« 首相「殉職自衛隊員1800人いる」の大嘘、大半は任務中の事故死 | トップページ | 大阪都構想否決、橋下氏政界引退を表明 »

2015/05/17

「戦争する国」にせず、自民らしい安保法制Q&A作成

自民党のQ&Aほど、独りよがりのものは無い。
今度の、安保法制に関してのQ&Aも自民党独自の勝手な理屈
にしか過ぎない。

「戦争する国」にせず=安保法制Q&A作成―自民
                時事通信 5月16日(土)2時31分配信

>自民党は15日、集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保
障関連法案について、国民の理解や支持を広げるための解説
文書を作成した。
>文書は自民党の安保法制整備推進本部がまとめた。国民の
命と平和な暮らしを守るために「あらゆる事態に切れ目のない対
応を可能とする法整備を行うことが必要」と強調。
>「将来、徴兵制が採用され、子供や若者が戦場に駆り出され
るのではないか」との問いに対し、「全くあり得ない」と否定。米国
からの参戦要請を断れなくなるとの指摘に関しては、「わが国の
存立と国民の命や平和な暮らしに関係のない集団的自衛権の
行使の要請が、仮に米国からあったとしても、断るのは当然だ」
と記した。

良くもここまで現実逃避と言うか、国民を恣意的に騙すような誘
導をするとは。。。。。
徴兵制あり得ない?
今回の安保法制によって、自衛隊に応募する国民は必ず減ると
私は思う。
自衛隊に入れば、米国と一緒になって地球の裏側まで行かせら
れる事がはっきり分かっているのに、喜んで応募する人間がそ
うそういるだろうか。
それでなくても自衛隊は高齢化がどんどん進んでいると言う。
今の日本の置かれている現状と同じだ。

少子高齢化がかつてないほど進んでいるのに、自衛隊だけは今
まで以上に入隊する人間が増えるとも思えないし、徴兵制を視
野に入れなければ自衛隊の存続さえ危ういのではないか。
自民党のQ&Aでは”あり得ない”と言うが、なにを根拠にあり得
ないと言えるのか。

笑える事に、集団的自衛権行使の要請があっても、国民の命
や平和な暮らしに関係が無かったら断るのは当然だとしている
が、笑止千万だ。
自民党・政権が、アメリカの要求を今まで断ってきた事があった
のか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

どんなに従属的な提案でもすべて飲んで来た党が、断る?
だったら、沖縄県民が大反対している、辺野古沖基地建設もアメ
リカに物申したらどうか。
自国民の悲痛な声には一切耳を傾けず、アメリカの意向ばかり
気にしているのが日本の政治家であり、自民党は最たるものだ。
日本の政治家は概ねアメリカンコンプレックスの塊じゃないのか。

アメリカに対して対等にものが言えるのは、鳩山も駄目だったし、
私は小沢以外にいないと思う。
他の政治家は井の中の蛙だし、米国に対しては蛇に睨まれた
蛙も同然だ。
情けない事に、貢物でしか関心を買えない。

今日のサンデーモーニングに、安倍シンパの森本敏が出演して
いて自説を唱えていたが、他の出演者に鋭く論破(笑)されてい
た。
ケチョンケチョンだったと言っても過言ではない。
森本は後方支援だから、戦争には加担していないと言っていた
が敵方にそれが通じるかどうかだ。
実際に戦地に行けば、後方支援だの前方だのとの理屈は通ら
ないのではないか。
しかも戦地とは離れた後方にいるから安全だとも言っていたが
誰が後方と判断して拠点を構えるのか。。
敵方は、食料やエネルギーを立つために後方を破壊するかも
知れないのに。
まさに自民党や森本の考える事は、机上の空論なのだ。

最大の難点は軍事費の膨大だ。
今でも国内は火の車で借金大国なのに、その財源はどこから
持ってくるのか、それをはっきり示すべきだ。
どうせ、社会保障費を削って軍事費に持って行くのだろうが。
国民を泣かし、苦しめてまでも他国の戦争に加担する意味が
どこにあるのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 首相「殉職自衛隊員1800人いる」の大嘘、大半は任務中の事故死 | トップページ | 大阪都構想否決、橋下氏政界引退を表明 »

