« 安倍首相へ、「言葉は通じるのに話が通じない」 | トップページ | 年金125万件の個人情報流出、マイナンバーへの影響 »

2015/06/01

安保法案、「説明不足」81% 

国会中継が効いたのだろうか。
皆さまのNHKは、安倍首相のヤジをなかなか報道しなかったそ
うだが、安倍首相の”早く質問しろよ””大げさなんだよ”は民放
では、割と早くから報道していた。

そして国会中継を見ている人は首相のヤジもそうだが、質問者
の質問を、答弁者がどれだけ長々と答弁しても、その内容がさ
っぱり分からない事が、良く分かったのではないだろうか。
共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によ
ると、やはり81%の人が、”説明不足”と答えたそうだ。

安保法案「説明不足」81% 反対が賛成上回る

>共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査に
よると、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案
への安倍政権の姿勢に関し「十分に説明しているとは思わない
」との回答が81・4%に上った。「十分に説明」は14・2%だった。
法案成立後、自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが「高くなる」
は68・0%で、「変わらない」26・1%、「低くなる」2・6%を上回
った。安倍晋三首相はリスク増を認めていないが、国民の根強
い懸念を裏付けた形だ。
>安倍内閣の支持率は49・9%で、4月の前回調査に比べて
2・8ポイント減った。不支持率は38・0%(前回34・9%)

やっぱり、あの国会答弁を聞いていたら、誰もが不信感を持つ
のではなかろうか。
質問者が中谷大臣を指名しているのに、勝手にしゃしゃり出てく
る安倍首相。
委員長は何度も、”簡潔に分かり易く”と注意を与えているのに
安倍首相の答弁は長すぎる。
他者には、”質問者が延々と自説を述べ、私に質問をしないとい
うのは答弁をする機会を与えない”
と何だかわかったような分か
らないような屁理屈こねまわしていたが、自分の訳の分からない
長~い答弁は許されるらしい。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ヤジの場合も、田崎史郎は、ヤジは喧嘩両成敗のような発言を
していたがとんでもない。

>もともとヤジは、質問や答弁の機会のない与野党の委員が
満足のできない質問や答弁に対して抗議の声をあげるもの。

であり、答弁の機会を与えられている立場の方が声を上げる
物ではないと聞いた。
ましてや首相がヤジを飛ばすなど論外じゃないのか。
ヤジと言えば、安倍首相が国会で、”私にも言論の自由がある”
と言った言葉とかぶる。

やっぱり、どんなに政府が口当たりの良い言葉を言っても、国
会での風景を見ていたら、どんな国民だって感じる物があるだ
ろう。

安保法制、”十分に説明をしているとは思わない”と考えている
人が81%にも上る。
この数字を政府はどう考えるのか。
それでも今国会で強行採決したら、国民無視で米国一番だと
考えている事が露呈する事になると思うが。。。

あれだけちぐはぐな答弁を見ていたら、安倍首相の自信満々
な顔と裏腹に、ますます不安が募る。

それにしても、国会での安倍内閣の体たらくを見ていても、まだ
この内閣支持率が、50%前後もあるのか。。。
”他の野党よりマシだから”だとか、”他に政権を担える党がい
ない”
だけの理由で、自民党を支持している人たちの考えが全
く分からない。
他よりマシだからとの理由で、今の恐ろしい安倍政権を支持す
る。
結果、甘やかしが政権を暴走させていると考えらないのか。
もっと厳しく政権を見ていなければ、この政権は増長するばか
りで、気が付いたときはとんでもない国になっている可能性大
だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相へ、「言葉は通じるのに話が通じない」 | トップページ | 年金125万件の個人情報流出、マイナンバーへの影響 »

