« ポツダム宣言「首相は当然読んでいる」と閣議決定 | トップページ | 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」 »

2015/06/04

「この国の政治どうなるのか末恐ろしい」by 高村副総裁

末恐ろしいのはこっちのセリフだ!、そっくりお返ししたい。
自民党の高村副総裁が、言いも言ったりで良くこんな発想にな
るものだ。
どこまで自己中な考えしか持てない集団なんだろう。

「この国の政治どうなるのか末恐ろしい」 自民・高村氏
           朝日新聞デジタル 6月3日(水)12時56分配信

>安全保障法制について、野党は「早く国会で審議しろ」と言っ
ていたのに、いざ審議が始まると四の五のいって審議に応じよ
うとしないのには憤りを感じる。実のある審議のために、唐突な
質問は避けて細かい内容は事前に質問項目を出す、という慣
行を民主党は破り、15年以上前の政府委員の答弁についてい
きなり岸田文雄外相に質問した。そんなことは事前通告が無け
れば答えられるわけがない。テレビに大臣が戸惑った姿を映さ
せて「一本取った」という、戦術だけうまい若い議員をみると、こ
れからこの国の政治はどうなっていくのか末恐ろしい気がする。
>また、最高責任者である首相が国民に説明しようとすると「長
い」「あなたに聞いていない」と言って邪魔する。「国民によく説
明しろ」「国民が理解していない」と言っていた野党は、本当は
「説明されたら困る」「理解されたら困る」と思っていると断ぜざ
るを得ない。責任野党なのであれば、しっかり中身で勝負して
もらいたい。

ホント、良く言うよ。
怒りを覚えるのは国民の方だ。

国会中継を見ていても、どう見ても与党のいい加減さ、不誠実
さばかりが目に付く
サンデーモーニングで、あるコメンティターが、”米国で約束し
て来たから今国会の質疑答弁は、もはや消化試合だ”
と言うよ
うな発言をしていたが、まさにその通りで、野党がどれだけ核
心をついた質問をしても、首相も外務大臣も、防衛大臣も、禅
問答かこんにゃく問答のような、のらりくらりとして、全く答弁に
なっていないような答弁を繰り返すだけだ。
野党は国民を代表して質問しているのだ。
それを人を小馬鹿にしたようなヤジや態度を繰り返す与党席。

大体が委員長から再三再四、”答弁は短く簡潔に”と言われて
いるのに何が何だか分からないような人を食ったような答弁を
長々としている首相に”長い”と言って何の不都合があるのか。

首相に答弁を求めてもいない時に、勝手にしゃしゃり出てきて
答弁すれば、”あなたには聞いていない”と言うに決まっている。
それを”野党が答弁の邪魔をしている”と捉える高村副総裁。
よほど、根性がねじ曲がっているのか。
自民党はこの手の議員ばっかりだ。

自分たちのやっている事はすべて“問題なし”で、それを追求
すると、”邪魔をする”になる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>本当は「説明されたら困る」「理解されたら困る」と思ってい
ると断ぜざるを得ない。

なにをトンチンカンな事を言っているのか。
私たちは、ちゃんと説明をしてほしい、理解できるような言葉
で語ってもらいたい。
事は、自衛官や国民の生命財産がかかっているのだ。

政府に良心や誠意が残っているなら、リスクも説明をして、そ
れでもアメリカに追随してい行かなければいけない理由を真
摯に語る事だろうに。。。。
アリバイ作りのために時間切れまで、はぐらかしてばかりで
は、イライラが募るだけだ。

せめてポツダム宣言くらい、真摯に答弁すべきだろうに。。。。

私は最高責任者だの、国民の生命と財産を守る義務がある
だの、国民に丁寧に説明をして理解をいただくと、日頃語って
いる首相が、”ポツダム宣言をつまびらかに読んでいないから
論評を差し控える”
なんて自分は志位委員長の追及をかわせ
た、してやったりくらいに思っているのだろうが、首相としての
資質、品格、教養のなさがすべて露呈してしまった瞬間だった。

