« 安保法案で街頭演説、谷垣幹事長に帰れ!と怒号 | トップページ | 報ステ、憲法学者にアンケート198人中、中間報告50人中たった1人が合憲 »

2015/06/09

安保法案、違憲批判に反論、ミュンヘンにて安倍首相

ミュンヘンに来てまでも安倍首相は、憲法学者が違憲と言った
ものを覆そうとしている。
まあ、どんな良識ある意見も、長年研究を積み上げてきた憲法
学者の意見も、天変地異が起こっても自分の価値観が絶対だと
思っている人間の思考にはかなわないと言う見本みたいな反
論じゃないか。

安保法案、違憲批判に反論=「憲法の論理貫徹」、安倍首相
                  時事通信 6月9日(火)1時9分配信

>安倍晋三首相は8日の内外記者会見で、衆院憲法審査会で
参考人全員が集団的自衛権の行使を認める安全保障関連法
案は「憲法違反」と明言したことに対し、「憲法の基本的な論理
は貫かれていると確信している」と反論した。
>首相は、自国の存立のために必要な自衛措置は認められる
とした1959年の最高裁判決(砂川判決)に触れた上で、安保法
案で武力行使が新3要件により厳格に制限されていると強調。
「他国の防衛を目的とするのではなく、最高裁判決に沿ったもの
であることは明確だ」と強調した。 

安倍政権は、与党推薦の憲法学者にも三下り半を突き付けら
れ、最後のよりどころは、砂川判決しかなくなった。。。
砂川判決を錦の御旗か葵の印籠のように持ち出して強調して
いるが、そもそも砂川判決自体、志位委員長に言わせれば

>「砂川判決」は個別的自衛権を認めた判例で集団的自衛権
はおよそ問題になっていないことは、判決文でも、裁判の経緯
でも、学説上も明瞭だ。

もはや、最後の砦の“砂川判決”でさえ、張りこの虎状態で常
日頃、勉強している志位委員長に”論破”されている。
ロンパールーム安倍政権とは大違いだ。
日本国憲法を政権が無理やりに解釈改憲して集団的自衛権
行使を目論んでも、結局はその肝心の日本国憲法が行く手
を阻むと言う事じゃないのかしらん。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

なぜ、中国や北朝鮮の脅威をあおり、詭弁を使ってまで集団的
自衛権行使にまい進するのか。
国会論議より前に、米国に今国会で成立させると勝手に約束し
た安倍首相の”良いかっこしい”がそもそもが原因じゃないのか。
国の行く末を劇的に変えるような法案を、勝手に米国で約束す
る。
集団的自衛権の正当性も何も、その日程に合わせる事を最初
に考えているからこそ、国会でのあのちぐはぐな時間さえ稼げ
れば何でもありの、誠意のかけらもない見苦しい答弁に終始し
てしまうのだろう。

どこをどう取ってもこの現行憲法では集団的自衛権行使は無理
筋だと分かっているのに、わがままな幼稚園児がマイルール全
開で無理やり押し通そうとするかのような、今の安倍政権のみっ
ともない姿。
アメリカに押し付けられたみっともない憲法の前に、安倍政権の
姿の方がどれだけみっともないのか分かっているのだろうか。

本来なら集団的自衛権行使は、憲法改正をしてから話だろうに。
それにしてもこんな憲法を長年研究している学者の意見も聞く
耳を持たず、世論の反対もまるで無視して我が道を行く政権に
憲法をいじらせるのは、とんでもなく怖い事なのではないか。
そもそも安倍首相自身が立憲主義さえ理解していないのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安保法案で街頭演説、谷垣幹事長に帰れ!と怒号 | トップページ | 報ステ、憲法学者にアンケート198人中、中間報告50人中たった1人が合憲 »

コメント

裁判所の判決をよりどころにするのならば 何度も裁判で違憲状態 憲法違反といわれている議員定数の改革をやるのが先です 自分たちの都合の良い判例を錦の御旗のように振りかざしても国民はしらけるばかりです 

