« 沖縄追悼式、安倍首相、翁長知事との会談予定なし | トップページ | 沖縄慰霊の日にスピーチの安倍首相が罵声を浴びる »

2015/06/23

国会延長、60日ルールで安保成立に突き進む安倍政権

安倍政権は、何が何でも今国会で安保法制を通す積りのようだ
政権与党の案が大多数の学者の反対にあったら、数ではない
と言ったり、学者を罵倒してまで事案が正しいと言う。
屁理屈・詭弁全開の政府の対応が世間のひんしゅくを浴び、こ
れで反省をしたかと思いきや、今度は飛び道具を使ってまでも
法案成立にまい進するようだ。

国会会期、95日間延長を議決…9月27日まで
                読売新聞 6月22日(月)20時36分配信

>衆院は22日の本会議で、24日までの会期を9月27日まで、
95日間延長することを自民、公明、次世代などの賛成多数で
議決した。
>通常国会の延長幅としては過去最大だ。民主党などは欠席
、維新、共産両党は出席して反対した。政府・与党は、安全保障
関連法案の確実な成立を期すために、衆院通過から60日後に
衆院の3分の2以上の賛成で法案を再可決できる「60日ルール
」の適用も視野に入れた大幅延長を決断した。

何日延長しても、どれだけ議論をしても、元が憲法違反だと言わ
れている安保法制が合憲になるわけがないのに。。。。

大幅な会期延長の理由に、安倍首相は徹底的に議論をしてと
言っているが、この首相に議論をする意思があるのか。
今までの野党に対する姿勢を見ていたらすぐに分かる話だ。
はぐらかし、ごまかし、不誠実な対応のオンパレードの人間が延
長したからと言って急に、誠実な対応になるわけがない。
時間をかけて丁寧な議論?
最終的に決めるときには決める議会制民主主義の王道を進
んでいく?

と、美しい言葉でごまかす卑劣な首相であった。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

冗談じゃない。
安倍政権の狙いは、これだけ延長して安保法制がいかに国民
の生命財産を守るかを説明する誠実な政府と言う図を、国民に
示したいだけの話で、最後は60日ルールで突き進むのがバレ
バレになっているし、”国会延長”をも利用している。
本来ならこれほど瑕疵が見つかれば、国会をいったん閉じ、法
案を再整備して出しなおすのが筋だろうに。。。。。

★ー再整備して出すのではなく廃案か、もしくは改憲か。
それ以外、政府は目指すべきではないし考えられない。

そして、一日3億円とも4億円とも言われる国会運営費を使って
までも、今までのように人を食ったような小馬鹿にしたような、の
らりくらりとした対応でこの大幅な戦後最長とも言われる会期を
乗り切るつもりだろう。
いくら政権にその権限があるとはいえ、あまりに国民を馬鹿にし
た対応じゃないか。

そして最後は60日ルールにのっとり自然に法案成立と。
どこまで国民無視の政権なのか。

政府の初めからの道筋・茶番のために税金を湯水のように使
い、結局は国民の意思とはかけ離れたような悪法が成立する。
考えるだけで虚しくなる。

NHKは放送しなかったが、国会で元内閣法制局長官に”黒を白
といいくるめるもの”
とまで言われた安保法制を通す為に、国会
を歴史的大延長するとは。。。。もはや言葉も出ない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 沖縄追悼式、安倍首相、翁長知事との会談予定なし | トップページ | 沖縄慰霊の日にスピーチの安倍首相が罵声を浴びる »

コメント

もはや恥じも外聞もない安陪政権ですね  国民の大多数が反対をしている法案を ルールをたてに成立させようとしているとは あきれてものが言われません
参議院を無視されて 参議院議員は平気なのでしょうか
議論を60日間戦わすつもりなど無いことがわかっているだけに 余計に腹が立ちます
悪知恵にかけては安陪政権は史上最凶ですね