コメント

安倍晋三の米議会での演説により、アメリカの期待値は相当に上がりました。
仮にアメリカの要請を断るとなると、安倍晋三自満の強固な日米同盟にヒビが入ると思います。
故に自民党がアメリカの要請を断る筈も無く、安倍自民党大得意の大嘘を並べているに過ぎません。
森本敏ですか、僕も見てました。
安倍晋三による自衛隊の殉職者の話では視点論点をはぐらかそうと躍起になって語ってましたが、その辺りは関口宏氏は察したようで、「でも戦死でしょ」と言われて具の根も出ませんでした。
最近やたら元自衛官等々がひるおび等にも登場しますが、何と思慮の浅い発言かと感じる機会が多いです。
そこまで言って委員会の長谷川等々は、憲法改正賛成が多いのは理解が進んできたと言ってましたが、番組中のアンケートであり、この番組の視聴者層を考えると当然の結果でしょう。
そんなことも察することの出来ない人物です。
アメリカと戦っている国からすれば、いくら後方支援とはいえアメリカの見方ですから日本は敵という事になり、むしろ日本なら攻撃しても反撃しにくいと思われ、米軍以上に攻撃の対象となるかも分かりませんし、現にサンデーモーニングに出演の女性の方も、連合軍の後方支援をしている国の兵士が多く戦死したと言っておりました。
邦人の命は絶対に脅かされないと安倍晋三は断言しましたが、相手のあることで絶対など有りえません。
やはり大嘘付きです。
憲法改正を視野に入れてますので恐らくは、徴兵制度復活も可能にする文言も含められると思います。
アメリカの金魚の糞となり、人員が減ると徴兵制で集め戦地に送る。
完全に戦前の思想に戻りつつあります。
戦後レジ有無からの脱却は正に戦前への回帰という意味でした。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/17 18:32

アメリカの要求を拒むことができる政権なら 少しは安心できるのですが 日本国民の願いよりも アメリカの要求を最優先している 自民党安倍政権では 不安だけしかありません
後方支援は戦争に加担していないには あきれてしまいました 日本軍が第二次大戦に負けた大きな要因は後方支援が できなかったのが大きいと言われています それに
 目の前で戦っている相手よりも うしろのほうでこそこそしているほうが憎たらしく見えるのでは ないでしょうか

投稿: てつお | 2015/05/17 19:04

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

確か、米国の下院議会は日本の安保政策を支持するとし、日本の決定を歓迎すると報道されましたよね。
それはそうでしょうよ。
だって戦費も戦闘員も負担してくれるわけですから大歓迎じゃないですか?

自民党は米国の要請を断った事があるでしょうか。
日米同盟が第一だと考えている党ですから。
私は日米同盟があるからと言ってひれ伏す必要はないと思っていますが、自民党は相手の言いなりですものね。
国民をどれだけ泣かしても米国第一ですから。

森本敏、でていましたでしょ?
一生懸命、安倍首相の会見を擁護していましたが、関口以下、他の出演者にぐうの音も出ぬほどコテンパンに言われていましたよね。
強がっていましたが、森本の完敗でした。
大体が、どれだけ安倍首相の発言を擁護しても、無理があるんですよ。
普通に考えて、”絶対に巻き込まれない”とか”後方支援だから大丈夫”だとか言っても、無法地帯でその常識が通用するなんて誰が思うのでしょうか。
お互いに、殺し殺されなんですからルールなんて無いと思いますがね。
安倍擁護の人間は、机上の空論を言っているだけだと思います。

>そこまで言って委員会の長谷川等々は、憲法改正賛成が多いのは理解が進んできたと言ってましたが

この前見た時、いみじくもシンボウが入っていましたよ。
この番組を見ている人のアンケートだからおのずと答えは分かっているみたいな事を。
やっぱり、視聴者層があるでしょうね。

