« 米国演説の見返りは、オスプレイ17機購入総額3600億円 | トップページ | 日米同盟強化「評価」70%、内閣支持率58%、本当か? »

2015/05/10

高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う

沖縄県知事の翁長氏と、ようやく中谷防衛大臣の会談が行わ
れたが、やはり案の定、中谷防衛大臣は、何が何でも辺野古沖
を承服させたいような発言をしたと言う。

「高飛車だ」 防衛相と初会談で沖縄知事 普天間移設で平
行線
             
                 産経新聞 5月9日(土)15時59分配信

>翁長氏は「(辺野古移設は)不可能だ。絶対に反対していく」と
移設中止を訴え、協議は平行線に終わった。翁長氏は移設反対
の世論を喚起し、手続きで知事権限も行使する考えだが、移設を
阻止する決定打に欠け、政府との対立は膠着(こうちゃく)状態が
続く。

さすがサンケイ、何が決定打に欠けるのか。
翁長氏は、決定打をどんどん放っているのに、政府も政府御用
達サンケイも、政府に不利な決定打は認めない、その姿勢だけ
だ。
現に、安倍首相は訪米中に辺野古沖基地に関してオバマと会
談をしたが、米側が米軍グアム移転に言及しているのに、安倍
首相の方が辺野古沖に固執している。
Cefgipsueaa7rk6

なぜ、安倍首相はせっかくのオバマの発言を好機だと思わなか
ったのか。
あれだけ沖縄県民が基地NOを言っているのに、当初、それを
オバマに伝えることも渋っていたし、オバマがグアム移転に言及
しているのに引き留めるとは。。。。。
本当にいつもいつも思う、どこの国の首相なんだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

沖縄県民の声は民意の中に入っていないとしか思えない。
それは翁長氏の発言にも表れている。
「本土が嫌だと言っているから沖縄」 知事、隔たり訴え
                沖縄タイムス 5月10日(日)6時7分配信

>2年前に自民党国会議員と意見交換した際「基地負担を沖縄
が受け入れるのは当然」と発言したことを紹介
>「自民党議員が大きな声で『本土が嫌だと言っているから、沖
縄は受け入れるのは当たり前だろう。不毛な議論はやめよう』と
発言した」と説明し、絶望したと振り返った。
>政府の都合で県内移設や代替案を沖縄に迫る姿勢に「この考
えのどこに自由と民主主義、人権という価値観を共有する国々と
の約束を実現する資格があるのか」と国の在り方も疑問視した。

”本土が嫌がっているから沖縄は受け入れるのが当り前だろう”

どれだけ傲慢な発言なのか、分かっているのか自民党議員は。
やっぱり自民党議員は、ネトウヨ同様、沖縄は本土の盾程度に
思っているのだろう。
政府に都合の良い時だけ沖縄を持ち上げ、都合が悪くなると沖
縄をあの手この手で締め付ける。

アメリカに行き、民主主義のチャンピオンとか、日本に民主主義
を根付かせたとか派の浮くようなセリフを英語で語ったが、、そ
の言っている張本人が民主主義を破壊している事にさえ気づか
ない。
この政権は”民主主義”から一番遠いとこにある政権じゃないか。

アメリカには常に土下座状態で、なぜ自国民をここまで追い詰
めるのか、しかも米側は別に辺野古沖にこだわっている訳でも
ない。
それほど普天間が世界一危険な基地なら、そこは即閉鎖して、
他の基地で普天間の代行をすれば良いものを。。。。
なぜ辺野古沖基地建設にこだわるのか、この政権はアメリカの
支店、支部のようなものだ。
最後の州扱いなら、アメリカの恩典があるだろうに全くない。

ヤフーニュースのコメント欄は本当に恥ずかしい状態だ。
自民党議員同様、嫌な事は沖縄にすべてを押し付けてそれが
当然だと考えている自己中人間ばかりだ。
そして翁長氏を、どれだけ冒とくしたら気が済むのか。
翁長氏は、老骨に鞭打って沖縄県民の声を代弁している。

かつて、政府に沖縄の立場を心情をこれほど言える首長がい
ただろうか。
何もこの人が私利私欲で政府に物申している訳ではない事さ
え分かっていない。
これだけ民主主義を破壊している政府に対してなぜ、これほど
擁護と言うか、賛意を示すのだろう。不思議な人たちだ。

それにしても県民の声を圧殺してでも守りたい安倍政権の国益
って、なんなんだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 米国演説の見返りは、オスプレイ17機購入総額3600億円 | トップページ | 日米同盟強化「評価」70%、内閣支持率58%、本当か? »