投稿: てつお | 2015/06/09 19:05

今の状況を例えるなら、「安倍晋三の安倍晋三による安倍晋三のための政治」と言えるでしょう。
高村に至っては、その昔自衛隊を作った時も憲法学者は違憲と言ったが戦争は起こらなかったといった無茶苦茶な論理を言ってました。
今回の問題は、日本が直接攻撃されてなくても同盟国が攻撃されれば日本の存立危機事態と見なすという、その昔とは全く次元の違う話です。
昨日G7が行われましたが、安倍晋三の意識は中国とロシアでした。
要は、G7に参加していない国を話題に中心すえざる得ないのが今のG7で、その中でいくら威張ったところで虎の威を借りた狐です。
今の世界情勢は、G7からG20に移りつつあるとの指摘も有ります。
そのような状況下で、G7で存在感を発揮したところで、今後の世界の流れに乗りおくれる可能性も有ります。
今日のひるおびで田崎は安倍晋三の成果を強調してましたが、流石に高級店でゴチになった人物だと思いました。
本当に実力のある総理であれば、逆説にはなりますが、日本国憲法を完全重視し憲法のもとに国際貢献しますと発言した方が多くの国の賛同を得られるような気もします。
とは書きましたが、所詮は血税を身銭のごとくばら撒いて相手の共感を得ることしか考えられない人物ですので、このブログで皆様が書いているような高等な思考はとてもできないでしょう安倍晋三には。
このままでは、安倍晋三により国民の財産と生血まで吸い取られる気がしてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/09 20:13

砂川判決はアメリカ人に押し付けられた判決ですから、はっきり言ってみっともない裁判ですよ。
と安倍晋三に言ってみたいです。

投稿: けん | 2015/06/09 20:36

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
本当にそうですね。
都合の良い時だけ司法が最優位だと言いますが、最高裁が違憲と認定した一票の格差、議員定数は未だに放置です。
なに都合の良い事ばっかり言っているんですかね。
この内閣は、使い分けの名人ですね。
しゃべればしゃべるほど、ぼろが出ますよ。
こんなにご都合主義の政権も珍しいですわね。
常識が全然通用しません。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

もうすでに、独裁国家の域に達しましたね。
>「安倍晋三の安倍晋三による安倍晋三のための政治」

まさにその通りになってきました。
安倍の周りの閣僚は添えものです。
高村も詭弁が上手ですね。
安倍政権の面々は、”昔も懸念されていたが何も起きなかった”とか、ほとんど知らない”砂川事件”まで出して、いい訳に余念がありません。
結局、なんだかんだ言っても、アメリカに追従して戦争に参加すると言う事ですよね。
それをどうにかして隠したいだけの話です。

>要は、G7に参加していない国を話題に中心すえざる得ないのが今のG7で、その中でいくら威張ったところで虎の威を借りた狐です。

何だか嫌な感じですよね。
中露が参加していないのを良い事に、安倍首相が率先して中露の悪口を言って各国に決議させただけの話じゃないですか。
口の悪い人は、G7は単なる観光旅行だとか。。。。

田崎は寿司友仲間ですからね。
絶対に安倍首相を悪くは言わないでしょうね。

>逆説にはなりますが、日本国憲法を完全重視し憲法のもとに国際貢献しますと発言した方が多くの国の賛同を得られるような気もします。

私もこの方が良いと思います。
平和憲法は米国に押し付けられたと安倍首相は言っているわけでしょ。
G7には米国も入っているわけで、表立って反対もできないでしょうから。
平和憲法を前面に押し出せば、どの国も反対と言えませんからね。
その方がどれだけ利口か分かりませんよ。
外国に行って、バラマキ事だけが存在意義なんですから、どう仕様もありませんね。
国民の血税を使いたい放題、そして祖父の念願だった憲法改正に向けて集団的自衛権行使容認と、やりたい放題です。。
どれだけ自己中心的な首相なんでしょうか。
アベノミクスの成果はどうなったんでしょうか。
今では全然口にしなくなりましたが。。。


