« 3万人の声、国会包囲、その時安倍首相はすし友と会食中 | トップページ | 朝まで生テレビに、自公の議員が全員ドタキャン »

2015/06/26

「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」講師に百田尚樹

新国立競技場の記事が又日延べになった。
あまりにひどい自民党の思考に、黙っちゃおれないから。
自民党の若手議員が立ち上げた勉強会とやらが、国民がどれ
だけドン引きするか分かっていないのだろうか。
分かっていないで、こう言った勉強会と称する会合を開いたとし
たら、国民との意識のかい離がすごすぎる。

「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会
          朝日新聞デジタル 6月25日(木)22時56分配信

>安倍政権と考え方が近い文化人を通し、発信力の強化を目
指そうと、安倍晋三首相に近い若手議員が立ち上げた勉強会
「文化芸術懇話会」の初会合が25日、自民党本部であった。
出席議員からは、広告を出す企業やテレビ番組のスポンサー
に働きかけて、メディア規制をすべきだとの声が上がった。
>出席者によると、議員からは「マスコミを懲らしめるには広告
料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪
影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すれば
いい」など、政権に批判的な報道を規制すべきだという意見が
出た。
>初会合には37人が参加した。官邸からは加藤勝信官房副
長官が出席し、講師役に首相と親しい作家の百田尚樹氏が招
かれた。

爺さん連中が言うなら、古い考えの人間ばかりだなあと思った
りもするが、これが若手議員と言うから脱力するしかない。
まるでナチスの親衛隊かネトウヨの巣窟状態だ。
講師に招いたのが百田尚樹だと言う事からも、品性下劣な内
容だとは想像が付くが、それにしてもこの人本当に作家なのか。
まあ、曽野綾子と言う極右先輩がいる事から、百田のようなネ
トウヨもどきが居ても仕方がないか。。。。。

今までは閣僚のほとんどがネオナチか、それに匹敵する日本
会議的思考かと思っていたが、閣僚どころじゃなかった。
もう自民党は、ほとんどの議員がスーパー極右で、権力を持
ったら、何をしても許されると思っているらしい。
だからか。。。どれだけ国民が戦争法案反対と何万人規模の
デモをしても、誰も聞く耳を持たないのは。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そもそも、百田のようなバランス感覚が全くない極端に偏った
考えの持ち主を講師に呼ぶと言う事自体が、自民党が国民と
かい離した偏った政党だという証明になるのではないか。

議員の要望がすごい。
>マスコミを懲らしめるには広告料収入を減らすようにする、
不買運動するのを働きかけて欲しい

本当にこんな事を臆面もなく発言をしているとしたら、あまりに
幼児的思考で本当に大人かと疑いたくなるが、自民党の議員
ならさもありなんだ。

それでなくても、安倍政権によって報道機関に圧力がかけら
れているのにまだそれで足りないと、広告収入にまで言及す
るって、どこまで締め付けたら気が済むのか。
それに不買運動をするのは国民の方だ。経団連じゃない。
報道機関のトップや経団連の人間は誘いをかけられると、い
そいそと豪華会食に出かけたり、ゴルフのお伴をする。
この国は自民党議員が日本より下に見て忌み嫌う、北朝鮮
や中国と同じような体質になっているのが現状だ。
上が上だから、おもねる輩が続出中。。。。。

こうやって少しずつ、権力を持っている方に迎合して行き、気
が付いたら戦前回帰になっていなければ良いが。
それにしても未来を担う若手議員がこんな相手を力で抑え込
む事に何の不思議もなく発言する事が恐ろしい。
10年後の自民党は今よりもっと偏った極右政党になっている
のではないか。

民主党の寺田議員と首相の質疑答弁

脱力しかない幼児性丸出しの首相、まるで子供の口喧嘩レベ
ルだった。この異常な減らず口は何なのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 3万人の声、国会包囲、その時安倍首相はすし友と会食中 | トップページ | 朝まで生テレビに、自公の議員が全員ドタキャン »

コメント

『悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい』

すごい発言ですね。麻生のナチスの手口発言と同じぐらいの衝撃を受けました。『文化芸術懇話会』。。文化も芸術もどす黒い政治圧力から解放されて開花すると思うのですが、
このネーミングセンスには違う意味で感服しました(呆れ)

