を逸らすのが目的というのは考え過ぎでしょうか?

投稿: カバ | 2015/05/07 20:46

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

何も目くじら立てなくてもねえ。。。
私にも、キツネが良くてサルへの名前が悪いなんて、良く分かりません。
どうも不敬だと思われているようですが、英王室が抗議を申し込むならともかく、日本が自粛するってなんなんでしょうね。
世界の王室を見たら、色んな名があると思いますが、それに対しても不敬なのでしょうか?
せせこましい考えですよね。
愛犬に女優の名前、良いじゃありませんか(笑)
呼び捨てもより身近に感じませんか?


★ーーこんばんは、カバさん

>その翌年の成人式で晴着を自粛するだのしないだのと

3,11、東日本大震災があった時もそうだったですよね。
花見はいけないとか、日本で開かれるフィギュアスケート大会も駄目だとか。
日本人って、過度に自粛する方向へ流れますよね。
しかも他者への強要です。
目に見える形で表さなければ承知しないんですよ。
話は飛躍するかもしれませんが、国歌斉唱や日の丸掲揚もその手の類じゃないかと思います。
多様な意見や多様な価値観を非とする国民性じゃないですか。
権威に極端に弱い人種だと思います。
未だお上意識が強い国民だと思いますね。
だからこそ、自民党がいつまでののさばっているのでしょうが。

>イギリスの王室を持ち上げるのは憧れのヨーロッパの先進国の王室と日本の皇室を同一視して、日本の皇室に対する憧憬の念を掻き立てるというのか

この国のマスゴミにはそれがありますよね。
英国がどういう国かという事には一切触れず、ただ皇室と王室を同一視する。
すごい短絡的ではありませんか?
安倍が訪米しての演説と、キャサリンの出産話が、同時進行していましたよね。
話をそらす意味もあるでしょうし、憧憬もあるでしょうし。
とにかく表面的な報道ばかりでしたよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/07 20:47

おさるのジョージと言うアニメもあるくらいですから シャーロットと名づけても問題ないと思います
王室はイギリスだけではなく世界中にありますから
イギリス王室に対して配慮をするのなら他の王室に対しても 配慮をしなければ非礼になりますから 名前一つ決めるのが大変面倒になってしまいます


投稿: てつお | 2015/05/07 20:56

こんばんは、まるこ姫様。

アホクサ……の一言ですね。
じゃあ、「マサコ」とか「アイコ」とか「ミチコ」って名付けたとしたら、皆さん、抗議するんでしょうか?
平気で皇室バッシングしたり、英国王室のスキャンダル報道を楽しんだりしているくせに………節操がないというか、節度がないというか、自己中の極致ですね。


話はそれますが、Kingyoは『明治産業革命遺産』の中に『吉田松陰の松下村塾』が入っていることに抗議したい!《地元の方々…スミマセンm(_ _)m》

投稿: Kingyo | 2015/05/07 20:59

★ーーこんばんは、てつおさん

てつおさん、おっしゃる通りですよ。
王室はイギリスだけではあるまいし、不敬の念で配慮していたら、名前が付けられませんよね。
なぜイギリス王室にだけ配慮するのか、それもさっぱり分かりません。
イギリスには配慮、他の王室には無頓着では。。。。
ものすごい視野が狭く感じられます。
何なんですかね、批判をしている人たちの意識は。
動物園も動物園じゃないですか。
でも客商売じゃ、仕方がないか。。。。ため息

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

本当にアホくさですよね(笑)

>平気で皇室バッシングしたり、英国王室のスキャンダル報道を楽しんだりしているくせに………

なぜか、皇太子、皇太子妃、愛子さまに対してのバッシングは異常ですよね。
対して、秋篠宮家へのエコひいきは、なんなんでしょう。
最近、かこさまがアイドル扱いです。
マスゴミに誘導しているかのように、皇太子が悪役、秋篠宮一家に対してはものすごく好意的ではありませんか?
日本人的な、差別と偏見が満ち満ちていると感じます。
動物への愛称、シャーロットのどこが悪いのか、さっぱり分かりません。

>Kingyoは『明治産業革命遺産』の中に『吉田松陰の松下村塾』が入っていることに抗議したい

もう、なんとか遺産を作りすぎじゃないですか。
NHKの朝ドラや大河じゃないですが、持ち回りで決めたら良いのにと思うほど、なんとか遺産の安売りと言うか、値打ちが無さすぎるような気がするのですが。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/07 21:16

