« 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ | トップページ | 安倍政権「あと3年は続く」と高村副総裁、悪夢そのもの »

2015/05/29

安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す

昨日の衆院特別委員会は実に面白かった。
政府の戦争法案に対して、あの手この手で矛盾をつく野党議員。

質問をしても、自分は分かっているつもりかもしれないが、聞い
ている方はなにがなんだかさっぱり分からない文言を繰り返す
だけの安倍首相、中谷防衛相、岸田外務相、法制局長等々

委員長が、(この人自民党議員の割に公平・中立な態度だそう)
何度も分かりやすく簡潔に質問に答えるように注意するが、答
弁をする方は、わざと分かりにくい言葉を発しているのかと思う
ほど、のらりくらり、いつもの常とう句を長々と述べるだけだった。

私は午後からしか見ていなかったが、午後からも午前中の続き
のようで、辻元議員から始まった。
辻元清美は、中谷大臣を指名して答弁させようとしているのに、
安倍首相が挙手して自分が発言しようとするが、辻元に”ダメ”
と阻止される、これが何度も続いた。
機雷掃海を発端にテロにまきこまれる恐れもあるのではと説明
している最中に、安倍首相が”早く質問しろよ”とヤジを飛ばす。
後で、”延々と自説を述べ、私に質問をしないというのは答弁を
する機会を与えないということから言った”
と釈明しているが、聞
いてもいない持論を長々とする答弁は、何も問題ないらしい。

女性の輝く社会か何か知らないが、どうも安倍首相は差別主義
者じゃないかと思った。
男尊女卑の傾向があるのではなかろうか。
女性議員だと見て侮っているのではないか。

男性議員には決して、このような、”早く質問しろよ”のヤジを飛
ばしたとは聞いた事が無いし。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ネットでは、辻元清美が30分以上一方的に持論を展開して、安
倍総理が苛立ってヤジを飛ばしたというデマが流されているそ
うだが、安倍教信者も困ったものだ。
安倍首相がキレたのは、辻元清美が質問を始めて3分50秒後だ。
首相の長々と述べる持論には拍手喝さいで、たったの4分足ら
ずの時間を使っただけで、辻元清美を罵倒する。
なぜこんないい加減な情報が横行するのか。
ネトウヨ、ネトサポは、事実を見ないで捏造しすぎじゃないのか。
そもそも、何があっても、一国の首相がヤジを飛ばすなどあって
はならない事なのじゃないのかな?

それでも、ヤジと言う名の不規則発言は議事録にに記載されな
いところを、辻元は何度も復唱することにより議事録に残してい
るから大したものだ。

最後の質問者の志位委員長は圧巻だった。
天敵なのか、一目置いているのか、熱心に聞き入っていた安倍
首相だが、年も同じで初当選も一緒だとか。。。。。
なにを言われるかビビっていたのかもしれない。
一方では女性とみて”早く質問しろよ”、一方では蛇に睨まれた
蛙。強いものになびき、弱いものをいたぶる、典型例じゃないか。
それにしても、初当選から何十年の間に、安倍と志位は誰が見
ても恐ろしいほどの差が付いたな。
政治家としての力量が全然違う。
一国の首相が、ポツダム宣言を読んでいないと言うビックリ仰
天の答弁を引き出した志位委員長は、昨日も絶好調だった。
よほど勉強しているのか、後方支援や、自衛隊の武器使用を
めぐる法案がいかにでたらめなのか、細かく徹底的に追及して
いた。
やはり辻元清美と比べたら、貫録が違う。

ネットでは、意味も分からず野党の揚げ足取りだと言うが、人
の命がかかっている重要な法案だったらどんな細かな事でも
確認しなければいけないのではないか。
質問・答弁の中で、首相の資質や性格、品格など良く分かる
委員会となったし、人となりがあぶり出されて、ホント面白かっ
た。

今日も委員会は開かれているそうだが中継が無い。
なぜ委員会の開かれている日すべてで中継しないのだろうか。
NHKくらいは、しても当然だと思うが。。。。
下手な再放送やワイドショーより、よほど為になるし面白い。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ | トップページ | 安倍政権「あと3年は続く」と高村副総裁、悪夢そのもの »

