« 国民が積極的ではない改憲より選挙改革が先じゃないか | トップページ | 安保関連法案今日閣議決定、その後会見必要性説明へ »

2015/05/13

オスプレイ配備、福生市長「受け入れられぬ」

すごいとしか言いようがない。
有無を言わさぬやり方で、米軍基地への負担を強いる日本政
府。
突然と言ってもいいかもしれない、関係自治体への事前説明が
無いまま,米国が日本政府に決定事項を一方的に通告して来
た。
オスプレイ配備に関する、米政府の通報内容を、基地周辺の自
治体を順に訪問し、説明する日本の官僚たち。
日本の領土なのに、地元への説明の前に、米軍が勝手にオス
プレイ配備決定も不思議だが、それを唯々諾々と飲む日本政府。
不思議な光景だ。
やっぱり日本は、アメリカの属国だった。
独立国でこんな事許される事なのか。

政府が地元自治体にオスプレイ配備説明=福生市長「受け
入れられぬ」
        時事通信 5月12日(火)11時6分配信

>政府は12日、米軍横田基地(東京都福生市など)に米空軍の
垂直離着陸輸送機CV22オスプレイが2017年後半から配備され
ることについて、地元自治体への説明に着手した。
安全対策や抑止力向上について丁寧に説明して理解を得たい
考え。また、沖縄の基地負担軽減に向け、本土での運用受け入
れを推進していく方針だ。

抑止力・抑止力と簡単に言うが、日本中でオスプレイを飛ばす
事が、何に対しての抑止力になるのか。
誰が攻め込んでくると言うのか。
私には、日本が米国の軍事費の肩代わりをさせられているよう
で、とても不愉快だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

どこの自治体も、”受け入れられぬ”と言うのは良く分かる。
分かるが、長年沖縄は、”受け入れられぬ”と叫んできても、結
局は本土の肩代わりをさせられてきた。
沖縄の配備は、完全に他人事で見過ごしてきた本土の自治体
が、自分の身に降りかかりそうになると、”受け入れられぬ”
言うのは、なんだか滑稽だ。
少しは沖縄の人の苦しみが分かって良いかもしれない。

それにしても、沖縄から遠く離れた横田基地でオスプレイ訓練。
多分米軍は各地の基地で、いや日本政府も自衛隊でも少しず
つ配備する方針だろう。
だったら、沖縄だけがどこかの国からの“抑止力”と言うのは辻
褄が合わない。
オスプレイの実験場はどこでも良いと言う事になる、
この狭い国土の上空でオスプレイがどんどん飛ぶ日も近い。
気が付いたら、オスプレイだらけだったと言う事に。。。。。

本家の米国では、米国国内での低空飛行訓練は出来ないと
されているからこそ、日本で低空飛行訓練をするのだろう。
やっぱり日本は米軍の実験場なのではないか。
なぜここまで、米国本土と日本本土の格差があるのか。。
この隷属的な日米地位協定に尽きるのではないか。

地位協定は1960年に結ばれて以来、一度も改定されてい
ないそうだから、改憲を叫ぶ前に、この隷属的な日米地位協
定をもう少しましな人間らしい協定にすべきではないのか。
なぜいつまでも米国に必要以上に這いつくばっているのか理
解に苦しむ。

あの悪代官九菅鳥は、2年前にはオスプレイの横田基地への
配備を明確に否定していたのに、たった2年で実現してしまった。
安倍政権は、米国によほどくみし易しと判断されたか。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国民が積極的ではない改憲より選挙改革が先じゃないか | トップページ | 安保関連法案今日閣議決定、その後会見必要性説明へ »

コメント

王矮虎です。

 オスプレイを沖縄に配置したくない米軍の理由は
 ・本州の複雑な地形での訓練を行ないたい
 ・日米地位協定で航空法に束縛されない訓練が行なえる
 ・日本国内なら高度な医療が期待できる
の3点だそうです。
 もはや人口密集地で重大事故が起きない限り、自民党や外務省の目は覚めないでしょう(それでも安倍は目覚めないに違いない)。首相官邸か自民党本部か外務本省に突っ込んで売国勢力を一掃してくれることを願ってやみません。

