« 安倍首相演説「顔上げ、拍手促す」、オバマの気持ち悪い高笑い | トップページ | 総理の声は山本一太の声、世界報道自由度ランキング61位 »

2015/05/01

安倍首相のわが世の春とは裏腹に3月の消費支出、過去最大の10.6%減 

日米首脳会談でオバマとの親密さをアピールし、上下院議院で
自分では素晴らしいと思っている演説をし、国内の大マスゴミは
“45分間すべて英語で演説した”と持ち上げられ、わが世の春を
謳歌している安倍首相は、日本に帰国したら難問山積みじゃな
いか。
国会審議より先に、日米首脳会談で日本国内の政策を合意して
しまう首相の頭の中に ”議会制民主主義”は、存在してるのだろ
うか。
すごい暴君もあったものだ。
野党も舐められっぱなしじゃないか。

国会も国民もすべて蚊帳の外で、米国、米国議会の意向が最優
先するのか安倍首相にとっては。

日本の売国とも言える大きな土産をを見たら、そりゃ、オバマは
大口開けて笑って歓迎するだろうし、米議会はスタンディングオべ
ーションも拍手喝さいも何十回もしてやるだろうよ。
そのくらいお安い御用だってなものだ。

大喜びの、安倍首相はまだ足りずに、大盤振る舞いだ。
米3大学の日本研究支援=安倍首相、各500万ドル拠出表明
                時事通信 4月27日(月)23時42分配信

>首相は、現代日本の政治・外交を中心とする研究を支援する
ため、新たにMITとジョージタウン大に、各500万ドルを拠出する
ことを表明。日本研究を専門とする教授ポストの設置などに充
てる予定だ。
>政府は既にコロンビア大に500万ドルを拠出。3大学への支
援は、日本研究の充実を通じて、米国での対日理解を促進させ
ることが狙いだ。 

もう、ため息しか出て来ない。
またばらまきか・・・・

この人は、バラマキでしか自分を優位に立たせる事が出来ない。
情けなさすぎだ。
アメリカの恵まれた大学に支援する前に、国内で学びたくても経
済的理由で学べない学生に支援できないのか。
国内のこれからの世代にはやけに冷たくて、米国の学生の日本
研究に日本が金出す、なにこれ?

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

オバマ・安倍の大口開けた笑顔とは対照的に、国内ではますま
す景気が悪くなっているような気がすると思っていたらこんな報
道がされた。

3月の消費支出、過去最大の10.6%減 消費増税駆け込
み需要の反動減で
     産経新聞 5月1日(金)9時12分配信

>総務省が1日発表した3月の2人以上世帯の家計調査による
と、1世帯当たりの実質消費支出は前年同月比10.6%減とな
った。消費税増税後の昨年4月から12カ月連続でのマイナスと
なり、現在の形の統計となった2001年以降では最大の下げ幅
となった。

実質賃金"は23カ月連続減、下げ幅拡大--3月、所定外給与は
24カ月ぶり減
    マイナビニュース 5月1日(金)11時34分配信

やっぱり景気は悪いと言う事だ。
去年の今ごろは、テレビに、経団連に加盟している社の代表が
でてきて夏頃には、消費税増税の影響は無くなるなんて言って
いたが、夏どころか年を越して春になっても景気の上向く様子が
無い。
なにが消費税の影響が無くなるだ。
食料品の買い物をするたびに、外税のせいか知らないが、もの
すごい、負担を感じる。
実質賃金は、23カ月連続で減少していると言う数字が出ている。
23か月と言えば、あと1カ月で2年と言う事だ。
2年も実質賃金が下がり続ければ、消費者の負担は大きいと感
じるはずだ。

そういえば、安倍首相は最近”アベノミクス”を言わなくなった。
去年までは、”アベノミクス”を連呼していたが。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 安倍首相演説「顔上げ、拍手促す」、オバマの気持ち悪い高笑い | トップページ | 総理の声は山本一太の声、世界報道自由度ランキング61位 »