コメント

揚げ足取りを批判する前に 
揚げ足を取られるようなことをするなと 注意するのが先なのではないでしょうか?
ただの口げんかと違い 法律は些細なことで大きく意味が
変わることがありますので 一字一句おろそかにしては いけません 今まで官僚のやってきたことを思い出してみましょう 

投稿: てつお | 2015/05/29 18:50

何所かから湧いてくるアベ信者。
大体そういう奴らはメディアの記事の一部分だけを捉えて反論するんだな。
翁長知事の訪米でもハワイであちらの議員さんに言われた事のほんの一部だけを引用して笑おうとしている。
全部表示したらそうわならないのが分かっていてそうするんだ。

投稿: 武尊 | 2015/05/29 19:20

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 口永良部島の噴火で籾井は胸をなでおろしているでしょう。国会中継をしない理由が向こうから飛び込んできたわけですから。完全あと付けですけどね
 次の段階としてネトサポが「野党が安倍総理に逆らうから天変地異が!」と言い出すんでしょう。もう始まっているかな。

 岸信介にできなかったことで、安倍晋三ならやってのけられそうなことがあります。A級戦争犯罪者として刑死することです。

 えーと「辻元」ですよ。(完全に余計ですが)

投稿: 王矮虎 | 2015/05/29 20:14

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が政府の答弁がしっかりしていたら、上げ足とられるどころか、一蹴できますよね。
政府の見解がその時、その時で変わるからこそ、上げ足とられるんでしょうが。
表面的な事ばかり見るのがネトウヨ・ネトサポだと思います。
本当に、国会でのやり取りは口げんかじゃないんですよ。
政府の答弁一つで法律ががらりと変わるわけですから、おっしゃるように、一字一句おろそかにしてはいけないんですよ。
したり顔でコメントする人に限って、本質が分かっていないんですよね。

★ーーこんばんは、武尊さん

安倍信者って、安倍と同じく単純ですよね。
そんな人間がウヨウヨ湧いています。
辻本が30分も演説していたとか、良く言いますよ。
中継を見ていないのが良く分かります。
単なるデマ、伝聞で勝手に人を誹謗中傷するんですよ。
おっしゃるように、記事の一部だけ都合良く切り取る習性があると思います。
翁長氏や沖縄は、ネトウヨ・ネトサポに取って格好の貶めるネタですからね。
同じ日本人ならんなぜ沖縄の味方にならないのか、不思議で仕方がありません。
政府に反する事をすると、なぜか、プロ市民認定ですからね。
わざわざプロ市民が本土から遠い地に大挙して押しかけるとは思えませんがね。
プロ市民が本土から押しかけたので、県知事選や、衆議院選挙で勝利したと言っているにあたって、本当にアホだなあと思って。。。


★ーーこんばんは、 王矮虎 さん

今日は新聞欄を見ても国会中継は無かったです。
ですが、口永良部島の噴火で、NHKニュースが口永良部島関連一辺倒のニュースになって良かったですね。
国会で安倍がつつかれたニュースは流さなかったそうですが、あまりに偏向していたらさすがに変だと思われますよ。
ネトサポなら、天変地異説もさもありなんでしょうね。

岸も相当悪かったそうですが、佐藤も悪かったと。
その人がノーベル平和賞を貰うのですからすごい事ですよね。
やはり血筋なんでしょうか、安倍首相の言動は。

>えーと「辻元」ですよ。

指摘されたので、辻元に直しておきました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/05/29 20:18

まるこ姫さま、こんばんは
 辻元議員に対して「早く質問しろよ」と言うアホ晋三、今日のランチタイムに「おばはん」君が「ロンパールームにいるクレヨン
晋ちゃんでしかないですね、辻元議員の方が大人ですね
」と言っていたが、本当にその通りだ、志位委員長とでは
「ベテラン志位委員長に対するクレヨン晋ちゃん」でしかありません。NHKが中継しないのは、ポチ(籾井)がご主人(安倍)のボロが出ないようにわざと放映しないのではないだろうか、他のテレビ局には「停波するぞ」とでも脅しをかけたのかもしれませんね、共産党の志位委員長や小池副委員長は勉強家で、私自身、以前小池氏の応援に行った時に「あなたは今、どんな仕事をしておられますか?」と
言われて、ちょうど介護職員だった時だったから「はい、
今は介護職員をやっています」と答えたらニコニコされて「頑張ってくださいね」と大きくて温かい手で握手してくださいました。あの温もりを今でも忘れることができません。(その時、小池氏は1人1人に声をかけ、握手してくださいました)その時に「共産党をとやかくいう人はこの小池さんみたいな人を理解できないのだろうな」と思いました。今の安倍とは180度正反対、だから安倍の人となりをどんどんあぶりだして退陣に追い込みたいですね、