それにしても、この国の政治はどうなるのか、行く末が怖い。
安倍政権になって自分たちの意向はすぐに閣議決定してこの
国の行く末を決めてしまう。。
マスゴミには、すし友に豪華会食やゴルフで懐柔して政権批判
をさせない。
野党は残念ながら、政権の暴走を抑える事が出来ない。
そして国民は政治に無関心ときたら。。。。。

本当にどうなっちゃうのだろう、この国は。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ポツダム宣言「首相は当然読んでいる」と閣議決定 | トップページ | 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」 »

コメント

本当に、そっくりそのままお返ししたい言葉ですねぇ。
的を得た質問をされると官僚の作文をしどろもどろで読み上げるだけですし、加えて質問していない事を延々と喋って時間稼ぎ、おまけに質問者が指名していないにも関わらずしゃしゃり出てきて喋ったり無駄な時間を費やしてます。
安倍晋三から具体的な話など聞いた事が有りません。
それを問題視しているだけで、野党の追及は至極ごもっともです。
どうせ頃合いを見て強行採決すれば良いと思っているので、まともに答えることは無いでしょう。
本当に無責任な政権与党です。
そして高村自身が、この法案によって起こりえる危険性を具体的に認識できていないと思います。
いつかの新聞でしたか、そいった事が書かれてました。
恐らくは、高村に質問しても安倍晋三とは違った形で頓珍漢な発言しか出てこないと思います。
何故にこの程度の人物が副総裁なのか。
自民党にはろくな議員は居ません。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/04 18:21

野党が手を変え品を変えて政府を 攻撃するのが当たり前で それが野党の役割です
責任野党の前に 責任与党の自由民主党は与党の責任を
全うしているつもりなのでしょうか>

投稿: てつお | 2015/06/04 18:38

 まるこ姫様、こんばんは、
このセリフは「そっくりそのままあなた方自民党議員さんに熨斗をつけてでも返したく思います」と言いたいですね
、自民党が自身が責任与党であることの責任を感じていないでしょうね、それにしても今の自民党って脳みそが○
●な人しか入れないんですかね?安倍、麻生、菅、高村
、甘利、萩生田、石原、石破、高市、稲田、山本一太、三原じゅん子、本体だけでこれだけ名前が挙がるんだから恐ろしいですよ、それでもって籾井、阿比留、ナベツネ、
櫻井、金、百田、橋下、慎太郎、で一番下にネトウヨ、ネオナチ、こんな連中がいつまでのさばるのでしょうか?「おばはん」君は昨日から福井へ工場見学へもう1人の女の子と
出かけていて、「行きは北陸新幹線で金沢経由で福井へ、帰りは北陸線と東海道新幹線を使う」とのこと、また
帰り次第、私のPCで投稿させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: おいちゃん | 2015/06/04 19:10

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この、高村と言う議員は、どんな神経をしているんですかね。
今国会の与党の対応は、ひど過ぎますよ。
誰がどう見たら、野党が妨害している様相に見えるんですかね。
ソックリ叩き返してやりたいです。
安倍首相、外務大臣、防衛大臣の不誠実な対応は本当に腹が立ちます。
テレビ中継をしていると言う事は、国民が見ている事なんですが、それに気づかないのでしょうか。
安倍の何を言っているのかさっぱり分からない答弁や、質問もしていないのにしゃしゃり出てきたり、挙句ヤジは飛ばすし、小馬鹿にしたようなうすら笑いは、なんとかなりませんかね。
長い答弁は時間の無駄です。
意味が分かればそれもありですが、行っている意味が全然わかりません。
野党は追及するのが仕事ですから。。。。
それを邪魔だなんてね。
本当に無責任極まりない対応であり、高村の発言です。

>恐らくは、高村に質問しても安倍晋三とは違った形で
頓珍漢な発言しか出てこないと思います。

議員歴が長いだけの人間が副総裁ですよ。
人材が居ない証拠じゃないですか。
ホント、碌な議員が居ません。程度が低すぎます。

★ーーこんばんは、てつおさん

野党は追及するのが仕事ですからね。
維新の党のように、迎合的なのは駄目ですよ。
維新の党なんて、そのうちすり寄って行きますよ。
安倍はいつも”責任与党”と言っていますが、いつ責任を果たしたのでしょうか。
自分勝手に自分たちの利益に向かって、突き進んでいるだけにしか見えません。
国民を縛ることばっかり考えているのが自公政権ですから。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