コメント

安倍晋三という人物を考える上で忘れてはならない事は、安倍晋三は己の権力にしか興味が無いということと思います。
この人物に社会性や人間性など関係有りません。
要は、アベノミクスという偽物経済を人質にし、アメリカに媚を売ることで権力の座を維持する。
そしてその為に利用できる者(物も含む)はとことん利用し、反対する者は徹底的に叩く。
今回の安保法案はアメリカに媚を売るうえで絶対的なものですので、国民が理解するなど眼中に無いと思います。
長々と話し、論点を滅茶苦茶にして何を言っているのか理解できない状態をあえて作っている、もしくは滅茶苦茶である事が理解できていないとも感じられます。
加えて、法案の危険性も把握してない側面もあると思います(能力不足により)。
いずれにせよ、このような与論調査の結果など何とも思ってないと思いますので、今後も丁寧な説明などするはずが有りませんし、国民が理解しないまま危険な法案が強硬採決されると思います、
思い出しても気分が悪くなりますが、辻本議員へのヤジ、あれは本当に幼稚園児が気に入らない相手に言う、その程度の言葉です。
相手の勇み足で実権を握った臆病者の幼稚園児が、訳の分からない一強状態で我がまましている・・・、それが今の安倍晋三だと感じます。
臆病者であるが故に強い言葉を発したり、反対する者を罵倒したりするのだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/01 18:34

安倍首相は十分に説明できるほど法案の内容をしっかり理解をしているのか疑問に感じています 理解をしていないのに 理解をしていると思い込んでいるので 本人にしか理解できない 他人には理解不能な説明になるのではと
考えています
十分な説明や丁寧な説明が長々と説明する事ではないことを理解しているのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/06/01 19:32

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にこの人は、権力志向ですよね。
しかし社会性や人間性の低い人間が権力を持つ怖さは計りしれません。
担いだ方はオツムの弱い方が良いのでしょうが、国民に取ったら災厄ですよ。
アメリカに気にいられるためには、どんなこともやる。
アメリカンコンプレックスもあるのかもしれませんね。

>長々と話し、論点を滅茶苦茶にして何を言っているのか理解できない状態をあえて作っている、

本当に何がいいたいのか、さっぱり分かりません。
本人もそれほど理解していないのかもしれませんよ。
官僚の書いて来た答弁書の中身から一歩も出ませんから。
国民に丁寧な説明をとは言っていますが、多分、説明できないでしょうね。
言葉遊びにしか見えませんもの。
それにしても政府は急ぎすぎじゃないですか?
与党も野党も、わけのわからないまま強行採決されたら自衛隊員や国民はたまったものではありません。

辻元氏へのヤジは、女性だからと甘く見ていたのではありませんか?
どなたもおっしゃっていますが、幼稚園児の域を出ませんね。
自分が一番偉いと思っているからこそ、あんな乱暴なヤジが飛びだすのでしょう。
恥ずかしいですよね。
おっしゃるように、安倍首相は本当は臆病者だと思います、そして小心者。
本当に大きな人間だったら、決して自分より力の無い人間に向かってひどい言葉は投げつけませんから。

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相の答弁って、なんであれほど分かりにくいのでしょうか。
本当に頭が良くて法案の内容を知っている人間だったら、噛んで含めるように語ると思いますが、聞けば聞くほど分からなくなります。
おっしゃるように、理解をしていないのに理解していると思い込んでいるかも。
新説ですね。
安倍首相が答弁すると、途端に分からなくなります。
長々と答弁する事が、丁寧な説明だと思い込んでいるとしたら、とんだ間抜けですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/01 20:08

まるこ姫様、こんばんは、
 安倍晋三総理の答弁ってわかりやすい言葉をわざわざ
理解しづらい言葉にして我々庶民を騙そうとしているようにしか聞こえないのは、私が自民党嫌いだからでしょうか
?あるいは、言っている本人が法案そのものを理解できているのだろうか?と思えることも多々あります。アメリカに
尻尾を振りながら国民を苦しめている。以前にも書きましたが、ポチの3段活用で、アメリカのポチが安倍、そのまたポチが菅や萩生田、そのまたポチが籾井や阿比留、この連中は自分では「説明をした」つもりなのでしょうが、納得のできる答えを出せたためしがありません。それを「知ったかぶりをして」崇めているネトウヨたち、本当にあと3年も、
この調子で続けられたら自衛隊員も国民も訳も分からず殺されちゃいますよ、そうならないように願うだけですね。