臨時コメで、こんばんわ。
この話題、テレビで見ましたよ。
これを、聞いた時、「え~、そんな名前付けても良いのか?。」と、首を傾げながら思いました。
その後、案の定、「抗議電話」が殺到しましたね。
確かに、こんなネーミングを付けては、それ通るとは限りないですね。
何せ、あの「英国皇室」で、第2子が誕生した子、それが「シャーロット」ですね。
これを動物園の猿に名付けるなんて、とんでも無い話ですね。
もしも、通ってしまったら、「英国側」から、顰蹙(ひんしゅく)を、買われてしまいますからね。
それにしても、動物園側、もう少し「ネーミング募集」を、厳しく慎重に選考をすべきですね。
また、どこかの動物園で、同じ過ちを繰り返さなければ良いですけどね。

投稿: H.K | 2015/05/07 22:18

皆様、こんばんは、
なんなんですかこの笑えるニュースは?
そんなこと言ったらウチの猫はどうなるんだ、(ウチの奥さんがダイアナ妃が好きでダイアナって名前なんです・・・(笑) 
 そんなくだらないことで目くじらを立てるアホがいるとは
、kingyo様が「明治産業の革命遺産に松下村塾が入っていることに抗議したい」と仰るが、私も同意します。まるこ姫様が仰るように「なんとか遺産」や「国民栄誉賞」をやり
過ぎ、あれじゃちっともありがたみがないではないか、ああいうのは少なければ少ないほどありがたみがあるのではないだろうか?なんでもやりすぎは良くないのだが、それを平然としてやる国民性、私は「馬鹿じゃなかろうか」って醒めた目で見ていますが、

投稿: おいちゃん | 2015/05/07 22:23

王矮虎です。

 いやはや、バカは限りなく湧くものですねえ。こいつら、英国王室に対する親愛の情とか畏敬の念ではなく、ただ単に難癖つける理由を鵜の目鷹の目で探しているだけのやつらですよ。
 シャーロットとか、エリザベスとか、ダイアナなんて名前の人はイギリス中にごまんといるわけですが、ケンブリッジ公爵令嬢に命名するに当たりその人たち全員にちゃんと仁義を切ったんですか?

 動物園の飼育係が奮闘するドキュメンタリでは、担当の動物をわが子以上にいつくしんでいる姿を見ることができます。王女の名前を猿につけたことは、不思議でも不見識でもありません。いつかケンブリッジ公爵一家が来日したときに、おさるのシャーロットと対面するというほほえましい絵が撮れたと思うんだがなあ。
 個人的には「Your Royal Highness, エテ公爵令嬢シャーロットを紹介します」といって引き合わせるのがベストだったかと。

投稿: 王矮虎 | 2015/05/08 02:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

これ、皇室だからOUTっていうことですか?
じゃあ、仮に雄猿が産まれたとして、習近平から取った“キンペー君”と名付けたとしたら、それはOKってか?
ジョージ王子の名前をつけられた猿は、すでに英国内の動物園にいるそうですよ。

一体、何を拠り所に賛否を決めているのやら。

国内の皇太子ご一家のことを、平気で小馬鹿にする連中は常に一定数存在するし、陛下がお言葉の中に原発の放射能や憲法遵守の文言があれば、ソッコーでカットする。
しかも、受信料まで徴収する公共の放送局が先頭に立ってそれをやる。

かと思えば、記念Suicaの発売にあぶれたと言って暴動を起こす連中。更にはこの国の政府が次から次へとやらかすデタラメには、片っぱしから目をつぶってヘーコラしているくせに、叩きやすい所を見つけたら、原型をとどめないぐらい徹底的に叩き潰す……。

おかしすぎますわ、この国は。

“至急、英国大使館に確認してみます〜”…と、オロオロする動物園の園長も園長ですが、それをいつまでも吊し上げて何が面白いのか。

やってることは、どこぞのコンビニや量販店の店長を土下座させた所を動画に撮って、手柄のようにネット投稿している輩と五十歩百歩。

文句言うべき所は、他にあるんじゃないかと思うんですけどね。

投稿: 肉山会 | 2015/05/08 03:24

英国王室は特別問題視していない様子です。
取り上げる必要が有るのかも考えるべきでしょう。
そんなことより、安倍晋三の米国議会で安保法制を夏までに成立確約をした件で谷垣は、あろうことか「言論の自由だ」と発言したようです。
言論の自由とかそういう問題ではなく、日本の議会制民主主義の問題です。
そんなことも区別できず滅茶苦茶な発言です。
また、首相の発言は庶民の発言とは重さが違います。
マスゴミ等々、おさるさんの問題よりこちらをもっと問題にすべき発言だと思います。
野党も反論していないようで、だらしない限りです。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/08 07:03

