« 安保法制、何が何でも今国会で成立表明をした安倍首相 | トップページ | 安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す »

2015/05/28

国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ

こんなに大事な法案に政府は全く向き合おうとしない。
国の方向性がかかっているのに、常にはぐらかす。

そして首相が受ける頭が無いのか、質問者の時間の数倍もの
時間を要して答えるが、それが少しも的を射ていない。
なぜこんなに長時間答弁をしても、見ている方に伝わらないの
か野党が質問をしても、安倍首相は同じ答弁を繰り返し繰り返
し述べるだけで時間の無駄だし、もう飽きた。
本当になぜここまで質問者の趣旨が分からないのか。

この国の根幹を変えるかもしれない審議をしているのに与党議
員のヤジのひどい事は。
野党議員の質問に、いちいちヤジを飛ばす。
その癖、安倍首相が手を上げて答えようとすると、いきなりヒー
ロー扱いで目がキラキラする与党議員。
訳の分からない長々とした答弁でも安倍首相が語れば、拍手が
起きるのはどうした事か。
見ている方は理解不能なのに。。この人たち、安倍教信者か?

午前に引き続きらしいが、午後も辻本清美が質問をしているが
中谷防衛相はたじたじだ。
質問に答えられないのか、席の後ろで官僚が身を乗り出して紙
を差し出したり、盛んにささやいている。

今、辻本清美がテロに会うリスクを説明をしているのが気に入
らないのか、安倍首相が、”早く質問しろよ”とヤジっている。
首相がこんな事言って良いのか。許されるのか。
自民党議員のヤジがひどい、委員長に制止される。

辻本清美、首相のヤジに対して静かに諭す
総理、もう答弁は結構です。私はとても情けない気分になり
ました。これはね、人の生死とか戦争ににかかわる問題なんで
すよ

議場内が静まり返る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相は自民党議員の汚ないヤジには平然としているのに
安倍首相が中身もない答弁を延々としているで業を煮やして、
野党議員が“時間稼ぎだ”とヤジると、”静かに聞いてください、
学校で習いませんでしたか、ヤジは辞めてください”
と言う。
何だか不思議な光景だ。
与党のヤジには薄ら笑いを浮かべてヤジを楽しんでいるのに、
野党のヤジには”ヤジがうるさくて喋れないんですよ”と言って
辞めさせようとする。
そして首相自ら、汚ないヤジを飛ばす。
もう支離滅裂だ。

しかし、昨日に引き続き、野党がどれだけ海外派兵が危険かを
力説しても、政府の答弁は今までの見解を述べるだけで危険
はなにもないと言う。まるで違う世界の話のようだ。
野党はリスクが高まると言うのに、安倍首相は抑止力が高まる
と言う。
なぜ抑止力が高まると言う方向に行くのか、本当に不思議だ。

首相は国会で○○の一つ覚えのように、新3要件、新3要件と
繰り返しているが、どんな質問をされても、用意された数パター
ンの狭い枠内を語っているだけで、野党が今迄にない想定を
して質問をすると、それを見ないし答えない。。
政府や官僚の決めた、都合のいいシナリオの枠内だけで思考
が回っているからこそ、答弁がかみ合わないのだろう。

噛みあわないのに、いつも安倍首相がしゃしゃり出てきて答弁
をする。あれだけ長々と答えているのにまだしゃべりたいのか。
野党議員が、安倍首相は答弁をしなくても良いと言っているの
に、懲りない首相だ。
相変わらず、ホルムズ海峡の話ばかりをする首相。
これも飽きた。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安保法制、何が何でも今国会で成立表明をした安倍首相 | トップページ | 安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す »

コメント

安倍首相の早く質問しろよ に対しては
早く質問に答えろよ!!と言いたいですね
国会の審議時間に答弁の時間は含まないように改正してほしいですね そうすれば時間つぶしの答弁もなくなるのではないでしょうか
それから国民を守るために 自衛隊の派兵が必要だといっている人たちは 自衛隊員は国民ではないのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/05/28 18:37

