« 安倍首相は「木を見て森を見ない議論」と言うが | トップページ | 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ »

2015/05/27

安保法制、何が何でも今国会で成立表明をした安倍首相

寝てて良いのか!!
国の根幹を変えるかもしれない法案に対して、民主党の枝野が
質問して、それにこたえる中谷防衛相の答弁中に、自民党議員
は揃いも揃って仲良くお昼寝中。
緊張感が無さすぎないか?
Cf7if0rveaqa3m7_5

安倍政権になってから急に、安倍首相その他の大臣は、我が国
周辺の安全保障環境が、厳しさを増してきたと、中国を相当意識
したような発言を繰り返してきたが、実際はどこに脅威があるの
か、従来と何も変わったような気がしない。
安倍首相が、必要以上に中国を敵対視して国民を煽っている。
100歩譲って、脅威が増しているとしたら、安倍首相が中国に
向き合って、きちんとした外交をしてこなかったツケじゃないのか。
そもそも、自分に都合の悪い(嫌いな)相手とは会談をしないと
言うのは、国民の生命財産を預かる国のトップとしてはどうなの
か。
沖縄の翁長氏への対応も相当ひどかった。

今、国会中継をやっているが、どうも安倍首相とは話が噛みあ
わない。
前の党首討論と全く同じで、対話のできない相手と議論しても
虚しいだけだ。
人と対話のできない首相に向かって、どれだけ議論を挑んでも
意味不明の言葉が返ってくるだけでは。。。。
ホント、はぐらかしは辞めてほしいわ。イライラする。。
野党の質問に対して真摯に対応したらどうか。
危険地帯に行くのに、一切のリスクを説明せず、リスクは増大
しないなんて言われても誰が信じるだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

日曜朝の時間帯であった”報ステSUNDAY”
放送時間が日曜日の夕方に引っ越ししてしまったが、24日の
日党首討論についてコメンティターの後藤謙次の発言には驚い
た。
この人、首相ヨイショで有名な人で、首相が窮地に陥ると必ず
援護を惜しまない人だ。 後藤氏曰く

>今回ほど弛緩した党首 討論はなかった。
選挙が来年までないことがあると思うのだが、双方とも質問と答
えが噛み合っていない

後藤はどこを見ていたのか。
双方とも噛みあっていないのではなく、首相が質問に的確に答
えなかっただけだ。
それに弛緩はしていなかった。
首相に対して、岡田・志位両氏とも、相当突っ込んだ質問をして
いたし、首相の答えが一国の首相としての体をなしていない事
が良く分かる、首相としての資質に欠けるとだれもが感じる、と
ても面白い討論だったと、私は思ったが。。。。。。

今日の国会でも詭弁を繰り返す安倍首相だが。。。。。
なにが何でも今国会で安保法制を成立させて、自衛隊を海外派
兵させる事にご執心な安倍首相だが、超が付くほどの少子高齢
化が進んでいる現状で、まだ自衛隊を他国に送り込みたいのか。

中日新聞の5月23日の発言欄で、”災害救助などで、自衛官は
今まで国民に尽くしてくれました、今度は国民が自衛隊を守る番
です”
と書いた人がいる。
全くその通りで、自衛隊を海外派兵させないように、国民の声が
もっともっと高まったらどんなに良いか。。。

それにしても安倍首相は、いつも他者に対してあなたはレッテル
貼りをしていると言い、国会でもレッテル貼りを連呼するが、安倍
首相の方こそレッテル貼りの名人だった。
どうも相当強い思い込みがあるのだろう
そして全く話がかみ合わない。
あの長妻が手こずっていた。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相は「木を見て森を見ない議論」と言うが | トップページ | 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ »

コメント

安倍首相は耳が不自由なのではないのかと心配になるほど
相手が聞きたいことに 答えないで わけのわかったようなわからない話を得意げに話していますよね
一度 専門家に診てもらってほしいですね
居眠り議員については 国会で居眠りするくらいなら 家で寝ていてほしいです 寝ぼけた頭で国の重要な問題を審議されては 迷惑です

投稿: てつお | 2015/05/27 18:44

まるこ姫様、こんばんは、
 あまりにも不謹慎な自民党の居眠り議員たち、「こんな連中に政権を任せられっか!」って夫婦で怒っていました。この内閣は早く解散して欲しい、安倍晋三は櫻井よし子、石原慎太郎とともに中国や韓国を毛嫌いしているので、わざわざ牽制して煽っているとしか思えない、いつものメンバーのうち、30代男性の奥様は中国の方で、とても可愛らしく、私と女房が仲人をしたのですが、彼女の両親もとてもいい方で、流暢な日本語を話しますし、誠実かつ気さくな方、私や「おばはん」君は、そんな中国人、ウチの鉄研メンバーの韓国人や中国人を見ていますので、先の3人の発言、言動は許しがたいものが多く、「あいつらこそ
国賊だ、ネトウヨ、ネオナチと共にオスプレイに乗って墜落しちゃえ!」って思っていますよ。