★ーーこんばんは、けんさん

安倍政権は、どこからか切り取りした自分たちに都合の良い物だけがすべてなのでしょうか。
大多数の人がそれは違うと言っても、常識では通用しない違う世界があるようですね。
政権の中にいると人格まで変わってしまうようですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/09 20:36

まるこ姫様、こんばんは、
 また外国で馬鹿をやらかしているアホ総理、ウクライナでさんざんロシアの悪口言って、その同じ口でプーチンの訪日を促すようなデタラメぶり、中国や北朝鮮をわざわざ煽るような詭弁しか言わない、どうしようもない脳みその無い閣総理大臣ですね、志位委員長は東大出身でしかも物理学が専攻だったそうで、頭の中身も相当開きがありそうです。学歴で最低だったと言われる田中角榮氏、
でも彼は安倍と違ってアホではなかった。人柄が良かったから誰にでも好かれた。安倍、麻生、森、菅、石原、谷垣、中谷、高市、稲田、片山、三原、萩生田、この連中の
中で人柄がよさそうな人が1人もいない、つまり12人いても田中角榮1人の魅力に勝てないのである。そんな連中が政権を担っていて、まともな訳がないと思います。

投稿: おいちゃん | 2015/06/09 21:11

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

>ウクライナでさんざんロシアの悪口言って、その同じ口でプーチンの訪日を促すようなデタラメぶり、

これすごかったですよね。
いかにも上から目線で言っているなあと思いましたもん。
実際、プーチンには歯が立たないのに、他国では言いたい事言っているようですね。
そして例のごとく、中国を敵対視するような発言の数々。
わざわざ悪口言って回るより会談を頻繁にすることだと思いますよ。
そうすれば中国もあまり非道な事も出来ないでしょうから。
やはり、志位委員長とはレベルが違いますね。
一方は理路整然とした質問、一方は詭弁ばかりでなにを言っているのかさっぱり分からない答弁。
比べると二人の格が違う事が良く分かりますね。
田中角栄は、偉人中の偉人だと思います。
この人、今の政治家なんて100人かかっても足元にも及ばないでしょうね。
日中正常化、今の政治家だったら誰もできないでしょ?。
田中角栄だからこそやり遂げた偉業だと思います。
小沢一郎が、田中角栄を語っていた番組がありましたが、相当、学んだようですね。

今の安倍政権はおいちゃんさんネーミングのロンパールームですから、後は推して知るべしですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/09 21:52

こんばんわ

 このブログにコメントを寄せられている方々の中では、私は自民党に対して甘い方(特に経済面で)だと思いますが、もう無理です。立憲君主制の民主国家である以上、政党<議会<<民主主義・立憲主義 であるわけで、どうも安倍政権は、
  民主主義・立憲主義<国会<自民党<<閣議決定 
であるようなので、ほんとに最近は恐怖を覚えます。   

 ひょっとすると安倍さんって中国をみて「うらやましいなぁ」と思ってるんじゃないの?とすら思えてきます。
 (中国では 憲法<<中国共産党 ですから)

 おいちゃんさんへ
 
 ご存じかもしれませんが、田中角栄って家が貧しくて働かざるをえなかっただけで、頭は相当はよかったみたいですよ。小学校(今でいう中学校なのかな)はほぼオール5の成績で、いわゆる神童ってやつだったそうです。政治家になった後も議員立法を30以上してるそうですし・・・。なんてってったってアメリカより先に中国と国交正常化してしまうような人ですからね。偉大ですよね。記憶力も抜群で、官僚以上の知識量を誇っていたとも言われています。
 志位さんってほんと勉強されていますよね。日本共産党の人はみんな勉強熱心で、すばらしいな政党だなと思います。しかし、「共産党」って名前で損してますよね。わたしみたいな共産主義アレルギーの人にとっては、なかなか投票しにくいです。