本当ですよ。
そっくりそのまま、叩きつけてやりたい気分です。
この人たち、どれだけ根性がねじ曲がっているのでしょうか。
自民党の議員は自己中心的な考えの人間ばかりですよ。
”強きになびき、弱きをくじく”、ずるがしこい人間が多いと感じます。

>安倍、麻生、菅、高村
、甘利、萩生田、石原、石破、高市、稲田、山本一太、三原じゅん子

片山さつきも入れてください(笑)
デマは飛ばすし、弱者を苛めるし。

そしてその周りのお友達の品性下劣な事は。
影響力のある人間が、テレビに出てきて声高に叫んでいる訳ですから、国民も感化されるはずですね。
学歴はあるのに、人間性に問題アリの人間ばかりです。

>「おばはん」君は昨日から福井へ工場見学へもう1人の女の子と出かけていて、

どうりでおばはんさんのコメントが無かったんですね。
納得しました。
お忙しい体だと思いますから、コメントは気が向いた時でよろしいですよ。
所で、福井とは鯖江ですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/06/04 19:56

こんばんは、まるこ姫様。
高村副総裁の発言は“老害”そのものですね。ウンザリです。

投稿: Kingyo | 2015/06/04 21:45

まるこ姫さま こんばんは
 夕方のニュースで知りました。これ傑作ですね!。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 それでも、菅は負け惜しみを言っておりました。
 菅の言い分は「嘘をついても問題無い」「物を盗んでも問題無い」「人を殺しても問題無い」と言っているのと同じことに聞こえました。耄碌しているのでは?。

 衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態となり、“人選ミス”で墓穴を掘った。(産経新聞)

投稿: がんちゃん | 2015/06/04 21:46

★ーーこんばんは、Kingyoさん

もう、この人、最低最悪の人間ですよね。
なぜ、ここまで私たちと正反対の考えになるのでしょうか。
こちらの方が、そっくり同じ言葉を叩きつけてやりたい気分です。
傲慢にもほどがあります。

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

私、悪代官の負け惜しみ(笑)は見ていませんが、あの男なら言いそうな事ではありますよね。
自分たちの事ならすべて、”問題ない”で済ますんですから。
司法の判断を仰がなきゃ分からない事でもですよ。
自分たちで判断できれば司法なんて要りませんわね。
そして、憲法審査会で専門家を招致しての質疑は傑作でしたね。
与野党が憲法学者を招致したのですから、与党が招致した学者は与党の味方をすると思いきや、3人全員が憲法違反とはっきり言いました。
与党は形なしじゃないですか。。。
近年まれにみる面白い現象でした。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/04 22:00

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 高村は「試験問題を事前に教えてくれれば家庭教師に模範解答作ってもらえるから、赤点なんてとらなかったんだ。うわーん!」と言っているわけですね。
 学校でこんな言い訳するガキがいたら、そっちがよっぽど「末恐ろしい」や。将来政治家にしかなれなかったりして。
 いやすでに霞が関の秀才さんは、政治家になるのは最底辺の劣等生、頂点を極めた最高級の優等生は官僚になる、と考えているでしょう。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/04 23:44

まるこ姫さま、こんばんわ。

散々っぱら自分達で不安を煽り立てておいて、恐ろしいもヘッタクレもないもんです。

で、昨日のコメントの蒸し返しになりますが、事前質問をしたところで返ってくる答えは

>武器の使用はするが、武力の行使ではない

自国ではなく、同盟国の後方支援をするのに

>襲撃されそうになったら(同盟国を置いて)避難するから安全
……など“アンタ、気は確かか!?”と聞きたくなるような答弁を連発していたくせに。

…で、もってさらに詳しい説明を所轄の大臣に聞こうとすれば、呼んでもいない安倍がしゃしゃり出ようとするから、
「あなたに聞いていない!」
というのは当然じゃないですか。