コメント

安倍首相が 外国に行っては 金をばら撒いているのをみると 消費税増税が財政再建のためは 建前で ばら撒く金のために徴収しているのではないかと 疑ってしまいます
安倍首相はわが世の春でも 国民は季節は春でも 生活は秋から冬に向かって益々冷え込むのではと心配です
簡単に消費増税の影響が無くなるのは 下請けなどに 転化できる大企業だけでしょうね

投稿: てつお | 2015/05/01 19:55

まるこ姫様、こんばんは
 またまたやってくれましたね、何故、アメリカの金持ち大学生に金をばら撒いて、日本の貧乏学生を援助しないんですかね?信じられないことばっかりやっている。オバマは喜ぶだろうけどね、本当に「アメリカの51番目の州にな
り下がった」としか言いようがない、会社の同期の女性が
「娘は自腹でドイツ留学したわよ、まったくふざけたことをやったものね」と憤りを隠さないでいました。ところで安倍はアメリカ留学経験があるようなことを昨日のスレで皆様述べておられたが、「ほんまかいな?」と思っちゃいました。あんな拙いスピーチで、中学生の方がもっとまともな
スピーチができるんではないでしょうか?「♪やっぱアッホやねん、やっぱアッホやね~ん!」歌まで出ちゃいますよ、そのくらいに私はあきれているんです。(これ歌っていたら女房が隣で腹抱えて笑い転げていた)

投稿: おいちゃん | 2015/05/01 20:35

まるこ姫様、こんばんは。

悲しいことに『働けど 働けど 我が暮らし楽にならざり……』ですね。(T_T)
てつお様のおっしゃるように、Abe晋三のバラマキのための消費税増税だったとしか思えません。
このまま消費税が10%になると思うと、ゾッとします。
Abe政権に与してアベノミクスは成功していると、今なお言っているエコノミストたちの顔と名前を覚えておこうと心に決めています。

投稿: Kingyo | 2015/05/01 20:49

★ーーこんばんは、てつおさん

国内ではお金が無い・お金が無いとそこらじゅう削っておきながら、海外に行っては大盤振る舞いしてきますよね。
ここでもどこの国の首相かと思います。
消費税を上げておきながら、財政再建なんてしていないのではないですか?
放漫経営ですよ、この政権は。
消費税増税が、バラマキのお金に使われたと思われても仕方がないほど、ばらまいてきます。
米国に大きな土産を持って行ったせいか、好待遇でしたね。
オバマは馬鹿笑全開でしたし、議会でもスタンディングオべーションで得意満面でした。
引き換え、私たちの生活はますます悪くなる一方です。
物価高に加え、消費税がものすごく効いていると思います。
もうすぐ景気が良くなると言われて、どれだけたったでしょう。
詐欺の典型例のようなものです。
景気は良くなっていないし当分無理でしょうね。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

日本では社会保障がどんどん削られ、海外に出かけては大盤振る舞い。
安倍首相は日本国民には全然目が向いていませんね。
何もアメリカに行って大学に援助する必要もないでしょうに。
日本の学生の方が先決ですよ。
優先順位を間違えていますよね。

>ところで安倍はアメリカ留学経験があるようなことを昨日のスレで皆様述べておられたが

どこで調べても同じことしか書いてありません。
そこには何かからくりがありそうですね。
しかも学歴詐称まで言われていますし。
大学時代と神戸製鋼時代もアメリカに行っていると記されていますが、あのたどたどしい英語で、勉学出来たのでしょうか?
それにしても、大事なところでの演説は知ったかぶりのような英語より、日本語でした方が良いと思うんですがね。
私には自慢しているようにしか見えませんでした。
実るほど首を垂れる稲穂かな。。。。が欠けていると思います。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

>悲しいことに『働けど 働けど 我が暮らし楽にならざり……』ですね。(T_T)