投稿: おにぎり侍 | 2015/06/10 00:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

ナチスが全権委任法を成立させ、ワイマール憲法を停止させた舞台であるドイツでこの発言ですわ。

また言ってますよ。
“世界一”厳しい三要件ですと。
ホント、“世界一”が好きですね。ろくな根拠もないのに。

きっと呆れてますよ。
ホスト国のメルケルさんは。

で、ちょっと、他の調べものをしていたら、昨年4月13日の沖縄タイムスの記事が出てきたんですが、その見出しが

>「砂川事件」根拠に集団的自衛権自民主張 疑問噴出

…というもので、歴代の内閣法制局長官の話が出ていたりしたのですが、その中に今回話題の長谷部恭雄教授も登場していまして、

『そんな学説ない』

…ひと言のもとに切り捨てていました。

これ、先日の憲法審査会でも話題になればよかったのにね。
そうすれば、あんな法案などもう、一片の板っ切れも残らないぐらい、木っ端微塵に吹き飛んだのに。

まあ、既に破綻している根拠を盾にしてまだ強弁し続けるというなら、それはそれでいいでしょう。

時間が経てば経つほど、怪しげな法案の中身がますます透けて見えて来ますから、段々国民もその胡散臭さに気付いて来ますよ。

もう既にこの法案は、7月中の成立は不可能になっています。
当初は、チャッチャと野党の追及をかわして、6月19日頃には強行採決なんて話が出ていたんですから、とりあえず第一関門は突破です。

個人情報保護法とマイナンバー法の改定は、例の個人情報流出騒ぎにより審議の目処も立たなくなったとか。
大体、パソコンの安全保障もままならないのに、国の安全保障なんてあいつらに出きるわけないんですよ。

さらにさらに、村山・河野両氏の共同会見で談話の中身に釘は刺されるわ、書類の不備とやらで川内原発の7月中の再稼動も不可能になるわと、八方塞がりの状態が徐々に出来つつあります。

安倍に夏休みのゴルフなんかやらせないで、泥沼に引きずり込む態勢は整いました。

手を緩めないで行きまっしょい!!

投稿: 肉山会 | 2015/06/10 02:25

おはようございます、まるこ姫様。
Abe晋三は「我は神なり、故に我が法なり」とでも思っている……サイコパスならではなんでしょうが、国民を巻き込まないところでやって欲しいものです。
Abe晋三は一番不適合な職業に就いてしまった!!!

投稿: Kingyo | 2015/06/10 07:32

おはようございます。おにぎり侍様、
 田中角榮に限らず、昔の政治家の人たちはみんな大物だったと私は思います。吉田茂、徳田球一、浅沼稲次郎、後藤田正晴、三木武夫、福田赳夫、宮本顕治、土井たか子、中曽根康弘、竹入義勝、こういった人たちに比べて、今は与党、野党は大物がいませんね、特に与党は不勉強で詭弁しか言えないような人が総理大臣ですし、それをヨイショするような連中しか思い浮かばない、おにぎり侍様は「共産主義アレルギー」だそうで、それを言うなら私は「宗教アレルギー」かな?公明党だけでなく、「エホバの証人」だとか「PL教」だの、「モルモン教」だの、いろいろと
家に来ますから「読売新聞・サンケイ新聞・ならびに宗教関係の方はお断りします」と貼紙をしたくらいです。何はともあれ、一刻も早く今の内閣は総辞職してもらいたいと願うだけです。

投稿: おいちゃん | 2015/06/10 10:05

まるこ姫様、こんにちは
 ドイツにまで出向いてアホをさらけ出す、本当にあほんだら首相で、メルケルさんや他の首脳陣とは雲泥の差ですね、
如何に不勉強か、志位委員長との討論でことごとく「論破」されている。あれこそ「論破」ですね、安倍総理が「論破」としているのは相手が呆れて何も言えなくなっただけではないでしょうか?ロンパールーム安倍にはそれがわからないだけでしょう。本当にこんなお馬鹿総理では世界の笑いものですね、「志村けんのバカ殿様」が面白いのは
志村けんが優秀なエンターティナーなのにバカやっているから
であって、「安倍晋三のバカ総理」は本当の「お馬鹿さん」が演じているから面白くないし、怖い、北朝鮮や中国を煽
り、詭弁しか言えない「脳みそ無い閣」を早く解散して、私たちがやすらぐ夜が一日でも早く来て欲しいですね。