まるこ姫様、こんばんは、
 今日の辻本議員と安倍の絡み、本当に総理大臣としての自覚がまったく無い、辻本議員が呆れて「もう答弁はけっこうです」と言ったのは、「この男に何を話してもわからないのだろう」と思ったのではなかろうか?「国民を守るために自衛隊を派兵」、その前に「アンタが行け!アンタが総理大臣なんだろ」と言いたいですね、中谷といい、安倍といい、自衛隊を自分たちのコマにしか思わず、国民よりも自分たちが大事な連中、それなのに何故、支持されているのか?日本国民は何を考えているのかな?と疑問に思います。

投稿: おいちゃん | 2015/05/28 19:31

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は他者に対しては異常に厳しいですが、自分にはめっぽう甘いですよね。
”早く質問しろよ”と言った時にはびっくりしました。
質問に的確に答えればなんて事は無いのに、持論と言うか、答弁書を長々読んで。。。

>国会の審議時間に答弁の時間は含まないように改正してほしいですね 

そうですよね。
あれだけ長い安倍首相の答弁時間を除外して貰えれば、相当長い質問ができますよ。
時間つぶしだと言われても仕方がないほど、無駄に長い答弁ですから。
安倍首相は、どうも自衛隊員を国民の一人だとは考えていないようですね。
宣誓書にサインした、単なる一つのコマだと考えていると感じました。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

辻本清美、しっかり質問をしていました。
安倍が首相としての自覚が無いだけです。
前は、”日教組”と言ったり、今度は”早くしろよ”と言ってますが。
安倍のいい訳は、”延々と自説を述べ、私に質問をしないというのは答弁をする機会を与えないということ”から”早くしろよ”と言ったと答えています。
答弁をする機会を与えないからヤジを飛ばしたなんて、普通言えませんよ。
おっしゃるように辻本清美は、何を話しても分からない人間だと脱力したのだと思います。

てつおさんもおっしゃっていましたが、自衛隊員の命を何とも思っていないし、国民の一人とも思っていないのが言葉の端々で良く分かりました。
本当になぜこのような碌でもない政権が支持されるのでしょうか。
私の中での七不思議です。
不思議な現象ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/28 20:04

こんばんは、まるこ姫様。
今日の国会審議もヒドイものでしたね。議員の大多数は偏差値の高い学校を卒業してらっしゃるんですよね~~? 品性と偏差値は比例しないことが目の前で証明されていました。それにしても、Abe晋三の答弁…「意味プ~~!!〈意味不明〉」理解しろって言われても「ムリ!ムリ!ムリ!」(-o-;)
‘石油が入って来なくて国民の命に関わるから機雷掃海’と言われても、だったらホルムズ海峡に行く燃料を国民に使えよ!じゃないですか?
自民党は“あ~はなって欲しくない大人”の見本市ですね。

投稿: Kingyo | 2015/05/28 20:36

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 けさの「あさイチ」は米軍基地が沖縄からなくなると困る人たちの声特集でした。バイト先がなくなるという学生へのインタビュー、基地で働いている地元民や根拠は示さず米軍基地は必要と断じる視聴者からのFAXなど、国会中継前にB層主婦を洗脳しておこうという籾井の援護射撃です。
 インタビューされた学生はともかく、FAX等で意見を寄せたのはどうせ自民党の手先でしょう。根拠もなくニセFAXと断じてしまえるあたり、安倍の常套手段が人口に膾炙してきたと言えます。

 国会中継では安倍が無許可で中座していました(ゲリゾー再発?)。私の質問中にこんなことが起きたら「総理は辞任したのですね。内閣総辞職です!」と決めつけますけどねえ。
 いやそんなことより議員の質問中に声色を使って「私、安倍晋三は内閣総理大臣の職を辞します」というヤジを飛ばせばいいのか。