コメント

安倍政権が言っている国益とは何でしょう?
私が考える国益は 国民の利益だと思っているのですが
安倍政権の国益は少し違うようですね 米国と一部特権階級の利益を 国益と考えているとしか考えられません
主権在民と言う言葉があったのですが 今は主権在国になっているようですね それも本当に国なら 少しは我慢できるのですが 国に成りすました人間に 日本がめちゃくちゃにされているように 感じることが多いです

投稿: てつお | 2015/05/10 19:12

★ーーこんばんは、てつおさん

憲法には国民主権と書いてある訳ですから、国益とは国民の益だと思いますよね。
私には、安倍首相のやっている事は国益と言うよりか、国の利益を売っているような気がします。
利益がどんどん減って行く、アメリカに利益が移っていますよね。
米国の利益と、既得権益を持っている人の利益が大半で、国民への利益の範疇にない手法ですよね。
おっしゃるように、国の利益はどんどん無くなり、国になりすました団体なり、企業なりがガッポガッポ儲けているような気がしてなりません。
国民は利益どころか、どんどん損していますよね。
国に踏みつけにされていると言った方が早いかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/10 20:08

まるこ姫様、こんばんは
 本当にどこの国の総理大臣か?と言いたくなる酷い男ですね、世界中探してもこんなのいませんよ、あの北朝鮮のキム君も中国の習さんもロシアのプーチンさんもこんな真似しませんよ、世界中の笑いものですよ、沖縄県民が気の毒で仕方がない、アメリカのポチが「民主主義」だなんて、
言っている本人が恥ずかしいと思わない厚顔無恥さ、世界一の大馬鹿政権は、いつまで庶民を苦しめれば気が済むのだろうか?日本はこんな独裁政権で、「報道の自由」は認めず、「異論」も認めない、とても先進国ではない、サダム・フセインやキム・ジョンイルにも負けず、麻原彰晃と並んで次々にネトウヨを洗脳する恐ろしい独裁洗脳者、安倍晋三はkingyo様の言った「不安倍増内閣」の首謀者であり、これからの日本を暗くしていく極悪人であることに疑いの余地はないと思います。

投稿: おいちゃん | 2015/05/10 21:27

こんばんわ。
「辺野古基地問題」、今度の対談は、「中川氏対翁長氏」でしたね。
でも、結局は「平行線」で終わりましたね。
いくら中川防衛大臣でも、翁長沖縄知事は簡単に首を縦に振りませんでしたね。
これまで、「安部氏・菅氏」を対談をしましたが、翁長氏は首を縦に振りませんでしたね。
これではいつまでたっても埒があきませんね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、どうせあの「安部氏のごり押し法案」の行動を取るでしょうね。
それに、何でも「米国の言いなり」になるし、すがりよりばかりですからね。
これでは、「困った時の神頼み」ならぬ、「米国頼み」と言って良いかもしれませんね。

投稿: H.K | 2015/05/10 21:38

こんばんは、まるこ姫様。

おいちゃん様、Kingyoに「座布団5枚」ありがとうございます!


さて、防衛大臣と翁長知事との会談…政府の「沖縄と話し合ってます」とアメリカ向けのパフォーマンスでしょう。
会談は平行線って、距離を縮める気も交わる気もないくせに…‥本当に防衛上、辺野古に移設しなければいけないのなら、Abe晋三自ら沖縄に行き、県民と膝を突き合わせて話し合うべきです。アメリカで得意気に御託を述べる時間があるんだから。


Abe政権の言う国益とは自分たちの利益でしょう。
その利益を守るための方法が、戦前(できたら明治へ)回帰主義の腐りきった今の自民党だと思います。
何かあったらアメリカ様がAbe晋三一味だけを守るという密約を交わしてたりして‥…。

ホントにAbe晋三はどんな日本にしたいのか? 言葉だけはマッコト勇ましいけど(でも虚しい気分にさせてくれるけど)…ビジョンが見えない。
『国敗れて 山河も無し』にはして欲しくないものです。

投稿: Kingyo | 2015/05/10 23:03

まるこ姫さま、こんばんわ。

この共同会見での誤訳もひどかったですよね。
どこをどう間違えれば、こんな訳文になるのか。
ハッキリ言って“嘘訳”ですよ。
これも言論の自由だってか!?