投稿: けん | 2015/06/26 19:13

正直これは日本の存続にかかわる問題です。
しかも要因が複雑に絡んでいるので、このブログの記事として書くことすら難しい状況です。
今回の会合に出席した若手議員、恐らくはゲーム世代の感覚しかもっていないと思います。
加えて言論の自由とか民主主義としての権利など全く理解してなく、問題が起こればリセットすればよいとか、物事を深く考えなくても生きていけるとか、そして安倍政権で自民党議員になったことなどなど、棚ボタで権力の一員になった大ばか者としか言いようが有りません。
スポンサーを列挙しましょう。
しかし、それをする条件として今回この会合に出席した議員及び一連のことを発言した議員を実名で報道しましょう。
こういった輩は往々にして、非公開では強気な発言をしますが、その実は安倍晋三と同様小心者と思いますので、、是非ともメディアに登場して頂き発言の真意を語って頂きましょう。
古賀氏との討論という形で。
加えて、世界一高いと言われる議員報酬、これをせめてイギリス並にしましょう。
このような大ばか者が国会議員になり、百田のような人間として腐っている人物が国家の需要な場に出る。
滅茶苦茶です。
おっと、新国立競技場のネタになるかと思ってましたが、やはり今日はこちらですよねぇ。
今回の会合は安倍晋三に近い若手らしいので、安倍晋三も同様の考えであることが証明されました。
オスシだけでは済まないようです。
ここまでして言論誘導したいという事は、この法案が違憲であることを証明してますし、なにより安倍政権が自分たちの自己満足であり国家国民のことなど全く考えていない証拠と思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/26 19:34

報道や言論の自由を否定する発言が 作家?や議員の口から発せられたことに唖然としてしまいます
言論の自由を否定することは 自分自身の言論も封じられるということになるのがわからないのでしょうか
自分たちは権力を持っているから 何を言っても許される
言論を規制されるのは自分たち以外の人間だと思っているのでしょうね
  

投稿: てつお | 2015/06/26 19:43

言いたくなる気持ちは分からないでもないですけどね。

与党だった民主が議論を打ち切り採決断交しようとも、マスコミは「自民じゃ無いから」知らん顔。
野党になった民主が指示出して議長に全治二週間の怪我を負わせても、「野党だから」と知らん顔。
野党の自民が路上でキスしてたとかいう話は、「議員に相応しくない」と大バッシング。
あまりの横暴に与党の自民が怒ったら、今この通り大バッシング。
沖縄で、基地反対派に救急車が止められたとかいう話を「報道してたらきりがない」と無視されたと言う話もあるし、
報道の自由ならぬ報道の自分勝手だ。
そりゃ、人間ならコレが敵に回ってたら不快にもなるでしょう。

…まぁ、自民党員は与党なんだから人間か与党辞めろってのがここの主張なんでしょうが。

投稿: ま、叩かれるか消されるんでしょうが | 2015/06/26 20:14

★ーーこんばんは、けんさん

自民党の若手議員の発想はすごいとしか言いようがありませんね。
金で何でも買えると思っている。
権力を持てば、何でも自由に取り扱えると思っている。
この国は、もう民主主義国家ではなくなりましたね。
麻生もひどかったですが、この若手議員たちも、権力を自由自在に操っています。

>文化芸術懇話会

何が文化なものですか、芸術なものですか。
政治家にかかって、文化も芸術も地に落ちました。
自民党の点中に、文化や芸術の看板を掲げて欲しくありませんね。
文化や芸術とは対極にあるのが野蛮な自民党議員の思考ですよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ここまで政治家が劣化しましたかね。
すごすぎますよ。
民主主義国家とは程遠い、言論弾圧を当然と思っている事がショックでした。
しかも一応は若手議員ですよ。
やはり、ゲーム感覚なのかもしれませんが、あまりに低レベルな、政治家としての前に人間としてどうかと思うような発言のオンパレードはすごすぎます。
権力を持ている方がこのような考えで報道を黙らせようとしている。
やはり安倍政権になってからの現象ですよ。
安倍の周りのお友達が影響力を考えずに、言いたい放題言っていますから、それに感化されたのかもしれませんが、それにしても言論の自由をはき違えていると思いますよ。
言論の自由とは権力者に与えられた者ではなく、力の無い一般市民に与えられてものでしょう?
権力を持っている方がこれほど暴言を吐くなんて、前代未聞じゃないですか。
やはり自民党には政権を与えてはいけなかったです。

37人の議員は公開されていました。
どこかで見た記憶があります。
冬季五輪の堀井学も名を連ねていましたよ。
おっしゃるように匿名だともうやりたい放題ですが、実名報道だと、いきなり弱気になる人が多いですよね。
安倍もそうだと思いますが、自分より強い人間に言われるとショボンとなる。
人間性が良く出ていますよね。
違憲だと言った憲法学者も公開で討論をしたいと言っていますよ。
今回も、討論をしたらどうでしょうか。
その人の人となりが良く分かると思いますよ。
NHKの経営委員を首になった百田もあれだけツィートで言いたい放題ですから、公に出て来て持論を展開いして見ればよいのですよ。
どれだけドン引きされるか。

新国立競技場の記事、毎回、日延べしていますよ。
明日は投稿できればよいのですが。。。。
やはり親分の安倍があんなですから、若手も迎合してしまうのでしょうが、自民党の議員の質が低すぎると感じました。
この人たちが、次の時代の政治家になるかと思うとゲンナリします。
戦争法案も、今日も国民に分かり易く説明をすると安倍は言っていましたが、その説明が良く分からないんですよ。
何でここまで、分からないんでしょうかね。
安倍に言わせたら、国民がバカだから分からないんだと言いかねませんが。