 すだれ菅が忘れたのは二年もたったからではなく、三歩以上歩いたからと思われます。

投稿: 王矮虎 | 2015/05/13 19:11

中国や北朝鮮に対しての抑止力は建前で 本当はアメリカに対していつまでも言いなりで逆らうことができないように
日本に対しての抑止力なのではないのかと ふと思ったりしました
独立した国家に他国の軍隊が居座り続ける 異常さに
日本政府はいつまで目をつぶっているのでしょうか
進駐軍を引き上げさせてこそ 本当の独立国家ではないでしょうか
軍隊が必要なら 国連軍でも作ってもらって それを配備してもらえばよいのです

投稿: てつお | 2015/05/13 19:12

★ーーこんばんは、 王矮虎さん

オスプレイ配備は、100%米軍の意向だと思います。
米軍の世界戦略のために、日本は地形的に実験したい国だと思います。
これほど小さな面積で複雑に入り組んだ国はそれほどないと思われますから。
そして地位協定は、絶対的にアメリカ有利な協定ですから、願っても無い試験走行なんでしょうね。
医療も日本はどの国より恵まれていますし。
抑止力なって、取ってつけたいい訳にしか見えませんわね。

>首相官邸か自民党本部か外務本省に突っ込んで売国勢力を一掃してくれることを願ってやみません。

私も、ドローンじゃないですが、一番権力が集中しているところに落ちたらと思ったりもしますよ。
それほど国民無視のあくどい事をやっている党であり日本政府ですから。
一般国民がどれほど災害に会ってもゴルフをやっている人達が、自分たちの拠点に落ちたらどんな大騒ぎになるか見ものです。
それにしても、あの悪代官はますます人相が悪くなりましたね。

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が、抑止力と言えば国民が思考停止して何も言えなくなる事が狙いではなかったでしょうか。
一般国民は、大仰なことばに弱いですから。
本当はアメリカ様のご意向通り、逆らえないと言うところでしょうね。
“抑止力”とは、国民に対しての騙しのテクニックなんですよ。
戦後70年もたっているのに、相変わらず米軍基地が日本全国津々浦々に至るまでありますからね。
安倍首相は、みっともない憲法という前に、米軍基地がどれほど独立国として地位を汚しているかわかっていないのでしょうか。

>進駐軍を引き上げさせてこそ 本当の独立国家ではないでしょうか

専守防衛だけなら自衛隊で十分間に合うと言われていますしね。
何も米軍に山のようにいてもらわなくても。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/13 20:03

民間でさえ、重要な事や反対意見の多い案件を進める場合、表の動きと同時に裏の動き、所謂ねまわし行ってます。
この「ねまわし」という言葉、欧米ではない言葉でありながら有用ということで、「ねまわし」という単語として欧米に広がった経緯が有ります。
本来日本は、表向きスムーズに進める為裏で相当に努力してきた経緯が有ります。
しかし安倍政権が圧勝して以来、自分たちの意見に従えと言わんばかりに、こういった過去に築き上げてきた日本人の配慮さえ破壊しようとしてます。
我がまま放題に育った総理と、それを取り巻く連中も机上の勉強のみとかそんな連中ばかりです。
真の苦労をした経験のない連中が今の日本を牛耳ってます。
それとは逆に若者は関心を示しません。
派遣法改正や残業代ゼロ法案など、今の若者にとって今後非常に重い法律が成立しようとしてます。
それすら実感してません。
もう日本が破滅しない限り、本当の意味での変革は出来ないような気もしてます。
そのうえで、安倍晋三をはじめとする連中は、この世の春を謳歌しているだけだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/13 20:28

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権はすごいですよね。
いきなり通告ですよ。
オスプレイに限らず、米軍の活動をいきなり、自治体に通告して、それがまかり通ると思っているんですね。
どうせなら、官邸の上とか国会議事堂の上とかで活動すればすればどれだけうるさくて危険だか良く分かりますよ。
ホント、安倍政権発足後、何から何までうちわで決め、それを法律化して、国民に従わせる、そういった傾向にありますよね。
アメリカの意向が一番、その次は日本政府の意向です。
国民や県民の声など知った事ではないという姿勢はどうかしていますよ。
ボンクラ安倍にだれも逆らえない、なんて。。。。
安倍より出身大学も経歴も頭脳も良いはずの人たちが、言いなりですからね。
取り巻きも悪すぎます。
二世三世のおぼっちゃまたちが、この国をどこへ連れて行くのでしょうか。
危なっか過ぎて仕方がありません。
どんどんひどい社会になって行くのに、若い世代が他人事ですものね。
夢も希望もない社会なのに、それに反抗もしない。
生きているのか死んでいるのか、長い人生、権力者の言いなりになって老いて行くのでしょうか。
人生、楽しくないでしょうね。
皆が、権力に対して何の抵抗もしないでは、行くつくところまで行ってしまうかも。。。。。
そんなに遠い未来ではないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/13 21:07

