« 「安保法制この夏までに」演説批判に、安倍首相、安保法制は選挙の争点だと反論 | トップページ | 改憲漫画などで押し付けられた憲法と誘導すればするほど矛盾が »

2015/05/04

憲法記念日、横浜では憲法改正反対集会に約3万人が参加

4月29日は昭和天皇の誕生日だった、その後みどりの日、今
は昭和の日になっている。5月1日はメーデー5月3日は憲法
記念日。
5月1日は祝日ではないが、それでもメーデーは労働者の日で
少し前までは労働者の祭典として各地で労働組合の組合員が
一堂に会し、とても盛り上がっていた。
労働組合が衰退して、今ではほとんど形がい化しているが。

ウィキペディアによると
>世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパで
は夏の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と
国際連帯の活動を行う日でもある。

日本だけとは言わないが、実際の日本では労働者の権利が著
しく損なわれているのが現状だ。
今の日本人は、生きているのか死んでいるのか、本当に息をし
ているのかさえ分からない。
政権が暴走しようと、我関せず、無関心そのものだ。
政治の話は禁句となり、禁句と言うか、関心そのものがない。

それでも昨日の憲法の日は壮観だった。
我が中日新聞には、横浜市の公園で開かれた「憲法集会」に
約3万人が参加したと。
公園を一面に埋め尽くした人達の写真とともに、「岐路の9条を
考える」、一面に書かれていた。

大新聞が現政権の愚行を報じなくても、安倍政権の暴走を危
惧している人は意外に多いのではないかと、少しは安心する。
国会審議もなく、勝手に米国で日本の方向性を大幅に変える
国際公約をするなんて、どこの国の首相なんだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相が常日頃口にする、”国民に丁寧に説明して理解を
求める”
が、虚しく響く。
私は、安倍首相に、一度も丁寧な説明を受けた記憶が無いし
丁寧な説明をされたと思う人にお目にかかった事もない。

この春の一連の祝日、日本のマスゴミはゴールデンウィーク
と称してお祭り騒ぎだ。
報道機関と自認するなら、なぜ一連の祝日の意味を報道しな
いのか、なぜこの日が祝日になったのか、知らせるべきじゃな
いか。
ゴールデンウィークとして、祝日が一括りで大騒ぎをするから
誰も祝日の意味も分からない、考えないで終わってしまう。
単なるお祭り騒ぎで終わってしまう。
国民が祝日の意味を考える事も重大だと思うが。

テレビでは、外国人の観光客とかイギリスの王妃の出産ばか
り報道する。
キャサリン妃の出産前から出産後まで。。しつこい!
“待ちに待った出産”とか。”日本中が祝福している”とか
私、別に待ってもいないし、なぜイギリス国の出産話が日本に
関係するのか、それほど注視して報道する必要もないのに。
そして、マスゴミは米国に行った際の上下院議会での、安倍首
相の英語での演説を過大評価する。
何十年ぶりでの演説だと言うが、韓国はすでに6回もしている
と言う。
何十年ぶりと言えば言う程、日米同盟の重要性を言えば言う
程、いかに日本が米国から軽んじられているか分かってしまう。
やっぱり、あのオバマの気持ち悪いほどの大笑いと、見かけの
好待遇は、安倍首相自らの、”カモネギ””飛んで火にいる夏の
虫”
を自覚しているからこそだろう。
日がたつにつれて、どんどん透けて見える。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「安保法制この夏までに」演説批判に、安倍首相、安保法制は選挙の争点だと反論 | トップページ | 改憲漫画などで押し付けられた憲法と誘導すればするほど矛盾が »

コメント

労働者の権利だけではなく 一部の権力者を除いた 大多数の国民の 権利がないがしろにされているのでは ないでしょうか? 将来の世代のために と言われると 反論できずに 言いなりになる国民が多いのではないでしょうか?
今の世があって 未来があるのではないでしょうか?
今のような状態が続いたら どのような未来が来るか怖くなります 将来の世代のためにやってはならない事を やっている気がしてなりません

投稿: てつお | 2015/05/04 19:47

こんばんは、まるこ姫様。
改憲反対の集会にはたくさんの人達が集まり、憲法記念日をきっかけに著名人達も改憲・安保法制に反対のコメントを出しています。
やはり、大勢がAbe政権のキナ臭さに不安を抱えているのですね。
それにしても、憲法を変え、戦争ができるようにした先に、Abe政権はどんな国にしたいと思っているのか…‥いくら考えてもわかりません。Abe政権は国民が血を流し、誰か(他国)を憎み憎まれることを「高見の見物」でもしたいのでしょうか?