★ーーこんばんは、てつおさん

すごいですよね。
自民党の議員がこれほど馬鹿だとは。。。
議員としての前に,人間としてあまりにお粗末でビックリしました。
一応は内輪でもないし、37人も集まった会合で、言論弾圧を容認するような発言を平然とする、まるで北朝鮮じゃないですか。
百田は一応は作家ですが、書かれている内容は右翼的ではありますが、美的センスもあるそうですよ。
語る事はネトウヨのごとくで文学とは程遠い人となりですよね。
ゴーストライターでも雇っているのかしらん。。。。
本来なら、言論の自由は権力者に与えられたものではなく、力の無い一般市民に与えられたものだと言われています。
権力を持った方(安倍)が、”言論の自由”を云々するのは、私には場違いな感じがしてなりません。
安倍首相は、選挙に勝つ事は白紙委任をされたと勘違いしているのではないでしょうか。
じゃなかったら、これだけ勝手にやりたい放題する意味が分かりません。
おっしゃるように、自民党の思考は自分たちは何をやっても許される、規制されるのは自民党に反する人達だと思っているのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、ま、叩かれるか消されるんでしょうが

私は自民党が野党でいた時代も見てきましたが、全然変わっていませんね。
与党だった民主党も不慣れな政権運営だったし、歯がゆい思いも随分してきましたが、その政権運営を邪魔した来たのは自民党です。
あなたも随分被害妄想じゃないですか。
マスゴミは、民主党を総叩きでしたよ。
昔から自民党には好意的で、初めて民主党が政権を取って少しは長い目で見るかと思いきや、長年政権を担ってきた自民党と同じ扱いでしたからね。

>野党になった民主が指示出して議長に全治二週間の怪我を負わせても、「野党だから」と知らん顔。
>野党の自民が路上でキスしてたとかいう話は、「議員に相応しくない」と大バッシング。

野党だから知らん顔じゃないですよ。
民主党の細野に対しても大バッシングしていましたよね。
被害妄想もほどほどにしたらどうですか?

>あまりの横暴に与党の自民が怒ったら、今この通り大バッシング。

あまりの横暴って、何が横暴ですか?
自民党の横暴の方が目に余りますよ。
沖縄に対して、日本国民に対して、どんなひどい仕打ちをしているのでしょうか、自民党は。
あなたのコメントは、コメントにもなっていませんね。
ネトウヨ・ネトサポの類でしょうか?
論理にもならない被害妄想をコメントするのは辞めていただきたいです。
訳の分からない、解読するには難しいコメントは一切お断りします。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/26 20:26

まるこ姫様、こんばんは
 まったく、この百田って男は何をしでかすかわからない作家もどきですね、こんな男を講師?ふざけないで欲しい、この男に品位とか理性とか常識とかそんなものは髪の毛と一緒で無いでしょ?だから宮崎駿氏に対しても、失礼なことを言うし、田母神を応援した時の他候補に対する無礼な発言、私と真澄くんの旦那と2人で「作家もどき」って呼んでいます。萩生田光一みたいなアホを増やすだけの「文化藝術懇話会」おおよそ「文化」にも「藝術」にも程遠いようなのが今の自民党だけに、「何寝言言うとるんだ
」って思っているのは私だけではないと思います。

投稿: おいちゃん | 2015/06/26 20:53

こんばんは、まるこ姫様。
ボスがボスだけに自民党の箍の外れっぷりは凄まじいですね…(>_<)

投稿: Kingyo | 2015/06/26 20:57

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

百田、ごろつきだとは分かっていましたが、ここまで凶暴なごろつきとはね。
作家と言うにはおこがましい人間じゃないですか。
知性もなければ教養もありません。
こんなゴロツキを講師にする自民党も、似たようなものですね。
この百田に輪をかけたのが、公氏に呼んだ37人の自民党議員です。
経団連に働きかけてほしいだなんて、議員ともあろう人間の言う事ですかね。
知的人間はほとんどが今の政権に反対の人ばかりです。
曽野綾子とか、百田とか一部の人間が政権に賛成しているだけですね。
田母神も、ひげの佐藤も、碌な思考をしていません。
皆が狂っていると言っても過言ではないと思います。

>文化藝術懇話会

自民党議員に文化も芸術も名乗る資格はありませんよ。
恐ろしく程度の低い連中で、文化や芸術とは対極にあると思います。
今までも自民党に程度が低い事は分かっていましたが、今度だけは、唖然・絶句しました。
自民党の連中に戦争法案は、○○に刃物ですよ。
何をしでかすか分かりませんもの。