>連合軍の後方支援をしている国の兵士が多く戦死したと言っておりました

戦いに前方も後方も無いと思いますね。
敵方からすれば、後方の食料や燃料を断つ方が効率が良いと思うかもしれないし。
日本が狙われない保証なんてどこにあるでしょうか。
しかも安倍首相は、”絶対に”を何回も使っていましたが、絶対にと言えば言うほど不信感が募りました。
この世に、”絶対”と言う事は無いと思っていますから。
来年は憲法改正へと突き進むのでしょう。
そして必ず徴兵制の時代吐きますよ。
戦後レジームからの脱却をしたら、戦前に帰りました。。。とさ。


★ーーーこんばんは、てつおさん

アメリカの要求を拒むなんて考えは自民党には毛頭ありませんわね。
今迄を見ていたら、十分わかりますよ。
国民はいつも蚊帳の外で、米国の言いなりでした。
その党が、断る?
出来るわけありませんよ。
調子の良い事ばかり言って。。。。
特に安倍政権下では米国の意向が最優先ですものね。

>後方支援は戦争に加担していないには あきれてしまいました 

本当ですよね。
後方であろうが前方であろうが、米国にくっついて行くと言う事は加担そのものじゃないですか。
こんな詭弁が通ると思っている安倍とそのお友達。
敵方からすれば、最前線で戦っている相手より、油断している後方の方が襲いやすいのではありませんか?
それが戦争と言うものだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/17 19:30

こんばんは、まるこ姫様。
想像力欠如の国会議員の皆様は、バーチャルの世界に生きているのでしょう。
だから説得力の無い綺麗な言葉を並べる。
バーチャルの世界なら“絶対”も存在するでしょうが、現実には有り得ない…子どもにもわかることで国民を欺こうとする。
愚息は国会議員を「ゴミ以下の集まり」と評します。
返す言葉がありません。

投稿: Kingyo | 2015/05/17 20:06

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

大体が、法律を決める方の政治家は相当年を取っている訳で、例え徴兵制になっても自分には関係ないと思っている。
だから何でも決められますよね。
かつての戦争でも、要職に就く人間の息子は裏で手をまわして戦地に行かなくても良かったのかもしれませんよ。
あれだけ食糧事情が悪くても、軍部のお偉らいさんたちは、食料が豊富だったとも聞きます。

自分たちには火の粉は降りかからないとでも思っているのか、調子の良いQ&Aです事!
絶対なんてあり得ないのに、いとも簡単に言葉にする安倍首相は、ただ国民を騙す事だけに精力を使っています。
息子さんのおっしゃる、「ゴミ以下の集まり」妙に納得です。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/17 20:49

 こんばんは、皆様、
 安倍晋三の言っている言葉に「誠実、謙虚、真実」 の3要素はありません。アメリカの言いなりでしかありません
。アメリカに押し付けられた憲法が「気に入らない」と言う
くせに「アメリカは民主主義のチャンピオンだ」なんて二枚舌ぶり、Anesan君が「アメリカが民主主義のチャンピオンなら、安倍晋三の頭はチャランポランでしょ?」と言ったのでいつものメンバー一同、大爆笑ですが、本当にあんな酷いチャランポラン頭が内閣を率いているのは日本だけでしょ?安倍シンパもみんな右側に偏ったおバカさんだけ、
情けないですね、Kingyo様の御子息様の仰る「国会議員はゴミ以下の集まり」、その通りですね、理知的ですね、
御子息様に座布団5枚ですね、親子でうまいことを仰っていますね、流石ですね、本当に安倍内閣は史上最低の内閣ですね、また腹痛を起こして、2度と復帰しないでほしい、それを願うだけです。

投稿: おいちゃん | 2015/05/17 21:03

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~「何だかなぁ~!!。」
と言う感じですね。
どこまで真実なのか、分からないと思いますね。
それに「徴兵制を採用するのか?」の質問に対し、「それは無い」と否定していますが・・・。
果たしてどうだろうか、疑いたいですね。
確か、あの「韓国」は、年齢制限で、「徴兵制度」があると聞いた事があります。
まさか、よりに寄って、日本も韓国の真似をするのではないかと言う不安視を感じている気がしますね。
(それって、自分だけでしょうか?。)
とにもかくにも、自民党が言っている事は、まるで見かけ倒しな言い方に過ぎませんね。(`ε´)