投稿: てつお | 2015/06/23 20:12

★ーーこんばんは、てつおさん

すごい事になってしまいましたね。
皆が撤回しろと言っているのに、なりふり構わずですよ。
どの調査でも国民の多数が反対しているのに、聞く耳持たず突っ走る気ですよ。
一応は60日ルールはありますがこれは邪道だと思いますよ。
だって国民にとってこんな大事な問題を60日ルールで強制的に通過させるつもりでしょ?
もう法治国家とは言えませんね。
これが通れば、政権の都合でどんな解釈もできる事になりますよ。
憲法は形がい化してしまいます。
参議院は馬鹿にされていますよね。
議論をするとは言っていますが、今までの状態を見ていたらする訳がありません。
てつおさんがお怒りになるくらいですから、そうとうの事ですよ。
悪知恵だけは人の何倍も備えている政権なんですね。
これほど悪知恵に長けた政権はいませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/23 20:44

60日ルールとは憲法に規定されている事のようですねぇ。
となると、憲法のルールに則り大半が違憲と称する法案を通そうとする、憲法すらご都合主義で悪用しているとしか言えません。
なりすまし詐欺が横行してますが、この政権を例えるなら議論したとなりすます政権と言えるでしょう。
いくら会期を延長したところで、安倍晋三の口からまともな言葉が出るとは思えません。
何故ならば、この法案の根本がアメリカと協力して中国と戦争をする口実だからだと思います。
その根本など口が裂けても言えませんので、意味不明な抽象論しか出てこないのだと思います。
もしかすると安倍晋三の根底には、アメリカと組んで第三次世界大戦を起こし、戦勝国となって己の地位を世界に示したいという思惑があるのではないかとさえ感じます。
今までもアリバイ作りに精を出してきた安倍晋三ですが、このような大きな法案までもアリバイ作りで誤魔化そうとしてます。
9月末まで国会を延長したこと、これを安倍晋三を退陣へ追い込む契機としたいものです。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/23 20:57

まるこ姫様、こんばんは
「誠実」という言葉がもっとも似つかわしいのは根津嘉一郎氏、もっとも似つかわしくないのが安部晋三であると私は思います。今回もせっかく沖縄に行っているのに翁長知事に挨拶もしないで、「公務だから」と逃げ回っている」
 そんな総理大臣、前代未聞でしょ?国会を60日ダラダラ延長して、議論にならない議論をしたい、デタラメな持論をのべたいんでしょうか?志位委員長にやり込められるといいんですよ、勉強家の志位委員長と「たわけで頭が無い閣総理大臣」の一騎打ちを見てみたいけど、籾井のことだから、ご自分のご主人様の恥ずかしい場面を放送しないかも知れませんね、それにしてもこんな情けない総理大臣は早く辞めて欲しいですね、日本の恥ですよ。

投稿: おいちゃん | 2015/06/23 21:33

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

悪だくみにかけては天下一品の政権です。
憲法の守らない政権が、こういう時だけ邪道とも言える憲法を適用させるんですね。
本当に五次ぐ主義だと思います。
今まで、国会を見てきましたが議論になっていませんでしたよね。
野党がどれだけ追及しても、全くかみ合わないこんにゃく問答をしていましたよ。
挙句の果ては、首相自らヤジを飛ばす。
とんでもない政権じゃないですか。
いくら戦後最大の延長と言っても、いかにも議論をやっていますと言うポーズだけですよね。
税金と時間の無駄だと思います。
米国に追従して世界の果てまで行く、それは米国の防衛費を肩代わりしてあげると言う事だと思います。
借金まみれの日本に、そんな莫大な財源があるのでしょうか。
とにかく米国との約束が最優先する国ですから。
独立国とは名ばかりで米国の手下ですわね。
これだけ借金まみれになったら、戦争でもしない限り負債がチャラになりませんから、それを狙っているのかもしれません。
すべてが、安倍政権のアリバイ作りの一環で、それに費やす税金、時間。
何だかばかばかしくなります。
このまま最後は60日ルールによって見なし法案となっても良いものでしょうか。
廃案に追い込みたいですね。
対案なんて必要ありませんから。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

安倍首相は、誠実とは一番対極にある人間だと思います。
翁長氏ともたったの5分会談だとヤフーニュースに載っていましたが、橋下とは3時間も食べて喋っていたのに、どれだけ人を馬鹿にした態度なのでしょうか。
安倍首相のやることなす事、私は不信感で一杯です。
戦没者追悼でも、安倍に怒声が飛んだそうですよ。
そりゃ、怒りますよ。
あんな人を人とも思わない対応は。

>国会を60日ダラダラ延長して、議論にならない議論をしたい、デタラメな持論をのべたいんでしょうか?