投稿: おいちゃん | 2015/05/29 20:46

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

首相のヤジ、本当にひどかったですよね。
他者がヤジを飛ばしたら激怒する癖に、首相が平然とヤジを飛ばすんですから、どうしようもありません。
程度が低いですよね。
おばはんさんが”、ロンパールームにいるクレヨン晋ちゃんでしかないですね、辻元議員の方が大人ですね”と感想を漏らすのは当然です。
委員長に叱られても懲りずに又ヤジですから。
初日にNHKが中継しなくて、抗議がいったそうですね。
籾井はご主人第一ですから、それも当然だと思いますが、受信料を取るわ、偏向報道するわでは、信頼性が無くなりますよ。

私、政党の中で共産党が一番勉強していると思います。
質問にしても、ちゃんとした下調べしているなあと、いつも感じています。
誰が調べてくれるのだろう。。。。

>今の安倍とは180度正反対、

安倍のポツダム宣言を読んでいないを引き出した、志位委員長の功績はすごいですよ。
昨日も、一番的確な質問をしていましたからね。
やはり、辻元や他の議員とは貫禄が違いました。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/29 21:14

こんばんは、まるこ姫様。
共産党の志位委員長は政治生命をかけて、戦争法案を廃案に持ち込もうとしているように感じます。沖縄の翁長県知事もそうですよね。
お坊ちゃまのAbe晋三とは格が違いすぎます。
何故Abe晋三が総理なんだろう…Abe晋三こそ国内の機雷です。だから一刻早く掃海しなくちゃ、国民の生命がアブナイ、アブナイ、アブナイ!

投稿: Kingyo | 2015/05/29 22:39

こんばんは。

安倍首相はすぐキレる癖は辞めるべきですね。あれではまともに論戦ができません。

あと辻元議員はいつから自衛権を認めるようになったのか?昔は自衛隊の派遣すら反対してた筈。だが危険なPKOを認めるような発言をして驚いた。

あと民主党は安倍首相が言ってる事は全部、個別的自衛権で対応が可能と言ってますね。個別=単独
という意味ですから米軍は日本にいらないという事になります。

安倍首相の限定的派遣もよくわかりませんが民主党の言ってる事はもっとわかりません。だったら日米安保破棄を宣言すべきではないか?

日米安保破棄を宣言してる共産党が一番分かりやすい。

それがわかっただけでも一昨日の討論に意味はあったかな。

投稿: 中立 | 2015/05/30 00:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

金曜の委員会は、審議が紛糾して野党が退席したそうですね。
野党議員だって、安倍がしょっちゅう口にするところの選挙で選ばれた人達なんですから、その我々の民意を代弁してくれる議員に人を喰ったような答弁を繰り返すなら、ケツをまくるのもアリでしょう。

予想通り、自民党や安倍シンパを自任するブロガーは早速、

>出た!!民主名物、審議拒否パフォーマンス

…なんて書きこんでいますが、こういう事を書く奴に限って、今回の法案なんかまずロクすっぽ読んでなんかいないでしょう。

でなきゃ、あんな人命軽視の答弁を繰り返す奴らのトンデモ法案に、おいそれと賛同できるわけがありませんからね。

今後も、こうした退席なんて場面が出てくるかもしれませんが、そんな時は是非、街に出て言って通行人に訴えてもらいたいですね。

お前ら、国会おっぽりだしてこんなとこで何やってんだ!?と言われたらしめたもの。
そういう人にこそ、丁寧に説明をしていただきたいものです。

特定秘密保護法が強行裁決された直後、彼らはその時になってやっと街に出ていきましたからね。

>皆さん、これでいーんですかぁ!?