こんばんは、まるこ姫様。

横田に配備されるオスプレイは、本土を飛んで行って、沖縄で訓練をするとも言われています。
結局は本土も沖縄も負担が増える…‥ということらしい。

押し付けられた憲法と言う前に、自分のの国は自分たちで守るから米軍は出ていってくれ!と、あの米国での演説で言ったら男をあげたでしょうに………。

Abe晋三の米国演説の代金はかなり高く付きそうですね。

投稿: Kingyo | 2015/05/13 22:15

まるこ姫様、こんばんは、
 横田基地へのオスプレイ配備、決定してから地元自治体に話す。順序が逆でしょ?普通は地元自治体の意向を聞いてから米軍と話し合って決める。件の30代女性が「保育園の年小組の娘だって友達と話し合ってから先生に
決めてもらっているのに、日本の代表がアメリカの言いなり
ってどういうことですかね?」、彼女が言うとおりですね、安倍内閣の辞書にない言葉は「誠実」と「謙虚」、「平和」
でしょう。やっぱり「日本国」ではなくて「アメリカ合衆国の
第51番目の日本州」に成り下がってしまったとしかいいようがありませんね。

投稿: おいちゃん | 2015/05/13 22:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

統一地方選挙が終わってから、はたまた世論調査がある程度出揃ってから横田へのオスプレイ配備、政府の姑息・卑劣なやり方は相変わらずですね。

ただの一発も銃弾を撃ったことのない自衛隊とは違って、実戦経験のある米国以外の国が今現在、オスプレイに一切食指を伸ばそうともしないのに、何故日本がこうも“抑止力のある『輸送ヘリ』”をありがたがるのか、さっぱりわかりませんわ。

しかも国内の空は『米軍住宅地の上空以外は』飛び放題なわけでしょ、基本的には。

これ、米軍はただ地位協定と米国内の憲法に従っているだけで、日本国憲法はそれよりはるか下に見られているわけです。

野田佳彦が首相の頃、やはりオスプレイの配備問題がありましたが、野田も「配備について、日本がどうこう言える問題ではない」…と情けないことを言って問題になりましたよね。

あれも、自国の憲法をないがしろにして、地位協定に膝まづいてしまうからあんなセリフが出てくるわけです。
結局、この程度の人間が国のトップに立つと、こんな事しか言えないんでしょうね。

じゃあ、安倍の言うところの「みっともない憲法」が「みっともなくない憲法」になったら、そんなことはなくなるのか?

おてんと様が西から昇ったって、まず、そんな風にはならないでしょう。

なんだったんでしょうね、昨年大袈裟にやらかした主権回復の日とやらの式典は。
どこに行っちまったんですか、この国の主権は。
辺りを見渡しても、机やタンスのなかを物色しても見当たらないまま、いつのまにやらアメポチが、番犬か咬ませ犬に替わるだけなのでは?

毎年突き付けられて、ヘーコラ従っていた米国からの年次改革要望書を蹴った鳩山由紀夫の政権が続いていたら、あんな危なっかしいヘリに3600億もの大金をぶちこむ以前に、一機のオスプレイだって入れさせてなかったろうし、辺野古の海をゴリゴリ、ボーリング調査をさせることもなかったでしょう。

もちろん、こんな愚にもつかない改憲話も出てこなかったろうし。

能力的には疑問符が付いていた人で、もし今でも政権の座にいたら、自民党や大手メディアから小馬鹿にされ続けているでしょうが、間違いなくこんな閉塞感だらけの世の中にはなっていないはず。