★ーーこんばんは、Kingyoさん

ホント、ボスがボスなら子分も子分。
程度が低すぎますし、何から何までたがが外れっぱなしです。
こんな人間の集団が、この国を戦争のできる国にするのかと思ったら空恐ろしくなります。
戦争法案が可決されたら、次から次へと都合の良いように解釈されてしまいますわね。
日本は狂った集団に占拠されたと感じました。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/26 22:00

議員に立候補する前に民主主義を理解しているかどうかとか正しい議会の運営の仕方などを確認する昔の共通一次試験のような資格試験が必要な気がしてきました。

何で下っ端の議員もレベル低いですが、自民党はこの人のようなレベルの人を総理として総理大臣として再登板させたんでしょうね。

あと3年間続くと思うと頭が痛いです。

投稿: noname | 2015/06/26 22:45

 こんばんは

 あまり長いコメントはすまい。と思っていたのですが、今回は久しぶりに長くなりそうです。

 あいた口がふさがりません。これが民主主義国家の議員の発言ですか?信じられません。即刻議員辞職してほしいです。
 
UPされている動画拝見しました。

安倍総理の発言で
「我々自民党は報道の自由を尊重すべきと考えている。この認識は党内で共有されていると思いますよ。」
 
 ・・・と言ったようなご発言がありました・・・いやいや、ちょっとまてよw。共有されていないからこんな発言をする議員がおるんとちがうんかい! と、突っ込まずにはおれませんでした。


 私は百田尚樹の小説はなかなか好きですがね、人間としては大っ嫌いですね。沖縄に対する発言は問題の本質をねじ曲げていますよ。問題視されているのは、「レイプの発生件数が多いか少ないか」ではなく、「レイプした米兵を日本の警察が捕まえられないこと」でしょう?ちがいましたっけ?そんな問題の本質をわすれ、このような発言をする。ほんとに保守陣営なのでしょうか?日本人が国内でレイプされておきながら、国内法で裁けないのですよ(基地内に逃げ込まれたら) エセ愛国者なのか、それとも沖縄県民を日本人とおもっていないのか・・・。いずれにしても、サ・イ・ア・クです。 

 
 そして、一番衝撃的だったのは「自民党の発言なのだから、この発言もしかたない」と思っている人が、一般国民の中にいたことですね。

<ま、叩かれるか消されるんでしょうが>さんへ

 すこし、冷静になって考えてみてください。民主党や共産党が政権与党だとして、今回と同じ発言を彼らがしたとします。恐ろしくないですか?本当に「しかたない」ですませられますか?

あなたが自民党支持なのはいいと思うよ。無党派層の僕なんかよりはよっぽど政治を日本のことを考えてると思う。でもね、本当に自民党の支持者なら、党が間違ったことをしたときにはちゃんと指摘してあげないと!道を踏み外した友人を注意できるやつこそが真の友達ていうじゃないですか・・。

いつのまにか、「自民党の支持者」から「自民党の信者」に変わってしまってはいないかい?今ならまだ「支持者」もどれるよ
             厳しい言葉並べてごめんね。


P・S
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」by ヴォルテール

政治家には、このような態度で国政にあたってもらいたいですね。


投稿: おにぎり侍 | 2015/06/26 23:48

まるこ姫さま、こんばんわ。

慰霊の日からわずか2日後で、この発言ですよ。

沖縄の新聞社を潰せ、レイプ犯罪の確率は、米兵より沖縄県民の方が多い云々と口にしたのは、自民党の議員ではなく百田なのですが、何故その場にいた議員連中は百田に謝罪・撤回を求めなかったのか。

常識的に考えれば、奴らの親分である安倍が沖縄で述べた式辞が無になるわけですから、当然“なんてこと言うんだ!?これじゃあ、折角の総理の言葉がぶち壊しだ!!”となるべきなのにそうはならないのは、安倍とその子分どもの沖縄県民に対する差別意識が同じだからでしょう。

他にもテレビ局には、どうやって圧力をかけて黙らせればいいか…なんてことを訊ねて、それを百田が指南していたそうです。

総理にやらせるわけにいかないから、財界や文化人を使って…というのが子分どもの言い分らしいですが、上が上なら下も卑劣の塊。
腸まで腐っています。

で、百田は百田で、冗談で言ったのを盗み聞きされて騒ぎを大きくされたと被害者ヅラ。

街頭で死ね殺せと喚いていたレイシストどもが、その発言を周囲から槍玉に挙げられたら“言論の自由を踏みにじられた!”“俺たちこそ被害者だ!”と言い出す、あれとおんなじですわ。

憲法学者にすがれば違憲と肘鉄をくらい、(似非)文化人に頼れば後ろから鉄砲で撃たれる…。

圧倒的な議席数を持っているんだから、泰然自若としていればいいものを、こんな姑息なことしか考えられない奴らばっかりなんですね、今の自民党ってのは。

山口一臣氏が言っていましたが、昔、彼の先輩が田中角栄の番記者になって挨拶に行ったら、
「君らの仕事は、我々を批判することだから。正々堂々とやってくれ」と言われたそうです。