また、のらりくらり、不誠実な態度でかわすつもりじゃないですか?
今のところ、野党では志位委員長がぴか一ですね。
正攻法で攻めていて、だれも異論をはさめません。
安倍対志位。
その差は歴然としていると思いますが対決を見てみたいですよね。
おっしゃるように、この大事な場面を犬HKは流しません。
参考人質疑の日は、予算委員会を放送していました。
籾井の意向は隅々まで行きわたっていますね。
受信料を返せと言いたいです。
金を取っておきながら、なぜ大事な放送をしないのでしょうか。
詐欺にあった気分です。
ホント、日本の恥の首相は即刻退陣願いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/23 21:40

こんばんわ

安倍政権には議会制民主主義の王道の前に、立憲政治の王道をいってもらいたいものです。

投稿: おにぎり侍 | 2015/06/23 22:15

こんばんは、まるこ姫様。
安保法案を何がなんでも可決するために会期延長を決めた翌日に、沖縄戦没者慰霊祭に参列し「平和を守る」「基地負担軽減に努める」と原稿棒読み。TVを観ているだけのKingyoでさえ腸が煮えくり返る思い。
無理が通れば道理が引っ込むのことわざ通りのAbe政権だが、会期延長が墓穴になりそうな気もしましす。

投稿: Kingyo | 2015/06/23 22:55

まるこ姫さま こんばんは

やれやれ、60日ルールだか何だか知りませんが、ダラダラと期間を延長して、野党側の質問をのらりくらりとポイントを外して逃げ回り、最後には衆院で強行採決というシナリオを描いてますね。

この戦争法案における仮想敵国は中国だと思うのですが
安倍晋三やその周辺の連中は、日本が中国と戦争になったときに、「アメリカ様が日本の味方となって、参戦してくれる」と本気で信じているみたいですね。

アメリカが参戦するときというのは、大抵はアメリカにとって
莫大な利益が手に入るときに参戦しています。
(ベトナム戦争は例外だと思いますが…)

2003年にイラクに侵攻したのも、イラクの石油が目当てです。

もしアメリカ様が日本側に加担して中国と戦争状態に入ったとして、アメリカにどんな得があるんでしょうか?

自分たちが血を流し、莫大な軍事費を浪費するだけの戦争なんかにアメリカ様が積極的に参戦してくださると、安倍一派は信じているみたいですね。

アメリカと中国は裏側で手をつないでいるのに…。

投稿: カバ | 2015/06/23 23:09

まるこ姫さま、こんにちわ。

今日で審議を打ち切ろうが、年内一杯まで会期を延長しようが、民意無視の上に違憲まみれの欠陥法案なんですから、解散して民意を問うべきで、さもなければ廃案にするのが筋でしょう。

違憲・反対・説明不足という世論調査の数字が示すように、政府の意向とは真逆の数字がダブルトリプルスコア以上開いているのに、いまだに我々は選挙で選ばれたのだからと嘯いてごり押しを続けるのは、厚かましいにもほどがあります。
自民党に投票した有権者だって、ここまで箸の上げ下げ、まぶたの上げ下ろし、息の吸い吐きまで肯定していないことは、世論調査の諸々の数字が示しています。

それでも9月末まで悪あがきを続けるというなら、無風状態での楽勝が通り相場となっている安倍が、総裁選に出られなくなるぐらいに、みんなで声を挙げ続けるしかないですよね。

こいつで次の選挙、戦えるのか?
…と、陣笠議員どもに思わせるためにも。

そんな不安を安倍自身も持っているのか、10月の内閣改造をちらつかせはじめました。
まったく、やることなすこと姑息で卑劣極まりない男ですが、憲法学者の先生方も、OBの内閣法制局長官も怒り心頭、危機感全開のようですから、安倍がもがけばもがくほど、ボロが出てくるのは必定。

