« 国会延長、60日ルールで安保成立に突き進む安倍政権 | トップページ | 3万人の声、国会包囲、その時安倍首相はすし友と会食中 »

2015/06/24

沖縄慰霊の日にスピーチの安倍首相が罵声を浴びる

安倍首相は、22日に戦後70年沖縄全戦没者追悼式に出席し
たが、スピーチ時に罵声を浴びせられた。

翁長氏が異例のスピーチをする
>普天間基地を返すから辺野古基地を作らせろなどと、とうて
い、沖縄県民に認められるものではありません

盛大な共感をこめた拍手がわく。
一方、安倍首相のスピーチの前と前半、何か分からないが、
怒号のような、ヤジのような、罵声のような言葉の嵐。

どうも、安倍帰れとか、嘘を言うなとか、何しに来たんだとか言
われたようだ。
海外から訪れた報道陣はこの異例の事態を素早くツイートして
いるそうだが、肝心のNHKニュースでは、全く報道せず。
安倍のお友達の威力はすごすぎる

安部首相はスピーチの中でてんこ盛りの美辞麗句を述べている。
”これからも沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす”が極めつけ。
何が基地負担軽減だ。
普天間の返還を恩着せがましく言っていたが、世界一危険な普
天間の返還は遅きに失した位のものだが、それでもその代替が
なぜ、辺野古沖になるのか。。。。。
安保法案でもそうだが、与党やネトウヨたちは、安保法案が気に
いらないなら代替案を出せと言う。

なぜ代替案なのか、安保法制を廃案にすれば良いだけの話と
同じように、普天間に対しても米軍に”長年使わせてあげたんだ
よ”
と言うだけで良いと思うが。
普天間の代替が辺野古沖だったら、負担軽減にはならない。
右にあるものを左に動かしただけだと思うが。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

沖縄全戦没者追悼式に出席した首相のスピーチ時に罵倒・怒
号もどきが聞こえたが、それに対して”式典をやっている時に叫
ぶのはいかがなものか”
と言うような発言も多々見受けられる
が沖縄の方々の心情を考えたら、静かにしていろ。なんて言葉
は到底言えない。
それほど沖縄は、日本政府や米軍によって長年抑圧されて来た。
そして日本政府の都合が強行されて来た。
日本全体の74%もの基地が沖縄にかたまっていると言うのは
どう考えても異常じゃないか。
世界戦略に欠かせないと言うのは米軍の理屈で、沖縄には関
係ない事だ。

そして、”これからも沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす”と聞こ
えの良いスピーチをした安部首相が、なぜ翁長氏と会談をしな
いのか。
公務があるからというのは体のいい逃げの発言で、肉山会さん
曰く、首相動静によると、誰とも面会していなかったらしい。
いついかなる時も誠意がまったくと言ってよいほど感じられない。
それでもヤフーニュースには5分の会談と報道されたが、5分の
会談って、どんな会談なのか(笑)
真相は、”那覇空港に見送りに来た知事と貴賓室で5分程度経
済問題について話したのみ。しかも「同席した山口俊一沖縄・北
方相が沖縄観光について聞き、翁長氏が説明するにとどまった”

そうで、安倍首相の沖縄に対しての冷淡・冷酷な仕打ちが良く分
かる。
この首相は、常に口先で人を欺こうとするが、やはり人を出し抜
こうとしても、嘘は嘘で、人々の心に響かないようだ。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国会延長、60日ルールで安保成立に突き進む安倍政権 | トップページ | 3万人の声、国会包囲、その時安倍首相はすし友と会食中 »

コメント

よく考えてみれば 沖縄の人たちにとって アメリカ軍は多くの同胞を殺された憎い敵と言っても過言ではないのですよね  その敵の軍隊が我が物顔でいるのをよく我慢をしていると思います
沖縄から米軍が去るまで 沖縄の戦後は終わらないのでしょうね

投稿: てつお | 2015/06/24 18:57

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 辺野古を米国に差し出す売国奴の安倍は慰霊ではなく冒涜しに来たんですよ。罵声で済んでよかったじゃないですか。
 平和の礎やひめゆりの塔に立ち小便するようなならず者に注意するどころか「まあまあ」と穏便に済まそうとする愚か者がいることが私としてはむしろ驚きです。一見良識がありそうで、その実はならず者の更生の機会を奪っていることに気づかない、バカの同類に他なりません。

 安倍が卵やトマトをぶつけられなかったということは、ぶつける目的で購入できないくらい庶民の生活が圧迫されていると解することもできそうです。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/24 19:13

まるこ姫様、こんばんは、
 安倍が浴びたのは「罵声」ではなくて沖縄の人の「民意」です。そりゃそうですよ、さんざん沖縄県民を苦しめ、一般庶民を苦しめてきたんだから当然の報いですよね、「公務があるから翁長知事とは対談出来ない」なんて言っておいて、その公務が無いって、どこまでデタラメな総理大臣なんですかね?もし私たち5人が、あの場所にいたらやっぱり「安倍晋三帰れ!」って怒鳴っていたでしょうね。
沖縄だけでなく、全国の良識ある人たちは、みんな怒っている。それをわかっていない、国会を延長して税金を無駄遣いし、北朝鮮や中国を煽って平和を脅かす。そんなお馬鹿総理大臣を支持なんかできるわけがありません。

投稿: おいちゃん | 2015/06/24 19:57

★ーーこんばんは、てつおさん

沖縄は苦難の歴史を歩んできましたよね。
日本政府の都合で動かされてきたと言っても過言ではないと思います。
戦時中は本土の盾にされてきたし、戦後も米国に接収されようやく返還されたと言っても、いまだ米軍や日本政府に翻弄されているわけですから、本当に気の毒です。
おっしゃるように20万人もの方が地上戦で亡くなられましたから、米軍は憎い敵ですよ。
やはり、大きな我慢を強いていると思いますよ。
本土の人が沖縄に対しての差別発言も、本当にひどいし、絶対にしてはいけないと思っていますが、心ない人が多いんですよね。
沖縄の悲願は、米軍基地が無くなる事。それに尽きると思います。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

沖縄の人から見たら、”辺野古を米国に差し出す売国奴の安倍は慰霊ではなく冒涜しに来たんですよ。”に作るでしょうね。
安倍の言動は慰霊だとは思えないですよ。
少しも心ないのが見え見えですから。
ネットでは、”大事な式典に罵声を浴びせるものではない”と言うような意見もありますが、日本人って本当におとなしいんですよね。
お上の言う事には逆らえない、逆らってはいけないと言う思考が染みわたっているのかもしれません。
欧米なんか見ていると、大事な式典であろうとなかろうと、みんなしっかり罵声でも怒号でも発していますよ。
”穏便に”がDNAに染み付いているのかも。

>安倍が卵やトマトをぶつけられなかったということは、ぶつける目的で購入できないくらい庶民の生活が圧迫されていると

欧米では平気でトマトや卵を投げつけたりしていますよ。
日本だけじゃないですか?
お上には従順に従わなければいけないなんて、言う発想は。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

沖縄の人の我慢は限界にきているのではないですか?。
今まで、すべて金で黙らせ政府の意向を押し付けてきました。
本土の人間はそれほど苦労は知らないですが、沖縄は長年政府に苦しめられてきましたから、反政府が多いのだろうとは想像が付きますし、民主主義を一番知っている土地柄だと思います。
翁長氏の堂々たる対応には、安倍はチンピラにしか見えません。
比べると歴然としていますよね。
公務があるからと言って拒否したのに、公務のこの字も無かったそうですから、恥ずかしいですよね。
私のあの場所にいたら、怒鳴っていたと思いますよ。
大事な式典だからと言われても、心の叫びが出てきますから。

>国会を延長して税金を無駄遣いし、北朝鮮や中国を煽って平和を脅かす

本当にそうですよね。
土台が腐っている法案が、延長したら土台がまっさらになるとでも思っているのでしょうか。
税金を湯水のように使って、安保法制に突き進む。
もう狂気の沙汰です。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/24 20:25

安倍晋三の言葉、綺麗事を並べているだけで嘘の塊であり、いざとなればお金で横っ面をはたく事が認識されてます。
基地負担軽減と口先では言ってますが、安倍晋三にとって大事なことはアメリカにヨシヨシしてもらう事。
日米同盟云々を語り、日本国をアメリカの丁稚にしようとしているに過ぎません。
当のアメリカはぬかりなく中国と色々な話を進めており、経済面等結びつきを確かなものにしようとしてます。
仮に日中で争いになっても、米軍が直接助けてくれることは無いでしょう。
恐らくは口だけ出して後方支援すらしてくれない可能性も有ります。
そのような中で基地が必要ならば魚釣島にでも建設すれば良いのではないでしょうか。
石垣島辺りには自衛隊基地を作るようですので、連携を密にしていれば対応可能でしょう。
安倍晋三はじめ、外務防衛官僚および自民党は、未だにアメリカにごまを擦ることしか能がない連中です。
G7よりももしろG20の時代と言われるようになってでもです。
そこに安倍晋三というお調子者で、己の狭い価値観しか理解できない大ばか者が総理ですので、沖縄の負担が減るどころか日本の独立国家としての主権すらなくなるでしょう。
最もそうなるころには、官僚や自民党幹部は亡命する可能性も考えられますが。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/24 20:40

こんばんは、まるこ姫様。
「帰れ!」「嘘つくな!」等の言葉で済んで良かったじゃないですか。今上天皇は皇太子時代に火炎ビンを投げつけられていますから…。
本土の基地を減らす分を沖縄に基地を造ったとか……今度は本土が沖縄の基地を引き受ける番だと思います。そして戦争法案の可決よりも、日米地位協定の見直しが先ですよね。

投稿: Kingyo | 2015/06/24 20:58

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相はいつも口当たりの良い言葉ばっかり連ねますが、ホント、嘘の塊ですよ。
これほど嘘を出放題つける人間も珍しいですよね。
嘘は言うわ、金で魂まで買うわ、品性下劣な首相だと思いますよ。
基地負担軽減?
冗談じゃありません。口ばっかりで内情は米国の言いなりじゃないですか。
自国の主張をした事なんて見た事ありませんから。
米国は機を見るに敏ですよ。
外交上手ですから、中国とも上手に交渉していますよね。
日本や韓国は米国の顔色うかがっていますが。
日中で何かあっても日本の味方をする訳ないですよ。
中国との関係の方が密接なんですから。
日本は幻想を抱きすぎだと思いますよ。
そこまで米国べったりになるより、日本独自の関係性を築いた方がどれだけ国益になるか。
基地は作るわ、安保で米国の戦費を負担するわ。
どれだけお金持ちなんですか?
国内向けには消費税増税をしないと国が持たないなんて言って置きながら、一方では海外にばらまきまくる。
国民は打ち出の小づちではないですよね。
安倍首相も米国に擦り寄りすぎていますが、元凶は外務省じゃないですか?
官僚が米国一辺倒の思考で、世界と伍して戦う事できるのでしょうか?
G7のような狭い価値観しか持ちえない。
これって他国を見下ろしている感覚じゃないでしょうか。
日本にそれほどのブランド力があると今でも思っているとしたら、お目出度いですよ。
とにかく沖縄の負担が減るように政府も国民も思考を変える必要があると思いますよ。
なぜ沖縄の苦境や苦悩を米国に進言しないのか。
強者におもねる発想では、いつまでたっても独立国もどきの日本でしかないと思いますよ。


★ーーこんばんは、 Kingyo さん

ホント、結果的には言葉の暴力だけで済んで良かったですね。
あれは沖縄の人の心の叫びじゃないですか?
テレビでは、今の天皇が皇太子時代、沖縄に慰霊にしに行っているのに、火炎瓶を投げつけられている映像をしょっちゅう見ますよ。
あれこそ過激派だと思いますが、今の安倍政権の傲慢な手法を見たら、言葉だけで済んだ事を良しとすべきですよ。

>本土の基地を減らす分を沖縄に基地を造ったとか

どうも沖縄に対しての差別がいつまでも存在しているのではと思います。
だからこそ、嫌なものは沖縄に押し付けておけと考えてあれだけの基地を作ったのではないでしょうか。
勘繰りたくなるほど沖縄の基地は多いですよね。
おっしゃるように、本当に必要となれば皆で分かち合う必要があると思いますが、本来なら政府がこれだけの基地が必要なのかどうか米国に打診するのが筋じゃないですか?
良いように米国の使われているだけのような気がするのですが。
そして地位協定の見直し、これは絶対に必要でしょうね。
最低でも、日米が平等に願いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/24 21:29

再び登場して申し訳ありません。
改憲派は、今の憲法は押し付けられたものと言ってます。
それも相まって今の安保法案の審議がすすめられてますが、視点を変えて考えるとどうなるでしょう。
特に憲法9条が議題に上りますが、経団連が発足した背景には国家の国民軽視を止めさせる意味合いが有ったと記憶しており、その精神は正に憲法9条の根本思想に合致しているようにも感じます。
つまりは、仮に押し付けられた憲法であっても、その本質が日本人としての本質に合致しているものであれば、それは押し付けられた物ではなく日本人として誇りうる憲法という事になります。
故に日本がなすべき国際貢献の在り方を議論することが最も重要と思います。
もしかすると、その議論を展開できるのは日本の正当な女性しかいないようにも感じます。
稲田朋美、金美麗、桜井よし子等々では絶対に出来ない事でしょう。
何故ならばこの連中は、本質を守る事が理解できていないからです。
いずれにせよ、日本が世界に対して本当にすべきことは何かが議論されないままに数の論理で押し切ろうとしてますし、アメリカも結局は程度の低い論理で進められてます。
憲法9条を守ることは、日本人としての誇りを守ることとの論理も議論されてしかるべきと思いますが、マスゴミも含めてそのような大きな理論で頭を展開できる人物がいない事が日本の悲劇です。
マスゴミで言えば、田崎、宮家、森本、宮崎、八代等々挙げればきりが有りませんが、小賢しい知識で発言している人物は多々いるものの、本質的にこうすべきと言う発言をしている方は本当に少ないです。
加えて、本質的な危険を訴える人物はことごとくマスゴミから排除されてます。
東京五輪の国立競技場、2500億円が安倍晋三の意向でほぼ決定したようです。
身銭であれば文句は言いませんがすべて税金です。
いい加減馬鹿者たちにこの国家を弄ばれるのを阻止する方法は無いものかと本当に思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/24 22:25

何故辺野古に基地が必要なのか?
米軍が沖縄を撤退した後に自衛隊(その頃は我が軍だと思うが。)を進出させる為の基地が必要だから。今の日本ではキャンプデービッド位しか維持できない。そこに三軍合同基地が欲しい、というのが防衛省及び自民や日本会議の連中の考え方。
 米軍のある高官が以前こう言った。「日本の4か所の基地は絶対手放さない。」それは三沢横田横須賀佐世保+(補助基地の厚木呉が含まれる)そう、そこには沖縄は含まれていない。何故なら中国に近過ぎるからだ。恒久基地は家族同伴で赴任させるもの。そんな基地が最前線では都合が悪いから、何れは撤退するか臨時最前線基地に降格するだろう。読谷村のヘリパットや訓練基地は残すかも知れないが、那覇軍港、嘉手納はそうなるだろう。

投稿: 武尊 | 2015/06/24 22:25

まるこ姫さま、こんばんわ。

やはり“軽蔑ビーム”どころでは済まなかったですね。

戦中からず〜っと沖縄県民を捨て石にしておいて、今もなおシレッとした顔でやって来た安倍を日の丸振ったり、万歳して出迎える人なんかいませんよね。

それでなくても、訪沖する前の米国議会での演説では「希望の同盟です!」
…なんて沖縄に夢も希望も与えることなく、こんなことを憶目もなく口走る奴ですから。

例によって、ネトウヨだか自称愛国者だかわからんような有象無象が“沖縄の奴らの民度の低さには引くわ”とか“一国の総理に対して言う言葉かよ”なんぞと口走っているようですが、相手にする必要はありません。

文句つけるためならなんでもいいんですから、こいつらは。

安倍がひれ伏すアメリカ様が靖国参拝に『失望』の二文字を使えば“毛唐の分際で、誰に向かって口きいてんだ!?”だの“東京大空襲も、原爆投下も俺達は文句言わなかったのによ”
…まさにテメエの民度を棚にあげて、何様!?状態です。

さらに、皇室の威光をカサに一般市民を攻撃したかと思えば、皇太子が日本国憲法によってもたらされた平和の尊さ、平和への思いを語ったら“お前、もう天皇になるな!”甚だしいのは…“憲法をどうするかは、我々国民が決める。部外者は黙ってろ、カス”
…自分達が気に入らないと思う発言を聞けば、途端にこの有り様。
こいつらにかかったら、皇室の要人でさえカス呼ばわりですよ。

すがるものが、安倍しかいないとすればなんとも情けない限りですが、その安倍もこんな連中に媚び売って支えてもらい、官製相場で吊り上げた株高でまたぞろ“アベノミクス効果だ”…とかほざいて国民を繋ぎ止めることしか出来ないんですからお寒い話です。

それにしても、よくあの程度の罵声で済んだと思いますけどね。
あれだけ長年に渡って、額に靴の跡がつくんじゃないかと思うほど踏みつけにされてきたんですから。逆に、沖縄の人達の民度の高さにびっくり…と言ったら失礼かもしれませんが。

単なる好き嫌いや、一個人の思い入れだけで、国の行方がコロコロ変わるような国家なんかにしてはなりません。

投稿: 肉山会 | 2015/06/25 03:55

まるこ姫さま、こんにちは
 私は子供の頃から歴史が好きで、時代劇も好きなので
、小学校の時から「変わり者」と言われてきました。が、間違えていなかったと自負しています。「おいちゃん」先輩からお借りした「はだしのゲン」に感動して、私も購入したのですが、これこそ子供たちに伝えなくてはいけないことですね、安倍晋三や櫻井よし子には理解が出来ないでしょうね、沖縄で罵声だけで済んだのは沖縄の人のほうが賢い証拠、海外だったら生卵とか靴とかが飛ぶし、火焔ビンだって有り得なくはないですよね、沖縄の人を愚弄し、一般庶民を愚弄し、先輩の行きつけの床屋さんの息子さんは「陸上自衛隊」を退職しましたが、彼は「洗脳されて人を殺すために自衛隊に入ったんじゃない」と常々仰ってい
ましたが、今後はそういう人が増えると思います。安倍晋三のために命を落とすなんて、考えただけでもゾッとしますね、やっぱり安部政権には国会延長よりも早期総辞職を願ってやみません。これが本音です。

投稿: まいまい | 2015/06/25 10:46

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

ポツダム宣言を受諾した事で、日本国は戦前の軍国主義から民主主義に変わる事を選択したのだと思います。
国家主権から国民主権へと変わる。
素晴らしい事じゃないですか。
押し付けられたと言う人たちは、国家主権から国民主権に変わり、今まで無きに等しかった人権が尊重されると言う事は、この国を180度変えましたよね。
、悪い方に変わったら、押し付けられたと言いたくなりますが、良い方に変わったのに押し付けられたもないでしょうに。
私もこの憲法は世界に類を見ないとても良い憲法だと思っています。
中々ありませんよ。
ここまで平和主義の憲法は。
今マスゴミに登場しているような女性は、好戦的な女性ばかりじゃないですか。
この人たちが国際貢献を論じたら、武力を一番に出すと思います。
私は平和憲法ならではの国際憲法は必ずあると思っています。
なぜ、このl平和憲法の中での貢献を考えないのでしょうか。
お金を出すだけではなく、人的貢献もできますし。
米国は、財政が厳しくなればなるほど、戦費を日本に肩代わりさせようと必死になる国ですよ。
日本は都合の良国ですから。
米国が主張すれば日本は抵抗しない。
昔から相場は決まっていました。

>憲法9条を守ることは、日本人としての誇りを守ることとの論理も議論されてしかるべきと思いますが、

本当に押し付けられたと思っているなら、なぜもっと早く言わなかったのでしょうか。
安倍首相だけですよ、押し付けられたと言っている首相は。
それに呼応するかのように、
>、田崎、宮家、森本、宮崎、八代等々挙げればきりが有りませんが、

こう言った人たちが声を上げ出しただけで。。。。
青山なんとかと言う人もすごいじゃないですか。
この人も本質は極右ですよね。
こう言った人たちはマスゴミに重宝されますが、正論を言う人は排除されます。
今では、政府に物申す人間はほとんど見当たりませんから。
新国立競技場の金額、何なんですか?
バカ高くなってしまったですよ。
他国は1000億以下で作っているのに、日本は青天井になっちゃいましたよね。
誰かが税金をくすねているのでしょうが、上の人間だけが潤う社会は、衰退していくのではないですか?


★ーーこんにちは、武尊さん

>米軍が沖縄を撤退した後に自衛隊(その頃は我が軍だと思うが。)を進出させる為の基地が必要だから。

私は日本が米国に何の主張もせず言いなりだったら、米軍が沖縄から撤退して行くとは思えませんね。
自衛隊だったらまだましですし、日本にこれほどの自衛隊基地は必要ありませんよ。
人数がどんどん減って言っているんですよ。
上の人間はガチガチに軍隊で固めたいのでしょうが、自衛隊入隊者が減り、今の人員も自然に減り、だったらどう考えても徴兵制が視野に入ってきますわね。

まずは、日本全体で74%もの米軍基地が沖縄にかたまっているのをなんとかしなければいけないのではないですか?
自衛隊もへったくれもないですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

視線どころじゃないですよ。
はっきり言われちゃったんですね。
私が沖縄県民だったら、何十年と本土のと差別で苦しんで来た沖縄に安倍が来た時点で、石でも投げたい心境ですよ。
負担軽減だなんて良く言うよと思いますもの。
沖縄を犠牲にして米国ではヨイショをして来た首相ですよ。
ヤジくらいで良く済んだと思いますよ。

>例によって、ネトウヨだか自称愛国者だかわからんような有象無象が“沖縄の奴らの民度の低さには引くわ”とか“一国の総理に対して言う言葉かよ”なんぞと口走っているようですが

良く言いますよね。
民度が低いのや自称愛国者でしょうに。
一国の総理が、沖縄だけは悪い方で特別扱いしてきて、まだそれで足りずに、もっと負担をしろと言っているも同然なのに、誰が尊敬できるでしょうか。
自称愛国者たちは、その時その時で都合の良い理屈を考えているだけで、全く一貫性がありません。
空襲も原爆投下も、悪いのは米国でなぜ、それに抗議した方が責められるのでしょうか。
なぜ同胞を悪しざまに扱うのでしょうか。
権力者に立ち向かえと言いたいです。

皇室に対してもエゲツナイ態度ですよね。
自分と相反する意見には、徹底的に汚い言葉で攻撃する人たちですよ。
それにしてもこんな輩が、恐ろしいほど増殖しちゃいましたよね。
安倍首相と思考がそっくりだから、増え続けるのでしょうが。
安倍政権が崩壊したら少しは、まともな社会になるのかもしれませんが、今はひど過ぎます。
言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ちの社会ですから。

>それにしても、よくあの程度の罵声で済んだと思いますけどね。
>逆に、沖縄の人達の民度の高さにびっくり…と言ったら失礼かもしれませんが。

私もそう思います。
沖縄の人たちの方がよほど常識があり節制していると感じます。
あの程度なら許される範囲ですよ。普通ならもっと恐ろしい事が起こっても不思議ではないと思います。

★ーーこんにちは、まいまいさん

最近、歴史の好きな人が増えてきましたよね。
歴女で有名な杏さんがいますし。
日本と言う国は、枠の中にはまらない人間は代わりモノ扱いで、異端視されて来たと思うのですが、それが個性を阻害していることにもつながりますよね。
他人を貶める事が無ければ、いろんな考えがあって私は良いと思いますが。。。。
はだしのゲンは、よほど読ませたくないのか、自治体も政府もなぜか圧力掛けまくっていますが、これも日本と言う国の度量の狭さにあるのではないですか?
良いじゃないですか。
子供が読んで悪い事はないですよ。
子供は戦争を知らない訳ですから、実体験に基づく話があれば漫画であれ小説であれ、どんどん読めば良いと思いますよ。
戦争の恐ろしさや悲惨さなりを少しでもわかれば、それが教育ですよ。

>沖縄で罵声だけで済んだのは沖縄の人のほうが賢い証拠、海外だったら生卵とか靴とかが飛ぶし、火焔ビンだって有り得なくはないですよね、

本当にそう思いますよ。
日本人はまだまだ節度があると思います。
普通なら、あれだけ沖縄を差別してきた政府の人間が来たら罵声だけではすみませんよ。
生卵とか、靴とか、海外ニュースでよく見かけますよね。

やはり自衛隊に入隊する人は減少してくると思います。
今迄だったら災害救援とか人を救うために派遣されていたのに、今度は人を殺す手助けのために派遣される訳ですから。
海外と違って銃もない社会で、今の日本人に戦闘は無理なんですよ。
国会延長なんてしなくて良いから、早く撤回か廃案か、するべきですよ。
どう考えても無理筋なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/25 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61788340

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄慰霊の日にスピーチの安倍首相が罵声を浴びる:

« 国会延長、60日ルールで安保成立に突き進む安倍政権 | トップページ | 3万人の声、国会包囲、その時安倍首相はすし友と会食中 »