それが現在の自民党のセンセイは「沖縄のメディアは左翼に乗っ取られてる!」ですから。
国会内で民主党の議員が安倍に向かって
“チンケな総理だ”
“人間、小せえんだよ”…と野次っていたそうですが、否定のしようがありませんな。

もう劣化というより、別の生き物って感じすらしてきます。

投稿: 肉山会 | 2015/06/27 04:17

>こんばんは、ま、叩かれるか消されるんでしょうが
 ここのブログ主さんは消さないよ。君の様な偏った意見でも意見として、又一応字が書けるんだから人間なんだろう、という寛大さで残してくれるさ。君達の仲間の方が余程消しちゃうし、お出入り禁止にする奴多いんだけどなァ。俺ねえ、国防ナンダラとか色々な所お出入り禁止にされてるんので、よく分かってるんだよ。
人の意見は聞かない、というのは極右安倍も同じだし、ネトウヨも右寄りブロガーも人の耳に痛い話は入れないようにするのな。
核発電関係でも同じだよ。
 さて、反論だ。
今野党をしている所でメディア批判なんかしたとこ有るかい?民主社民共産がしたの聞いた事ないがなぁ?そりゃあ虚偽を書かれりゃあ反論はしていると思うが、潰せだとか黙らせろ等という極論を言ったのは聞いた事ないけど。
あ!橋下は別だからね。ありゃあ極右の別働隊だからね。
救急車を止めた!?基地に反対派を引き摺りこんで無理やり逮捕させようとしたのはどっち側の人間だろうね?まさか左派系の人じゃあないよなぁ。
打ち切り採決断交知らん振り?おいおい惨軽ゴミ売りだけじゃなくて朝毎東京だってチョー批判記事載せてたぞ。君は何所の新聞やテレビ見ているんだ?夢の中ででも見たり読んでいたんじゃないかい?報道したからこそ国民が引いちゃったんだろうが。事業仕分けだって中途半端だ、とそこら中のメディアが書き連ねたじゃないか。まぁ、本当だからしょうがないがね。
 
 例:固体ロケット(イプシロン)はH2Aが有るので、無駄だ廃止するべきだとしたよね。そしたらあちこっちから「あれは弾道ミサイル開発維持の為必要な技術なんだ」と言われて「あら知らなかったわ。じゃあ続けなくちゃ」と一週間で撤回しちゃったんだぜ。
こんなことも知らずに政権に附こうとしたのかと批判されたんだよ。鳩山も同じだね。沖縄の基地問題で行政側が協力しないことを知らなかった、というのをせせら笑ったのは惨軽だよ。
 いやはや、君はこう言う事を知っていてカキコしたのかね??

投稿: 武尊 | 2015/06/27 09:02

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 では手始めに百田尚樹の著作を出版している講談社、幻冬舎、太田出版を潰しましょう。広告を出稿している企業に圧力をかけて出稿をやめさせるとかすればいいんですよね。
 ええ、もちろん「冗談」ですよ。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/27 10:37

はじめまして、
ひどすぎるよねぇあまりにもひどい。
百田さんはその発言に責任を持ってください。
言論人として責任を果たすべだ。たとえそれが壁から聞こえようと、言論人ならね。

投稿: のん | 2015/06/27 11:26

★ーーこんにちは、nonameさん

そうなんですよね。
小泉政権以降、民主党が政権を取った時にも言われた事ですが、○○チルドレンとか、○○ガールズとか、大量に当選する事は良いのですが、議員の質が低すぎます。
二世三世議員も、世間が分かっていない人が多すぎて、やはり日本の政治も弊害が沢山ありますよね。

>昔の共通一次試験のような資格試験が必要な気がしてきました。

本当にそう思います。
一般人が憲法を知らないのなら、それもありなのかと思いますが、政治家ですよ。しかも国政を司る議員たちが憲法も本当に読んでいるのか、民主主義やら立憲主義やら、知らないのではないかと思える言動が、そこかしこにあります。
下っ端もひど過ぎますが、まずは安倍首相でしょう?
この人、国会での対応を見ていたら最低最悪じゃないですか。
質問に答えず、少し気にいらない質問をされると逆切れして、意味不明な言葉を繰り返すだけですよね。
ホント、なぜこんな人間が再登板できたのか、自民党の程度の問題ですよ。
私は、もう何年も待てません。

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

本当に開いた口がふさがりませんよね。
首相を応援する若手の会らしいですが、トップがトップだから今のうちからおもねて置きたいのでしょうが、あまりに程度がひど過ぎます。
この若手議員(何歳が若手なのか分かりませんが笑)の頭の中は、戦前の思考じゃないですか。
トップを守るためには何でも許されると思っているのでしょうが、今の時代、逆効果ですよね。