投稿: 王矮虎 | 2015/05/28 21:23

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

毎日、ひど過ぎますよ。
自民党議員のヤジがすごい!
おっしゃるように、高学歴と品性は全く連動しない事が分かりましたね。
品性のかけらもない、下品、野蛮と言っても過言ではないと思います。
中谷が頼りないからと、首相が表に立って質問に答える場面が多いのですが、それがまた意味不明。
長々と答弁していますが、良く分からないんですよね。
安倍の脳内、妄想もどきもでてきますから。
政府はホルムズ海峡にこだわっていますが、迂回するルートもあるそうですね。報ステで今、報道しています。
自民党の議員は高学歴な人が多いかもしれませんが、人間としてはどうなんでしょう。
政治の常識って、そうとう、変ですよね。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

もはや、NHKは皆様のNHKではなく、安倍さまのNHKですからね。
恣意的誘導に励んでいます。
翁長氏率いる辺野古沖反対派が盛り返してきているものだから、盛んにネガティブな報道をしている感がしますね。
翁長氏は、基地に頼らなくても沖縄は経済は成り立っていると、むしろ基地が弊害になっていると語っていましたよね。
NHKはいかにも基地が無くなると困る人が続出するようなイメージを作ろうと躍起になっているのではないですか?
さすが安倍のお友達です。

>国会中継では安倍が無許可で中座していました(ゲリゾー再発?)。

私もあれ?首相が居なくなったぞ!?
と思っていましたが、無許可で中座したんですか。。。
首相が席に着くのを手持無沙汰で待っていました。
のこのこと、入ってくる安倍首相。

>議員の質問中に声色を使って「私、安倍晋三は内閣総理大臣の職を辞します」というヤジを飛ばせばいいのか。

もうヤジ合戦になってきましたね(笑)
面白そう。
物真似がすごくうまい人だったら、みな、ギョッとするのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2015/05/28 22:23

まるこ姫さま、こんにちわ。

>武器の使用はするけど、武力の行使はしない

>後方支援で危険を感じたら撤退するから、リスクはない…

>抑止力は一層、高まる。

時には、意味不明、時にはそんなムシのいいことが可能なのかと思いたくなるような答弁が、国会では続いています。

>早く質問しろよ!
…で、返してくる答えがこんなのばっかりでは、

>早く退陣しろよ!!
…と言いたくなるのが、普通の感覚でしょう。

安倍や中谷の崩壊した日本語を聞いていると、こっちまでおかしくなってきますわ。

もっとも、中谷もボロを出さないように、安倍から口出しされたり、官僚からのカンペを読まされたりしてるから、もう自分でも何を言ってるのかわからない状態でしょうね。

そもそも、こんな憲法無視の戦争法案、本来なら議会に入れちゃいけないぐらいの代物なんですから、野党には審議拒否でもなんでも手段を選ばず、廃案に持っていってもらいたいです。

とりあえず、我々は戦争法案という言葉と、審議中の法案は高リスクしかもたらさないことでも、拡散しましょうか。

戦争法案は、議事録からも削除させようとしてましたから、余程イヤなのでしょう。
折にふれて周囲に連呼すればボディーブローのように効いてくれれば。
リスクの方も高まることがわかってしまったら、この法案は潰されると、政府高官の談話として報ステのテロップで流れましたからね。

やれることから、やりまひょ。

投稿: 肉山会 | 2015/05/29 05:56

安倍晋三の答弁は、何を主眼に置いているのかさっぱり分かりません。
最も、論点を誤魔化し、長々と答弁を繰り返すことで時間稼ぎをしているだけだと思います。
本当に酷い答弁です。
加えてヤジですか。
己は延々と持論を繰り返すくせに、相手がそれをするとヤジを飛ばす、幼稚園児と同じです。
自民党員も情けない。
このような低レベルな人物に頼らないと国会議員として存続できない。
為替レートは更に円安が進み、庶民の暮らしは苦しくなる一方で国会では、総理大臣による支離滅裂な運営がなされてます。
本当にアベノドクサイを崩壊させなければ、国民の生命財産が破壊されると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/29 06:53