投稿: Kingyo | 2015/05/04 19:58

★ーーこんばんは、てつおさん

最近、日本は変わりつつありますよね。
労働者の権利は風前の灯ですよ。
そもそも労働組合が無くなってきて、大手企業の正社員ばかりが保護されれいるような現状では。
非正規社員も4割程度いて、この割合はどんどん大きくなるのだろうと想像が付きます。
国民には色んな権利が無くなりつつある今、権力者は平然と、”私には言論の自由がある”と言い放つ、すごい国ですよね。
”将来世代”は、権力者の常とう句ですよ。
それを言えば誰も反論できない、小ズルイやり方ではありませんか。
安保法制、今、解釈改憲を許してしまえば、未来の人たちに申し訳ないですよ。
私たちの生きている時代に、日本全体の方向性が変えらたと歴史に残ります。
嫌ですよね。
野党が頼りなければ、国民の意識を変えなければ。。。
安倍首相は内閣支持率を大変気にしているそうで、”支持しない”を増やす以外ないと思うのです。
調査があった人、目覚めてくれないでしょうか。
捏造、改ざんされたら仕方がありませんが。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

改憲派より、反対派の方が圧倒的に多いと感じる今日この頃です。
改憲派の人は憲法を変えて自衛隊が地球の裏側まで行く日を夢見ているでしょうが、憲法変えたい派は地球の裏側まで行く人の心情を考えた事があるのでしょうか。
自分たちは絶対に危険地帯に行かないのに、人の生き死にに関わる問題を、軽々しく決めてほしくないです。

>憲法を変え、戦争ができるようにした先に、Abe政権はどんな国にしたいと思っているのか

本当に安倍首相は、この国をどのような国にしたいのでしょうね。
ちゃんと国民に分かるように語って欲しいですよね。
世界に類を見ない平和憲法が、そんなにみっともない憲法なのでしょうか。
この平和憲法をなくしてしまえば、殺し殺され、世界のどこにでもある普通の国になり下がってしまうと考えます。
どんなに譲っても、国民的議論の無いままで、数人の内閣で決定してしまう事はあってはならない事だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/04 20:33

まるこ姫様、こんばんは
 横浜に3万人も集まったのは素晴らしいことですね、反対派はもっと少ないかと思ったのに嬉しい誤算でした。
改憲派の中心になっていたのは、あの櫻井よし子、あの
非常識な自称「ジャーナリスト」私に言わせれば「似非右翼ジャーナリスト」、改憲派の連中は彼女を「改憲派の母」と呼ぶそうですが、私も女房も「女版石原慎太郎」と呼んでいます。櫻井よし子と金美齢が出てくるとテレビのチャンネルを変えたり、テレビを消したりします。ああいう非常識な連中を
のさばらせている安倍政権、(類は友を呼ぶってことか)
平和憲法が「みっともない」なんて言っている連中の方が
よっぽど「みっともない」と思います。

投稿: おいちゃん | 2015/05/04 21:43

まるこ姫さま、こんばんわ。

昨日のコメントにもチョロッと書きましたが、改憲賛成派の代表的な集会には、900人しか集まりませんでした。

私、正直言ってこの数字を見て、賛成派の人達は随分無責任だなと思いましたね。

もう、賛成派など絶滅危惧種で、全国からかき集めてきてもこれしか集まらない。
改憲なんてとてもとても……というなら、それはそれで結構なことですが、世論調査の数字を見るかぎりでは、ここ最近になってやっと反対が賛成を上まりだした程度ですから、賛成派の集会だって万単位の人が集まってもおかしくないのに。