>我々自民党は報道の自由を尊重すべきと考えている。この認識は党内で共有されていると思いますよ。

安倍首相は自分が何か批判されると、すぐに言論の自由があると言いますが、新聞社が政権批判をするとすぐに圧力をかけまくります。
自分たちには言論の自由があり、報道機関にはないと言うのは私には納得がいきませんね。
言論の自由は”アメリカに押し付けられたみっともない憲法”の中にある条文の一部ですよね。
日頃、憲法の恩恵を受けながら、都合の良い時だけみっともない憲法だからというのは、人間としてもどうなんでしょう。

百田尚樹、すごすぎますよね。
日頃から、差別と偏見の持ち主と言う事は分かっていましたが、公の場で、いくら非公開だからと言って、あんな発言はないでしょうに。
まるで飲み屋で酔いどれた感情的なおっさんの発言じゃないですか。
そしてそれを、いやっちょと待てよ!と言う議員が一人もいなかったことに衝撃を受けています。
レイプもそうですが、すべての発言でドン引きですよ。
沖縄の人がどれだけ傷つくか、何も考えていないんですね、この人は。

>そして、一番衝撃的だったのは「自民党の発言なのだから、この発言もしかたない」と思っている人が、一般国民の中にいたことですね

思考停止した状態で、自民党の発言なら何でも許されると考えている人も、いると言う事ですね。
ネット上では多いですよね。

>「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」by ヴォルテール

素晴らしい言葉ですが、こう言った思考の政治家が、この国でどれだけいるでしょうか。
公平・公正にものを考える事は、なかなか難しい。
偏り過ぎている議員が多すぎて…特に自民党には。


★ーーこんにちは、肉山会さん

飛ばしますね、自民党は。
小林よしのりの勉強会は断って置きながら、百田の勉強会は待ってましたとばかりに開催しています。
やっぱり自民党は、この手の思考の持ち主が多いと言う事になりますよね。
今に始まった事ではないと思いますよね。

>何故その場にいた議員連中は百田に謝罪・撤回を求めなかったのか。

無理ですって!
百田に輪をかけたようなネトウヨ体質ですよ。
大西議員なんて、セクハラヤジを飛ばしていたそうではありませんか。
どうもこの勉強会は、安倍の応援団と言うか、親衛隊が開催したと言われていますから、沖縄の罵声が気に入らなかったのでしょう。
その根本には沖縄差別があるのだと思いますよ。
嫌な事は沖縄にぶつけておればよいと言う、従来の自民党的な思考があるのでしょう。
百田も作家とは思えぬゴロツキですが、それを迎える自民党の議員もゴロツキじゃないですか。
安倍批判をする者に対して、経団連まで使って排除しようとする、民主主義国家とも思えないし、正気の沙汰ではないですよ。
百田も、今更冗談だったとはねえ。。。。
人間なら自分の言葉に責任を持てよと思いますよ。
器の小さい男です。
そして自民党の劣化はとどまるところを知りませんね。

>「君らの仕事は、我々を批判することだから。正々堂々とやってくれ」

こんな政治家、与党でいますか?
まったく、肝っ玉の小さい人間ばかりで嫌になってしまいます。
与党は批判されてナンボだと言うのが、全然わかっていません。
それだけ権力を持っているのですから、当然と言えば当然ですよね。
ホント、”“チンケな総理だ”“人間、小せえんだよ”…ですよ。
そして、政治家としての前に人間として、半端者ばかりじゃないですか。

★ーーこんにちは、武尊さん

ありがとうございました。
私も、一回まではお相手の言い分を聞いてみますが、それが理にかなっていないと、拒否しますよ。
反論を言ってくる方は、ほとんどと言ってよいほど、自民党を贔屓の引き倒しで美化している方ばかりです。
どこが良いのか、どこが悪いのか、分かっていないと感じます。
感情的な言葉を連ねても、みなさん、ドン引きしますよね。
私、自民党を批判し続けていますが、自民党の好きな方で、なるほどと納得できるようなコメントに出会った事が無いです。
私は、別に民主党支持者ではないです。民主党政権下でも批判していましたが、今は自民党が政権を持っている。ですから自民党批判しているだけですが、それを分かってくれない人がいるんですよね。。

★ーーこんにちは、 王矮虎さん

百田、あまりに批判が大きかったので、”冗談”だったと言いだしましたよね。
”冗談”で逃げるなんて、どれだけ卑怯な人間ですか?
冗談であるにせよ、自分が発した言葉ですから、責任を取るべきですよ。
こちらも、どんどん、”冗談”を言いましょうね。
百田曰く、”冗談”なら、何でも言って良いんですよね。