遅いっつーの。それじゃあ。

とにかく、今のところは法の矛盾点を突きつつ、安倍の無知無能と品性下劣ぶりを、浮き上がらせることには成功していますから、妙な妥協とか捏造された世論なんか気にせずに攻め立ててもらいたいですね。

>“例によって、審議拒否をことさら大袈裟に取り上げて、ウダウダと野党叩きに明け暮れるメディアが現れるでしょうが、気にすることはありません。
バイアスかけまくりの設問で出てきた世論調査だって、10〜20ポイントも反対の方が多いんだから、胸を張って席を蹴って下さい。
皆さんには、我々がついています”

…というメールを野党各党に出しときました。

平たく言えば、こんな事をやらずにはいられなくなるほど、今の状況はシャレにならないってことですよ。
あの『戦争法案』と、それを推進する連中の顔ぶれを見てしまったら。

最後に、記事にも書かれていましたが、自民党の議長、(今のところは)公平に議事を進めてくれて好感が持てますね。
確か、ハマコーの息子(靖ー氏)ですよね。

日本会議所属だし、元防衛大臣だから心配していましたが(今のところは)、キッチリ仕切ってくれているようです。

法制局長官や、NHK会長に対して行った“アベノスゲカエ”が炸裂しないことを祈るばかりです。

投稿: 肉山会 | 2015/05/30 01:54

安倍晋三は、こと民主党に対しては敵対心を露わにします。
そろそろ枝野あたりが質問に立つと面白い光景が表れるようにも感じます。
民主党のヤジも良いとは言えませんが、安倍晋三のヤジは論外です。
加えて、口先に指をあてて「シー」といった格好をするなど、どう考えても幼稚園児程の感覚しか持ち合わせてません。
今回の法案は政府による判断が大きくなってます。
その場合、このような幼稚な人物が総理だとどうなるでしょう。
考えるだけでも恐ろしくなります。
精神的に大人として成長していない安倍晋三に、これ以上総理及び国会議員を務めさせてよいものかという疑念しか浮かんできません。
志位委員長には完全に負けてますねぇ。
また、江田議員も論理的な質問をしてましたが、案の定論理的な返答は出来てませんでした。
安倍晋三は論破という言葉を使うようですが、それが全くのマスターベーションであることは、この二人との議論を見れば再確認できます。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/30 07:44

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 先日は辞書の引き方を知らん人がいましたが、今度は辞書の使い方を意図的に誤っている人のご登場ですね。

 中立さん(男性と仮定して)が彼女とデート中、彼女がならず者(私でよければ)に絡まれたとします。ここで中立さんが鉄拳をふるってならず者を撃退すると、それは個別的自衛権の行使とみなされます。
 一緒に行動している一員が攻撃された場合、同行している全員への攻撃とみなすというのは軍事の常識です。彼女に対する攻撃のみを意図しているなら彼女が単独行動しているときに襲撃すればよく、中立さんとのデート中を選ぶことは中立さんへの害意もあるとみなさざるを得ないからです。

 中立さんの彼女が職場でお局様にねちねち嫌味を言われているとします。そこに中立さんが乗り込み、給湯室でお局様に鉄拳をふるうのが集団的自衛権です。個人のレベルにおろすと常軌を逸した行動となるため、外務省が説明に苦慮しています。
 どうですか、中立さん、「個別=単独だよ」という珍解釈を外務官僚に教えてあげては?

投稿: 王矮虎 | 2015/05/30 09:23

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

今、志位委員長の上を行く議論巧者の政治家を上げろと言われても思い付きませんものね。
安倍首相と同年、同期だそうですが、月とスッポンですよ。
長年の生き方でこのように差になってしまったのでしょうが、時の流れとはあまりに無残なものですね。
翁長氏も、安倍と面会した時に述べた発言を見ても、政治家としての貫録、資質、覚悟等々、すべての面で雲泥の差でした。