大企業や公務員は知りませんが、ほとんどの人の感想ではないですか?
物価高、消費税増税、社会保障費はどんどん上がり、実質賃金は減る一方です。
国内では財政難と事あるごとに言われているのに、海外に行ってはバラマク図を見ていると、にわかに信じられませんよね。
矛盾した事ばかりやっていますから。
8%でも閉塞感いっぱいなのに、10%になったら大変な事になりますよ。
今度は物価条項は付いていませんから、嫌が負うもなく上がります。
アベノミクス、華々しく発表していましたが、今ではほとんど言わなくなりました。
どこが成功しているのやら。
日銀も消費者物価の上昇率の目標達成が来年度にずれ込みましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/01 21:16

こんばんわ

安部さんの演説、私もニュースで見ました。まじめに聞いていたのですが「オブ・ザ・うぉー」とおっしゃったところで我慢できずに笑ってしまいました。総理ごめんなさい。でもこの三つは「of tne war」というひとかたまりであって普通区切らないと思うんだよなぁ。

 いろいろな人のコメントに安部さんは留学経験があるって書いてあるのですが、それってほんとですか?二週間のホームステイとかじゃなくて、正真正銘の留学なのですか?うーん、にわかには信じがたいです。


 さて、経済の話ですが実質賃金下がっているのですか・・・。この点は改善してほしいですね。でもやはり経済政策としてはいい点もけっこうあるとおもうのですよ。有効求人倍率が発表されましたね。結構いい数字だと思うのですが、みなさんはこの点に関してどう思われますか?


消費税増税はほんとに何のためにしているのかわかりません。明らかに安倍政権には所得再分配の考え方が不足しています・・・。消費税挙げても法人税下げまくっていますから、結局チャラですし・・・。財政再建なんてやる気あるのですかね。

p.s日本国際の格付けがまた引き下げられましたね。ついに『シングルA』だそうです・・・。これで韓国より2つ下、中国より一つ下の格付けです。先進国では最下位の部類です。消費税増税したのにこの格付け・・・。もはや日本は政治的にも国債信用的にも先進国と呼べるのか微妙なラインにいます(笑・・・えない)

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/01 22:02

訂正
 
日本国際→日本国債

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/01 22:05

何度も訂正ごめんなさい。

「おぶ・ざ・うぉー」じゃなくて「おーば・ざ・うおぉー」
「of the war」         「over the world」

だったかもしれません

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/01 22:12

まるこ姫さま、こんばんわ。

各大学に500万ドルずつですか(呆)。
震災に見舞われたネパールには2500「万円」なのにね。
後は、お前ら愚民が自腹切って、募金でも何でも好きにせえやってとこなんでしょうか。

国内で奨学金なんか借りちゃった学生なんか、ブラックバイトで就職前からヒーヒーいってる人もいるってのに。

消費もおっしゃるように、右肩下がりで冷え込み続けているんですから、“Buy My Abenomics”なん吹いていたくせに、やってることは“Give you Japan”ですからね。

それから、コメントの中で、有効求人倍率についてどう思うかというお尋ねがありましたが、拙い知識の中で私の考えを言えば「全く問題ない」……じゃなかった、
「全く評価しません」。

私は時間がある時は、日雇い労働者の支援運動を手伝わせてもらっていますが、確かに都内の場合で言えば、建設関係の仕事は「多い時も」あります。下手すりゃ(もちろん非正規ばかりですが)5.0なんて数字が出るときもありますし、オリンピックの建設ラッシュとなれば、その数字はもっと跳ね上がるかもしれません。
ただ、私の出入りしている所の労働者の人達は、高齢の方とか身体を壊してる方も大勢いるわけで、そうした分野では働きたくても働けませんから、求人倍率は高くてもその数字は宙に浮いたままで、就労には到りません。
反面、正社員の事務職は0.6とか0.7のままで、これは95年ぐらいからほとんど変わっていません。

それから、これは零細企業の経営者の方から聞いたのですが、期間限定のアルバイトを10人募集しても、あまり高いとはいえない給料しか払えないせいか、5人も集まらない時があるそうで、じゃあどうするかというと、水増しして20人程募集するそうです。
一人でも多く、目標の人員を確保するために。
これ、空求人(からきゅうじん)といって、決していいことではないのですが、そうでもしないと求めている最低人員が集められないそうで、多くの零細企業が苦し紛れでこれをやっているとか。