しかし、まあ、これほど住民の意思を徹底的に無視する国のどこが民主主義国家なんだか。
なんのための民意、なんのための選挙なのでしょう。
安倍の選挙区の衆議院議員選挙の1票と、沖縄県知事選で翁長氏に入れた1票では、比較にならないほど価値が違うとでもいうのでしょうか。

もう、現段階でこの国は、なんでも安倍の思うがままに事が運び、選挙不要・国会不要という信じられない状態に陥っています。

そういう意味では、沖縄はもちろん、来週の大阪市の住民投票は、何としても力を合わせて安倍や橋下を窮地に追いやっていただきたいと、微力ながら応援する次第です。

余談:昨日の記事に関する補足をちょっとだけ。

自宅の古新聞を整理していたら、´14年11月18日付の東京新聞が出てきまして、その一面が

>オスプレイ5機540億円

…を来期の予算案に盛り込むという記事でした。
1機あたり108億円。
で、今回の購入額がその時の倍以上の値段ですわ。

差額は、どこに消えたんでしょう。

こんなところでも、国民を騙し討ちしてるんですね。

アーミテージら、ジャパンハンドラー達のポッポに消えたのか、はたまた官僚どものキックバックを上乗せしたのか定かではありませんが、少なくとも政府をはじめとする既得権益の番人どもがしきりに口にする“国益”にはなんの寄与もしていないことだけは確かでしょう。


……おやまあ、またスパム。
年末に宣言した
“スパム大王の座は譲らねえぜ!!”…は健在ですな。

姫、私の方が安倍より公約守ってるでしょ!?(笑)

投稿: 肉山会 | 2015/05/11 03:33

外務省をはじめとする官僚に嫌われたら政権は即時アウトですので、翁長知事のいう事など無視し続けるでしょう。
誰かが言ってましたが、辺野古に基地を作りたいのなら法案として成立させれば良いと。
しかしそうすると憲法の規定により、沖縄で住民投票を行う必要が有り、これで建設反対となると作れなくなる、従って法律も何も制定せずにごり押しで進めているだけのようです。
それでも官僚やアメリカに媚を売り、自分たちだけは権力の座に居たいという、正に自己愛しか持たない人物たちです。
本当にどこの国の総理であり内閣なのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/11 07:49

安倍と防衛省など官僚が考えているのは本当の独立でしょう。
米国とも平等の間柄ね。
そんなあことさせてくれる訳ないのに、そうなりたい一心って事だと思いますよ。
まぁ、安倍の時代だけじゃあそこまで行かないのを理解しているから、その次(石破?)そしてその次(小泉息子?)下手すりゃあもっと先までの長期策謀かなぁ、、?
何せ、核兵器を持ち、周りの大国と対峙できるようになるまで「頑張る!」てえのが彼らの理想なんだと思うな。
そしてその後押しをしているのが、日本会議となんみょう党って事でしょう。
そのようになった時に必要なのが、沖縄の新しい基地ね。
何せその頃には米軍は沖縄には居ませんからね。
アル米軍高官が、こう発言した事が有ったでしょ「本島の4か所の基地だけは手放さない」これって三沢、横田、横須賀、佐世保なんだよね。沖縄なんか何所にも無いんだな。
アメリカは中国が今以上に進出してくれば、第二列島線まで引き下がる覚悟をしているんだと思うよ。
その時日本は第三列島線までは欲しい、と言えるようになって置きたいんじゃないかなぁ??
これも習近平が言ったことだけど「米国と太平洋を分け合おう」ね。これじゃあ日本は生きていけないと考え、これを阻止するには、間に分け入っていくしかない、と想定しているんじゃないかな。
でもそんなことしたら、三方から狙われる日本列島になっちゃうんだけどねぇ、、。
資源も国土の広さも人的多さも足りないのに、無理でしょう。
又また太平洋戦争の二の舞で終わって、今度は完全に消えるのみが、この国の未来かぁ、、、。

投稿: 武尊 | 2015/05/11 08:26

王矮虎です。

 武尊さんに質問です。
1. アメリカが「平等の間柄」の独立国と考えている国とはどこですか?
2. その国が「平等の間柄」になる前、米軍はその国に基地を持っていましたか?
3. 承前。その国が「平等の間柄」となったとき米軍は基地を返還して撤退しましたか?
4. 習近平の太平洋分割案を米国は一蹴したと聞いていますが、受諾したのですか?

