« 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う | トップページ | 国民が積極的ではない改憲より選挙改革が先じゃないか »

2015/05/11

日米同盟強化「評価」70%、内閣支持率58%、本当か?

すごい。
ここまで日本人がアホだとは思ってもいなかった。

日米同盟強化を評価する人が70%、内閣支持率も58%。
支持率調査が本当だとしたら、日本人が大馬鹿、もしくはアホ
もしくは思考停止、もしくは催眠術状態かもしれない。
なぜこんな数字になるのか。。。。

日米同盟強化「評価」70%、内閣支持率横ばい
                読売新聞 5月10日(日)22時17分配信

>安倍首相が訪米してオバマ米大統領と首脳会談を行い、新た
な日米防衛協力の指針(ガイドライン)を通じて日米同盟の強化
を確認したことを「評価する」と答えた人は70%に達し、「評価し
ない」の19%を大きく上回った。
>首相が米議会で、先の大戦への「痛切な反省」を表明し、「ア
ジア諸国民に苦しみを与えた」と述べた演説についても、「評価
する」が67%に上り、首相の訪米は国民に高く評価されている。
>内閣支持率は58%で前回調査(4月3~5日)の57%からほ
ぼ横ばいだった。

どうも日本人はアメリカンコンプレックスが、いまだにあるのでは
ないか。
安倍首相の思考同様、英語で演説しただとか、何分演説しただ
とか、上下両員議院で、議員が何回スタンディングオべーション
をしただとか、上下両議院での演説は何十年ぶりだとか、見た
目だけ、雰囲気、印象だけを見て、すべて誉高い事だと思ってい
るのではないだろうか。
中身を精査することなく、見た目が華々しかったらそれで“日米
同盟強化”
だと思っているのではなかろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

日本ではマスゴミが安倍首相の訪米の中身を報道しないから
一般国民は見た目だけで判断している。
いつものようにと言うか、いつも以上に大金をばらまいて、沖縄
を売り、あの轟音まき散らすオスプレイを相手の言い値で買う。
そんなことは報道しない。
ただただ、華々しい場面だけ報道する。
読売読者は、あれを見て、“日米同盟強化”だと思ったのだろう。
米国従属丸出しなのにねぇ。。。。。
どうせ安倍政権のチームセコウに取って、国民騙すのは分け
がないと思っているだろう。
それほどムードに流されやすい国民性なのだ。

安倍首相は、日本の知識層からは毛嫌いされている。
少し物事を考える人は、安倍首相の何とも子供大人の思考が
危ういものに映るのだろう。
二枚舌ゆえの言動が支離滅裂なのも致命的だ。
一国の首相が歴史修正主義者では国際的な信用も失う。

一方、ほとんど感情的に言葉を発するネットでは、神のように
崇められている。
それは、見事というほど両極に分かれていると私は思う。

それにしても安倍首相を誇りに思う人間は、ある意味すごい。
あれほど国民生活をあらゆる面で破壊しているのに、それさえ
気づかず、どれだけ称賛したら気が済むのか。
ホント、すごいよね、あの的外れの思考は。
その人たちは、安倍政権に反対する人たちを見てをやれ反日
だ、やれ在日だ、やれ売国奴だと認定して嘲笑う。
何か不都合があると、”朝鮮人”と言って蔑む。
これだけ偏見や差別が丸出しの思考は、日本人の一人として
本当に恥ずかしくなる。
”強きを助け、弱きをくじく” さすが安倍首相とおんなじだ(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う | トップページ | 国民が積極的ではない改憲より選挙改革が先じゃないか »