もう、ウザい野党の言うことなんかテキトーにあしらいながら時間をつぶしたら、頃合いを見計らって強行採決よ。
…って思惑がミエミエですからね。

“慣例”では80時間ぐらい審議すればボチボチ…ってことらしいですが、なんとまあ不誠実な奴らだこと。

これだけ最高法規の憲法をないがしろにして“慣例”の方を重要視しようというのですから。

そんな目論みに暗雲がたれこみ出したのが4日の憲法審査会だったんじゃないんですか。

すでにがんちゃんさんが詳細にお書きになられていましたが、私、ひそかにこの日を待ち望んでいました。

(小林)節さんが永田町に爆弾を落としてくれる…と。

結果は予想通り…というか、それ以上でしたね。

秘密保護法にも賛成し、御用学者か!?と思われていた、自公・次世代推薦の長谷部恭男教授まで「違憲」の見解。

維新推薦の笹田氏の「違憲」も加えて、プロ野球のペナントレースで言えば3タテ状態ですからね。

もう、痛快のひと言ですよ。

菅は例によって「『全く違憲ではない』という著名な憲法学者もたくさんいらっしゃる」…なんて減らず口を叩いていましたが、だったらその学者を呼んでくればよかったんですが、いたとしたって来ないでしょ。
だって、ここで「合憲」などと言ってしまったら、自民党はこの学者さんの見解を唯一の拠り所とするはずですから。
そうして突き進んだあげく、どんな結果をこの国にもたらすか…。
それを考えたら、「合憲」なんて恐ろしいことを言うために、ホイホイ出てなんか行けないですよ。

一説には、別の証人を予定していたのに、それがポシャったから、事務方が長谷部氏を呼んだとか。

秘密保護法には賛成してても、集団的自衛権には否定的な見解なことは随分前から朝日新聞にしゃべっていたのに、気がつかなかったんでしょうかね。
人選にあたった事務方は安倍に“反日朝日なんか読むな”とでも言われていたのでしょうか。

これで、強行採決はかなりやりにくくなると思うんだけどなあ…。

年金の個人情報流失問題も、国民の怒りに火が点き始めたし、極悪派遣法の推移も怪しくなってきたし、一筋縄ではいきそうもない審議が目白押し。
面白くなってきましたよ!!

投稿: 肉山会 | 2015/06/05 02:00

まるこ姫様、こんにちは
 「おばはん」君ともう1人の工場見学ですが、鯖江、武生と2箇所回って来るそうです。
 それにしてもまるこ姫様、鋭いですね、そのとおりでございます。

投稿: おいちゃん | 2015/06/05 14:03

★ーーこんにちは、 王矮虎さん

>高村は「試験問題を事前に教えてくれれば家庭教師に模範解答作ってもらえるから、赤点なんてとらなかったんだ。うわーん!」と

そうなんですよね。
事前通告しろよと言う事は、そういう事ですものね。
それでも、大臣職にある人だったら通告関係なく、なにを聞かれても良いように猛勉強するのが当然だと思いますけどね。
カンニングすれば誰だって良い点取れますよ。
安倍のポツダム宣言読んでない発言も、そうですよね。
中谷も前に、”私の生まれる前かだから知らない”と言うようなお粗末な答弁をしていましたが、それで済む役職じゃないですよ。
恥ずかしい。。。
もはやこの国では詭弁・屁理屈の達人しか政治家になれませんね。

>政治家になるのは最底辺の劣等生、頂点を極めた最高級の優等生は官僚になる、

これは嫌ですね。
省益より国益を考える、それが真の官僚だと思ったりもします。

★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党は煽りが実に上手い。
中国や韓国の脅威を常に煽るのが安倍政権ですから(笑)

おっしゃるように、事前通告したところで、こんにゃく問答ばかりだったですものね。
事前通告なんて何の役にも立ちません。
詭弁や、屁理屈を考える役に立つか。。。。(笑)
役にも立たない安倍が、しゃしゃり出て答弁する異常。
訳を分からなくするための答弁なら、安倍も大いに役に立ちますが。

>“慣例”では80時間ぐらい審議すればボチボチ…ってことらしいですが、なんとまあ不誠実な奴らだこと。

なんなんですか?
この不誠実な対応は。
事は国民や自衛官の生き死にに関わる事ですよ、何時間ならOKだなんて、どれだけ人命軽視なんですか?
自分たちの子供や孫には関係ないと思っているのでしょうが本当に腹立たしいですね。