>何故Abe晋三が総理なんだろう…Abe晋三こそ国内の機雷です。

国民の生命財産を守ると、事あるごとに叫んでいる首相こそが、生命財産を危うくしていると思います。
国民の多くに感じ取っていただきたいですね。


★ーーこんにちは、中立さん

>あと辻元議員はいつから自衛権を認めるようになったのか?昔は自衛隊の派遣すら反対してた筈。だが危険なPKOを認めるような発言をして驚いた。

辻元さんは党を替わりましたよね。
だったら、党の理念を語るのは当然じゃないですか。
似ているようでも民主党と社民党は違いますよ。
あなたは、危険なPKOとの認識ですが、一応は、国連主導で紛争当事者の間で停戦合意が成立していところでの平和活動との名目ですよね。
集団的自衛権行使は、PKO法案より、数段危険が伴いますよ。

>個別=単独
という意味ですから米軍は日本にいらないという事になります。

またまた詭弁を。。。。
そこまで短絡的に物事を見る人って、ネット上で多いですよね。
個別的はこの国が危険にさらされたら防衛できますよ。
”個別的=単独”じゃないですよ。
安倍の言う集団的は、同盟国の戦争に加担する、海外に行く事じゃないですか?
今迄個別的自衛権で来て、それで日米安保が保たれてきたのに、なぜ今になって破棄を言われるのか、さっぱり理解不能です。
基地を少なくするのは大賛成ですが、個別的自衛権で日米安保が保たれているなら、今迄通りで良いじゃないですか。
日本には、”アメリカに押し付けられたみっともない平和憲法”があるのですから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

審議拒否、するべきですよ。
所がこの国では、マスゴミが、審議拒否=やみくもに何でも反対する野党。と言うイメージにしてしまいましたからね。
それを鵜呑みにしている人も多いと思います。
ネトウヨ・ネトサポも、わけも分からず非難する構図になっています。
おっしゃるように、法案を読んでもいないし、国会中継も見ていませんね。
マスゴミによって切り取られた、都合の良い部分だけつまみだして叫んでいるのだと思います。
今日の朝、TBSを見ていたら、ヤジについて政府御用達の田崎史郎と髭の佐藤が、政府ヨイショをしていましたよ。
野党も、何か有効な訴える手段てないんですかね。
TBSでは、田崎が喧嘩両成敗のような図式にしていて、政府も悪いけど、野党も悪いみたいな話に持って行っていましたから。
とにかく、この政府御用達はテクニックが上手いんですよ。
あの安倍の”早くしろよ”は、どんなに擁護しても擁護しきれる問題ではないと思いますがね。
ホント、捏造された世論なんか気にしないでいいですよ。
この戦争法案が今国会で成立されたら悪夢ですよ。
ありとあらゆる手段を使って、政府のまやかしを”論破”して国民に知らしめることですね。

ハマコーの息子、あの御面相から想像できませんが、”(今のところは)公平”だそうで、運営を安心して見ていられます。
これが正常な姿なんですが、自民党議員が委員長になったらとんでもないエコひいき運営をしますからね。
”(今のところは)”は良かった、良かった。。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当ですよね。
安倍首相は民主党に政権を取って代わられた事がよほど悔しいのか、事あるごとに敵対心を前面に出しますよね。
民主党は政権運営は今一つだったと思いますが、論戦は筋が通っていますからね。
論戦巧者の議員が徹底的に政府の瑕疵を追及してほしいです。
枝野も弁が立ちますからね。
政府のヤジは汚たないですよ。
政権を担っている訳ですから、野党のヤジを受けて立つ姿勢が必要だと思いますが、野党を貶めるだけのヤジでしょ?

>加えて、口先に指をあてて「シー」といった格好をするなど、どう考えても幼稚園児程の感覚しか持ち合わせてません。

これも小馬鹿にしたような態度でしたよね。
所が自分がそれ以上の事をやっている訳ですから。
自分は良くて相手が悪い、その論理が分かりません。
この幼児性しか持ち合わせていない人間が首相なんですから悪夢以外の何物でもありません。
やはりサイコパスの威力は想像以上ですね。
日本が幼児性に向かって一直線ですよ。