コメント

読売の発表ですか。
そういえば先日の日本テレビの番組でも「やらせ」が有ったようです。
N○○と言い、安倍晋三のお友達メディアは、メディアとしての倫理観も無いような気がします。
実際に調査するのは自民党の息のかかった調査会社のような記事も以前出てましたので、ねつ造とまでは行かなくとも、先に結果有りきの調査のように思います。
先日の演説を、本当に七割の人が支持しているとするならば、この国はすでに終わってます。
支持率58パーセントも眉唾ものです。
安保法制等に対して反対が多かった(別の調査では)のですが、なのに支持率がこれだけ高いのは腑に落ちません。
最も、民主党がひどすぎたゆえの反動が未だに続いているだけかもわからないのですが。
何はともあれ、I AM NOT ABEが今の日本にとって最も必要なことと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/11 18:19

58%。。本当に高い支持率ですね。
私事ですが最近20代の飲みとも逹(政治にはほとんど興味ない人)に安倍の悪口を言ったところ。

男20代『でもなんか憎めない人だよね』
女20代『アメリカでの演説好評だったらしいじゃないですか』

というような意見が帰ってきました。要するに彼がどれだけ海外でお金をばらまいているかとか、歴史修正主義的な発言で韓国や中国と軋轢を招いているなんてことは 本当に知らないんですよ。
では彼らはつむじが右に回っているような人なのかというと全くそうではなくてただ大手マスコミが垂れ流す『雰囲気』だけで評価してるんですよね。

だから尚更困りました。一応残業代0法案とか説明したら『じゃあ自民党には入れないほうがいいね』という返答が帰ってきましたが。

政治に興味ない人も持たせるように個人個人働きかけるしかないのかと思いました。

一方で野党は何をやってるんだよ?特に野党は一大自民ネガティブキャンペーンでもやってみろ!と思います。

投稿: けん | 2015/05/11 19:38

支持率調査が ますます信じられなくなってきました
本当に調査をしたのでしょうか 同じ人に何度も聞いているようなことは無いでしょうね?
安倍政権への 提灯記事にしか感じられません
相手の国の言いなりになるような 同盟など同盟などとは
私は認められません 相手の嫌がることでも 遠慮なく話し合うことができる それが 同盟国だと思っています
今の日本政府は アメリカの一つの州にでもなりたいのでしょうか?
しかしアメリカ政府の言いなりになるような州は アメリカ合衆国の中には無いと思います 

投稿: てつお | 2015/05/11 20:21

こんばんは
 この数字、読売だからではないでしょうか?私の会社の
同僚(40代2人、30代2人)に聞いてみると女40代「嘘でしょ?」男40代「ヤラセじゃないんですか?」女30代「私も支持できません」男30代「デタラメなんじゃないですか?」4人とも出身大学・出身地は違い、男30代は成蹊大学出身(!)だが安倍晋三と同じ大学と言われることを
何よりも嫌がる。あの演説については4人とも「あんな酷いスピーチは今まで聞いたことがない、日本の恥」と言っています。4人とも私みたいに共産党支持者ではありませんが、「読売」「サンケイ」は「政府機関紙なんか読みません」と言う人たちです。因みに私の率いる「鉄道研究会」での
内閣支持率は0%、あのスピーチの評価も同様に「評価に値せず」が100%を叩き出しました。(在日韓国・中国人メンバーには遠慮してもらいました・・・彼らを傷つけたくありませんから)それにしても「日米同盟」じゃないでしょ?「日本がアメリカの州になる約束」の間違いじゃないの?流石読売新聞、日本版「プラウダ」ですね。

投稿: おいちゃん | 2015/05/11 20:34

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

読売は一応は世界一購読数が多いそうですから、日本一は確かですよね。
その新聞が、毎日毎日政権ヨイショで、政権の瑕疵は報道しなければ、それは洗脳されてしまうような気がします。
フジもゴルフ友達ですよね。
そしてあのナベツネ。
おのずと知れた安倍シンパですもの。