★ーーこんにちは、H・Kさん

昨今の世情なんですかね。
私は、権威にひれ伏す必要はないと思いますね、。
日本でもどうかと思うのに、イギリス国の王室の子供の名前にまで配慮する必要がどこにあるのでしょうか。
シャーロットなんて、滅茶苦茶ありふれた名前で、あれもダメこれも駄目なんて言っていたら、つける名前が無くなっちゃいますよ。
動物園側も、わざわざ英王室に打診したそうで、なんなんでしょうね。
日本人は権威・権力に弱すぎます。
未だお上にひれ伏す体質が残っているのかもしれません。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

何だか馬鹿騒ぎですよね。
こんなどうしょうもない事、わざわざ電話までしますかね。
どこのペットも、横文字使っている人は沢山いますよ。
ペットはOK,、猿はNOなんて、あるんですかね。
切りがありません。
おいちゃんさんのネコちゃんも、ダイアナですか?(笑)
そのうち、非国民だとチクられますよ。
この国の体質は怖いですよね。
なんとか遺産も、栄誉賞も、権威の塊じゃないですか。
権威が付けば拍が付くと思っている人は多いと思いますが、あまり作られ過ぎると、それこそ権威が無くなりますよ(笑)
日本人は本当に権威に弱い体質なんでしょうね。
私なんか、押し付けられると逆らいたくなってしまいます。
根がへそ曲がりなんでしょうね(笑)

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>、ただ単に難癖つける理由を鵜の目鷹の目で探しているだけのやつらですよ。

最近、特に馬鹿がウヨウヨ湧いてきましたよね。
安倍政権になって幼稚化、白痴化が進んできたせいなんでしょうか。
普通、そう思っていたとしても、わざわざ電話なんぞかけないと思いますがね。
暇人が多いと感心してしまいます。

ホント、シャーロットやエリザベス、ダイアナなんて、いかにも多そうな名前ですものね。
はっきり言えば、ありふれた名前なんですよ。
おっしゃるように、けしからんと言うなら、一般人の命名も、打診しなければいけなくなります。
なんでしょうか、この権威に弱い人達は。

>いつかケンブリッジ公爵一家が来日したときに、おさるのシャーロットと対面するというほほえましい絵が撮れたと思うんだがなあ。

良いですよね(笑)
すごいなゴミます。
王室の人たちも大喜びするのではないですか?
エテ公爵は行きすぎだと思いますが(笑)

★ーーこんにちは、肉山会さん

変な国ですよね。
何でシャーロットがいけないのか、さっぱり分かりません。
何もそこまで目くじら立てなくてもねえ。。。。
私はかえって微笑ましいと思っていたんですが。
世の中には権威にひれ伏す人も沢山おられるようで(笑)

おっしゃるように、日本の皇室に対してのバッシングは何なんでしょう。
常に週刊誌には皇太子一家バッシングが載っていますよ。
英国には配慮のしすぎ、皇室には、土足でズカズカ上がるような記事が平気で載っているのに。
天皇陛下の平和主義が嫌いなマスゴミは、平気でカットカットですものね。
安倍ヨイショは、とことんする癖に。

この国は安倍政権になってからというもの、幼稚化に拍車がかかってきました。
学歴はあっても知性の無い輩が多すぎます。
一般常識さえ分かっていない人間が、言ったもん勝ち・やったもん勝ちで大暴れしていますからね。

>やってることは、どこぞのコンビニや量販店の店長を土下座させた所を動画に撮って、手柄のようにネット投稿している輩と五十歩百歩。

ホント、ヒステリックそのもの、一昔前のチンピラが大手を振って歩いているようなようなものです。
それにしても動物園、そこまでお伺い立てなければいけないのでしょうか。
あまりに権威に弱過ぎて。。。
お墨付き貰ったから、今度は葵の印籠を振りかざしたりして。
アホですよね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

何か、世界の認識と日本の認識は大きく違うような気がします。
とにかく権威に弱い。
マスゴミも、国民も。

>そんなことより、安倍晋三の米国議会で安保法制を夏までに成立確約をした件で谷垣は、あろうことか「言論の自由だ」と発言したようです。

そうなんですよね。
今日の私の記事もこれです。
権力者が言論の自由を叫ぶようになったら世も末ですわね。
一般人ならともかく、権力者がですよ。
議会制民主主義もへったくれもあったものではありません。
ここでも言ったもん勝ちの世界になっています。
すごい国じゃないですか。
国会の議論の前に、米国で勝手に約束しておいて、言論の自由とか、問題ないとか。
なにを言っているのでしょうか。
野党がだらしなさすぎます。
自民党が暴走しているのに、何を昼寝しているのか。
突っ込みどころ満載ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/08 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61553086

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロット狂騒、ヒステリックな過剰反応で抗議が殺到:

« 木村首都大准教授の分かりやすい憲法観、反対派も賛成派も必読! | トップページ | 「安倍首相の発言に問題なし」と谷垣幹事長、自民党の内向きの世界観 »