もう、私の言いたいことはだいたいお分かりだと思います。

役所は、ハロワから上がってきたこういう水増しされた数字も含めて大本営発表しているわけです。

ですから、これからもっともっと景気が冷え込んで来ても、有効求人倍率は1.5だ、2.0も間近だとか言って、それなりに上がっていくとは思いますよ。

ただ、実態はというと……そりゃあ、お寒いのひとことです。

あくまでも、私の知り得た情報においてはですが。

ですから、政府がこうした数字を出してきた時は、悲しいかな眉にツバつけてしまう習慣が身に付いてしまっている次第です。

それでなくても、一番上に立つのがあの大嘘つきですから。

投稿: 肉山会 | 2015/05/02 03:13

公金を身銭のように使いまくる。
いくら国会で追及されたとしても、最後には数の暴力で押し切る。
丁寧な議論など出来る能力は無し。
独裁状態でないと何もできない。
己は高級寿司や肉を食い散らし、庶民は節約の雨嵐。
本当に自己愛しか感じません安倍晋三からは。
海外へはお金をばらまくことでしか存在感を示せない人物。
アベノミクスは嘘であったことがバレタノデ使わなくなったのでしょうねぇ。
とんでもない大ばか者が総理になったものだと改めて感じます。
加えて、日本語もろくに喋れていないのに英語が喋れる筈が有りませんよねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/02 06:50

肉山会さんへ

そういうカラクリも含まれた数字だったのですね。知りませんでした。大変勉強になりました。

ただ今回、私の情報ソースは中日新聞だったので、わりと信憑性があるのかなと勝手に思っておりました。中日新聞の企業に対するアンケート結果も掲載されておりましたし
(もちろん中部地方の企業に対するアンケートですけど)

 )

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/02 09:29

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>over the world

こういった発音聞きましたよ。
安倍首相は、一言一句区切っていました。
だからたどたどしく聞こえたのかもしれません。
上げ足を取る訳ではないですが、最後にサンキュー・ソー・マッチ(Thank you ・so・ much・)と一言一句区切っていたのには笑ってしまいました。
そこまで区切らなくても良いのに。。。。(笑)

あの程度の英語だったら留学経験も怪しいのではないですか?
日常的な片言英語は使えたにしても、勉学や商売に役立つのかどうか。。。。
政治学を専攻したそうですが、あの程度の英語では単位は取れないと思います。

実質賃金は23カ月連続下がっているそうです。
他にも、経済が良くなった指数はでていませんよね。
すべて悲観的な数字でしょ?
求人倍率は上がったかもしれませんが、肉山会さんおっしゃるようにからくりがあっった?
そして、国会で安倍首相は雇用が増えたと大威張りでしたが、これも正規が減って非正規が増えただけだと指摘されています。
一応景気が良いとされている大企業も、この先もず~と景気が良い保証はありませんからね。
正規社員にすれば、非正規と比べ物にならない位、福利厚生費がかかります。
それはなかなかできないでしょうね。
だから景気が良いとされたその時は従業員が増えても、非正規だったら、あまり意味が無いと思いますよ。

消費税上げて、その分企業減税でカバーなんて、シャレにもなりません。
結局、一番力の弱い方にしわ寄せが来る、それが政治力だとしたら、私は安倍政権は評価しません。

肉山会さんへのコメントに
>ただ今回、私の情報ソースは中日新聞だったので、わりと信憑性があるのかなと勝手に思っておりました

私も中日新聞ですよ。
政権批判は他の大新聞よりは、確かにましですわね。
経済の場合、日本の中では中部地方は恵まれていると感じます。
だから、企業に対するアンケートの結果は割り引いて見た方が良いと思いますよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍のバラマキ癖は、とどまるところを知りませんね。
別にアメリカに行ってまでばらまかなくても良いではありませんか。