>実際に調査するのは自民党の息のかかった調査会社のような記事も以前出てましたので

これだったら調査内容が安倍政権有利になるのは、はじめからわかりきった事でしょうね。
後は、少し色をつける事なんでしょうね。
それにしてもあの演説を7割の人が支持しているって、すごい事じゃないですか。
そして支持率58%。
何だか、キツネにつままれた感じがします。
読売だけが異常に高い数字ですよね。
民主党に不信感を持っているのも確かだと思いますが、安倍政権は、もう無茶苦茶ですよ。
経済がうまくいくならと支持した人が多かったそうですが、いまだに経済は上向きませんし。
しかもほとんどの人が、実感が無いと答えていますよね。
なぜ、ここまで支持率が高いのか解せませんね。
安倍政権は、百害あって一利なしだと思います。


★ーーこんばんは、けんさん

凄い数字じゃないですか。
経済ではすっかり化けの皮が剥がれているのに、なぜここまで支持率が高いのか不思議ですよね。

>男20代『でもなんか憎めない人だよね』
女20代『アメリカでの演説好評だったらしいじゃないですか』

はっきり言って、巷の20代30代はこれに類似するコメントばかりですよ。
安倍政権の正体が分かっていません。
海外でなにをしているか、訪米でなにを語ったか、見た目や印象だけで政治を判断するんですよ。
芸能人や格闘家が立候補して当選するようなものですよ。
政治を人気者投票と勘違いしているのではありませんか。
政策などそっちのけで、見た目や印象、雰囲気で投票するのがこの国の有権者の姿だと思いますね。
おっしゃるように、大テレビ、大新聞の垂れ流す、雰囲気だけで政治を推し量る。
それでは、この国の政治はますます悪くなる一方ではないですか。
自民党支持者は、上からのお達しで投票する、無党派は、選挙に行かない。
これではねぇ…・・ため息ばかりが出てきます。

ホント、野党の存在感の無い事は。
もっとも、大マスゴミが報道しない事もありますが、いるのかいないのかさっぱり分かりません。
特に民主党は、自民党とはっきり政策の対比を際立たせなければじり貧ですわね。
是是非非なんて言っているようでは、信頼されませんね。


★ーーこんばんは、てつおさん

こんな数字が未だ出ているなんて、すごすぎます。
サクラ日記さんがおっしゃっておられますが、自民党の息のかかった調査会社なら、さもありなん。なんて事もありますわね。
権力者と権力を監視する方が、仲良く会食にゴルフなんて、先進国では絶対にしないと思いますが、この国では誰も恥じる事をしません。
フジもそうですし、ナベツネなんて、堂々と会食をしています。
凄い神経じゃないですか。
ゴールデンウィークは、経団連の会長と仲良くゴルフですよ。
それを報道させて当然だと思っている。
こんな国知りません。

>相手の国の言いなりになるような 同盟など同盟などとは私は認められません

本当にそう思います。
真の友達なら、苦言を呈してもお互いに分かりあえますよ。
そこには信頼関係がありますから。
お土産をどっさり持って行き、相手国では気持ちの悪いヨイショをして、そこまでしなければ同盟国だと認めてもらえないなんて。
対等な関係とは程遠いですよね。
地位協定が、その悲しい現実を物語っています。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

おいちゃんさんの会社の方は、割と政治に関心のある方が多いのじゃないですか?
私の周りの20代や30代の人達は、おおむねけんさんのコメントにあるような感じの人が多いですよ。
まったく政治に関心が無いし、かえって政治の話がタブーになっているような。。
少し関心があれば、あの英語の演説が大したものだなんて思わないですよ。
そして、読売やサンケイは政権ヨイショだと感じますよね。
まともな新聞社ではない事は良く分かりますが、悲しいかな、日本一購読数が多いのが読売ですからね。
洗脳されるでしょうね。
それにしても、安倍の考える日米同盟って、何でこれほど屈辱的なんでしょうか。
お土産どっさり用意して、ようやく演説をさせてもらえるって、信用ありませんね。
米国の同盟国が負担する米軍駐留費は、日本がダントツトップですよ。
なぜこれほど卑屈にならなければいけないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/11 20:35