投稿: おいちゃん | 2015/05/27 19:20

★ーーこんばんは、てつおさん

党首討論もそうでしたが、国会内での答弁は本当にひど過ぎます。
ほとんど相手の聞きたい事に答えない。
見事と言ってよいほど、違う答えを用意しますよね。
官僚の書いた文章は長々と読み上げますが、自分の言葉で語らない。
語ったかと思うと、なにを言っているのかさっぱり分からない。
維新の党の柿沢に、何度も言われていましたね。
議場内が騒然としていました。

>居眠り議員については 国会で居眠りするくらいなら 家で寝ていてほしいです 

本当です。
揃いも揃って、催眠術をかけられたかのように居眠りをしています。
何なんでしょうね、この緊張感の無さは。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

本当に不謹慎ではありませんか。
自分たちの仲間の中谷が答弁しているときですよ。
よほど退屈だったのでしょうか。

安倍は中韓を煽りに煽って国内の支持者たちに拍手喝さいを受けて調子に乗っているようですね。
石原慎太郎なんて、中国の事を、いまだに”シナ”と蔑視していますよね。
日本は中韓より格が上だと思いが強すぎるのでしょうが、経済では完全に中国に追い越されましたからね。
歴史をちゃんと認識して、仲良くすればよいのに。。。。
変なプライドがあり過ぎると思います。
侵略したことは事実ですし、それをいまさら捻じ曲げる事はできません。
ポツダム宣言はじっくり読む事だと思います。
安倍はポツダム宣言を知らないなんて言うものだから、私はポツダム宣言をじっくり読み説く良い機会になりました。
勉強させていただきました。
その意味では安倍は功労者ですよ(笑)
安倍首相こそ、真の意味での売国奴だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/27 20:05

国会議員にも庶民と同じくタイムカード押してもらって時給3000円←破格!でやってもらうしかないですね!
話変わりますが枝野さんの審議入りの質問は迫力があって論理的で明快でみいってしまいました。野党はこうでなくてはと思います。

投稿: けん | 2015/05/27 20:44

★ーーこんばんは、けんさん

これだけ大事な国会で居眠りされたりしたら。。。
おっしゃるようにタイムカードいりますね。
この人たち、税金泥棒の何物でもありませんね。
居眠りするなら自給3000円は破格ですよね。

枝野さんは語尾がしっかりしてはっきり質問をしていました。
ヤジがうるさいものだから、どんどん声が大きくなってきて。
それにしても野党がどれだけ厳しく質問をしても、政府の答弁が全くかみ合わないです。
のらりくらりかわしにかわして、イライラが募りました。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/27 21:13

こんばんは、まるこ姫様。
Kingyoも今日の国会中継を観ていました。家事をやりながらなので、途中途中抜けたりはしたのですが……違憲ともいえる安保法制、何故今改正(改悪)しなきゃいけないのか、サッパリ理解できませんでした。皆様が仰るように、議論が噛み合ってないし。国際情勢の変化って何? 第一、自衛隊の活動範囲を拡大しなきゃいくなくなったのなら、それは外交の失敗では? 外務大臣も外務省の局長たちは辞職ものではないか……なんて思ってしまいました。
すっごく大事な審議なのに、野党が質問している時、小馬鹿にしたようにせせら笑うのをやめて欲しい!国民を馬鹿にしているようにも感じて非常に不愉快。(`o´) ただ、自衛隊員は死んでも当然と思っていることは確かですね。そんな総理や防衛大臣が「国民の生命財産を守る」と言うのは…ウソこくでねぇ…です。アッ!!二枚舌の嘘つきに言っても…痛くも痒くもないか。

投稿: Kingyo | 2015/05/27 21:43

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

私も2時からですが、時間があったので5時過ぎまで見たり、見なかったりしていましたが、長妻氏に対してレッテル貼っていましたよね。
安倍は自分がいわれた時はレッテル貼りは辞めてくれと言うのですが、自分は思いこみと言うか相手をレッテル貼りしていましたよ。
野党は、なぜ今なのか、なぜ急ぐのか、と盛んに言っていました。
国際情勢の変化も何も、安倍自身が中韓をあおって危険を助長しているんですから世話はありませんよ。
日本こそ平和外交を推し進める特権を持っていると言っても過言ではありません。
それを行かさない手は無いのに、安倍はわざわざ普通の国になり下がる道を選んでいます。
不思議な人ですよね。

>野党が質問している時、小馬鹿にしたようにせせら笑うのをやめて欲しい!