 一次情報も添えてご回答いただければ幸いです。

投稿: 王矮虎 | 2015/05/11 14:51

★ーーこんにちは、 おいちゃん さん

安倍首相は狂気の首相ですね。
なぜこれほどまでに、国民に対しての愛が無いのでしょうか。
特に沖縄へのあの対応は、沖縄県だけ違う国の扱いのようです。
冷酷そのものだと思いますよ。
ホント、世界でも名を残すほどの醜い首相じゃないですか。
ご主人様にはしっぽを振って、沖縄県へのひどい仕打ちは、なかなかできるものではありませんよ。
なぜこんな人間が支持されるのか、さっぱり分かりません。
私は初めから嫌いでしたから。

>日本はこんな独裁政権で、「報道の自由」は認めず、「異論」も認めない、とても先進国ではない、

本当にそう思いますが、マスゴミが報じないために、それほどひどい政権とは思っていない国民も多いです。
公明党同様、自民党信者は行きつくところまで行かないと目が覚めないのでしょうね。
洗脳ほど怖いものはありませんよ。
おっしゃるように不安倍増内閣ですわね。
この政権は。

★ーーこんにちは、H・Kさん

中谷も、安倍首相命ですから、安倍首相の言うとおりに沖縄を締め付けているだけですよ。
全く聞く耳持たないのが、この政権の特徴です。
私は翁長氏を全面的に支持します。
この人ほど、沖縄の事を考えている首長はいません。
本来なら沖縄の民意にも耳を傾ける、それが最低限の首相の役割じゃないですか。
ごり押しだけの政権には、不信感で一杯です。
米国に気にいられようと、差し出す、差し出す。。。。
見ていいて不愉快であり、痛々しくもあります。
それほどして得られるものは、一体何でしょう。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

つい最近まで、首相でさえ、翁長氏と面会さえしなかったですよ。
おっしゃるように、アメリカに向けてのパフォーマンスだと言う事は、見る人が見ればバレバレですよね。
この政権は聞く耳持たないのが特徴です。
少しの歩み寄りさえしない。
どれだけ県民が訴えても何も感じないのでしょうね。
安倍首相は、本当に歴史の勉強をしているのでしょうか。
特に沖縄の歴史を。
どれだけ沖縄が日本の犠牲になってきたか、まだ犠牲にして平気でいる神経が分かりません。
オバマでさえ、辺野古沖にこだわらいない姿勢を示しているのに、安倍が必死になって引き留める。
どの国の首相なんでしょう。
本当に腹立たしいです。

>Abe政権の言う国益とは自分たちの利益でしょう。

何だか税金を必死に納めている方としては、アホらしくなりますよね。
自分たちに私利私欲、思惑だけでこの国を動かしているのが透けて見えて、嫌になってきます。

>ホントにAbe晋三はどんな日本にしたいのか?

この人がどんなに美しい言葉を述べても、私には一度として心に響きませんでした。
どんなに拙い言葉でも、自分の言葉で語りかければ響くものだと思いますが、この首相には心が無い、愛が無い。
それに尽きると思います。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>ハッキリ言って“嘘訳”ですよ。

やっぱりそうでしたか。。。
日本のマスゴミは、政権に都合良く訳すのにかけては上手ですものね。

>なんのための民意、なんのための選挙なのでしょう。

本当にそう思います。
沖縄では辺野古沖反対派が圧勝しました。
民意が示されたのに、その民意を少しも考えないのが安倍首相ですよ。
自民党が僅差で勝っても、勝ちは勝ち・負けは負けと言うのに、なぜ沖縄に関しては強圧的なのか。
おっしゃるように価値が違うとでも思っているのでしょうか。
この国では、あの言っては悪いですがバカな安倍首相の思うがままですよ。
なぜ、頭の良い人達は唯々諾々としているのでしょうか。
バカのために、この国では選挙も国会も何も役が立たない状態になっています。

>沖縄はもちろん、来週の大阪市の住民投票は、何としても力を合わせて安倍や橋下を窮地に追いやっていただきたいと、微力ながら応援する次第です。

私も、今まで寄付と言ってもそれほど積極的ではなかったですが、沖縄に対しては何度も寄付をしたいと思います。
寄付のお金に比較して、振込手数料の高いのにはびっくりしましたが。

やはりオスプレイにしても、どこかでマージンが発生するのでしょうか。
安倍首相とその仲間たちに落ちる裏金は、すごいものがあるのではないですか?
金の亡者にはかないません。
金を持てば持つほど、増やしたくなるのは世の常だと思います(笑)

>……おやまあ、またスパム。

あれっと思って背筋を冷やしましたよ。
やっぱり一件スパムに反応していました。
安心していると何か起きますね。
油断大敵?かな(笑)

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはり官僚が画策しているのでしょうね。
安倍首相は官僚の手のひらで泳がされているのかもしれません。
官僚の、面従腹背は凄いものがありますよね。
あの民主党だって、ある意味官僚の面従腹背にやられて様なものですから。

>辺野古に基地を作りたいのなら法案として成立させれば良いと。

安倍政権は、姑息な事は絶対にやる政権ですのに、やらないのは結果、政権の首を絞めることが分かっているからだと思います。
おっしゃるように、ごり押し政権ですもの。
このごり押しは、全く常識が通用しない、屁理屈だけ、力技で押し通す。
とにかく武闘派なんですよ。この政権は。