9条の話だけに限って言えば、結局、賛成派の人たちの多くにとって、改憲によっていつでも臨戦状態を作り出せるということも、沖縄の基地や福島の原発問題と同じように、他人事としか思っていないのでは。
仮に、将来、日本に有事が訪れても、自衛隊が動くんだから自分や身内には関係ないし、国際社会で役割を果たすためなら多少の犠牲はやむを得ない……と。

押し付け憲法を変える千載一遇のチャンスがついにやって来た!
…と心の底から願い、そうなった時の日本国民としての覚悟まで決めていたら、こんなお寒い人数じゃ済まないはずだと思うのですが。まあ、逆に言えば、覚悟を決めている人はこれしかいないという見方もできますが。

単に集まった人数の差でこんなことを言うのは、ちょっと乱暴かもしれませんが、あまりにも落差がはげしすぎるんでねぇ……。
ただ、なんとなく賛成している人ばかりに見えてしょうがないんですけど。

そもそも“切実感”が違いすぎますよ。
賛成派と反対派では。

で、そのなんとなく賛成しているような人なら、コロッと騙されてしまいそうな小冊子が、自民党から出ましたね。

すでにご存知の方も多いかと思いますが“ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?”という、改憲を国民に向けて啓蒙する(あるいはだまくらかす)マンガです。

お読みになればわかりますが、まあ、噴飯モノの一冊で、

今の憲法はアメリカから押し付けられた上に、今まで一度も変えたことがない。

環境権も書かれていないから、エコじゃない古臭い憲法だ。

こんな憲法のままじゃ、日本はいつまでも敗戦国だ。
…と、クサしているわりには、立憲主義の「り」の字も語られることもないという、憲法の入門書には間違ってもなり得ない一冊です。

このマンガは安倍の指示で作られたそうですから、安倍や自民党の憲法観を知る参考ぐらいにはなりますかね。

pdfでダウンロードすればすぐに読めますので、お時間がある時にでも。
そして、身の回りにこれを読んですっかり感化されて、臆面もなく改憲に賛成する人が現れたら、やんわりと教えてあげてください。

それは、振り込め詐欺に騙されるための手引き書と同じだよ……って。

投稿: 肉山会 | 2015/05/05 03:15

集会に行ってない自分が言うのもあれなんですが。昨日の『ニュースウォッチ9』『報道ステーション』ともにトップニュースは明治産業革命の建造物が世界遺産登録かも?でした。

憲法記念日が前日だとしても、これはないだろー!!

デモや集会は報道しない暗黙の了解でもあるのかと勘ぐってしまいます。

投稿: けん | 2015/05/05 06:46

呑み屋などでも政治の話はタブー視されてます。
でも本当にそれで良いのでしょうか。
政治とは自分の生活に直接かかわることです。
しかし日本は昔からのお上思考が有って自分たちで考え議論する習慣すらありません。
やはり日本には民主主義は馴染まないと思います。
憲法改正反対派が多く集まったのは良いのですが、果たして選挙に行った人はどれくらいいるのか、また日本全体ではどうなっているのか、その辺りも重要と思います。
いくら反対集会を行っても、選挙で圧勝してしまえば国民の意思など無関係に強硬されます。
特定秘密保護法が強硬採決されましたが、その時は大騒ぎしましたがのど元過ぎれば何とか、昨年末の選挙すら行かなかった国民が半数いました。
正直、選挙にも行かない連中により全国民が危険さらされることに対しても憤りを感じます。
いくら反対集会を行ったとしても、自己愛しかない安倍晋三は聞く耳持たずで突き進みます。
器の小さい無能な人物を総理にし、肝心なところで民意を示そうとしない国民、すでに日本は終わっていると感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/05 07:40