こんばんは、まるこ姫様。
国民の6割近くがAbe晋三に「命」をかけることを覚悟しているんですね~~大したものです。〈嫌味です(-_-#)〉
国民は眼中に無いAbe晋三を、何故支持できるのか……。
私はAbe晋三に「命」を預けることは、まっぴらゴメンです。
お金があったら福祉が充実している北欧に引っ越したい!(如何せん、お金もなければ英語すら満足に話せないのだ 苦笑)

投稿: Kingyo | 2015/05/11 22:32

まるこ姫さま こんばんは
 70代の者でも安倍総理の本質を見抜いてない、見抜く力がないので、20代では無理と思いますよ。多分「徴兵」くらってから、慌てふためくでしょう。
 先日、神社庁の方から頼まれたと言って、「憲法改正賛成」に署名してくれと言われましたが、「平和憲法を変えることは、戦争に近づくので賛成出来ない」と言って即在断りました。70代の友人は「そんなことないやろ。戦争なんかしないやろ」「自主憲法。憲法改正は時代の流れや」と言っておりました。今政府が何を企んでいるのか全く分っておりません。政府は、自主憲法なんて、耳障りの良いことをよく考えますね。
 お坊さん議員さんは「加憲」とか言って誤魔化しておりますが、神主さんは「戦争憲法」にして殺人を何も思わないのでしょうか?。
 先日の「たかじんーーー」では、国同士の戦争は殺人ではないと誰かアホが言っておりましたけどーーー。
 田舎で「反対」をはっきり言ったら、陰で「左」と言われることでしょうね、多分、色々と追加されることと思います。市会議員も「憲法改正賛成請願書」を出したと言っております。
 自民党の護憲派の方々は小さくなって何も言いませんが、民主党の改憲派「松原仁」気持ち悪いですね。「表現の自由」か知らないけど。

投稿: がんちゃん | 2015/05/11 23:11

まるこ姫さま、こんにちわ。

最近、私は各メディアが出してくる世論調査の数字は、それほど間違ってはいないのかな…と思うようになってきました。

だって、国民が馬鹿過ぎますもん。
…馬鹿と言うのが失礼だったら、無関心にも程があります。

まだ比較的良心が残っていそうなラジオ番組のニュースランキングを聞いていても、大体上位を占めるのは目先の事ですよ。
今なら、台風の接近と女性の背後からコーヒーをかけたとかいう変質者の話題。
普段にしても、一番の関心事は他人の不幸、スポーツネタ、はたまた、どこぞの芸能人が誰それとくっついた離れたとかで大騒ぎですからね。

ですから今回の安倍の訪米も、英語でスピーチしたんだスッゲー!!これで日米安保も問題な〜い!!…って諸手を挙げて喜んでるのが、あの数字なのでしょう。

そこには、国の形さえ変えてしまうような重要事項を国会の審議も経ないで勝手に他国で宣言してしまった深刻ささえ全く頭になし。

野球で言えば、ヒットを打った安倍が一塁へ走らずに、三塁に向かってヘッドスライディングしてるのを見て、三塁打だぁ!!って狂喜乱舞しているようなもんで、ルールもヘッタクレもありません。

これでは、自民党だか大手メディアなんだか、出どころは定かではありませんが“お試し改憲”とのたまういかがわしい呼び掛けにも、サプリメントが今ならお試し期間無料とか連呼しているTVショッピングにホイホイ引っかかっていく輩と同じようになりそうで、見てられませんわ。

それでなくとも先日行われた憲法集会、民主党は改憲側には松原仁、護憲側には長妻昭を送り込んでいたそうですね。
代表の岡田が了承していたのかどうかわかりませんが、これを見る限りでは結局、どちらにもイイ顔をしたいという、何年経っても変わらない民主党の体質を露わにしています。