★ーーこんにちは、のんさん、はじめまして

元々、百田は作家ならぬ、差別や偏見が満ち満ちた暴言ばかり吐く人間でしたが、今回はひど過ぎますよね。
おっしゃるように、冗談だろうと、盗み聞きされたのであろうと、一度吐いた言葉には責任を持つべきですよ。
盗み聞きと言っても、マイクで語れば外にいた人間も聞こえてくると思いますよ。
この人結婚しているのでしょうか。
奥さんは嫌ですよね。いつも他人の悪口ばっかり聞かされたら嫌気がささないかなあと。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/27 12:08

まるこ姫さま こんにちは
 百田尚樹、あの海坊主みたいな顔したヤクザまがいの言動をする人、あの人、作家だったんですか?(皮肉) 
 どうして安倍晋三のお友達って、こういうガラの悪いのが揃っているのかしら?悪役の俳優さんとはえらい違いですね、と言うのは2005年、私は新宿の紀伊国屋書店で
学費を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、ある俳優さんが小説を発表し、その方がサイン会をしたのです。亀石征一朗という「水戸黄門」や「必殺」シリーズ、あるいは私の大好きな「大江戸捜査網」の悪代官役の多い方なのですが、亀石さんがサインした本にブックカバーをかけるのをすることとなったのですが、当時、私は入社1ヶ月でカチカチに緊張していたら亀石さんが「あなた、ファーストネームは?」と言われて「舞子です」と言ったら「舞子ちゃん、頑張れ!僕だってサイン会は始めてだから、リラックスしよう!」と励ましてくれたのです。とてもやさしい顔で、いつもの悪代官ぶりからは創造もできませんでした。サイン会も無事終わった時に
亀石さんが「駄作ですが、この本、あなたにさしあげましょう」と自筆のサインと「舞子ちゃんへ」とまで書いてくださったのです。あとで(おいちゃん)先輩にそれを話したら「えっ
!凄い体験したんだね、亀石さんって確か「特別機動捜査隊」の矢崎主任役だった人だから、あなたのバッジを見て親近感を覚えたんじゃないの?」小説の内容はいまひとつでしたが、書いたご本人が素敵だったので大切にしています。そういう人を知っているからこそ百田尚樹なんかに「作家」を名乗ってほしくありませんし、「沖縄」を語るなんて絶対に許せません。「冗談」はあなたのハゲ頭だけに
してくださいっていいたいですね。

投稿: まいまい | 2015/06/27 13:21

仙台のから投稿してます。
仙台はやっと梅雨に入って昨日から雨です。
ところで百田発言のひどさは「歴史的」と言ったら歴史に申し訳ないくらいまったくひどすぎます。
隙間から聞いたとしても発言には責任を持ってほしい。
言論人としての矜持は持ってないのか。
心から怒っているのんでした。

投稿: のん | 2015/06/27 14:40

★ーーこんにちは、まいまいさん

百田尚樹、これだけ言いたい事を言い、それも相手の気分の悪くなるような事を平気で言って、反論されたら輪をかけて相手を貶める人って珍しいですよね。
しかも作家ですよ。
多くの作家は、相手を貶めるような事は極力しないのにね。
私の、作家の概念とは大きくかけ離れますね。
ホント、安倍の周りのお友達は、人間としてもどうかと思えるような人ばっかりです。
こんな人たちとは、知り合いになりたくはありませんよね。

>亀石征一朗という「水戸黄門」や「必殺」シリーズ、あるいは私の大好きな「大江戸捜査網」の悪代官役の多い方なのですが

私、時代劇に詳しくないので亀石征一朗さんをまったく知らなかったですが、脇役の方はすごい苦労をされていて、人生の悲哀も知っておられるのでしょうね。
だからこそ、他者に対しての配慮なり、思いやりなり、愛も満ち溢れているのだろうと思います。
まいまいさんは、良い経験されました。

それに引き換え、百田の傍若無人な態度は、人を舐め切っているのではないですか?
相手を不愉快にする事を日常でしているなんて、すごすぎます。
なぜこんな人間が大手を振って歩けるのでしょうか。
大阪では英雄なのかもしれませんが。


★ーーこんにちは、のんさん

のんさんは仙台の方ですか?
日本は広いですよね。
南の方では毎日大雨で、北の方ではやっと梅雨入りですか?
晴れれば暑いし、雨が降れば寒いし、衣装を天候に合わせるのが大変ですね。
百田の発言は、今まで以上の威力がありました。
私は沖縄に対しての差別や蔑視が見えて、とても嫌な感じを受けましたよ。
発言がバレたら、聞き耳立てるななんて言うし、箸にも棒にもかからない男ですね。
この人、言論人としての矜持なんてないと思いますよ。
自分の発言が一番正しいと思っている人間なんですから。
言ってみれば、安倍首相と同類ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/27 15:24