枝議員ももちろん良い質問をしていましたが、志位委員長の質問は圧巻でした。
安倍首相は逃れられなくなって、たじたじでしたよ。
それこそおいちゃんさんではないですが、論破じゃなくロンパールームレベルですからね。
月とスッポン程の差がありました。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/30 09:34

ども。

また来てますね、粘着クン。
(私は、個人的に中立氏のことをこう呼んでいます)

相も変わらず、トンチキな事を自信満々に書いてきてますが、再三再四、姫から“出禁”を言い渡されてもこうして何年にも渡って五月雨式に書き込んでくるのは、どういった神経からくるのでしょう。

姫や王矮虎さんと重なる部分もありますが、私からもチョロッと。

>個別=単独という意味ですから、米軍は日本にいらないという事になります

↑自国が自分の所に飛んできた火の粉を振り払うのは当たり前でしょ?
そんなもん、米軍だけじゃなく北朝鮮と同盟結んでたって同じです。
同盟結んでりゃぁ、すべての安全が保障される条約なんてあるのかね。
そもそも集団的自衛権と個別的自衛権の違い、わかってます?
それと、現行憲法で日本が自衛隊という組織の保持が可能で、かつ個別的自衛権が行使出来る根拠も。

>日米安保破棄を宣言してる共産党が一番分かりやすい。
それがわかっただけでも一昨日の討論に意味はあったかな。

↑あのねえ……
今頃わかったの?
前々から共産党はいってるでしょうが。
ゆくゆくは破棄の方向で行ければ……と。

最近、大っぴらに発表した例で言えば、2012年(の5月だったかな?)、日米安保発効60年を節目に志位氏が記念講演で話してますよ。
安保条約破棄から平和友好条約へというテーマで。

繰り返し訊くけどそれが“一昨日の討論”で始めてわかった!?

だとしたら、まさに「おととい来やがれ」の世界で、私が過去にやりあった不勉強なネトウヨだって、こんな不用意なことは言わなかったけどなあ。

物を知らないということは、恥ずかしい事とは思わないよ。
私も知らないことだらけだし。
でもねえ、わかってもいない事をしたり顔で他人にぶつけまくるのはどうかと思うんだけどね。
しかも、言いたいことがあるなら他所でやってねとお願いしている相手に何度も何度も。

自身の無知を晒すことにどういう意義を見いだしているのかわからないけど、こちらの管理人が何度も書き込みをやめて欲しいと言って嫌がっているのだから、ちょっとは考えてみては?
まして、相手は女性ですよ。
薄気味悪いと思われても文句言えないよ。

なんだか、最近はもう、言われれば言われるほど意固地になって投稿しているみたいだけど、相手の迷惑って考えたことある?

“構ってチャン”もたいがいにしなさい。

というのが、私の率直な感想。
姫も我慢してるけど、私も耐えている。

投稿: 肉山会 | 2015/05/30 14:14

こんばんわ

 さんざんヤジはよくないみたいなことを言っていた首相の口からヤジが出るとは、なんかのジョークですかね?
10分以上も質問せずに演説したわけでもあるまいし・・・総理の沸点は低すぎやしませんか?笑っちゃいますよ。

 自分は、まず憲法解釈の変更からしておかしいと思っている人なので、この法案が憲法改正を経ないまま議題に上ること自体嫌なのですが、もし政府がこの法案を通したいのなら、丁寧な議論を心がけて何年にもわたって国会で議論しより良い法案にしていくべきですよね。そうしてじっくり国会で議論し、政府が議員の質問に答えていくなかで、この法案の解釈や適用範囲がしっかりしたものになってゆくのだろうと思います。

 この安保関連法案、より雑な対応をした側が国民の支持を失うと思います。強行採決に踏み切れば政権から民意は離れるでしょうし、逆に野党が「明らかに時間稼ぎだろ」というような対応ばかりをしていたら、野党から民意が離れます。橋下さんが一線から退き維新の党もよりリベラル色を出しやすくなったと思いますから(リベラルの使い方合ってますかね?)、慎重な議論をしていくという点では足並みをそろえてもらいたいです。

 野党には国会論戦だけにエネルギーをそそぐのではなく、世論の支持を失わないような国会対応を望みます。

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/30 17:59

追伸

今の委員長ちゃんと仕事してくれる委員長なんですね、知りませんでした。私は国会中継を生では見られないので、ニュースで見るしかないのですが、どうしてもニュースだと委員長が仕切っているところはカットされていますので、知りませんでした。

 私、ちょっと感動しております。本来の委員長の仕事をしているんですね!政府の答弁がおかしければ指摘し、質問者の質問が不明瞭だったり、長すぎたりした場合には指摘し、改善させるのが仕事ですもん。やっとこんな委員長が誕生してくれてうれしく思います。党首討論の議長もこの人にお願いしましょうよ!