>震災に見舞われたネパールには2500「万円」なのにね。

人道的見地から言ったら、ネパールでしょ?
優先順位ですよね。
バラマキでしか、米国に尊敬してもらえない(表面的に)首相の金権体質が恥ずかしくて仕方がありません。
今、国内は本当に大変です。
学生への仕送りは年々減り続けているのが現状です。
国民の生命財産を守る義務があると言うなら、なぜ日本に目を向けないのですかね。

やっぱり求人な倍率が上がっていると言う事は、オリンピック効果もあるのかもしれませんね。
地域によってものすごい差があるように感じます。

>水増しして20人程募集するそうです。

なんだ~、そういう事ですか?
数字合わせと言うか、からくりじゃないですか。
そういった事をやっていたら、ものすごく景気が良くなった数字になりますよね。
ホント、お寒い限りですね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>公金を身銭のように使いまくる。

安倍政権の面々は、公私混同の区別もつかないようですね。
私たちの血税を、いとも簡単に使っちゃってくれます。
自分の懐からならともかく税金を私物化して、いかにも自分が大人物のような印象操作をするんですから。
国会審議の前に、アメリカと約束してくる。
そして帰国すればアメリカと約束したように、審議も何も、しゃにむに突っ走るのでしょう。
安倍首相は、口では丁寧な説明と言いますが、一度も聞いたことないし、丁寧な論議もする頭もないでしょう。
最後は逆切れして相手をひぼう中傷しまくる。
こんなにがいわゆる、”最高権力者”だと威張っている訳ですから。

>本当に自己愛しか感じません安倍晋三からは。

アメリカでの演説、晩さん会の言動を見ていても、本当に自己愛の塊だなあと思いました。
アベノミクスも、最近ではトンと使わなくなりましたよね。
こんなに景気が悪いのに使ったら、大ひんしゅくを買うことが分かっているのでしょうね。

>日本語もろくに喋れていないのに英語が喋れる筈が有りませんよねぇ。

本当にそうですよ。
私はてっきり、日本語より英語の方が得意なのかと思っていましたが、おっしゃるように、根っからの日本人でいて日本語が満足にしゃべれないのに、英語ばかりが上達する訳がありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/02 12:49

まるこ姫さま、こんにちは。
有効求人倍率について少しだけ。

例えばなので、数字は適当です。求職者100人に対して求人件数が100件だと求人倍率は1です。
景気がよくなると事業を拡大しようと求人をかけるようになり、求職者100人に対して求人件数が120件になりました。この場合求人倍率は1.2になります。
労働人口が減り、今までの事業の規模を維持しようとした場合。求職者83人対して求人件数100の場合も求人倍率は1.2になります。
現在の日本の場合、少子高齢化や、労働者が地方から都会に行くことで地方の労働人口が減少しその結果、地方の有効求人倍率が高くなる等、後者が起きているようで有効求人倍率を見ても景気の判断がしにくくなっているそうです。

投稿: 時雨 | 2015/05/02 23:14

★ーーこんにちは、時雨さん

やっぱり数字のからくりですね。
いかにも有効求人倍率が高くなると景気が良くなったような感じがしますし、大新聞はそれが目的のように恣意的に報道します。
こういった報道でも、大新聞は政権を擁護すると言うか、政権寄りの報道と言う事が良く分かりますよね。
一方私たちも、有効求人倍率が高いと報道されると素直に信じてしまう人がほとんどだと思います。
やはり日々少しずつの刷りこみも、それが積み重なると大きな影響力になっているのだなあと感じました。

>少子高齢化や、労働者が地方から都会に行くことで地方の労働人口が減少しその結果、地方の有効求人倍率が高くなる等、後者が起きているようで有効求人倍率を見ても景気の判断がしにくくなっているそうです。

本当にそうですね。
景気が良くなったか、そうでないのか、一概に判断できないですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/03 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61522120

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相のわが世の春とは裏腹に3月の消費支出、過去最大の10.6%減 :

« 安倍首相演説「顔上げ、拍手促す」、オバマの気持ち悪い高笑い | トップページ | 総理の声は山本一太の声、世界報道自由度ランキング61位 »