憲法審査会のニュース、昨日の夕方聞いて、あれ?と思いました。
だって与党の推薦した学者まで違憲だと言うなんて、今までだったら考えられない事でしたから。
まさかね。。。。
ところが、まさかが起きたんですよね。。。
昨日は爽快な気分でした。
悪代官九菅鳥は、安倍と双璧ですよね。
>「『全く違憲ではない』という著名な憲法学者もたくさんいらっしゃる」

これ誰が聞いても詭弁・屁理屈の類でしょうに。
良くも公の場で恥ずかしげもなく言えますよね。
心がある学者なら、口が裂けても合憲だなんて言えないでしょう?
一度口にしたら、恥ずかしくて外を歩けない位の話ですよ。
それを素人が、”全く違憲ではない”なんて良く言えますよね。
学者の見解より素人の安倍政権の方が上なんですね。
法治国家が泣きますよ。
昨日の報道ステーションを見ていたら、あの場面で、失楽園船田が、見た事もない仏頂面していましたよ。
ドツボにはまった感じでしたね。
それにしてもどれだけ、壊国したら気がすのでしょうか。
この独裁政権は。

>年金の個人情報流失問題も、国民の怒りに火が点き始めたし、極悪派遣法の推移も怪しくなってきたし、一筋縄ではいきそうもない審議が目白押し。

本当に面白くなりました。
国会中継、毎日やって欲しいですね。
自民党の幼稚化があぶり出されるようにね。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

やっぱり鯖江、武生ですか?
おばちゃんさんの出張は。
鯖江はメガネのフレーム日本一のところですよね。
有名ですもの。
武生もそうですか。。。
私、一度、ツアーで鯖江の公園に咲き乱れる何万株のつつじを見に行った事がありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/05 14:47

まるこ姫様、こんにちは、そしてただいま!
 無事に福井県から帰ってまいりました。鯖江と武生とメガネ工場の見学だったのですが、私と後輩の舞子ちゃんが訪れた工場で稲田朋美議員のメガネをあつらえたそうですが、やたら威張っていたそうで「嫌な感じ」だったそうです。憲法審査会のニュースは鯖江のホテルで見ましたが、爽快でしたね、船田の顔を見て「どこのワル?」って舞子ちゃんに聞いて「先輩やだなぁ、あの失楽園船田ですよぉ」といいつつ笑っていました。そう言えば、あの竹田恒泰も
憲法学者って仰るけど、まともじゃありませんよね、先輩が「けんぽうはけんぽうでも憲法でなくて拳法の間違いなんじゃないの?」と言うくらいですからね、私はあの顔が
生理的に受け付けられなくてテレビを消しちゃいますけどね、これで少しは懲りるといいんですけど・・・無理でしょうね、

投稿: おばはん | 2015/06/06 13:01

★ーーこんにちは、おばちゃんさん、お帰りなさいnotehappy01
メガネ工場の見学、お疲れさまでした。
有意義な日々だったであろうと想像していますよ。

そういえばあの稲田朋美って、北陸の出身でしたよね。
やっぱり日ごろの言動と同じく、威張っていましたか。。。
自民党の議員ってこんなのばっかりです。
憲法審査会のニュースは、本当にうれしく思いました。
まさか与党の参考人が野党に歩調を合わせるとは思ってもいませんでしたから。
ホント、爽快でしたね。
中々ありませんよ、こんな良き日は。。。。
失楽園船田の仏頂面も、見ごたえありました。
ホント、”どこのワル?”って感じですよ。
内面が出ていますよね。

>そう言えば、あの竹田恒泰も
憲法学者って仰るけど、まともじゃありませんよね

この人も気持ち悪い。
イシバも大嫌いですが、この竹田も気持ち悪い。
私、あまり人の顔をどうこう言いたくありませんが、あの歯茎が死ぬほど気持ち悪いんです。
生理的に受け付けないのは、私も一緒です。
安倍のお友達も嫌いですから、いきなりチャンネル替えちゃいます。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/06 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61694003

この記事へのトラックバック一覧です: 「この国の政治どうなるのか末恐ろしい」by 高村副総裁:

« ポツダム宣言「首相は当然読んでいる」と閣議決定 | トップページ | 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」 »