 早く質問しろよ!と催促する権限は首相にはありません。立法府の長である議長(委員長)にあるんです。その点を政府には理解してもらいたいものです。

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/30 18:12

訂正

「政府の答弁がおかしければ指摘し」 ×

「政府の答弁が質問に対して
    かみ合っていなければ指摘し」 ○

投稿: おにぎり侍 | 2015/05/30 18:15

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

安倍首相は、自分のやる事は良くて、他者のやる事は駄目な人なんですよ。
称して、自分に甘く他人に厳しく。。。。
普通、人の上に立つ人は自分に厳しすぎるくらい厳しすぎる、そのくらいでちょうど良いと思いますが、最近自分に甘い人が増えました。
答弁もそうですが、ヤジもそうでしょ?

解釈改憲だって、良識ある人は反対してきましたが押し通してしまいました。
少しずつ、いろんなものをマヒさせて変えて行くつもりのようです。
丁寧な議論は必要ですが、安倍首相に取ったら口だけの事です。
いつも、国民の皆様には丁寧な説明をして理解を求めると言っていますが、私、丁寧な説明なんて聞いた事がありません。
自民党政権に取って、丁寧な説明・議論と言うのは絵に書いた餅で、国民騙しの手法だと思っています。

>この安保関連法案、より雑な対応をした側が国民の支持を失うと思います

国民が大きな目を開けて政府を監視していると良いのですが、悲しいかな、国民は政治に対して関心を失っています。
と言うのも、マスゴミの今迄の報道の仕方だと思いますね。
ちゃんと政府に対して物申す、監視する、批判する、そういう役割を担っていれば、国民もここまで政治離れにはなっていなかったと思います。
なまじ、ヨイショをするものだから知らず知らずのうちに洗脳されてきたのではないでしょうか。
国民が税金の使われ方や、政府がなにをしようとしているのか、もっと関心を持てばこの国の政治は変わると思いますが。。。。
無理かもしれません。

>橋下さんが一線から退き維新の党もよりリベラル色を出しやすくなったと思いますから

この人、リベラルじゃないですから。
新自由主義です、弱肉強食、強いもの勝ちの人間です。
ついていけないものは死ねと言わんばかりの対応です。
私はそこのところが我慢できないんですけどね。
失礼、橋下が代表を退き、維新の党と関係なくなれば、リベラル色が少しは出てくるかもしれませんね。
でも、維新の党も橋下派のような議員もまだまだいますから。
野党は、世論を味方につけなければいけませんわね。
もっと安倍の横暴をアピールするような演出も必要かもしれません。
ハマコーの息子、なかなか立派な委員長だそうですよ。
私は、自民党から出た委員長ですから、どうせエコひいきすると思っていましたが、なかなかの委員長で安心しました。
肉山会さん曰く、”今のところ”ですが。
下手すれば、更迭されるか、噛んで含められて豹変するか、それもありだと思いますね。
この委員長から、安倍はどれだけ注意された事か。
長々と答弁は辞めるようにとか、分かりやすい言葉で答弁するようにとか。
なにも聞いてはいませんでしたが。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/30 19:53

こんばんは、まるこ姫様、王矮虎様、肉山会様、
 中立氏に対する意見ですが、私も同意します。皆様より
後から投稿している私ですが、あの方の投稿だけは納得できないことが圧倒的ですね、ですから私は(本人様は
不愉快かもしれませんが)「ネトウヨもどき氏」と呼んでいます。(あの方の意見は中立とは思えないものですから)
だからお三方の意見には拍手するしかありません。