投稿: おいちゃん | 2015/06/01 20:52

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

あれって、官僚が書いて来た答弁書ですよね。
官僚は霞が関文学と言って、わざわざ分かりにくい言葉の羅列で言質を取られないようにするんですよ。
本来なら、安倍首相が分かり易く噛み砕いて説明しなければいけないのに、答弁書をそっくり説明するものだから難しい言葉にならざるを得ないのではありませんか?
自分でも訳が分からなくなっているのでないでしょうか。
おっしゃるように法案が本当に理解できているかどうかですよね。
私は理解できていないと思っています。
大臣と首相との答弁の違いがどんどん出てきています。

アメリカのポチが安倍、そのまたポチがお友達連中、そしてマスゴミ、アメリカコンプレックスのポチばっかりじゃないですか。
その癖、変なところでは、アメリカに押し付けられたみっともない憲法と言ったり。
だったら押し付けられた基地も忌み嫌えば良いのに。
ネトウヨは、沖縄は、政権(アメリカ)の言うとおりにしろだなんて良く言えますよ。
どこの国の国民なんですかね。
日本の国民なら、日本人を守れと言いたいです。

おっしゃるようにこの後3年もつづけられたら、私たちは大変な目に会いますよ。
自衛隊員も振り回されて本当にお気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/01 21:10

こんばんは、まるこ姫様。
今日も午後から国会中継を観ましたが…閣僚の皆様は官僚の出すアンチョコ頼りですよね~~Abe晋三はじめほとんどの閣僚が法案の内容を理解していないと感じました。こんなんじゃ国民に説明できるわけがない!!!!そもそも、国民(特に自衛隊員)の生命に関わる法案の審議なのに、自民党の委員たちは何故、笑っていられるのだろう? Abe政権になってから「生命」が軽く扱われ過ぎると思うのはKingyoだけだろうか?……そういえば、“女性が輝く社会”が盛んに取り沙汰されてた頃、官邸だが自民党だかのホームページだったかで、英語の「輝く」が「死ね」と読めると騒ぎになったっけ……辻元議員への野次は解散に持ち込めるネタだと思うが、それが出来ない野党は『何やっとんじゃ(`ε´)』です。
まあ、理解力欠如の母国語もまともに操れないAbe晋三の“戦争法案審議”に費やす時間が有るなら、もっともっと『国民の命と財産等』を守るために成すべき事が目の前に有るだろう、、、、と思ったしだいです。

投稿: Kingyo | 2015/06/01 21:26

 「気が付いたときはとんでもない国になっている可能性大」はまったく同感です。
 安倍のみならず、悪事を行わんとするこの国の悪人はそれを達成する手法を心得ています。それはこんなものです。
 何が何でも手に入れたいBがあり、そのためにはAが成立しないといけないとします。しかしAには決定的な問題があり、それを実現することはほぼ不可能で、結果的にBを手に入れることができません。こんな時、悪人は賛成が得られないことを百も承知でBに賛同を求める議論をしかけます。人々は「そこまでしてBを手に入れたいか」と悪人を非難します。しかし彼(彼女)の当面の意図はBを手に入れることではないのです。Aを実現することなのです。
 A実現させる効果的な方法があります。私たちの民族性を利用するのです。たとえば、質問者の疑問に対し見当違いの同じ答えを何度も繰り返すといったように、議論を引き延ばすのです。もちろん賛成を得ようとしてのことではありません。「喉元過ぎれば…」の私たち民族はすぐにAの不当性を忘れて、まるでAが成立していたかのごとき意識になります。そして一世代くらいの時間が過ぎれば、Aは以前から社会にあったかのように扱われます。そして私たちはAが存在する条件の下にBを論じ始め、Bも一世代くらいの時間で容易に実現していきます。
 岩国や横田へのオスプレイ配備の議論をしかけられ、今や「沖縄にオスプレイがあること」は当たり前となってしまいました。「辺野古の基地建設」の議論をしかけられ、「沖縄に基地があること」はほとんどの日本人にとって当たり前になりました。もう少し時間が過ぎると「日本に米軍基地のあること」も当たり前になるでしょう。私たちの青年期に多くの国民が反対し、口にすることさえはばかった警察予備隊が今や「決して保持せず」と“決意”した軍隊となり、現国会ではその交戦方法がさかんに論じられています。そして「国の交戦権は、これを認めない」も現国会で消えようとしています。
 この国の軌道を修正するには、すっかり私たちの身についたこの「忘れやすさ、続かなさ」をまずは解消しなければならないのかもしれませんね。