私も本当に嫌でした。
自民党は散々ヤジっているのに、安倍は野党がヤジるからと黙らせるように言っていましたし、相手を小馬鹿にしたような発言も多々ありましたよ。
自民党議員の方が数が多いしヤジがすごかったです。
自民党議員は、安倍の発言をものすごく評価している感じがしますが、私は疑問符ばかりが残りました。
だって、なにを言っているか分からない発言ばかりでした。
自衛隊の隊員を、自衛隊諸君と読んではばからない安倍首相ですが、どうも自衛隊員は宣誓して入隊したのだからリスクは当然と考えている節がありますね。
安倍首相は“派遣”と言わずに、”派兵”と言っていましたよね。
だとしたらやはり戦争参加ということになりませんか?
国民の生命財産を危険にさらしているのが、安倍首相じゃないですか。
国会中継、面白かったです。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/27 22:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

この写真……。
上段の肥満児は、村上誠一郎ですかねえ?
現役自民党の国会議員の中で、唯一あからさまに安倍に反旗を翻している人だけに、この写真が本人だったら残念だなあ…。
その手前のブルーのスーツは石原宏高のようですね。
まあ、コイツはカジノ利権以外、何の興味もないからこんなもんでしょうが。

いずれにせよ、寝ちゃあイカンですよね。

…と、余計な事を書いちゃいましたが、もうそんなに安保法制がやりたいなら、中国とも同盟結んじゃったらいいのにね。
とりあえず機雷の除去は諦めてもらっても、武器の開発・売買で利権にはありつけるわ、スクランブルなどの挑発もなくなるわ、自衛隊員のリスクは格段に減るわで余計な心配しなくても済むのに。

これは、時事通信以外の大手メディアはほとんど伝えなかったようですが、4月8日頃、政情不安なイエメンから中国の軍艦が、現地の中国人を救出したそうですが、そのなかに邦人の旅行者も1名いて、同じように救出・搬送されたそうです。

これって、まさに安倍が金切り声を上げていた
>邦人が乗っている外国の軍艦を日本が護れなくていいんですかぁぁぁ!!!!!??
…ってやってたケースでしょ。
米軍には“ハリウッド映画のワンシーン”だと一蹴されたあのポンチ絵の世界をまさに中国が実現してくれたわけですよ。

救出にあたった人民解放軍は当然のこととサラリと言ってのけ、菅は定例記者会見で、謝意を述べたそうですが、内心はまさに安倍やネトウヨとともに発狂したくなるような出来事だったでしょうね。

まあ中国と組むなんて、アメリカ様が許さないだろうし、現政権にとっても国民に不安を与えなきゃ、ゼニ儲けもたち行かなくなるでしょうから実現は不可能なんでしょうが、考えれば考えるほど、現在行われている審議はなんと無駄でなんと愚かなことか。

敵対意識ばっかり煽って、何が外交なんでしょうね…。

中国による救出劇などを知ってしまうと、そう思わずにはいられません。

投稿: 肉山会 | 2015/05/28 02:51

安倍晋三は、論点をはぐらかし同じ言葉を延々と繰り返すのみで、聞いていて腹がたってきました。
丁寧な説明とは真逆で、常に逃げ口上のみでした。
核心に触れると相当に危うい法律の証です。
加えて、最後は伝家の宝刀である強行採決をすれば良いと考えているので、野党に対して真摯に答えることは無いでしょう。
共産党委員長は的を得た質問をしてました。
その中で、日本で言う後方支援はアメリカでは戦争の一部として捉えられており、安倍晋三のアメリカでの約束もこれに当たると受け止められます。
つまりは戦争に加担する事になります。
それを誤魔化すがために論点をはぐらかし、堂々巡りの発言で時間稼ぎをしているだけです。
本当に最凶の人物です。
そして与党議員、会議で寝ていて年何千万円ですか。
巨大与党の議員は気楽なものです。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/28 08:07

まるこ姫様、こんにちは、
 居眠り議員、野党を馬鹿にして笑う議員、野次る議員、
このような議員は即座に議員バッジを外して辞めてもらいたいですね、たまに下の娘がニュースでそういう光景を目にして「ママ、あのおじちゃんたち、怒られないの?私、先生に人の話は終わりまでキチンと聞きなさいって言われるよ」、本当にその通りですね、小学3年生でもここまで言うのだから安倍内閣は「ロンパールーム」ですね、先輩は「スジガネ入りのネトウヨ嫌い」なので「やっぱり今の安倍内閣は「アホで頭無い閣」でしかないんですね、

投稿: おばはん | 2015/05/28 12:57

★ーーこんにちは、肉山会さん

村上だったら、残念ですよね。
揃いも揃って、爆睡しているように見えますが。。。
石原は特徴がありますから。。。
野党議員の質問の時だけやじるのが自民党議員の特徴だと思います。
多分、中谷の答弁なんて下手糞だから、聞くに値しない?(笑)