投稿: H.K | 2015/05/17 21:26

まるこ姫さま、こんばんわ。

徴兵制ですか…。
中高生に入隊案内のDMをバンバン送りつける事はあっても“慈愛に満ちた安倍総理”のことです。
露骨に『赤紙』のようなものが送られてくるような事態は考えにくいですね。

その代わり「経済徴兵制」みたいなものは、やってくるような気がします。

以前、どこかのコメントに書いたような気がしますが、今以上に景気・雇用状況を悪化させて格差を拡大し、もう自衛隊の門を叩かざるを得ない程に国民を追い込んでいく…。
形としては、あくまでも自ら志願したように見せかけるのです。

しかし、ただ追い込むだけなんて酷な事はしないのが“慈愛に満ちた安倍総理”。
志願した人には、進学のための奨学金も老齢年金も支給されるし、医療保険も本人はもちろん、その家族にも適用させることぐらいは考えるのでは。
その方が志願する人も増えるでしょうから。

では、志願しなければ?
まあ、そういう人達なんかどーでもいいと考えてるんでしょうからこそ、現在、株価吊り上げのために積み立てた年金を惜し気もなくぶちこんでいるんでしょうから、何の保障もないんでしょうね。
ただ“慈愛に満ちた安倍総理”のことです。年に一度ぐらい五千円か一万円程の給付金ぐらいはいただけるかもしれませんね。

ホラよっ……って札を放り投げるようにして。

記事にも書かれているように、自衛隊も高齢化していますから、一人でも多くの若い人達を入隊させないと、立ち行かなくなります。
それでなくても、人手不足でベテランの幹部が現場に下りていって戦禍にあってしまったら、自衛隊の存続さえ危うくなる恐れだってありますからね。

>戦争に巻き込まれることは絶対にない。

そりゃあ絶対ないですよね。
なにしろ、巻き込まれるんじゃなくて、自ら参加していくんですから。
オスプレイまで大人買いして積極的に。

で、そのオスプレイ、言い出しっぺの米・陸軍はコストパフォーマンスが合わないとかの理由で導入を中止したそうですね。
イスラエルも導入を見合わせたとか。

いやはや、日本政府は気前がいいですなぁ。
社会保障に3900億も使うなら、ドブに捨てた方がマシだという意思表示なんですかね。

“慈愛に満ちた安倍総理”の面目躍如ってとこですか。


これを書いてる最中、大阪の住民投票の大勢が決して……
反対派が勝ちました!!!!!

ハシゲが辞めようが撤回しようが、今は関係ありません。

今は、反対票を投じた大阪市民の皆さんに拍手を送るとともに、この国の首の皮が一枚つながったことに胸を撫で下ろしたいと思います。

さ、次は“慈愛に満ちた安倍総理”

アンタの番だ。

…って、コメントが支離滅裂になったところで、今日はこの辺で。

投稿: 肉山会 | 2015/05/17 23:43

>肉山会さんへ

こんばんわ、明日仕事やのに今日は遅くまで起きてました。
(もちろん、大阪の住民投票の結果を見てましたよ)

肉山会さんの相変わらずの素晴らしい切れ味の皮肉の数々笑えましたね~。
慈愛に満ちた安倍総理の善政?とやらもどんどん追いつめられて、最後には「引退宣言」なんて夢を見させてもらうことにします。(笑)

投稿: カバ | 2015/05/18 00:20

 カバ様へ、
 やりましたね、橋下を引きずりおろしましたね、おめでとうございます。やっぱり大阪の人はわかっていらっしゃいますね、あの「弁護士タレント」(本人はタレント弁護士と
言っているけど)は、もう「政治」にはかかわってほしくない
し、見たくも無い、私は山梨に住んでいますけど、大阪と
阪神タイガースのファンなので、1年ないし2年に1度、大阪に行きます。あとは安倍晋三がいつまでのさばれるか見ものですね、