特に長妻なんか、党派を越えて護憲をアピールするシーンで、社民・共産・生活の各党で手をつなごうとしたら、長妻だけは隣にいた志位和夫と手をつなぐのを拒否して、集まった三万人の聴衆を白けさせています。

くどいようですが、民主党は1日でも早く分裂しなければ、駄目でしょ。

あの山際澄夫に、松原仁や長島昭久の方が、自民党議員よりはるかに田母神俊雄に近い(何が近いんだかわかりませんが)人物だ…なんて言われている輩と同居してるんですから、今後の国会で“心あるひとにぎりの議員”が舌鋒鋭く政府を追及しても、信頼なんかなかなか取り戻せませんよ。

一人でも多くの国民が、どうしようもない議員連中を排除するような投票行動を起こしてほしいのですが、こうも無関心では……。

投稿: 肉山会 | 2015/05/12 09:26

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>国民の6割近くがAbe晋三に「命」をかけることを覚悟しているんですね~~

これなんですが、私、最近ほとんど見なくなった”そこまで言っていいん会”、あれ?正確に記すために、今テレビ欄を見ていますが、”たかじん”の冠が無くなりましたね。
日曜日、虫の知らせか(笑)分かりませんが、たまたま見たのですが、視聴者電話投票&生放送だったんですね。
その中で、憲法9条改正は是か非か、が焦点で、これは見なければならないと見ていたのですが、”徴兵制復活があったとしても9条改正に賛成か反対か”を電話で投票と言うのがあったのですが、何と59%の人が賛成だったです。
私、目を疑いました。
何人が投票したかは発表してなかったですから、何かからくりがあるのかもしれませんが、脱力ですよ。
やはりテレビの影響は大きいと感じました。

私は、 Kingyo さんと同じく、安倍に命を預けるのは絶対に嫌ですが、内閣支持率が高いと言う事や、電話投票でも高い数字が出ると言う事は、もはや行きつくところまで行かないと、日本人も目が覚めないのかもしれませんね。
戦後70年も過ぎれば、戦争が忌まわしいと思わない人も増えてくるのでしょうか。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

がんちゃんさんのコメント、考えさせられます。
高齢者は中身見ないで、自民党なら政権を任せられる、若い世代は政治に全く関心が無い、とこうなれば自民党の独壇場じゃないですか。

>70代の友人は「そんなことないやろ。戦争なんかしないやろ」「自主憲法。憲法改正は時代の流れや」と言っておりました。

Kingyo さんへのコメントにもありますが、”そこまで言って委員会”、出演者が、戦争なんて起きないとか、徴兵制なんてあり得ないとか、左翼の妄想とか言っていました。
やっぱり誘導されてしまうのではないでしょうか。
想像力が無いんですよ。
だって、集団的自衛権でアメリカと一緒に世界の果てまで行ける事になれば、当然自衛官は減少しますよね。今、どんどん高齢化しているそうですし。
そうなったら、戦力保持のために徴兵制もありえますよ。
隊員が減少して行ったら、自衛隊の組織が成り立ちませんもの。

やはり、自民党議員が常々言っている、”押し付けられた憲法”が浸透してきているのではないでしょうか。
何も考えない人達は、日本独自の憲法が必要だと考えるのではないですか?

>田舎で「反対」をはっきり言ったら、陰で「左」と言われることでしょうね、多分、色々と追加されることと思います

そうなんですよね。
地方ではまだまだ民主主義が育っていないです。
レッテル貼りのような事を平気でやりますからね。
一度レッテルが貼られたらと思うと怖くて、行動が起こせないのだと思いますよ。

>民主党の改憲派「松原仁」気持ち悪いですね。

本当に気持ちが悪いですね。
どこの党の議員かと見まがうほど極右ですよ。
この人、自民党に戻った方が良いですよ。
国民会議のメンバーでもありますから。

ウィキペディアを見たら、松下政経塾でした。
だったら、さもありなん。。。。。


★ーーこんにちは、肉山会さん


鳥越氏は、支持率調査の改ざんをしている現場を見た事があると言っていましたが、私も、設問の恣意的誘導は沢山あるとは思いますが、その前に人々の無責任さ、無関心さが大いに関係していると感じています。