おはようございます 肉山会様
 私も自民党の出した小冊子、見ましたよ、「これはなんやねん」(生まれも育ちも東日本だが、タイガースファンで女房が関西出身なのでたまに関西弁が出ます)と思わず言わずにいられなかったくらいの内容ですね、正直言って「オウム真理教」の配った冊子と同じで庶民を洗脳しようとしている。国民を欺き、沖縄や東南アジア諸国を愚弄し続ける安倍政権は史上最悪の政権ではないでしょうか?
 改憲派と言えば、先日、会社の近くで櫻井よし子の講演会が行なわれたのですが、見に行った友人が「なんのことはない、さんざん中国や朝日新聞を悪く言って自分の書いた『日本の敵』という本が出たから買え!と言わんが
ばかりだった」と言うから友人は呆れていました。いずれにしても、ああいう冊子やPDFで振り込め詐欺がごとく洗脳するやり方、えげつないですね。
  

投稿: おいちゃん | 2015/05/05 09:43

こんにちは。

自民党が配布している冊子は、PCが破壊状態(笑)で見ることができないのですが、『日本国憲法を口語訳してみたら』はお薦めです。(決してコマーシャルではありません!笑)
一人一人が違う考えを持つのは当たり前のことで、自分と違う考えを知ることで議論が出来ると思うのです‥…残念ながらAbe政権になってから議論が成り立たなくなってますが。


改憲を主張される方々って、何かの宗教に嵌まっているような、上から目線で「信じなければ不幸になる」的な物言いをしているなと感じます。〈だからKingyoは胡散臭いな~~と思ってます。〉

投稿: Kingyo | 2015/05/05 12:32

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

横浜に3万人集結したと言う記事は、すごくうれしかったです。
危機感を持っている人も多くいるのかと感じました。
改憲派の象徴は、櫻井よし子ですね。
最近は舞の海もそうらしいですよ。
有名人の広告塔が必ずいます。
櫻井よし子が改憲派の母?
気持ち悪いです。
私も、ネトウヨ達の象徴をテレビで見たりすると、チャンネル変えます。
まずいものを食べたような。。。。
胸がムカムカしてきますよ。
安倍政権になって、こういったネトウヨもどきが、雨後のタケノコのようにウヨウヨでてきましたよね。
こういう人たちの思考の方が、よほどみっともないですよ。
なぜ平和憲法がみっともないのか。
心根の貧しい人たちの心理が理解できません。

★ーーこんにちは、肉山会さん

すごいですよね。
反対派は3万人、賛成派は9百人ですか?
すごい差じゃないですか。
普通の神経持っていれば、賛成なんてとんでもない。
自分の孫子の事を考えれば賛成できませんわね。
テレビでは、なぜか反対派、賛成派、同程度しかコメントを出さないから半々かと思いがちですが、やっぱり反対派の方が圧倒的多数だと言う事ですね。
テレビのは中の賛成派達のコメント、自分は対象外なんですよ。いつも。
自分が渦中の人になるとは絶対に思っていないから、海外派兵は必要だと言えるのだと思いますね。
想像力が欠如しているのではないですか?
そして信の覚悟を持っていない。
今の自民党のやろうとしている事は、”国民の生命財産を守る”どころか、生命財産を差し出しますと言っているも同然だと思いますし。

>そのなんとなく賛成しているような人なら、コロッと騙されてしまいそうな小冊子が、自民党から出ましたね。

この改憲漫画、どこまで国民騙しの漫画なんでしょうか。
嘘ばっかりじゃないですか。
安倍が指示したそうだそうで、安倍同様、嘘の塊ですよ。

>こんな憲法のままじゃ、日本はいつまでも敗戦国だ。

憲法を変えようが変えましが、日本の敗戦国は確定しているのにね。
日本は無条件降伏しているんですよ。
今更負け惜しみを言えば言うほど、海外から笑われるだけですよ。
憲法は権力者を縛るものなのに、国民を縛ってどうするんですかね。
ホント、自民党はすべての面で、騙しのテクニックを身につけていますよね。
エゲツナイ詐欺師集団だと思います。