彼らの主張をを断固支持するとともに、我々も追うものの強みを見せてやりましょう。

PS.公務があると言って、翁長知事との会談を拒否した安倍が沖縄を発った後の首相動静
2時33分、日本航空910便で那覇空港発。山口担当相同行。4時34分、羽田空港着。5時4分、官邸。
6時32分、公邸。
…ハイハイ。予想通り、な〜んにもしてなければ、ダレ〜とも会っていません。
こんな男が、国民の生命と財産を守ると言っているんですよ!?
嘘しかつかない男の口車に乗っていたら、基地も原発事故も他人事と思っている人達も、今度こそ等しくどエライ目に合いますよ。

投稿: 肉山会 | 2015/06/24 08:57

まるこ姫さま、こんにちは
 相変わらず翁長知事から逃げまくっている安部晋三、仁くんが「翁長ッチャマンから逃げまくる安部カッツェ」って言っています。「戦没者慰霊祭で、原稿棒読み」なんなんで
しょうか?ああいうのこそ原稿無しで、心をうつような言葉も言えないんですかね?やっぱり安倍の頭の中は「脳みそ」でなくて「腐った糠みそ」がいっぱい詰まって右側に傾いちゃっているんですね、本当に総理大臣としての資質がまるでありませんね、櫻井よし子にしても安部にしても
菅にしてもそうですけど、人でなしですよね、早く安倍内閣が解散しないかしら?舞子ちゃんが「お百度参りでもし
ましょうか?」なんていうくらいですからね、

投稿: おばはん | 2015/06/24 15:09

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

本当にそう思います、
議会制民主主義の王道とか言っていますが、都合の良い時だけ、“王道”が出てくるんですよね。
議会制民主主義を破壊している人間が良く言うよと言う感じがします。

上から目線のように取られると何なんですが、、
おにぎり侍さん,短いコメントの中でとても光ってますよ。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

安保法制と、沖縄は繋がっていますからね。
マスゴミに戦後最大の延長とか持ち上げられていますが、土台が違憲なのにいくら延長しても合憲になるとは思えませんね。
延長を決め、沖縄に行き原稿棒読み。
又、お得意の使い回しなのではありませんか?
短いスピーチでも良いから、心から語っていただきたいです。
それが沖縄に対してのせめてもの贖罪だと思います。

>会期延長が墓穴になりそうな気もしましす。

ごり押しの延長が安倍の首を絞める事を祈ります。
この人には、つける薬がありませんもの。

★ーーこんにちは、カバさん

>ダラダラと期間を延長して、野党側の質問をのらりくらりとポイントを外して逃げ回り、最後には衆院で強行採決というシナリオを描いてますね

これがすべてですよね。
どれだけ延長しても、本人や閣僚に誠意が微塵もありませんから。
丁寧な説明をすると何度も聞きましたが、小林節ではありませんが、一度も聞いた事がありません。
こんな政府の言う事など、どこが信じられるのでしょうか。
安倍首相は中国を目の敵にしています。
どんなに嫌いな相手でも隣国ですから、敵にしても何のメリットもないと私は思います。
なぜああも、好戦的なんでしょうか。
信じられません。
アメリカにとって自国の利益が一番で、日本なんてパシリでしかありません。
それを米国は僕ちゃんと友達なんだぞ、見方になってくれるんだぞと言うのは、お子ちゃま思考でしかないと思います。
戦費は肩代わりしてくれるわ、体の良い日本はノビタじゃないですか。
あまり調子に乗っていると、そのうち、日本は梯子外されますよ。
おっしゃるように、米国と中国が戦闘状態になる訳もなく、お互いに持ちつ持たれつなんですよ。
中国が米国債を気前良く買っているのが良い証拠じゃないですか。
お互いに繋がっていますよね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>今日で審議を打ち切ろうが、年内一杯まで会期を延長しようが、民意無視の上に違憲まみれの欠陥法案なんですから

そうなんですよね。
どれだけ議論しても初めから違憲なんですから。
土台が腐っているのに良い家が建つわけありません。

あんな政府の答弁を聞いていると腹が立つだけで、余計に印象が悪くなりますよ。
説明にも議論にもなっていませんから。
選挙に選ばれたと言っても、投票した人も白紙委任を出した訳ではない事くらい分かりそうなものを。
勝手に暴走しているだけでしょう?安倍が。
聞く耳持たない安倍政権に鉄槌が下るように、私たちはただただ声を上げ続ける以外ないと思いますね。
あきらめたら容認したと思われるだけですから。