本来なら、アメリカにくっついていかなくても、隣国と仲良くすれば良いんですよ。
異常に中国に対して敵対意識を持つから、中国を脅威に思うのであって。。。。安倍首相本人がリスクですよね。

>4月8日頃、政情不安なイエメンから中国の軍艦が、現地の中国人を救出したそうですが、そのなかに邦人の旅行者も1名いて、同じように救出・搬送されたそうです。

あれだけ煽っていた国が、邦人救出してくれたんですか?
何だか馬鹿みたいですね。
中国=悪見たいな印象操作をしているのが、大マスゴミであり、安倍首相だと思います。
別に中国と組まなくても良いですが、煽る必要はないじゃないですか。。。
それが自分たちの金もうけだったら仕方がありませんが、安保法制を成立させれば中国が黙っておかないのではないですか?
中国の脅威を盛んに出してきますが、ある意味リスクを高めているのが安倍首相だと思います。
安保法制の審議だって、そのうち数の力で強行してしまうのでしょうが。

>敵対意識ばっかり煽って、何が外交なんでしょうね…。

本当にそう思います。
煽るしか能が無い低レベルの外交ですよ。
中国に対抗するために小さな国にバラマクより、お互いに角突き合わせない外交をする事が、この国のためになるんですけどね。
それが分からないのが自民党であり安倍首相だと思います。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相と野党議員の誰一人と議論がかみ合いませんね。
今まで述べて来た事ばかり語っているだけで、論点はぐらかしは見ていていらいらしてきます。
この人の答弁、本当に意味不明なんですよね。
自分は大層立派な発言をしていると表いるのでしょうが。

>核心に触れると相当に危うい法律の証です。

国の根幹をガラリと変える法律なんですから、もう少し真摯に答えてほしいですよね。
議論がかみ合わないのは分かっていましたが、これだけはぐらかされたら、議論が進展しませんもの。

後方支援だから安全だと、○○の一つ覚えのように言う政府ですが、敵方にそれが通じるのですかね。
日本は安全だと思っていても、攻撃を加える方は敵方なんですから。
机上の空論ではなく、現場主義で答弁を行うべきですよ。
安倍首相の答弁は、エンドレステープのように同じ事ばかり繰り返すだけです。
おっしゃるように、アリバイ作りのための時間稼ぎそのものですよね。

>そして与党議員、会議で寝ていて年何千万円ですか。

本当にアホらしくなりますね。
ヤジの時だけ生き生きしているのでしょ?


★ーーこんにちは、おばはんさん

>居眠り議員、野党を馬鹿にして笑う議員、野次る議員

私、ヤジも嫌いですが、野党をバカにした笑いが一番不愉快です。
安倍首相は、”なんどもなんどもなんども説明しました”と小馬鹿にしたように言うのが癖のようで、、相手をぎゃふんと言わせようとして言いかえす、言いまかす。
器が小さいですよね。
首相なんですから、おおように、構えていれば良いものを。
安倍首相は、子供さんの教育に悪い影響を与える見本みたいな人間ですね。
大嘘、二枚舌、詭弁、屁理屈、言いかえし、言い負かす、これが我が国の首相ですから、恥ずかしいですよ。

おいちゃんさんのネーミングの、”ロンパールーム”、これに尽きますね。
流行語大賞にノミネートされるかもですね。
>「アホで頭無い閣」

これも素晴らしいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/28 15:52

 安保法制に関して、今日(6月4日)の衆議院憲法審査会はお聞きになったと思いますが、もしお聞きになっておられないならと思い、コメントではありませんがYouTubeにある録画をあげておきます。
 今日の審査会で参考人として誰もがご存じの3人の憲法学者が招致され、安保法制の内容、特に集団自衛権について憲法学者の観点からご意見を述べています。その中で、現国会で現在論じられている「集団自衛権」の行使は現憲法に違反すると、皆さんが明確にご意見を述べておられます。
https://www.youtube.com/watch?v=N61Bv505D9U

投稿: RO-JIN | 2015/06/04 17:47

★ーーこんばんは、 RO-JIN さん

>今日の審査会で参考人として誰もがご存じの3人の憲法学者が招致され、安保法制の内容、特に集団自衛権について憲法学者の観点からご意見を述べています。

テレ朝でやっていましたよ。
与野党の議員がこの3人を招致したとの説明でした。
3人が3人とも、憲法違反だと言っていました。
野党だけが招致したなら頷けますが、”与野党”が招致した学者が憲法違反と言う、、与党はとんだ赤っ恥じゃないですか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/04 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61652528

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法制、何が何でも今国会で成立表明をした安倍首相:

« 安倍首相は「木を見て森を見ない議論」と言うが | トップページ | 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ »