« 「維新は民主と一線画す」ツイッターで橋下氏 | トップページ | 自民国対委員長が「揉め事の原因になるから憲法審査会をやめて」 »

2015/06/16

安倍政権は「独裁の始まり」あの憲法学者が痛烈批判

初めに昨日の報ステ、198人の名だたる憲法学者にアンケー
トを送り、最終集計では149人中、合憲は3名だった。
F68c46fbe8dcfc8a8f9db35f351aadf160f
回答した学者の実に98%が集団的自衛権は違憲。

安倍政権が連れて来た憲法学者が今や、安倍政権にとって
天敵にも等しいように痛烈批判し始めた。
橋下を味方につけようが、維新を取りこもうが、長年憲法を研究
して来た憲法学者の言葉は、万人の胸に沁み込むし清々しくも
ある。

安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判
                時事通信 6月15日(月)19時38分配信

>憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は
15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可
能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重
ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おう
とする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。
>長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府
見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できない
ことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。

安倍政権は政府推薦の憲法学者だったら、政府に有利な発言
をしてくれると踏んでいたのだろうが、政府与党推薦の学者と言
え、学者の信念や魂は変えられなかったと言う事だ。
原子力村の学者は、国民を惑わすような政府有利な発言の連
発していたが、憲法学者には自身の研究に対するプライドや矜
持がまだまだ残っていた。
憲法審査会での、与党推薦の長谷部氏の発言ですっかり潮目
が変わってしまった感がある安保法制。
政府は、与党の弁護士、橋下など総動員して合憲だと発言して
いるが、素人的に見ても憲法学者の方に分や理がある。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

高村や稲田、麻生等々、そして橋下と、こぞって政権を擁護して
いるが、聞けば聞くほど、詭弁・屁理屈にしか聞こえないし、そ
れを指摘されると、今度は感情論で言い負かしにかかる。
良い年した大人が、”憲法学者より私の方が勉強している”とか
恥ずかしくて言えないような品性下劣な発言をしてまでも、遮二
無二突き進む姿は、醜くもあり痛々しくもあり。。。。。。

それにしてもすごいよね。長谷部氏曰く
>与党の政治家は参考人が自分に都合の良いことを言った時
は専門家だとし、都合の悪いことを言ったときは素人と言い、侮
蔑の言葉を投げつける

そうそう…全くその通り。
安倍政権の人間は、自分たちの進める政策がすべてだと思っ
ている節があり、少数意見や異論には耳も傾けない。
感情的に相手をやり込める姿は、ネトウヨ・ネトサポにも通じる。
言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ちの世界が蔓延しているよ
うにも感じるが、人間が日々劣化、幼児化しているようだ。


今回の場合、今や少数意見ではなくなったが、それさえも聞こう
としない姿勢は、独裁と言われても仕方がないのではないか。
アメリカ様のご都合に合わせて、国民の多数が反対している安
保法制をごり押しするつもりだろうが、日本の政治はいつまで
たっても”悪代官と越後屋”の域を出ないと感じるのは私だけだ
ろうか。

特に安倍政権になってからは、もろ、そう感じるのだ。
報道の自由度ランキングが年々低下するように、政権の都合
の良い組織なり、人間なりが周りに多すぎるのも原因じゃない
のかしらん。。。。。。。
経団連もそうだし、政治家もそうだし、御用学者、御用評論家
等々、拝金主義者ばっかりだもんなぁ。。。。。、


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「維新は民主と一線画す」ツイッターで橋下氏 | トップページ | 自民国対委員長が「揉め事の原因になるから憲法審査会をやめて」 »

コメント

更に小林節氏は、今の自民党に憲法改正する資格はないと強く発言しています。現在の自民党の議員は憲法や立憲主義を全く理解出来ない連中ばかりだそうです。(自民党に呼ばれて憲法についての講義を行うと、必ず何故自分達が憲法遵守しなくてはならんのかとか、国民にも守らせろとか、挙げ句の果てには、憲法違反をいとも平気にするような発言をするとか…)
自民党に投票する人々はおらが村の地域利権(エゴ)を棄てて真剣に考えないと、トンでもない方向に連れて行かれるよ。後悔したくないならね

投稿: 安打製造屋 | 2015/06/16 18:26

勉強の時間に比例して正しい答えが導き出されるなら
苦労はしません
たくさん勉強したから正しいなんて 恥ずかしげも無く 発言できたものです 本来ならば 勉強すればするほど
自分は何も理解できないしわかっていないと心に刻みこむと思うのですが

投稿: てつお | 2015/06/16 19:44

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

小林氏は、政治家のあまりの無知ぶりに呆れかえっているのではありませんか?
自民党は特に無知ですよね。
自民党の憲法草案を見たら良く分かりますよ。まるで戦前。
おっしゃるように、自民党の議員は立憲主義を理解していないと感じます。
安倍首相が良い例じゃないですか。
憲法とは権力者を縛るものだと言うのが理解できていません。
安打製造屋さんおっしゃる事に付け加えるとすれば、集団的自衛権行使で、北朝鮮に行って拉致被害者を取り戻せるのかと言う議員もいたそうですね。

自民党に投票する有権者は、おらが村に利益誘導してもらうためにと言うのも大いにあるのでしょう?
自民党に勝たせて、戦前に戻りたいんですかね。。。
私は御免こうむりたいです。
気持ちまで縛られるのは我慢なりませんから。


★ーーこんばんは、てつおさん

高村の目、なんだかもう行っちゃってますよ。
精神まで荒廃しちゃったのではないかとも思ったりして。
今まで語った発言と相反する発言をして平気でいるようですが、いつか自分に返ってきますよ。
憲法学者より勉強したとか、自分の方が正しいとか、良い大人が言いますかね。
まるで幼稚園レベルじゃないですか。
何でもそうですが、それを極めるのは並大抵ではないです。
極めようとすればするほど、袋小路に入ると言う事もありますから。
自民党には、謙遜とか、相手を思いやるとかの発想はないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/16 20:06

まるこ姫様、こんばんは
 今日、おばはん君が「末っ子が飛び箱から落ちた」と言うことで、会社を早退してしまいまして、「こちらにお邪魔できない」と嘆いておりました。私も他のメンバーも気にかけていましたが、閉店間際に「捻挫で済みました。会社を早退して申し訳ございません」と電話が来て一同「ほっ」としたところです。さて、長谷部教授も小林名誉教授も呆れる
安部晋三、やっぱり橋下や松井、菅と「越後屋と悪代官」ですね、松井はウチの鉄研の関西支部長(私やおばはん
君のご主人と同い年)とは実家が近いのだが、「あれ、札付きのワルでね、地元の高校をクビにされて、笹川良一が関係する高校・大学を出てるんだよね」と言う。だから
昨日の会談もたかが知れていますね、「報道ステーション」の結果は愉快でしたね、賛成した3人は九菅鳥が言っていた連中でしょ?それでも「憲法学者より私のほうが勉強している」なんて言えるとしたら厚顔無恥そのものでしょ?あ、間違えた自民党の連中は「恥」という言葉が無いから「厚顔無知」ですね、

投稿: おいちゃん | 2015/06/16 21:07

アベノドクサイ・・・、ねじれ国会では一年でお腹が痛くなりましたが、今やこの世の春。
しかも憲法すら無視できると思っていると思います。
菅が言ってましたねぇ、「大勢居る」とか「数の問題ではない」とか。
この結果は2/3どころではありません。
合憲派こそが無知であると考えるべき数字です。
維新は何やら独自案を出すと言い、修正協議には今のことろ応じないなどと言ってますが時間の問題でしょう。
派遣法と同じで、骨抜きにした法案で合意し与党の強行採決ではないと言った形式だけ取ると思います。
橋下、正直読んで字のごとくになってくれと言いたいくらいです。
安倍晋三+橋下徹という最凶の10乗連中により、憲法までもが破壊されようとしてます。
ところで橋下は弁護士ですよねぇ。
弁護士でありながら憲法をないがしろにする行為、これが許される事こそが無法国家と言うべきではないでしょうか。
これは安倍晋三も同じで、憲法を無視する人物が総理大臣、これも法治国家を否定している行為です。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/16 21:11

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

おははんさん、大変でしたね。
子供は思わぬ事をやりますからね。不幸中の幸いで良かったと言ったら失礼かもしれませんが、おおごとにならなくて良かったですね。

憲法学者は呆れかえっているのではありませんか?
自民党議員の無知無能に。
憲法の事を知らない癖に首を突っ込んでくる。
それが的外れもいいところなのに、それさえもわかっていないと言う事でしょう?
そんな連中が安保法制をやる資格なんてないと思います。

>、「あれ、札付きのワルでね、地元の高校をクビにされて、笹川良一が関係する高校・大学を出てるんだよね」と言う

そうなんですか。。。
悪そうな顔をしていますよね。
橋下と松井、お互いに響きあったんでしょうね。
こちらも良く似ています。
報道ステーションの結果、もともと分かっていたようなものですが、改めて結果を見たらもう笑っちゃいますよね。
たったの3人ですよ。
九菅鳥が言っていた3人ではなかったような。。。
でも九菅鳥は10人程度は要ると言っていましたから。
高村ももう頭がおかしくなったのかと思うくらい、図々しい発言をしていますよね。

>「厚顔無知」ですね

高村は弁護士ですから知識はあるでしょうが、他の自民党議員は相当レベルが低そうですよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やはりマスゴミを手名付けた事が大きかったのではないですか?
第一次の時は、相当批判されていましたが、今ではなにをしても批判対象になりませんから。
大臣の不祥事、沢山ありましたよね。
批判をしても一過性で終わりましたし、報道の援護射撃は、安倍に余裕を与えましたよね。
憲法をないがしろにする精神が、私には理解できません。
今まで自公の言動を見てきても分かるように、合憲派の手法はごり押しであり、国会軽視なんですよ。
橋下がしゃしゃり出てきた時点で、維新も本質が分かっちゃいましたね。
派遣法でも変だと思っていましたが、安保法制も与党に擦り寄るのでしょう。

>派遣法と同じで、骨抜きにした法案で合意し与党の強行採決ではないと言った形式だけ取ると思います。

世論の反発が怖いですから、強行じゃないよと言うところを見せたいのでしょうね。
維新を取りこんででもやりますよ。この政権は。

>安倍晋三+橋下徹という最凶の10乗連中により、憲法までもが破壊されようとしてます。

私も、安倍と橋下が共闘すれば、最強、最凶の組み合わせになると思いますね。
相乗効果と言うか、より邪悪になると思います。
それにしても、この政権は立憲主義を否定して行くつもりでしょうか。
権力を持たせてはいけない人間が権力をもった。
無法国家が着々と進行中です。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/16 21:39

こんばんは、まるこ姫様。
真摯に憲法を研究してきた方々をあれだけ侮辱したら、怒るのは当然ですよ。他の分野の研究者たちも、「安保法案反対」に呼応してきました。Abe自民党は『虎の尾』を踏んだのかもしれませんね。
小林節氏が「強行裁決するなら次の選挙でAbe政権を倒すべき!」とも仰っています。日本人は大人しいとか、多数意見に迎合しやすいとかと言われていますが、半世紀も前の安保闘争の力はDNAに組み込まれていると思います。だから数千から数万人のデモが起きていて、拡大してきているのだと思います。〈報道されないのが悔しい(`o´)〉
“悪代官と越後屋”も、いつまで「お主もワルよの~」と笑っていられるか……厚顔無知(←おいちゃん様、お借りします)が身を滅ぼすと知れ!!!と、桃太郎侍が現れますよ……。

投稿: Kingyo | 2015/06/16 21:40

 こんばんわ

私も本日の朝刊でお二人の憲法学者の記事を読みました。小林先生は中日新聞にはよく登場なさっていますよね。自民党に呼ばれた長谷部先生もよくおっしゃってくれたと思います。中日新聞はこのご時世にありながら、政権批判を過度に自粛していない、とてもいい新聞だと思います。頑張れ中日!(唯一4コマ漫画のつまらなさだけが残念です(笑)
 
 改憲派であろうが、護憲派であろうが、保守であろうが、リベラルであろうが、日本で政治に携わっている以上、憲法の基本理念ぐらい学んでほしいものです。自民党にだって勉強している議員はたくさんいると思いますが、中枢にいる輩がポン助すぎます。

 いつだったか、
「ドイツではいつの間にかいつの間にかナチスが権力を握った。ナチスの手口に学んだらどうかね?」
などと、発言したポン助がいましたよね。あんな発言しといて、未だに副首相兼財務相ですか?恐ろしすぎます。なぜ平気な顔して政治家していれるんですかね?何でこんな人物が副総理なんですかね?私の一番嫌いな政治家です。それまでは、「政策云々じゃなくて、漢字読めないだけでマスコミにフルボッコにされて、かわいそうやな」という気持ちもありましたが、そんな同情は吹っ飛んだことを覚えています。

 自民党の本音はこの発言に凝縮されている気がしてなりません。立憲主義に対する考え方が自民党はおかしいです。


 

投稿: おにぎり侍 | 2015/06/16 21:52

★ーーこんばんは、Kingyoさん

>真摯に憲法を研究してきた方々をあれだけ侮辱したら、怒るのは当然ですよ。

そりゃ、怒りますよね。
自分たちは相手の事など関係なくののしりますが、あの人たちは長年研究を続けて来た人たちですから。
それにしても自分たちが憲法学者の立場だったらとは考えないのでしょうか。
自分に甘く他者には厳しい、こんな人たちに憲法をいじられたくありませんね。
権力者に、滅茶苦茶都合の良い憲法に変えちゃいますよ。

>小林節氏が「強行裁決するなら次の選挙でAbe政権を倒すべき!」とも仰っています。

国民運動にしたい気分ですよ。
絶対に安倍政権は支持できませんから。
昔の日本人は知りませんが、最近の日本人は無気力・無抵抗ですよね。
政府に対して疑問の声を上げない人が多すぎます。
安保闘争のDNAが組み込まれていると良いのですが。。。。
あの時期をピークに、”日本人の長いものに巻かれろ、寄らば大樹の陰”が、幅を利かせてしまいました。
報道もいいかげんでしょ?
今は、MERS報道ばっかりで。。。。犬HKはデモは報道しなかったと。
まずは悪代官と越後屋を退治しないとね。。。(笑)
ホント、ヒーローが出てきてくれないかしらん。


★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

中日新聞は政権批判を存分にやっていますよね(笑)
東京新聞ばかり話題になりますが、中日新聞の方が親会社だと知っておられましたか?
今は大新聞より地方紙の方が一生懸命正論を語ってくれます。
本当に中日新聞で良かった。。。。
私、4コマ漫画見ませんね。つまらないんですか?

>改憲派であろうが、護憲派であろうが、保守であろうが、リベラルであろうが、日本で政治に携わっている以上、憲法の基本理念ぐらい学んでほしいものです。

本当にそう思いますよ。
政治家だったら、最低限の基本理念くらい知っていて当然だと思っていましたが、残念ながら自民党議員のレベルはとても低いようです。
政権の中枢にいる議員もひどいですが、一般議員も相当ひどいですよ。
安打製造屋さんのコメントを読んでいただけませんか?
こういった話は良く聞きますよ。
特に副総理はひど過ぎます。
総理であった時の言動も、すごかったですよね。
失言・問題発言は数限りなく。
あれでも表に出ていない発言もあると思いますよ。
”ナチスの手口を学んだらどうか”の発言が今、現実味を帯びてきました。
自公は、政権の王道を歩まず、何か裏から画策するような事ばっかりしますが、それで通ると思っているとしたら、国民を侮りすぎだと思います。
やはり、立憲主義に対する考え方がおかしすぎます。
憲法は権力者を縛ると言う事を理解できていないようですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/16 21:53

まるこ姫さん、こんばんは。

自公維の「極右」軍団の方々はまさにご都合主義の典型ですよね(苦笑)

長谷部、小林両教授はいずれも「改憲派」として憲法学会の中では位置付けされている学者でさえも「違憲」と判断し、特に小林教授の怒りぶりは私もビックリしています。

憲法学者のほぼ98%の方々が違憲もしくわ違憲に近いと今回の安保改悪に批判しているにも関わらず…
子供のケンカより本当に自公維の連中はタチが悪い!

ましてや、憲法の「け」の字も知らない麻生まで加担するとは…本当に世も末です(怒)

私が活動しています町議会でも毎回「意見書」として政府に対して要望をしていますが、今回の「安保改悪」法制に反対する意見書を同志と提出しようとしたら、自公系の議員から反対され意見書すら出せない状況、表現が悪くなるかもしれませんが「安倍・創価カルト軍団」は我が町でも悪態をついています。

立憲主義を知らない議員がいかに多いか!!立憲主義に基づき地方議会が法的にも位置付けされていることも知らない無知な連中には怒りを超えて心に中で「罵声」を浴びせたいほどの心境です!

私も大学では法律を学んでましたので日本国憲法の尊さ、素晴らしさを体感しているだけに法律も知らないで、ましてや憲法学者を罵倒するような愚劣な言動を堂々と述べている自民党の「極右単細胞議員」には本当に怒っています!!!絶対にこの政権を打倒しなくてはなりませんね!!

投稿: アンチヘイト | 2015/06/16 21:54

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 高村や橋下がそれほど憲法に造詣が深いのであれば、学会で論戦すればよいのです。憲法学会、全国憲法研究会、比較憲法学会など(五十音順)があり、高村や橋下ほどの著名人であれば推薦人を数名集めることはたやすいはず。入会して憲法学者よりお勉強がはかどっていることを見せつけてやるのですよ。憲法は国民に義務を課すものだとか、憲法判断は内閣総理大臣の専権事項だとかね。
 憲法学会と比較憲法学会は百地が枢要ポストに就いているのでトンデモな持論を展開しやすいと思われます。

 高村・橋下およびネトウヨが張りそうな予防線についてあらかじめ「論破」しておきましょう。
 異端の学説を唱えたからといって会員を追放する学会はありません。会費さえきちんと払っていればね。どの学会誌でも毎号除名処分者のリストが掲載されますが、その理由はほぼ100%(橋下みたいに「2万%」とは言わない)会費の滞納です。
 まあ査読にとおるだけの論文を書けるかどうかは知りませんが、憲法学者をバカにする以上彼らを黙らせるだけの論文くらい書けなくてどうする。
 もちろん私は高村や橋下に査読に堪える論文など書けやしないと確信しています。おそらく「私の論文を掲載しないのは陰謀だ」と騒ぐことしかできないでしょう。

 私が高村や橋下なら、「既存の学会は悪しき先入観にとらわれている」として新学会を立ち上げますね。会費は高めに設定し、自民党・維新の会・次世代の党・幸福実現党などの党員党友から強制的に巻き上げて私腹を肥やします。学会誌には論文など掲載せず対談記事だけ載せればOK。文句なんて出るわけありません。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/17 00:31

 はじめまして、おいちゃん先輩やおばはん先輩に可愛がられています30代の「まいまい」と申します。私もおいちゃん先輩のPCをお借りしていますが、(先輩の好意で)
私も先輩お2人同様に安部政権が早く崩壊してくれることを願っています。あとの2人の男性も同意見ですね、
 ご本人は謙遜なさって「おいちゃん」なんて仰っていますが、見た目は40代に成り立てのような方で謙遜されているんです。よく5人でカラオケに行くのですが、おいちゃん先輩は渋い声で天知茂の「昭和ブルース」を歌いますし、おばはん先輩は、おいちゃん先輩の憧れだった山本由香利
の「ためらっちゃうワ」を、40代の先輩男性と私の同期男性は2人で「水戸黄門」を歌い、私は杉田かおる「鳥の詩
」を必ず歌います。で、最後に必ず「ノー・モア・ヒロシマ!ノー・モア・ナガサキ!ノー・モア・安倍!」を唱えています。今後も不定期に投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: まいまい | 2015/06/17 11:07

★ーーこんにちは、アンチヘイトさん

自公維は、極めつけのご都合主義ですし、こうもり党は新信者を騙して恥ずかしくないのですかね。
そして自維は、極右も極右になっちゃいましたね。

小林教授、良いですね。
すごい熱血漢で頼もしい限りです。
改憲論者さえ、自公の傍若無人ぶりの答弁には怒りを覚えているだろうし、違憲と言いますよ。
憲法学者の、もうほとんどと入って良いほどの大多数が違憲。違憲状態と入っているにもかかわらず、それを非難するのが自公維の連中です。
まるで駄々っ子のような振る舞いですよね。
良い年した大人が、この振る舞いはないでしょうに。
麻生も偉そうにちょっかい出してきましたよ。
自民党の議員って、本当に良く似ていますよね。
議論ができないし、最後は感情論で相手を負かそうとする。
人間性がおかしいです。

>自公系の議員から反対され意見書すら出せない状況、表現が悪くなるかもしれませんが「安倍・創価カルト軍団」は我が町でも悪態をついています。

アンチヘイトさんは、町会議員でいらっしゃいましたか。。。
どこの自治体も、いまだに自公議員が幅を利かせていますからね。
特に自民党は頭もないのに数の力で押し切る。それが定石ではありませんか。
地方に行けばいくほど、保守自民が一番だと考える有権者が多い。
自民党と名乗れば当選するですから。
程度が低いのはやっぱり自民党議員でしょうね。
憲法学者がレクチャーしに行ってもあきれ果てて帰ってくるのが現状でしょう?
私、集団的自衛権行使で北朝鮮に拉致被害者を取り戻しに行けると考える議員がいた事は本当にびっくりしました。
すごい発想じゃないですか。

>法律も知らないで、ましてや憲法学者を罵倒するような愚劣な言動を堂々と述べている自民党の「極右単細胞議員」には本当に怒っています!!!

本当にそうですよね。
長年研究して来た学者に対して敬意もへったくれもなく、自分たちの意向に沿わないと言うだけで、罵詈雑言の嵐ですからね。
こんな連中がこの国を動かしているですよ。
国がいびつになるはずだと思いました。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

高村は目が行っちゃってましたよ。
何かにとりつかれているようで怖くなるほど常軌を逸した発言でしたよね。
まさか憲法学者より自分が勉強しているなんて、恥ずかしくて言えませんわね、大人として。
そして橋下は言ったもん勝ちの人間です。
嘘も100編唱えれば。。。。。と言う品性下劣な思考じゃないですか。
ホント、憲法学者と論戦をしたらいいですよ。
それを公開で放送して欲しいですね。
どれだけ詭弁を言うか見ものです。

>憲法学会、全国憲法研究会、比較憲法学会など

憲法界も色んな派閥と言うか、組織があるんですね。
弁護士も色んな組織がありますものね。

>憲法学会と比較憲法学会は百地が枢要ポストに就いているのでトンデモな持論を展開しやすいと思われます。

これ、すごいですよね。
方や良識派、方やネトウヨ、2ちゃん系
是非見てみたいです。
へえ~会費さえ支払えば会員になれるんですか?
追放されない?
会費の滞納で追放されるんですね。
王矮虎さんは、裏話に精通されている方なんですね。
私も少しはものしりになりました(笑)

高村や橋下は、新学会を立ち上げて、もう言いたい事言ってればよいのではありませんか?
会費を集めてガッポガッポ。
さしずめ、橋下はご満悦でしょうね。


★ーーこんにちは、まいまいさん、はじめまして

常日頃、おいちゃんさんが、おばはんさんとか、舞子ちゃんの近況を紹介してくださいますが、その舞子ちゃんが、まいまいさんなんですね?

それにしても安倍政権は、第二次になったら前の失敗を教訓にして、マスゴミを味方につける作戦に出てそれが見事大成功を収めていると感じます。
マスゴミが報じるか報じないかで、国民の意識は相当変わりますよ。
第二次になって、寿司友、豪華会食、ゴルフとマスゴミを手なずけましたから、ほとんど無傷状態じゃないですか。
支持率も恣意的誘導していますし。
早く、この政権が瓦解しないと大変な国になりますよ。
気が付くと、今までの日本国とは似て非なる国になっている恐れ十分だと思います。

おいちゃんさんのお店は、みな仲がおよろしそうで、うらやましいです。
大人になってからの真の友人はなかなかできませんから。

>最後に必ず「ノー・モア・ヒロシマ!ノー・モア・ナガサキ!ノー・モア・安倍!」を唱えています。

良いですね。。。
安倍は悪の元凶だと思います。
一刻も早く倒閣運動が起きる事を願っています。
こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/17 16:38

まるこ姫様へ、
 昼間は舞子ちゃんがお世話になりました。「まいまい」と
言うのは、のんびり屋で、おっとりしている彼女の自称です。カタツムリのようにのんびりで、自分の名前の「まい」を掛け合わせた自称です。可愛がってくださいませ。

投稿: おいちゃん | 2015/06/17 18:42

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

そういえば、カタツムリをマイマイといいますものね。
上手いネーミングですねannoy

投稿: まるこ姫 | 2015/06/17 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61749771

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権は「独裁の始まり」あの憲法学者が痛烈批判:

« 「維新は民主と一線画す」ツイッターで橋下氏 | トップページ | 自民国対委員長が「揉め事の原因になるから憲法審査会をやめて」 »