>そんな不安を安倍自身も持っているのか、10月の内閣改造をちらつかせはじめました。

本当に反吐が出るくらい姑息で卑劣な人間じゃないですか。
元の内閣法制局長官も、安倍に反旗を翻しちゃいましたし。
安倍は嘘の上に嘘を重ねる手法ですから、いつか崩れますよ。
そうそううまくいくわけがありませんから。
沖縄に言って罵倒されたと言うのが良く分かりますよ。
沖縄に行って、会談5分ですと。
橋下とは3時間もくっちゃべっておきながらね。
沖縄を馬鹿にしすぎじゃないですか。
ホント、嘘しかつかない人間っているんですね。それが首相だったんですね。

★ーーこんにちは、おばはんさん

翁長氏の発言は重みがありますから。
まったくどれ一つとっても、安倍首相との差は歴然としています。
こんな人が首相になっていたら日本も少しは変わっていたかもしれません。

>翁長ッチャマンから逃げまくる安部カッツェ

まさにその通りですね。
逃げまくっている図です。
いつも思うのですが、広島や長崎の式典でもすべて原稿棒読み、それに使い回しですが、それで人々の心に響くとでも思っているのでしょうか。
どんなに美辞麗句を語っても、心は打ちませんよね。
短い言葉でも良いから自分の言葉で語るべきですよ。
使い回しはするわ、ルビを打って貰うわ、これではねぇ。。。

この人に資質なんて求めても無理なんですよ。
一つも美点が無いじゃないですか。
安倍の周りのお友達はほとんど、右の過激派です。
バランスと言うものが全く見受けられませんよね。
影響力のある人間が我が物顔にふるまっている今の社会は、異常だと思いますよ。
いつになったら、総辞職や解散をしてくれるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/24 17:00

>法案を再整備して出しなおすのが筋
これ言ったのミンス(イオン)岡田ね。
維新松野は対案だってね。
どっちも、どうやっても根本が間違えているんだから、成り立たないのに、アメリカ民主主義という嘘八百自縛から逃れらないん三悪人なんだな。(どう考えても袖の下が廻っている?それともなんみょう党みたいに、オカルトにしちゃうぞ脅迫、と同じような手口?)
 それにして安倍は隣の「山河全紅国」を法の支配をしろとか言って、自分がしてないよ、と言われればケツ捲る!
 普通の皆さんには悪いが、もうこの国の政治は彼らでは駄目な事がハッキリしたな。小沢と山本太郎か共産・社民位しか無理だわ!!(この内社民と小沢の所は金無い、支持ない、人材無い。)え?てえことは共産だけ??
俺は山本・三宅洋平支持なんだけどなぁ、、。

投稿: 武尊 | 2015/06/24 18:47

★ーーこんばんは、 武尊さん

やっぱり、安保法制は、元々の土台が腐っているわけですから、再提出や代案ではなく廃案でしょうね。
根本が間違っているのですから。
岡田も松野も、変ですよね。
安倍の魔術に取りこまれているのかも。。。
安倍は中韓、特に中国が憎くて嫌いで仕方がないのでしょうが、どんなに嫌いでも経済で繋がっているわけですから、そこはお互いに歩み寄るのが一番良いと思います。
角突き合わせていてもなにも良い事はないですよ。

>小沢と山本太郎か共産・社民位しか無理だわ!!

残念ながら国民の小沢氏に対してのアレルギーは相当なものがありますよ。
すっかり刷り込まれてしまっています。
そしてなぜか、どんなにひどい事をやっても自民党の支持は根強いんですよね。
なぜそこまで自民党の人気が高いのかさっぱり分かりませんが。

>三宅洋平

知りませんでしたが、若い力が政治を動かすと言う事もありますから、大いに期待したいですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/24 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61782546

この記事へのトラックバック一覧です: 国会延長、60日ルールで安保成立に突き進む安倍政権:

« 沖縄追悼式、安倍首相、翁長知事との会談予定なし | トップページ | 沖縄慰霊の日にスピーチの安倍首相が罵声を浴びる »