>それでも官僚やアメリカに媚を売り、自分たちだけは権力の座に居たいという、正に自己愛しか持たない人物たちです。

本当にこれに尽きますね。
国民に対しての愛が無い人達ばかりじゃないですか、この政権は。

★ーーこんにちは、武尊さん

>安倍と防衛省など官僚が考えているのは本当の独立でしょう。
米国とも平等の間柄ね。

本当にこんな事考えておられるのですか?
まさかブラックジョークじゃないですよね。
私はこの説には20000%懐疑的です。
安倍と対極にある説じゃないですか。
安倍が日本の独立を考えている?
米国と平等の?
だったら、なぜ福島や沖縄への人達への愛が全然感じられないのでしょうか。
独立を考えている人だったら、日ごろの言動で人柄が分かりますよ。
あれだけ二枚舌で、自己中心的で子供大人の人間が独立など考えるとは思えませんね。

悪い冗談はやめてくださいよ・・・・・
それとも、何か悪いものにあたったとか?

誇大妄想のような、性善説に立ったような、この説には、ここにコメントをくださる皆さんも呆気に取られているのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/11 15:56

 まるこ姫様が仰る「呆気に取られた」1人、おいちゃんです。いやいや、ここまで凄いブラックジョークは恐れ入りましたね、安倍が日本の独立を考えている?そんな訳ないでしょ?逆にアメリカ合衆国第51番目の州にしようとしているようにしか私には見えませんが、何処からそういう発想が出てくるんですかね?私は学生時代から30年以上、反自民党を貫いてきたけど、ため息しかでませんよ。

投稿: おいちゃん | 2015/05/11 17:06

王矮虎です。

>サクラ日記さん
 気になって調べてみました。沖縄タイムスの連載で【木村草太の憲法の新手】ですね。http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=101109
 憲法95条には「一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない」とあり、妙案のように思えます。
 しかしこれは悪手です。
 なぜなら、複数の地方公共団体に適用される特別法にしてしまえば、住民投票の必要がなくなるからです。具体的には、米海兵隊の普天間基地撤退に関して、辺野古基地新設と海兵隊司令部の岩国基地移転を一つにまとめた法律を作れば、複数の地方公共団体が関連するものになってしまいます。

 この連載で木村は憲法学者は実務に疎いことを認める発言をしています。私のような素人でも、すぐに抜け道を見つけるような解決策を提案するあたり、まさにそうなのだなあ。霞が関への好アシストに終わりそうです。
 憲法学者は妙手や奇手を考案するのではなく、愚直なまでに正攻法でぶつかるのが実は最も効果的なのではないかと愚考します。

投稿: 王矮虎 | 2015/05/11 18:59

アメリカ国防省が輸送機「オスプレイ」を、横田基地に配備する方針を発表したことを受けて、外務省と防衛省の担当が、東京都福生市役所を訪問。

福生市長は「突然のことで、何の説明もなく驚いている。住民が不安がっている」

今まで沖縄の辺野古基地反対運動には他人事を決め込んでいた本土の自治体。
いざ自分とこの身に降りかかったら、慌てて被害者ヅラして「反対」かい!

今まで沖縄の痛みをろくに伝えてこなかった「自民党大好き ゴミ売・産経」は福生に関してはどう報道するんでしょうね?

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/05/12 19:47

★ーーこんばんは、 さとくん(杉並区在住)さん

>福生市長は「突然のことで、何の説明もなく驚いている。住民が不安がっている」

私もこの報道には、本当に腹が立ちました。
本土の人間は、嫌な事は沖縄にぶつけておれば、それで良かったんですよ。
誰も自分の事として考えていない。
オスプレイが横田基地に配備の方針を伝えられたら、急にうろたえて。。。。
今まで沖縄は、これ以上の理不尽な要求を飲まされてきたのだと思います。
沖縄に比べたら、こんなの、甘っちょろいものではありませんか。
本当に基地が必要だと言うなら、私たちみんながこの痛みに耐える事だと思います。
沖縄の人の苦しみが少しは分かると思います。
それほどまでして基地が必要なのかどうか、考える時に来ていると思いますよ。

読売やサンケイが、けしからんと書くのか、当然だと書くのか、興味津々です。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/12 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61567519

この記事へのトラックバック一覧です: 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う:

« 米国演説の見返りは、オスプレイ17機購入総額3600億円 | トップページ | 日米同盟強化「評価」70%、内閣支持率58%、本当か? »