まるこ姫さま、こんにちは
 舞子ちゃんが出会った亀石氏が何故、親近感を覚えたのか?彼女の苗字が「矢崎」だからでしょうね、(おいちゃん)先輩は「特別機動捜査隊」を500回から801回(最終回
)まではリアルタイムで見ておられたので、そう仰ったのでしょう。
 さて、百田尚樹、本当に白々しくていやな男ですね、主人のいとこが阪急電鉄本社にいますが、その方が「百田尚樹と橋下徹、松井一郎は大阪から出て行け」というくらいに嫌っています。先輩も大阪で暮らした経験がありますし、舞子ちゃんも大阪の人です「あの3人は大阪を貶めた極悪人でしょう。百田のはげ頭を見るとたこ焼きがまずくなりますよ」(注:先輩と舞子ちゃんはたこ焼き大好き人)ともかく、ああいう発言をしておいて「冗談」、舞子ちゃんじゃないけど「冗談はあんたのはげ頭だけにせい」っていいたいですわね。

投稿: おばはん | 2015/06/27 16:02

まるこ姫さま こんにちは
浪速のカバです。

やれやれ、大阪の恥さらしとも言うべき
タコ頭の百田が またまたトンデモ発言しましたね。

今回の件では、大阪維新とは直接は関係ありませんが
元暴走族の不良上がりである大阪府知事の松井一郎が
「百田さんにも言論の自由はある」などと擁護しています。

橋下・松井・百田と3人ともヤクザ体質の人間ですから
気が合うんでしょうね(笑)

投稿: カバ | 2015/06/27 17:08

★ーーこんばんは、おばはんさん

百田尚樹、元々から変な輩でしたが磨きがかかりましたね。
後から、どうのこうの言っていますが、オフリミットだとして公的な会合ですから。
大騒ぎになって冗談だと言っていますが、一度発した言葉は冗談ではすみません。
卑怯で小さい男じゃないですか。。。

> その方が「百田尚樹と橋下徹、松井一郎は大阪から出て行け」というくらいに嫌っています。

私も嫌いです。
それでも大阪では未だ根強い人気があるんでしょう?
大坂都全国では感性が違うのでしょうか。
松井は擁護していますものね。
自分と似ているから擁護せざるを得なかったのでしょうが、世間一般の常識とはかい離していると思いますね。
百田も作家なら、自分の言葉に責任を持てと言いたいです。
それにしても自民党は、こんな奴ばっかりですね。
支持者も支持者なら議員も議員です。
日本がどんどん悪い方向へ行くようで、本当に嫌になります。


★ーーこんばんは、カバさん

百田、言いたい事を言って大阪の人には人気があるのではないですか?
私は、人を差別と偏見で沖縄を貶めた百田の発言は絶対に許せません。
同じ日本人ではありませんか。
なぜ、沖縄だけ蔑視するのでしょう。
松井も似た者同士で擁護していましたが、言論の自由とは名もない一般人に適用する言葉であって、ある意味権力を持っている人間に適用する言葉ではないと思っています。
橋下が出て来なくなったと思ったら、百田ですよ。
安倍政権の周りのお友達は、こんなのばっかりですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/27 18:57

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 一躍ブログのアイドルにのし上がった感のある百田ですが、お仲間の産経新聞のインタビューでまたお茶目ぶりを発揮しているようです。

 「ぼくは、いろんなところでいっぱいものを書いている」
 沖縄の二紙について。「米兵が事件を起こすと、喜んで書く。でも、米兵がええことしても書かない。やりかたがおかしいやろうと思います」

 沖縄タイムスや琉球新報が米兵の心温まる話を記事にするのをむなしく待つんだなあ。いろんなところでいっぱいフィクションを書いて銭もらっているんだから、米兵のええことを自分で書けばいいのに。『殉愛』みたいに捏造でもしてさ。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/28 15:16

★ーーこんにちは、王矮虎さん

百田の知名度が上がりましたよね。
今までもひどいと思っていましたが、どんどんボルテージが上がってきました。
どこか、精神に障害でもあるのではないですか?
まさか作家が、これほどのむちゃくちゃな発言をするとは思わないですもの。

>沖縄の二紙について。「米兵が事件を起こすと、喜んで書く。でも、米兵がええことしても書かない。やりかたがおかしいやろうと思います」

大体が、不平等条約があるのが一番の原因じゃないですか。
事件を起こしても治外法権扱いでは、新聞も書きますわね。
日本に駐留しているわけですから、日本の法に照らした処罰をするべきなのに。
新聞社を忌み嫌う前に、日本政府と米国の、不平等条約の改善を問題視するべきでしょうに。
本当に視点の浅い男ですよね。
ネトウヨもビックリです。
ホント、作家なんですから米兵の良い所を自分で書けと言う話です。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/28 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61795724

この記事へのトラックバック一覧です: 「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」講師に百田尚樹:

« 3万人の声、国会包囲、その時安倍首相はすし友と会食中 | トップページ | 朝まで生テレビに、自公の議員が全員ドタキャン »