今となっては栓ない話ですが。

投稿: 肉山会 | 2015/05/14 04:13

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

沖縄軽減負担の名のもとに、そこらじゅうでオスプレイを飛ばすつもりじゃないですか?
横田に配備、それを沖縄まで飛行訓練って、結局、負担軽減にならないどころが負担増大ですよね。
米国はちゃっかりしています。
それを止められない無もう名日本政府。
止められないどころか、米国の片棒担いでいるのが日本政府ですものね。
ホント、どうかしていますよ。
押し付けられた憲法どころか、押し付けられた基地ですよ。
なぜこちらの方に、押し付けられた、みっともないと言わないんですかね。
演説をさせてもらう代わりに、売るわ・売るわ・・・・・
おっしゃるように、演説代がどれだけ高いか。。。
それでも祖父を超えたいた目の措置なんですかね。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

この政府は根本から間違っていますよ。
すべて決定してから通告って、どこの政府なんですか?
横田基地配備だったら、その周辺の自治体にお伺いを立ててからでしょうに。
決定してから通告だなんて、どれだけ舐められているんですか?
安倍内閣の面々も汚たない連中ばかりですが、その大元の首相がそれに輪をかけた、人間としてもどうかと思うよ言動・振る舞いですから、類を友を呼ぶなんでしょうね。
謙虚さとは程遠い連中ばかりです。
米国の州なら、米国並みに手厚く保護して貰わなければいけませんわね。
恩典は一切なく義務ばかりでは、情けないにもほどがあります。

★ーーこんにちは、肉山会さん

この政権は姑息にかけては右に出る者がいない位、姑息ですよ。
行事が終わってから、あとだしじゃんけんです。

抑止力と言うけど、オスプレイは輸送ヘリですからね。
なにも戦闘機でも何でもないです。
海兵隊を運ぶ輸送手段でしかないのに、抑止力を連呼する。
初めは沖縄が抑止力になるからと言ってガチガチに基地を固めたのに、横田では抑止力になるんですか?
ただの訓練の一環ではありませんか。

米国では住宅地の上は飛べないそうですが、日本では飛び放題ですよね。
米国のように広大な土地があるわけでもない日本で飛び放題。
日本も見くびられてものです。
おっしゃるように、米国は地位協定に沿ってオスプレイ配備なのでしょうが、日本で飛ばし放題という事は日本憲法はあって無きがごとしです。
野田佳彦は、とんでもない首相でした。
まるで自民党のまわし者のように、自民党そっくりの思考で民主党を没落させる立役者になりましたよね。
今では誰も民主党を信用していません。
ホント、この男も首相になってはいけない人間でしたわね。
そんな人間を首相に選出する民主党も、大した事が無かったです。
が、自民党に代わる勢力は絶対に必要ですから。

>じゃあ、安倍の言うところの「みっともない憲法」が「みっともなくない憲法」になったら、そんなことはなくなるのか?

自民党の憲法草案なんて、碌でもない草案じゃないですか。
国民より国家、個人より家族、血縁主義。
とにかく自分の血をひく人間しか家族として認めないなんて、あまりに度量が無さ過ぎます。
そういえば、国民主権ももう、風前の灯ですね。
国家主権に変わりますよ。

>毎年突き付けられて、ヘーコラ従っていた米国からの年次改革要望書を蹴った鳩山由紀夫の政権が続いていたら、

この人、理想主義者でしたよね。
今迄の首相とは一味もふた味も違いました。
国内では、落第のレッテルを貼られてしまいましたが、理想に一歩でも二歩でも近付くような手法は、長い目で見る必要があります。
私たち国民が、性急に成功を望み、見守る事ができなかったのも鳩山が失脚した一因かもしれません。
自民党や官僚は、ここぞとばかりに攻撃していました。
最後の方は国民も一緒になってはやし立てましたからね。
国民の後押しが無ければ、政権維持は絶対に無理です。
今になって思えば、鳩山が一番国民を思っていたのかもしれません。
菅は自分の事だけ、野田は自民党・官僚の事だけ、過ぎ去ってようやく分かる事もあります。
残念ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/14 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61583291

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ配備、福生市長「受け入れられぬ」:

« 国民が積極的ではない改憲より選挙改革が先じゃないか | トップページ | 安保関連法案今日閣議決定、その後会見必要性説明へ »