投稿: おばはん | 2015/06/10 13:00

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

私もおにぎり侍さんは自民党に甘い方だと思っていました。
経済の結果が出るまで月日がかかりますから、まだ安倍政権の欺瞞が暴かれることなく保たれていますが、私は経済も評価しませんし、特に安保法制への執着はすごいものがあると思っています。
米国に約束して来た、それを履行しなければいけないと思い込んでいるからこんな暴挙が堂々とまかり通るのでしょうが、あまりにひど過ぎます。
国会の議論より先に米国と約束してくると言うのは、どう見ても数を持っているからこそのおごりだと思いますね。
国会での答弁を見ていると、詭弁やこんにゃく問答でやり過ごし、最後は数の力で強行するつもりなのが良く分かりますよ。
この政権は国民の声など聞くつもりはありませんね。
この暴走振りは、とても怖いと感じます。
もはや、中国や北朝鮮と似たような国になりつつありますね。
憲法学者にさえ罵倒する政権ですから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

麻生も、ワイマール憲法を口からポロっと出しちゃいましたからね。
安倍政権の“世界一”は自分たちの願望や勝手な思い込みによるものですからね。
何の根拠にもたっていない。
それを堂々とひけらかすところが詐欺師そのものですよね。。
それでも少し検証すればすぐわかる嘘を、堂々と付く。
その神経が私には変わりません。
メルケルさんはあきれ果てているのではありませんか?
嘘つき二枚舌に。

>>「砂川事件」根拠に集団的自衛権自民主張 疑問噴出

又、砂川事件を持ち出してきましたよ。安倍は。
大体が、学者のほとんどが砂川事件を持ち出して集団的自衛権を主張するのはナンセンスだと言っているのに、いまだ固執していますものね。
なぜ、分からないのでしょうか。
不思議な政権ですよね。
憲法審査会で、暴かれていたら恥の上塗りでしたね。

ホント、おっしゃるように、時間がたてばたつほど法案の中身に信用性が置けなくなりました。
自民党はチャッチャと終わりにしたかったのでしょうが、憲法学者の反乱が痛かったですね(笑)
まさか自民党に異を唱えるとは思ってもいなかったでしょうから。

年金も嘘がどんどん露呈していますし、マイナンバー法も情報漏洩、流出が懸念されますよね。
公務員はPCさえ操れないのに、恐ろしくて任されらません。

>村山・河野両氏の共同会見で談話の中身に釘は刺されるわ、書類の不備とやらで川内原発の7月中の再稼動も不可能になるわと、八方塞がりの状態が徐々に出来つつあります。

村山・河野両氏、いたたまれなくなったのでしょうね。
安倍のあまりの暴走に。
やりたい放題ですものね。
ホント、八方ふさがりじゃないですか。この政権は。
それでもしぶとく、詭弁を使ってはいますが。
又安倍は、マスゴミのトップとのゴルフや豪華会食をせっせとやって、籠絡するつもりでしょうよ。
セコすぎますよね、自腹では無くすべて税金ですから。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>Abe晋三は「我は神なり、故に我が法なり」とでも思っている

私もそう思っていると思います。
衆議院で自民党が勝利したころから、どの政策もすべて信任されたと勘違いしているのではありませんか?
アベノミクスの是か非かが選挙の争点だとしても、保険の約款のように誰も読めない小さな字で書いてあるものすべてが信任されたと思っている。
そんな卑怯な人間ですよ。さすがサイコパスです。
自民党に票を入れていない有権者まで巻き込まれるのは、理不尽そのものです。
ホント、こんな男に権力を与えたら、○○に刃物ですよ。