投稿: RO-JIN | 2015/06/02 06:57

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

政治家なんて官僚の作った答弁書を精いっぱいなぞっているだけじゃないですか?
国会答弁を見ていても、後ろから原稿用紙を差し出したり、資料もどんどん持ってきますものね。
あれだけ複雑怪奇になっている法案ですから、答弁しえいる本人も内容を理解しているとは思えません。
頭の良い人でも無理なのに、安倍首相はまず無理ですよね。
ただ、次から次へと本当なのかうそなのか、口をついて出てきますから。
この人、本当に減らず口の天才じゃないですか?
議長が、分かり易く簡潔にと言っているのに、全然聞きいれませんよね。

自民党の議員はどの人もそうですが、安倍マンセーをやりすぎですよ。
安倍が笑うと議員も笑う。
安倍首相が失笑すると議員も失笑する。
安倍首相に取りいれられたいだけじゃないですか。、、、
本当に腹が立ちます。

>辻元議員への野次は解散に持ち込めるネタだと思うが

野党が大人しすぎますよね。
あれだけ自民党議員に小馬鹿にされているにもかかわらず、怒らないんですから。
安倍がパフォーマンスをやるなら、野党もやるべきですよ。
国会の場でどんどんアピールしたら良いのに。
この戦争法案は、消化試合だそうで、政府はのらりくらりかみ合わない答弁で終始するのでしょう。
言葉は通じても話が通じない相手ですから、どう仕様もありません。
国民の生命財産も、もはや風前の灯だと思ったりもします。
安倍政権がある限り、国富は減少して行くのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、 RO-JIN さん

安倍一派は、姑息な事は、いつも上手くやりますよね。
財界と官僚とグルになって、国民いじめに余念がないです。
米国のように、格差が拡大し続けるのではないでしょうか。

おっしゃるように、国民を少しずつ洗脳していると感じます。
憲法がそうですよね。
憲法改正はまだ時期尚早だと思っているのでしょう。
その前に解釈改憲を少しずつやって、本丸に攻め込むのだと思います。
何年かの間に国民も、少しずつ慣れてきていますから。
安倍政権がこれから後3年続くと言った自民党議員が居ましたが、その間に少しずつ分からないように国民を鳴らして行くのだろうと推察します。
何せ忘れやすい国民性ですし、他国のように何代にもわたり恨みを募らせるなんて事は決してしない民族です。
少し甘い事を言えばすぐに水に流す国民性ですから。
のど元過ぎれば熱さ忘れる国民性ですから。
自虐的にもなりますね。

>岩国や横田へのオスプレイ配備の議論をしかけられ、今や「沖縄にオスプレイがあること」は当たり前となってしまいました。「辺野古の基地建設」の議論をしかけられ、「沖縄に基地があること」はほとんどの日本人にとって当たり前になりました

そうなんですよね。
厳しかった条件が少し緩和されると、それで満足してしまうんですよね。
10すべてを反対するのが、半分でも仕方がないと思いこむ。
この従属的なお上に逆らわない国民性が、DNAとなって国民に染み付いてしまっています。
これを変えるのは、相当大変じゃないですか?
まずは国民が政治に目覚めないと、権力者の思うつぼではありますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/02 16:49

まるこ姫さま、こんばんわ。

むしろ、「十分に説明」が14.2%もいたことにびっくりです。

こういう人は安倍の言うことはなんでも賛成なのか、来たるべき日に実現するであろう、防衛企業関連株の爆昇を見越して、やれやれもっとやれという欲の皮の突っ張らかった守銭奴ぐらいのもんじゃないんですか。

安倍はもちろんの事、中谷・岸田の閣僚連中だって、自分が何言ってんだかわからないような説明を理解出来るとは…。

官僚になれますよ、この人達は。

しかし、野党も戦術を考えないといけませんよね。
テクニカルな部分の整合性を突いて、様々な矛盾点や、安倍の品性下劣ぶりをあぶり出すのも結構ですが、そもそもが憲法違反の法案を審議しているのを忘れているのでは?