 まるこ姫さま、こんにちは
私も、先輩も、あの国会を家で見ていまして、今日のランチタイム(と言ってもコンビニ弁当を控室で食べるだけですが)の話題になり、『貴方は、あれを見てどう思った?」と言われて「辻本議員が真面目に聞いているのに、誠実に答えようとしないロンパールーム総理」と答えたら「本当にその通りだね、辻本議員はとやかく言う人も少なくないが、少なくとも安倍内閣のアホどもよりよっぽどマシだね」と言っていました
。私も同感です。中谷に質問しているのにしゃしゃり出て答弁もどきをする。当の中谷はカンニングペーパーを身ながらのしどろもどろ答弁、本当に酷い内閣ですね、小学3年生の学級会以下です。それなのに、ああいうアホをヨイショしている金美麗、百田尚樹、田母神俊夫、櫻井よし子、籾井勝人、阿比留瑠比と言った国賊、どうしようもない、太宰治が「人間失格」という本を書き残しましたが、あの連中は「失格人間」でしょ、「人間になれなかった妖怪人間ベム」は正義感の塊、「妖怪人間にもなれなかった失格人間
アベとその仲間たちは今日も国会を食い荒らしている」というナレーションまでつきそうで怖いですね。

投稿: おばはん | 2015/05/29 13:21

 *日産会頭鮎川義介がソ連侵攻のただなかで発した「こうなったらアメリカに抱かれるしかない」
 これがソ連が満州に侵攻してきた時に発せられた、満州国中枢にいた人間の発言です。
 今国会で言い合っている連中は両方ともアメリカの方しか向いていない連中なんです。
 石油なんてロシアやベネゼエラからだって手に入れられるんです。でもそんな事アメリカ様が許しませんよね。
 民主・維新にしても、その事に触れられないから、野次喜多道中になってしまうんですね。
 誰か「ホルムズ海峡なんてクソくらエだぁ。ロシアやベネゼエラでもイイじゃん」って言っちゃえば事は一瞬に終わるんですがね、、。
 まぁ、言った途端に「アメリカがぁ!」ってガ鳴り立てる連中が後ろから現れるでしょうけどね。
 だって日本の官僚はアメリカ様に寄り添っているから成り立っているんですからねェ、、。

投稿: 武尊 | 2015/05/29 13:25

★ーーこんにちは、肉山会さん

政府と言うか、安倍首相、中谷大臣の答弁は自分たちに都合の良いような話になっていますよね。
他国から見たら噴飯ものでしょうね。
そして、テロリストやアメリカと敵対する国は日本のご都合主義を理解してくれるでしょうか。
アメリカだって、危険になりましたから撤退しますと言って納得してくれるでしょうか。
現実に即していないですよね。
机上の空論もいい加減にしろと言いたいです。

それにしても首相が、”早く質問しろよ”なんて言いますかね。
国会も侮られたものですね。
と言うか、辻本清美を侮っているのかもしれません。
ホント、早く退陣していただきたい。
こんなサイコパスにこの国を牛耳られて、どこに連れて行かれるのやら。

>もっとも、中谷もボロを出さないように、安倍から口出しされたり、官僚からのカンペを読まされたりしてるから、もう自分でも何を言ってるのかわからない状態でしょうね。

これひどかったですよね。
中谷はしどろもどろで、安倍が耳打ちしたり、官僚が後ろから書類だ差し出したり。。。
あの場では詐欺師ほど成功するのでしょう。
中谷は少しは筋肉脳と言うか、少しは良心がのこっているのかも。

平安法?のんびりしたネーミングですよね。
私は戦争法と声高に言いますよ。
国会中継は毎日やって欲しいです。
そうすれば、安倍の人となりが良く分かりますから。
政治への関心も深まりますから。