★ーーこんにちは、おばはんさん

ドイツのように戦争を総括して謝罪した国と、なし崩し的にきた日本とでは全然格が違いますよね。
安倍首相は得意になって中国を非難していましたが、メルケルさんも無い死んでは呆れていると思いますよ。
やはり勉強嫌いには困ったものです。
志位委員長も立派だし、株が上がっていますが、安倍首相があまりにもひど過ぎるんですよ。
高校時代、恩師を論破したと偉そうに著書に書いていたそうですが、恩師の温情も知らない可哀想な人間じゃないですか。。。。
おっしゃるように恩師は、あきれ果てた結果口をあんぐりしていたのでしょうが。
世界に出て行けば、バラマキのオンパレードは。。。。
自分の財布から出すだったら分かりますが、税金ですからね。
消費税上げた意味が無くなりますよ。

>、「安倍晋三のバカ総理」は本当の「お馬鹿さん」が演じているから面白くないし、怖い、

本当にそう思います。
バカがバカやったらシャレにもなりません。
ここへきて、安倍政権は少しずつ形勢が不利になりつつありますが、詭弁と二枚舌が特技の議員ばかりですからねばるでしょうね。
早くこの政権を潰さないと、とんでもない国になっちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/10 17:07

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 チャリ垣もしくはデローザ谷垣と呼ばれる与党幹事長は、先日の街頭演説で、最高裁の違憲判決が出ていないので合憲だという趣旨の発言をしたそうです。いわば「推定合憲」ですか。
 合憲だという確信があるのなら最高裁に憲法判断を仰ぐなり、国会に最高裁判事を全員召致して問い質せばよいのです。行政府の任命権や立法府による弾劾裁判をちらつかせて脅せば難しいことではないでしょう。過去にも最高裁は政府に不利な判断を「高度な政治性」だとか「違憲状態」だとか避けてきたのですから、今回もきっと有利な発言をしますよ。
 そんなこともせず、仲間内で憲法学者の学説を否定することに興じているのは、よほど自信がないからに決まっています。なぜ最高裁の判断を仰がないのか。なぜ憲法学者に論戦を挑まないのか。なぜマスゴミに一杯おごるのか。各国の首脳も不思議だったはずです。
 なお、谷垣は60万円程度のデローザというブランドの自転車(ロードバイク)に乗っています。価格帯としては中の下というクラスのため、自転車乗り界隈ではセコいとの評判だそうです。

>おばはんさん

 「安倍晋三のバカ総理」なんてしょぼいコメディなのに、高額の木戸銭を徴収するのだからいやになりますね。カネ返せバカ野郎。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/10 17:11

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>先日の街頭演説で、最高裁の違憲判決が出ていないので合憲だという趣旨の発言をしたそうです。

弁護士資格のある人間が、こんな詭弁を使うとはね。
だったら、判決が出ていないにもかかわらず、小沢氏に対しての国会議員上げてのいかにも犯人扱いは何だったんですかね。
ご都合主義もいい加減にしろと言いたいです。

>合憲だという確信があるのなら最高裁に憲法判断を仰ぐなり、国会に最高裁判事を全員召致して問い質せばよいのです。

ホント、最高裁判事を招致して聞くべきですよ。
これを国会ですれば、国民の関心を集めますよ。
政府の横暴がもっと明るみに出るのではないですか?
長年、憲法を研究してきた学者の意見より、選挙で当選するか落選するか分からない人間の意見の方が上だなんて、どう考えても納得いきません。
今日も、国会では悪代官が答弁していましたが、辻本の質問に、”数ではない”なんて言い出しましたよ。
前は、一杯いると言って置きながら、数がそろわないものだから、数ではない。
いい加減にしろよと言いたいです。

マスゴミに会食やらゴルフ接待、恥ずかしいですよね。
先進国だったら大問題になるのではないですか?
日本以外の国は、理解できないかもしれませんね。

>自転車乗り界隈ではセコいとの評判だそうです。

セコいのですか?
一応は名が売れている人は、よほど気をつけないと。。。
これからはセコガキですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/06/10 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61717279

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案、違憲批判に反論、ミュンヘンにて安倍首相:

« 安保法案で街頭演説、谷垣幹事長に帰れ!と怒号 | トップページ | 報ステ、憲法学者にアンケート198人中、中間報告50人中たった1人が合憲 »