★ーーこんにちは、けんさん

>昨日の『ニュースウォッチ9』『報道ステーション』ともにトップニュースは明治産業革命の建造物が世界遺産登録かも?でした。

本当に変ですよね。
自民党に圧力をかけられる前からそうでしたが、かけられたらもっとひどくなりました。
まともに権力者を批判しない。
デモや集会はほとんど報じないですよ。
イギリスの王妃の子供誕生とか名前とか。。。
どうでも良い事ばかり、これでもかと報道する日本のマスゴミ。
本当にますますゴミになり下がりましたね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

日本では政治の話がタブー化しているのかと思えるほど、皆無関心ですよね。
特に女性に政治の話をすると煙たがられます。
おっしゃるように、政治と生活は密着しているのに、皆が委縮してしまっているのか関心が無いのか、だんまりです。
日本は建前は民主主義国家ですが、いつまでたってもお上思考が強すぎると感じます。

>憲法改正反対派が多く集まったのは良いのですが、果たして選挙に行った人はどれくらいいるのか、

そうですよね。
この熱気を投票に繋げないと、いつまでたっても自民党1強で終わってしまいます。
投票に行かない人達は棄権が一番良くないと分かっているのでしょうか。
自民党政治が嫌なら、反自民で固まるしかありませんね。
マシな政党がいないなんての理由で自民党に投票する行為は最悪です。
この人たちのために日本がどんどん悪くなるのですから。

>特定秘密保護法が強硬採決されましたが、その時は大騒ぎしましたがのど元過ぎれば何とか

やはり日本人は忘れやすい民族性だと思いますよ。
戦争の被害を受けた国は、何十年たっても心の痛みを言い続けますが、加害国は謝罪ももういいだろうと。。。
熱しやすく冷めやすい、日本人の典型例だと思います。

>器の小さい無能な人物を総理にし、肝心なところで民意を示そうとしない国民、すでに日本は終わっていると感じます。

そうですね。
未だに、自民党しか政権を担える政党はいないと思っている人達が多いですから。
気が付いたときは、日本であって日本で無い国になってしまっているのかもしれません。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>日本国憲法を口語訳してみたら

これもとてもわかりやすいと思います。
改憲漫画は、えげつない。
とにかく嘘や誘導の塊ですから。
日頃、政治に疎く、マンが好きは騙されちゃうかもしれません。
安倍政権は、国民を枠の中に入れたがります。
その方が管理し易いのでしょうが、私は嫌ですね。
色んな考えがあって議論があって、それが民主主義じゃないですか。
安倍は異論を受け付けない。
自分の意見に従うものだけ国民だと思う人間だと思いますよ。
沖縄県民は国民に入れてもらえていませんから。
本当にお気の毒だと思います。
あんな気の良い人達はいませんよ。

>改憲を主張される方々って、何かの宗教に嵌まっているような、上から目線で

この人たちに言える事は想像力が欠如しているんですよね。
自分が当事者になるとは思ってもいないのでしょう。
派兵される人、犠牲になるかもしれないとは、誰も思っていない。
安倍も麻生も漫画は呼んでも本嫌いなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/05 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61536246

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日、横浜では憲法改正反対集会に約3万人が参加:

» テレビ報道職についての分析—その3 [ペガサス・ブログ版]
「テレビ報道職のワーク・ライフ・アンバランス: 13局男女30人の聞き取り調査から」という本の紹介の3回目です.結論部分の終章「本調査から見えてきた日本のテレビ・ジャーナリズムの課題」から.メディア問題の重要なエッセンスが込められていると思います. ふだんインタビューする側の人たちにインタビューした研究の成果がまとめられたものです.応援のクリック歓迎 (前回まではこちら:1回目,2回目) --------- 223〜226ページ 2 テレビ報道職はジャーナリストではないのか インタビューした限り... [続きを読む]

受信: 2015/05/05 08:30

« 「安保法制この夏までに」演説批判に、安倍首相、安保法制は選挙の争点だと反論 | トップページ | 改憲漫画などで押し付けられた憲法と誘導すればするほど矛盾が »