ハナッから議会の俎上にのせること自体おかしいんですから。

口先八丁のやり取り合戦なら、日本でしか通用しない受験制度を常にトップでかいくぐってきた官僚達の思う壺ですよ。

やっていることは、マギー司郎と比べること自体、彼には失礼な三文手品ばかり。
タネは左手にあるのに、野党議員は政府と官僚が目の前で大っぴらに振りかざす右手しか見ていません。

これでズルズル時間ばかり浪費して、“議論は尽くした”なんてお決まりの言葉で審議を打ち切られて可決されたら、野党も共犯モノですよ。

数の力なんて問題じゃないです。

何度も言いますが、国会から離れたら街に出て訴えろって言うんですよ。

その時は、古賀誠でも野中弘務でも山崎拓、加藤紘一でも安倍批判を続ける、歴代自民党の重鎮を拝み倒して呼び、共に訴えさせるべきです。

また彼らも、一体どれだけの人が見てるのかわからないような、(関東では)早朝にOn Airされている時事放談あたりで、穏やかな顔して話しているだけじゃ駄目ですよ。

国民どころか、歴代の自民党政権が身体を張って守り続けてきた憲法解釈さえも、安倍は踏みにじろうとしているのですから。

もっと騒ぎを大きくすべきです。

もっと事の重大さを、くどいくらい訴えるべきです。

そのぐらいのことをやってくれたって、バチはあたらないでしょうに。

投稿: 肉山会 | 2015/06/02 19:02

★ーーこんばんは、肉山会さん

裏を返せば、14,2%の人は説明が十分と捉えているのですね。
不思議な人たちですよね。
あんな禅問答のような説明、分かるわけがないですよ。
やはり、戦争法の関係者ぐらいなものですかね。
説明している中谷なんて全然わかっていないでしょ?
自信なげな答弁ですものね。
安倍は生まれおちた時からの詐欺師ですから、嘘でも自信満々に答えますからね。
私、この人の詭弁にはいつも感心しています。
普通、嘘をついたときは目が泳ぐものなんですが、全く動じませんからね。

>しかし、野党も戦術を考えないといけませんよね。

10年一日がごとく、戦法を変えません。
今までと同じ手法では、安倍が落とせる訳もなく、やり方を変えないといとも簡単にやられてしまいますよ。
安倍はサイコパスなんですから、一般常識は通用しません。

官僚たちは頭は良いかもしれませんが、国や国民の行く末など全く考えていないとしか思えません。
おっしゃるように、はじめから騙すことを前提にしての答弁であり、政策でしょう?
安倍の全く答える気が無い答弁を見ていたら、サンデーモーニングの中で姜氏が語っていたように“消化試合”だと言うのが良く分かりました。
国会は議論をし尽くしたとのアリバイ作りに使われているだけですね。
どう考えても。

>その時は、古賀誠でも野中弘務でも山崎拓、加藤紘一でも安倍批判を続ける、歴代自民党の重鎮を拝み倒して呼び、共に訴えさせるべきです

特に古賀や野中は、期待できますよね。
事あるごとに戦争ほど国も国民も滅ぼす悲惨なものはなと言うような発言をしていますから。
時事放談なんて、誰も見ませんよ(笑)
早い時間帯ですよね。

歴代の自民党政権でさえ、解釈改憲はご法度だったのに、安倍はいとも簡単に一線を踏み越えようとしています。
ホント、頭や心の無い人間にかかったら、いきなり国の形態を変えても、何の痛痒感もないのでしょうね。
情が無い人間は、どんなひどい仕打ちもできますから。

自民党の引退した議員達の責任でもありますよ。
あんなモンスターに育てた責任が。
はっきり言って、安倍はモンスターだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/02 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61679207

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案、「説明不足」81% :

« 安倍首相へ、「言葉は通じるのに話が通じない」 | トップページ | 年金125万件の個人情報流出、マイナンバーへの影響 »