投稿: おいちゃん | 2015/05/30 23:21

>おいちゃんさん こんばんわ。

ご賛同いただき、ありがとうございます。

これは私の主観ですが、彼(中立氏)は基本的に生真面目な人なんだと思います。

だからこそ、HNの中立にこだわって、是々非々・両論並記的な書き込みにこだわっているのかもしれませんが、(右か左か)どちらの考えにバイアスがかかっているかは一目瞭然なので、本人は気付いていないのかもしれませんが、ああした一連のコメントになるのだと思います。

ただ、問題なのは、やはり姫が何度やり取りしても、お互いに向いている方向が違うのだから、書き込みはやめてと言っても、それに従わなかったことでしょう。

また姫の方も、これは姫の人柄なのでしょうが、迷惑と言いつつ、丁寧にコメントを返しているから、彼も勘違いしてしまっている部分もあるかな、と。
(姫。気に障ったらごめんなさい)

さて、おいちゃんさん。
メッセージをいただいた返事にこんな事を言うのも心苦しいのですが、実は中立氏やおにぎり侍氏よりもおいちゃんさんに申し上げたいことがあったのです。

ここのところ、上記のお二人に物申してしまって、お話しする機会が作れずにいたのですが、私がおいちゃんさんにお願いしたいのは、時折お書きになられる安倍一派をオスプレイに載せて撃墜云々という、平たく言えば

『あんな奴、死ねばいいんだ』的な発言です。

現政権にお腹立ちなのは、充分にわかります。

私だって、しょっちゅう激烈な表現を使って政権批判をしますし、腹痛が再発して退陣しちまえと書くこともありますが、

「死」を連想させる書き込みはやめましょうよ。

私もこちらのブログにお邪魔するようになって、3年余りになりますか。

その間、色々な方がこちらのコメント欄にメッセージを残して、ある期間を過ぎたら去っていくのですが、そうした歴代の常連の方々に共通しているのは、

絶対に政敵の死を望むような書き込みをしなかったことです。

おいちゃんさんもネトウヨの巣窟みたいなブログのコメント欄をご覧になったことがあると思いますが、それはそれは酷いものです。

9条の会の立ち上がりに尽力された憲法学者の奥平康弘氏が亡くなれば

「祝!」だの「メシうま〜www」

…といった書き込みが並び、
官邸前で大規模デモが行われれば

「サリンでも撒いて駆除してやりゃいいんだ、あんなもんは」

…なんてことを平気で書き込んでいる。

私はここ(まるこ姫の独り言)を、そんなブログにしたくないのです。

おいちゃんさんが先のようなコメントを定期的に入れていたら、これからこちらにコメントを寄せようという人の中で、似たようなコメントを書く人が出てきかねないと思うのです。

ああ、ここは『そういう表現ありなんだ』と思われて、トンデモ表現のコメントだらけになったら、もう収拾がつきません。

少しづつですが、こちらのブログも目を通してくれる方々が増えていると実感しています。
それだけ、現政権に疑問や不満を持っている方が多くなっているのでしょう。
ですから、あまり過激な物言いは避けていただけるようにお願いしたいのです。

コメントの文面から察するに、おいちゃんさんは十分に分別のある大人のかたとお見受けしますので、ご理解していただけると思っております。
ですから、もうこれ以上、野暮なことは申し上げませんので。

最後に、愚にもつかない自己弁護をひとこと。

こんなに他の人に注文ばかり出すもんだから、さぞかし私は“古株のうるさ方”と思われちゃっているでしょうね。

ただ、私が他の人に注文を出したのは、一昨年の暮れに〇ENさんという方にひとこと申し上げた以外、一度もありません。

それは、姫や現在でも精力的な書き込みを続ける先輩のサクラ日記さんがご存知だと思います。

…という訳で、すっかり長くなってしまいましたが、この機会を利用して生意気なことを言わせていただきました。

ご一考いただければ幸いです。

投稿: 肉山会 | 2015/05/31 21:08

おはようございます肉山会様、
 了解いたしました。「死」という言葉には以後、気をつけます。

投稿: おいちゃん | 2015/06/01 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61663352

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す:

« 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ | トップページ | 安倍政権「あと3年は続く」と高村副総裁、悪夢そのもの »