>リスクの方も高まることがわかってしまったら、この法案は潰されると、

だから口が裂けてもリスクを言わないんですね。
絶対にリスクが増大するような答弁はしませんものね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相は自分ではとても良い答弁をしていると思って自信満々なんでしょうが、何がいいたいのか、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
昔からの政府の常とう句を繰り返すだけだし、長々と答弁をして時間稼ぎをしているだけ。
委員長から、何度も簡潔に国民の分かり易く答弁をしろと注意を受けているのに、局長も首相も禅問答のような答弁でした。
挙句、ヤジですよ。

>己は延々と持論を繰り返すくせに、相手がそれをするとヤジを飛ばす、幼稚園児と同じです。

本当にそう思います。
相手のヤジは悪くて自分のヤジはOKだなんてね。
首相のヤジは前にもありましたが他国から見たら前代未聞なのじゃないですか?
トップが幼稚園児じゃ、議員はそれ以下ですね(笑)
ホントこんな情けない人間を首相にして、だれも異論もはさめないんですから、どうかしていますよ。
円安は又進み始めましたね。
メーカーは値上げを宣言していますし、ますます景気が悪くなるのではないですか?
アベノドクサイ、拍車がかかってきましたね。
経済が駄目なのを分かっているのか、今度は戦争法に血道をあげています。
経済建て直しが先決でしょうに。

★ーーこんにちは、おばはんさん

今、国会が面白い!なんてね(笑)
見ていると時間がすぐに経ってしまいますね。

>「辻本議員が真面目に聞いているのに、誠実に答えようとしないロンパールーム総理」と答えたら

辻本清美は、ネットでは罵詈雑言浴びせられていますよね。
安倍首相に歯向かう人間はすべて国賊扱いじゃないですか?
安倍内閣より、数段上ですよ。
大体が自民党議員のほとんどが、国民、特に弱者に対しての愛がありません。
弱肉強食の世界で、利用できるうちは重宝しますが利用できないとポイ捨てですよ。
国会答弁でも、中谷が使い物にならないと感じたのか、安倍が何度もしゃしゃり出てきますが、あれはルール違反ですよね。
ヤジを何度も繰り返す安倍首相、どれだけ低レベルなのでしょう。

安倍のお友達は、安倍のクローンかと思えるほど思考がそっくりです。
良くもこれだけ周りに集めて来たものですね。
類は友を呼ぶと言うところでしょうか。
結果的には日本を貶める売国奴ですよ。この人たちは。
あんな極右が日本にウヨウヨしているかと思うと、とても恥ずかしいです。
海外から見たら歪な国に映るのでしょうね。

★ーーこんにちは、武尊さん

>民主・維新にしても、その事に触れられないから、野次喜多道中になってしまうんですね。

それは分かります。
日本の政治家は一部の人を除いて、アメリカ第一ですからね。
今から思うと鳩山はまだしも、菅も野田もアメリカについて行けば間違いないと思っている首相でした。
自民党議員はもっとひどい。
アメリカべったりですからね。
国民を泣かせてまでもアメリカ追随がはっきりしています。

>だって日本の官僚はアメリカ様に寄り添っているから成り立っているんですからねェ、、。

官僚がすべての元凶じゃないですか?
政治家は官僚の振り付けに乗っていればそれでつぶされなくて済みますから。
官僚の操り人形と言っても過言ではないと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/29 16:56

ここ数年、教師として過ごした半生が空しく思えていたとき、このブログを知り少し安堵しました。「安倍のウソ」はこの国の人間の属性「すぐ忘れる」を熟知しての政治手法、彼の「似非政策」の基本はバブル景気でこの国にすっかり根付いた「強い物質欲」と思えてなりません。もしそうであれば、彼は意外と利口かもしれませんよ。このところ、皆さん承知の「ウソツキ」に加えて、安倍の裸の王様的「傲慢さ」がずいぶんあらわに出て来ましたね。このような人物が一国の代表としていつまでも居座れるのが本当に不思議です。もしかして、私たちは国をあげて経済俗説「パレートの法則」が正しいことを証明しているのかもしれません。