投稿: おいちゃん | 2015/05/18 12:50

>おいちゃん さんへ

どうも有難うございます。大阪市民の1人浪速のカバです。
昨日は本当にヒヤヒヤしてました。

出口調査でも賛否は半々と言われており、私も心配だったのですが、開票率が60%前後の段階で、賛成票に1万票以上も差をつけられてしまって、このときには一瞬血の気が引いて「これで大阪も終わってしまったのか…」と思いました。

その後逆転し、最後に橋下の引退宣言を聞いたときには、心の底から喜びが湧いてきましたね~。

ただ、まだまだ安心は出来ません。かつて「2万%出馬しない」と言いながら、その舌の根も乾かないうちに大阪府知事選に出馬した奴です。

仲間からの説得を受けて、また復活宣言という事もあるだろうし、たとえ橋下が引退しても、大阪維新によってガタガタにされた政治を立て直すのは至難の業でしょうね。

まあ、とにかく最大のピンチは乗り越えたみたいです。

投稿: カバ | 2015/05/18 16:06

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

安倍首相の発言は矛盾だらけだと思います。
アメリカに押し付けられたとする憲法をいたく気に入らないのに、いざアメリカに行ったら気持ちが悪いほど持ち上げる。
まるで人格がかい離しているみたいです。
そのさまは、相手と面と向かうとお追従を言うくせに、陰では悪口三昧言う人と同じじゃないですか。
一般人でもいますよね。
そして嫌われる。
一国の首相がこの程度の人格しか持ちえないなんて恥ずかしい事ですよ。

★ーーこんにちは、H・kさん

素人が考えても、自衛隊員が激減すると思いますし、そうなれば自衛隊を維持するために徴兵制はあり得ますよ。
自民党のQアンドAは、国民をどれだけ騙せるかと言う一点で作り上げたものだと思います。
美辞麗句ばかりうたっていますが、自民党の手法は正反対ですからね。
安保法制で早晩、韓国と同じようになります。
断言しても良いでしょうね。
自民党の言っている事は信じない方が良いですよ。
安倍首相同様、嘘ばっかりですから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

露骨な事はやらないでしょうが、結果、徴兵制度のような感じにはなりますよね。
今、ひとり親の子供は貧困の連鎖に陥っています。
貧困が貧困を生むで、自衛隊に入らざるを得ないような状況になれば、当然視野に入ってきますよね。

>志願した人には、進学のための奨学金も老齢年金も支給されるし、医療保険も本人はもちろん、その家族にも適用させることぐらいは考えるのでは。

これで貧困家庭の子供は、こぞって志願したりするかもしれません。

だけど良く考えると、若い層が戦争で亡くなったりするとますます、この国はたちいかなくなると思うのですが。
若い層を優遇して働いてもらった方が、経済が回ると思うのです。
なぜ逆行するような事をするのでしょう。
戦争で儲けるのは一部の人間だけで、大多数は戦争なんて無い方が良いに決まっています。
不思議ですよね。

>そのオスプレイ、言い出しっぺの米・陸軍はコストパフォーマンスが合わないとかの理由で導入を中止したそうですね。

間が悪い事に、米国でオスプレイ落ちちゃいました。
日本だけ大枚はたいて17機も買ってバカかと思いますよ。
他国は考える力があるのに、安倍政権だけは米国の言いなりですからね。
アホらしいにもほどがあります。
社会保障費を削ってでも軍事費だなんて、正気の沙汰ではありません。

>これを書いてる最中、大阪の住民投票の大勢が決して……
反対派が勝ちました!!!!!

橋下は政治家止めると公言しましたが、安倍首相同様嘘つき・二枚舌の人間の発言は信じられませんね。
国政にでも出るつもりかもしれません。
それが安倍内閣に入るとか。。。。
この男凶暴につき、一難去ってまた一難と言う事ではありませんか?
爆弾男ですから。
何かやりますよ。目立つ事を。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/18 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61602028

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争する国」にせず、自民らしい安保法制Q&A作成:

« 首相「殉職自衛隊員1800人いる」の大嘘、大半は任務中の事故死 | トップページ | 大阪都構想否決、橋下氏政界引退を表明 »