ホント、馬鹿ですよ、この国の国民は。
愛想が尽きかけています、あまりにアホすぎて。
ラジオは、割と制約されないと聞きましたが、ラジオでもそうですか。
だったらテレビでは、絶対に無理ですね。
政権ヨイショの人間が、次から次へと出てきて盛んに持ち上げています。
最近は、政権に批判的な学者やコメンティターが出てきたら、声に出さずとも“がんばれ”と励ましていますもの。
政権批判者が、稀有な存在になってきている感がします。

>今回の安倍の訪米も、英語でスピーチしたんだスッゲー!!これで日米安保も問題な〜い!!…って諸手を挙げて喜んでるのが

多分見た目で判断しているんですよ。
あの英語の中身は全く考えず、米議会での演説を高く評価しているのだと思います。
大きな問題があるのに、表面的なものにだけ捕らわれる国民性。
そりゃあ、チームセコウに侮られる訳ですよ。
しっかり、傾向と対策、分析をしていて戦略を練っているのではないでしょうか。国内向けで。

>野球で言えば、ヒットを打った安倍が一塁へ走らずに、三塁に向かってヘッドスライディングしてるのを見て、三塁打だぁ!!って狂喜乱舞しているようなもんで、ルールもヘッタクレもありません。

まさにその通りですが、おかしすぎて大笑いです。
肉山会さんは、表現力豊かな方で。。。恐れ入りました。

おためし改憲も、テレビショッピングも同程度の認識じゃないですか?
おれおれ詐欺に引っ掛かる人間が、年々急増していると言われていますが、それも当然だと思いますよ。
いくら巧妙だとしても、あまりに素直すぎませんか?
疑う事を知らない。
詐欺師に取ったら、どれだけ良いカモかって話ですよ。

>民主党は改憲側には松原仁、護憲側には長妻昭を送り込んでいたそうですね。

がんちゃんさんのコメントにもありましたが、松原仁は本当に民主党議員ですか?
そのくらい、極右じゃないですか。
そういえば、長島もそうですね。
民主党も終わっていますね。
だって民主党政権を瓦解させた戦犯がそのまま居座って、なにやっているんだろう。
この戦犯たちを一掃しないと、民主党が陽の目をみる事は無いでしょうね。
反自民はどうしたら良いのでしょう。
まったく受け皿が無いですよ。
考えれば考えるほど、ホントあほらしくなります。

>一人でも多くの国民が、どうしようもない議員連中を排除するような投票行動を起こしてほしいのですが、こうも無関心では……。

ホント駄目ですわ。
日本は、安倍政権に乗っ取られて平和憲法を放棄するしかありませんわね。
徴兵制復活で、ようやく、あれ?と思う程度でしょうね。
何度も言いますが、国民がバカすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/12 15:33

キチアカのキチっぷりは研究対象レベルだな

投稿: 456878 | 2015/06/28 00:53

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 「キチアカのキチっぷりは研究対象レベルだな」と研究素材が述懐するメタ構造。
 ポリティカルな笑いのためにネトウヨさんがんばってぇ。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/28 08:37

★ーーこんにちは、王矮虎さん

朝から滅茶苦茶冴えていらっしゃる。

> 「キチアカのキチっぷりは研究対象レベルだな」と研究素材が述懐するメタ構造。

思わず笑っちゃいましたよ。
いつもながら頼もしい、”余計な事”です。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/28 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61573927

この記事へのトラックバック一覧です: 日米同盟強化「評価」70%、内閣支持率58%、本当か?:

« 高飛車な日本政府、国益の為に沖縄は黙って従えと言う | トップページ | 国民が積極的ではない改憲より選挙改革が先じゃないか »