投稿: RO-JIN | 2015/05/30 06:13

★ーーこんにちは、RO-JIN さん、はじめまして

私たち日本人は、大きなことが起きてもその場では熱狂したり大騒ぎしたりしますが、それが持続しないんですよね。
日々の生活に追われ忘れてしまう。もしくは自分の身に降りかからなければ対岸の火事です。
そして権力を持っている方は、とにかく拝金主義が蔓延しています。
安倍首相は我が国の国民性を熟知していると思います。
指南してくれる人もいるでしょうし、本能で感じる部分もあるでしょうし、とにかく相手をかわす事が実に上手い人間だと思います。
議論できないのか、議論したくないのかまともにぶつかりあう事をしない。
私も安倍首相は、一般人から見たらバカかもしれませんが、悪知恵だけは充分身につけていると感じます。
相手を出し抜く、言い負かすことに全力を挙げていると言っても過言ではないと思います。
安倍首相にとっては正当性など関係なく、自分のプライドだけが一番ではないかと。。。。。
極めつけの傲慢さですものね。
出自、成育歴が大いに関係しているのでしょうが。

おっしゃるように、誰が見てもこんな人が一国の首相でいる限り日本は、どこへ漂流するのか分からないのに、それを支持している人も多数いる不思議さです。
私には安倍首相の政策は、その場限りのまやかしの手法だと感じるのですが。。。
長い目で見たら決して良くないですよ。

>私たちは国をあげて経済俗説「パレートの法則」が正しいことを証明しているのかもしれません。

私、学が無いのでしりませんでしたが、ありうる法則ですよ。
今、米国はパレートの法則をもっと拡大したような社会になっていますものね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/30 08:55

精神科医である和田秀樹氏の「感情的にならない本」というのを借りて読んでいます。
その中に、こういう文があります。

成熟度の低い人は、相手を敵か味方かのどちらかに分けてしまう傾向がある。いったん敵とみなすと、その人が何を言っても無視する。

未成熟な人ほど、白か黒かはっきりさせたがる。

感情的になっているときは「◎◎でなければならない」「◎◎すべきだ」という思考法に陥っている

・・・とほんの一部ですが、これってまるで「どこかの国の総理大臣」みたいですね(笑)
「私の言っていることはすべて正しい」

国会とは思えない品位の無さが悲しいです。
来年日本で行われるサミットの開催場所が近日決まります。諸外国のゲストたちに対し恥ずかしい言動しなきゃいいのですが。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/06/03 22:58

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

やはり、安倍首相は一国の首相として相当問題アリの議員と言うか、人物だと思いますね。。。。

>成熟度の低い人は、相手を敵か味方かのどちらかに分けてしまう傾向がある。いったん敵とみなすと、その人が何を言っても無視する。

まさに安倍首相そのものですよね。
この人、嫌いな相手とは会談しませんし、無視する人ですからね。
一般人ならそれでも済んで行きますが、やはり一国の首相としては、そうとうまずいんじゃないですか?
人格が未熟なんですよね。
サイコパスの定義にすべて当てはまる首相ですから、どうしようもありませんけどね。

>「私の言っていることはすべて正しい」
国会とは思えない品位の無さが悲しいです。


本当にそう思います。
首相だからと言って神ではないんですから、正しいなんて誰が言えるでしょうか。
あまりに独断的で恥ずかしいです。
海外の首脳がビックリしないようにしていただきたいですね。
安倍首相の言動は要注意ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/04 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61657263

この記事へのトラックバック一覧です: 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ:

« 安保法制、何が何でも今国会で成立表明をした安倍首相 | トップページ | 安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す »